新婚生活

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

qqtaiga

新婚5ヶ月です 只今妊娠4ヶ月
姑からお祝いの電話も、言葉も有りません。
家にも来ません。
結婚するときも私の家に挨拶も有りません
式場で試食するとき初めてお会いして私の父が挨拶しました
それまで話もしませんでした。父は私の為に我慢してくれました。
出産は実家の近くでしようと思います。
これからとても不安です。
みなさんの意見を聞かせてください。
主人は母親に何も言いませんけど、私の心配はしてくれます。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったと考えよう

干渉されすぎて嫌だってトピが
    乱立してるんですよ

むしろ付き合わなくていいんだって
    喜んだらどうですか?

何が不安なんでしょうか?

旦那さんはあなたの心配してくれてるみたいだし

付き合わなければ害はないのでは?

余計な心配しないで
    あなたは元気な赤ちゃんを
    産んでください♪

• わからない。

お祝いの電話がないとのことですが、
    あなたからは報告のお電話はされたのですか?
    そのときもおめでとうの一言もなかったとのことでしょうか?

結婚のとき、私の家に挨拶・・とありますが、
    うちもありませんでしたよ。
    顔合わせは主人の家で食事会をしました。
    その後、両親が会ったのは結納と結婚式だけですが
    双方不満はありません。
    (贈答品などのお礼の電話はもちろんしていますが)

本文の内容だけでは、トピ主さんが私(の家)をもっと大事にして!
    といってるのか、お姑さんがかわっておられるのかわかりません。
    もう少し詳しく説明をしてください。

• あなたは幸運です!!

干渉しないお姑さんなんて、なかなかいるもんじゃないですよ、喜ばなくちゃ。
    妊娠4ヶ月、微妙な時期だし、義母さんはあえて遠くから見守ってくれていると捉えませんか?

もしかしたらものすごい人見知りなかたなのかもしれませんよ。

ここはあなたがもう少し成長して、ポジティブに考えるようにしてはいかがですか。

どっちにしても孫が生まれると、婚家より実家に頼る方が楽ですから、ついついお姑さんをないがしろにしがちですが、そこは嫁いだ身として、どちらの両親も平等に、孫に対する気持ちは同じですから。

あなたのご主人を生んでくださった方ですから、大切にしないといけませんね。

• 羨ましい

姑の干渉にまいってます。
    トピ主さんが心から羨ましいです。。

• 割り切りましょう

人間関係はあれこれ考え出すときりがありません。
    過剰に介入するならそれはそれで、嫌なもんです。
    生まれてくるお子さんとご主人と家族元気ならそれでよし!!ですよ。

放っておいても、そのうちあれこれ言ってくるとも思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手から率先してしてくれるとは限らない

>結婚するときも私の家に挨拶も有りません

これは、主さんとご主人がアレンジするべきでしたよね。
    今は料亭とかレストラン等で顔合わせをする人達が増えてますから。

お祝いの言葉が無いのはさみしいかもしれませんが、干渉されるよりマシだと思いますよ。
    妊娠中はあーしろ、こーしろとか言われたら、嫌じゃありませんか?

もしかしたら、無事に出産がすんだらお祝いの言葉を頂けるかもしれませんので、あまり深く考えないほうがいいと思います。

• ドライな義母なのでしょう

義母の事しか書いてませんが、義父はご健在ですか?

私も妊娠した時、義父からも義母からも言葉はありませんでした。
    恥ずかしがり屋な上に「干渉しないように」と遠慮する義母だったのもあったのですが、派手に喜ばれて色々と言われたらそれがプレッシャーになったと思うので、何も言われない事を逆に有り難く感じたのですが…。

口煩い義母でなくて自分は恵まれている、という方向に気持ちを持っていってはどうです?
    「うちの孫」顔をして色々と関わってくる過干渉な義母だと、嫁は苦労しますからね。

どうしてもお祝いの言葉が欲しいと思うなら、ご夫婦で義理の実家に行き改めて報告するなり、義母にトピ主さんが電話して報告するなりすれば、何かしらの言葉は言ってくれるかも知れませんよ。

まぁでも、そういう義母だと分かった上でご主人と結婚したんでしょうし、配偶者から実親の不満を聞かされる側は辛いものなので、ご主人には愚痴らずにここだけで愚痴って、ご夫婦仲良くお過ごし下さい。

• いいなぁ

本当に羨ましい。

干渉されてる私としては、天国のような場所にいらっしゃいますね。

元気出してください!

• 私と似ていて、思わずレス…

こんにちは。役立つ意見ではありませんが、お許しください。

私も結婚が決まっていますが、彼の両親はドライを通り越して無関心です。
    反対されるよりはずっといいと思いつつ、不安になりますよね。

報告した時の第一声は「うちは(金銭的な援助)何も出来ないよ!」の一言だけで、挨拶にも行かせてもらえてません。
    仕事が忙しいので会えない、の一点張り。義父「母さんに任せる」義母「父さんに任せる」の繰り返し。
    私の名前、職業、年齢、何一つ知らず、興味無し。彼の兄弟もです。

彼に言わせると「うちはそれが普通。俺が誰を選んでも俺の責任だから、詮索する必要ないだろ」だそうで
    そういう家庭、考え方の親はいるものなのかもしれませんね。

でも寂しいし、不安になりますよね。
    孫となるお子さんを可愛がってくれるのか…とか、色々悩みますよね。

でも、ドライだからって嫌われてるとも限らないですし、変わってると決めつけるのもどうかと思いますし、
    反応が薄くても諦めずに、ちょこちょこ連絡を取ればいいと思いますよ!
    ゆっくり歩み寄って行けるといいですね。

応援しています。