境界線のマークが消された場合

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

ふ〜む。

こんにちは。

家と家との境には目印の境界線マークがあるのです。
(私、きょう初めて知りました)

先週、裏の家のご主人が日曜大工でドンカンと塀やブロックを作っていました。
コンクリートの土台の上に木製の柵を取り付けていました。
草取りをしていた母が
「あ〜ら?消されている!つぶされている!」
と言うものだから
私も見に行きました。

見ると境界線マークが引っこ抜かれて空洞になっているのと、コンクリートで埋められたのと。。。
これってルール違反ではないですか?

左側もお家がありますが、そこはキラキラと十字に光る境界線マークが健在です。
このさき、だんだんと家の敷地に侵入してきたら嫌です。

だいたい、ペンキを塗るときだって作業をするときだって!
家の敷地に、足を入れなければできなかったはずです。

挨拶もなにもなかったし、今までもその家の子供さんのことでトラブルはありました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 測量屋さんを呼ぶ

測量屋さんを呼んで、登記所に登記してあるとおりかどうか、境界線を測ってもらいます。
    登記所には、面積や持主等がはっきりと登録されており、境界線が侵食されたりした時の判断の目安となるはずです。
    詳しいことは、登記所に聞いてみて下さい。

• それは違法

境界標(境界線マーク)の移動、損壊、除去は違法です。
    5年以下の懲役または50万円以下の罰金だそうです。

>境界線マークが引っこ抜かれて空洞になっているのと、コンクリートで埋められた
    >コンクリートの土台の上に木製の柵を取り付けていました

もしかしたら、その柵は境界線を越えているかもしれませんね。
    お隣に違法であることを伝えて、土地家屋調査士に境界標設置を依頼し
    費用はお隣持ちで処理してもらうことが良いのではないでしょうか。

境界標がなくなった状態で放置すると、土地トラブルを起こします。
    早急に行動しましょう。

• ちゃんと言った方がいいですよ

境界線の赤いのですよね?
    家を買ったときに説明はなかったのですか?

トピ主さんの土地ですので立派な法律違反です。
    もし言っても駄目な場合は土地境界確定測量(確定測量)して
    もらってトピ主さんの土地に進入しているので取り壊してもらうよう
    に言うことです。
    ほんの少しくらいと思われるかもしれませんが計算すると
    結構な額になります。

またお隣が何か工事等を行っている場合はしっかりと
    自分の敷居をまたいでいないかチェックする必要があります。

以前 私の実家でも同じようなことがあり土地境界確定測量をして
    もらいはみ出しているところのコンクリートの壁を壊してもらいました。
    財産にかかわる問題なので早めにしたほうがいいですよ

• 復元をしてもらわないと。

お隣に境界杭を復元してもらってください。
    境界問題相談センターみたいな所が各県にありますので、
    市役所の建築科あたりで教えてもらえるのでは?土地家屋調査士の事務所でも知っていると思います。
    そこから先は,助言どおりに動いてください。
    ぬいてしまったものは、素人には復元できませんから、土地家屋調査士に依頼して、
    費用は抜いてしまった人(原因者)負担です。

プロの業者ならそんな不法行為はしないのですが、素人が考えなしにやったのでしょう。
    感情抜きに、行動した方が良いです。
     あなたの方も低いのでよいから、いずれ塀を建てた方がいいですね。

• 境界の再現

はじめまして。

>家と家との境には目印の境界線マークがあるのです。
    >(私、きょう初めて知りました)
    失礼ですがまずこれにびっくりしました。
    ご家族の誰も知らなかったのですか?

さて、代々の土地ではなく近年の戸建でしたら
    土地権利書に地籍測量図が同綴されていると思います。
    そこに御自宅敷地の間口寸法が記入されています。
    御心配でしたらお近くの法務局で登記と測量図を確認してみて下さい。

お隣との境界については、
    既成事実を積み重ねられる前にきっちり確認しておく方が良いです。
    あいまいな態度は両者にとって不利益です。
    立会いして両者の測量図どおりにポイントを再設置しましょう。
    (境界の再現と言います)
    その後は、敷地境界にブロック一段でも何でも良いので
    ここからウチです!というラインを作ることを薦めます。
    十字プレートなら前面道路は公道ではないのでしょうか。
    その場合は通路部分の地権者と三者の立会いになります。

まずは、
    お隣に悪意が無いという前提でお話合いをされるのが良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今週中にかたをつけましょう

トピ主さん達が「うーん、どうしよう」とか言って長引けば長引くほど最終的にこじれます。
    私の実家がそうでした。
    正規の境界線の印を抜く隣家のオバサンと、ぼやくだけの両親・・・
    どなたかがレスされている役所?のような所で調べて、そこから勝手に抜かないように指導してもらえばよかったとと、今さらながら思います。
    当時私は子供だったからそんな知恵はなかったのですが、トピ主さんは小町で情報を得るとこが出来ましたね。

今日にでもしかるべきところに連絡して、今週中にかたをつけたほうが良いですよ。

• あららさんのいうとおり

復元する前に隣より謝罪を受け復元する方法を聞き納得したら復元してもらった後で疑問点は隣が頼んだ土地家屋調査士に説明を受ければいい.鬼になって徹底的に事務的を貫くこと.「あ〜ら?消されている!つぶされている!」なんて人ごとの様に行っている場合ではない.お父さんは何をしているのですか.まずお父さんが出てこなくちゃあ.こんな時知らんぷりを決め込んでいたら・・・
    反対側のいまある境界はこれを教訓にどこか2点から三角形になるように距離を測っておいてください.もしなくなってもその距離で確認できますから.

• 続きです

「あ〜ら?消されている!つぶされている!」
    なんて家の中で言わないでそのまま隣の家へいって
    「あ〜ら?消されている!つぶされている!」といえばいいのです.

• レスをありがとうございます

みなさま
    詳しいレスをありがとうございます。

私は、勉強不足で。さらに、お人よし過ぎたかも知れないです。

まさか、境界杭をいじる隣人が存在するなんて夢にもおもいませんでした。
    (境界杭という言葉も、はじめて知りました)

今日、土地測量士さんの事務所に電話を入れました。

年配女性の対応でした。
    「仕事が忙しく2、3日手が離せないから。そのあとからです」
    と言われました。

ですので待ちます。

• 両者立ち会いのもとで行うそうです

こんにちは。

測量士さんから電話があって近日中に来てくださるそうです。

そして、境界杭の確認後、隣人の立ち会いのもとで復元となるそうです。

料金は、2万円しませんが1万数千円します。

ふつうは、そこでスッキリするのに母が曇り顔です。

「やだわ!隣と顔を合わせるなんて。
    お金だって、すんなり払うわけないわ」と、怖がっています。
    (隣人の奥さんが気が立つ性分なので嫌だって!)

それで、
    もう一度よそのお宅の境界杭はどのようなのか、近所を見て回ったのですが
    「よくわからないわ」
    ということでした。

隣人とは、過去にトラブルがありました。

男の子の問題行動が、ひどいので注意したら、母親が逆切れして嫌がらせをしてきます。

• 腹の中でいろいろ

言っていてもなーんにも相手に伝わりません.
    絶交になってもなにもおかしくない.すでにお尻に火がついているのです.

• 公的機関を通したら?

役所の建設課または警察に連絡して、立ち会ってもらったらいかがですか。境界標を意図的に取ったり、移動したりするのは重罪ですから。(刑法第262条の2)

警察の前で「再設置の費用は折半ですか? それとも破壊した方が負担すべきですか?」と聞いてやりましょう。

• トピ主さんが立ち会えば?

境界杭の復元は、後々「勝手にこちらを狭くした」と言われて
    揉めたりしないように両者立会いのもとで行うわけですよね?

過去のトラブルは過去のトラブル。
    今回は新たに「土地」というものに関わる大きな問題に対峙しなければいけません。
    残念ですが土地という自分の財産を守る気持ちがお母さんにはないのでしょう。
    お父さんが立ち会うのはダメなんでしょうか?もしくは、ゆくゆくは
    子供が土地を相続すると考えて、トピ主さんが立ち会えば良いのでは?

払う払わないということについては、法律を持ち出すなりして
    壊した人が払う、それで押し切るしかありません。

法律があっても、自分の財産を守ろうとしないときは役に立ちません。
    頑張ってください。

• お世話になります

きょう現在、
    測量士さんからは連絡がありません。

天気の日もありましたが、来ることはなかったのでお忙しいのだとおもいます。
    もう少し待ちます。

• 土地家屋調査士に頼む!

登記された公法上の境界点(筆界)を復元するのであれば、測量士に依頼するのではなく、土地家屋調査士に依頼すべきです。
    理由は登記所に備え付けられた「地積測量図」(登記上の境界点を示す図面)の作成や、復元に伴う「画地調整」は土地家屋調査士のみに許された業務であるからです。
    尚、「地積測量図」を作成された土地家屋調査士に依頼されると時間・費用の軽減になるやも知れません。

• ずっと連絡を待っているのですが。。。

こんにちは。

みなさん、お力添えありがとうございました。
    あれから、待っているのですが連絡がありません。土地家屋調査士さんは、やはりお忙しいのでしょうか?

境界線は、近所を見てもハッキリしない家が多いみたいです。
    それで、まえに電話したとき
    「一般のひとには、わからないように土に深く入っているのもある。専門家が見ればわかりますよ」と言われました。

あんまり、お忙しいなら他を頼んだほうが早いかな、とも考えています。

• その後が気になっていましたが…

境界線のことでは隣家ともめている例は多いのでその後が気になっていましたが、まだのようならもう一度土地家屋調査士さんに連絡を取って、きちんと来てくれる日を予約したほうがいいですよ。

日にちがきちんと指定できないようなら、他の調査士さんに変えたほうがいいと思います。
    時間が経てばたつほど厄介になりかねませんよ。

単にお隣さんが無知でやったことで、もめないといいですね。

• レスをありがとうございます

みなさま
    トピを気にかけてくださってありがとうございます。

猛暑が続きますが、体調には十分お気つけくださいね。

調査士さんの予約をいったん保留にしました。

父親が体調不良です。(病院の検査も入ります)

「暑いから、測量士さんも大変でしょう。この暑さじゃ、お隣りがオーバーヒートしてカッカするわ。まとまるのも、まとまらないわよ」
    と、母が言います。
    何故、こんなに待たせているのか。
    専門職のことは知りませんが。。。
    こういうタイミングなので、とりあえず母に従います。
    また、事が動きだしたらレスをします。

• ありえないことですがこういう人います。

もう1ヶ月たちますね、早くの対応をお勧めします。
    どなたか言っていますが間違っています。
    こういうことは民事不介入ということで
    警察。公道が接していなければ役所も間に入ってくれません。
    普通、測量士さんは土地家屋調査士も兼ねていること多いです。
    この時期こんなに忙しいとは別の理由です。こういう揉め事
    こういう方の仕事ではありません。
    これは弁護士さんです。
    適切な弁護士さんに依頼を。

• 写真を撮っておきましょう。

測量士です。
    境界問題は、時間が空くとこじれます。
    1ヶ月連絡の無い業者は、今後の動きも悪いと思われますので止めましょう。
    役所や登記所は直接業者を紹介してくれない事が多いのですが、法務局の周りには何軒か測量事務所、調査士事務所があると思います。
    面倒ですが何軒か回って対応の良いところを選びましょう。
    また現在抜かれてしまった境界の杭は近くに置いて有りませんか?
    現状が残っている間に写真を撮っておきましょう。
    今のうちに他の場所も写真にしておいた方が良いでしょう。
    尚、調査士は登記を代理で行える資格であって測量士が今回のような場合に作業が出来ない事は有りません。
    あくまでも境界線を決定するのは土地の所有者であって、調査士も測量士もお手伝いをするに過ぎません。
    早急な対応をお勧めします。

• 市役所などで法律相談をやっているのでそこで相談してみたら

土地家屋調査士さんに依頼されたそうですが、まだ来られていないんですよね?
    向こうから連絡はありますか?

私の場合ですが、敷地の中にキンコツがあったので、市と等価交換の手続きをある土地家屋調査士の方にお願いしたのですが、山ほどの書類と共に100万近くの請求書がきました。土地代は等価交換なので0円だし、まさかそんな金額になるとは… やる前に言ってくれ!でしたね。それで知り合いの司法書士さんに相談したところ、
    「○○さんですよね。他でもそういう話がありましたよ。」というような事を言われました。
     その司法書士さんから、
    「市で無料の法律相談というのをやっていてそれに(その司法書士さんも)行っているのでそういう所で相談すればよかったんだよ。」と言われました。
     結局その司法書士さんなどにお願いして土地家屋調査士さんへの支払いは交渉してもらったのですが… 高い勉強代だったな…という感じでしょうか。