美しい生活に憧れています

レス130
(トピ主67

生活・身近な話題

スワン

レス

• 杏様

レスありがとうございます。

私も、小説や漫画は強制的に「ものすご〜く気に入ったものだけ残す」ようにしています。でも、それは私だけのルールで、夫(夫と二人暮らしです)は適用外です。夫は気に入ったものが多すぎて、処分できないみたいですが、夫は全然困っておらず、大量に所有しております。(苦笑)

水切り籠は、無理になくさなくってもよいと思います。
    私も昔はあったほうがよいと思っていました。そのころは、食器洗いは苦手でした。でも、食器洗い乾燥機を購入したら、負担が減って、食器を拭いて戻すことも精神的に楽になりました。
    あと、TVをあまり見なくなったので、夜にわりと暇ができて、その時間を充当できていると思います。
    それに、水切り籠なしを実践していると、そのスッキリさが嬉しくって、食器拭きも苦にならなくなっています。たぶん慣れだと思いますよ。

杏さんも、私のように変わる日がくるかもしれないと思いますよ。

柊さんを応援してくださって感激です。感謝です!

• aloha様

はじめまして、レスありがとうございます。

今まで頂き物があっても、何も考えずビリビリ破っていましたが、これから綺麗に開封すれば売れるんだ!と気付かされました。(感激)

『美しい生活がしたい方』というトピの「ゴム手袋をどこに置くか?」は、私もいい方法を知りたいです。皆さん、どうなさっていますか?

実は、ズボラな私は、保管場所に困って、ふだんゴム手袋を使っていません。頑固な油汚れをお掃除するときなどには、使い捨てのビニル手袋を使っています。

でも、いくら私の手が図太く頑丈であっても、手が荒れるときもあります。皆さんは、ケアをどうなさっているのでしょう。
    私は、ネイル好きの知人に聞いてオイルを使っています。荒れてカチカチになった皮膚も、酷いときにはラップをしてやると、柔らかくしなやかになって嬉しくなります。

とはいえ、荒らさないのが一番ですよね。私もゴム手袋の保管方法のアイデアを、お待ちしております。

• お掃除いや〜ん様

私もです!
    拭くのが面倒くさくって、汚さないように意識して生活してました。それに「まとめて掃除したらいいじゃん!」とも思っていました。これでは、汚れを防ぐことはできないんですよね。私もこちらのトピを立てて、実践して、はじめて理解できました。

こまめに「拭く」「捨てる」って、本当に大切なんですね。私も習慣になるように、レスを戴いてから毎日心掛けています。

ところで、綺麗好きなご家庭で育ったお掃除いや〜ん様を、羨ましく思います。
    私は今日実家に帰る用事があって、そのとき実母に会って引越しを機に美しい生活を目指していることを語ったら、こう言うんです。
    「疲れて寝込むのがオチだから、やめておきなさい」
    どうも母は、コンスタントにお掃除するという発想が、理解できないようです。実家では、お掃除はまとめて・気合を入れて・たえず精神を集中して・頑張ってするものと、思い込んでいるようです。(苦笑)

こちらこそ、お掃除いや〜ん様に出会えて楽しいです。また、お母様のお掃除・お片付けのコツを思い出されましたら、レスくださいね。お待ちしております。

• aloha様

ゴム手袋わかります!

私ははじめわざわざベランダに出して干した状態にしていましたが面倒で悩んだ末に可愛いゴム手袋を買いました。

300円ショップです。
    無地の黒とチェックでリボンがついていてアイアンのピンチに吊るしていますが、インテリアに馴染んでいますよ。

ご参考になれば・・

• alohaさんへ  ゴム手袋について

こんにちは。横レス失礼いたします。

私も以前のトピで、ゴム手袋の収納についていいアイデアを
    どなたかが出してくれるのを待っていました(笑)

あれから自分なりに色々試してみました。

1.使い終わる度にベランダに吊るしておく。
    2.シンク下の収納に、水分を拭いてからしまう。
    3.使い捨ての薄い手袋を使用する。

1・2は面倒くさく、3はコスト的に勿体ないし、
    長さが短いので水が入って使いにくいというので、ダメでした。

で、結局今はキッチンの見える場所に吊るしてあります(笑)
    ですが!見た目に可愛い物をネットで探しました。
    今は、「ラブグローブ」という種類の白×黒でリボンがついた物を使っています。ゴム手袋にしてはお値段が少々高いですが楽天でメール便で送ってくれる一番安いショップを探して購入しました。厚みがあるので長持ちする事とデザインの事を思えば安いかな・・・と納得して使っています。

我が家はモノトーンで揃えているのでこれならインテリアに馴染み、
    今のところベストな感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家電は最小限。

私自身『ホコリじゃ死なない』を地で行くタイプだったのですが本屋さんに並ぶ、収納・お掃除本に触発されて一念発起。離婚して狭い部屋への引越しを余儀なくされたこともあり、必然的にモノを減らさざるをえなかったことが幸いしたのかもしれません。

部屋決めの段階で作り付け収納の多いところを半年以上かけてさがしました。でもものを詰め込み過ぎないようにして一つ買ったら一つ捨てる、を実践。それから、オーブントースターを処分しました。あれば何かと便利ですが、パンくずやらチーズの溶けたのやらが落ちたり焦げ付きやすい上に掃除がしにくいのでやめ。電子レンジについているオーブン機能を使います。
     ステレオも持たずCDラジカセのみ。うちは掃除機もなくてフローリングシート+ぞうきんがけ。本当に必要最低限のシンプル家電ばかりなのでタコ足配線になることがなく部屋がスッキリしました。一人だからこれでいいですが、ご家族がいらっしゃると難しいですよね。

あと、ガス台、蛇口、鏡みたいな『光る部分』を毎日サッとからぶきしておくと床が多少汚れていてもキレイに見える気がします。基本ユル家事です。

• 今ほんのちょっとやったら後が楽〜が最大の呪文☆

私の場合はまず、食器洗い用のスポンジはマメに新しい物に交換
    前に使用していたスポンジはシンクや排水溝掃除用にの繰り返しです
    毎回、シンクを掃除した後はポットのお湯をシンク全体に流しかけます
    そうするとお湯が蒸発する力で綺麗に乾燥してくれますし、今の時期は熱湯消毒も兼ねて毎回やってます

ガスレンジはフライパンやお鍋を洗った時にキッチンペーパーで拭くので、それを捨てる前に水分を含んでいるキッチンペーパーで毎回全体を拭き掃除してからキッチンペーパーは捨てています
    換気扇は「今ほんのちょっとやったら後が楽〜」と呪文を唱えながら週に1回ざっと綺麗にします。本当にざっとですが年末は楽ですよ(笑

あと冷蔵庫がごちゃごちゃしているのが嫌なので、先に献立を決めて週の前半後半で2回に分けて買い出し
    食材は使いきって冷蔵庫を空に近い状態にして、庫内を拭き掃除してから次の買い出しに行くようにしています

それと玄関に靴を必要以上に出さない&土間も拭き掃除
    玄関がすっきりしてるだけで随分気持ちもスッキリしますよ

毎回呪文を唱えながらですが(笑
    こんな感じです☆

• こんにちは トピ主です。

ごめんなさい。昨日晩にレスを書いたら、なんども誤字脱字を確認したにもかかわらず、「柊様」を「柊さん」と書いていました。
    おそらく夜は集中力が落ちるんでしょうね。30代後半になると、年齢の衰えを感じざるをえません。

まめまめ様へのレスに今週中に換気扇のお掃除を済ませたいと書いたので、今日しようと思ったのですが…。
    一人の力では、換気扇のカバーが重くて支えていられず、外すことができませんでした。夫に頼んで、日曜日にやってもらうことにしました。

それでも、換気扇の内部を少し見ることが出来ました。前の住人さんは、全然お掃除をなさっていないみたいで、数十年(我が家は築30年です)の油がタプタプと湖のように溜まっていました。吃驚仰天です。(油って臭わないんですね…)

でも、美しい生活への憧れを諦めずに頑張ります!

• 今日は小町三昧様

>毎日
    >トイレへ行くたびに掃除をしています。

レスを拝見して、女優の奈美悦子さんを思い出しました。在宅中は、いつもエプロンをつけていらっしゃると、お掃除番組で仰っていました。そして、そのエプロンのポケットに割り箸やボロ布を入れて、こまめにお掃除なさるそうです。

小町三昧様も、奈美悦子さんみたいな感じなのでしょうか?

小町三昧様のおうちは、とても綺麗に整理整頓されていて、ホコリも落ちていないのでしょうね。溜息が出てしまいました。

やはり、汚れる前に、こまめにお掃除することが重要なコツなのだと、再認識できました。教えてくださってありがとうございます。

• どーもくん様

そうなんですよね。我が家のリビングにも、インテリアぶち壊しの配色の本がたくさんあって、カラフルに主張しすぎてしまい困っています。
    どーもくん様のグラシン紙をブックカバーにというアイデアは、素敵です!

グラシン紙を購入したことがなかったので、ネットで探してみました。

幅36cm×長さ7m、価格683円 (税込)

漫画のカバーを計ると、42.0cm必要なようです。大きいサイズの漫画であれば、54.0cmです。

42.0cmの漫画が16冊分で、一枚あたり42.7円。うーん、結構なお値段ですね…いきなり現実に引き戻されました。
    私の紹介したサイトで案内されるブックカバーは、A5〜B6対応サイズが50枚で、税込み525円で、一枚あたり9.6円です。

うーんうーんうーん。。。

• ナイス様

私も結婚したときにシンプル生活を心掛けていたつもりだったのです。小物も集めていないのですが、それなのに…。(苦笑)

でも、引越しを機に、今までの生活を振り返って見つめ直し、あらたにシンプル生活を目指したいと思います。

>タオルの枚数教えてください☆

台所用タオルが5枚、洗面所のフェイスタオルは50枚です!!

我が家は夫と2人住まいで、バスタオルは使わず、一人フェイスタオル1枚でまかなっています。でも、ロングヘアのときは2枚必要でした。

予備として、押入れの中で段ボール箱に2つ、ギューギューに詰まっております。
    箱に入っているものは、場所をとるため開封してしまいました。リサイクルに出せばよかったと、反省しています。

さすがに50枚は多すぎますよね。知らず知らずの間に新しいものを出し、タオルコーナーにどどーんと積み上げてしまっていました。早速半分の25枚にとりあえず減らしました。皆さんは、何枚くらい常備してらっしゃるのでしょう。(滝汗)

ナイス様、タオルの数に気付かせてくださってありがとうございます。

• 小豆様

門倉多仁亜さんの『タニアのドイツ式部屋づくり』という本、私も読みたいです。副書名の『小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ』が、狭い我が家に住んでいる私にはとても気になります。
    それに、素敵な生活の様子のカラー写真がたくさん載っているとのこと、「ここまで完璧には出来ないけれど、私も近づけるよう頑張ろう!」とモチベーションアップに繋がりますよね。とても楽しみです。

>私自身が気をつけていることは、「収納に納まりきらないほどの物は持たない」ということです。

きっとこちらも整理のコツなんですよね。
    私も引越しにあたって、収納スペースを増やすため家具を購入したり、それでも入りきらないものはかなり処分しました。
    でも、まだ収まりきらなかったお洋服が、段ボールに詰められて残っています。整理しなければ。(汗)

おすすめの本を教えてくださって、ありがとうございます。実践していらっしゃる方のお声を聞くことができ、ますます心強いです。また気付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。

• 草間ファン様

ご紹介のサイトを少し拝見しました。先生のおうちの冷蔵庫の中の画像がブログに掲載されていて、それはそれは美しいこと!(驚嘆)

ブログの中に「美しく・温かく・あなたらしさのある家」とありました。まさに、草間ファン様のレスでご紹介くださっている方法ですよね。

捨てるのって、草間ファン様の仰るとおり苦しいです。今、どうしようもなくって放置していたのがお洋服です。「もう着ないから捨てるもの」で選ぶものだと思っていましたので、目からウロコです。好きなお洋服を無理して捨てなくてよいという言葉は、まるで救世主が降りてきたかのようです!

あと、家具を選ぶのも「仮置き」して、自分に合っている収納(場所or方法)であると確認してから、器を選ぶのですね。丁度洋服箪笥を購入しようと検討していたところなので、とても参考になります。(嬉)

素敵な先生をご紹介くださって、本当にありがとうございます。自分に合ったオーダーメイドの収納方法を知りたいので、喜んでいます。

• 捨てられない女様

インテリア関連の本で、物をたくさん置いている狭いおうちも特集されていたりしますよね。
    私は好きですよ。もしかしたら美しくはないかもしれないけれど、
    とても人間味があって個性的で素敵な生活だと思います。

捨てられない女様の生活も素敵ですね。手ぬぐいと麻のリネンのクロス類がコレクションで、季節ごとに入れ替えているなんて、お心にゆとりがあるからこそできることで、とても美しいと思います。

私も、お掃除とお片付けと清潔な生活をマスターできたら、季節感のある小物を取り入れる暮らしをしてみたいと思います。季節を大切にすることも、美しい生活を過ごすための要素のひとつですよね。憧れちゃいます。

そういえば、蛇口など光る部分を輝かせるだけで、キッチンや洗面所の印象がグンとアップすると、TVで放送していました。今まで私はサボってばかりでしたが、これからは習慣にしなくては!
    これも、きっと汚れる前にメラニンスポンジでこすっておいたほうがよいんですよね。早速実行したら、ピカピカに光って清々しいです。
    思い出させてくださって、ありがとうございます。

• こんにちは〜

alohaです。このトピ、レスが増えてないかな〜と楽しみです。

にこさん、柚子茶さん、ゴム手袋についてありがとうございます。
    ラブグローブは高いなと思っていたけど、長持ちするならいいですよね。
    お二人とも白、黒を買われているのがセンスいいと思いました。
    私も、ラブグローブと300円ショップでチェックしてみます♪
    300円ショップも可愛い物がたくさんありますよね。

アンシアさん私も好きです。録画したのを保存しています。
    DVD出ないかなと思っています。

ベッドメイキングについてですが、ホテルや欧米では使わないお昼の時間はクッションなどで飾りつけするのが綺麗だなと思いました。

• 色を統一すること

落ち着きと統一感が大切よ。うちは茶色、ベージュ、若草色、黄色このくらいの範囲でインテリアをまとめています。テーブルと玄関、トイレには生花を欠かしません。お金をかけずに、可愛いジャムの瓶などに、庭の草花をさすだけ。洗面所のコップやソープトレイもお揃いがいいわね。私は赤があると落ち着かないので、お風呂場のシャンプー類のボトルの色をベージュに揃えてます。キッチンは調味料のフタにけっこう赤が多いので、すべて見えないように収納してます。冷蔵庫のマグネットやティッシュの箱、そういうものも妥協しません。リビングの絵画は藤田嗣治を二枚。←もちろん印刷のヤツだけど。基本方針が決まるとインテリア小物を買うのも楽ですよ。

センス良くこざっぱりとさせるには「物を捨てる」を徹底させることです。エラそうに言いましたが、私も主様と同じで、下町育ちの母に大雑派でがさつに育てられ、15年ほど前に一大決心したのですよ。がんばれー。

• 草間雅子さん トピ主です。

こんにちは。草間ファン様に教えていただいた「草間雅子さん」のブログ(テーマ:美的収納)を読み進めています。

ブログの中(まだ全部読めておりません)で吃驚したことは、「使っているいないに関わらず大好きなもの」や「今は使えていないし使えるかどうかわからないけど使ってみたいと思うもの」は、「処分」せずに整理をすすめるという点です。

着ないのにとても気に入っているお洋服も、つけないのにとても好きなアクセサリーも、断腸の思いで捨てることなくすむなんて!

• にこ様 柚子茶様

aloha様への応援レスをくださり、とても感謝しています。

ゴム手袋も可愛らしくインテリアにマッチするものを選べば、馴染むんですね!

にこ様のご近所には、300円ショップがあるのですか〜。私が住む県にはなくって、とても残念です。

柚子茶様おすすめの「ラブグローブ」を検索しました。
    様々なカラーがあって、素敵ですね。これなら、インテリアによって、デザインや色調を合わせて選ぶことができて、キッチンが綺麗にまとまりそうです。

にこ様、柚子茶様、素敵な小物を教えてくださり、ありがとうございます。

• けんちゃん様

けんちゃん様は、とても思い切りましたね。オーブントースターも掃除機もお持ちでないなんて、シンプルすぎて驚きです!

>ガス台、蛇口、鏡みたいな『光る部分』を毎日サッとからぶき

ん?こちらも乾拭きするのですか。
    早速拭くとピカピカになって、とてもキレイ!

私って、今までお掃除してなかったんだなぁ、そりゃ薄汚れる筈だなぁ、と痛感しました。
    私も『ホコリじゃ死なない』と思っていました。でも、お掃除を始めると、心の中までリフレッシュされたような清々しい気持ちになれることに気付いたんです。それに、物を溜め込むって、重い荷物を背負っているような状態なんじゃないかしらと、感じます。

身軽にシンプルな生活って、きっと健康にも良いものですよね。生まれ変わったけんちゃん様は、素敵です。

• マロン様

レスありがとうございます☆

私は恥ずかしながら、スポンジが薄汚くなるまで使っていました。(汗)
    先月小町のトピ『食器洗いスポンジの交換頻度〜』を読んで、多くの皆さんが一週間ぐらいで交換して、スポンジを捨てるとき排水溝の掃除もすると知り、急いで真似ているところです。

>「今ほんのちょっとやったら後が楽〜」

素敵な呪文を教えてくださってありがとう!

マロン様は、素敵でスマートな生活をおくっていらっしゃるご様子。
    テキパキしてて、スッキリしたお住まいで暮らしているのでしょうね。
    冷蔵庫の食材を使い切るなんて、お料理も上手そう。溜息が出ます。

コツを色々アドバイスくださって、感謝です。くじけないように、呪文を唱えます!

• 慣れれば簡単らしいですよ・・・1

私は結婚して外国に嫁いだ新米専業主婦です。
    このトピ大好きです!皆様のアイディア、ぜひ試してみたいと思います!

まだこちらに来て1年もたっていませんが、現地の奥様方はいつお邪魔しても、皆さんお家を綺麗にしていて色々と参考にさせてもらっています・・・

●水周りの掃除はこまめに●(臭い・汚れが目立つ)
     ・トイレは大をしたら、こびりつかない様に必ずブラシでゴシゴシ
     ・寝る前にトイレに洗剤をかけて、ゴシゴシして放置→翌朝流す
     ・洗面台、鏡も水拭き→乾拭きでピカピカにしておく
     ・ガスコンロの周り、台所の床は夕飯の後必ず拭く

●見せる収納はしない●(埃がたまる、掃除しにくい、見た目乱雑)
     ・見せたい小物はガラス戸かガラス棚の中へ
     ・収納家具は扉がついてるもの(中が乱雑でも扉を閉めればそう見えないし、埃もたまらない)
     ・物を外に出せないので、必要以上の物を持たなくなる

●漂白剤少し+お湯+中性洗剤を多用●(臭い、ベタベタ、沈着汚れが消える)
     ・食後の食器は軽く水で汚れを落として、この液体をオケに溜めて洗う→すすぐ(ゴム手必須)
     ・ビニール製の床?はこの液でモップがけ 

• 慣れれば簡単らしいですよ・・・2

・歯ブラシ、プラスチック製のブラシ、コップ、台フキン、まな板・、ガラス製品・・・汚れ、臭いが気になるものはつけて置くとピカピカに

●ちょくちょくごみは拾う●
     ・小さなゴミでも、「明日掃除機かけるからいいや」と思わずにその場で拾ってゴミ箱へ。

●その他●
    ・ソファーやベッドは大きいので目立つ。逆にそこがピシッとしてると綺麗に見える(クッションや、ベッドのヨレヨレを直す)
    ・全ての物に定位置を(リモコンはあの引き出しのカゴの中・・・など)
    ・ゴミ箱は台所に1つだけ
    ・水切りカゴ、三角コーナーは使わない
    水切りカゴはいらないと言うのは、説明しにくいんですが、拭かなくても大丈夫です!

1.お皿等は流し台に乾いたふきんを敷き、流し台の壁に立てかけていきます。
    2.コップや箸等、立てかけられない物は、台所のテーブルの上などに乾いたタオルを敷いて並べていきます。

1は横から見ると お皿→////|カベ
    という感じで、お皿の下にフキンが敷いてあるので滑りません。

1時間位したら乾いてるので、食器棚に戻してフキンやタオルを水洗いして干せばスペースも空きますよ!

• 汚れる前に掃除

うちも雑誌に載るようなきれいな家ではないですが、毎日掃除機をかけています。毎日洗面所やガス台、トイレを掃除したりしています。

汚れてからきれいにしようとすると、結構大変になりますから、明らかに汚れる前にさっとふき取ったり片付けたりしていると、時間的には大してかからずに、常にいい状態をキープできるような気がします。

例えて言えば、一日5分で終わる掃除機かけも、1週間やらないでおくと、ものの片付けから始めるので、30分以上かかったりしますから。

• 参考にしたいです

トピ主様、初めまして。

私もモノの少ないシンプルな生活に憧れています。
    しかし実際は、捨てられない夫に散らかし放題の子供、ずぼらな私という構成で家の中がごちゃごちゃしています。

でも、このトピを読んで一歩踏み出してみようと決心しました。

最初に水切りカゴ撤去しました。
    そしたら、シンクの作業台の広いこと広いこと。
    気持ち、料理の腕と効率が上がったような…。

不用品もなるべく処分しようと、ゴミの日には倍の量になっています。
    いらないと覚悟を決めるとどんどん捨てられるものなんですね。

目指せ!シンプルな生活!

目下のネックは子供のおもちゃ関係と、サイズアウトした洋服たちです。
    次の子を考えたら捨てるのは忍びない…。
    こんな考えではいけませんね。

• こんにちは トピ主です。

レスが遅れてごめんなさい。

昨日は換気扇のお掃除をしました。換気扇のカバーが重いので、夫に手伝ってもらいました。前の住人さんは、ご主人さんがお手伝いしてくれなくって、お掃除できなかったのかしら。付け置き洗いのお湯も、長年の油で真っ黒に。
    でも、想像以上にピカピカになって、夫婦揃って気分スッキリです。

今、門倉多仁亜さんの『タニアのドイツ式部屋づくり』を読んでいます。
    ナイス様のレスにあったタオルの数が本に載っていました。お子さんの話がでないので、ご夫婦二人だと思うのですが、フェイスタオルが8枚、バスタオルが3枚だそうです。ええ〜、そんな少なくって間に合いますか〜??

キッチンではタオルを使わず、食器を拭く麻の布巾で手を拭いているのだそうです。
    吃驚することばかりです。

• aloha様

こんにちは、またまたレスありがとうございます!

アンシアさんの番組は、見ているだけでお掃除のモチベーションを刺激されて、私も好きです。DVD出るといいですね〜。

番組でも登場したホテルや欧米でみられるクッションで飾ったベッドって、綺麗ですよね。
    我が家は狭くて、寝室が和室ということもあって、ベッドは置いていません。だから、ベッドカバーで素敵にコーディネイトされている寝室を拝見すると、憧れでマジマジ見入ってしまいます。

アメリカではクッションなどで飾り付けをするのが結構一般的だと、小町のトピ『アメリカのドラマを観て疑問。』のレスの中にあって、感心しました。カーテンなどとともにベッドカバーとクッションを、一式として売っていることもあるのだそう。
    そのうち日本でも、アメリカのようにセットで販売されるようになるかもしれませんね♪

• みみた様

一大決心した15年前から、ずっと継続なさっているのですね!継続は力なり、素晴らしいです!
    お庭の草花を生けて壁に絵画のある生活って、心にうるおい生まれるのでしょうね。素敵で羨ましいです。

とにかくセンスよくこざっぱりとしたい初心者の私は、まず「物を捨てる」ですね!

我が家では綺麗な模様や色の空き箱を使って、棚に並べて小物を収納していました。そこで、我が家のテーマやカラーに合わないものを思い切って撤去。するとスッキリ♪
    統一感って、大切なんだと実感しました。これからは、テーマを徹底します!

妥協しないって重要なんだけど、心の弱い私は難しいです。でも、キレイに整ったおうちって、居心地がよいですよね。私もみみた様のように継続するようがんばります。

• 50枚っ!!

タオル50枚はすごいですね〜

先日はとりあえず、キッチンタオルを白で統一してみました。
    次はフキンを揃えたい☆白雪ふきん探しに行ってみます♪

今日は配線をやりなおしました。少しスッキリしました。
    これで掃除もしやすくなったかも。。

脱水切り籠出来たらいいなぁと思います♪

• 日用品はほとんど収納

リビングダイニングの家具はダイニングセットとテレビとテレビ前のテーブルのみです。
    テーブルや床に何も置かないようにしてござ(冬はラグ)や座布団を
    部屋の雰囲気に合った茶系にまとめてとてもすっきりです。
    日用品はリビングにある奥行きのあるクローゼットに全部入れてます。
    子供のこまごましたものは小さめの茶色い籠に各自入れてもらいます。
    キッチンのシンクは洗い物の最後に洗剤で洗って流すだけですが綺麗ですよ。
    淵だけは濡れたらすぐ水分をふき取ります。
    お風呂も最後にカー用品で水分をふき取るのに使うやつ(名前は分かりませんがふき取りが楽)で、水分をふきとってます。
    通販でよくやっているシャムワオ?みたいな感じの材質で薄いけど水分をよく吸い取って、
    壁面などに水分がほとんど残りません。
    タオルでふき取るよりも短時間で済むのでおすすめです。
    100均のお店のカー用品コーナーで買いましたが万能です。

• 排水溝に熱湯・・・はご注意を!

トピ主さま

とてもすごく素敵なトピをありがとうございます。
    皆さまの美しい生活を見習い、頑張ろう!って思います。
    まずは、捨てるとことから・・・かな。

ところで、マロンさまのレスにシンクに熱湯を流していらっしゃるとありました。
    市販されている本でも、そう紹介しているのを見てビックリしたことがありますが、普通の住宅用の排水パイプは、塩化ビニールでできているので、熱には弱いそうです。
    パイプが劣化して、ひび割れてしまうこともあるようですので、パスタのゆで汁なども、水を流しながら・・・がいいようですよ。(わたしは、洗い桶にためて、食器洗いに使ってます)

ご存知でしたら、余計なお世話ですが、ご参考まで・・・です。