お中元のやりとり(もやもやします)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

めぐ

トピを開いてくださり有難うございます。
宜しくお願いします。
私は結婚して6年目になります。60代の義母とは別居です。
結婚以来、私の実家(地方)と義実家(関東)で毎年のお中元・お歳暮のやり取りをしてきました。
毎年お互いに、お中元でしたら7月初めに届くように手配されていました。
今年も私の実家では例年どうり7月初めに送り、義母からも届いたとの連絡があったようです。その際に義母から「お返しは、梨を送る」と言われたそうです。
義母がいう梨は早くとも8月頃から出回るもので、完全にお中元の時期と異なるのと、今年は「届いたから、仕方なく送る」感じが伝わってきた様です。(妹談)何より用意周到な義母がいつものようにお中元をデパートに手配してなかった事から、実家に贈るのを止めたいのかなと推測しました。
それというのも、ここ最近は私と義母の折り合いが悪く、殆ど口をきいていません。その仕打ちかもしれません。
なぜ私が義実家と実家のお中元を気にするかと言うと、実は私がネットから義実家に代理で手配しているからです。
実家ではお中元はお盆の時期に(8月中旬)に訪問してのやり取りなので、
関東のお中元は早いので、忘れたりして義実家へ失礼があってはならないと思い、私が手配していました。何よりネットからの方ががこだわりのいいものが贈れます。

ですがこのような場合、次回からは送らないほうがいいでしょうか?
それとも今回の義母の様に送ってきたら送るというふうにした方がいいでしょうか?(この場合は自然消滅しそうですよね)
こちら側だけきちんと先方の事を考えて贈るのがばかばかしく思えてきました。皆様のご意見下さい。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなのかな?

>「お返しは、梨を送る」

と言う事は、梨を送る事を決めてたのでは?
    あまりにも遅いと感じられるのも嫌だな・・と思って遅くなりますけど?
    と言う感じに言ったのだと、思いますが・・・

>次回からは送らないほうがいいでしょうか?

基本、お中元は止めてもお歳暮から急に止めるのは失礼にあたります。
    来年から止めるか・・・来年はお歳暮のみにして再来年から止めるのがいいかも・・・
    それよりも、お義母さんに実家のお母さんから

「こういうやり取りはこれからはなしにしましょう」と挨拶する方が良いと思います。

それでも嫁実家から止めましょう。とは言いにくだろうし、ご主人からそれとなく言って貰う
    のが一番良いんだと思いますが・・・

• 人間の判断基準は好きか嫌いか

なんだなあと、つくづく思いました。
    折り合いが悪いから、あなたが辞めたいんですよね。

私だったら「梨がおいしいから、送る日を気にして形だけのものより、美味しいものを送ってあげたいと思ってくれたんだなあ」と思います。

お仕事を通じて仲良くなった方がそうです。岡山の方なのですが、ご実家が農家をやってらして、関東では珍しい桃を毎年贈ってくださいます。こちらからはアイスクリームのセットを7月に贈るのですが、「遅くなっちゃうんですが、一番美味しい物を食べてもらいたいので」と8月半ばごろに贈ってくれます。

贈るのがいやで、「ついたからしょうがないから贈る」のであれば、ありあわせのものを期日に適当に送りませんか。日をずらして品物を限定して送るのはなにか意味があるのかな?と私なら思います。

• ご主人を使う

ご主人の実家へ行ったら、義母へご主人の口から言わせるのはダメなの?

全く無しとはいかないから、暑中見舞いのはがき一枚で終わらせて貰えるように交渉してみてはどうですか?

• 自然に減らしては

結婚後、両家の付き合いで中元・歳暮の贈り物をするのは良くあるケースと思います。
    しかし、数年経過して行くと次第に減る傾向にあるのではと思います。
    我が家(還暦前後の夫婦二人住まい)でも、数年前に息子夫婦が結婚した翌年から両家
    (同じ市内で車で20分程度の距離)で贈り物をする習慣が出来ていましたが、いつの
    間にか消滅しつつあります。
    今年も中元の時期ですが、こちらでは様子見をしていて、相手先の動向に合わせようと
    考えています。理由は、何か気に入らないことが起きた訳ではなく、お互いに背伸びを
    しないで、永く付き合うために最良と考えたからです。
    めぐさんの対応については、ご自身の判断で代行での贈り物をしていたとのことですが、
    これは実家では贈り物をすると言う習慣がなかったためではないかと思いますが、
    いずれ綻びが表面化するのではないでしょうか?
    出来れば早い段階でご主人と、「贈り物の打ち止め」について相談し実行に移されること
    をお勧めします。
    両家の仲をうまくするには、贈り物よりもお二人が仲良く過ごされることが何よりと思い
    ます。

• 何故?

お姑さんが、貴女の御家族に、美味しい梨を食べて貰いたい、と精一杯の心遣いをされているのを、
    端から否定的な心で受け取って、
    御主人様やお姑さん・お舅さんが知ったら、悲しむ事でしょう。

お中元は、地域によって多少異なりますが、「中元」→7月初旬〜8月15日迄 なので、マナー違反でも何でも有りませんし、
    お盆のお客様が多い時期に、美味しい梨が有れば、貴女のお母様は良いと思いますが。
    http://news.walkerplus.com/2010/0629/7/

私が貴女の立場であれば、最高の気遣いの出来る姑で、周りに自慢してしまうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様のレス有難うございました。
    私のレスが反映されてないのでもう一度書きます。

私はお中元が8月中旬くらいまでと言うのは勿論知っています。
    マナー違反だとも思っていませんが、関東近県(都内隣県)では7月下旬くらいに届くのも稀だと思います。
    私は会社をやっているので、沢山のお中元を頂きますが7月下旬はおろか、8月に入ってから届くのは皆無です。
    また、お中元などは始めたら長く続けるものだと思っていましたが、
    もしかして義母はもうやりとりをやめたいのかなと思い、皆さんにどうしたものか伺いたかったんです。
    義母は何かにつけて「あの人は常識知らないから」とか、自分の考えが一番正しく、自分以外の人の行いをこきおろす所があるので、
    実家の人(父と妹)がそう思われてはならないと思い、私自身気負っていた所があったかもしれません。
    ですが、皆様のレスを見て、とりあえず今度のお歳暮はきちんと贈り、その後は向こうの出方を見ることにします。
    一応の結論が出ました。
    皆様有難うございました。

• 私は、非常識だったのでしょうか?

私は関東地方の在住ですが、
    お中元は、会社関係等以外は、
    特に、親類や友人へは、葡萄や梨・桃等を8月に送る事が多かったのですが、…非常識だったのでしょうか?
    お中元センターが、6月から開設されてはいても、実際 ボーナスを手にするのは7月下旬ですし、
    送り先からは、「普段は買わない 少し高めの果物は嬉しい。急なお客様や孫にも喜ばれる。」と言われていたのを真に受けて安心していました。
    実際、自分のところにも、部下以外からは、届くのは8月に入ってからでしたし。特に持参の場合は、ほぼ全部 8月でした。

やはり嫁の実家(嫁実家も関東地方)からは、非常識の烙印を押されていたのでしょうか?

• 果物は毎年出荷時期が異なります

果物のお歳暮は、毎年、雨の量で出荷時期が異なります。
    桃、梨などは必ず毎年、出荷時期が異なるのでお歳暮が贈れることは
    年配の方なら常識として把握しているはずですよ。

私も果物をお歳暮で義実家に送ってましたが(母親が配慮し)
    2人暮らしの義母から、「こんなに贈って来られてもありがた迷惑。
    腐らせてしまうし、お返ししなきゃいけないから」と言われました。
    ご近所やお世話になっている方にお裾分けすればいいのに、と思いましたが、「迷惑」
    に感じる人もいる、と考え、それを実母に伝え、それ以来、こちらからお歳暮を贈る
    習慣は止めました。きっと喜んでいることでしょう。

• 果物

果物は毎年の気候や雨の量により、出荷が遅くなる場合と早くなる場合があるので
    遅くなっても常識の範囲内です。
    常識的に皆、心得ていますよ。
    桃を送ってますが、毎年、時期がずれます。
    (相手も40代以上の方なら当然知ってますよ)

• 最初の年だけ

私たち夫婦は、お中元などのやり取りは最初の年のみです

夫の地域(他県)では、男親がお断りするものだそうで、「これで最後にしましょう」と言ってもらえたようで、うちの親は安心していました

もしかしたら、年齢的にも面倒くさいと思っているのかもしれませんね
    現に、あなたの親はあなた任せでネット注文ですよね?
    あなたの親は面倒なことを押し付けているので苦にならないかもしれませんが、義親は毎年の面倒な行事なのかもしれません

おいしい梨が届くのでは無いでしょうか?
    貧相な物が届いたら、モヤモヤしましょう

• 被害妄想で過剰反応すると後が大変

全てトピ主の推測で、それもどちらかと言えば、被害妄想のように思えるほど、ドロっとしてますよね。

そんなときに下した判断はえてして間違っているものですよ。

トピ主の状況を分かりやすく書くと、
    「あいつが俺を殴ってくるんだ。だから殴ってやるんだ。」

「え?とんでもない話だな。いつ殴られたんだい?」

「いや、まだ殴られてないけど、いずれ殴りかかってくるのを俺は知っているんだ。だから先に殴ってやるんだ!」

ってな感じですよ。

それよりなにより、代理で贈ろうがなんだろうが、お中元の当事者は貴女のご実家なのですから、ご実家が贈ろうとしているものを上記のようにいささかエキセントリックな理由で勝手に差し止めるって言うのはいかがなものでしょうか・・・。

まずは頭を冷やすほうがよろしいように思います。

• 結婚6年目ということで・・・

結婚6年目ということで今まで5年間
    お中元のやりとりをしてきたのでしょうか?

今年度のお中元で5回目のお中元なら
    区切りもいいので、これからはお互い様ってことで
    トピ主さんのご主人からお互いの実家にうまく伝えてもらって
    お中元のやり取りをやめるって方法も・・・。

• 被害妄想

まず、果物は出荷時期が降水量によって変化します。
    特に梨や桃は良い例でしょう。

親戚だから梨は無料だと勝手に思い込んだため、嫁にお返しは親戚の桃にするが、
    こちらは代金を払うので有り方迷惑だ、
    と伝えてしまったのが根元。嫁は夫に相談し、2人で腐らしてしまうし
    有り方迷惑なら送らないよう実母に伝えた。
    お中元は自然消滅ではなく、「梨」を貰うのが迷惑だと直球で伝えた非礼が原因。
    言い方を知らない、正直な人なのでしょうが、聞いた方は気分を害したようです。
    世間知らずで無知なため、自分が非常識でも相手に落ち度がなくても相手が非常識と考える方なので
    結局、誰も相手にしてくれなくなり軽く扱われるのです。

• 梨園

スーパーで出回る果物の時期と贈り物用の高級果物とは時期が異なりますよ。
    皆さんが言われているように、降水量で出荷時期が毎年微妙に異なりますぞ。

気になったのですが、お中元を先に断わった方は、お返しをする事が嫌だった(ケチ)ためのように感じます。
    お返しの代金を払う。婚家は親戚の梨なら無料なのにご自分は損をしていると思い込んだのではないでしょうか。
    ご自分が梨をそれほど好みではなく、2人暮らしで腐らすので迷惑だ、と言葉を選ばず伝えてしまったら、お嫁さんとしては
    実母に止めるように話すでしょう。相手の思いやりを踏みにじり、いざ、お中元が急になくなったら、失礼だ!非常識だ!
    と批判する方がよっぽど非常識だと私は感じましたよ。

• 福島産地の桃、山梨産地の桃

産地によって出荷時期が異なります。
    山梨は7月上旬、福島のアカツキ(王室ご用達)は8月中旬〜下旬出荷。

梨もスーパーなどの安物は7月下旬から出荷。
    センビキ屋などのコウスイは8月中旬〜下旬出荷。

これは60代なら誰もが知っていることです。