• ホーム
  • ひと
  • 至急!両親にプレゼント。ワイン好き、詳しい方お願いします。

至急!両親にプレゼント。ワイン好き、詳しい方お願いします。

レス36
(トピ主6

家族・友人・人間関係

とりえもん

開いていただきありがとうございます。とりえもんと申します。
今年の4月に入社し、今月の1日付けで無事正社員となることができました。

今までの感謝を込めて、両親に遅ればせながらプレゼントをしたいなと思っています。
両親は、2人ともお酒が好きなので何かおいしい名酒や何かをプレゼントしようと思っていました。

このあいだ、テレビでワインのことが少し流れたのですが、その際

「ワインは何がおいしいのかわからないよなぁ。高級ワインも飲んだことないし(笑)」

と言っていたので、高級ワインをプレゼントしたら喜ばれるんじゃないかと思い、高級ワイン購入を決意しました。

しかし、ワインって色々種類があるんですね・・・。また、高級って何をもって高級なのかもわからず・・・
調べてみたのですが、何がなんだか素人の私にはさっぱりで・・・

そこで、小町の皆様に力をお借りしたいと思いここに書き込んだ次第です。

両親の好みですが

父:日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインと何でも飲み、甘いより辛口が好みみたいです。

母:よく飲むのはビールや赤ワイン(安いものです)で、渋みや辛口はあまり得意ではないみたいです。

予算は、3万くらいまで(今の私には精一杯)

ワイン好き、詳しい方、両親におすすめのワインがありましたらお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワイン好きです

一番良い方法は、ワインの在庫をいっぱいおいている大きな専門店に行って、
    投稿されたような話をお店の人に話してみてください。
    予算の範囲で、最適なものを選んでくれると思います。

ここで銘柄を上げたところで、
    説明も難しいし、入手できるかも不明ですので。

でも、多分白ワインを勧められると思います。

• オリジナルラベルか記念の年のワイン

プレゼントにワインを選ぶとき、私は時期やイベントに合わせて選んでいるのですが、トピ主さんの場合は「今までの感謝」ということですので、このようなのはいかがですか?

ご両親の結婚した年か、トピ主さんの生まれた年のワインを探すのはどうでしょう?
    20年以上前のものになると思いますので、銘柄も限定されてくると思います。

または、お店で選んでもらったワインにオリジナルのラベルをつけてもらって、もし価格が適当なら1ダース注文して、何かイベントのたびに開けるのも素敵ですね。
    以前に、友人の誕生日に1本だけ友人のイニシャルを入れたラベルにしてもらったことがあります。
    そのときは、ネットでお店を探しました。

素敵なワインがみつかりますように〜!

• 輸入のワインじゃないですが

トピ読みました。レスさせて下さい。輸入のワインじゃないのですがそれなら函館ワインはどうでしょうか?※赤や白ワイン以外にもいくつか種類があります。ネットショッピング(楽天市場)で扱ってるのでおすすめします。

• やさしい方ですね。

かずっちさんの通りでいいと思いますが
    3万円も要らないと思います、1万で充分。
    ただ、私は赤を勧められると思うし、
    ワインはやっぱ赤でしょう。

• ワインはお勧めしません

答えになっていなくてすみません。
    私は飲み会の時、必ずワインを注文していたのでワイン好きと思われ、
    プレゼントにワインをもらうことがあります。

ワイン専門店で美味しいと勧められたものを選んでくれたりして、
    結構どのワインも高かったようです。
    でも、1回も戴いたワインを私が美味しいと感じたことはなく、
    料理用になってしまいます。(モチロン戴いた方には内緒です)
    私が味音痴、B級舌なのでしょう。

あるタレントさんも「○○さん(ワイン好きで有名)から勧められて
    すごく高い年代モノのワインを注文したけどすっぱくて不味かった」
    とテレビで言っていました。一般人の舌の感覚はこんなものです。

ワインをプレゼントされるくらいなら、そこそこのレストランに行って
    美味しいお食事と一緒にお勧めワインを戴いた方が思い出にも
    残るのでは、と思います。(ランチなら3人で3万でいけるのでは?)

結局私の場合、ワインはそれだけで楽しむのではなく美味しい料理
    と一緒に戴いてこそのワインなんだ、という結論に至ったのでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • シャンパンの方がよくない?

ワインは味の好き嫌いが個人によってことなるので、かなり選びにくいと思います。
    お母さんが好きなワインとお父さんが好きなワインは違うと思うな。
    でも敢えてワインというなら白はシャブリ赤はシャルドネを選ぶと良いと聞いたことがあります(ブドウの品種です)

それより私がお薦めなのはシャンパンです。お祝い事だし、好みもあまり選ばないので。
    モエ・エ・シャンドンなら手頃で高級感あります。
    あとドンペリ(笑)

親子で楽しく呑めると良いですね♪

• シャンパンでも

おめでたいことなので、シャンパンなどはどうですか?
    嫌いな人はあまりいないと思います。

ポメリーが有名ですが、家族経営のテタンジェなどは
    スパークリングワインとはあきらかに異なる堂々とした味で
    1本7000円〜で、私もよく進物に利用しています。

• 私ならシャンパン

親孝行ですね。

ワインは本当に置くが深くて、
    高級だから美味しいと感じるかどうかは・・・かなり難しいと思います。
    特に、ワインに精通している方ならその特徴を感じられるかもしれませんが
    友人のソムリエに色々訊いた事がありますが、
    そのワインのバックボーンや国や環境や収穫年の気候、作り手の拘りなどに思いを馳せながらその世界を味わう感じ・・・?

その方も個人的には高級だからって好みじゃないワインもある、その人のとって飲みやすいのは値段じゃないって言っていました。

なので、私なら、感謝とお祝いの気持ちでドンペリとかをプレゼントすると思います。
    ドンペリなら誰でも高価って分かっているし、
    一般的にはワインより高級なシャンパンだし
    一生に一度は味わってみたいと思う人は多いんじゃないかなぁ・・・

私なんか大盤振る舞いしても「白」しか買えませんが(笑)
    高いロゼでも予算内で納まると思います。

ご両親、幸せですね。

• 娘の立場で違うご提案を(笑)

正社員採用、おめでとうございます。
    そしてプレゼント計画、素敵ですね。
    でも、娘の先輩としてちょっと頑張り過ぎの予算だと思います。
    ワインは値段で価値を計れないし、5000円でも充分美味しいものがあります。
    また三万以上のワインは、やはり普段からワインを飲みなれている人に楽しめる味です。

なので大きめのワイン専門店で5000円のシャンパーニュかスペインのカヴァを一本購入し、トピ主さんがハンバーグやグラタンなど定番洋食 を手作りしてあげては?

残りの二万はご両親との日帰り旅行などに当てるとよいと思います。

• 銘柄ではないけど

生産年で選んでみては?ご両親の結婚した年のワイン、もしくはトピ主さんが生まれた年のワインなどなど。
    ネットでこういう指定で検索できると思います。年によってワインのあたり年だと高いかもしれませんが。

• アスティー・・・美味しいですよ!

確か、ドイツ産だったと思います。サントリー(他のメーカーもあったかも)の『アスティー』は、標準的に好まれるワインだと思います。口当たりが、さっぱりとした、発泡酒ワインです。甘口と辛口、やや辛口があります。極端に高いワインではないので、御両親が気に入れば、その後、手軽に購入できる価格です。贈り物は金額ではなくて『真心』です。ワインは銘柄によって、味が異なるので、一口飲んで料理行き(カレーや煮物)はざらではありません。日本酒と違って、金額が高い(吟醸)から、必ずしも美味しいとは限らない。よく、○○解禁・・・とか言って、ワインを競って購入する客の姿がテレビで放映される時がありますが、私は、あの種のワインを、美味しいと感じたことはない。ワイン選びは難しいですよね。(アスティーの栓はコルクです)今、私、禁酒中なので、アスティーが恋しいです。

• 筋金入りの好き者でなければ、3〜5千円の品でいい

ワインであれ何であれ、品質に対して値段は2乗曲線のように極端に高くなります。

>ワインは何がおいしいのかわからないよなぁ。高級ワインも飲んだことないし(笑

という方に3万円の品は猫に小判ですね。

かく言う私にも1本3万円の品は豚に真珠です(アルコール依存症寸前になるまでワインを飲んでますが笑)。5千円の品と10万円の品でブラインドテストをすれば、確率50%で当てる自信がありま〜す♪。

お薦めは、5000円くらいのものを何種類かみつくろってあげること。

そして、どれが良かったか聞いておけば、次からの参考になりますよ。

• スティルならオーパスワン。

こんばんは。

炭酸が苦手でないならシャンパーニュはいかがでしょう。
    そのご予算ならサロンはビミョーですがクリュッグなら見つかるでしょう。

あるいはゴッセやモエのマールなど贈り物としてステキではないでしょうか。

• お店で相談

ワインショップで相談するのが一番いいと思います。
    でも1本に3万はもったいない。
    デイリーにちょっと高価な感じの5000円〜1万円程度のワインを赤/白数本
    贈ってはいかがでしょうか。

• ワインの格付け

フランスのワインは、産地の一部で格付けがされているので「高級ワイン」が欲しいのであれば、一級格付けのワインを購入すれば間違いありません。格付けに加えて、葡萄の収穫年(ヴィンテージ)と熟成された期間が値段を決めます。
    一番有名な格付けは、ナポレオン3世の時代にボルドー地方、メドック地区のワインに対して行った格付けで、この時に4種類のワインが一級(プルミエール・グランド・クリュ・クラッセ)に格付けされました。その後1つ追加になって5種類になっています。
    これら5種類のワインは3万円で買うのは厳しいのですが、通販やカメラショップなどではぎりぎり買えるかも知れません。
    一級が予算的に厳しければ2級であればヴィンテージの良い年(1995, 2000, 2005年)のものでも予算で買えます。

• 余計なお世話かもしれませんが・・・

>「ワインは何がおいしいのかわからないよなぁ。高級ワインも飲んだことないし(笑)」

これは、「ワインはあまり好きじゃない」の婉曲表現ではないのですか?
    こういう方にワインをプレゼントというのは、ご両親とはいえかなり冒険では・・・?

お父さまは何でも飲まれるということですが、ちょっと気になったのでレスしました。

• 国賓をもてなした晩餐会で出されたワイン

とりあえず話題性ということで、国賓をもてなした晩餐会で出されたワインと同じ銘柄を求めます。年代までこだわると予算オーバーになりかねないのでそのへんはご愛嬌。
    「先の晩餐会で○○の大統領に出されたものと同じものだよ〜」と一言添えて。

• シャンパンはいかが。

>ワインは何がおいしいのかわからないよなぁ。
    という方にワインを送って、果たして喜ばれるかどうか。

お父様が辛口好き、お母様が甘口派だと難しいですね。
    シャンパンとかいかがでしょうか。ドン・ペリニヨンの白くらいなら
    その予算で買えると思いますよ。

• ワインショップで相談&予算は1本1万円でいいかも

私も、かずっちさんと同じで、ワイン専門店などワインの種類が豊富なお店にいって、相談するのがベストだと思います。

あと、予算は3万円くらいまで、とのことですが、3万円って「高級ワイン」としては中途半端かも。 
    1万円くらいでも美味しいワインはいっぱいあるので、「種類違いで2,3本」とか「ワイン+しゃれたワイングラス」なんていかがでしょうか。(トピ主さんの「高級ワインを飲ませてあげたい!」という気持ちとはズレちゃいますかね、ごめんなさい)

ちなみに私はオーストラリアやニュージーランド、南米などの新世界のワインをよく購入します。安くておいしいですよ♪ 

いずれにしても、正社員採用のお祝いにご両親にプレゼントなんてすてきですね。喜んでくださると思います。

• 3万円!

ワイン好き庶民です。ワインわからないとおっしゃる両親に3万円のワインは思ったほど喜ばれないかも…。いや、喜ばれるでしょうけど、
    それは娘が贈ったからです。
    五千円くらいでもかなり美味しいのはありますよ。

いつもいくらくらいのを飲んでいらっしゃるのかわかりませんが、庶民には五千円でもかなり嬉しい感じです。1万円だとかなりもりあがります(笑)。お母様の好みは、むしろ高級ワインじゃないほうがいいかも…。

3万円あるなら、高すぎないけど素敵な店で三人で食事でもして、帰りに五千円くらいのワインを「二人で飲んでね」と渡したほうが断然喜ばれる気がします。
    ご両親の好みが違うから二本でもいいのでは。
    エノテカなどの専門店でこのトピックに書いたようなことと予算を言えば親切に選んでもらえます。
    ポイントは、店の人がおすすめしてくれた内容(最近人気のあるワイナリーでフルーティで飲みやすいとかなんとか)を言うことですね。
    自分のために選んでくれたのって、嬉しいと思います。

• 赤白1本ずつでも

オススメは、すみません、これといった具体的なものは難しくて挙げられないのですが・・(紀伊國屋とかエノテカ、デパートなどで聞くのがよいかと思います)

三万出せるならば、赤白1本ずつでもいいかもしれません。紅白という感じで。

白はお父さんの好みのイメージで、赤はお母さんでそれぞれ選ぶとか。

トピの趣旨とずれてすみません。
    素敵なプレゼントになりますように!

• 飲み比べセットをおすすめします。

それほどワインに詳しくないご両親であれば、
    まずいくつか飲み比べて、ご本人達の好みのワインを見つけることが第一ですよね。

ということで、「飲み比べセット」をおすすめします。
    数種類のワインがセットになったもので、
    いろいろな地域のものが赤白混ざってバラエティに富んだもの、
    同じ地域・同じのワインを集めて、微妙な味の違いを楽しむもの、
    年代の違うものを集めたセットなど、いろいろ出てます。

6本ぐらいセットになったものが、いろいろ楽しめていいかな、と思います。
    高級ワインだと、6本セットではかなりお値段張ってしまうので、
    ハーフボトルのセットでもよいかも。
    ハーフサイズだと、あまりワインに慣れていないご夫婦2人でも1度で飲みきれるし、
    1度に何本か開けて飲み比べすることもできます。

「ワイン 飲み比べセット ハーフボトル」などのキーワードで検索すると、
    たくさんヒットしますよ。

• 高級ワインでなくても

正社員になったばかりとのこと。
    3万円の高級ワインでなくても もっと安くて美味しいワインは
    たくさんありますよ。

1本1500〜3000円もだせば十分です。

やはり デパートなどのワインを多く置いている店に行き
    店員さんに相談するのが良いです。
    ソムリエの資格をもっている店員さんなら なお良いです。

できれば赤と白を送ると良いです。
    ワインって飲み比べてみて こっちが美味しいとか こっちが好みだとか
    わかるものです。
    高級ワインを1本だけってあんまり意味ない気がします。

ワインってブランド品と同じで 高いから自分の好みにあうといわけでも
    ないと思います。
    (私の場合はバッグに例えると、高級ブランドバッグより
    自分の気に入ったデザインのほうがステキと思えたりするし)

ちなみに 私は普段800円〜1500円くらいのワインを飲んでいますが
    美味しいワインたくさんありますよ!

• 私もシャンペンに1票

ワインはどの程度舌が鍛えられているかでおいしいと感じるワインが異なります。高価なものを万人がおいしいと感じられるものではないということです。
    でも、シャンパーニュなら無難です。ドンペリニヨンとかブーブクリコとかモエエシャンドンなどある程度名前が通ったものでも高級ワイン(名前が通ったものは5万から100万)に比べればお値段が手ごろ(6〜7千円から3万円程度)で味も受け入れられる人が多いと思います。

せっかくお祝い・お礼に送るワイン、「●●(誰でも知ってる名前)を娘が贈ってくれたのよ!」って話題になるものがいいんじゃないでしょうか。

• 1万円で結構いいの買えますよ

他の方が答えている通り、直接ワインショップで相談をして決めるのがいいと思います。しかし、1万円を超えるようなものは味よりも希少性によって高くなっていることが多いと思います。ですので、ワインを1万円で、それに合わせる料理に2万円をかけたらどうでしょう。ワインは料理と揃ってはじめてその良さを発揮するものですから。

• トピ主です。

>かずっち様

実は、最初に専門店については考えたのですが、3ヶ月たっても慣れない1人暮らしにアップアップしており、ネットで買っちゃったほうが楽かなぁという怠惰な私がおります・・・;;
     でも、かずっち様の言うとおり専門店に行ってきちんと聞いたほうが確実ですね!レスありがとうございました。

>カリブ様

なるほど!記念年のワインですか〜。まったく思いつかなかったです。
    オリジナルラベルも素敵ですね!
     ただ、母はすごく喜んでくれそうですが、父はそういうものに反応が薄いんです・・・;; 分けて買って、母のだけそれにしちゃおうかな、なんて考えちゃいました(笑)
    レスありがとうございました。

>シェリー1970様

ワインというと外国産のイメージがありますが、日本もご当地ワインとかあるんですよね。
    函館ですか〜!国内産のほうが日本人の舌に合いやすいかもですね!
    調べてみます。

>はーと様

予算はそんなにいらないでしょうか?
    でも、3万以内でおさまるなら私にとっては嬉しいです

• トピ主です。

>ちびねこ様
     高級=おいしいというわけではないんですね・・・。お酒をあまり飲まない性質なので、味うんぬんの前に高級や名酒といわれているものをあげれば確実かなっと思っておりました;;
     レストランで、ワインですか〜。もうちょっと頑張って探して、見つからなさそうだったら視野にいれたいと思います!
    レスありあとうございました。

>st.Iips様
     シャンパンですか〜!あまり好みを選ばないなら良いですね。
    モエ・エシャンドンですね。調べてみます!
    ドンペリ(笑)は夢のまた夢ですね

>さくら様
     ポメリーにテタンジュですか。情報ありがとうございます!
    7000円なら、2人用に別々のを買っても良さそうですね。

• 感謝(横からすみません)

トピ主さん、いいトピを立ててくれてありがとうございます☆
    私も参考にさせて頂いてます。

トピ主さん、偉いですね。ご両親も嬉しいでしょう。
    きっといつまでも忘れないと思います。

• 高級品を一点張りより

頒布会のように、毎月1本、1年届くようなものはどうでしょうか?
    3万円の予算では1本の単価は大したことはないかもしれませんが、毎月のたとえば月末の夕食が楽しくなりますよ。
    お詳しくないかたなら、一緒にとどく各産地や国に関するうんちくを見て、お料理のサジェストも見ながら楽しめます。
    私はオススメしますよ。

• トピ主です

>mei様
     その人にとって飲みやすいのは値段ではない、ですかぁ〜。
    ソムリエの方の言葉が胸に突き刺さります(笑)
    好みの味でなかったら、もらっても消費するのに大変ですよね・・・
    値段ではなく、2人の好みに合ったワインを探したいと思います!
     シャンパンとロゼですね。参考にさせて頂きます。

>マカロン様
     祝いの言葉ありがとうございます。シャンパーニュ、カヴァですね。
    カヴァは確か、度数がとても高いんですよね。父が好みそうです
    日帰り旅行ですか〜、予算が余ったら考えて見ますね

>ラビの姉様
     母が喜んでくれそうなタイプのプレゼントです
    ワインのあたり年でやはり、値段は変動するものなんですね〜

>京桜様
     アスティーですか!参考にさせて頂きます。金額ではなく真心。
    確かにそうですね。でも、チョッと見栄を張りたい私がいました(笑)
    レスありがとうございました。禁酒頑張って下さい