左利きはダメ?!

レス106
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ココママ

はじめまして。
ただ今、2歳・女児の子育て中のココママと申します。

最近主人の実家で義父母と同居をはじめました。とても優しい義父母で助かっているのですが、1つ気になるコトが…。

食事の時に娘に『右手で食べなさい!』としつこく言われます。
確かに右利き社会で右手の方がなにかと便利だと思うのですが、言われる度に娘が嫌がってグズります。

甥っ子(主人の弟の息子)も左利きなんですが、その子には『男の子だから左利きでも女の子より困らないから』と注意はしません。
私はそこまで利き手にこだわっておらず、左利きでもいいかな…と思っているのですが、義母が
『以前キレイな女優さんが左利きで幻滅したから、孫にはそうなって欲しくない』と言います。

左利きの女子ってそんなに変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時は普通

我が娘も左利きです。
    昔は矯正が普通みたいでしたが、いまどき小学生の先生も特に何もいいませんよ。
    自分なりにうまくやってますし。
    ハサミも右利き用を器用に左で使いますし、編み物も絵を描くのも習字をするのも左手ですが、上手ですよ。

このあたりは世代毎に考え方が違うので、トピ主さんとトピ主さんの夫がしっかりした考え方をもっていたらいいんじゃないでしょうか。

我が家では無理に矯正させて、脳に障害が出てしまうケースもあるようなので
    結局、本人の意志にまかせてます。

• ヘンではありませんが

今からなんでも右利きに直している方が、あとあと楽かとは思います。
    日本ではやはり右利きは一般的ですので、左利きだと色々と不便なことが
    あるかと思います。
    とくに苦労するのは、お習字ですね。
    なかなか筆だけ左手で、というわけにはいきませんので
    徐々に右手で慣らしておかれた方がいいかとは思います。

• 昔の考えですよね。

左利き、確かに昔は縦に文章を(特に毛筆で)書く時に手や服が汚れますよね。
    右利きの道具も多かったと思うので苦労をされた方も多いと思います。

左利きということは、右利きの人より右脳の働きが良いです。
    直感や創造性、空間認識、芸術面で右利きの子供より有利な条件だと思えば良いのです。

「左利き=悪」というイメージを子供に植え付ける方が子供のストレスになります。
    「左利きの私は悪い子」なんて思って子供に思って欲しくないですよね。

女のコが左利きだと困る理由がわからないですが...。
    右利き用のはさみとか道具は使いづらいでしょうけど...。

気になる様でしたら両方使えるように教えてみては?
    ただ、左手を使うことを毎回怒ってはダメですよ。

食事は右手。 お箸は右手。 
    教え方次第だと思います。
    子供のペースに合わせてゆっくり。

• 昔はそうだったらしい

私は30代後半です。
    私も最初は左利きでしたが、私の親は「世の中は、なんでも右利き用に出来てるから、左利きは直した方がよい」と、物心がつかないうちに、左利きから右利きへ直したそうです。
    なので、今は、箸や書くときは右利きです。

しかし、ボールを投げたり、おにぎりの握り方や雑巾の絞り方、お札を数える…など、無意識なものは左です。

今、手話を習い始めましたが、単語で覚えるのは左、会話(日常動作が入るので)は右になり、一人混乱することも…。
    かといって、左は今更使えませんし、もとから不器用なのかもしれませんが、図工や家庭科的な作業も苦手で、握力なんかは、圧倒的に左が強いので、「左利きだったらなぁ」と思ったりもしたし、右も左も「どちらも中途半端にしか使いこなせてないのでは?」と思い、自分の娘は左利きのままにしました。

今は左利きのハサミや、彫刻刀までありますし、娘も事前に「左利きだ」と話すことで、娘自身は、特段不便は感じないようです。
    唯一、字を覚えるときに右左逆の「鏡文字」になったけど一瞬だし

周り(特に親世代)の言うことをスルーするのが大変でした。

• 左利きはダメじゃない

左利き♀です。
    約30年間生きてきた中で
    左利きはメリットたくさん、デメリットなしと認識しています。
    特にスポーツをする際にいい思いばかりしてきました。
    左利きに産んでくれて、矯正せずに育ててくれた両親に心から感謝していますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理に矯正は駄目

左利きは左利きのままが良いです。
    幼児期に無理に矯正すると脳の発達に悪影響があることもわかっています。
    何より矯正が子供にとってストレス以外の何物でもありません。
    右利きにしたければ、就学後に両手利きにするようにしたほうが良いです。

自分も左利き出身の両手利きです。
    昔だったので幼児期に矯正されましたが、相当のストレスだったことは記憶しています。
    現在は「矯正すべきでない」というのが常識になっていますが、当時(数十年前)は「癖にならないうちに矯正すべき」というのが当たり前でした。
    それにしても随分古い考えを持っている方のようで・・・

• 古い考えですね

私も左利きです。
    ずいぶん昔は左利きはみっともないと言われていましたが
    最近はそんな事 あまり聞きません。
    逆に器用そうにみえるとか言われます。

トピ主さんの義母はかなり古い考え方の持ち主かと思います。

• 直されましたが

小学生のとき、左利きをしつこく直してくれた先生がいました。
    今は感謝しています。

おかげで、TPOに合わせて右も左も箸が使えるようになりました。

自分の目の前に高齢の方々が並んだフォーマルの食事の席では右を使います。ラーメン屋では基本左手で食べます。

居酒屋で隣の人と席がくっついているときは右手で食べ、左側が空いているようなら左手で食べてます。

• いろんな意見がありますよね

私自身(30代)が左利きです。
    ですが、小学生の時鉛筆を右に矯正。
    それ以来、一瞬左右の判断において脳が混乱します。まあ人生に影響はないのですが。
    利き手矯正は脳に影響があるとの情報があったと記憶しますがどうだったかな。どなたか詳しい人のレスがあればいいのですが。

包丁は右(矯正)、カッターは左、箸は左(母曰く矯正するも断固として左だったそうです)となんかややこしいです。

鉛筆の矯正だけは感謝しています。スポーツにおいては断然左利きのほうが有利ですよね。
    息子2人がいますが遺伝するのかな〜。
    左利きだとしても矯正するかどうかは目下思案中。

• 40歳の妹が左利きです

私の父(66歳)が子供の頃に無理やり左利きを直されて、とても嫌だった思い出しかない為、子供には矯正はしませんでした。

妹は、お習字などは書きにくかったようですが、普通に生活しています。

父が言うには、利き腕でない方をムリに矯正しても、力が上手く入らないそうです。

娘さんは、そのままがいいと思います!

• 変じゃないです

うちの家族、5人中3人左利きです。(父と私以外)
    最近は左利きの人も多いのでそんなに苦労はないと思いますし、男だからいい、女はダメっていうのは意味わかりません。

不便なのは弦楽器を弾く時ぐらいじゃないでしょうか(笑)

気にしないでのびのび子育てがんばってくださいね♪

• 今は左利きも当たり前よ

私(50歳手前おとこ)の子供のころは右利きの道具が主流でした。
    (野球のグローブはありましたけどね)

いまは、左利き用のはさみ。ものさし。包丁。等 当たり前になってきました。
    ま お母さんの価値観からいうと 女の子は、、、ってなっちゃうかなあ。
    男、女 関係なく、習字のこと考えると字を書くのは右がいいかなあって思うぐらいです。
    それ以外は左でもいいかなあ。
    ちなみのうちのこは左利きですが、幼稚園で友だちが右で食べるのみて
    真似して使えるようになりました。(特に教えてません)
    でもカレーのスプーンは左なのは???わかりません。

あと 結婚指輪(すみません、ずいぶん 先ですが、、)は左手をしょっちゅうつかう(ドアノブを握る等)のでぼろぼろです。

• 変じゃないです。

残念ながら日本では左利きに関して偏見がありますね。
    義母さんの物言いは時代錯誤も甚だしいです。

昔は「矯正」という名のもとに右利きにさせられた人も多かったと聞いています。
    あるいは箸や鉛筆だけでも右で持てるようにしたようです。
    しかし現在はそれは医学的にストレスになるため
    「矯正」はしない方がいいそうです。

左利きの有名人の中には右利きへの矯正のストレスで吃音になってしまい、
    終生苦しんでいたんだそうです。
    あまりに義母さんが仰るなら「医学的に矯正はよくない」とでも仰って下さい。

ちなみに私の伯母は左利きです。(80代)
    箸や筆記だけは右を使いますが、それ以外は左です。

• 30年程前は

左利きは許されない事でした。強制的に矯正させられる事があたりまえで左利きは恥ずべき事とされ、私は非常に辛い思いでした。左利きなのに右手でなんでもしなければならないため、スピードが遅くなりますがそれすら怒られ努力を全く認められずストレスがハンパなかったです。
    でも今は左利きも個性の一つとして受け入れられ、左利き用グッズなどもたくさん出回ってますから昔と比べたら左利きのデメリットもずっと少ないです。無理に矯正させる弊害のが大きいとのデータもあります。
    義父母さんは昔の考えに固執してるのでしょう。今の考えを教えてあげるか、適当にスルーするしかないです。
    けっしてお子さんに無理に矯正しようとしないであげて下さい☆私の経験上本当に辛いですから。

• やれやれ…

未だにそんな事言う人いるんですねえ。わたしも頑固な左利きっ子で、母は姑(私の父方の祖母)からだいぶイヤミを言われてたみたいです…

私は現在38歳ですが、20年前の高校時代に女子校で一クラス50人足らずのうち5人が左利きだったことありましたよ。1割以上。

「将来不便だから」という理由ならともかく、「女だから」っていうのはナンセンスです。下手に矯正すると情緒不安定になる可能性もあるし、自然にしてあげてくださいな。

まあ、確かに左利きはただでさえ目立つので、食事中の姿勢や箸の持ち方などの挙措は恥ずかしくないよういつも心掛けています。

• ダメなわけない

左利きの女性なんて世の中にはいっぱいいますよ。

ただ、左利きなのに右でお箸を持たせると、無理して握っているため変な持ち方になってしまう事があります。
    (以前、左利きの夫が苦労して右でお箸を持っているのを貶しているトピがありましたね。)

左か右かよりも、ちゃんとお箸を持てる事を優先したいと言えばいいのではないでしょうか。

男の左利きは良くて、女はダメなんて単なる偏見です。

>『男の子だから左利きでも女の子より困らないから』
    左利きの私が断言します。左利きの苦労は性別に関係ありません。
    (無理して右に矯正しても、別の苦労を味わいますが)

• 大丈夫

私も左利きです。
    私は30代なので、やはり子供の頃に親に直されました。でも文字だけ直りましたが、その他は直らず全部左です。更に20歳くらいなると、直された文字までも左で書くようになってしまい、結局今は両手で文字がかけるようになりました。(そのことは直されたことに感謝していますが‥)
    外国では左利きの人が多いですし、左利きの何が悪いのでしょうかね。右脳が発達して良いと思いますが。左利きのメリット、他にもいろいろとあると思うので、それをお義母さまに伝えてみては?

• 私の小2になる姪っ子は左利きです。

現在では、右利きも左利きも、
    それは個性という認識があるようで
    小学校でも、担任の先生など、
    『右利きにしなさい。』とは、
    特には言わないようです。
    『やりやすいほうで、利き手で♪』と
    いう感じだそうです♪

ちなみに左利きの子は、
    器用な子が多く、私の姪っ子は
    実は右の手でもOK。

でも、本人的に左のほうがやりやすいようです。
    私の両親(姪っ子からすると祖父母)も
    初めこそ、なんとなく言っていたものの、
    今ではすっかり、これは姪っ子の
    個性で器用な子なんだと言わないですネ。
    私も初めは、『右でやってみて♪』とか
    姪っ子に言っていましたが、
    私自身もすっかり言わなくなりました。
    逆に『すごい』と思っていたりします。

ちなみに姪っ子はピアノが上手に弾けます。
    ただ今、ピアノのさらなる上達に向けて練習中♪

多分、主さまのお子様も、手先がきっと
    器用なのでしょう♪左利きの子って、練習すれば
    右でも文字が書けたりするので、私は驚きです。

将来が楽しみですね♪
    ママではない・叔母からのコメントでした。
    どうも有難うでした。

• ぜんぜん

変じゃありません。

左利きで苦労することと言えば
    なんの根拠もなく左利きを嫌がる人たちに
    「右利きになおしなさい」
    としつこく言われることぐらいです

左利き・・・
    右脳の発達した
    情緒豊かな
    素敵な女性になられることでしょう

• いまどきは、ちっとも変じゃないです

お姑さん世代では、いまだに左利き=矯正すべき、という古い観念が根強く残っているのも確かですが…。

右利きの子に、左に矯正せよ、と言ったらどうでしょう?
    同じ事を求めてるんです。
    どちらかの手できちんと作業できれば、その子にとって不自由はないし、右利きの子と同様にお箸や鉛筆など、ギョッとするような持ち方をしないよう、動作のマナーをきちんと躾ければ済む話です。

今は左手用の器具も、そんなに高額で手が出ないという程でもありませんし。 

ご心配のようなら、小児科のお医者さん等に左手矯正の必要性や弊害についてお訊ねになってみてください。
    私は専門家ではないので、明記は避けますが、弊害には、思わぬ物があるようです。
    そういう点からも、お姑さんを説得してみてはいかがでしょうか。
    (できればご夫婦で意見を合わせ、ご主人から「ウチは無理強いはしない方針だ」と言ってもらうのが一番良いと思います)

本人が興味を持てば、鉛筆や箸などの作業を練習するのはアリかな、と思います。
    私の親族はそれで両方使えるようになって、結構便利そうでした。
    でもあくまで個性として、自然にしていいと思います。

• 書くのだけは

右手に直してあげて・・・といいたいですかね。実用的な意味で。

左利きで食べる女の子は変じゃないです。幻滅云々は個人個人の考え方でしかないので、はっきりと断っていいと思いますよ。

• 私も

こんにちは。
    40代の主婦です。
    私も左利きです。
    小学校の時、先生が「生活しにくいだろうから直した方が良い」と親が言われたようですが、父が「面白いからそのままでいい」とつっぱねたそうです。面白いってのもどうかと思いますが・・・・。
    結果、全く生活に困ったと感じた事はありませんよ。
    右利き様に出来ているものでも普通に使います。
    私は以前、接客業でカウンターでお客様の前で字を書く事もあったのですが、年配の方とかは「あらサウスポーなのね、カッコいいわね」とおっしゃって下さる方が何人もいました。
    これには、自分も驚きでした。
    そんな風に見られてるんだ〜と思って、その時始めて自分が「左利き」だという事を意識した位です。
    そうかあ・・・幻滅してしまう人もいるんですね。初耳です。
    別に変だとは思いませんけどねえ。
    大事なのは、人がどう見るかではなくて本人が生きていく上でどちらが自分に合っているか・・・ではないかと思うのですが。

• すぐに止めてあげて!!

私もトピ主さんのお子さんと同じ状況でした。
    母から厳しく言われた事はないですが、祖父母からは左で食べていると「右で食べなさい」「左なら食べない!」と言われました。

祖父母の事は大好きですが、その事は私の心の傷になりました。
    止めてくれなかった母に対しても、ひどい…という思いは大人になってもあります。(祖父母も悪気があったわけじゃないのは分かっていますが)

無理やり矯正されるのは、子どもにとっては、大人が想像する以上に大きな負担です。
    考えてみて下さい。トピ主さんだって悪い事している訳じゃないのに、右手を使う事を止められて、左で生活しろ!って言われたら?出来ないでしょ?

あと、右手と左手では脳に作用する場所が違います。
    単純に、脳が混乱するのです。
    一説には、無理やり矯正された子は、吃音がでたりする事もあると言います。それは大げさではなく、それだけ子供にとってはストレスなんです

私自身も3歳児だったにも係らず自律神経失調症になりました。子供の事を思うなら止めてあげて下さい。どうしてもと言うなら、ストレスにならない方法を考えて矯正されては?

• 昔はそうだったね

矯正させられました。

吃音になりました。
    咄嗟のときに右と左の区別がつかなくなり危険な思いをした事もあります。

息子は左利きですが自分の経験もあって矯正はしませんでした。
    小学校の先生はどうしますか?と聞いてきましたがそのままで、というと無理に矯正したりしませんでした。
    今は左利き用の文房具もたくさんありますしね。
    息子は左利きで困った事は何もないそうですよ〜。

以前キレイな女優さんが左利きで幻滅したから、孫にはそうなって欲しくない → これは義母さんの勝手(笑)
    あなた方ご夫婦が毅然とした態度をとって娘さんを守ってあげてください。

• 芸大卒の左利きです

私も30代の左利きです。子供の頃、厳しく右利きに矯正されましたが、甲斐なく、今はすべて左です。

何をするにも利き手を使えず、字を書くのも絵を描くのも、食事をするのも、コップをもつのも、左手を使うと叱られていました。ものすごく苦痛だったことと、同級生に比べてなにもかもが下手で進みが遅く「利き手が使えればみんなと同じようにできるのにな」と子供心にも悔しく思っていました。

なので、わたしは無理に矯正するのはおすすめしません。矯正がうまくいけばいいですが、そうでなければ、お子さんに苦痛を与えるだけです。矯正で治る、治らないは個々人で違うでしょうから、しばらく右手を使うように指導して、あまりに嫌がるようならば無理強いしない方がいいと思いますが。

ちなみにわたしは芸術系の大学で学びました。大学には左利きの学生がわりとたくさんいましたよ。根拠のない話ですが、右利きの人と比べると、右脳と左脳の働きの差はあるのかもしれません。

それにしても今どき「女性の左利きに幻滅」なーんて思う方がいるんですね。でも義母様のために子育てするわけじゃないですし。

• 両利き

私は元々左利きです。
    ですが、文字を書くのは右利きです。
    習字教室に通い、始めから右を使ったので何の違和感もなく右利きです。
    ただ、
    その他の事はすべて左です。
    元々、箸も親に右で教育受けたようで、右で使っていましたが正しい持ち方はできませんでした。。。
    でも、10代で左で箸を使ってみたら、楽だし正しく持てるし。。。ということで、左利きになりました。

用途に合わせて私は右と左を使っています。

右脳、左脳とも使っているので、いい刺激です。(笑)

• 私もイヤだった

当時は意識していなかったけど、「左利きの否定」は「自分への否定」でした。
    普通にしようとするとダメ出しされることの混乱は、もしかしたら幼少時の自己評価の低さの元だったのかもしれません。(今は自信満々に生きる40代ですが)
    左利きということは、右脳で司る直感的能力が高いということです。お母さんの戸惑いをお子さんはかなり正確に感じています。どうか対応に気をつけてあげてください。

• 5歳の娘が左利きです

まだ2歳であれば、利き手は決まっていないのでは?
    うちの娘はそのころ両利きでした。
    無理に直す気はなかった(というか何もしなかったら)自然と左利きになりました。
    なので、右利きにしたいなら、今だったら(あまり矯正という感じではなく)右利きになるような気もします。
    それとも、利き手って生まれつき決まっているのかしら?

年配の方のなかには左利きに否定的な方もいるようですが、まあ価値観は人それぞれですから。
    それより、これからも義理のご両親とは育児方針でぶつかるかもしれないので、ここでどう対応するかは今後の試金石になるのでは?と心配してしまいます。
    ご主人はどう思っているのでしょう?
    左利きのままにするなら、ご主人からお話してもらった方がいいかもしれません。

ちなみに、うちの娘は幼稚園で同じクラスの左利きの子と仲良しです。
    あやとりやおちゃらかホイなどの手遊びのときに左手同士のほうがやりやすいようです。
    これから本人が苦労することもあるかもしれませんが、親としては個性のひとつぐらいに気楽に考えていた方がいいですよ。

• トピ主です

皆さま、たくさんのレス頂いてありがとうございます。個別にお礼出来ず、すみません。

皆さまのレスを読んで、左利きを右利きに矯正されるのは私が思っている以上に苦痛をともなうのだと分かりました。
    矯正によって、辛い思いをした方たくさんいるんですね…。

義妹にチラッと聞いてみたんですが、どうやら以前は甥っ子にも義父母は『右手で』と言っていたようです。
    でも甥っ子が言われだしてから異常にトイレが近くなったらしく、そのことを義弟が言ったら『まぁ、男の子だし…』と一応言わなくなったようです。

同居ではないので、たまに一緒に食事するときに注意されただけなのにそうなるなんて、やはりストレスなんですね。

義父母は二人とも元教師で、特に義母は『私が言うことは正しいんだから』とたまに言っています(冗談ぽくではありますが)

でも!娘を救う為にも何とかしなくては、という気持ちになりました!
    先ずは主人と話してみます!

• 羨ましい

私の父も左利きで、お箸だけは幼い頃矯正させられたそうです。
    日本では昔は左利きは負のイメージがあったようですが時代が違います。
    今は左利き用の日用品も揃ってますし、スポーツでも左利きは俄然有利な事が多いし羨ましいです。
    お子さんのストレスにならないようにうまくフォローしてあげて下さいね。