• ホーム
  • 男女
  • 離婚届けを出す時、どんな気持ちでしたか?

離婚届けを出す時、どんな気持ちでしたか?

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

pu

今年の1月に主人の浮気が発覚。
裏切られたことを私は許せず、それでももうきれていると思っていたら、先月私が不在にした間に彼女への発信履歴がたくさん残っていて、まだ繋がっているんだ、、、もうだめだと離婚を決意した者です。

この2ヶ月くらいは家庭内別居のような形で、もう別居しか離婚しかないねと話していたら、主人が別居先を勝手に決めてきました。
このことに実家の両親は激怒。そんな思いやりの無い男とは離婚しろと言い、私も早く離婚したいと思って、ずっと離婚届にサインを求めていました。
主人は別居してもその後の復縁を望んでいて、なかなかサインしてくれなかったのですが、貴方に愛情は無いと言った私の言葉にようやく観念して、サインしてくれました。

でも、正直なところ、まだ愛情はあります。
愛情は無いと言った時の主人の傷ついて一瞬涙ぐんだ顔に私の心は罪悪感でいっぱいになってしまいました。
離婚届にサインして、私に渡しに来たときも、涙をこらえて、まだ今ならやりなおせるよって言うので、私まで悲しくなって泣いてしまいました。
今は辛かった時のことよりも、幸せだったときの記憶ばかり蘇って、悲しくて悲しくてしょうがありません。
でも、結局もとの生活に戻れば、私は浮気相手と主人とのことを疑って、帰宅の遅い主人を待って、本当に仕事なんだろうかとか余計なことまで考えて具合が悪くなる、そしてお互いに傷つけあうそんな生活しかありません。
だから、今はどんなに悲しくても意地でも、離婚するしかないのかもしれないという気持ちになっています。多分離婚してすぐは後悔することもありそうな気がします。でも、離婚しないとふたりとも前に進めない気がするから、届けを出します。でもこの決意が本当に正しいのか不安で悲しいです。離婚経験のある方届けを出すときにどんな気持ちでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しかったですよ

夫の気配を感じただけで、絶叫のような悲鳴をあげるまで追い詰められていたけど、それでも離婚届を出す時には寂しかったです。

感傷と未来への不安ですね。

離婚して正解だったと思っているし、今は再婚もしたけど。
    それでもやっぱり、悔やむ気持ちはあります。

傍観者の立場で言えば、自分で原因をつくり継続しておいたあげくに「まだ今ならやりなおせるよ」などと寝ぼけたこという男は、簀巻きにしてケッ転がしてやりたいです。
    そう思えずに涙ぐんじゃうトピ主さんの気持ちも分かるけどね。

離婚しちゃえば、踏ん切りはつきます。そのためにも届けを出すのは有効。
    出したくなければ、3年でも4年でも離婚届けは手元に置いたまま別居してもいいかも。そうやってよりを戻した夫婦もありますしね。

• あっさりしたもんでした。

話合いが長引いて、慰謝料なんか要らないから
    とにかくサインしてくれと頼み込んでやっと書いてもらった離婚届
    だったので、役所でも淡々としたもんでした。
    「あーこれで解放される」と実感しましたけど、離婚の原因って
    100人いれば100通りですから、泣く泣く離婚届を出す人もいるでしょうし
    私みたいにガッツポーズでもしかねないポジティブな離婚もありでしょうね。

余計な事ですが、旦那さん復縁を望んでるんですか。
    次は今の浮気相手を悲しませるという、何とも人の心を弄ぶ男性
    なんですねえ。
    涙ぐんだ顔を見せるのは、これから発生する慰謝料などをいかに
    安くあげるか・・・と私なんかは斜めから見ちゃいますが。

あなたが罪悪感を覚える必要なんてないと思いますよ
    許してあげない私って・・・なんて思ってるんだったら、離婚しない方が
    自分を責めなくていいんじゃないでしょうか?
    後悔しそうなら、離婚やめといたほうがいいですよ。離婚後不幸になるかも
    しれない、経済的に困ることになるかもしれない、その時に誰も責めちゃ
    だめですよ
    その覚悟ができたら、役所へどうぞ。

• わかります

私はギャンブルと借金で離婚しました。
    離婚届を書いてからの方が、以前と変わらず仲良く過ごせました。
    迷いました。提出してからも、受理されたにも関わらず、まだやり直せるかもって。
    毎日暇さえあれば泣いて悩みました。
    私から言い出したのに。
    荷物を整理しても、この家に残る夫が過ごしやすいようにレイアウトしたり、綺麗に掃除したり。愛情は無いとは言ったけど、一度家族を築いたのですから、やはり簡単に割り切れませんでした。
    やはり幸せだった頃や、残された夫の事を考えてると涙が止まらなくて…。
    今でも思い出します。
    こうやって2人で歩いたな…とか、忘れる事は無いでしょう。
    ネットで同じ心境の方々の書き込みを読み漁り、みんなそうなんだ、
    私だけじゃないんだと勇気付けられたり…。

でも、もう新しい人生が始まっています。
    たまに後ろを振り返る時もありますが、あのままの生活を続けるよりはきっと良かったハズ。
    そう言い聞かせ、頑張って前に進んでいますよ。しばらくは泣いたっていいんですよ。
    あなたの新しい人生、素敵な事が待ってますように。

• 私も同じ状況でした

好きなら、絶対別れては駄目です。
    後で後悔しますよ。事情を知られている実家の両親に対して恥ずかしいから
    プライドを守るために離婚しなければ・・・とかちょっとでも思ってないですか?

私も同じ状況だったんですが、土壇場で主人とやり直しました。

やり直しの1年目は喧嘩も沢山して大変だったけど、
    3年経った今はやり直して本当によかったと思ってます。

• 決断されたのであれば・・・前向きに!

puさんのお気持ちわかります。
    10年以上前、私も離婚届を提出する時にかなり思い悩みました。

私の場合、よくある嫁姑問題から発展した家庭に対する価値観の相違で
    『夫の子供を産むことはできない』と思ったことから離婚に至りました。
    夫の事は人として好きだったので
    その相手と良い夫婦になれなかったことが悲しくてたまりませんでした。
    離婚を決心しても相手に対する愛情ってなかなか消えないものですよね。
    もちろん好き合って結婚したのですから当然のことだと思います。

>離婚しないとふたりとも前に進めない気がするから、届けを出します。
    puさんがそう思うのであれば、今は前に向かって進んでほしいと思います。
    不安に思うのは仕方ありません。
    だって今までとは違う人生を自ら歩もうとしているのですから。
    結婚、離婚、就職、出産・・人生の岐路では誰もが不安に思うもの。
    その不安を打ち消す為にも
    puさんがこれからの幸せに向かって頑張って歩いて下さい!

私事で恐縮ですが、離婚後10年以上経って再婚し今は1児の母です。
    どうかpuさんが素敵な人生を歩まれますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ガッツポーズでした。

夫の暴言に怯える事も、資金繰りに苦しむ事も
    夫の実家の介護で辛い思いをするのも
    これで終わりだ!と晴れがましい気持ちでした。

• ごめんなさい

あまりにも似た状況で他人事とは思えずでてきてしまいました。
    私の場合は、夫の裏切りが発覚し私から家を出ました。
    やり直したいという夫の言葉から戻ったのですが・・・切れておらず、受信履歴を見つけてしまいました。
    それも卑猥なメールの・・・。

今、私は離婚に向けて気持ちを動かしています。
    夫には冷たい言葉を投げかけてばかりいますが、でも、愛情が0になったかというと、完全に0になんてそう簡単になれないですよね。
    それこそ浮気そのものを見てしまえばもっと怒りや諦めが完全にもてるのかもしれませんが・・・

トピ主さんのご主人と一緒で、私が冷たい言葉を投げかけ「好きな人を作ってあなたを忘れる」等言えば涙ぐんでいます。
    私がもつ必要なんてないのに罪悪感が出てしまうのですよね。
    離婚したところで素敵な人に出会えるのかどうかもわからず、生涯1人になったらとか、正直不安でいっぱいです。

でも、今まで涙してきた数々のこと、不誠実で信頼できない夫を思うと離婚がいいのだろうと自分に言い聞かせています。
    トピ主さんを私も応援しています。

• ちょっと待って

浮気を許し乗り越えたさきには今よりすばらしい二人がいるとは思いませんか?
    人を許し信じる勇気も愛してる相手だからこそ出るものでは?

• わかります。すごく。

>今は辛かった時のことよりも、幸せだったときの記憶ばかり蘇って、悲
    >しくて悲しくてしょうがありません。
    >でも、結局もとの生活に戻れば、私は浮気相手と主人とのことを疑って、帰宅の遅い主人を待って、本当に仕事なんだろうかとか余計
    >なことまで考えて具合が悪くなる、そしてお互いに傷つけあうそんな生活しかありません。

すごくわかります。
    だから、離婚できずにいます。
    (私は、浮気じゃなく、お金関係の裏切りですが)

毎日イライラします。
    でも、私が変わればいいのか、心を鈍感にすればいいのか、色々考えてしまい、結局一緒にいるんです。
    馬鹿な私。

後悔しないくらい大嫌いに、いつかなれたら、離婚します。

求める答えと違うかもしれませんが・・・
    主様、もう一度(というか、何度でも)大嫌いになるまで、傷つけあいながらでも一緒にいては?

完全に無理になるとき、きっとくると思います。

• それ正解です

私の場合はすっかり愛想を尽かしてからだったので、届けを出した時はとにかくホッとした気持ちでした。

残った感情は憎しみと後悔(もっと早く別れるべきだったという)だけでしたから、そんな感情にいつまでも拘っていては自分は幸せになれないと直感で分かり、努めて思い出さないようにしていましたね。
    あれから26年。今はとても幸せな日々を送っています。

トピ主さんは感情に流されず冷静な判断をなさったと思います。
    妻と誠実に向かい合わない人を愛し続けることができるならハナシは別ですが。

心の傷は時間が癒してくれるって本当のことです。
    トピ主さんの未来には本当の幸せが待っていますよ。

• 離婚しても後悔するなら

やり直して自分が後悔するかだけ確認してからにしたら?その様に宣言して。
    まだ夫婦なんだし、離婚届は持ってるんだし。

あっさり別居したのには、浮気相手と会うためで、
    その後別れたから寂しくなったのかも知れないけど、確かめる術はないからねぇ。

• 1か月前に離婚しました1

最終的に離婚に至った原因は夫の浮気でした。
    発覚した時は夫が不潔に感じて、もう一緒にやっていくのは無理だと思いました。
    けれど私もpuさんと同じで愛情があり、夫のことが本当に好きでした。
    浮気をされても夫の傍にいたいと思い直しましたが、結局は夫の方から離婚を言い渡されました。
    それからは心にぽっかり穴が開いたような状態で、引っ越し等しなくちゃいけないことは山ほどあったのに何も手につかず、精神が不安定でした。
    でも1カ月位経つとこのまま無駄に時間を過ごしていてはもったいない。
    もう戻る事ができないのなら、早く新しい人生の為に前に進まなくてはと思い直し、離婚の準備をテキパキとこなしました。
    最後に夫に会って離婚届を手渡した時も事務的に済ませました。
    夫が望んだように最後は笑顔で別れました。きっと夫は拍子抜けしたと思います。泣いて別れを惜しむ私を予想していたと思いますから。
    あまりの呆気なさに自分でも離婚てこんなものかと気が抜けたくらいです。
    逆に夫の方がなぜか握手を求めてきたりして、夫がダサく見えました。
    散々苦しんだ自分がバカみたいに思えたくらいです。

• 1か月前に離婚しました2

今でも浮気相手と繋がっているかもしれません。
    離婚を吹っ切れるとどうでもよくなってきます。
    勝手にやってと。
    1か月経ちますが、あれだけ好きだった夫のことを思い出すことはほとんどありません。
    顔もどんなだったか忘れてしまうくらいです。
    それはきっと、離婚して今が幸せだと思えるからなのだと思います。
    あの時離婚していなかったら、今でも浮気という現実と戦い続けていたのかもしれないと考えるとぞっとします。

ただ言えるのは、最後にできるだけのことはした方がいいと思います。
    自分の気持ちも全部伝えるべきだと私は思います。
    全てを吐き出さないときっと後悔してしまうので、puさんも旦那さんときちんと向き合ってからでも離婚は遅くないと思います。

長くなりましたが、最後にpuさんに幸せがくることを願っています。

• それは状況により、人それぞれです。

顔を見るのも嫌、同じ空気を吸うのも嫌、そんな感じならようやくこの時が来たかと
    思うくらいあっさりしてるんでしょうけどね。

私は、嫌いとは思わなかったけど、呆れた事件もあったので悩みましたが、
    割と答えは簡単に出せました。
    離婚を自分の中で決定づけるまでが苦しかっただけで、書類を提出した後は
    前を向くしかないのでさっぱりしたもんでした。

でも主さん、たった2ケ月の家庭内別居から離婚を決めてしまうなんて、
    凄いスピードですよ。
    間違って結婚してしまったカップルなら、それもありかもしれないけど
    そんなに悩んで悲しい気持ちになってるのに離婚できるんですか?
    実はまだ愛情があったり、相手が泣いたのを見て罪悪感を感じたり、そんな状態で
    離婚していいのかな・・・
    後悔しない?

なんだか二人ともおままごとみたいで安易だなぁと感じます。
    私がもし、その状況ならもっと話し合いますね、意地張らないで。

結婚してどれくらいなんですか?
    浮気のことは、ご主人何て言ってるんですか?

• 話し合いはされましたか?

トピ文だけだと勢いだけで話が進んでいるように見受けられて…

どちらを選んでも厳しいとは思うんですよ。
    だからこそ充分納得して、「もう離婚しかない!」くらいの気持ちで決めないと…後悔しないでしょうか。

ご主人様はやり直したいと考えている。
    貴女もまだ心が離れていない。
    ならば、この別居期間にどれだけ誠意を見せてくれるか、
    そこを見てからでもいいのかなぁと感じました。

ただ、当事者にしかわからない部分がありますよね。
    それに縁があればここで別れてもきっとまた繋がると思う。

意地を張りたい気持ちもわかるんです。私も浮気されての離婚だったので。

でも意地を通すなら、絶対に泣き言は言わない。
    誰のせいにもしない。
    そこまで意地を張りとおさないといけないからなぁ(苦笑)

少し深呼吸しましょう。
    親御さんの言葉や私の意見も含め、全てに耳を塞いで
    自分の心と対話してみては?
    自分は本当に彼の手を離したいのか。

今さら焦る必要なんかないのだしね。

• まだ、時が来ていないのではないでしょうか。

私も夫の浮気発覚がきっかけでした。離婚届を出す時は、『やっと!!これから新しい人生!』と嬉しかったのを覚えています。
    何事も前向きな決断でないと後で後悔すると思うので、今のところは保留にしてはいかがでしょうか。
    私も何度も考えて思い直して、やっぱり無理だ!と離婚届を出すのに1年半かかりました。それくらい悩んでもいいことだと思います。

浮気以外にも色んな理由が出てきて(1番大きいのはセックスレス。私は子供がほしかった)、悔いなく離婚、
    その後再婚して今妊娠中です。

まだ旦那さんに気持ちがあるなら、先延ばしにしてもいいではないですか。よく考えて結論を出してください。

• 私はすっきりした

地獄の生活から抜け出せて、人生やり直せると思い、清々しい気持ちになりました。

• わいどしょーの見過ぎ

朝の番組とか、お昼の番組とかの見過ぎではないでしょうか。

離婚した人にむかって
    「今のお気持ちはどうですか?」
    「今、どんな気持ちですか?」
    なんて聞いて、好奇心を満足させたいのですよね。

そんな卑しい気持ちは捨てた方が人生楽しめますよ。

• 舵を切ったなら

前へ進まなきゃ!迷いがまだあるなら皆さんもおっしゃられているようにまだその時期では
    ないのかもしれません。

とことん自分が納得する所までいってみてからの決断をおススメしますよ〜

自分の場合、10年間の時間があり自分で納得のする所まで悩み考えきったので離婚と決めたら
    迷いは一切ありませんでした。曇り空から雲がわーっと流れて行って晴れ間になったみたいな
    壮快な気分でした。届け提出後は爽やかな開放感に包まれました。

頑張ってくださいね!

• 止めておいたら?

愛情があるなら止めておいたら?
    私は全く愛情はありませんでした。
    別れられて、せいせいしたー。ああー、すっきりでした。
    もう一緒にいるのが嫌で苦痛で、それから開放されてハッピーでした。
    あんたの顔なんか2度と見たくない、はい、さようならって感じでした。
    子供たちも離婚に大賛成でくだらない父親ならいらないとあっけらかんとしていました。

• どんな理由であれ

私は離婚届を一緒に出していないのでわかりませんが、「提出しました」と連絡をもらった時は泣けてきました。

別れるまでの精神的疲労感、引っ越し、お金のやりとり、そして離婚届。
    やっぱり最後に本当にさみしくなりました。
    自分の決意になんら迷いはなかったけど、あの時の気持ちは2度と経験したくないなって思っちゃいます。
    どんな理由でも一度は家族になった人と、もう一生会えないのかと思うと、ドロドロしたものの中で最後にやっと「今までありがとう」って気持ちでいっぱいになり泣きました。

でもそれを経験したら、たいていのことに動じなくなってると思います。

つらい時期だと思います。
    でもここを乗り越えてください。

• 私の時は

6年前に離婚しました。
    届けを出した時は、元夫の浮気疑惑や借金発覚の後、復縁だけを願い続け破れた経緯があった為、大変晴れ晴れした気持ちでした。
    が、その後もっと時間をかけて答えを出さなかった事を後悔し苦しみました。別居してしばらく距離を置くという期間を設けても良かったのではないか?こんなにあっさり手放して良かったのか?それは苦悶しました。
    離婚したら再び元に戻る事はほぼ無い。早まって後悔するのは辛いです。

• スッキリ、開放感でいっぱい

離婚前、半年ぐらい別居していました。その間生活費として月11万円しかもらえませんでした。(前は月50万ぐらいで生活していました)経済的にすごく苦しかったです。

離婚すると家賃(公営住宅)が4万安く、保育園代2万がタダ、母子手当て月5万ぐらいもらえたし、母子家庭のメリットもたくさんあったので、経済的にずいぶん楽になりました。子どもには寂しい思いをさせて悪かったですが・・・(元夫からは養育費月10万と調停離婚で決まりました)

トピ主様の場合は、未練があるようなので、もう少し待ってみたらどうですか。

離婚するなら協議離婚は避けた方がいいです。ご主人が浮気をしたのだから、慰謝料をしっかりもらいましょう(相手の女からもたっぷり)

• つらいですが

バツイチです。離婚届けだすときは、ほんとつらかったです。出してからもしばしつらかったです。
    でも離婚から2年経った今、夫のことを思い出すと腹のたつことも増えて来ました(笑)。
    そのたびに、あいつが相手でも離婚するのってあんなにつらかったんだから、結婚、離婚のシステムってすごいよな、と思います。
    もちろん楽しかったことや良いことも思い出しますが、それでも戻りたいとか全く考えません。決断したらつらくても前へ進むのみです。絶対大丈夫ですよ!

• まだ間に合う。

離婚しないほうがいい。二人はまだ愛し合っていますよ。

悲しい思いを沢山されましたね。でも、ご主人を離してはいけない。やっぱり貴方が好きなんだって、素直に言ってみて。貴女は以前よりもっと愛されることでしょう。

勇気を出してね。
    頑張れ。

• ちょっと 待って

私は離婚調停で 離婚決定したので 離婚届け元夫のサインのない
    離婚届けでした。(調停結審の書類添付のせいでしょう)

なんだか こんなものなのか・・・と あっけらかん と
    終わりましたよ。

御主人のサインがある離婚届けを いま御持ちなのですよね。

でしたら あなたの気持ちの整理ができるまで 
    あなたが持っていたら いいのではないですか?

御主人は あなたに迫られたから さっさとサインしたのかも
    しれません。
    浮気なら 熱も冷めるかもしれない。

貴方自身が 気持ちがふっきれたら 役所に行ったらいい・・。

法的に決めなければいけない問題もあるでしょう。
    親権や養育費のこともあるでしょう。

もう少し 時間をおいてみたらどうかな。

• 私は消えてなくなりたいです

私も離婚して1ヶ月がたちます。離婚の原因は元夫の浮気です。
    でも最後まで浮気だとは認めませんでした。義親も息子が女に走ったのは
    ことりのせいだ。ことりが全部悪いと言われました。

そこまで言われても、憎めない自分がいます。11年も一緒に暮らしたので。
    元夫が原因で子どもができなかったのに、義親に「子どものいない嫁はわがままだ」と最後まで何回も言われました。
    結局、元夫は子どものいる女性のところに行ってしまいました。

なんでこんな残酷なことができるんだろう。悲しくて悲しくてしかたありません。もう36歳なので、再婚して子どもは無理かな。専業主婦だったので
    仕事探しも大変です。なんかもう消えてなくなりたいです。
    私にも悪いところはあったんですけどね。結局、離婚協議書で不倫のことは言ってはいけないと決められてしまいました。
    離婚届けは日曜日に私が提出しました。警備員さんしかいなかったのですが、おお泣きしてしまいました。 家族と大事な友達一人にしか離婚のこと話してないです。ただただ悲しいです。

• 始めは絶望、後からスッキリしたかな

私は、離婚は夫から言い出したので始めはすごく絶望してました。(しかも離婚したいとは後からきいた事で、夫は私の幼なじみと突然いなくなった状態だった)

でも公正証書を作り離婚が成立した後は
    一瞬公証役場内で涙が出たけど逆に子供二人と生きてかなきゃって何だか気合いはいりましたよ☆

トピ主さんも
    今は辛いでしょうけど
    いっぱい泣いて段々と気持ちが落ち着いてきたら前に進めます。必ず…。

• 失墜

私は先月離婚しました。
    理由は正確の不一致もありますが、小さな事がたくさんありました。
    出す時の気持ち、正直これでもう喧嘩したりお互いを罵り合う生活がなくなるという安堵感、
    ただ、それ以上に今までにあった幸せすぎた時間に対する後悔の念が勝りました。
    そして離婚した今でも、このレスを書いてる今でさえ涙が止まりません。
    離婚なんかするもんじゃないと思います、でも離婚しなければわからない感情もあります。
    私は離婚を後悔しています。
    2人で築いた幸せな時間は嘘じゃなかったと思っているからです。
    これから長い人生一緒に40年50年と生きていくと心に誓ったパートナーです。
    縁があって結ばれた二人です。
    破局ほどつらく苦しい思いはした事がありません。

• つらいです。

puさん、まだ見ていらっしゃいますか?
    離婚届は提出されたのでしょか?

私は先月離婚届を出しました。
    提出するときは一人で行ったのですが
    なんだか、たんたんとした気持ちで
    役場の知り合いの方とお話をしたりして・・・。
    涙も出ませんでした。

でも、実家に戻ってから本当に後悔しています。
    daisukeさんのレス、まさに今の私の気持ちにぴったりです。
    元夫と過ごした8年6か月、幸せだったんだなと思います。
    前を向いて歩いていかないといけないのですが
    なかなか気持ちの切り替えができません。

puさんが、すっきりとした気持ちで日々を過ごされていることを
    お祈りしております。