• ホーム
  • 健康
  • 汗ぽう(異汗性湿疹)を漢方で治された方

汗ぽう(異汗性湿疹)を漢方で治された方

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ちょこ

トピを見て頂きありがとうございます。

長年のしつこい汗ぽうに悩まされています。

症状は手のひらや足のかかと等に細かい水泡が現れ、乾燥して薄皮がむけま
す。春から冬まで、その繰り返しで本当に気分が落ち込みます。

体の水分バランスが悪い(水毒)となるそうで、遠方の漢方治療の病院に通
っています。私の場合、血液・尿検査でも異常なしで、処方される粉末の漢
方を飲んでいるのですが、相変わらず水泡ワールドです。

次行くと、処方は変わるのですが、変化なし。最近は、バスと電車を乗り継いで通う意味があるのかと、虚しくなってきました。漢方薬に対しても、汗ぽうには効かないのでは?と疑わしく思えてきました。

そこで、私と同じ様な症状で漢方で治った方や快方に向かった方がおられま
したら、アドバイスして頂けないでしょうか?

差し障りがなければ具体的な処方も教えて頂ければ幸いです。

また、粉末より煎じ薬の方が効くのでしょうか?

自分に合う漢方に出会うまでにどの位時間がかかりましたか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

私も産後にいきなりなりました。指先から手の平全部なりました。

つらくてつらくて…大袈裟ですがお先真っ暗みたいなでした。

質問の回答では無いんですが…

私のきっかけは産後のバランスと台所洗剤、手の水気の拭き取りが適当だった、のがきっかけでもあります。

皮膚科はハシゴしました。アトピーがきっかけともあり、
    化膿止めの飲み薬とステロイド軟膏処方されました。

何度も塗りたいのを我慢して
    朝昼晩の3回
    ダイソーで売ってた綿手袋してました。

トータル1ヶ月くらいはかかったような。
    私の場合、病院かえて化膿止めを加えたのが良かったです。

今は食器洗剤は素手で洗える
    「MiYOSHi」というメーカーの「無添加、食器洗いせっけん」を使ってます。
    高くないですよ!

で!手も水を使ったらしっかり拭き取る、ハンドクリームをマメに塗る。

を心がけてから今のところ大丈夫です。

残った水分が蒸発しようとして手の水分が抜けちゃうのが良くないようです。

暇あると指先に変化無いか凝視しちゃいます。

もし良くなってきたらしっかり拭き取り試してください

早く良くなること願ってます。

• 漢方は使ったことがないのですが

私も発症後17年のベテラン…です。

私の場合は湿度の高い梅雨の時期だけ、それも指を中心にできます。
    症状としては比較的軽く、水疱が出来ても1週間くらいで乾燥・剥離を繰り返しています。

汗疱で漢方は試したことがないのですが、漢方は長期的に見ないと良くならないんだそうです。
    アレルギーの疾患でしたが、私は即効性がなかったので止めました。

今はシアバターを手に揉み込むようにぬっています。
    これがかなり効いているような気がします。あとはビタミン剤を服用しています。

• そう言われてみれば

私の場合は、他にも色々治したい事があり、手や足指先の水泡もその一つです。
    このトピックを読んで、最近手は治ったな…と思いました。
    今は、足の指に少し残っています(少しと言っても、爪が欠けるくらいの酷さですが)。

今までは、血液を改善する漢方をメインに飲んでます。
    水泡は汗→水分バランスの問題ですが、出る位置が弱っている内臓と対応していると漢方医は言います(経絡があると)。
    また、内臓と感情も対応していると、言われました。
    人差し指なら、怒り…だったかな?(済みません、うろ覚えで)

期間ですが、その医院に通い始めて2年です。
    粉末を処方して貰っています。
    他の問題もあるので、通い続けていますが、水泡だけで2年掛かるとしたら、長過ぎですよね(汗)

あと、関係ないかもしれませんが、今年に入って自力整体に通い始めてから、踵のガサガサが治ったり(どんなにケアしても、ガチガチ・ガサガサでサンダルが履けなかった)、皮膚関係の調子が良いです。

• ありがとうございました。

大切なお時間を私のトピに割いていただき、皆様ありがとうございました。

今、「漢方流食生活」という本を読んでいます。
    食生活も病気に大きく影響していることが良くわかり、知らず知らずのうちに、体の冷える食物や水分を取っていたので、改善していこうと思います。
    牛乳やコーヒーも良くないそうです。あと、適度な運動をして汗をかくことも大切ですね。

水泡も以前と比べれば、出方がゆるやかになってきました。気長に漢方薬で様子を見ていこうと思います。

• タイムリーなトピだ

ちょうど数日前に指先に発症して増える一方、、
    ついに明日皮膚科に行こうと考えています。汗ぽうデビューです(泣)

トピックを読ませてもらう限りでは長い戦いになりそうですね。
    皆様がんばりましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • だいぶ昔の話ですが

10年ほど前に、汗ぽうを漢方で直しました。
    巣鴨の地蔵通り沿いの小泉病院さんで、当時は木曜の午後に、中国から漢方専門のお医者様がいらしていました(なにぶん昔の話で、今はどうか分かりません。)

小学生の頃からずーっと悩まされていた汗ぽうがきれいサッパリ出なくなったので、本当に感動ものでした。苦い薬に耐えて良かった。

処方は、他の症状とあわせての処方だった&私の体質みたいなのを見て決めていたので、他の方に適応するかどうか&もうだいぶ前の事で記憶にないのです…(ごめんなさい)。

煎じ薬のほうが効果は高いといわれましたが、いかんせん保険適応外で毎月1万〜かかるといわれて、ツ●ラの保険が利く漢方のみで対応してもらいました。

しばらく、合う合わない…で薬を変えては試し、状況が変わってきたのでとまた変えて試し…と、1年くらいはかかりました。漢方の薬は体質改善を目指していて、即効性があるものではないので、ある程度じっくり対応しないと駄目だそうです。

あまり役に立たない書き込みですみません。

汗ぽう、つらいですよね。
    貴方に合った漢方薬にめぐりあえる事をお祈りしています。お大事にどうぞ。

• 先手を

私も酷かったです。
    手のひら全部水泡。
    漢方の煎じ薬を処方されましたけど、全く変わりませんでした。

それよりも飲み薬(抗アレルギー)のほうが効くような気がします。
    水泡ができる時はわかりませんか?
    暑くなる頃なので、そろそろ来るなと。
    最初に出た一つ目を水泡になる前に塗り薬(ステロイド)で押さえるのです。

私は薬を塗って綿の手袋をずっとしています。
    風呂、洗顔は仕方ありませんが食器洗いでも綿手袋とゴム手袋。

そんな感じでずっとケアしてきましたら、ここ数年は酷くなることはないです。
    完治はしていないし、しないと思います。体質でしょう。
    あとは水気は厳禁。
    ホコリも。洗濯物、とにかく素手でしないことです。
    今、少し出ていますけどまだ水泡になっていません。

飲み薬と塗り薬でなんとか押さえています。
    うまい付き合い方で乗り切りましょう。

• 漢方ではありませんが

もし汗疱であれば、皮膚科のステロイド内服で治療するかも知れません。
    しかし、また出ます。原因不明で厄介な病気です。
     私は素人ながらこの病気は自己免疫疾患の一つではないかと考えています。
     私はアメリカの4Lifeという会社のトランスファーファクタープラスという免疫力をUPさせるサプリメントで治りました。一度騙されたと思って飲んで見てはどうでしょう。

• 治ったよ

どくだみ試してみて。私は異汗性湿疹になってほんとひどかった。地獄のような日々でした。いろんなもの試して効いたのがどくだみ。私はどくだみ生絞り液を注文して飲んでる。1本3000ちょっと。症状にあわせて量を調節してる。薬じゃないから安心だよ。私はこれで薬から離れられた。皆に知ってもらいたくて。早く良くなることを祈っております

• すみません。ダジャレかと、、、

思ってしまいました。
    当方専門医ですが、漢方薬で治るようならとっくに皮膚科で処方されていると思いますよ。
    もちろん皮膚科で診断を受けているのですよね。
    紛らわしい病気もあるのでまず正確な診断を。
    皮膚科領域でいえば漢方が治療の中心になることはまずありえません。
    補助療法の位置づけがほとんどです。
    メインとなる治療を見つけてそれにプラスしておこなってもらった方が無難です。

• ビオチン

主人が毎年冬場になると手のひらにたくさん水泡ができ、鉛筆ももてないほどになっていたのですが、ビオチンを飲んで1週間もたたずにさっと全ての水疱が消えて手がきれいになりました。
    嘘のように全く症状がなくなったのです。
    それから1週間ほどビオチンを飲んで服用はやめましたが、それっきり水疱は出なくなりました。
    それから3年ほどたちますが、冬場になるとやはり少し水泡はできるのですが、水泡が出現したところですぐにビオチンを飲むと完治するということを繰り返しています。
    米国からの輸入のサプリで、1錠にビオチン 5mg含有の商品を飲みました。
    1日1錠、120錠入りで2000円ほどとお値段もとても手ごろです。
    ネットで買いました。
    トピ主さんにも効くかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあるのではないかと思います。

• やっと悩みから解放されました。

懐かしいトピに御回答下さり、皆さんありがとうございます。

その後の報告をさせていただきますと、去年の9月以降、あまりの猛暑に病院通いをやめたのですが、水分を控え、朝食は生の人参・りんごジュースをしばらく続けていたところ、徐々に水泡・皮むけが減っていき、今は全く出ていません。漢方に関する本も数冊読みました。

14年もの間、悩み苦しんだのが嘘のようです。汗ぽうで悩んでおられる方、必ず治りますよ。私が思うに、体の内面からきている症状が手足に出ているので、いくら塗り薬を塗っても治らないと思います。後は、30代後半になり体質が変わったのも一因かもしれません。