友人関係が面倒

レス74
(トピ主13

家族・友人・人間関係

智子

30代主婦の智子と申します。
 最近、友人関係が面倒くさくて堪りません。

以前は友人もそこそこいて、自分から連絡をとったり、関係を保つ為の努力は惜しまないタイプでした。割と気を遣うタイプで、どちらかというと聞き上手だと自負しています。
 でもここ数年、ひょんなことで仲違いしたり、友人側の事情で会えなくなったり、住む場所の問題で会う機会がなくなって一人でいることが増えた時、案外と一人でも構わないと思っている自分を発見しました。

子どもの学校関係や習い事で新しい出会いも多く、その場ではそれなりに楽しく話すこともできるのですが、所詮その場だけの付き合い?情報交換だけの関係で終わりそうなんて思い、友人関係まで発展させる気力がないです。また既存の友達とも連絡を取る回数が減りました。

これまでの友人関係ではお互い様とはいえ、嫌な思いや誤解されたこと、受け入れてもらえない寂しさも感じていました。勿論楽しかったことや、色々気遣ってもらったり、お互いの幸せを喜びあったりという思い出もあります。

それでも今は、辛い思いや面倒な思いが付随する人間関係に踏み出したり、向かい合う気持ちが起こらないのです。若い時と違い、お互いの家庭や生活環境の違いを気にしながら話すことも多いですしね。
 元から人に相談される事はあっても、自分のことは自分で解決するタイプ。一人でレストランに入ったりも平気。情報は本を読んだり、ネットで得る事が多いです。
 そういう性格も友達はめんどくさいと思う気持ちに拍車をかけてしまうのでしょうか?
 でもこの一時の感情で「友人関係」を大切にせずに放棄してしまうことで、あとから後悔しないものかと思ったり。
 同じように「友人関係が面倒」と思われる方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

私も、トピ主さんと同様に、面倒くさがるタイプです。
    たぶんタイプも似てるかも。レストランで1人で食事するし、読書や手芸など1人遊びも好きです。
    主婦になると、独身のときに比べ、どうしても家庭優先になりますので、拍車がかかりますね。

でも、こんな私でも友達の存在のおかげで、嬉しい気持ちにもなるときがあります。
    たびたびは会わないけど、やっぱり大切は大切です。
    自分にできる範囲で、気持ちは返して、できれば細く長く続けられたらいいな・・と思ってます。

• 私も同じですよ♪

私も、智子さんと同じです。

私の近くに、智子さんの用な方が居たら、良かったのにと、読んでいて思いました。

• わたしもです

40代前半女性です。
    女性同士は、努力しないと関係が続かないですよね。
    私もこの2〜3年ほど同じように思っていて、私は一切自分からは連絡しないようにしました。
    また連絡があった人でも、居心地のいいなと思える人だけ、定期的に会うようにしています。
    自然とお友達は少なくなりましたが、精神衛生上とてもよいですし、女性特有のややこしさがなくて、自分ではよかったなぁと思っています。
    縁がきれちゃう人は、遅かれ早かれ必ずきれちゃうんですよね。

• 私は気ままな猫タイプです

私はトピ主さんと同じで、一人でいることにあまり苦痛を感じない
    タイプです。
    むしろ孤独を感じるのは、大勢の中で盛り上がることの方が馴染め
    ないです。しかも楽しそうにしている人たちに申し訳ないので無理に
    笑って楽しんでいるフリをする方が苦痛です。
    そんな私にもそれなりに親友がおりますが、親友とは1対1で会う方が
    お互い気を遣わないし、積もる話も出来るし。同窓会も欠席です。
    私は基本的に「群れる」事が苦手なのです。

ママ友はあくまで子供つながりでしか考えられないです。
    濃密な関係は、子供へは逆効果のことが多いような気がします。

職場でも群れない性格のためか、良く相談されていました。
    グループ=派閥、みたいな感覚があるのでグループを作らない方が
    かえって信用されることもありますよ。

義理の家族へも「気遣いをする良い嫁」をハナから返上して本音で付き合
    っているので、かえってよい状態を保てている気がします。

「いい人」「友達がたくさんいる人」は、さぞかし大変でしょうね。

• 昔はそうでした…

子供が産まれてから、変わりました。
    子供をいろんな子供から大人に関わって成長してほしくて、先ずは自分から変わろうと思い、まだ浅いですが、新しい友人を大切にしてます。
    昔、めんどくさい!と思っていた私なので、たまにめんどくさくなりますけど、やっぱり友人は大切にしてると、幸せな生活がおくれると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 時期的にあります

友人関係が面倒だったり、人恋しくなったりします。
    面倒になったときは、予定も何も入れず誘いは断ります。
    私の友人はみんなそんな感じばかりなので、無理強いなしですし私もしません。
    智子さんの周りにも、そういう人いるんじゃないかな・・。

• トピ主さんと同じ!!!

まさに同じタイプに考え方です。大抵の事って自分で解決出来ちゃう事だし、一人行動出来るし。

聞いてもらいたい時は小町で目を止めて下さった色々な方々の意見がシビアに頂けるし、で更に友人付き合いが面倒になってしまった私です(苦笑)

基本的に一人体質なので自分から誘う事は、ありません。
    誘い続けてくれる友人達も数名居るので、気の合う友達だけの誘いに適度に応じている状態。特に困りませんね。

友人関係も年齢・環境、その人の状況によっても変わるのを体感しているので、常に多くの友達との交流のある方はどのようにされているのか??
    最大の謎です。

• びっくり

私の気持ちを代弁しているかのようでした。

違いにびっくりしたのは
    トピ主さんが人間関係を保つ為に努力していた事です。

私は気配りや気遣いはしますが、 努力はした事ないので。
    解釈違いなら失礼。

• 同感!

私も智子さんと同じです。

子供関係の付き合いはその場だけ。友達まではいきません。
    昔からの友人とも殆ど連絡取っていません。
    友人も子供を通じての”今”の付き合いの友人とべったりだったりするし。

それに私も昔からの友人とはお互いの家庭、生活環境の違いもあり、会話に気を遣いすぎて会っても疲れます。
    かと言ってこのままフェードアウトも出来ないのです。

昔は子供の手が離れたら、一緒に旅行しようね・・・なんて言っていましたが、実現しそうにないような気がします。

• 私もです!

トピ主さんと全く同じ考えです。
    私が思っていること、全て書いてくれた気がします。
    人付き合いって面倒ですよね。
    大人になればなるほど、面倒になってきました。

でも一人だけ、長続きしている友人がいます。
    年に数回しか会いませんし、電話もほとんどしませんが、
    会えば物凄く話題が盛り上がり、笑いも絶えないし、
    でも真剣な話や相談もできる人です。
    その人だけ居れば他に友人は要らない、と思ってますね。
    お金や時間、気をつかってまで友達を作りたいとは思わないです。

• すごい...私と一緒なひとがいた!!

本当に私見たいな人が世の中にいらっしゃったんですね(嬉しい!)私も自分のことは自分で解決するタイプ、人に相談したらその後経過や結果報告しなきゃいけませんし...そういうのもめんどくさい。「年取ったら友達って大切よ」と年配の知り合いは言いますが、そんならそう思ったとき、作ればいいさくらいにしか考えていません。過去よりも現在が一番大切なので、今自分が有効に時間を使えることや、精神衛生上よいことを考えれば、一人行動にいきついてしまうのです。なので自分から誘うことはありません。でもたまには世界を広げる勉強、と苦い薬を飲むつもりで人付き合いにも出かけます。そうやってバランスはとってますが、やはり一人で洋服を選んだり、読書したり掃除したり、仕事が休みの日には心も休めたいという気持ちが先立ちます。友達とマメに連絡を取り合い、出かけていく人はどうしてどのように楽しいのか、疲れないのかということがとってもなぞです。

• ありがとうございます

jasmin さんまで読ませていただきました。 このような拙いトピにレスをお寄せいただき本当にありがとうございます。
     皆様のレスを拝見すると、基本的には一人行動が好きだが、たまに気の合うご友人と心置きなく話しをする機会も楽しんでいるという感じのようですね。名無し子さんのようにお子さんが生まれてお友達を大切にするようになった方も。

私の場合、学生時代の友人関係と大人になってからのそれは違うものを求めているようです。学生時代は何か同じ目的の元で一緒に頑張ったり、刺激しあったりと、共に過ごす事自体に意味を感じていたような気がします。
     大人になってからは相手を尊重する為の距離感や、思い遣りも大切かなと思っています。ですが人によってはそのような付き合い方を不快に思う人もいるようで、私が自分の悩み事等をあまり言わないので「水臭い」と言われた事も。
     同じ価値観を持った者同士だと楽に付き合えるのでしょうか?
     仲の良かった者同士でも、女性の場合、環境の変化等をきっかけに仲が壊れたり、疎遠になる事もよくあると聞きます。
     皆さんはお友達に何を求めていらっしゃいますか?

• 私も同じタイプです

子供が小4までは同じ地域に居て グループ で毎日!ツルンでました。
    引っ越しをしたことで疎遠になってから急に気持ちが楽になったので 以来 ベタベタした付き合いはしないようにしてます。
    もちろん人間嫌いなわけではないです。
    誘ってくれたときには有り難く誘われ、会いたいと思ったらアポを取り…『久しぶりぃ〜!』と話が弾みます。
    でも『じゃあまたね』と別れてまた一人…それがいいのです。

別に冷たいとか変人とかじゃないと思ってます。

三輪さんが『人付き合いは腹6分がいい』って語ってて 同感だぁって思いました。

• 私は・・・・・

独身ですが、友人関係が苦手です。正直、一緒に買い物とかカフェで何時間も恋バナとかが苦手で。。女の人より、男の人のほうが一緒にいて楽で、話してても楽しいし、マメに連絡とらなくてもつながっていられるので、繋がっているのは、男性ばかりになってしまいます。
    携帯のメールも苦手なので、用がないとメールしないので、何日もメールなかったり、着信なかったりします。でも、それになれてしまっていて。。今では、親友もいないし、私のことを友達といってくれる人がいるのかな?って疑問です。。

ここの色々なトピをみていて、ママ友とか色々な人間関係で苦労している人たちが沢山いるので、自分は結婚できないと思い始め、今では一人で生きていく覚悟をきめています。それは逃げかもしれないけど。。

友達たくさんいて、みんなに気を使える女性ってすごいなぁと羨ましく思えます。
    一人でも楽しいけど、できれば一人でも本当の友達がほしいと思います。

• 私もです

自分が書いたようなトピック文です。 若い頃は行動を共にしたり、状況や相談
    事話したり、聞いたりそれなりに友人付き合いはありました。

しかし、結婚、出産、仕事など状況や立場、価値観の相違。そして年齢(もうすぐ40)もあるのかな(笑) 

約束して用意して会って帰ってきた自分がすっごく疲れてしまっているのです。相手に合わすことがしんどい・・・・。愚痴、人の不幸話、うわさ話、割り勘時の10円単位のケチさ等。

1人行動が楽しくて楽です。相談も誰かに聞いてもらう必要性感じません。

お互い気持ちが好転できるような友人関係は良いですけど、なかなか難しいですよね。

• わかります。

私は元々それほど友達を多く作る方ではないですが
    最近さらに友達付き合いが面倒になってきました。
    女性って独身、既婚、子あり、子なし、正社員、専業主婦、パートなど
    大人になると置かれる状況もそれぞれになりますので、
    昔からの友達でも、なんだか話が合わないなあ・・・。と思う事しばしばです。

だからと言ってあえて絶縁するほどでもないので、お誘いがあれば2回に1回は顔を出す程度にしています。

• 相手によるかな…

トピ主さんと同じ30代の主婦です。

ほんと人間関係は面倒なことが多いですよね。
    ご近所さんや子供関係の方とは、おっしゃるとおり気を遣って疲れるばかりなので友人になりたいという気も起きません。
    むしろ深入りしないようにしています。表面だけでお腹一杯です。

でも、昔からの友人達を面倒だと思ったことはありません。
    もともと面倒くさくない人たちばかりなのでそんな手間もかかりませんが(笑)

私も一人で行動するのは好きです。基本自分のことは自分で解決しますし。
    でも彼らが友達でいてくれることによって自分に自身が持てるというか…
    自分でも気付かないうちに彼らに支えられている気がします。

最近、久しぶりに大切にしたいと思える人に出会うことができました。ほんとラッキーだと思います。

自然とそういう気持ちになれる魅力ある人に出会えるといいですね。

• 歳とるとまた変わるかも〜

私もひとりで行動する気質です。
    30代の時は、結婚などをきっかけに 話が合うようになったり合わなくなったり。
    ならば疎遠もいた仕方なし、と 割り切っていました。

ところが、40代になって 変化が起きました。

ある年、身内の不幸がつづき、それまで「聞き役」ばかりやってきた私が、
    この時ばかりは「自分で解決」できない辛さをかかえました。
    それを見たあちこちの友人たちが、一斉に「聞き役」にまわってくれたのです。
    本当に、助かったし、心の底から感謝しました。
    ひとりじゃ乗り越えられなかったと思います。。。

・・・って思ったくせに、めんどくさがり〜は 今も健在。
    ただ、あの時 助けてくれた友人に何か辛いことがあったら
    何をおいても駆けつけて 恩返しがしたい、と思っています。

思ってるだけじゃ、ダメか。。。(笑)
    でも、しょっちゅう会わなくたって 友は友です。

私のは極端な例ですが、智子さんも今は、そのままでいいと思います。
    縁のある人とは 必ずまた会うことになりますよ。

• 分かります

私も、人間関係に恵まれた経験がなかったせいか、人と付き合うのが嫌になりました。
    人って、余計な気を使うわりには見返りが少ないですし。
    私は元々一人っ子のせいか、集団とか人と長時間いるのが苦痛になるんですよ。ですから、結婚もありえませんし、一人でラーメン屋とかに入るのは平気です。
    というか最近、外食しに行っても、結構一人で堂々と食べてる方かなり見かけます。
    時代なんでしょうか?
    私は一人の時間をちゃんと過ごせる人は、人として自立できているし好きです。

• 軽く

友達を大切にしたところで意味がないと思うようになりました。

軽い付き合いで十分です。

• 確かに面倒ですが それなりのお付き合いを

コケーシカの 「たびたびは会わないけど、やっぱり大切は大切 自分にできる範囲で、気持ちは返して、できれば細く長く続けられたらいい」に1票です

何でお世話になるやらわかりませんよ 先は長いんですから 人は一人で生きていける程 簡単ではありません

友達付き合いは 振り回されず それなりに こなしていきましょう 

案外 お友達は 貴女に 振り回されていると感じているのかも・・

• 私もです。

よく分かります。私も一人が楽だと思うタイプです。

年を取れば取るほど、互いの状況や家庭事情などを考慮すると話せない話がどんどん増えてます。
    気を遣って話題の剪定も友達によって変えています。

正直面倒なので自然と自分と違う状況の友達は、会う回数も減っています。

以前は月に何度も会っていたのに、今は近所にも関わらず年に数回。
    でも、何か重大な変化があるときは(引っ越し、転職等)報告してます。相談ではないと思います。

少し感覚的ですが
    それでも身近な友達、と思って話しています。
    疎遠、と思って感じながら出る言葉とは違うと思うので。

そんな感覚で大切な友達が2〜3人いれば十分かな、と思っています。

メール2ヶ月返し忘れてて、思い出してケロっと返事してもたいして避難しないような友達です。

トピ主さんも友達と過ごした楽しい思い出をお持ちなのですからきっとお友達も同じ思い出を共有してますよね。

今はそんな時期なのだから、また会いたくなった時に連絡しても大丈夫な仲なのではないでしょうか。
    継続して連絡を取り合って会うだけが友達を大切にすることだとは思いませんよ。

• 昔はそうでした

大学時代は女友達なんてと思っていました
    彼氏が一番!って
    でも30手前になって10年も連絡が取れる友人がいることに
    私はとても感謝しています
    友達同士お互い家庭を持っていますが
    年に2・3回集まる日がとても楽しみです

私は決して友達が多いほうではないし
    付き合いも良いほうではないけど
    美人な友人たちが今後どうやって年を重ねていくのか
    すごく興味津津ですね

一人でいるのが苦痛ではない人がいるように
    私は彼女たちと集まるのは全然大変ではないのですよ

• 私も・・・

本当に、最近同じようなことを思っていました

私も、昔はそんなことなかったんです
    自分から友達に連絡して飲み会を開いたり、
    暇な時にはコマ目にメールしたりしていたんですけど、
    最近はさっぱりですね
    友達からお食事会の連絡とか貰っても、
    真っ先に心に浮かぶ気持ちが「メンドクサイ」になってしまいました

トピ主サンが書かれていたことを読んで‘あ〜、なるほど’と思ったんですが、
    私も一人で解決するタイプで、一人行動も平気ですし、情報も本やネットで得る方です
    それにやたらと気を遣ってしまう性質で、
    友人と話す時もいろいろ気をつけながら話を選んだりしてしまっています

決して「友人は要らない」って思っているわけではなく、
    気を遣ってムリして付き合うことに疲れてしまったんだと思います

最近はそんな「メンドクサイ」って思う気持ちと、
    「いやいや、そんなのはダメだ 友達付き合いは大事にしないと」って思う気持ちとで、
    なんだかよくわからない焦りみたいなものがあったんです
    でも同じように思っていらっしゃる方々がいるんで、結構意外でした

• 同じです。

30代前半独身です。もともと人づきあいは得意ではありませんでしたが、若い頃は、それほど苦に感じませんでした。
    煩わしいことはあっても、経験や楽しみなど、得るものもたくさんあり、それが人生にとって一番だと思っていたからです。
    でも、時間が経っても、嫌な出来事を忘れられないことに最近気が付きました。人から言われて傷ついた一言、何気なく言った一言が相手を傷つけていたことが何十年経っても忘れられず、そういう出来事が蓄積されていくうちに、いつの間にか億劫になってしまいました。もうたくさんなんです。よっぽど合いそうだと感じる相手じゃない限り、新たな出会いはもういらないです。
    誰でも、傷ついたり傷つけられたりして、それでも付き合っていくものだと思います。なので、こういう考えは間違っているかもしれません。いつか後悔するかもしれません。
    でも今の自分の気持ちに嘘は付けません。将来のことは考えず、ありのままの気持ちに従います。もちろん、相手を傷つけないように。

• 私も同じです

私も基本的に一人でいるの、好きです。
    読書、食事、買い物などです。

昔は結構長い付き合いしてた人がいたんですけど、段々煩わしくなって。
    今は付き合いをやめました。

ママ友はもっと煩わしいです。その人のために親切にしたつもりが、向こうからはお節介にみられたんでしょうね?
    参観日で何度も同じ事を聞く人にこの間は嘘をつきました。きっと又会った時も聞いてくるんだから、次回は近づかないようにしてみます。

ごめんなさい、愚痴をこぼして。

それに何か聞いてもらいたい時は小町があるので、大丈夫です。小町以外に仲いい人は、お互い深い関わりを持たない人です。

• 同じでうれしい。

智子さんや、レスを書いてくださった皆さん、わたしと同じようで嬉しいです。
    わたしも、群れるのが苦手で「どこに行くのもお友達といっしょ」という人の感覚がわからないです。何でも一人で解決するし、行きたい所はどこでも一人で行けます。それに、誰にでも話しかけられる性格で、行く先々で知り合いができるので、あまり寂しくありません。あくまで「知り合い」で「友達」ではありませんが・・・。
    何度か「親友」というものを作ってみたくて、心をオープンにしていろいろ相談した友人もいましたが、結局、相手も自分の悩み事の方が大事で、いつの間にかこっちが聞き役になっていたので諦めました。
    それ以来、無理して友人を作るのは止めています。
    ある占いで自分の性格が「人懐こい一匹狼」と出たので、おおおー!ピッタリ!と感心しました。一匹狼には、群れを作るのは無理ですものね。
    横ですが、何でも一人で解決する人って、周りからは「突然、思いも寄らない行動をする人」に見えるそうです。こっちは頭の中で、ものすごく時間を掛けて考え抜いた末の行動なのに(笑)

• 0か100かじゃなきゃダメ?

このテのトピってたまに見ますが、いつも思うんですよね。

毎日毎日友だちと仲良くしている私か、
    はたまたいつも1人でいる私か、
    どちらかじゃなきゃダメなのかなと。

私は大勢の友だちを招いてワイワイするのも好きだし、
    数人で小ぢんまりとお茶するのも好きだし、
    1人で気ままに過ごすのも好きです。

1人で行きにくいところはありませんし、
    むしろカフェや買い物などは1人で行きたいです。

大勢を招き、楽しくワイワイ過ごし、皆が帰宅したら、正直ホッとします。
    明日は1日、いやあさっても、自分1人で気ままに過ごそうと思います。
    2人で会おうと約束していた当日、たとえばお子さんの発熱などでドタキャンされたら、
    もちろん残念だと思うのですが(当然お子さんの快復も祈りますよ)、
    じゃああいた今日1日は○○しよう、とホッとしている自分もいます。

とは言え、この手のトピをよく見かけるということは、
    一般的には、どちらかに統一しないと(つまりどちらかを諦め、自分を慰めないと)
    生き難い世の中であるということなのでしょうか。

私みたいなタイプは少数派なのかな。

• ほどほどのお付き合い

小町のレスで初めて共感したトピです。私も人付き合いは好きなんです。
    多くの人達との出会いは視野が広がりますし、様々な価値観があり学ぶことも多いです。
    ただ過去に深入りしすぎて後悔した経験もふまえて
    今はほどほどの付き合いが自分らしくいられるかなと思っています。
    友達に自分の思いを少しでも共感してくれればいいかなぐらいで。
    自分の好きな事や考えを否定されると凹むので相手に求めすぎないようにしています。
    トラブルもなるべく避けたいし今は刺激より平穏を求めています。
    子育ても終わり、環境が変化したらまた違ってくると思っています。

• 面倒です

30歳を過ぎたあたりから…学生時代からの友人とは、どんどん疎遠になりました。
    結婚、出産、転勤&引っ越しなどで、物理的に離れてしまった人もいます。
    遠距離になって気軽に会えなくなったら、友人関係が終わる人もいました。

まだ友人ではない段階で、持病や不妊、家庭内の問題などを話して来る人がいて、
    付き合いが浅いのに…と30代での出会いは面倒だと思いました。
    「他に話せる人がいなくて」という言葉で、愚痴のゴミ箱にされました。
    そんな事が重なって、新しい出会いを求めなくなりました。

数少ない、学生時代からの友人や、離れても連絡を取り合っている友人がいるので、
    それで十分だと思っています。1人で過ごす時間を楽しんでいます。
    張り合って来たり、嫉妬されたり、嫌味を言う人もいなくなり、ストレスも減りました。

>皆さんはお友達に何を求めていらっしゃいますか?
    うーん…難しいですね。
    今も付き合いがあるのは、人として好きな友人だけです。