TFCC損傷の方、情報交換しませんか。

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

おさる

現在、右手首のTFCC損傷を治療中です。(4週間目)

TFCC損傷とは正式には
「三角線維軟骨複合体損傷」と言いまして、

簡単にいうと「手首の小指側に存在する靭帯の損傷」です。

スポーツなど手首の酷使や、交通事故などの外傷に伴い発症するようです。

私の場合は、生まれつき骨格的に弱い手首をしているようで、
事務仕事や台所仕事をしていただけなのですが、
痛めてしまいました。

初めて行った近所の整形外科でレントゲンを撮ってもらい、
「異常なし」と言われ・・・
次に行った整骨院では、
「右の肩甲骨の開きからきているもの」と言われ・・・
何か違うんじゃないかと思い、

インターネットの情報収集で手の外科があると知り、整形外科(手の外科)で
診察してもらい(レントゲン・手のMRI)納得いく診断結果をいただき、
本日MRI結果を聞き、やっと治療を開始したところです。

といっても靭帯の損傷なので、保存療法(装具を付けて、固定)
なのですが、右手を使えないのはかなーりストレスが溜まります・・
おまけにこの損傷は直りにくく、完治までに時間がかかるらしい!
(すごく短く見積もっても3ヶ月・・・)

以下のような症状が出ます。

手首(特に小指側)から手の甲にかけての痛み

・ドアノブ・水道の蛇口・ペットボトルのふたを空けるときに痛い!
・重たいものを持ち上げるときに痛い!
・手首を動かすと痛い!
・手を小指側に捻る(負荷がかかる)と痛い!

マイナーな症状ですが、同じ症状の方いらっしゃいませんか?
情報交換できたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術で完治しました

こんにちは。
    2年ほど前に、トピ主さんと同様の症状でTFCC損傷と診断されました。
    3カ月ほど専用のサポーターで固定したのですが回復せず、
    結局、尺骨短縮術を受けました。
    6週間くらいギプスをして、
    ギプスがとれた後は固まった手首のリハビリをして、
    だんだん自由に動かせるようになりました。

1年後に骨がしっかりついてから、
    埋め込んだプレートとボルトを抜く手術のため、
    同じところを再び10センチぐらい切りました。
    その後は順調に回復して、痛みもありません。
    傷跡もかなり目立たなくなりました。

保存療法で治れば、それに越したことはありませんので、
    どうぞお大事に。

• 手術しましたが…

はじめまして。
    私も4月に手術をしました もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが余り芳しくは無いです…。
    痛みは手術前より酷い様な気がします。
    2週間ギプス固定していたのでリハビリにも通っています。
    私の場合、尺骨にも損傷が見られ今は現状維持です
    尺骨短縮術はしていないです。
    1、2ミリ程しか長くないのでと言われました
    このまま 痛みが続くと又再手術の可能性も有るかも
    お互いに、善くなると良いですよね。

• トピ主です

きなこ様、チーフ様、レス拝見しました。
    ありがとうございます。

やはり、完治まで道のりは長いのですね・・・

これまで、病気という病気をしたことがなく
    かなりびびってます。

手術は避けたいと勝手に思ってますが、
    3ヶ月保存の後、先生と相談して決まるんだろうなぁ・・

利き腕のだし、何をするにも手首の事を考えて行動してますが、
    こんな生活、何年も続いたら困る!ので、あせらず、無茶せずに
    気長に療養します。

単なる保存もなぁ、と思い、整骨院で電気を当てに行き始めました。
    効果はあるのかどうか分かりませんが、しばらく続けてみようと
    思っています。

引き続き、レスお待ちしております。

• 治療中です

私は10年ほど前に利き手のTFCC損傷しました。
    その時は固定して様子を見たのですが結局、内視鏡での手術を受けました。その後は痛みも無く問題なかったのですが、最近になって仕事柄重いものを持ったり、常に手を使う仕事をしている為か痛みが出てきて受診しました。主治医からはサポーターをして様子を見るようにとのことですが、サポーターを付けて仕事は厳しいし、家事で水を扱うことできないので使ったり使わなかったりです。
    一度、内視鏡での手術もしているので今度は尺骨短縮術しかないとのこと。ただ、仕事もあるのでなかなか時間のかかる手術は受けることはできないのでどうするか悩んでいるところです。
    お互い早くよくなるといいですね。

• 参考までに、、、

尺骨短縮術と腱移行術を同時に受け、良くなりました。

TFCC損傷後すぐにスポーツをSTOPして安静にしていれば手術が必要になるまで悪化しなかっただろうな、、、というのが今の感想です。

『日本手外科学会』の専門医に診て頂くことを強くお奨めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 保存治療中です。

はじめまして。

私も現在保存治療中です。受傷ご3ヶ月になりますが固定を始めてからは10日程度です。
    始めは湿布をしていれば治るだろうと軽く考え、受診すらしませんでしたが、2週間しても痛みが取れず、会社近くの整形外科に行ったところ、骨に異常は無いので湿布していれば治るとの診断でした。
    ところが1ヶ月しても痛み、腫れが引かないので、今度は近所の整骨院に駆け込みました。3週程電気治療、湿布を続けたのですが、痛みは良くなる気配もなく、違う整形外科を受診することにしました。
    そこで手首の靱帯が切れているとの診断を受け、手の外科専門医を詳細され今に至ります。
    腕を内側に捻ると痛みが酷く、良くなる気配もありません。
    私も外科的な治療は避けたいのですが、保存療法で完治した方はいらっしゃるのでしょうか。
    先週のMRIでは患部が不鮮明なため、今日造影剤でレントゲンです。
    良い情報があれば聞きたいです。

• 痛みが…

手術して4ヶ月経ちます。
    まだ痛みが残っており、注射も2回しましたが効き目が有りません。
    前々回の診察で
    「骨までは触らなくても行けると思うのですが、もしかしたら、尺骨短縮術も視野に入れないといけないかも」と言われました。
    今度の日曜日にMRIすることになりました。
    その結果次第でどうなるかが決まると思います。
    今日も何もしてなくても、ズキズキと痛むので、サポーターと湿布を貼ってます。
    でもサポーターを着けると、余計に痛いんです。
    主治医から 腱鞘炎にもなってると言われダブルショックでした

• TFCCと言われました

遅レスですが、Googleからたどり着きました。

数日前から右手首が痛み出しました。
    ひねったかな〜って程度に考えてしばらく放置してたのですが、
    痛みがひくことがなく週あけて整形外科病院にいきました。

レントゲンをとって、医師が言うには「腱鞘炎」でした。
    湿布を処方してもらって終わりました。

2日くらいして痛みがまったくひくことがなく、知り合いの紹介で接骨院にいきました。
    接骨院に行くのは初めてだったので色々不安でしたが

そこの先生はみてすぐに腱鞘炎ではなくTFCCとわかったみたいです。
    大きく分類すれば腱鞘炎になるのかも?と言っていました。

TFCCは完治までかなりの時間を要するみたいです。
    院での治療は、がっつり冷やしながら電気を流してくれました。
    それを20分くらいやって、湿布を貼ってがっつり固定してくれました。

とにかく固定と冷やすことが重要みたいです。
    あまり知られてないので腱鞘炎ですませちゃう人が多いみたいですよ。
    時間があったらまた電気療法を受けにくるといいと言われました。

一回500円程度みたいです。

• 最近…。

痛みが軽減されてきました
    前回再度MRIを撮り結果処置した所は綺麗になってる様でした
    ただ 軟骨の損傷がそのままなので気にはなりますが
    ところが、ちょっと調子に乗って 仕事に力を入れ過ぎて(レジ) 受傷前のように張り切り過ぎたのか、昨日から痛み出してしまいました
    今度の土曜日に受診なのでどれくらい痛みが無くなれば完治なのか聞いてみようと思ってます。

• 私も

はじめまして。私もTFCCと診断され、手術しました。内視鏡での手術だったので傷跡もほとんど無くボルトなども入れてません。
    骨に穴を開けて糸(?)でつなぎ合わせる感じの手術でした。が、もうすぐ術後1年です。リハビリもずっとしてきましたが手の力も以前の半分くらいのままで、手首を内側に回すと痛みが走ります。
    多分完治しないだろうと思っています。こまかいこともうまくできないですし、字を書くのも結構つらい感じです。
    技術職だったのですがこんな手では元の仕事は無理かなって思ってます。

• TFCCについて。

はじめまして!(笑)
    僕。は昨年10月にソフトボールでスライディング時に左手を突いてしまい「ただの打撲か腱鞘炎だから」と放っておきましたがあまりに痛みが続くので整形外科を昨年11月過ぎに受診したところ「腱鞘炎」との受診でステロイド注射をし嘘のように痛みが治まりましたが・・・
    元々運動が趣味でウエイトトレーニング、スキーにサーフィンをしてるとすぐに痛みが再発。
    もうあの痛いステロイド注射は嫌なのでサポーターで何とかやり過ごしてましたが全く痛みが治まらず本日23/02/13に鍼灸整骨院を受診。
    TFCCとの診断で電気治療とマッサージ、針を打って帰宅しました。
    マッサージだけでもスッキリ感がありますし出来れば手術はしたくないのでしばらく様子を見たいと考えてます。
    整形外科や以前に行っていた整骨院ではTFCCなんて言葉すら出てこず。
    新しい若い主治医が研究熱心なんだと思いました。

• TFCC術後リハビリ中です

皆さんの文章を診断後参考にさせていただきました。
    ですので、TFCC損傷も色々あり、個人差や主治医の先生の治療方針はあるかとはおもいますが、
    少しでもどなたかの参考になればと思い投稿いたします。

私も1月に転倒し、翌日に行った整形外科で捻挫と診断され、
    その後一ヶ月経っても痛みが軽減されないので、
    別の整形外科に受診しTFCC損傷疑いで、専門病院に紹介して頂きMRI検査・造影剤検査をした結果
    TFCC損傷(断裂)しており、内視鏡手術をしました。
    経過は、10日間入院し、術後翌日から手指のリハビリ、7日目に抜糸、3週間目にギブスが外れ、
    少しずつ手首のリハビリが始まり、6週間目から痛みに考慮しながら本格的リハビリが開始になりました。
    私の場合2件目の整形外科受診から3ヶ月間ギブスで固定されていた為か、腕や手が固まっていて、一日の大半の時間を
    ストレッチに当てていてもなかなか進歩せずもどかしくもありますが、術後3ヶ月でほぼ元通りとの主治医の
    先生の言葉を信じてがんばります。

• 知りませんでした

こんにちは。
    私もTFCCに悩んでいる高校1年生です。
    皆さん、スポーツなどでの損傷だったのですね・・・
    全然知りませんでした・・・
    私の場合は朝起きたら痛かったです。それはもう、突然に。
    焦りました。親は大袈裟だと相手にしてくれず、泣きたくなりました。
    だって消しゴムのカスを払う事すら出来なかったので・・・
    痛くなったのが春休み中だったのですが、2ヶ月経っても治らないので親の反対を押し切って病院に行ってきました。
    とりあえず今は湿布と包帯での固定で過ごしています。本当は手外科の先生を紹介して頂いたのですが、学生ですので・・・
    5時間も待つと言われている病院ですし、学校から遠すぎて通えません・・・
    夏休みにまだ痛かったら行こうかな〜とのんきな事を考えてました・・・
    手術する可能性もあるんですね・・・甘く見てました・・・
    夏休みに入ったら即刻行ってきます。貴重な体験談ありがとうございました。

• TFCC損傷

私もTFCC損傷(50歳半ばなので加齢のため緩んでいる)と診断されたばかりです。症状は同様。家事も趣味もままならず、ドクターには自分の体とどう向き合っていくかを考えるようにと言われ、来週からリハビリに通います。