取り戻したい!知恵を貸して下さい!

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さな

よろしくお願いします。

新宿で「モデルに興味はありませんか」と声を掛けられてモデル事務所に登録をしました。

登録にあたり面接があり、登録後にどんな仕事があるのか、色々な経験ができる、等々の話を聞かされました。

そして、やる気があるなら全力でバックアップすると言われ、登録を決心をしました。

登録には登録料15万円が必要と言われ支払いました。宣材写真を撮るお金やレッスン料に使われるとのことでした。

料金を支払い、宣材写真をとり登録が完了しましたが、その後仕事の紹介がありませんでした。

納得いかなかったので、契約(登録)を無効にして登録料を返してもらいたいと思い、消費者センターを通してその旨を訴えました。

しかし事務所の人は、登録料は一切返さない。裁判でもなんでもどうぞ。という対応でした。

裁判なんか出来ないと分かっていての対応かと思うと悔しいです。

裁判や弁護士などではなく、法的に訴える方法、もしくは相談できる場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

こんな話にのった私がバカだったと反省しています。どうぞ批判は勘弁してください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証明するのが難しい

1.仕事を紹介しなかった
    2.仕事を紹介できなかった

1と2の違いを証明できますか?

1は明らかに悪徳業者でしょう。
    2はまともなモデルエージェントでも起こりえます。

私はモデルエージェントからモデルを雇う企業側の人間ですが、
    募集をかけると複数のモデルエージェントから、複数のモデル達の写真が送られてきます。
    全員に直接会ってオーディションをするのは時間の無駄なので、送られてきた写真を見て、書類選考でふりわけます。
    書類選考通過者のみオーディション会場に呼び、実物と御対面します。

トピ主さんは書類選考時点で落選していただけ、すなわち、「2.仕事を紹介できなかった」かもしれません。

• 小額裁判所は?

15万なら小額裁判所に訴えられると思います。

登録料が返ってくるかどうかは、疑問ですが、登録料を巻き上げるだけの悪徳モデル紹介所であれば、他からも訴えているでしょうし、被害者が多くなれば、警察も動くかもしれませんし、訴える意義はあると思います。

ただ、おさかなさんがおっしゃるように、初めから仕事を紹介するつもりがなかった悪徳モデル紹介所だったのか、仕事を紹介できなかったのかが微妙ですね。

登録した後、宣伝写真は撮りましたか?ウオーキングやメイクのレッスンは受けましたか?オーデションなどにも一度も行きませんでしたか?

私も学生時代、チンケなモデル事務所に声を掛けられ、登録料を払った事があります。(今から考えるとこの容姿で図々しいのですがー)でも、写真を撮り、レッスンを幾つか受けさせられ、映画やTVのエキストラから、ヘアモデル等、小さな仕事を幾つかしました。

写真もレッスンもなければ、悪徳モデル事務所だったと思います。