自分の長所がわからない

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

皆様に相談があります。
26才、女性です。

仕事においての自分の長所や、セールポイント、得意なことがわかりません。
恋愛においても自分の長所や私と付き合ったらあなたに○○できますよ、こういうメリットがありますよ、ということがわかりません。
わからないというか自分にはないんだと思います。

大学の就活で「あなたの長所、短所は?」という質問がありますよね。そこで両親に聞いてみたら母は「良いところはない、悪い所はだらしないところ」と言われ友達に聞いてみたところ「長所は…、うーん…。」と答えてもらえませんでした。
周りの人も私の長所がないと思ってるようです。

長所ってどうやったらわかるのでしょうか?または身に付くのでしょうか?

自分に自信が持てません。でも何からやるべきなのかもわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格は?

長所は・・・などと聞くから周りの人も答えにくいのです。
    私ってどんな性格かな?・・・と聞いてみてはどうかな。

もし、否定的な意見が多くて、たとえば
    飽きっぽい性格とか言われても、それを長所に考えると「好奇心旺盛」になるし、
    無口とかおとなしいとか言われたらそれは「思慮深い」「聞き上手」ということだと思いましょう。

性格なら、だれかに聞くまでもなく、自分でも判ると思いますから書き出してみて、
    そこから長所を導き出しましょう。

それと、
    長所は自分から作るものでなく、自然に作られるものなので、作ろうとしても無駄です。

得意なもの(特技)は努力次第で作れるものもあるけれど。

• 気持ちが大らかなところ

短所は長所と言います。
    自分の短所も言い方によっては長所になるものです。

だらしない人って汚くてもいいやって思考だと思うので、
    まあ言い換えれば汚いことを許してしまう大らかな心の持ち主なのではないでしょうか。

それが気にくわないのであれば、自分で長所を作ることですね。
    気が利くところが長所と決めて日々生活すれば意識的に気の利くあなたになれるかも。
    まあ、努力が必要ですけどね。

• 私も。

私も自分の長所がわかりません。
    37歳、男性です。

だけど、就職もしてますし、結婚もしてます。
    長所がわからなくても普通に生活してます。

>仕事においての自分の長所や、セールポイント、得意なことがわかりません

だったら自分の得意分野を身につける事です。誰にも負けない何かを。

>恋愛においても自分の長所や私と付き合ったらあなたに○○できますよ、こういうメリットがありますよ

こんなことって恋愛に必要なんですか?

自分に自信をつけたいならまず自分を信じる事からだと思います。今すぐなにもしなくても人はそれぞれ何かの可能性は持っているはずです。ゆっくりと色々な経験を積んでそれを見つけるのもいい事ではないでしょうか。

偉そうな事いってごめんなさい。

• そこが長所。

自分の長所が分からない。
    それがあなたの長所ですよ。
    自分の長所は?と聞かれてぽんぽんいくつも出てくるようなうぬぼれの強い人ではないのです。
    非常に謙虚な人です。

• 謙虚で真面目なところ

そして自分を客観的に見ようとするところ。(以外とコレ出来ない人多いんですよ)

長所あるじゃないですか。
    もう少し自信持っていいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 短所をひっくりかえせばいい

たとえば私の短所は
     ・気が短い
     ・面倒くさがり
    なのですが、長所が
     ・すぐ動き、手早く終わらせる
    です。これって「面倒くさいからとっとと終わらせてしまえ」
    ということなんで、短所と長所が表裏一体なんですよね。

一度、短所をずらっと書き出して逆転して考えてみるといいです。
    「だらしない」⇔「のんびり大らか」な可能性もあります。
    ただ、
    「優柔不断」⇔「優しい」が第三者からみたら「それ違うやろ」
    ということもあるので、トピ主さんを良く知る他人に
    「どうかなぁ」と確認するのがよろしいかと。

• どちらかは選べるはず

好奇心旺盛or根気がある
    社交的or口が堅い
    発想が大胆or細かい作業が得意

前者が「飽きっぽくて、おしゃべりで、思い付きで行動する人間です」
    後者が「諦めが悪くて、ネクラで、頭の固い人間です」
    と言ったって、採用してくれる企業はありませんよね。

どちらも当てはまらなくても、
    バランス感覚が良い、人の和を重視する
    ぐらい言えますよね。
    長所がなくて流されやすいんです、なんて言っちゃだめですよ。

就活にしろ営業にしろ、自分を理解してもらう以上に
    自分を「よく見せる」ことが大事なので、
    トピ主さんの場合ボキャブラリーを増やすのが急務かな。

• ありがとうございました。

ここ数日思い詰めてしまいましたが気持ちが軽くなりました。参考にしてみます。アドバイス下さった方々、ありがとうございます。

• いい方法を聞きました

自分の長所は主観的にはなかなか分からないものだと思います。自分は無意識に当たり前にやってることですから。

そこで客観的に判断する方法として「今までの人生で何に一番お金や時間を使ったか」で判断するという方法を聞きました

例えばガーデニングにお金を使ってきたなら、その方面の知識も優れているでしょうし、ガーデニングに必要な適性(世話心、美的センス等)が秀でてることになります。
    考えることに時間を使っている人は集中力や洞察力に秀でてることになると思います。
    しかしそれが周りの人と比べて優れているかどうかというと別の問題になってきますが、
    少なくとも自分のなかで秀でてるものはわかります。

周りと比べて優れているものを探そうとすると途端に長所はわからなくなりますよ。

いずれにせよ自分のなかで秀でてるものでしかアピールできないんですから。