マナー違反、注意しますか?

レス70
(トピ主4

生活・身近な話題

みっき

昨日、関西の某大型テーマパークに家族(私、夫、小学二年娘、0歳息子)で行きました。暑いので夫は室内で息子と遊んでおり、私は娘とアトラクションに並びました。屋外で待ち時間は暑くて過酷でした。一時間後、後ろから人を押しのけて成人女性二人が来ました。私と娘の前に並んでいた父親と3歳位の息子さんと合流したようです。娘は、「ずるいね」と言い、(注意すべきだろうか?)とこの時は葛藤しました。様子を見ると、その人達は携帯で別の人と連絡を取っている様子、また合流がありそうなので次こそは!と、後ろから来た若い男性には「子供達もみんな並んでいるんですよ、横入りはやめてください」と道をあけませんでした。すると、「うるせー」「どけ」と反発。先に横入りしていた女性も、「トイレに行ってたんですよ!」と大声で怒鳴るので、「最初からいませんでしたよね?子供も見ていましたよ」と反論。「それなら自分もやればいい」と意味不明なことまで言うので、「そこまでして乗りたいのですか?」と返しました。暴言が酷くなったので係員を呼び注意されるも、「トイレに行ってた」との一点張りで無理矢理乗っていました。係員には、「途中で入り口の係が代わったので気付かず申し訳ありません」と陳謝されました。
それにしても、ちょっと疑問に感じたのが並んでいる他の誰もが傍観しているだけだったことです。私が係員を呼びに行っている間、後ろにいたご夫婦はうちの娘に「本当にずるいよね」と言っていたようですが、その若者(愚か者)達が「他の人は何も言わないからお前だけしか思ってねーよ」と言っている間も誰も何も言わず・・・。私は関東の人間ですが、関西の方ってはっきり言うイメージもあったので尚更。
そこで皆様にお聞きしたいのです。横入り、歩きタバコ、優先座席での携帯通話などのマナー違反に注意しますか?それとも傍観しますか?それぞれのご意見もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいません。

子供に「ああいうことはしちゃダメなんだよ」と教えるだけ。
    マナーは押し付けるものじゃないので、ずうずうしい人は割り込んできます。

言っても嫌な思いをするだけだし。
    私がトピさんたちの後ろに並んでいたら傍観するだけです。

「楽しいテーマパークでこんな騒ぎおこさなくていいのに・・」って。
    割り込みされて損する時間は10分もないでしょうけど
    グダグダ言い争いをすると一日不快ですから。

• わかりますが

お気持ちはわかりますが 下手に注意すると 命を失いかねない世の中です
    注意したくてもできない時は 舌打ちしてやります
    精一杯の抵抗です

• そもそもそれは横入り?

すみませんが、同じグループの人が並んでいても横入りですか。
    う〜ん、この場合は私なら言わないなぁ。
    多少運が悪かったとは思いますが。
    もし数量限定商品に並んでたらダメだと思います。
    でもこの場合はテーマパークでしょう。
    並びながらトイレに行く子供だって多いですよ。
    それがみんなダメなら子連れはテーマパークさえ行けないのかぁ。
    トイレの中抜けは何歳までなんて決まり作るわけにもいきませんよね。

小学生程度なら排尿間隔も長いし、また並び直そうね、で話が通じるでしょうが幼児なら本当に酷ですよ。トイレぐらい行かせてよ。
    まぁトピ主ケースは大人だし嘘っぽいからあれだけど。
    私には逆に最近は自分が正しいと思ったら所かまわず注意する人が多いんだなぁ、自分に絶対の自信があるんだろうな、って感じます。
    娘さんに、効率的だからってあんまり大勢の分を場所とりするのは後ろの人にとっては迷惑だね、って話し合うだけじゃダメなの?

• トラブルを思い出にしたくない

電車内や路上でマナー違反を見つけたら、自分がその場所を離れます。
    そばにいて傍観しているのが嫌だし、注意するのはなおさら嫌だからです。
    昔と違って逆ギレする人がいる時代、恐くて注意なんて出来ません。
    (注意を聞く人間は最初から横入りしませんよ。)
    見なかったことにする為、自分が離れるわけです。

テーマパークで注意したトピ主さんは、その後楽しかったですか?
    その日の思い出は、注意した事によるトラブルだったのではありませんか?
    私なら「低レベルの人間め!」と心の中で罵倒します。
    子どもには後でいけないことだと教えます。

• 状況にもよりますが

もし、知人も誰も居ないのに、自分達の前に横入りしてきたら、迷わず注意します。
    でも、知人のところに後から合流という形で入って来た場合は、しかたないかなと思ってしまいます。

歩きタバコしている人は沢山居るので、いちいち注意しません。
    その人から離れて歩くようにします。

優先席での携帯電話は、あまりに長く話しているようだったら注意します。
    この前は、優先席で大きな音を出して携帯でテレビを見ているおじさんがいました。
    周りがチラチラ嫌な顔をして見ていましたが、知らん顔。
    主人と一緒に居たのですが、注意しました。
    すみませんとすぐ消しましたが、独りだったら注意したかどうか分かりません。

平気でマナー違反する人の中には、逆切れする人も多く居ます。
    悔しいですが、それが原因で命を落としたくありません。
    おかしな人も沢山いますので、トピ主様もお気をつけください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はっきり言います!

せっかくのテーマパークで不快な思いをされて、残念でしたね。
    わたしもはっきり言います。
    関西のテーマパークとのことですが、関西人は少ないですよ。実のところ。
    週末であればなおさら、近隣の県から来ている方が多いそうです。
    (某テーマパーク勤務の友人曰く)
    関西の方ははっきりしている方だと思います。
    でも、今は逆キレする人が多くなり、はっきり言う人も少なくなったのかもしれませんね。
    ある大きな専門店ですが、レジに横入りしてきた方にはっきりと「並んでいるんですけど!」と言います。
    映画館で上映中に隣でおしゃべりしている人がいたときは、「静かにしてもらえませんか?」と言いました。
    主人には「いつか逆キレの若者に刺されるわ!」など言われますが
    性分でしょうか。見てみぬふりができません。
    そんな私の両親もそういう性分でした。
    お子さんたちにとって、素晴らしい見本になっているのではないでしょうか。

• 自分の命の方が大切ですから

そういうモラルに欠けた人間に注意したら仕返しに何をされるかわかりません。

道徳心からは子供の手前もあるし注意したいところですが、子供がいるからこそ手出しをされたら怖いので何もいいません。

• お気持ちわかります

トピ主さん、立派です。
    私も1人、2人なら敢えて言いませんが横入り大人数なら言いますよ。
    と言うか、今朝も横入りしようとした、女性の団体に言いました。こちらは始発で座るために並んでるので。

若い時に徹夜で並んでいた時に、横入りしようとした集団にもバシッと言いましたねぇ。あの時は「お姉さん、カッコイい!」と回りから拍手喝采でした(笑)
    いまは違いますね。見て見ぬふりが多いし、私もケースによるかもしれないです。
    さわらぬ神にたたりなし…かも。
    まともな人は大きなマナー違反はしないので、度を越すようなマナー違反はまともじゃない人がすると思ってます。
    でも、お子さんの前で毅然とした態度が出来るトピ主さん、偉いですし、素敵です。

• 横入りは注意したこと数回あります。

トピ主さんのような状況の場合、わたしも2人までならグッとこらえたかも。
    でも6人中4人合流はヒドイですね。
    大阪は電車の横入りも当たり前のように見かけますし、マナー悪いですよね。

もしトピ主さんの隣にいて最初から目撃してたら、「最初から並んでたのはお二人だけですよ」と言いますね。
    でもトラブルに巻き込まれたくないから沈黙する人って、多いです。
    30代になって言えるようになったけど、20代の頃は我慢してた気がします。

• 主人が注意する人です。

主人がよくそういうことを咎める人です.・・・・

が、そういう横入りとかマナー違反をする人というのは、大体が「これくらいのことで何怒ってるの?何なのアンタ!」位な勢いで反撃されます。横にいると本当にそんなに他人とトラブル起こして欲しくない。と思ってしまいます。

旗からしてみれば、老若男女問わず攻撃的に注意する旦那は怖いです。いつか刺されそうで・・・特に小さい子やお年を召した方には主人の常識が当てはまらないこともあるので、私が「あれくらいの子供なら仕方ないことだって有るんだ。」とも言うことありますが、そういう区別は付けちゃいけないとかなんとか、正論かざしてきます。

そんな主人には年賀状をやりとりする友人が一人いるだけです。本当に友達が居ません。(私はそういう潔癖な所は好きな性格の一つです)、うちはどこに行くにも家族だけです。

ちょっとずれましたが、もちろん、マナー違反を注意することは大事だとは思いますが、そればっかり重視してると、とても生き難いです。

何事も、適度に、ほどほどに、余裕を持って。それがみんなで出来れば並び順のトラブルなんて無くなる気がします・・

• 子連れの時は注意しません

以前、割り込みを注意したときに、3歳の息子に危害が加えられそうになりました。
    それ以来、子どもを連れている時は注意しません。

割り込みをする人は、元々モラルがないので、常識は通用しないのでしょう。

もし、注意したことで、その人が列からはずされていたら、何か報復を受けていたかもしれません。

気持ちは収まらないかもしれませんが、何もなくて良かったですよ。

• 通じない人には通じない

あるTV番組で、信号についての会話。「青は進め。黄は気をつけて進め。赤は急いで進め」と関西の方の解説。
     どおりで、大阪の仕事会場まで東京から車で行ってみた私に「東京者がむちゃしますね〜」
    と賞賛だか、あきれられているのだか、不思議な反応。
     TDLではそういう感じはないけれど、そこですとありうる感じですね。
     私東京でもあまり人に注意しないな〜めんどくさくって。
    ◯◯と同じ土俵に立ちたくないから。
    先日電車内でミニの女性が大股広げて(丸見え)大声で電話しつづけ。面接にいって感動して泣いたとか、誰それと寝た感想とか、車内全員がそっぽ向いているよな感じでしたが。
    こんなのに注意してもね〜。あ〜いやな渡世でございます。
    「君子あやうきに近寄らず」でございますね。
    「ムシムシでんでんむし」ほんと、恥のない世界はいやですね。

• 注意しません

>横入り、歩きタバコ、優先座席での携帯通話など
    注意しません。
    今時それらが最低限のマナーであることを知らない人はいないはずので
    マナー違反をする人たちは「あえて」やっていると考えます。

気分は悪いですが、グッと堪えます。
    そんな「頭のおかしい人」に注意して
    逆ギレされたり危害を加えられたりしたら困りますから。

もし注意するとしたら言い方を変えます。
    「横入りはやめてください」だと「横入り」と決めつけてしまい
    逃げ道がなくなるので相手は逆ギレしか術がなくなります。
    だから「すみません、並んでいたのですが」と言います。
    そうすれば相手も遠回しに注意されたと理解した上で
    「すみません、トイレに行ってたんです」と(内心動揺しつつ)
    穏やかに返答することができたと思います。

ポイントは、正論をぶつけて相手を怒らせるのではなく、
    さり気なく迷惑であることを伝え、あとは相手の良心に任せる
    ことでしょうか。

某大型テーマパークで人を怒らせれば、
    周囲も巻き込みかねません。言い方は工夫するべきです。

• マナー違反傍観者はいじめ傍観者と同じ

私は基本的に自分が不利益を被るようなマナー違反者には、一言注意します。
    目の前で横入りされたら、間違いなく言うでしょうね。
    歩きタバコ、優先席での携帯通話などは、注意しません。
    理由は私自身が何の不利益も受けてないし、それらの行為がマナー違反だという認識も私に無いからです。

逆切れされるからとか、嫌な思いするからとかいう理由で注意しないと言う方、あなた方はいじめの傍観者と一緒です。
    あなた方の見てみぬ振りが、マナー違反者を増長させているのだと、よく肝に銘じてください。

• 相手の言い分が本当だったら?

トピ主さんは相手が割り込んだという前提で話をされていますが、本当にトイレに行って戻ってきたのかもしれませんよ?
    長時間並んでいて途中でトイレに行く人が出るのも仕方ないと思います。
    もし、相手の言う事が本当だったとしたら言いがかりなのはトピ主さんになってしまいませんか?
    並んでいる途中に、同行の人に残ってもらってトイレやお茶を買いに行くなど列を離れることなど普通にあると思いませんか?

• 注意した事もあります

歩きタバコ、優先座席での携帯通話は結構やっている(‘うっかり‘も含む)人が多いので、注意しません。
    「どうしてあの人は良くて私はダメなの?」という展開になりそうだから。

横入りは、グループでない場合は注意します。
    注意と言うか、教えてあげる感じですかね。
    「皆さん並んでますよ〜」と、皆も同じ考えだという事を強調します。
    グループだと判断が難しいですよね。
    今回のように、一瞬抜けただけ(実際は違う事の方が多いけど)というケースもありますから。
    グループで反論されても嫌だから、あえて声はかけないです。

ここからは横です、すみません。
    5年くらい前だったと思いますが、東京〇〇ランドで幼児のトイレ理由の途中抜けを係の人に注意されました(「トイレを済ませ全員揃ってから並んで下さい」と)。
    独身だった20年前には、並んでいる途中でもよおした場合は係の人に声をかけると途中抜けをさせてくれたので、ちょっとビックリと言うか、その件以来長い列のアトラクションに並ぶ事をためらうようになってしまいました。
    現在はどうなっているか、ご存じの方いらっしゃいますか?

• それはマナー違反なのですか

私が幼かった頃は父親だけが列に並んで「お父さんが並んでいるから
    ほかのものに乗っておいで」と言われて
    自分はあとから並んでいる父親と合流していました。

もしかして、これはマナー違反だったのでしょうか。
    子供でしたが「おそらくほかの人たちも同じことをしているのだろう」と
    思い込んでいたのですが。

こういうことをしてきたせいか、
    遊園地などでは後から別の家族が合流してきても何も思いません。
    まったく関係のない人がいきなり横入りしてきたら注意するかもしれませんが
    少人数だったら言わずにすますかな。
    注意して嫌な気持ちになるのも嫌だし、横入りされても
    損した感じがあまりないので。

列が完璧に管理されていればいいのですが、そうでない場合は
    横入りがあったり、かなり後にいた人が何故かいつの間にか前に来ていたりすることが
    結構あります。
    列ってそんなものなんだなと私は思っています。

順番が物を言う列(先着100名様とか)だったら絶対に注意しますけどね!

• 人に注意するって、難しいことですね

何かと物騒な世の中だし・・・。
    しかも今回のトピの件は、待ち時間の長いテーマパークでは良くあることですからねぇ。

トイレが思いのほか混んでて遅くなったのかもしれないし…その人達をずっと見てたわけじゃなければ、真実は分かりませんから。

もし自分の勘違いだったら、言いがかりを付けたことになってしまいますよ?

その辺をはっきり断言できなければ、言わない方が良いと思います。

あと、正義を振りかざすのはお子さんのいない時だけにした方がいいかも。
    世の中にはオカシイ人がたくさんいます。
    あなたに何かあってもそれは自己責任だと思いますが、もしお子さんが巻き込まれたら可哀想です。

• ズルイ私

じぃーっと睨むのと、コホンコホンわざとらしい咳払いをすることはありますが、直接注意することは出来ません。特に相手が若者だと、いきなり刺されたり突き落とされたりしそうで、怖い。

でも、本当に勝手でズルイですが、もしトピ主さんのその状況に居合わせたら、「そーだ、そーだ!」とトピ主さんの味方をします。(経験あり)
    すみません、その程度の卑怯な人間で。

トピ主さんは素晴らしいです。でも、危険そうな人だったら相手にならないよう、注意なさって下さいね。
    それにしても、そのグループは恥ずかしい!!

• 関西人ですが…

私も関西人ですが、行列に並ぶのは一人で、後から合流というのは、関西では普通で横入りではないですよ。
    電車などのチケットを一人で並んで、人数分買う感覚ではないでしょうか?関西人は合理的な人です。
    余りに大勢が合流したら問題ですが、たかが2〜3人でしょ?いいんじゃないですか?
    仮に貧血が酷い場合などは、長い時間並ぶのも困難でしょう?実際、私の妻がそうです。そういったケースもありますよ。

• ルール違反は黙認できません

横入り、注意しない人もいますよね。
    数人だったら、まあしょうがないと思うんでしょうが、
    修学旅行の高校生がクラス全員横入りさせたらどうですか?
    人数の多寡は、この際関係ありません。
    私は注意しますよ。ただ、係員を呼ぶまではしないかな。
    後ろにも並んでいる人がいるんですよ、くらいに留めます。

歩きタバコも注意してます。
    うちの近所は路上禁煙なんですが、無視して吸ってる人があまりに多い。
    ここは禁煙ですよ、と声をかければたいていの人は慌てて消します。
    ルール破りは自覚してるわけで、これは少々タチが悪いです。
    中には無視する人、うるせぇ!と凄む人もいて、
    こんな時、女は不利だとつくづく思ってしまいます。

こんな生活ぶりなので、友人からはいつか刺されるよ、
    と半分真顔で忠告されます。
    私も損な性分だと自覚してますが、こういう掟破りな人たちは、
    どうにも見過ごせないんですよね。。。

• 言いません…てか、言えません

年末の新幹線、自由席の並び列。
    座るために2本見送って、ようやく次の列車の並び位置に移ったとたん、子連れの夫婦がどやどやと、さも当たり前のように列の先頭に割り込んできました。
    「あの、並んでたんですけど?」と言ったら「ウチは子供が3人なんだからッ!!!」と鬼瓦のような顔で烈火のごとく怒鳴られました。

子供がいると堂々と割り込んでいいことになってるのか…へぇー。

こっちもこれから帰省するところだし、もやもやした気分で正月迎えたくなかったので、もうそこで打ちきって無視しましたが。

街中でのマナーの悪い人、ルールを無視する人にいちいち注意してたらきりがないですし、逆にこっちが「神経質な人」「やかましい人」扱いされたり、根に持つ人は後で何かしてくることもありますので、不本意ですがかかわらないようにしてます。

• 気を付けてくださいね

私も若い時はマナー違反とか許せなかったですが、
    それくらいのことなら運が悪かったと諦めた方がいいですよ。

特にお子さんがいるのなら。

私も気が短いタイプなので昔は中学生がたばこを吸っていたら叱ったりしていましたけど、
    子供が生まれて、傍に連れている時は絶対に注意はしません。
    私がターゲットになる分にはいいですが、子供まで守るには一人では無理ですから。

残念ですが、そのように思っている方が周りにいて、皆さん注意しなかったのではないでしょうか。(子供連れだけではなくて)
    正義感で子供を危険な目に合わせかねないので気を付けてくださいね。

• なるほど〜

私は何度かテーマパークでこれら場所取り行為は謹んで下さいと
    メガホンで係員さんか注意を促しているのを聞いた事があります。
    何人かの方のレスを見て
    これをマナー違反ととるかルール違反ととるかによっても違うなと思いました。
    個人的にはこれはルール違反の横入りと同じだと思います。
    トイレに行っていたと言うのは明らかに嘘だとわかっているんですよね?
    仮にトイレに行っていたのが本当でも
    それで短時間抜けることと
    トイレに行っていて並べなかったから
    場所取りをしてもらったというのでは
    全く意味が違います。
    (ただ、最初に並んでいた人が人数分抜けて交代
    っていうのは理解できます。)

ですが、それをルールだと思わない人もいますし
    知っていても平気でルールを破る人は存在します。
    そして、子連れでそういった方に注意するのは大変危険です。
    相手が子供であったら注意して更正してあげる意味はありますが
    大人になると恐らく難しいでしょう。

お子さんには、
    世の中には正しい事が出来ない大人がいるのよ。
    あなたはそうなってはいけないよ
    と、諭すぐらいにしましょう。
    あなたとお子さんの身を守るためです。

• あまりにもひどかったら、言うかも・・・

関西出身ではありませんが、大阪在住です。
    私もテーマパークに子供連れて行きますが、長時間並ぶことはわかっているので、並ぶ前にトイレは済ませるように子供たちにも教えています。

自分の前にいた人が途中でトイレに行って抜けて、戻って来るくらいなら何も言いませんが、明らかにいなかった人がほかの人に並ばせておいて何家族も合流された時には、「皆ずっと並んでるんですけど・・・!!」って言うと思います。そんなことを合理的とか言う神経がわかりません。

子供たちにも悪い見本の大人がいたら、きちんと「あれは恥ずかしいことなんだよ!」って教えますね。
    良い悪いの感覚は子供でもわかっていると思うので、最近は「恥」の感覚と「お互い様だから、譲り合う」ということを教えるようにしています。

ただ、やっぱり危ない人もいますので、やたらとだれかれかまわず注意するようなことはしませんが、周囲の人が迷惑だな〜って感じているようなら、注意しますね。言わないと気づかないから。

• この場合、、、

私も関東人ですが、この場合、先に並んでいる仲間がいるのなら仕方がないと思いますね。割り込みとは違うと思うし。まぁ、「ちぇ」くらいは思いますが。
    子供と一緒にいる時に、しかも楽しいテーマパークで、しかも係員までひっぱってきて文句を言うトピ主さんに、周りはドン引きしていたんじゃないでしょうか?
    正義やマナーはひとそれぞれです。
    今回のは仲間が並んでいたのなら、ここまで文句を言うほうがめずらしい気がします。

• ルール違反ではないと思います。

元々並んでる人に合流したのならルール違反ではないと思います。
    なぜこれをルール違反だと思うのか教えてもらいたいです。
    最後にトピ主が書いた歩きたばこ、度の過ぎる電車内での携帯通話、普通の横入りについては私も注意します。
    でも、同伴者がいて、後から来た場合はなんとも思わないので注意しません。
    私にも小学校低学年の娘がいます。テーマパークでの長い列に並ぶのが私も嫌いですし、娘に並ばせるのもかわいそうなのでFPは必ず事前購入します。
    FPがないアトラクションで並ばなければならない時は、私が並んでいて、主人と娘には他で時間つぶしをしていてもらって、順番が近づいてきたら携帯電話で呼びますよ。一度も注意されたことなどありません。
    そういう人も何度か見かけましたよ。
    もし私がトピ主さんに注意されたら、口論になったかもしれませんね。
    常識の違いだと思います。

• 東京では横入り

トピ主さんは偉い。立派です。でも、気をつけて。

以下が結論ですか?

関西では、誰かに並ばせておいて、多くの仲間や家族がトイレへ行きお茶をして直前に割り込むもOKの土地柄?横入りではない。

東京はいろいろなローカルルールを当たり前と思ってる地方人の集まりなので、遠慮がちに物事考え行動しないとトラブルの元です。
    決められたルールがあるならそれに従う。東京周辺の遊園地でその横入りをやったら、パンチが飛んできますよ。きっと。東京人はあまり口に出さないんですよね。だから、気の短い江戸っ子はいきなり手がでる。こともある。

他ではどうなのでしょう?

• 小心者なので

そもそも横入りなのか?とお訊ねの方。良心の呵責は無いのですか?
    以前ユニバーサルに行ったとき、並ばずに入れるパスを購入しました。
    お金を払ってパスを購入しているのに何故か申し訳無いなぁ。と思った私。
    かなりの小心者です。
    なので、列に並んでる家族の所になに食わぬ顔で入るなんて多分出来ません。
    自分の後ろに並んでる方の感情を考えると出来ません。小心者ですね。

• トピック主です。子供を守るためですか・・・

レスを下さった方、ありがとうございます。トピック主です。
    ことりのはは、様まで読ませて頂きました。レス頂いた中では、注意する派が一割、心で非難しつつも身を守るためなどで注意しない派が八割、そもそも今回のケースは非難されるべきではない!という擁護派が一割といったところでしょうか。なるほど、昨日の周囲の反応も納得しました。

私の父親は今も現役の刑事で(今年定年)、幼少期から父が未成年の喫煙など注意する姿を見て育ちました。中学時代、理不尽な先輩後輩のいじめなども黙認できず、庇ったりもしました。当時の同級生たちは「庇う=自分がターゲットにされる不安」から傍観していましたね・・・ふと思い出しました。

キレて何をするかわからない輩がいることも事実です。でも、皆が恐れてそうした平気でマナー、ルール違反をして人に迷惑をする人たちを黙認してしまっては、正直者が損をする世の中になってしまうような・・・。

でも、価値観の違いなのかもしれませんね。私は、あそこで注意しなかったら子供の前で悪いことを悪いと言えなかったことを悔いたと思います。