• ホーム
  • 話題
  • 知人の物凄い経歴・・・皆さんどう思いますか?

知人の物凄い経歴・・・皆さんどう思いますか?

レス72
(トピ主4

生活・身近な話題

日本人

レス

• なんとも思いません

ここ(発言小町)で慣れてます(笑)

• 100%うそでしょう。

トピ主さんの気をひくための、嘘だと思います。すべて。
    わたしの経験上、経歴がすばらしい方ほど、自分の経歴を話しません。
    自ら披露する人は、100%フィクションか、誇大している場合がほとんどです。
    よく考えて下さい。
    大体、FBI関係者や中国政府高官関係者は、家族にもその職業・職務内容を話しません。
    それをトピ主さんに話すこと事態、「大嘘」に他なりません。
    単にトピ主さんの気をひきたいだけならまだしも、怪しげな商売などに決して利用されないで下さい。
    わたしなら、その方とは距離をあけますが。

• へぇ〜すごいね

…と薄ら笑いを浮かべて話を聞いたあとは、

今後一切その男性と関わらないようにした方が良いのではないかと思います

面白がって近付くと良からぬワザワイががふりかかるかもやしれませぬぞ

• へぇ〜〜〜 と言います。

最初の段落はOKです。
    別に珍しくないし。

探偵会社はともかく、日本のスパイ組織ってなに? 内閣情報調査室のこと? このあたりから、笑いを堪えます。

そういう話は、へぇぇぇぇ〜 と目を丸くして聞いておけばいいのでは?
    「@@に出資して」と言われたら、断りましょう。
    財布の紐だけしめておけば、よろしいかと。

• うそつきの男

そんなうそつきに心動かされるとは。

経歴詐称の常習犯です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガセ

楽しいファンタジーを語る人なんですね。
    きっとお金にせこい人ですから、早々にお別れした方が良いでしょう。

• 脳内事実

どう思うって……

フツウに虚言癖だと思いますけど。

人生に何度か遭遇しますよ。その手の人。

• 詐欺師かただの騙り屋

見栄を張るというか虚勢を張るというか、そういう人、いますね。
    詐欺師な場合も、ただの騙りの場合もあると思います。
    本当にスゴイ経歴の方は、自分から経歴を披露しません。ビジネスなどで必要でなければ。

どういう出会いでの方かわかりませんが、害が無ければ、真に受けず追及せず、でいいかなとおもいます。

• わかりませんが・・

話くらいは、きくかもしれません。

でも、それが本当にその人のことがどうか・・。

また、ホリエモンや村上ファンドと、たとえ知り合いであっても
    名前をだすのは、どうなんだろう。

迷惑がかかることのほうが多いから、普通は知り合いって、
    言わないですよね。

いろいろ検索できるようになったのは、よいことですよね。

• 信じられません。

その男性が何歳の方か分かりませんが、ツッコミどころ満載ですね(笑)。
    話し方からして怪しいというのは、実際に怪しいんだと思います(笑)。
    探偵会社をやっていたのはFBIとあるから米国ですよね?
    一市民(しかも日本国民)がFBIの下請け?

そのうちどこかからボロは出てくるでしょう。

ちなみに海外では嘘をつき易く(嘘を証明する関係者も少ないから)、その中でも経歴詐称は多いみたいです。

• 私なら詐欺だと思います。

だいたいスパイ組織で働いていたなら、守秘義務があるはずで、それを過去のこととはいえ仕事仲間以外の人に言うなんてありえないです。

きっと近日中に資金繰りが困って・・・とか言って、お金の無心でもするのがオチではないでしょうか?

• 不安になります

私の身近にも そういう大風呂敷を広げる人が居ます。
    話の真偽をネットで検索しても裏が取れず、半信半疑の状態です。
    この人は私をダマシにかけてるの?と警戒してしまいます。
    なんか釈然としなくて 気持ち悪いですよね。
    もしかしたら 大ぼら吹き?大嘘つき?な性格なのかもしれません。
    時々 そういう人は居るらしいですよ。
    巻き込まれないように用心するしか無いですね。

• 本当にやってたら

言わないはずです。特に以下の部分。

>日本のスパイ組織とも一緒に仕事していたとか、FBIの下請けの仕事をした

言われたら、「あらそう?私はKGBなのよ〜」って大笑いしながら言っちゃうかな。冗談としか思えませんから。

だから三十路はウケないのかしら…多分相手が騙すつもりでそれらしい演技しても鼻で笑っちゃいそうだし。

今もちょっと笑っちゃいました。ごめんなさいぃぃぃ。

• 虚言癖

虚言癖のある人なんだなあ、と生暖かく対応して疎遠にします。

昔の同僚に同じタイプの人がいました。
    彼氏が何人もいて(みなセレブ)、ストーカーにあったり、と思ったら親が弁護士で叔父が警察で、職歴もありえないほどすばらしく、とかなんとかかんとか書ききれません。

怪しいと思って突っ込むとムキになって反論します。
    問題は、自分で作ったストーリー?を現実と半分信じてるところです。

結局、心が若干病気のかわいそうな人と思って疎遠にします。

だって、23歳でその経歴はありえないです。
    40歳ならもしかしたら・・って思いますけど(実際知人に40過ぎの某国特殊部隊出身というハーレクインロマンスの主人公のような経歴の人がいますし(笑))

• 沢山いますよ

海外で生活していた時、時々そういうご仁に会いました。

共通の特徴はともかくやたら話がでかい。家族親戚友人として超有名人の名が出てくる。本人学歴も気前よく超一流。本人に何の脈絡もなさそうな職業の人、でもともかく偉い人と一緒に撮った写真を見せたがる。

また、人によってはスパイとの関係、大物議員との関係がある、ある超有名人に睨まれてそこにはいられなくなった、等などの話が出てきます。

海外にいて調べられないと思って言いたい放題でしたが、幸いちょっと調べるとその話があやしい、というのがはっきりわかる環境でしたので、本人もあわてていました。 

本当にすごい人は自分からあまり言いません。おかしい話でうんざりしたら、知り合いが関係しているかもしれないから、聞いてみるね、とでも言っておきましょう。止まるかもしれません。 

• ビッグマウス

>以前探偵会社もやっていたということで、日本のスパイ組織とも一緒に仕事していたとか、FBIの下請けの仕事をした

「そういう仕事をしたという」守秘義務すら守れないような人だとそんな仕事はできないでしょう。

私なら「へぇ〜すごいね〜」「FBIってどんなのだった?」「今までで一番すごい経験は?」などテキトウに話してもらって、その話を楽しみます。

*後で面倒くさいことに巻き込まれないため(知り合いというだけで面倒になるかも)にも、あまり深入りしないでつきあいは浅くにとどめておくと思います。

• なんだかわからんがすごいですね

「なんだかわからんがすごいですね」です。おまけに拍手も添えるかな。

• ただの法螺話。

誰が聞いても嘘と分かる、馬鹿馬鹿しい法螺話。
    こんな安っぽい作り話なんか、聞くだけ無駄。
    もう少しましな法螺話は、作れないのでしょうか。
    スパイ、中国政府高官、FBI、村上ファンド、「なにこれ」としか言いようのない低レベル。

• 面白い

どう思いますかと言われれば。
    単なる妄想壁の戯言としか思いません。
    本当に表で言えない仕事(法にふれる仕事ではなく、重要な意味での仕事です)をしている人はいますが、そんな人たちは誰にもそんな話はしません。
    たとえ家族にでも。

• 相手にしない

ほんとのスパイが「おれはスパイだった」なんて
    言うわけないです(笑)。かりに産業スパイだったとしても
    ただのおおっぴらな情報収集ではないでしょうか。
    第一「FBIの下請け」・・・下請けって!!

ただ、本気で言っているようなら、心の病なども
    考えられるかもしれませんが。

あまりかかわらない事をおすすめします。

• 虚言癖

あー、知り合いにもいましたよ。そういう男の人。
    「FBIに狙われている」とか「CIAで働いていた」とか
    「俺の時計は○○(某ブランド)が俺のために特別に作った
    世界にたった一つのもので値段はつけられない」とか
    「俺の資産は60兆円」とか「極秘で月に行ったことがある」とか…。
    すぐにバレるような、それでいて実にくだらないウソをつくんです。

否定したりツッコミを入れるのもバカらしくて
    「へー」「すごいですね」「さすがですね」と言っていたら
    どんどん悪化(?)していきました。

真面目に付き合ってあげる必要はありません。
    適当に流してあげれば満足します。
    実害は無いタイプですが、あまり頻繁に相手をすると
    勘違いされる(好意を持たれる)ので、あくまで
    「真剣に聞いてないですよ〜」というスタンスで接してください。

• ほら吹き男爵?

ほら吹き男爵のよた話。

そう思って、面白おかしくきているだけなら、別に害は無いんじゃないのでは?
    金銭を要求されるような会話に流れないように気をつけていればいいだけとも思います。

• 可哀想な人なんだなーと思います

だいたい、そんな口の軽い大物がいるはずないし。
    そういう嘘を吐く人ってのは、ある種の病なんですよ。

• 本当か嘘かは別にして

ネットで公開して話題にするのは避けた方が無難ではないでしょうか

• はい、妄想〜!

「嘘つき?」と思いますが、楽しくフンフン頷いて聞いてあげて
    「今回の妄想は出来が良かった。」
    「今回の妄想はイマイチひねりが足りないな〜。」
    と心の中で批評します。

• スパイ活動に関わったなんて公言する時点で

アウト。

• ははははは・・・・

・誇大妄想狂
    ・詐欺師

・・・のどちらかだとと思うだけです。

• 信じない

社長になるのは大して難しくありません。会社として登録するだけですから。従業員何人雇っていたのか聞いてみてください。日本にスパイ組織はありませんし、FBIが下請け(?)にだす事もしません。CIAならあるかもしれませんが。おバカな人とは付き合わない方がいいですよ。

• どう思いますかって...

はったり以外の何者でもないと思いますけど。

『日本のスパイ組織とも一緒に仕事していたとか、FBIの下請けの仕事をした、中国政府の高官とビジネスの話しを進めている』

本当にこんな仕事をしている人がペラペラと話しますか?

それにしてもFBIの下請けって(笑)ツボにはまってしまいました。
    何なんでしょう?FBIの下請け(笑)(笑)(笑)
    お願いします今度是非聞いておいてください。

• 嘘つきとは極力付き合わない

その人のビジネスに付き合う(物を買うとか)必要がなく、その場限りなら、つかなくてもいい嘘をつく人だなあ…と思いつつやり過ごし、今後のお付き合いは遠慮します。
    ビジネス相手だったとしても、早急に何とか関係を絶つ方向で動きます(ただし単に自分の店の一見客なら、適当に相手しておきます)。

若くして会社を興す事はあるでしょう。
    探偵社ということもあり得るし、スパイ関係者…も、少ないだろうけど可能性はある。
    でも、スパイ関連の経歴がある方が、関係(必要)ない人にペラペラその事を話しますかね?
    会社住所を調べる以前に、私だったら、その時点でアウトです。
    もし本当でも、そんな迂闊で素質(最低限の自己防衛)の無い危ない経歴の人と関わりあってもロクな事にはならないでしょうから。

という訳で、「そういう話をしないと人心を引き付けておくことができない気の毒な人なんだなあ」と思いつつも距離をおきます。
    今度は他の世界のどこかで、私自身がどんなネタにされるか分かったもんじゃありませんから。