年上の女性に質問

レス21
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

オズワルト

レス

• いいと思います♪

全然OKじゃないですか?

私の主人は4歳下です。

29で結婚しましたが、それ位の年だと年下の方がいいと思ってました。
    自分より上だと、結婚してる率も高いし、何よりバブル世代だったので、なんかギラギラしてる系が多く、イヤでした。

私の友達は10歳下と結婚しました。
    10歳はさすがに少ないですが、5歳以内位は多いですよ。

年上のデメリットは早く老けるし、体力ないし、子供を産める年齢も
    限られてます。
    メリットは、あまり干渉しない、彼の仕事に理解が多い、理性的で
    感情的にはあんまりならない、相手に対し過度の期待をしない、
    失敗しても母のように受け入れる

いわゆる姉さん女房像そのままかな?

• 年下はしっかりしてるとかっこいい

私はよく年下に告白されます。

年上の女性に告白してくる男性のうち、「年上女性に甘えたい」タイプの男性は苦手です。

どちらかというと、「しっかりしていて、大人の女性の眼鏡にかなうように頑張る男性」が好きです。

私の友人は、
    「かわいくて頼りない男の子を無条件で愛して守ってあげたい」
    なんて言ってますが、私は逆に、年下なのに頼りがいがある男性に惹かれるので、
    人それぞれなんでしょうね。

• いいと思います

私は既婚者ですが、5歳前後年上です。
    この年で年下のお相手を求めるのは贅沢な事なので、
    男性で年上希望の方がいらっしゃるのは、
    ずいぶん魅力的ですね。
    独身の同級生を紹介したいくらいです。
    背の高いトピ主さんに、
    小柄な私の同級生が似合いそう、と妄想してます。
    ただ、トピ主さんのご両親はどう思われるでしょうか。
    わざわざ年上を選ばなくても、
    と親は考えます。

• それぐらいの年齢です

身長、体重、見た目、年収、趣味、
    それらより他に重要な判断材料があるのですが、書かれていないので質問。

以前の彼女との結婚話がうまくいかなかった理由。
    それによって見方が変わります。
    それじゃトピ主さんとの結婚は嫌とか、それはその女性が問題だとか。

それから、26歳のトピ主さんの精神年齢。
    結婚後、一家の主として家族を守ろうという気持ちがあるかどうか。
    面倒ごとはノータッチ〜!うまくやってよ〜…という男性では、
    年上でも年下でも嬉しくありません。
    実際、年上でも中身はまるきり子供という男性もいます。
    年下でもしっかりしている、
    頼りがいのある男性だと思えれば構いません。

その辺りがOK!と思えれば、
    身長がもっと低くても、多少ぽっちゃりでも、イケメンでなくても、
    勤め先が大企業でなくてもいいです。
    そういうことも大事だけれど、
    一生一緒に暮らす(暮らさなくてはならない)と考えると
    一番大事なのは人柄だから。

• わお!!私の理想だ!!

私は、年下が好みなんです。
    しかも、一つ二つ下でなく、5.6下が理想なんです。

ひゃ〜、まさに私とピッタリですね!!

ということで、私のような女性がいますので。
    全然、大丈夫です。

うれしいなあ。
    そういうタイプの男性もいるんですね。ちょっと安心。
    リアルで出会いたかった・・・(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 精神年齢と男っぷり

私の夫は3つ下です。
    結婚した時は、夫は25歳でした。

当初の私からしたら25歳なんて子供みたいに見えていましたし、
    他の会社の同い年の男性を見ていると、学生気分が抜け切らない
    アマちゃんが沢山いましたので…夫の年齢を知った時はビックリでした。
    もっと大人に見えていましたので。

という事で年齢うんぬんではなく「精神年齢」ですね。
    それから「年下だから」という理由は一切なし。
    私の場合甘えられると気持ち悪いので嫌ですから堂々としていて欲しい。
    考え方も逃げない強い姿勢、普段の言動も男前(性差別的表現で恐縮ですが)。

正直な話、結婚当初は私の方が稼いでいました。
    それでも「この人は大丈夫」だと思い結婚しました。
    恋愛に関してリードしてくれました。そういう方が一般的に女性にはうけますよね(笑)
    今ではすっかり追い抜かれちゃいましたし年齢は誕生日に意識するくらいで
    普段は全く関係ありません。

何か参考になりましたでしょうか。
    文面を見ている限り、見た目や稼ぎは大丈夫そうですから、あとは中身ですね。
    素敵な年上女性を射止めてください(笑)

• 疑問

なぜ、5つも年上の女性を希望する?

• どうして年上がいいの?

私は貴方より10歳以上年上の既婚者女性・子持ちです、それはさておき。
    貴方の自己評価、身長や社会的地位は、一般的・平均的な男性よりもやや優位かとは思うけど…
    あくまでも実際に会ってみないと全然判断できないです。
    「5歳くらい年上の女性」といっても人それぞれで、年齢相応の人もいれば子供っぽい女性もいますよね。
    もっと自然体で女性を見るというか、心を開いて観察してみては?
    一人くらい、心の波長が合う(気がする)女性が現れると思いますよ。

• ありがとうございます。

沢山のレスを頂き誠にありがとうございます。

年上の方を希望しているというのは、今まで一つ上から
    三つ下までの女性数人とお付き合いをさせて頂きましたが、
    傾向として一方的になり過ぎているような気になり
    負担に感じることが多かったからです。

良く年上に見られることが多く、この前同期と帯同した時も「余りに落ち着いて
    いるので同い年に見えなかったわ」ということもあり、年よりは確りしている様に
    見えるようで頼りやすいそうです。

また私自身は古い人間だと思うので考えとしては、妻や子供を養うこと位は
    当たり前だと考えています。無論専業主婦になれという訳ではなく好きに
    して欲しいのですが。 ただ実際に今の会社に居れば扶養家族に入ったら
    相場よりも安い社宅に入れますし、扶養の補助が50万超出ます。

なので前の彼女とそういった話が出たときには無理なく出来るなぁといった状況でした。
    しかしそこで断ったのには、いくつか理由があります。
    1)これが一番ですが余りにもネガティブ過ぎて辟易としてしまったこと。 

(続きます)

• ありがとうございます。 (続き〜

彼氏彼女の仲ですからある程度は悩みや愚痴を共有すべきだと思っているのですが、
    根がポジティブなのでどうしよう↓よりはじゃあどうする↑といったことに
    思考に行ってしまう為、愚痴ばかりに疲れてしまった。(そう変えることが出来なかった)  
    ・2)食べ物の好き嫌いが激しくアレルギーも多かった為食事が愉しくなかったこと
    〔好き嫌いの無い私にとって食卓に玉葱や大蒜等がこれからの生涯で失われることは考えられなかった〕
    ・3)先方の両親の仲が芳しくなく母親がセットになる可能性が非常に高かったこと

上記等からです。

前カノの話が長くなりましたが、そこで何故年上かというと
    あくまで職場の女性を見て言っているのですが、尊敬出来る
    という点に尽きます。
    やはり何かを頑張っている人は格好良いと思いますし、一緒に
    一生涯を過ごすのであればこの人の為にとお互いを尊敬し合える
    ような仲になりたいからです。

それは仕事でなくても家事や趣味であっても全然構いません。
    (良識の範囲で)
    理想論かもしれないですが以上のことから年上の女性に憧れがあります。

(補足に続きます)

• ありがとうございます  (終

補足)

今まで書いた中で同年代や年下の人は頑張っていないという
    ことを言っている訳ではないです。
    あくまで私の狭い見識の中で私も含め年の近い人は甘いと思うことが
    あるからです。
    この件で不快に思われた方が居ましたらこの場を借りてお詫びします。

再質問で恐縮ですが、余り機会として年上の女性(他業種の)と接触を持つことが
    出来ませんが、皆さんはmixiや婚活サイトを使っているのですかね?

• 初恋の人?

理想の相手は5歳上、って、ずいぶんざっくりしてますね。
    学者と結婚したい、という女性よりアバウトかも。
    実際はどなたか憧れの人がいるんじゃないですか?

私は31歳の時に1歳下の夫と結婚したので、
    その時の結婚観を。
    年収:年上と比べると物足りないけど今後が楽しみ
    顔、体形:健康なら何でも。贅沢言える立場じゃありません。
    趣味:無個性?若いし話が合うかがちょっと不安かな。

一番心配なのは今後の展開と出産ですね。
    夫とは半年ほどで結婚を決め、結婚してすぐ妊娠しました。
    相手の年齢に関わらず、
    私の方がリミットをひしひしと感じていましたね。
    30代で1年付き合って考えよう、ぐらいだと女性は引いてしまうかも。
    貯金や年収は求めませんが、結婚というならそれ以外に
    「若いから○○」という言い訳はなしでお願いしたいです。

• 憧れていた人

>>ぴえ3さんへ

レスどうもです。
    5歳上というのはあくまで目安ですので固執している
    ということはありませんし、それだけ年上であれば何でもって
    訳ではないです。

入社した時には直接の上司では無かったですが、
    他部門の女性の先輩(15歳上)には憧れていました。
    飲み会の時や仕事の時にも楽しく接して頂いて、「オズワルト〜」
    と親しく接して頂いていたのですが、あちらには相手がいる
    ということと(独身ではあります)、私はタイプですと公言していたのですが
    対面で確りと本人に言っていた訳ではないので、余り真面目に取って
    いる感じでは無かったです。 正直私自身も年上の女性の価値観や思考が
    良くわからなかったというのもありますが…

もしお付き合いするようになれば、その方との付き合い方
    にもよりますが、自身の判断でするしないは早く決めれると思います。

また子供については出来れば私も早い方が良いかなぁ〜と思っています。
    (子供の運動会等では格好良く走れる(笑)年齢でありたいですし、
    もう親の年齢が丁度自身の年齢×2になりましたので)

• 私の場合

>再質問で恐縮ですが、余り機会として年上の女性(他業種の)と接触を持つことが
    >出来ませんが、皆さんはmixiや婚活サイトを使っているのですかね?

使ってますよ。
    が、私は年下希望なんですが、実際に年下から申し込まれると半信半疑なんですよね。
    「年上だけど、いいのかな?妥協で申し込み?」ってつい思っちゃう。(笑)
    だからといって「年上が希望で申し込みました」と告白されると、
    やっぱり引いちゃうんですよね。

パーティでも「年上が希望なんです。だからこーひーまめさんは理想なんです!」と言われたことありますが・・・
    やっぱりそれは言わない方がいいですね。
    あくまでも「年齢にこだわってない」という姿勢がいいかな?と。
    男性だって「私、年下が好きなんです」と言われたら、引くでしょ?(笑)

そういうのは隠しつつ、しっかりリードしてくれるとうれしいですね。
    ああ、大丈夫!って安心して付き合えます。

が、まだこれだ!という出会いには至ってません・・・
    でも、トピ主さんのような方もいるんだし、あきらめずにがんばります♪(笑)

• いいんじゃないですか?

望みがその若さではっきりしていて、
    頼もしいですね、
    いいんじゃないですか?
    でもスペテは思い通りには行かないのよね。ってことを
    どうぞ念頭に!

• 年齢にこだわらないでもいいと思います

私は主人よりも6歳上です。

彼は以前に「同世代の女の人とはなぜか考え方があわんかった。俺は一緒におるのは、普通に会話ができて、なおかつ人として尊敬できる人がよかった。んで、なにより一緒におって安らいだんだよね。それが○○ちゃんで、たまたま6歳上やったっていうだけ。」と言っていました。トピ主さんは、主人と通ずるものがあるかもしれませんね(笑)

でも私、実は理想は年上の方でした。年下の人とはそれまで付き合ったこともなければ、そもそも恋愛対象ですらなかったんです。それが、結局結婚した相手は6歳も年下だったんです。人生ってわかりません。

私は当時、バリキャリ女だったので周りの男性って、同士や仲間っていう意識だったんですが、彼に男気を見せられたことがきっかけで私が変わりました。

年下の男性が年上の女性と一緒にいたいなら、年下の男性が積極的に押しまくらないと女性は動きません。年上ということで引け目を感じますから。

何より、まずは年齢は関係なく女性たちときちんと向き合うことから始めてはいかが?

• 遅れてすみません

色々と意見を頂きありがとうございます。
    &なかなか返信が出来ず申し訳ございませんでした。

>>ちょこカレーさん
    私自身女性に対して年齢の時点で色眼鏡に掛けているわけでは
    無いです。 ただ今までの社会生活の中で年上の方の方が自身の
    考えに合っているかなと感じているということと、年上の方から
    見た年下の男性という見方をお聞きしたかったのでご質問をさせて
    頂いた次第です。

>>こーひーまめさん
    わかりました。 年上の方を上手くリード出来るかわかりませんが
    頑張ってみます。
    また合コンだけではなく婚活サイトやMIXI等も覗いて見るようにします。

• 5歳年上女房です

昨年結婚しました。今年30歳です。
    夫は25歳ですが、凄くしっかりしていて頼りになります。
    私は年齢を気にしていなかったのですが、自分が第一子ということもあり年下の方が相性が良かったみたいです。喧嘩したことはありません。

夫は24歳の結婚で周りからすれば早い方ですが、やはり私の年齢を考えてくれたみたいです。子供が欲しいので…

トピ主さんは落ち着いていらっしゃるということなので、年上女性とでも合うかもしれません。
    でも、元カノさんとの別れた理由がたいして年齢に関係あるように思えないので、年齢で相手を探すというより共通の趣味や価値観を重視されると良いと思います。年上でもネガティブな人はたくさんいます。(私もです)

30代前半の女性は氷河期で正社員になれず、派遣などのままいい出会いもなく独身の人も多いです。私でも友人の中では早く結婚した方です。
    なので、30代女性に勇気を与えてくれるようなトピ主さんの様な方が増えてくれればいいのにと個人的には思います。

• 年下は信用できない

年取ってくると若いのにさっさと乗り換えそう。

• ほぅ…やっぱりいるんですねぇ

うちの夫も年上好み、
    結婚するなら5つくらい年上が良かったようです。
    ちなみに私は5つ年上です。

理由は多分…フェアな感覚の人なので常に対等でいるには、
    少し年上の方が話も感覚も合うのでしょう。
    甘えるのも甘えられるのも嫌い、依存し合うのが嫌い…
    非常に感覚が大人で…なんと言うか精神が自立したタイプ。
    かといって決して冷たくは無く何事も協力的、
    穏やかで温かいタイプ。

それと生物学上、女性の方が5つ位寿命が長いので
    同じくらいに人生を終えられるから丁度いいそうです。
    まぁとても合理的な発想。

最初はこちらが年下に抵抗がありましたが、
    一緒に暮らしてしまえば、まったく歳は気になりませんし
    自分が歳を重ねると若い夫で良かった…と感謝しています。
    フットワークがいいし頭が柔らかいからです。
    それに有りがたい事に相手が若いと
    こちらもいつまでも若く見られるようです。

うちはたまたま気が合って歳を聞いたら5つ違いだったのですが
    まずは色々な考えを話合うのが一番。

オズワルトさんが、
    理想の方に巡り会えて幸せになられますように祈ります。

• 似てますね

もう別れちゃったけど、身長以外はトピ主さんな感じの8歳年下と付き合ってました。
    私は年下から憧れられたりするタイプじゃないです。単に若く見られる。なのであまり年にこだわった扱いは受けなかったな。
    トピ主さんは好みがはっきりしてらして、かつ家庭を築く意思もおありですので、私みたいな30代もいますけど、理想に合う女性を見つけられるといいですね。頑張ってください。