義兄を雇うしかないでしょうか

レス88
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ランボー

トピを開いてくださってありがとうございます。
自営長男と結婚して15年のランボーと申します。

身内だけでやっている自営ですが、この不景気でもお陰さまでなんとか収益があります。
先日、義兄(夫の姉の夫)が不景気で勤め先をリストラされてしまいました。
再就職がなかなか決まらず、うちで雇ってもらえないかと義姉から打診されました。

現在、一人雇うくらいの余裕はあります。
が、私はこの義兄が大嫌いなのです。

数年前に他界してしまった義母の介護の時も、
介護に義姉の手を借りたら、「自営の人間はすぐに身内を頼りにする」と嫌味を言われたり、
作業場兼自宅を油で汚れて小汚いと言って行きたがらないと義姉から聞かされた事もあります。
先日も、お昼前に義姉夫婦が義父を誘いに来て出かけて行ったので、一緒に食事をしてくるのだと思っていたら、
姪の誕生日にプレゼントを買ってすぐに送り返されてきました。
しょんぼりする義父の昼食をあわてて用意しましたが、あの二人には毎回こんな具合に利用されてばかりです。

口先では調子のいい事ばかり言っているので、義父を始め男性陣には私が嫌がる理由がピンとこないようです。
私も、一々嫌味言われただの、信用ならないなんて告げ口をするのも嫌だし、
毎日顔を合わせるわけでもなかったので、距離を置いてお付き合いしたらいいと思ってました。

それなのに、今更どの口であれほど馬鹿にしていた仕事場で一緒に働かせてくれなんて言ってくるんでしょう。
私が強硬に反対したら、多分義兄を雇う事はなくなると思います。
が、そうなれば義姉や甥や姪の生活が苦しくなるのはわかっていますし、
義父や夫は身内の義姉が苦労するのを見ているのも辛いだろうとも思います。

やはり、ここは自分の気持ちに蓋をして受け入れるのが一番いい方法なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 闇雲に反対するのではなく

自営の者を揶揄するような発言をなさっているようですし、その過去の発言に対して現在どう考えているのか?
    作業場兼自宅が脂で汚れているから行きたくないという事だったが、そのような職場環境でも働けるのか?
    身内だからと区別せず、職に対して真摯に取り組む姿勢があるのか?

そういった点を確認した上、一従業員として雇うに値するかでご判断されては如何でしょう?

不景気であっても優秀な人間はリストラされませんでしょうから、何かしらの問題はあるものかと想定できます。そういう点を自身で汲み取らず、言ってみればぬるま湯に逃げ込むのを良しとするのであれば、ちょっと待った方が良いかと思います。

ご自身の主観を入れれば角が立つでしょうから、客観的に従業員として適しているかご判断されては?

• ビジネスと情を一緒にしてはいけない

私も自営です。
    身内は今のところ雇っていませんが、母が「いざとなったらお姉ちゃん(私)のところで働けばいいや」と考えています。
    私は情とビジネスを切り離して考えていますので、母を雇うつもりはありません。

過去に勤めていた会社で、社長の兄が後から入社してきました。
    私達社員の方が何年も前から働いている上に、専門職でした(その兄は専門知識はありません)。
    が、「社長の兄」という事でまるで副社長のような振る舞い。
    専門知識がないくせに、私たちにあれこれと指示。
    そのせいで今までイイ感じであった会社が一気に空気悪くなりました。
    かなり社員全員我慢しましたが、堪忍袋の緒が切れ社長に直談判。

社長も入れてしまってから「しまった」と思ったようで、辞めてもらうように説得したようですが、兄嫁が乗り込んできて大騒動になりました。
    結果、私達専門職の社員の態度が悪いので辞めろと社長兄に言われ、社員を巻き込んでさらに大騒ぎになりました。
    それを見ているので(他にも同族会社の嫌な所を色々見てきました)、私は自分の会社には身内を入れません。
    伴侶なら別かもしれませんけど、親・親戚・きょうだい関係は要注意です。

• やめたほうがいい

>義父や夫は身内の義姉が苦労するのを見ているのも辛いだろうとも思います。

雇ってしまったら、みなさんがそれ以上に辛い思いをすると思います。
    あなたが悪者になっても断固拒否するほうが義父のため夫のためのような気がしますが。

• お断りしましょう

トピ拝見しました。

義兄家族が苦労するとしてもお断りしましょう。

トピを拝見した限りでは、義兄さんは公私の別ができる人では
    ありません。
    身内だからと甘えて業務に支障が出ることにもなりかねません。

仮に雇ったとしても、義兄さんは感謝するどころか、
    給料等の待遇面でずうずうしい要求をしてくるかも知れません。

トピ主さんが我慢すればいいという問題ではなく、
    会社の将来のためにもお断りするのが一番だと思います。

家族を守るつもり、義利両親とご主人を説得して下さい。

• 個人的には

受け入れない方が良いと思います。

>介護に義姉の手を借りたら、「自営の人間はすぐに身内を頼りにする」と嫌味を言われたり、
    >作業場兼自宅を油で汚れて小汚いと言って行きたがらないと義姉から聞かされた事もあります。

こう思っているということは、周囲に話しましたか?
    自営業(ランボーさん宅の家業)をばかにする人にこの仕事をやって欲しくない、やる気のない人やモラルのない人が職場にいると職場全体の士気が下がりかねない、等々もあり得ます。
    「すぐに身内を頼りにする」と嫌味を言っておきながら、自分の都合が悪くなったら手のひらを返すのは筋が通らないような…
    頼る時もあれば頼られる時もある、という感じの人なら受け入れた方が良いと思いますが。

また、義兄さんがランボーさん宅で働くというのは、義兄さんの意思ですか?
    あくまで義姉さんのアイデアですか?
    義兄さんが本心ではランボーさんの所で働きたいと思っていない場合、こじれる可能性があるかと思います。

まずは、義兄さんご本人がどういう再就職プランを考えておられるか確かめてはいかがでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お止めになった方がベターでは?

私の実家は自営(といっても本当に小さなもの)ですが、
    親族、友人は雇わない、というのを基本にしています。

というのも、中途半端に知り合いの者を雇うと、
    仕事での失敗に対してきちんと責任の追及が出来なかったり、
    (特に会計等、金銭がからむ問題が必要以上にこじれます)
    勤務中の態度について注意すると、
    必ず口を挟んでくる別の親族が出てくるからです。

以前、就職先のない親戚を雇ったところ金銭のことでもめ
    (売上をごまかされました)父は心労で倒れる寸前でした。

残念なことですが、親族や知人の多くは
    雇われる時は「雇ってくれるのが当然」といい、
    都合が悪いことが起きると「親族(知り合い)なんだから…」と責任逃れを起こします。
    はっきり断った方が安全です。

ですので、どうしても義兄を雇わなければならないときは、
    親族であろうと雇用契約書を交わすことをお勧めします。

このとき、「親族なのに契約書?」というような反応をした場合は、
    危険かもしれません。

• 雇わない方がいいと思います。

基本的に身内や親族を雇うと甘えが出てしまいますので
    職場の環境にマイナスになる場合が多いと思います。

ましてや、義兄さんのような方とお仕事をするとなると
    トラブルが起きる事が必然でしょう。

毎日顔を合わせなくても嫌な思いをするのですから
    毎日顔を合わせるようになった場合もっともっと嫌な思いを
    されるのではないでしょうか?

もちろん、自分達がどんな目にあってもいいから
    義兄家族を救いたいと思っているのでしたら
    雇った方が良いと思います。

• 私は受け入れ反対です

「恩を仇で返す」という言葉もありますが、今回のケースだとまさにそうなる確率が極めて高いです。
    仮にトピ主さんが我慢をし、受け入れたとしても
    義兄や義姉が好き勝手な言動をする可能性がゼロではないので
    その二人が原因で不安や不満が蓄積されトピ主さんがストレスで疲れ果ててしまうかもしれません。

もし雇うとして、何か問題を起こしたら「即解雇だ」という条件付きで雇うと仮定しましょう。
    しかし一度甘い顔を見せてしまえば最後、いざ解雇するときに今度は予想だにしない問題が発生するような気がしてなりません。

雇わないことに対してグチグチと文句を言ってくるかもしれませんが、毅然とした態度で正論をぶつけましょう。

もし旦那さんや義父に相談して雇うという結果になるとしても
    念書を書かせるなどの事前対策をちゃんと用意した上で
    起こりうる問題に当たるべきです。

受け入れる側の人間が誰か一人でも我慢を強いられる状況は絶対にあってはならないことです。
    トピ主さんが本気で嫌だと思っているなら中途半端な優しさや同情で雇うと
    それが引き金となり人間関係がもろく崩壊することだってあるのですから。

• 区別して考える

会社の経営は、トピ主にとって生活がかかっているのでは?
    まずは義理姉さんが職を探すなり、夫婦で努力するのが先です。
    身内であっても信用できない人は雇うべきではないと思います。
    義理姉さん家族のことも心配だと思いますが、ビジネスとは区別して考えた方がいいと思います。
    雇って、きちんと働いてくれそうですか?お給料だけちゃっかり持っていかれたりしませんか?

• 大変ですね

私も自営の娘ですので、とても気持ちわかります。
    身内ってこういうときに当てにするのですよね。
    普段から気持ちの良いお付き合いが出来て、お互いに距離を置ける間柄なら良いですが、トピ主さんのケースは非常に難しいですね。

他の形で援助するというのはないでしょうか?
    例えば一時的にでも、お義父様からという形で金銭援助する、とか。
    会社に入ってくるとなると、いずれ待遇の問題にも大きな顔されるようになるでしょうし(特にその義兄さんだと)、仕事の姿勢に問題があっても、言いづらいですよ。
    雇用する形にすると将来にまで影響が出ると思います。
    なんとかそれは阻止する方向で頑張らないと、トピ主さんも失うものが大きくなると思います。

• 親戚はやめた方がいい

私も知り合いを雇った事有りますが、何かトラブルが有った時、しこりが暫く残ってとても嫌な思いをしました。

やはり雇うとなると、上下関係が微妙になりますし、お金も絡みますから、知り合いや親戚はやめた方が良いです。

ましてや性格がそういう方となれは、後々後悔するのが目に見えています。

ここは、ご主人にそっと過去の例を挙げ、馬鹿にしていた場所での仕事ではどうせ続かないでしょうから、中途半端に雇わない方が、お義兄さんの為と説得しましょう。

• 蓋をする必要なんてないですよ。

千載一遇の反撃チャンスではありませんか。

「雇って”あげましょう”」

で、義兄夫婦へ給料を毎月”手渡し”にするのです。
    当然上から目線でね(笑

イヤミなんて言っては駄目ですよ。
    いつもニコニコ。

業種の詳細は分かりませんが、
    給料は新卒扱いで。
    当然不況なんでボーナス無し。

それでも良ければ
    ”雇ってやる”ってご主人に言えば良いです。

• お気持ちわかります。

身内なだけに、嫌な所って目立ちますよね。
    一緒に仕事をして行く上で、いい関係が築けそうにないと思います。

もう少し自分で仕事探しをがんばってもらった方が良いのでは無いでしょうか?
    お仕事をお願いするのに、お姉さん経由というのも気になりますけど・・・

• 最初が肝心

結論から言って雇う必要はないと思います。毎日嫌いな人と顔を合わせるのは、想像以上に辛いものです。家でも義姉の子供を頼まれて雇いましたが、親戚という思いからか、やりたい放題でした。ですから最初が肝心です。まして、嫌味を言われたり、理不尽なことをされてまで。後悔しますよ。

• 面接

自営の人間に雇われることに不服はないのか。
    油で小汚いがかまわないのか。
    父親をプレゼントだけ買わせて帰したことについて薄情ではないのか。
    それらについて釈明があるなら面接に来ても良いと伝えてもらっては。

人間性がわかっているから不合格だけど、身内の情があるので面接まではしてあげます。
    心を入れ替える気があるなら雇っても良いが、口先だけなら解雇するのも大変だから最初から遠慮してもらいたいな。

ただ破談になったら介護の手伝いも見込めなくなる覚悟は必要だけど。

• 雇わない に一票

身内の従業員というのは面倒なことが多いです。
    義兄がいい人なら兎も角、そんな性格だと厄介な事になるのは目に見えてるので
    私なら絶対に阻止します。

それと兄弟は適度な距離をとっていた方が良いですよ。
    何か揉めた時には他人よりも酷いことになり、ほぼ絶縁になります。
    その辺を言って夫には納得してもらったら?
    父親、義姉夫婦には「もう一人雇うほど余裕がなくって」と言っておきましょう。
    実際、今の人数で回っているなら、余分な人件費を掛けるより
    他の事に回すか、蓄えていた方が賢いと思います。

• 強硬に反対しましょう

やめた方が良いです。

我が家も、自営です。従業員が何名かいます。
    夫の兄が、不景気で職が無い…と縋り付いてきたので雇いましたが、失敗でした。

・身内の会社だからといって、他の社員さんに大きな態度に出る。(他の平社員と同じなのに、本人はまるで副社長になったかのような態度)

・失敗しても、「身内だから許してもらえる」の甘い考えで、反省が無い。

・他の社員さんたちも、夫(社長)の兄だから…と遠慮して何も言えなくなっている。

・仕事とプライベートを分けて考えることが出来ず、仕事上の「上下関係」が築けない。
    「弟のくせに、兄に命令するな」と反発。(なので、こちらの指示に従わない。結果、独断専行で失敗ばかり)

・給料の前帰りなんて、当たり前。

・「身内だから」という理由だけで、そこそこの給料も渡してます。(それでも足りないという)

雇うのは簡単です。
    ですが、一度雇ってしまったら、解雇するのは簡単には出来ませんよ。
    それが身内であればあるほど厄介です。
    後悔してからじゃ、遅いですよ。

• 自営に身内はタブー

トピ主さんがもともと嫌いな人間であるということは別にして、
    自営に縁故を持ち込むのはタブーです。

特別扱いしたり、他の従業員が仕事をしづらくなったり、
    問題が起きると身内ならではのこじれが出てくるからです。

雇うなら、一般募集すべきであり、身内はタブーです。
    折角収益がでている事業を潰すおつもりですか?
    絶対に受け入れてはなりません。

• どうだろう?

>介護に義姉の手を借りたら、「自営の人間はすぐに身内を頼りにする」と嫌味を言われたり、
    作業場兼自宅を油で汚れて小汚いと言って行きたがらないと義姉から聞かされた事もあります。

↑このように言う義兄さんが、トピ主さんのところで働くなんていうでしょうか?義姉さんが、勝手に雇ってっていってるだけでは?

• 実際お断りをしています

同じ様に、個人的にどうかな、と思う義妹に、雇って欲しい的な事を言われ、
    今も拒否しています。
    嫌味は散々言われます・・・

義兄さんを採用する事のメリットはありますか。

私の義妹の場合は完全に「楽して小遣いが貰える」と勘違いしている+兼業という肩書きが欲しいだけっぽいので、夫(会社員)のボーナスごとに小遣いをあげはじめて2年目。

感謝される訳ではなく「お金のあるうちはいいわね〜」みたいな言われ方しますよ。
    だから、採用して給与を与えるにしても「少ない」だの何だの言われるだろうな、と考えてしまいます。

義兄さんには金銭を貸し付けたら良いのでは?
    例えば会社名義でお金を借りられてしまったり・・・等
    信用できない身内を入れるのは恐ろしすぎです。
    人を採用するなら、貸し付けたほうがリスクも少なくないですか。

ただ、私の場合は私が作った会社で、身内には誰にも仕事をお願いしていません。
    不況でリストラにあった人から「採用して欲しい」と言われるのはよくある事です。
    経験のある人なら、委託という形で仕事をまわす様にしています。

• やんわり断り続ける

身内だけの中小企業だったら、これから義兄様が定年まで勤めたとしても、
    退職金も年金も微々たるものじゃありませんか?
    従業員の立場に立てば、事業規模は大きい方が良いに決まってますし、
    万が一雇った後で仕事ができないことが発覚しても、相手が義兄だとなる
    とそうおいそれと解雇も出来ません。

生涯賃金のこともきちんと話した上、
    「うちもこの先どうなるか分からないので、きちんと探した方がいい」
    と誠意をこめてお話するしかないのではないでしょうか。
    私の周りの中小企業で、なし崩し的に身内を雇ったケースは揉めてる方が多いです。
    急場しのぎのバイトでも、義兄様がご夫婦で頑張れば併せて30万くらい
    はどうにか稼げるんじゃないでしょうか。
    雇うにしても、もうちょっと就活の様子などを見てから判断した方がいいと思いますよ。
    ・・うちも仕事の出来ない義兄がいるので、人ごとと思えません、、

• よく話し合われたほうが

いいですよ。

その義兄さんはあくまでも「よそ様」です。
    自営一家のようですが、どのような仕事なのでしょうね。
    経営面に一切口を出さない。
    与えられた仕事はしっかりこなす。
    嫁の実家に入り浸らない。
    注意点はこんなところですかね。

社長は義父さまでしょうか?いずれはご主人さまが後をつぐんですよね?
    義兄さまはここでは「一従業員」であることをどの位理解なさるでしょうか。

なあなあにならないよう気をつけなければいらぬ問題が今後でてくるとおもいます。

トピ主さまも一緒に仕事なさっているのでしたら余計によく話し合われたほうがいいですよ。

姪ごさんの誕生日プレゼントのくだりを拝見したところからすると「金づる」「頼れるところは頼ろう」なのでしょう。

それと、「今は一人くらいは雇える」かもしれませんが侮ってはいけませんよ。余計なお世話かもしれませんが、「100%大丈夫」な職業ってそうそうないですよ。

ご注意ください。(と、主様の義父さまやご主人様にご真鍮さしあげたい)

• 雇わない

私であれば雇いません。

この不景気の中で義兄さんに限らず簡単に人を雇うのは危険です。
    他人を雇う=その人の給料に責任を持つです。
    今はなんとか収益が出ているかもしれませんが
    今後も継続できるかはわかりません。
    そうなった場合、自分達の給料はカットしても義兄の給料は
    継続して払う覚悟はありますか?

また、その義兄の性格も問題ありそうですね。
    義姉とご主人の関係はどうでしょうか?
    義姉の言いなりとかだと今後経営に口出ししてくるかもしれませんし。
    身内だと色々面倒なんですよ。

まあ、トピ主さんが大嫌いと思っている。
    これだけで雇わない理由には十分だと思いますけど。

ただその理由を正直に話すのは駄目なので嘘でも無難に

今、不景気で経営が苦しいので
    義兄さんを雇う余裕がありません。
    給料もきちんと払えるか責任がもてないのでと。

これに対して○○だから大丈夫とか言われても
    そう言う問題ではない、無理ですでOKです。

その後、万が一他の人を雇い何か言われた場合は
    義兄さんと違い(若い方で)お給料が安く済みギリギリ払えてます程度で。
    (義兄さんだともっと高い給料払わないと駄目だからと)

• 私なら断るけど

1人雇う余裕があるとのことですが、逆に言うと現状は雇い入れなくても業務が回っているということですよね?

私ならその状況で使える見込みの薄い身内は雇いたくないですね。性格云々をおいておいても。
    この不況下に取っておけるお金は取っておかないといつどうなるかわかりませんから。

でもご主人たちがその将来自分たちの生活や商売のためになるお金を義兄さん家族のために支払っても良いと思えるなら、能力や生活は別として社会福祉や弱者救済のひとつだと考えて雇うという形での援助もありかもしれません。

でも非常にリスクは高いと思いますよ。雇用主と被雇用者は法のもとでの立場は同等。義兄さんが人を敬う・感謝するという人柄をお持ちでないなら、またプライドを捨てて自分の利益を優先できる方なら、雇ったが最後一生見返りを求められない援助をし続けなくては名らないかもしれません。リスクはかなり高いと思います。

その辺もよく話し合われてから決めた方がよいと思います。感情論だけではすまないのではないかな。

• 百害あって

一利なし。

会社をつぶしたければどうぞ雇ってください。

• やめておけ

もし私が、かなり身近な人から相談されたら
    迷うことなくやめておけと言います。
    あなたの夫は長男ですが、義姉にとってはあくまでも弟。
    当然義兄にしても、自分より下と見ているはず。
    その下と思っている人間に頭を下げて雇われるなんて
    内心は面白くないでしょう。そんな状況で上手くいく筈がありません。

仕事はお義父さんが社長でしょうか?
    もしそうなら、いずれお義父さんが亡くなった時、お義姉さんが
    株を半分相続するなどして対等の立場を要求してくるかも。
    共同経営者としてやっていけそうですか?

とかく親戚となるとトラブルが起きた時は他人よりやっかいです。
    単に親戚として付き合うのとは違い、お互い生活がかかっているの
    ですから、安易な同情は禁物です。
    今回へたに同情すれば、ことあるごとにつけこまれますよ。
    義姉の生活まで背負う覚悟がないのなら、やめておくことです。

• やめた方がいいですね

そんな義兄なら、取引先やお客さんと揉めそうで怖いです。

義姉や姪が困る・・・あなたが今回断ることで義兄は別の所を探すでしょうし、それは義兄や義姉夫婦が考えることで、あなたが心配する必要はないでしょう。

ここは断った方がよいと思います。

あなた方の仕事に差し支えますよ。

• 我が家はそれで失敗したよ

貧乏な家業を継ぐのは嫌だと若いころに飛び出していた夫の兄。不況時に「改心した」と戻ってきました。

姑と小姑に頼まれ雇用しましたが、思わぬ転職を強いられた夫と弟が頑張って立て直した会社の売り上げを盗んで失踪。おまけに長男可愛さで姑がその後もコッソリ援助。しかもサラ金や街金、近所の人に借りてまで。

その借金の返済と、会社の建て直し、好き放題したあげく認知症になった姑の介護…こんな最悪な例は参考にならないとは思いますが、時間が戻せるなら、あのとき義兄を雇用してなかったらと思わない日はないです。姑の葬式が待ち遠しい日々です。

覚悟をきめて雇用するか、楽天的にいきるか。私は夫が大好きでなかったら、子供がいなかったら離婚していましたよ。

• 絶対受け入れない。

私なら絶対受け入れたくないです。。そんな人間がまともに働いてくれると思えないし。我慢して雇ったら雇ってる間中貴方様がまた不愉快なこと言われるかもしれないですよ。

私なら知らん顔しちゃうけどなぁ〜。

• 雇うべきではない

実家が自営業をしているので自営の大変さは分かります。
    今が良くても先の見通しはどうか?と言われると難しいのではないでしょうか?

義兄を「一従業員」として雇えるなら雇えば良いと思いますが、そうでないのなら雇うべきではありません。
    自分勝手な義兄のようなので、給料や待遇に関して後々いろんな事を言われて振り回される事になるでしょう。
    それにちゃんと太刀打ち出来るだけの周囲の理解と、権限があるなら良いでしょうが、そうじゃないなら尚更に義兄の思うままでしょう。
    他の従業員の手前もありますし、そういう厄介な人間は身内であるなら尚更に最初から引き受けるべきではないと考えます。
    受け入れて雇うのは簡単ですが、辞めてもらうのは大変です。

今は不景気な時期ですから、「先の事も考えると人を雇い入れるのは無理」と言っておけば良いのではないでしょうか?
    周りから堀を埋められないように、気をつけてくださいね。