【至急!】男女の紹介時のマナー

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

白衣の天使?

はじめまして、30歳代前半の1児の母です。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

今月末、同僚A(30歳代前半、女性)にどなたか紹介をと頼まれて、
友人B(30歳代前半の男性)を紹介する予定です。
AもBも合コンが苦手なので、紹介の方が良く楽しみにしていると言われました。

合コンは何度か幹事をしましたが、紹介の仲介(と言うのでしょうか?)は初めてです。

どういう店や時間帯にすればよいのでしょうか?
又、初めは私がお互いの紹介をして、すぐに帰って2人に任せるのがよいのでしょうか?
話題が軌道に乗るまで、一緒にいた方が良いのでしょうか?
一緒に食事をとる方がよいのでしょうか?

何だか、どんどん悩んでしまい、私の方が緊張して胃まで痛くなってしまいました。
ちなみに、その日は子供は託児所にお願いしてあります。

どうか、紹介時のマナーや段取りのアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまくいくといいですね

お見合いのような堅苦しい話ではないのでしょう?
    だったら、昼間のお食事をセッティングして、一緒に食事をしながらお二人を
    お互いに紹介しつつ、打ち解けられるようにしてあげたらいかがですか?
    ゆっくり食事のできる席と席の間隔が広めのお店で、イタリアンとかなら
    適度にカジュアルでいいかなーと思います。

マナーと言えるようなものは、お互いの良いところをきちんと紹介してあげる、
    くらいじゃないかな?
    とにかく、白衣の天使さんが緊張していては、初対面の二人はもっと緊張して
    がっちがちになってしまいますから、リラックスしてくださいね。

あ、食事の後に散策できる場所などをある程度ピックアップしておいてあげると、
    二人っきりになったときに、どこに行こうか?と話をしやすいと思います。

知り合いの紹介って、ある程度の信用のおける人がやってくるわけで、
    お二人とも期待されていると思いますよ、がんばってくださいね。

• 当日の段取りを事前に2人に話しておく

2人の休日は合うんでしょうか。
    初回は休日のランチでもいいような気がします。
    平日なら仕事が終わったあとの夜の時間になりますが。

2人で食事をするのならば、ファミレスや居酒屋のような客層が雑多なところは避け、
    個室でないまでも隣の席とほどよい距離がある店がいいでしょう。
    ラーメン屋や牛丼屋なども不向きかもしれません。
    多少時間をかけて、おしゃべりをする時間もとれるような店がいいと思います。
    洋食中華和食のジャンルはとくに問いません。

できれば2人きりにしてあげたいところですが、異性との交流になれていない2人みたいなので、
    途中まではトピ主さんが話題作りをしなければならないかも。
    トピ主さんは中座することをあらかじめ2人に話しておけば、
    適当なところで退出できるでしょう。
    でも、この2人だったら、最後までいて欲しいというかもしれません。

トピ主さんのプランを2人に打ち明けて、了解を取った方がいいと思います。

• 30代の社会人なら

30代で、働いている社会人同士なら、そんな大げさに気合いを入れて
    お世話をしなくても大丈夫ですよ。

私が紹介をした時は、あえて同席しませんでした。
    老舗の喫茶店(お見合いのメッカ)に、男性の名前で予約を取り、
    店頭で予約名を告げれば席へ案内してもらえるよう手配をし、
    その旨の連絡だけしました。

少々乱暴かとも思いましたが、立ち会うと「お見合い色」が強くなり
    進捗や結果を報告しなくちゃいけない雰囲気になって、あとあと
    窮屈な思いをさせるかなーとか、お見合いモードを見られるのを
    恥ずかしがるかなーとか、いろいろ考えた末のことです。

あと、初対面で食事ってしんどいかも知れませんね。
    お見合いでは、午後のお茶からが定番ですし。
    お茶の後、食事に行くなり、次回の約束をして解散するなりは
    当人同士に任せて良いと思います。

ちなみに私は、
    ○静かで予約可で迷わない(ホテルのカフェラウンジや老舗喫茶室など)お店、
    ○中間〜やや女性の家よりの場所、
    ○駅近または専用駐車場有など当人たちの移動手段に沿った立地、
    を条件に設定しました。

• 追伸

私の周囲の、『コミュニケーション能力も見た目も問題ないのに、
    結婚のご縁がない人』は、『プライベートな恋愛面でやや押しが
    足りないので、機会を逃す』というパターンが一番多いようです。

トピ主さんが今度お引き合わせをするのは、同僚と友人だそうなので、
    両方の性格をよくご存じだと思います。
    もし、その2人も、私の周囲と同じパターンなら、会っている間の
    ことは、30代の社会人の常識的な対人スキルがあるでしょうし
    あまり心配する必要はありません。

それより問題は、紹介した後、2回目以降の連絡なのです。

のんびりしている人って、気に入ったにも関わらずのんびり後まわしにして
    連絡しなかったり(特に男性)、もっと話さないとわからないのに、初対面で
    一目ぼれできなかったからって連絡しなかったり(特に女性)します。

そこで、私は、男性の方に「よほどダメじゃない限り、とにかく
    必ず3回は会って。その後、フェイドアウトするのは勝手だけど、
    私の顔を立ててとりあえず3回は誘って。その際、1回目の再会は
    3週間以内を目標にしてね」という条件で紹介しました。

• ありがとうございました

ご連絡が遅れて申し訳ございません。

貴重なアドバイスを誠にありがとうございました!
    とても参考になります。

アドバイスを元に、どうにかうまくいくように努めます!

本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧