• ホーム
  • 話題
  • 知人の物凄い経歴・・・皆さんどう思いますか?

知人の物凄い経歴・・・皆さんどう思いますか?

レス72
(トピ主4

生活・身近な話題

日本人

レス

• うそくさい

だいたい知り合い程度の人にスパイと仕事してたなんて言いません。
    そんなことしたら殺されませんか?

なんでそんな嘘つくのか知りたいです。
    子供のつく嘘みたいでおもしろいけど。

• 別に・・・

別に何とも思いません。
    仕事上で知り合い、お互い利害が生じる間柄ならば別ですが、プライベートで知り合って、自分と自分の家族の生活に何の関係もなければ、その人の言ってることがどうであっても関係ないし、どうでもいいです。

トピ主さんがその人と知り合ってどの程度の期間がたっているのか投稿文からは不明ですが、本当にそのような経歴のある人ならば知り合ったばかりの人に軽々しく言わないと思います。
    長い間知り合ってる人であっても、聞かれもしなければ必要がないのに言わないのが普通だと思います。いわゆるName Droppingという行為ですよね、その人のしてることって。なんか、かっこ悪い〜。

自分だったら何らかの必要に応じて会わなければいけない時はごく普通に接するのみです。他人の経歴なんて自分の生活には関係ないですから。

• 話半分聞きます

すごいですねぇといいながら
    無視します

• ただの詐欺士

裏付けもなかなか取れないところだから、ほら吹いてるだけかもしれませんが。
    関わらない方がいいでしょうね。
    関わっていると、次はトピ主様がその人の身元保証に使われますよ。

• 怪しい(笑)

むちゃくちゃ怪しいですね(笑)今は、何歳くらいの人なんでしょうね。

どんな会社を興して、事業内容はどういうものなのか。
    つめて聞いてみたいけど、そういう人とかかわるのも面倒くさいなぁ。

「社長」「会社を興す」という言葉に迷わないで、いくつも職を転々としている人という感じですね。

・・・知られた会社で、社会的に安定した職についている人からみたら、
    その方は、裏社会でいきているような感覚すら覚えます。

かかわらないほうが、身のためって本能がいうなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サギ師?

スゲー胡散臭いと思いました。

>日本のスパイ組織とも一緒に仕事していたとか、FBIの下請けの仕事

情報機関や公安の連中は口の軽い奴とは仕事をしません。
    ペラペラしゃべってたら対立組織から消されちゃいますね(笑)

• 次に会ったとき

自分の指を舐めて、眉毛をこすります。

• 自分でスパイと名乗るスパイはいない

面白い人ですね。
    一緒に酒を飲んだら、世界中を股にかけたヨタ話が聞けそうだ。

日本のスパイ組織(笑)って、どれのことでしょうね?
    自衛隊関係と外務省、内閣官房にそれぞれありますし、
    何と言っても警察のスパイ組織が質量ともに抜きん出ています。
    でも、そのどこかから仕事を引き受けてたなんて公言したら、
    その人、消されちゃいますよ(笑

本物のスパイだったら、名前や会社を検索してもヒットしないのは当たり前です。
    そもそも本名は明かさないし、何らかの隠れ蓑を使います。
    いずれにしても名刺を配るスパイなど、聞いたことがありません(笑

まあ、いくつか会社を経営してたというのは、本当なんでしょう。
    次々に潰して新しい会社を立ち上げれば、
    社長を歴任というのはまるっきり嘘でもありませんし。
    大物の名前を出して付き合いがあることを自慢するのも、小物にはありがち。
    政財界の有名人の名刺を見せびらかしたりしませんでしたか?

そやつが何故トピ主さんに自慢話をしたのか、わけが分かりませんが、
    そやつの正体がなんであろうと、トピ主さんには実害は及びませんよ。

• あ、そうですか

タイトルの通り、「あ、そうですか」で終わりです。

只の「第三者」の関係ですよね、だったらなんとも思いません。

• そこまですごい人ではないのですが

ある日、職場の電話にかかってきた人は、大きな会社の会長さんと名乗ってました。(すごい馬の馬主とか)
    この小さい事務所に破格の依頼を持ってきました。
    (最初から怪しいにおいぷんぷん)
    そういった依頼はもっと大手の方がいいのじゃあないかと再三伝えましたが、いや、大きいところはつまらない。と。

打ち合わせする事になりましたが、その場には現れませんでした。
    (その後、連絡なし)

もし、本当に会長さんで、もし、何かあって来れなかったとしたら。
    そして、その真意を確かめたく、思い切って、その会社へメールを出したところ、全くのでたらめの話とわかりました。

そんな事を思い出しました。

• 自称○○の人たち

自称日本のスパイ組織、自称FBI、自称ホリエモンの関係者‥、いろいろ面白いお友達がいそうですね。
    23歳で会社を興し、今まで何箇所か社長を歴任したような人物なら、今頃は社長業は部下に任せてリゾート暮らしでしょう。でもいまだに社長として働いているならたいしたことないか、電話帳に載せられない業種なのかもしれないですね。

• スパイだから(笑)

スパイだから、本名や本当の住所なんて公開できないんですよ〜。仕事だって、きっと裏の仕事だからおおっぴらにできないんでしょう。

彼の会社への依頼方法も、普通に電話やウェブではないのでしょうね。きっと何か暗号めいた方法があるのでしょう。

なんてね。

• Pathological Liar

海外の大学院でとてもビックな話をする、日本人留学生がいました。商社のトップセールスマンで会社を辞めてMBA取得しに来てたそうです。ホントに話がダイナミックで面白くとても楽しく頼もしかったのですが、卒業直前からこちらでの友情はここまでって言い始め、婚約者が亡くなって、その姉から告白されてる、今 その姉が自分のアパートに来てるとか、私に告白を暗に求めているような会話もありましたが、結局日本での連絡先も教えてもらえず、彼は帰国しました。大学院で仲良くしてた人なので、とてもショックでしたが、pathological liarという言葉を知って、彼は大風呂敷の嘘つきで、自分の嘘に酔ってたんだと自己解決しました。20年近く前なのでインターネットもない時代でしたが、このトピを読んで元クラスメートを思い出しました。でも、次から次へと飛び出す 別世界の大きな話は、面白いんですよね。

• どう?って・・・

ヤクザが「俺はヤクザだっ!」って言いますか?

仮にスパイ組織と仕事をしていたとすれば、外部に話してしまった以上消されます。
    それに、こんな馬鹿は使いません

• ネタじゃないの?

FBIの下請け〜
    ウケる(笑)
    何ですかそれ?
    ネタでしょ?

まぁ普通に考えたら、詐欺でしょ〜それとも妄想?
    そのうち、自分はスパイとか言い出したりして〜?
    決してお金は貸さないように!!

• たとえ本当でもすごくない。

私もネットでほぼ同じことを言う男性に知り合ったことがあります。面白いから突っ込んで聞いちゃいました。

トピ文のケースなら、全部本当ってことはありえますが、笑えますよぉ。

数々の社長を歴任した->自分ひとりしか社員のいない会社や、ペーパーカンパニーを作っては、数ヶ月でつぶすという行為を繰り返した

その関係で外国に進出して->トラブルで日本にいられなくなって、逃げてきた

探偵会社をやった->借金取立てや地上げなどの危ない仕事に手を染めた

日本のスパイ組織と仕事した->公安に目をつけられ、尋問された

FBIの下請け->FBIに文房具を納めている会社の孫請けをした(中国高官、ホリエモン、村上ファンドもそのパターンで、夜間の棚卸しなどの力仕事のバイトで、彼らの関連企業のビルに入ったことがあるなど)

物は言いようですね。
    ただのチンピラってことです。

もちろん、100%ホラの男性の方が多いですけど、この人は普通のホラ吹き男性より具体的かなと思いました。

• 椰子の実

海外で暮らすと、誰でも1度はそういう人に遭遇するのではないかと思います。

日本にいられなくなり、海外に拠点を求めて居ついている人。

私もかつて、英語圏ではない国に留学していた時に遭いました。
    自称「A国在住25年、手広くビジネスを展開し、日本とA国のパイプ役として、大使館や商社よりも重宝されている」大物でした。まるで本宮ひろ志先生の漫画に出てくるようなスケールなのです。

そのわりにはたいして仕事もしていないし、自慢の人脈も「相手が忙しい」を理由に本物と引き合わせてくれることもなく、振り回されそうになって付き合いを断ちました。その後、在留邦人や現地の知り合いから彼女の実像を知らされたのですが、ぜーんぶ嘘でした。

色んな国を渡り歩いてきたというのも彼女の自慢でしたが、どこでもトラブルを起こしていられなくなりあちこち流れた末、私が偶然出会ったのがA国だったのです。

こういう人は一種の「椰子の実」のようなもので、ただ本物の椰子と違うのは根を張れないことでしょう。

• やっぱり変ですよね(笑)

結構皆さんも同じ様な人、見てるんですね・・・。まあ、他にもう一人似たような人を知ってますけど(笑)
    話し聞いてて、何か台本でも読んでる様に聞こえたんです。普通なら「アレ何時やったんだっけな・・・?」って感じになりません?彼は40前くらいです。
    その他にも色々なビジネスをやる(やっている・・・じゃない)という話でした。金を右から左に移せば儲かる様な話しを色々してましたよ・・・怪しいですね(笑)。曰く、この土地は世界一お金持ちが多いとかで・・・そんな理由なら、私なら、ビバリーヒルズかモナコ辺りでビジネス始めますけど・・・。アッチの方が金持ち多いですよね?

スパイに関係ある者が、その事を絶対口外しないというのは有名な話です。それが初対面の私に・・・?
    因みに彼の会社のホームページ、非常に検索に弱い様で、SEOの勉強が必用なようです。
    まあ、特に関わるつもりは有りませんけど、あれだけ平気で嘘が出る人だとしたら、気持ち悪いですね。

• 良い時代・・・ですよね・・・

今はPCが普及して、誰でも名刺を自由に作れるので、色んな嘘を書く人が増えましたよね・・・。ただ、逆に色々と検索できるからこそ、その嘘がバレ易くなったとも言えますね。

PCが普及して無い頃は、名刺は外注だったので、偽造なんて余り考えなかったですよね?

グーグルアースで書かれている住所がどんな所で、どんな建物か?も一発で分かります。自由に名刺を作れるお陰で、嘘つき易くなったものの、逆にバレ易くもなりました。詐欺師には難しい時代かも知れませんね・・・。

そんな超重要人物が検索に一切引っかからないってだけでも、十分に怪しいと分かるのですから、ネットは便利なものです。

嘘つきか詐欺師という意見が多いですが、超高級ワインとか、超高級食材をココで売る・・・なんて話しをしているので、後者の可能性大ですね。

• いますね〜 自慢する人

私も先日会いました。(ネット内で)
    住んでる場所、仕事、資格等々。
    都内の展望ばつぐんのマンション住まい。
    海外出張が多くて忙しい。
    数えきれない資格を持ち、女友達にブログにと
    頼まれるくらいの料理上手。
    (もちろん、調理師免許あるとのことで・・)

2時間近くチャットされ、ほぼ99%自慢話されましたよ(呆

こういう人って、「すごいね〜」とかって
    言われたいんでしょうかね?

はいはい・・・って話半分に聞いてますが
    たびたび捕まるのも辛いので、今は逃げています。

きっと、面と向かって話を聞いてくれる人が
    いないんじゃないでしょうか?
    だから、人が興味を持つ?というか、
    すごい!って思うことを並べ立てる・・

可哀想な人だなぁって思いますね。

• 面白がる

負けじと妄想話を繰り広げます。

え〜と、ビル・ゲイツと共同で仕事してる
    叔父がゴルゴ13のモデルになったスナイパーと知り合い
    つい最近までアラブの王族と付き合っていて、そこそこの土地と称号までもらった。
    実は中国の万博に、ウラで一枚かんでる

最後は徳川埋蔵金と、大化けする株の裏情報でシメですね。

できれば飲み屋で会いたいね、そういう人とは。

• 本筋と関係ありませんが

スパイ組織の活動ってのは合法のと非合法のがあってですね、政府公報とか、貨物列車が何連結で走ってるかとかもスパイが扱う重要な情報なのです。そして、スパイの集める情報は、そういう合法的に集められるものがほとんどらしいです。
    なので、そういうしょぼいアルバイトでもスパイ組織で仕事をした事にはなる訳です。
    FBIの下請けにしても、FBIで使う機材の納入をすれば下請けですしね。
    そうやって全てを針小棒大に言う人なんでしょうな。

• 皆さん結構馬鹿にしてらっしゃいますが

大した実績など何もないのに「天才」と自称してテレビでよくコメントしている某中野氏みたいな人もいるじゃないですか。Wikiで嘘が結構暴かれてますけど、未だにテレビに出てますね。

• 知り合いのことかと思いました

知り合いのことかと思いました。笑
    特定されると困るので詳しくは話せませんが、
    起業するというのと、名前がヒットしないというのは両立する可能性があります。例えば創業時のメンバーで役員であるとか。

ひょっとしてトピ主さんは、ネット上なので少し脚色して話していませんか?
    それが信憑性のなさにつながっているのでは?

FBIの下請け?は意味不明ですが、もしかしたら知り合いもこんなふうに思われているのかなと思いました。

• 楽しいですね

クヒオ大佐とかM資金って言葉が、すぐに浮かんできました。

私はそんな人物に実際にあったことがないので、是非一度あってみたいものです。

• 共感

もふもふ亭さんの「椰子の実」に、座布団1枚さし上げたい。

• 演技性人格障害

という病気があります。

• おかわいそうに

辛いことが重なって、自分で何言ってるかわからなくなり、次第に大風呂敷になる。ってところ?鼻が利く人は、話のさわりでウソ臭いと感付きます。真に受ける人もいるから、ますます調子に乗る。テキトーにあしらいましょう。

• 凄い人それは・・・

私はズバリ高須クリニックの高須先生だと思います。
    いつもブログ見てて凄いゴージャスな人脈をお持ちなのに、うがったところが感じられない。
    服装と名刺で人を騙せる時代は消滅しました。
    私の知り合いの“凄い人”はユニクロを着てますよ。携帯電話も持っていません。

• そんな人いるんですか

凄いですね。

でも私の方がもっと凄いです。

国家や政府を指導している秘密組織が実は存在します。その組織は、文明レベルの低い人類を、銀河の知的生命体を束ねる銀河連盟に取り込むために、目に見えない努力しているのです。

私はその組織のトップを300年続けています。つまり人類にとって、私は影の父親であり母親なのです。近い将来、人類を正しい方向に導き、この激務から開放されるのを願っております。