30代後半での運転免許取得

レス31
(トピ主4

趣味・教育・教養

とうます

初めまして。

いま、別トピで残念な運動神経の持ち主である大学生のご友人が運転免許の取得を迷っている「何故ペーパードライバーになったの?」がたっておりますが、私も同じように取得を迷っています。
そして私も悲惨な運動神経の持ち主であり、しかも30代後半女性です。
かけっこではビリ以外になったことがなく、自転車にも乗れません。関係ないかもしれませんが、逆上がりも縄跳びの二重跳びもできません(涙)

今まで、(自分が痛い思いをするのは自業自得だけれど、万一、人さまに怪我を負わせるようなことになったら・・・)と思い、免許をとらずにおりました。
ですが、この不況下で今の職場をリストラになる可能性も出てきており、転職も考えなければならなくなりそうです。
私の住んでいる地域では、事務職の求人でも通勤用や銀行へのおつかい用に「要普免」となっていることが多いです。

今までの数回の転職(事務職)でも、立ちはだかる「要普免」の文字で応募できないことは多々ありましたが、パソコンや簿記等の資格をとり何とか免許の不要な職場に転職していました。
しかし、今回は自分の年齢や不況を考えると、少しでも応募できる会社を増やしたいのです。
身分証明書で長年苦労してきたというのもあります。

意を決して教習所に通おうかと思っているのですが、(事故をおこして迷惑をかけてしまったら)と思うとなかなか勇気がでません。

もし、(私も30過ぎてから運転免許を取ったよ)という方がいらっしゃいましたら、賛成意見でも反対意見でも構いません。
良い面や悪い面、注意すべき点などいろいろ教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ではないですが

私の義母は、ずっと東京に居て免許は必要なかったみたいですが、
    15年前にこちらにきて、10年前くらいに教習所に通ってました。
    当時40歳くらいだったと…運動神経もよくないですが(笑)順調に免許はとれましたよ。
    ただ若い子とのセット教習やら、合同の実践教習は恥ずかしかったなんて言ってました。
    教習所も混んでいる時期と空いている時期があります。
    空いている時期を狙って通ってみては?

• グダグダ言ってないで

さっさと教習所に通ったらどうですか。

車の免許を取るくらいのこと、そんなに背中を押してもらわないとできないの?

• がんばれ〜

運転と運動神経はあまり関係ありません。
    私、体力も運動神経もありませんが10年無事故無違反です。
    トピ主さんのように考える慎重派の人は実は運転に向いていたりします。

• 36で取りました

1つ知って欲しいのは、運転は楽しいということです。

免許取得まで山場はあるかと思いますが、とった後は、今までよりも楽しい人生が待っています。
    免許に運動神経はあったほうがいいと思いますが、
    なければなれるのに時間が倍かかるだけで、ちゃんと少しづつ学習していけば、よいドライバーになれますよ。
    逆に運動神経がよく、過信するほうが危険です

それと、働きながら免許をとるのはストレスがたまります。
    それに、効率も悪いです。

学科の予約も取りにくいし、ちょっと運転しても、すぐ忘れますから、
    忘れないうちに、どんどん次の授業が受けれるように、
    短期集中で免許取得したほうがいいと思います。

仕事を失ってから、すぐに入学して、毎日通って、3ヶ月くらいでとるのがいいと思います。

• がんばってくださぁい

私も40歳直前で免許取りました
    主さま同様 運動全然ダメです 自転車も乗れません

仮免は一度落ちました
    でも本免は一発合格です

法令は くたびれた脳みそを自認していたので
    まじめに勉強しました おかげで こちらは難なく合格

ただ 仮免合格後 二輪の授業があって
    自転車に乗れない私は 原チャを少し押しては倒すを2時間やってました
    めちゃくちゃ疲れたです
    担当の教官に直訴しましたが
    今までに この授業を免除したのは 妊婦さんだけだと言われたので
    仕方なく受けました この2時間だけは つらかったです

周りは 自分の子供っていってもおかしくない年齢の子ばかりでしたが
    目的が同じだと そんなこと関係なくなりますよ
    だから 本免で合格したときは 抱き合って喜びました

やっぱ 持ってると便利です

がんばってくださいね 応援してます!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私は30歳で取りました

30歳の時に転職し、それと同時に普通四輪・二輪を同時に取得しました。

運動神経は、四輪では全く関係ありません。
    私の知人は自転車に乗ることが出来ませんが、運転免許は取りましたよ。

しかし、私は損保関係の仕事をしておりますが、自動車を運転することは、
    かなりの危険が伴うことも事実です。
    自動車は、軽自動車でも約1トンもある鉄のかたまりが、無軌道で動く、凶器とも言えます。
    実際、何人もの事故のお客様も見てきましたが、特に死亡事故だと「悲惨」という言葉以外なにも残らず、様々な人間の一生が一瞬で崩れるほどです。

運転免許はいまや必需品とは思いますが、自動車学校でしっかり習い、
    交通法規を守るのは勿論、自己流としないこと。
    常に「凶器」を振り回していると、己を過信しないこと。
    これをハンドルを握る時にいつも肝に銘じて置くことですね。

恐ろしいことばかり書きましたが、運転免許を取ると行動範囲も広がり、
    今までの自分から、また、一歩進み出せるでしょう。
    良い面、悪い面、しっかり見据えていれば、全く問題ありません。
    是非、運転免許を取得してくださいネ。頑張って!

• 私の母

私の母は50歳の時に取りましたよ〜。
    あまり深く考えずに、教習所へ通う時間とお金があるのなら
    まずは免許と取ってしまった方がいいと思います。
    がんばってくださいね。

• トピ主です

レスして下さった皆様、ありがとうございます。トピ主です。
    頂いたレスをしっかりと読ませていただきました。
    一つ一つのレスが本当にありがたく、とても嬉しかったです。

今日は勤務後に病院の予約を入れていたため、入校手続きに必要な住民票だけを急いで取りに行ってきました。

また報告させて下さいね。

• 39歳で取りました

わたしも相当悲惨な運動神経の持ち主です。かけっこなんかトラウマですね。
    でも、39歳で免許を取りましたよ!
    なぜもっと早くに取らなかったのかと思うくらい世界が広がりました。

救命実習など、若い子と混じってやらなければならないものもあり、
    ひとりだけオバハンかよ〜と正直ブルーだったのですが、
    いざ実習が始まってしまえば、結構厚かましく立ち回れるもんです(笑
    そして、今時の若い子も案外気のいい子が多いです。

免許の必要な職場に転職をお考えであれば、免許取得後すぐというのはなかなか
    厳しいと思いますので、早く免許を取った方がいいのでは?
    思い切って教習所に行ってみてはいかがでしょう。
    身分証明も楽になりますし!

• 35歳のとき取得しました

私もかなり残念な運動神経の持ち主なのですが
    35歳のとき一念発起して自動車学校へ行きました。
    通常より15%ほど割高だったのですが
    何度試験に落ちても追加料金なしのコースに申し込みました。
    そのコースだと、受付の方が一気に実技の予約もとってくれるので
    効率よく受講することができまして
    約1カ月で合格できました。
    私は1月頃行ったので割引などなかったのですが
    学校によってはオフシーズンだと割引もあるようです。

いまだに
    運転に自信はもてるところまでいきませんが
    ひたすら慎重運転を心掛けて
    5年間無事故無違反でこれてます。

運転できるとやっぱり便利です。
    ぜひ挑戦してみてください。

• 大丈夫!がんばってください!

私は34歳で取得しました。最初はドキドキしましたが、私と同じぐらいもしくは年上の人も結構いましたよ!
    免許を持っていると運転ということだけでなく、身分証明にもなるので本当に持っててよかったなーと思います。

最初は変な汗とかいっぱいかきながらの教習でしたが、いつの間にか運転が楽しくなっていたし、教習所に行くのが楽しかったです。

私は幸いに補修は一度もありませんでしたが、同じ年の女性は毎回補修になっていました。でも、そこで諦めないことです。
    運転免許は多少時間がかかっても必ず取れます。
    だからがんばってください!

• 私の母は50歳で取りました

福祉関連の仕事をするために取ったそうです。
    実は取得のチャンスもありましたが、残念な運動神経&視力が極端に低いため懸念してたようです。
    私は19歳での取得でしたが、自動車学校には奥様も多数いましたよ。
    今は車だけでなく、AT限定二輪(ビッグスクーター)取得で通う主婦の方も多いとか。
    がんばってください!

• だーいじょうぶ!

今年の4月に無事免許取得した者です。
    34歳です。
    運動音痴です。
    しかも高校生のときに、相手の不注意で車に撥ねられて、運転者のおばさんに理不尽にも激しく罵られ、学校の事故処理担当の先生に同情されたという経歴の持ち主です。
    この年になるまで運転するのが凄く怖くて、一生免許は取らないだろうと思っていたのですが、結婚を機に、夫の勧めもあって頑張って免許を取りました。
    最初は、やっぱり恐怖のほうが先にたってしまい、指示速度の30キロが出せなくて苦しみましたが、何とかなるもので、仮免は一度落ちましたが、本免は一発合格!
    免許があっても乗らなきゃ意味がないので、今ではなるべく毎日運転するようにしています。
    まぁ、相変わらず運転はびびりながら、超安全運転(場合によっては夫がいらっとする程)ですけどね。
    こんな私でも取得できるのですから、あなたも大丈夫!

しかし、自分が免許を取得してからは、あの事故を思い出すにつけあの時のおばさんがいかに理不尽だったか良く分かります。もう20年近く前の話ですが、ふつふつと怒りが湧き上がってくる・・・
    あんなおばんにはならないぞ!!!

• 45才で取りました!

とうますさん、はじめまして。
    45才ですが取りましたよ!
    昨年秋、自分も転職活動中でとうますさんと同じことを考えていました。
    今後どんな仕事をするにしても、またプライベートでも親が高齢になってくるし……心の中で免許取得がだんだん大きくなっていったのです。

教習所通うのって、一大決心要りますよね。お金もかかるし。
    でも今は本当に取って良かったと思います。
    40代で取ったっていうことがむしろ自分への自信になってるかな

教習所は非公認のところを選んだので料金は安かったのですが、試験場で試験を受けないといけなくて何回か落とされ(それが普通らしいですが)そこが精神的にちょっときつかったです(^_^メ)

多少お金はかかっても公認のところだと、そこのコースで試験受けられますから、ご自分に合ったところを良く調べて決めて下さい。

教習所は楽しい思い出です。30代後半らしい女性たくさんいましたよ。
    思った時が行動する時、がんばって下さいね!

• 恐る恐るレスします

私の親戚は、ド田舎に住んでいます。
    都会で進学・就職・定年退職、Uターンして来た息子夫婦は皆、60過ぎで初免許取得です。
    中には、免許所持のご主人に先立たれ、生活が不便になった方が一念発起、72歳で教習所通いの方もいらしたとか。
    事前に適性検査?を受けるそうですが。
    ね!やる気出たでしょ?
    ただ、お金がね。年齢×2と言うから、今のうち!早く早く!

• まさに今日とりました

私、31歳ですが、今日普通免許の試験に合格し、免許を手にしました!!
    私も自信なかったんですが、通い始めたらスムーズに仮免がとれ、無事卒業できました。
    5月半ばから通いはじめたんで、約1ヶ月半ですね。

周りに同じような三十路子育て中の方もいらっしゃいましたよ。
    なんとかなります!!頑張って

• 50歳で取った方います。

お隣の主婦、50歳で取りましたよ。バイクも乗ってますね。その方。

私も当初、周りからやめろと言われましたが、教官から「免許証は自分の宝になる」と言われ30歳で取得しました。
    仮免に3回落ちましたが今は運転大好きなので向いていると思います
    運転歴は15年以上ですが、運動神経よりも性格がものをいうと思うのですが。せっかちさんなら向いていると思います。
    あなたはいかがですか?

• トピ主です2

レスをありがとうございます。トピ主です。

皆さんから頂く励ましの言葉を何度も読ませていただいて、温かい気持ちになっています。

昨日、ええぃ!と思い切って入校手続きをしてきました。いろいろ考えましたが、家から一番近い教習所の安心コースを申し込むことに決めて行きました。

・・・が、全面改装で臨時休校中でした(泣)この私の間の悪さと言うか詰めの甘さが不安材料の一つなのですが、休校に気づかず堂々と校舎に入って行ったため、片付けのためにいらっしゃったスタッフの方が親切に受付をしてくれました。幸先の良いスタートだと思いたいです。今週末が入校式です。

(追伸)三十路おんな様、おめでとうございます!私も続きたいです。

• 自動車は人力で動かす訳ではありません。

自動車はエンジンが動かすので、トピ主さんの駆けっこの能力は全く関係ありません。
    逆上がりも、全く関係ありません。
    バイクじゃないので、自転車も関係ありません。

私は視力の関係で免許取得を躊躇ってましたが、コンタクトレンズ使用で必要な視力が出たので取りました。
    以後10年、自動車に毎日乗ってますよ。
    行動範囲が広がってもう最高です。
    走行距離も15万キロ超えました♪

• 集中力と視野

私は60歳の男性ですが、20歳から運転して現在までに幾度か事故を経験しました。若いときは車の怖さより運転の楽しさの方が大きく、あまり事故などについて考えた事がありませんでした。しかし、この歳になって、いろいろと報道や身近な情報・自分自身の経験などから、事故の怖さを身にしみて感じるようになりました。出来るだけ、早いタイミングで免許は返納しようと思っています。
    従って、娘も免許を取得しようか迷っていたときに、どうしてもという事がないのなら、取得しないでもいいのではないかて言って取らせませんでした。娘は小心者ですので、事故の恐ろしさもその後経験し、今では「とらなくて良かった、持っていればどうしても乗らなくてはならない状況におかれるから」といっています。

とうますさんは、残念な運動神経と言っておられますが、事故を起こしやすいのは、多少運動神経もあるかもしれませんが、一番は集中力や視野の問題ではないかと思っています。視野というのは、一つの事に気を取られ他の側が見えなくなるという意味です。これは、幾度か事故を起こした私の経験からです。
    従って、集中力・視野に自信があるのならOKと思います

• 私の友達が

二人子育てを終わってから取りましたよ。40近かったと思います。それから20年乗っていますよ。この歳になったら親を病院に連れていったりで 大変役にたつてると言っていました。

• 50歳すぎて

私の叔母は50歳すぎて免許とりました。
    その10年後、母がやはり50歳すぎて取りました。
    そして私も38歳の時に取りましたよ!
    運転は楽しいです。
    がんばって!

• 41歳で取得

昨年長年つとめていた会社を派遣契約解除に会いまして。。涙しながら足は近所の教習所へ
    毎日通い 40日で取得しました♪
    お金も40万円超えませんでした。
    (仮免1度落ち 時間オーバ12時間)
    若いこに比べれば。。ですが
    集中して通ったのが良かったのかもでも
    S字カーブが卒業できず途中くじけそうになり 教習所で号泣
    教官に僕が面倒みるから一緒に頑張ろうといわれ
    その一言に先生に惚れ
    惚れたいきおいで頑張りました(笑)

• 今まさに・・・

通ってます。36歳主婦です。
    私もかなりのニブチンですが、意を決して入校しました。
    案の定、かなり悪戦苦闘しております。
    教習期限の9ヶ月間丸々通うのではないかという感じです。

毎回、自分の鈍臭さと直面しなければならず、逃げ出したくなる程です。
    助手席で指導する教官にも申し訳なくなる位、すごくヘタくそです。

でも、ハンドルを握るのは楽しいです。
    思い切って未知の世界に飛びこんだだけあって得るものも大きいです。
    今はまだ全般的にムラのある運転で失敗ばかりなのですが、たまにうまくいく事もあり、教官から「今の良かったよ」と言われることも。
    そんなときは泣きそうになるくらい嬉しいです。

まだまだ先は長いですけど、あきらめずに通うつもりです。
    「車は走る凶器」このことだけは強く肝に銘じています。

• 31才で免許取得

私は、31才で免許取得しました。21才の時にマニュアルで教習所に通っていましたが運動神経が鈍い私には、マニュアルなんて無理でした。教官に怒鳴られ他の教官に飽きれられ恥ずかしくて教習所は辞めてしまいました。私は、運動神経0です。自転車は練習して何とか乗れましたが、泳げない、さかあがりもカケッコも運動もビリで、マラソンの時は、あまりにも遅くて先生に忘れ去られていました。でも今住んでいる場所は、車がないと何処にも行けないくらい田舎なのでATで免許取りました。今回も無理かな?と。続く

• 31才で免許取得 2

今回も無理かな?と半ば諦めで行きましたが、案外すんなりと免許取得できました。マニュアルでは、無理だった私もATではとれたんです。大丈夫ですよ。
    教官なんかは、みんな口が悪かったりしますが 私は今回教官の悪口にまけるか!と思い通いました。
    私でも取れましたから大丈夫です。
    ちなみに私は、勉強も全然できませんでした。
    頑張って下さい。応援してますよ。
    うちの近所の方は、50才でマニュアルの免許取得したと私にかなり自慢してました。時間はかなりかかったみたいですが…

• トピ主です

温かいレスをありがとうございます。
    トピ主です。

技能予約を入れている日は(今日は大失敗しそうな気がする、行きたくない)なんて思ったりもするのですが、皆様から頂いた「大丈夫・楽しいよ・頑張って」という言葉を思い出して教習所へ行っています。
    学科もあえて車の怖さについて触れていただいたレスを思い出し気を引き締め直して集中して受講しています。

初めて車に乗った日は自分のあまりのヨタヨタ運転に酔ってしまったようで、車を降りてからめまいがしました(笑)が、次の時間からはめまいも起こさなくなりました。

現在通っていらっしゃる方からのレスも頂いて心強いです。お互いに頑張りましょうね。

• お礼とご報告

トピ主です。
    ご無沙汰しておりましたが、昨日は自動車学校での卒業検定、今日は免許センターでの学科試験に合格し、無事に運転免許を取得致しました。

一段階では落ち込むことも多く、ちょうど夏休みの学生さんが増えて予約が取りにくくなったことを口実に半月近く学校に行かない時期もありましたが、二段階に入ってからは9月中の免許取得を目標にせっせと通いました。
    約3カ月弱、学校では同年代や年上の方には滅多にお目にかかれませんでしたが、頂いたレスを読み直し「私だけじゃないんだ」と思って頑張りました。

本当に有難うございました。

• 今日から毎日運転、30分〜1時間

トピ主様 合格、おめでとうございます。

教習所で習った運転の感覚を忘れないよう、自分のものに出来るよう、
    今日から毎日、車を運転してくださいね。
    ガソリンがもったいないから、用事がないからと、運転しなければ、
    車の運転に慣れることが出来ませんよ。

毎日の練習は一ヶ月くらいで大丈夫だと思います。
    その後は、最低週一ペースで。

えらそうなアドバイスをしていますが、私は車の買い替えを機に
    ペーパードライバーになってしまいました。
    自転車は乗れたのに、一年ほど前から健康のため乗らなくなったら、
    もう怖くて乗れません。
    私も「悲惨な運動神経の持ち主」なのです(笑)

車の免許は、20代に九州の田舎でとりましたが、30代後半の頃は阪神高速も
    バンバン運転していましたよ。

習うより慣れろです。頑張ってくださいね。

• 今まさに通ってます

30代半ばにして、ようやく免許取得しようと通い初めました…。既婚で働いてる為になかなか実技の予約が取れずに、マイペースにやってます。確かに若い頃に取った方がいいとは思いますが、30代であっても、大丈夫だと思います。
    運転は今の所まあまあで、運転の感覚を身に付ければ何とかなると思います。頑張ってくださいね。