• ホーム
  • 働く
  • 仕事ができなくて自信がありません。でも辞めたくない続けたい。

仕事ができなくて自信がありません。でも辞めたくない続けたい。

レス22
(トピ主5

キャリア・職場

マコ

25歳の女性です。
仕事を始めて3ヶ月がたちました。

私がよく怒られるのは以下の3つです。

1.人に対して気が利かない
2.先回りして考えない
3.どうすれば要領良く早く終わるのかを考えない

1は本当に何をすべきかわからないのです。できる子は20歳前後の子でもできてます。今年26ですが本当に恥ずかしいです。私が気をきかしてみても帰って足手まといになったりします。生まれ持ったもので教えてもらえばできるものではないのでしょうか?

2は先を読めって言われてもその「先」に何が来るかわからないので読めませんって感じです。一度やったことのあるパターンなら読めるようになりましたが新しいパターンだともうどうしたらいいのかわかりません。

3は注意されるようになってから「要領良く、スピーディーに」を考えて意識し工夫しようとしてますが初めてのことだとどうしても作業が遅くなったりします。初めからやり方を教えてもらえばできるのですがなかなか上司や先輩もつきっきりというわけにはいかず…。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きます

自分では飲み込みが悪く要領良くスピーディーに仕事をするのは得意でないと自覚してます。不器用で慎重派です。行動に移す前に頭で考えてしまうタイプです。でもスピード重視の先輩には「頭で考えるとスタートが遅れるしいつまでも終わらない。とにかく手を動かして。」と言われます。その先輩は速くてキレイで丁寧な仕事をしますし外部のスタッフからも信頼されていて尊敬してますが私が要領が悪いため迷惑をかけてしまうので最近一緒に仕事をするのがつらいです。

こんな私でも負けず嫌いなので昨日よりは今日、今日より明日と仕事の精度が日に日に少しでもいいからあがるように心掛けてますが(ノートに業務日誌のようなものを記録してます)まだまだ失敗ばかりで自信がありません。

どうすれば改善されるでしょうか?

あと頭の回転が速く、とか頭がキレると言われている人のことをうらやましく思います。仕事ができる人と言われたいです。

• 失敗をメモする

これまでの失敗や上司に言われたことを日ごとにメモしましょう。そしてメモしたことは絶対に今後ミスしないように、日々読み返しましょう。

あとから読み返せば、改善点が見えてくるでしょうし、不幸にも、ノートを読み返しても改善点が分からないのであれば、他人に見てもらって具体的に指摘してもらいましょう。

私の身の回りでいつもミスしたり気の利かない人は、たいてい、深く考えず仕事してる気がします。とりあえず目の前にある仕事をぼけ〜っとこなす、って感じです。だからいつまでたっても成長しないし、ミスを指摘されても普段なんにも気を使ってないので「どうしたらいいの!!?」とパニックになっています。

あと、業務ノート(自分なりのマニュアル)を作ったほうがいいって何度も言われているのに「分かってるから大丈夫です」と言っていつまで経っても作りません。あと、分からないことも「分かります」と言って、のちのち失敗したり周りが尻拭いします。

トピ主さんもぼ〜っと仕事してませんか。

• 怒る人に無理がある

続き前なんですが・・・。

それは怒る人に無理があります。まだ3ヶ月ですよね?一通りの仕事もまだ覚えていないのではないのでしょうか?

1.気が利く
    2.先回りして考える
    3.要領よく終わらせる

これらは仕事を一通り覚えて、次の段階で要求されることだと思います。

今はまだ、一度習った仕事を、ミス無くこなすこと。新しい事が出てきたら、勝手にやってしまうのではなく、きちんと聞いてすること。こういったことに気をつける段階だと思います。

怒られたらとりあえず謝って、でも、そんなに気にしなくていいと思います。

慣れてきたら、きっとできるようになりますよ。

• トピ主です1

あと今やってる某CMのように仕事でわからないことや上司に確認したいことが出てきたときに質問すると「それくらい自分で判断して考えてやって」と言われたり、逆にそのようにしてみると「○○って言ったよね。言われた通りにして」と言われたりします。そのどちらかの判断がつきにくい時は聞くようにしてますが…。これも慣れで的確な判断がつくようになるのでしょうか?

強烈!!さん
    こうもバッサリ切られてしまうとたまりません。こういう考えの方もきっと周りにいると思います。でも負けたくないです。仕事変えたくないので。

• 頑張ろう

私も今年の4月から働きはじめました。
    全く何も分からない業界で、新人研修もなくいきなり実戦で
    先輩がやることを教えてくれるのですが、言葉一つからちんぷんかんぷんです。
    一度言われただけ、一度やっただけでは到底覚えられず
    メモをとり、時間が少しでも開いたら見易いように整理して
    家に帰ってから、まとめ直してファイルにしています。

これがあると、一から聞かなくて済むので新たに分からないところだけ聞いて作業ができたり
    何をすべきか、何を次にできるのか見えたりします。
    既に厚いファイルが二冊になりインデックスもたくさんついています。
    この自作ノートがなかったから未だに全てを、いちいち聞きながら
    そしてミスをたくさんして周りに迷惑かけ放題で今でもやっていたと思います。

先輩は、頭に叩きこめばいいといいますが無理なので、必死に走り書きをしています。
    トピ主さんもメモがとれる状況ならとり
    見直し、次に生かしていけば仕事能率も上がるのではないでしょうか。

気がきく効かないは性格もあるので、周りを見て少しずつ覚えていけたらいいですね。
    お互いに頑張りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いったい何の仕事?

「手を動かす」と書かれているので作業なのでしょうか?
    気を利かせないといけないのなら事務?接客?

仕事内容を具体的に書かれた方がアドバイスもしやすくなると思います。

• あまり決めつけないで

自分に対して、マイナスなイメージを張り付けてしまうと、その通りになってしまいますのでやめましょう。

私も足りない所の多い人間ですが、足りない部分については周りの人に謝る事、感謝する事を、出来るだけひとつひとつ忘れないように、おこなうようにしています。

とりあえず、自分で方法を見つけるよりも、まず仕事のできる先輩をよく観察して、その人の動くように動けるように、頑張ってみませんか。
    先輩がされている工夫や、方法など、良いなと思った事などを真似するんです。

私は、真似を基本にしています。気を利かせるにしても、上手な人を良く観察するのです。それで真似れば、当たらずとも遠からず、となる事も出来ます。

それと、仕事の全体像を理解できるように頑張りましょう。仕事の全体が少しづつ見えるようになれば、進むべき道が見えてきて、2.3.について考える事も可能になってきます。

あと、息を詰めるように一生懸命になるより、少し引いて他人事のように見てみたら、分からなかった事が簡単に理解できる事もあります。

• あなたは大丈夫

確信します。

素直な文章ですね。あなた頭いいです。

今はもどかしいでしょう。当たり前です。

ひとつひとつの事象を無意識に肥やしにして自身に取り込んでるのだから。

でも誰にも備わっている感性ではないです。わずかに選ばれた才能です。
    どうかまわりに流されない強さを持つか、あるいはあなたを包む環境がありますよう。

• 優先順位をつけて解決してはどうでしょう

3つの項目がありますが、どれが緊急の課題か整理してみてはどうでしょうか。
    まとめて解決しようとしたら、大変だと思います。

仕事が出来る先輩は、最初からそうだったのでしょうか?
    誰にだって、出来ない時期と出来るようになる時期があると思いますが、マコさんはどう思われますか?

先回りしてということですが、先回りしようと思ったら業務が理解出来ていないと、先が見えないと思います。マコさんはどう感じますか?

全ての方が、完璧に気が利くでしょうか?
    気が利く方の行動を、少し観察してみては如何ですか。

注意されるという事は、育って欲しいと思う心の裏返しだと思いますよ。
    どうでもいい方に、注意するという労力を使うのは、時間の無駄ですから。

• トピ主です2

きものさん

すみません、仕事内容はPRの会社で働いてます。洋服や化粧品、プロダクト製品のPRです。

先輩のアシスタント業務です。

お客様は雑誌編集者の方や取り扱い商品のメーカーさん、デザイナーさん、商社の方です。

その方たちと接するときは(主に先輩が対応しますが)接客に当たると思います。

その他、品番を全て書き出して貸し出し伝票を作成したりメールも作成するので事務的要素もあります。

大量に届く商品の検品や陳列もあります。

• 先を読む力

参考になるかわりませんが
    自分は新規の仕事をする上で、いつも仕事の最後を想像します。

工程を逆算して今やるべき作業をこなします。
    問題も、工程前に解決してから作業を行うので
    スタートまでは、時間がかかりますが、
    流れ始めるとスムーズに仕事は終わります。
    経験を積めば、スタートまでの時間も少なくなります。
    心と時間の余裕も自然と出来てきます。

今、私は後輩を指導する立場です。
    一般的に「報告・連絡・相談」といいます。
    自分はさらに、「確認」を追加して指導しています。

各工程を後輩に考えさせて
    「確認」をしてから実行します。
    すると、考える力もつき、問題解決も出来ます。

マコさんも自分で考えるように言われているのであれば、
    作業を行う前に、「確認です。○○と考えたんですが、よいですか?」と
    言ってみては如何でしょうか?

今、このレスしている自分も入社3ヶ月の時は、
    マコさんと同じ悩みがありました。

辛い経験を積めば、それだけ「力」になります。
    頑張って下さい。

• 気が利かない

トピ主さんが「気が利かない」と言われるのが少し分かった気がします。

自分で質問をして、それに対してアドバイスや改善策が返ってきてるのに
    お礼を言ってませんよね。

>トピ主です2 マコ(トピ主) 2010年7月6日 11:54

で疑問に答ているので、返ってきているレスは見ていますよね。
    一人一人に返す必要は無いと思いますが、疑問や助けに返答がきているのですから
    とりあえずのまとめてのお礼の言葉は載せるべきだと思います。

お礼を言うというのは、気が気が利く以前に普通のことかもしれませんが・・・。

• トピ主です 3

皆様具体的な対策ありがとうございました。
    気持ちが軽くなりました。
    ぜひ参考にさせて頂きます。仕事ができるように頑張ります!

• 答えを用意する

怒られる理由の内、1に関しては仕事の上では微妙なラインにあります。
    仕事が出来るのと気が利くのが密接な関係がある時もありますが、
    気が利かなくても仕事が出来る場合もあり、その場合
    「あの子気が利かないけど仕事できるからなぁ」と大目に見られることもあります。
    でも仕事できない場合「仕事できないし気も利かない、どうしようもないね」
    となっちゃいます。

で、2と3ですが、優先度で言えば3が先です。2は3が出来てからの話。
    3については現状トピ主さんが質問する、作業をしようとする時、
    常時手ぶら状態で相手にすべての指示をさせていたらもうアウトです。

質問する前に自分で答え(迷ったら複数でもいい)を用意し
    「こういうことで合ってますか?」と持っていけば、その中に答えがあれば
    相手は「こちらが合っている」と答えるだけで済みます。
    作業についてもこちらでやろうとしていることを箇条書きで持って行き
    「こうしようと思うのですが」と投げかければいい。
    どちらも相手の時間を奪う行為なんだから極力相手に負担をかけないのが良いです。
    自分で考えたら時間がかかるというなら、慣れるまでは家に帰っても悩めばいい。

• mimozaさんに同意・・・

私もmimozaさんに同意で、このトピからだけでもトピ主さんが気が利かないといわれる理由がなんとなく分かった気がしました。

トピ主です3を見ても、お礼言ったほうがいいよ、って言われたから言ってるだけに感じてしまいます。本当にお礼言ってるのかもしれませんが、その文面だけだと読んでなさそうというか・・・。

でもこの全体に漂っている残念な感覚を分からないようだと、改善するのは厳しいかもね。あえて言えば、自分に不都合なことや受け入れがたい指摘でも聞き入れて理解しようとがんばる、相手がなぜそう言うのかを理解しようとする、というところから始めてはいかがでしょうか。

• マコはマコさんのペースで行けば

まだ仕事の経験が浅いので他の人と同じようにする事は無理があります。ご自分のペースを維持しつつ例えば三つの要点のひとつを課題として、一週間単位でどう改善できたか、自己採点をしていったらどうでしょう。努力目標に対する意識を絶えず失わなければ少しずつでも前進するのではないでしょうか。お話では決してできないのではなく物事に慎重な性格と思えます。この位の悩みで自分から辞めることは、大間違いです。身近に学校の先輩とか親身に相談できる人、ご兄弟やいとこの方はいないんですか。職場の若い人に頭を下げてでも仕事の取り組み方を聞きだすのもひとつです。若いのですから恥を掻くのも貴重な経験となり財産になるのではないですか。ご自分の持つ能力を引き出すことです。前に進んでください。

• マコちゃん、がんばれ。

約5つおねえさんですが、パソコンの裏側から、あなたを応援しています。
    昔の自分のようだ。と思って読みました。

まあ、そうですよね。

20歳の子、ベテランの腕前とテキパキさ。
    18歳の子でも、高校でたての新卒とは思えない手際の良さ。

きっとその子たちは、学生時代にアルバイトを一生懸命していて、15歳の頃から、社会に慣れて、実践もしているからこそ、社会で働くシステムを理解している。

仕事に年れいは関係ないと思います。

• 応援します

1〜3までの共通項って

「想像力の欠如」「思いやりの欠如」

って事ですね・・・
    でも自分を変えたいんですよね?

仕事を早く覚えたいなら
    「他の人の言った言葉を、その場で複唱」するのが一番手っ取り早いです

極力メモは取らない方がいい
    メモを取った事に満足しがちです
    そんな後輩は山程見てきました

複唱はただ単に「オウム返し」では無く、自分の頭で理解する為にです
    解らない言葉は『もう二度と同じ言葉を聞いたりしない』気で、その場で意味を聞くようにして下さい

複唱する事になれたら、今度は事案を簡潔に噛み砕いた内容にして「○○と言う事ですか?」「私は○○すればいいですか?」と確認を取ります←きちんと理解出来ていなかったり、間違っていればそこで訂正が入りますよね?それで理解を深めて下さい

仕事内容が理解出来ていれば自分もその仕事のゴールが分かりやすい

あとは自分がどうサポートすれば仕事がスムーズ&スマートに進むかを想像するだけです
    サポートすると言う事は「かゆい所に手が届く」に似ています
    スマートにサポート出来る人は素敵ですよ
    頑張れ!

• 心中、お察しします

トピ主さんの相談内容への回答にはなりませんが、ご参考になればと思い書き込みします。

私はPR関連の経験があり、PR会社勤務でしかも取り扱い分野が化粧品などですと、PRの中でも本当に激務だと思います。
    確かに、要領の良さは求められるお仕事だと思います。慎重派のトピ主さんでしたら、ご苦労も多いかもしれません。

でも、元々、PRの仕事はやることが多いし、入社されたばかりですと、できなくて普通だと思います。
    1年もすれば慣れてきますし、PRはアイデアや発想も必要とされますので、トピ主さんの個性が発揮できるチャンスもそのうち来るのではないでしょうか。

毎日、激務の日々と思います。休めるときは休み、怒られても気にしすぎず、自分のペースも時々、守ってくださいね。
    細く長く、この楽しいお仕事を続けられますよう、心よりお祈り申し上げます。

• マコです。その後の報告です。

皆様から頂いたアドバイスを参考にまた3ヶ月を過ごしました。

実践したことは
    1 業務日誌をつける(以前よりもっとわかりやすく)
    2 仕事においての目標を1日、1週間、1ヶ月単位で設定&実行する
    3 怒られることを恐れずわからないことは聞く&確認
    4 同じミスはしない
    5 教えてくれてる人へ感謝と謝罪の言葉を必ずかける
    6 うまくいかなくても落ち込まず明るく笑顔でいる
    7 いいところは真似する

こんな感じです。

そのおかげでだいぶスムーズに仕事をこなすことができるようになり
    先輩からも「できるようになったね」と言ってもらえるようになりました。
    あと後輩が1人入ってきたのですがなかなか仕事にまだ慣れずにスムーズにできない状態を見ると
    自分を客観的にみているようで「こうすればいいんだ」という点がわかるようになりました。

あとお恥ずかしながらビジネス本や自己啓発の本も数冊購入して参考にしています。

来年にはアシスタントではなく自分が担当する仕事を一部任せてもらえるようになる目標ができました。

頑張ります。
    皆様見ず知らずの私にアドバイスして頂き本当にありがとうございました。

• マコさん、とてもいいですね♪

最新レス読みました。マコさん、頑張ってますね!

私も新人を何回か経験しましたが、
    やはり、新しい環境というのは、どこに行っても疲れます。

やはり最初は失敗しますし、そんな自分にがっかりしたり、
    恥ずかしかったりします。
    これが、歳をとって転職すると、
    年下の方にしかられたりするんですよ。

トピ主さんは「お局さん」にトラウマがあるかもしれませんが、
    社会経験の浅い年下のきれいな男性におこられるのも、
    これまた結構キツイものがあります。

でもね、仕方ないんです。
    間違えたのは自分だし、
    お金を頂いているのに迷惑かけたのも事実ですから。
    叱られたりするのは当たり前なんです。

そうやって耐えて、自分なりの対策を打っているうちに、
    だんだん楽になりますよ。本当です。
    苦手な方も、こちらの誠意と成長次第で、
    少しずつ柔らかくなったりします。
    「できるようになったね」と言われたということは、
    トピ主さんはひとつ大きな壁を乗り越えたということです。

もしも、この先その職場をやめることになったとしても、
    トピ主さんの経験は次の職場でも生きます。

この調子で、お互いにがんばって行きましょう!

• どんな仕事でも

勤め始めて3カ月ならヒヨっこでしょう。職場にとっては何の役にもたちません。当然です。

1.気が利く、利かないはどうしようもないでしょう。ただ、仕事になれれば多少は改善するかもしれません。しないならしょうがありません。諦めましょう。
    2.仕事の流れがわかれば先回りして考えられるようになります。
    3.仕事の流れがわかれば要領よく終えられるようになるでしょう。

慣れるしかありません。頑張って下さい。