海外にうまいものは存在するのか?

レス205
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

うまいもんずき

趣味が旅行と食べ歩きで、旅先では毎日5食を欠かしません。

伺いたいのはタイトルどおり、外国に美味は存在するのかということです。
過去に30カ国ぐらい(アジア・ヨーロッパ)訪れていますが、真にうまいと思った料理がありません。
私の夫は外国人ですので、しばしば彼の国にも赴きますが、全く口に合いません。ここでは決して暮らしてはいけないと感じます。

フランスのパンとか、東南アジアのフルーツなどは確かにおいしかったけど、料理ではないのです。たとえ某誌でいくつか星がついているところでもです。

当然、味の好みには偏りがあり、日本人に好まれる味やその逆もあるでしょう。
しかし、グルメ本に必ずといっていいほど載っているのに、首をかしげる味なのはいったいなんなんでしょう?

考えられるのは以下です。
1、日本人(若しくは私)の舌が肥えすぎている
2、日本人(若しくは私)は味オンチである
3、日本以外に絶品は存在しない
4、存在するがたまたま私の口に入らない

皆さん、外国で真にうまいと思える料理はありますか?
もしあれば教えてください。
次の旅行の目的にしますので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポヨロコ!

アメリカのファストフードで、ポヨロコというものがあります。
    メキシカンフードで、鶏肉のローストです。
    一度、日本上陸しましたが、撤退しました。
    先日、訪米の機会があり、行けるだけ行ってきました。
    本当に、美味しいです。
    安いし。
    また食べたいな〜。
    バーガーキングみたいに、また上陸しないかな〜。

• 5)

5)あなたが偏見・思いこみにとらわれている。

パンやフルーツは美味しいけど、料理じゃない ってなぜ?

まぁ、フルーツがそのままでた時は「料理」とは言いにくいかもしれない。
    でも少なくともパンは料理のひとつでしょう。
    パンを料理と認められないあなたは、偏見にとらわれていると思います。

フルーツは、素材です。
    素材が美味しければ、美味しい料理は存在します。
    てか、素材そのものを味わうのも、「料理」です。

日本は、いながらにして世界各国の美味しい料理を食べられる恵まれた国ですが、もちろん、その料理は各国に存在しているんです。

• 残念ながら・・・

トピ主さんが味オンチなのでしょう。
    ちなみに、「舌が越えている」ではなく、「舌が肥えている」です・・・。

• 和食に慣れ

>1、日本人(若しくは私)の舌が越えすぎている
    >2、日本人(若しくは私)は味オンチである
    >3、日本以外に絶品は存在しない
    >4、存在するがたまたま私の口に入らない

たぶん、あなたの味覚は、「刷り込み(幼少時の経験が深く脳に刷り込まれる)」から出ることができないのです。
    1.舌が肥えているのではありません。
    2.日本での食事がおいしいのなら味オンチではありません。
    3.存在します。
    4.あなたの口に入っても、評価できないのです。

亡父は戦前中国でコックをやっていたそうです。
    そして、中国人コックに絶対かなわない味覚があったとのこと、それは「油の味」だそうです。油を仕入れに行って、指先につけてなめて、いろいろ批評するそうですが、大まかにはわかるけれど、絶対にかなわないとのことでした。
    それと同じでたぶん、トピ主さんは、外国料理に感覚が合わないのでしょう。

諦めて、以後は、和食を楽しまれてはいかがですか。

• 台湾料理

台湾へ行ってみてください。

何を食べても美味しいと感じました。

台湾以外の国では、韓国、釜山の海鮮料理も美味しいと思いました。

他の国では、美味しいと思ったことはありません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その他の可能性

私はウニを「美味しい」と思ったことは一度もありません。
    ではウニは一般的に不味い食材でしょうか?そんなことはないですね。ただ単に私の口に合わないだけです。
    主様の舌が超えて(「肥えて」だと思いますよ)いるかは存じませんし、私の舌が特別肥えているとも思いません。その逆だとも思いません。

可能性としては4番の例か、5番「海外の料理の多くは主様の好みに合わない。」ということではないでしょうか。

• 5 です

「日本食以外は中々美味しいと思えない味覚(好み)である」

これではないでしょうか?
    私は和食大好きですが、やはり、和食や日本で食べる料理は「うまみ」の効いたものが多いなぁと思いますし、和だしは美味しいなあと思います。でも、海外にでると同じように5食になるのですが、うま味が少ないものが多いように思います。でも私はその「うま味でおもねらない」外国の味も大好きです。行った国では庶民的なものからリッチなものまで美味しいものに出会えましたよ。
    舌が肥えてるとか オンチ というより、トピ主さんのおっしゃるように「好み」に尽きると思います。

• あると思います 

サンフランシスコ周辺に住んでいます。
    お気に入りの中華料理レストランと朝食・昼食の店があります。
    中華料理レストランは、中国人も絶賛しています。
    どちらの店も、日本語・英語のガイドブックに載っています。
    観光客も地元の人も両方食べに行きます。
    もちろん、どちらの店もメニューに載っている全部の料理が美味しいわけではありません。
    なるべく毎回違うものを注文して、お気に入りの料理を探すのが楽しみです。

• 現地のものは

現地で。

たとえば「トムヤムクン」。
    本場でたべると美味しいです!が!日本で食べても現地で食べた感動は全くありません。
    ベトナムのフォーも、日本でたべると間が抜けていやです。
    沖縄のゴーヤチャンプルーも東京で食べると美味しくないです。
    東南アジアのフルーツも同様です。

住む地域の特性にあった料理ですからね。

日本国内でも北海道と沖縄では味覚感が違いますからねぇ。

私は生まれも育ちも東京なのですが、大阪の食事は苦痛です(大阪人ゴメン!)。

生まれ育った食生活が「基本」になりますのでいたしかたないのではありませんか?

私は「自分が作った料理が一番」と思っている女なので他人が作った食べ物で「真にウマイ」とおもったことは一度もありまん!。(なんでもつくれますよ!)
    あ、ここは笑ってくださいよ。

食材っていまでこそ世界各国のものが手に入りますが、それはここ10数年のことですよね。

「郷にいらずんば・・・・」の精神で追いつかないところは率直に・・・・
    順応能力低いだけです。

• ない。(笑)

そうそう確かに「フランスのパン」とか「タイのフルーツ」とかは美味しいんですよね。

料理は・・・

若い頃はそれでも、悪名高き英国の食事でもまだ食べられたんですが、
    昨年久しぶりに英国に訪問したらもうまずくてまずくて・・・。

おそらく学生時代はあまり美味しいものを普段食べてなかったから、それほどマズイと感じなかったんでしょうが、今は十数年たって国内旅行を重ね、数々の美味しいものを口にしたいますからね。

舌がこえたんだと思ってます(ホントかよ)

ちなみに海外に居住10年の友人に連れて行ってもらった「おいしいレストラン」でも「・・・・。」な味でした。

日本人の舌には合わないってのも十分ありえます。

この「料理」に20〜30ユーロも出すなら、マックでいいや。と思えます。

• セックスと同じ

味覚は、セックスの感度と一緒です。

舌は、ある程度回数をこなして慣れるまで”うまい!”という指令を素直に出しません。

私はある国に数年くらしましたが、最初のうちは、心からうまい!と思う事が出来る料理にあいませんでした。
    ところが、1年したら、いろんなものが、すっごくおいしいと思うようになりました。
    4年したら、日本に帰って、お野菜がおいしいなあと思ったものの、
    おかずなんかは、ぜんぶしょっぱくて、だしとしょうゆの味ばかりで飽きてしまい、
    その国の料理のほうがずっとおいしかった・・なんて思いましたよ。

今も、タイ料理、メキシコ料理、韓国料理、なんかは、日本食よりおいしいと思います。

• たくさんの旅行うらやましいです☆

ジャンクな料理で申し訳ないのですが…
    シンガポールで食べたチキンライス(チキンの出汁で炊いたご飯)が美味しかったです。
    正式名称を忘れてしまいました。すみません…
    メジャーな食べ物なので現地の人に聞けば教えてもらえます。

ここからは伝聞ですが…
    外国人男性にとって「日本人女性」は奥さんにしたいNO1らしいです。
    理由は『日本という国はの和・洋・中…どれも美味しいから』だそうです

↑↑
    外国人さんは『日本人女性は何でも料理できる』という幻想があるということですよね(汗)

日本人は昔から(食に限らず)海外からの文化を上手に取り入れて
    日本人に合うように進化させるのが得意な民族なので
    もしかしたら…日本で味わう海外料理が一番なのかもしれませんね

• 単に、あなたの好みの問題でしょう。

トピ主さんは味音痴と言うよりは、自分が慣れている味以外は受け付けられないのだと思います。トピ主さん自身、日本の何が美味しいと感じられますか?
    またトピ主さんは、日本で食べるものなら外国料理(例えばタイ料理やフランス料理、インド料理)でも美味しいと感じられる人ですか?

私はアメリカに住んでから、ベトナムの「Pho(フォー)」が美味しいと知りました。日本では食べたことも有りませんでしたし。また現在カリフォルニアに住んでいて、全部の店とは言いませんがお寿司が美味しいですよ。ネタも大きいですし。海外で食べる日本料理は含まれないのかしら?
    アメリカに来てすぐ、夫にパンプキンパイを勧められて食べた所「こんなシナモン味のきついどろどろのパイ、どこが美味しいの?」と思いましたが、今では缶のホイップクリームを沢山かけて食べるのが楽しみです。要は慣れかな。

• 1に一票

口に合うものって主観的な問題だから、
    絶対美味しいって紹介するのは難しいですね
    私も、雑誌やテレビのグルメ情報は参考にはしていません

私が思うに、
    >1、日本人(若しくは私)の舌が越えすぎている
    かな、と思います
    私はトピ主さんには遠く及ばず訪れた国は10カ国程ですが、
    やっぱり日本の料理って美味しいと思います
    美味しい物を食べ慣れている日本人が
    海外で美味しい物を見つけるのは難しいですよね

そんな風に思いつつも、
    唯一「ウマイ!」って思ったところは韓国です
    ソルロンタンや餃子、スイーツではホットックなど、美味しいものがいっぱいありました

• また食べたい!!

というようなものは確かにないですね。

前に聞いた事があるのは舌が一番越えているのは中国人、次に日本人だそうですので1ではないでしょうか。

普通に美味しいかったのはパリで食べたケーキでしょうか・・。
    友人はイタリアのピザが美味しいと言ってました。

• トピ主さんの好みは?

トピ主さんが日本で美味しいと感じるものを教えて下さい。

私も過去に10ヵ国ほどですが旅行&長期滞在しましたが、日本が一番食べ物も美味しいし(海外でメジャーな料理であっても日本で食べる方が美味しいと思います)、外の国を見て日本の良さに気付かされたと思ってます。

ただ、ドイツでホームステイした時にそこの家庭で食べたシュトーレンは本当に美味しかったです。

• いっぱいあります

トピ主さんほどではないですが、自分の食べたものを振り返ってみました。
    トルコの船着場で食べたチキンのピラフ、韓国のごちゃごちゃした
    地元っ子いっぱいの店で食べた豚肉のプルコギ、
    パリの立ち飲み屋のワイン&イベリコハム、カナダのメープルシロップを
    たっぷりかけたクレープ…どれもいい思い出です。

「おいしいものがない」のではなく「口に合うものがない」んじゃないでしょうか。
    食べ物を仕事にしているならまだしも、たかが趣味の食べ歩きで
    粗を探そうとしているように見えるトピ主さん、全然楽しくなさそうです。

トピ主さんの尺度でいうと、お刺身、天ぷらあたりも料理とは言えないですよね。
    炊きたてごはんに明太子とかも大好物ですが料理じゃないのかなぁ。

あと1日5食をやめて、3食くらいにすると、もう少しおいしいと感じるかもしれませんよ。
    空腹は最大の調味料です。

• 気の毒だけど・・

味覚おんちになってるんじゃないかなぁ〜って思います。
    あと・・慣れてる味にしか適応できないのかもしれないですね。

一度、産地直送とかフレッシュなお野菜だけの味を食べてみる事から始められてはどうでしょうか?
    今の状態じゃ、みつかりっこないと思います。

• なんとなくわかりますね〜

美味しい物に出会うのは、美味しい物に会うまで美味しい物を追い続ける
    しか方法はありませんね。

私の夫は外国人です。夫の国に住んでいますが
    私がいるこの国でもデザート、酒、パンなど日本とは比べ物にはならない
    ほどの味の格差があります

ま、外国に住んで見て強く感じた事は、日本の「食」に対するこだわり
    は世界一位!ということです。友人でアメリカに20年住んでいる人が
    いますが、日本のコンビニデザート類の充実さと美味さには敬意を表したい
    と・・。この味レベルのデザートを食べたいと思ったらニューヨークの
    一流ホテルで10倍の料金を払わないといけないと言ってましたね。

幼い頃からイタリアン、中華、フレンチ、韓国料理、洋食、和食、
    スパニッシュ、インドベトナム系etc を食べながら大きくなってきた
    私達が「美味い」と感じる「味」に出会えるのは狭き門ではないでしょうか
    何を食べても「あ、アレっぽいな」と思ってしまいませんか?

日本人が美味いものに出会える確立は低いとは思いますが
    トライするノミです。頑張ってくださいね・・

• 参考にしたいので

まず教えて頂きたいことがあります。

これまでにトピ主さんが経験された、

>真にうまいと思った料理

とはどのようなものでしたか?レスされる方の参考になるかと思いますので、宜しかったらお答え下さい。

• トピ主の思ううまいものは何?

私はわりとおいしいものの幅が広いのか、海外に行っても大抵のものはおいしくいただきます。人によって、許せる範囲許せない範囲があると思うんですよね。
    トピ主さんがおいしいと思うものは何でしょう?
    「日本の蕎麦はうまい」
    でも
    「XXの寿司はうまい」「○○の寿司はうまくない」
    でもいいです。
    海外はだめと言う事のようなので、日本では何がおいしいのでしょうか?何がおいしくないのでしょうか?

• ただの食べすぎ女?

なぜ、トピ主が「海外の食事が口に合わない」というだけで「日本人が」
    云々という話になるのでしょうか。

子の理由で、トピ主の選択肢の1・2は基本的に却下。
    日本人といってもいろいろなので、十把一絡げはあり得ません。
    あと、グルメを気取るなら「舌が“肥えて”」くらい間違えないように。

答えるなら
    「5」の「トピ主がおいしいと感じる範囲が狭すぎる」です。
    日本でならどこで何を出されても確実にうまい、わけではないですよね。
    もしそう(↑)なのだとすれば、それはトピ主の勘違い。
    「日本だというだけでうまい」と思いこんでいるからです。

自分の味覚のレンジが狭いからといって、その他をこき下ろすことの
    ないように。
    グルメの名が泣きます。
    ってグルメじゃないじゃんね。
    ただの食べすぎ女?

• 北欧の某国在住…確かにうまい物はない。

私の夫は現地人です。日本から引越してきて、体重があっという間に減りました。拒食症と勘違いされて病院送りになりましたが、実態は「食の楽しみが絶望的だから」です。食べたいものもないだけです(カウンセラーは信じてくれないので困っています)。盛りつけもビミョー。調理法は、焼く、茹でるのみ…調味料は塩、乳製品、芋、クリームこってり、肉。食材が乏しい。ご飯に1汁3菜を作ると、今日はクリスマス?と言われ、魚屋は鮮度が分からず、現地の日本食も、値段のわりに疑問大か、インチキのどっちかで、お金払ってまで食べにいきません。微妙な味がない。仕事が雑すぎる。トピ主さんの2は問題外。1と3は多いにあると思います。4は微妙。日本って食材は豊富だし、調理方法も調味の仕方も細かい所まで、見えない所に仕事を施し、しっかり手がこんで工夫されて、見た目も彩りも大事で、いろんな国の料理から勉強して枠を広げて行くところがあります。外食すると勉強になりますから、喜んで外食します。しかし私の住む国は、日本料理に当然あるものが(家庭料理ですら)皆無で、生きる気力を失います。味覚が保守的で、子どもで、好奇心が完全欠落が原因かも。

• 台湾に1票

ガイドブックに必ず載っているディンタイフォンの小籠包を食べてみてください。

日本人のみならず欧米人もおいしいと言っているので、もしここの小籠包が口に合わないのなら、2番のトピ主さんが味オンチ、だと思います。

もしかして、マニアックな食材に走っていませんか?台湾で言えば臭豆腐、これは、好き嫌いが本当に分かれます。そういうお料理に挑戦するクセがあるのなら、おいしいと感じなくても無理はありません。

• たぶん4

確かに外国では「これは美味しい!」と思える料理には
    なかなか出会えませんね。
    結構イケル、まぁまぁ美味しいくらいでしょうか。

さて、私が出会った「美味しい!」は、アメリカ・ロサンジェルスで食べた
    中華料理です。
    アメリカで中華なので、主さんの意図とはずれるかもしれませんが。
    1軒の店では飲茶を食べました。青菜の炒め物が驚くほど美味しくて
    その後日本でも香港でも食べてみましたが、あれほど美味しい飲茶には
    いまだに出会えていません。
    もう1軒はいわゆる街の小さな中華料理店でした。アットホームな店なの
    ですが、何を食べても美味しかった〜。
    特にデザートで食べたごまだんごが絶品でした。

どちらの店も、当時現地に住んでいた友人が車で連れて行ってくれました。
    きっとどこかの国の片隅に、美味しい店は存在するはず。
    飽くなき探求を。

• 味の素

味の素のような旨味調味料は海外にはありません。日本の料理にはすべて昆布や鰹節のような旨味がベースにあって洋風料理にも使用されています。美味しさの秘密はそれではないかなと思います。ウインナーシュニッツェルにトンカツソースを掛けたかった私はそう思います。

• 思うに

1、舌が越えすぎ
    おそらくそれはないと思います。
    舌が肥えてる人って、普通の人がおいしいと思わないようなものにも
    うまみを見出すことができます。(珍味とかもそうですね)
    色んなものを食べてるのにおいしいと思えないのは逆に
    舌が肥えてないからだと思いますよ。

2、味オンチ
    これもないんじゃないかな?
    慣れた味しかおいしいと思わないのは、よくあることだと思いますよ。

3、日本以外に絶品は存在しない
    これもあり得ませんね。
    日本人はダシの味がわかるどうのこうの言いますが、
    中国人のスープの作り方の絶妙さとか、絶対かなわないと思います。

4、存在するがたまたま私の口に入らない
    おそらくこれが原因でしょうね。
    グルメ本ってそこそこな店しか載ってない印象があります。
    現在海外在住ですが、地元の友達に聞く店がどの店も驚くほどおいしい。
    ガイドブックに載ってるような店の評価を聞くと「う〜ん・・・」
    って言われることがほとんどです。
    ちなみに、具体的にどの国で何を食べておいしくなかったか、
    書かれた方が、おいしいお店の情報は得やすいと思います。

• ピザ

なんだかレスする人みんな意地悪いなぁ・・・

私もトピ主さんのようなこと思ってました。
    食事の平均点がよいのは日本だと思う。

そんな中、イタリアのナポリで食べたマルゲリータは真に絶品でした。
    (イタリアの他の地方ではピンとこなかった)
    風土と料理がバッチリ合って美味しいピザが出来てるんだなぁと思います。
    日本であれ以上のものに出会っていません。

ベトナムのホーチミン郊外の一般家庭で食べた生春巻き(←中身は焼いて魚のほぐしたもの)と付けたヌクマムの味の深みも心に残っています。
    知り合いの知り合い程度の一般家庭なので二度と食べにいけないと思うと残念なのですが、、、
    ホーチミン市内の普通のお店(観光客専用店でなく普通の店)でも美味しかったですよ♪

• 批判あるでしょうが

私はお気持ちわかります。

私もかつて欧州に駐在中食事には苦労しました。
    一度訪問にきた友人につきあい10日間でヨーロッパ数カ国をめぐりそれこそ星つきの名店をはしごしましたが帰宅して私がつぶやいたのは「おいしいものが食べたい」でした(笑)
    日本人にとっては一日一食なら異国の料理もおいしく感じても連日3食となるとやはりいやになるのだと思います。私は完全にそうです。ちなみに私はこってりしたものが大好きで和食よりイタリアンやフレンチ派ですがそれでもきつく感じました。
    なんというか洋食でもごはんとあわせたりすると可能でもメインもこってりでさらにバターのきいたパンとかがだめなのかな。

ちなみに私がこれは絶品と感じたもの

1ベルギーのフライドポテト(付け合せなどで山盛りついてくる)
    2イギリスのホットカスタードつきのアップルパイ(ただし店による)
    3イタリアで食べたナポリピザ
    4なぜかベルリンで食べた中華料理(なぜか本場より欧米などで絶品中華に出会う)

• たくさんありますよ〜

ギリシャで食べた、いかのから揚げの「カラマリ」、も〜めちゃうまでした・・・・。アメリカナイズされたベトナムヌードルもチープだけど、とってもおいしいし。中東料理もとってもおいしいです!ひよこ豆のペーストのフムスをピタパンにつけて食べると、もう幸せ・・・・・。
    私はお刺身とかお寿司は好きじゃないんです。お寿司屋さんにはいっただけで、魚臭くてげんなり。ところでとぴ主様はなにがおいしいと思われますか?世界各国旅行されてるようですけど、おいしい物が何もなくて、つまらなそうですね。
    私の主人も外国人ですが、天丼とうどんのセットが大好き。一口たべることに、「おいしいね〜日本人でよかったね〜」と言っています。そんな主人も故郷の食べ物が懐かしくなる時もあるようです。北アメリカはたくさんの人がヨーロッパにオリジンをもっていますから、それぞれ家庭の味や懐かしい味がありますよね。家庭料理なので珍しくもないし、高級でもないけど、彼の懐かしい味を私に食べさせたいと言っています。おいしい食べ物ってそんなもんなんだと思います。家族や大事な人と食べた思い出が、味にリンクして、「おいし〜ね〜」となるんでしょうね。