美しい生活に憧れています

レス130
(トピ主67

生活・身近な話題

スワン

レス

• こんにちは トピ主です。

今日は、夫のTシャツを少し整頓しました。タオルと同様たくさんあるんです。(苦笑)
    草間雅子さんのブログによると、物を分別するときは「いらないもの」から手をつけるのではなく、「いるもの」から分けていくのだそうです。

Aグループ
    1使っているいないに関わらず大好きなもの
    2好き嫌いに関わらずよく使っているもの
    3今は使えていないし使えるかどうかわからないけど使ってみたいと思うもの

Bグループ
    4絶対にいらないもの

Cグループ
    AにもBにも選ばれなかったもの

Aは残しておけて、Bは処分できます。考えなければならないのは、Cグループだそう。A・B・Cをよく観察して、なぜ選ばれなかったのか比較すると、自分のこだわりや好みが見えてくるそうです。

夫に選んでもらうと、Aグループのほとんどは夫と二人で選んだもので、Cグループの全てが私一人で選んで購入したものでした。私と夫の服の趣味が,全然合ってないということですよね。現実を直視しなければー。
    これから夫の服は、夫に選んでもらうことにします。(滝汗)

• ねこまっしぐら様

レスありがとうございます。外国からアドバイスを頂戴できるなんて、小町は素晴らしい所だわ〜と、しみじみ思いました。

>●見せる収納はしない

我が家はちょっと困っています。
    リビングにアイアンシェルフと、キッチンにスチールラックを使用しています。リビングのものは気に入っていることと、もともと古びたデザインなので多少の汚れは目立たないこともあって、苦にならないのですが、問題はキッチンです。

キッチンの湿気や飛散する油が、埃を吸ってスチールラックに付着しています。ときどきメラニンスポンジでこすっていますが、とても面倒です。
    ただ、我が家では、電子レンジ・オーブントースター・湯沸しポットや、そのほか色々収納できてサイズ的にこれが一番丁度良いので、仕方ないとも…。でも、どうにかならないかな〜。(悩)

ねこまっしぐら様のお家は、こまめにお掃除されてとても綺麗になさっていそう。素敵です!(溜息)
    コツを色々教えてくださって、感謝です。慣れるよう頑張ります♪

• 掃除や様

レスありがとうございます。

やっぱりお掃除は溜めずに、コツコツと毎日の積み重ねが大切なのですね。「常にいい状態をキープ」すると、いつもキレイでいられるのだと。

最近、「どこか汚れてないか〜?散らかってないか〜?捨てる物はないか〜?」とお掃除ナマハゲになったり、「ちょっとした物を無造作に置かない」ことを続けることで、少しずつ小さっぱりした生活になりつつあります。(嬉)

そうしていると、掃除や様の例えにあるように、お掃除にかけるパワーが以前ほど苦しくないような感じがします。それに、楽しく頑張れているんです。

これも皆さんのおかげです。感謝!

• のんびり様

お子さんがいらっしゃると、どうしても散らかしてしまって大変ですよね。私には子供はいませんが、私も「捨てられない夫」がいます!
    年賀状なんて、小学生の頃のものから置いてあるんですよー。(苦笑)

そうそう!覚悟を決めると、どんどん捨てられますよね〜。
    水切り籠って、すごく場所をとるんですよね。ないと、本当に広々使えます。私も効率があがったように思います。それに、お料理の腕も!(笑)

>目下のネックは子供のおもちゃ関係と、サイズアウトした洋服たちです。

私は、今自分と夫のお洋服と大奮闘中でいっぱいいっぱいなのに、子供がいたらもっと大変になるんだろうなあ…。

のんびり様、諦めなければ、なにか良い方法がきっとみつかります。がんばりましょう!目指せ!シンプルな生活!

• ナイス様

こんにちは♪

タオル50枚には、我ながら呆れました。でも、25枚に減らしましたが、ギリギリ回っている状態です。みなさん、あまりタオルを使わないんですね…

キッチンのタオルを白で統一されたとのこと、清潔感があって、雰囲気もシンプルで素敵ですね〜。
    私も白雪ふきんが気になっています。購入なさったら、ぜひ使い勝手も教えてくださいませ☆

>配線

我が家では、なんとか隠していますが、よく見ると不細工です。電話とかTVとかPCLANとかなにかよくわからない機器がゴチャゴチャあって、本当に邪魔です。でも、無くなっては困るので…。
    機械は埃を吸うので、お掃除も大変ですよね。。。

水切り籠は、あると便利ですよね。その便利さを上回る何かのキッカケを見つけられたら、捨てられるのかもしれませんね。
    無理しなくってよいと思いますよ〜。自然とお別れできる日が来ると思います♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいですね、収納Box!

諸事情により、しばらく小町をチェックできませんでした。
    お礼が遅くなってしまってすみません。

杏様、トピ主様、おもわず便乗してしまった私への返信、
    本当にありがとうございます。

>2はある程度の大きさのカゴを用意し、入れて保管
    一時保管作戦、いいですね!

>ただ最近の説明書は分厚いので、クリアファイルに収まっていないものもあります。
    ああ、すごくよくわかります。
    私もクリアファイルは頑張って使っているのですけど
    分厚いものも、ぐいぐいとクリアファイルにつめ
    さらにそれを本棚につっこみ、大変見苦しいことになっていました。
    背表紙側からみるとクリアファイルが丸いです。(汗
    厚いものはクリアファイルの外に出せばいいんですね!

収納BOXをそろえて統一感を出すというのも
    素敵なアイデアですね。ぜひぜひ、まねっこさせてください。

どーもくん様のグラシン紙アイデアもいいですね!
    ブックカバーで統一感を出す作戦、有効そうです。

なんだかこのトピを読んでいると、美しい生活をしようという
    モチベーションがむらむらと沸いてくる気がします。

美しい生活のために、ちょっと掃除してきますね!

• 質問です。

再び失礼します。
    タニアさんの本、早速読まれているんですね。
    結構びっくり!なことが書かれていますよね〜。

私もそれを読んでからというもの、台所を片付けつつあります。
    今悩んでいるのは、「スパイスラック」です。
    並べておけばすぐに取り出せるので便利ですが、確実にスペースを取られますから。
    みなさんはどんな収納を心掛けられていますか?

• 台所のスチールラック

スワン様
    お返事ありがとうございました!
    私も独身時代はメタルラックの上に電子レンジやオーブントースターをのせてました。高さがいろいろ調節できるので便利でした

でも、四面ともオープンなので、埃や汚れがたまりやすく、掃除もしにくかったのを思い出しました・・・

ネットで「レンジ台」で検索されると、いろいろとサイズも値段も豊富でおしゃれな物が出てきますよ。
    機能も棚がスライド式だったり、下の方にいろいろ収納可能な引き出しがあったり・・・便利そうですね

サイズもちゃんと表記されているし、サイトによっては口コミなんかも見られるので良いかもしれないですね

今お使いのスチールラックがお気に入りでしたら、私だったら・・・うーん・・・
    マジックテープで着脱可能な目隠しを、棚の四方にくっつけます。
    何セットか買うか作るかして、頻繁に洗濯するかなぁ

あと、洗った後、水切りカゴを使わずにお皿を立てかける方法で、書き忘れちゃったんですが、「お皿は裏返しに立てかける事が大事」です!すいません
    横から見ると以下のような感じで、お皿の下に滑らないように乾いたフキンを敷きます

皆さんが色々教えてくださるおかげで、我が家のお掃除&整理整頓が着実に変化しつつあります♪ありがとう!

今は、とりあえず「絶対いらないもの」だけをドンドコ捨てています。そうすると、棚にスペースが空き、スッキリ整頓できるようになりました。引越し時にもたくさん捨てたのですが、そのとき迷って残しておいたものがやはり不要でした。

今日頑張ったのは、食器棚です。
    並べ方も、お店のディスプレイをイメージしながら置いていくと、見た目にもキレイになり、お皿やコップも取り出しやすくなったような気がします。
    そして、食器をおおまかにわけて並べました。ガラス製・白い器・青い器(我が家のテーマ色はブルーです。)といった風に色や素材別で、nana+様が仰っていたように「同じカテゴリーの物をまとめてエリアをつくる」と、スッキリした印象になりました。(嬉)

• 三色団子様

三色団子のお家は、色調を統一して、季節ごとにファブリックを替えてらっしゃるとのこと。季節感をとりいれた生活って、見た目も感触も爽やかさや温かみがあって、素敵ですね。我が家も落ち着いてきたら、ぜひ真似をして取り入れたいと思います。

物を室内に出さないことが、お部屋をスッキリ見せるポイントのようですね。
    私もそのように心掛けているのですが、家の造りが古くクローゼットも無く、かといって押入れも十分ではなく・・・収納スペースの多い家選びって本当に大切だと痛感しています。

我が家はお風呂場で、100均の窓拭きスクイージーを使っています。
    昔TVでたしか、近藤典子さんが水を切るのに簡単で、スクイージー自体も振れば水が切れてビチャビチャにならないのですぐ収納できて便利と仰っていたのでした。

三色団子様、色々教えてくださって感謝です。また気付いたことがありましたら、レスしてくださいませ。

• なる様

流し台に熱湯はやめたほうがよいとの情報、ありがとうございます。

調べてみると小町でも『流し台「べコッ!」の恐怖(駄)』にて、ねね様が「ジャバラの配水管は熱湯対応ではないですから、硬化してしまい、すきまができて悪臭がのぼってくる原因になります。これは水道やさんに言われました。」とレスなさっていました。

ネット上にある情報ですが、とくにトラップ部分に熱湯が溜まると劣化進行が早まるそうです。
    塩化ビニール管VP(灰色)なら60℃まで、最近のお家では耐熱塩化ビニール管HTVP(赤茶色)がよく使われていて90℃ぐらいまで大丈夫なんだそうです。
    でも、蛇腹ホースが使われているのであれば、塩化ビニールなのでやめたほうがよいみたいです。

我が家はシンク下を覗くと、トラップは見えずわかりませんが、灰色の蛇腹ホースでした。熱湯を捨てるときは、水道から冷たい水を出しながら放ったほうがよいみたいですね。

なる様、とても勉強になりました!感謝です♪

• 柊様

こんにちは。お返事ありがとうございます。

説明書って、本当にたくさんありますよね。たくさん詰められるクリアファイルって、とても便利ですよね〜。

私も最初は、分厚い説明書もぐいぐいクリアファイルに詰めていたんです〜。無理に詰め込まずともよいと、気付いたのは最近です。(苦笑)

ぜひぜひ、収納BOX、試してみてください♪

本の量についてですが、『タニアのドイツ式部屋作り』によると、そもそも「本棚に入るだけ」しか置かないんだそうです!
    タニアさんとお母様の本棚の写真が掲載されていて、棚にギューギュー詰めにされています。でも、キレイに見えるんですよね。不思議。。。

皆さんのおかげで、美しい生活へのモチベーションがむらむら湧き上がっております。アロマを焚いたりしながら、こうして皆さんへお返事するのも楽しいです。皆さんも、楽しんでくださいね!

• 小豆様

こんにちは!
    タニアさんの本を紹介してくださって、ありがとうございます。掲載されているお部屋の写真も、品があってとても素敵ですね。少しでも真似できないかしらと思って、穴が開くほど本を観察しています。

吃驚することは、タニアさんは電子レンジを場所をとるからという理由で、持っていないということ!私はそこまで徹底できないなあと、感心し通しです。

私はスパイスラックを、使っていないんです。
    毎日使う調味料(塩・砂糖・三温糖・顆粒だし類)だけを、ラベリングしたガラス瓶(WECK)に詰めなおしてシンクの窓際(北側)に並べています。本当はシンク上の天袋へ全部収納したいのですが、高さがちょっとあって使い勝手が悪いため、仕方なくそうしています。

そのほかのスパイスは、天袋とスチールラックに収納しています。(スチールラックはシンクの対面に2台あります。1台を食品ストッカーにしています。)スチールラックに置いているものは見えてしまうので、ガラス瓶(無印良品・100均)に詰めなおしています。

お料理するときに必要な物だけを出して使うようにして、ふだんにシンクの上へ物をできるだけ置かないようにしています

• トピ主さまに質問です

我が家がだんだん汚屋敷化してきて、何とかしなくては!と思っていたところでこのトピを発見。
    半年後に娘が巣立ち夫と二人の生活が始まる頃を目途に、シンプルかつ美しい生活を始めようと思い立ちました。
    皆様の書き込みが大変勉強になります。
    これから暑くなって大変ですが、少しずつ変わっていければ、と思っています。

さてトピ主様はタオルを頻繁に交換されているようですが、
    使ったタオルはどうされているのでしょうか?
    洗濯機にそのままでしょうか?
    それとも水を張ったバケツにつけておくとか?
    もしくは、その都度洗っておられるのでしょうか?

草間ファン様からご紹介くださった草間雅子さんの本『美的収納メソッド―あなたの部屋が「世界で一番愛おしい場所」になる!』に、収納を考えるときに急いで「器」を買ってはいけないとありました。

「器」とは、収納したいものを入れるグッズや棚・箪笥のことです。とりあえず1ヶ月くらいは、あるもので代用しておき、「器」についてもゆっくり考えて厳選するとよいそうです。

我が家にも、整理整頓に目覚めた昔に購入した棚やカラーボックスがあります。でも、使いこなせずにいて活躍していません。だからといって、捨てるのも勿体無くって。。。
    でも、こういうものの存在も、ストレスになったりするんですよね。

このような失敗をしないために、すぐさま購入しないでください、とのこと。成る程なあと思いました。

• ねこまっしぐら様

お返事ありがとうございます。
    ねこまっしぐら様もメタルラック(って言うんですね)を使ってらっしゃったのですか〜。

購入当時にインテリア雑誌を見ていたら、メタルラックって結構写真に載っていたりしたんです。それで「便利そう〜」と思って私も購入したんです。丈夫で高さがいろいろ細かく調節できて、とても便利ですよね。夫の趣味の部屋では、重いものも楽々置けるので、大活躍しています。
    キッチンでは、埃が湿気や油で固まりやすいので、メタルラックは向いていないのかもしれませんね。

私はDIYは苦手なので、ネットで「レンジ台」を検索してみます!

水切り籠のお話、大丈夫です、わかりますよ〜。1時間くらい干しておくと、とても拭きやすくなって、キレイに水切りできました♪
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

• ひいちん様

半年後ということは、お嬢様が学校をご卒業されるのでしょうか。お子様の巣立ちは嬉しい反面、お寂しくなりますね。

>使ったタオルはどうされているのでしょうか?

全然美しくない状態にあります、はい。(苦笑)
    濡れが酷いものは洗面器に入れたり、そのほかは洗濯機の中にポイッと入れたり、洗濯機にかけたりしております。

タオルは、頻繁に交換しているわけではないのですよ〜。(夫婦二人暮らしです。)

・夜のバスタオルの代用(3枚)
    ・バスマットの代用(2枚)
    ・昼のシャワー用(1回2枚)
    ・朝の洗顔用(2枚)
    ・洗面所用(1枚以上)
    ・トイレ(1枚)
    ・汗かき夫用(夏4枚)

どうしてタオルを多く使うのだろうとボンヤリ頭の中で考えていないで、このように書き出してみると、原因がわかりました。夫が汗かきで、タオルをよく使うのです。そして、夫が出かけ先で、タオルが足りなくなって、買ったりします。そうして、特に夏にどんどんタオル総数が増えて、私が整理しないまま放置したので、50枚になってしまったわけです。反省です。

ひいちん様、気付かせてくださって、感謝です♪

• トピ主さま

草間ファンです。何度もレスのなかでご紹介&お返事いただいたのになかなかレス出来なくて申し訳ありません。
    草間さんのHPと本をご覧になってくださったんですね!
    しかもお洋服も早速分類されたようで…すごい!
    私も分類した結果、よく着て好きな物は色や形やニュアンスがナチュラルなもの、着てないものはセールで「着るかも」と買ったものや「冒険」したものでした…。自分のクセを振り返るいい機会になりますよね!

ちなみに、今発売のプラスワンリビングという雑誌に草間さんのお宅が載ってます。
    すごいです。なんていうか…白いのです!!!(驚愕)
    あの世界にはまだまだ遠い私ですが、これからもちょっとずつ「美的収納」を実践していきたいです。

• ちなみに…

美的収納からではありませんが…増えゆく書類や説明書
    私は事務用品でよくある紙のフォルダーに挟んで、書類ボックスに仕舞ってます。
    保険関係・車関係など、タイトルを見出しのところに書いておけばOK。
    クリアファイルは厚みがないし、かといってそのまま書類ボックスに仕舞うと
    区切りが解らなくなりますが、紙フォルダーなら厚みを折り線で変えられますし、
    取り出す時もいちいちファイルごと出さなくてOK。
    よくある付属のCDや保証書もざっくり入りますヨ。しかも、安い(笑)

メタルラックは私もクローゼットに入れて使ってます。
    ハンガーポールという部品があるのでそれにワンピースもスカートも
    ブラウスも吊って、床から15cmほど上に棚を1枚。その上に小さい衣装ケースを
    置いて下着などしわになりにくいものを入れてます。
    床との間に隙間があると、ここに湿気取り剤を置けたり、掃除もらくらくなんです。

カラーボックスは横に寝かせて増えゆく雑誌収納に使っています。
    ボックスに入らなくなったら処分しています。しまい込むと多分出さないし(笑)
    色は全て白で統一。6つほど並べてますが、結構スッキリします。

• 連投でごめんなさい!

あと、おすすめはトイレブラシです。
    いろんな収納ブログで紹介されてましたが、こする部分は使い捨てで、柄だけ置いておく商品(商品名出していいのか解らないので一応伏せます)、すごくいいです。使い捨て部分に洗剤がしみ込んでおり、トイレ洗剤と不衛生(ぽい)ブラシを密室であるトイレに置いておかなくてすみます。

私は未婚で実家暮らしなんですが、部屋のそばにトイレがあるので掃除はいつもしてます。洗面台もついた少し広めのトイレスペースなので、以前は棚を置いたりしていましたがついごちゃごちゃに…。なので思い切って分類してみたら、ほとんどがガラクタで、必要な物は洗面台の下に収まっちゃいました。トイレブラシだけがストレスだったんですが、それも上記のものに変え、見えるものは窓際の観葉植物とお気に入りの石けん、タオル、それだけの空間になりました★

• レス募集しています トピ主です。

美しく暮らしてらっしゃる先輩方のお話を、さらに詳しくお聞かせいただきたくお願いいたします。

質問1.フェイスタオルとバスタオルを何枚お使いですか?シンプルで素敵な生活をおくるには、タオル数もリストラしたほうがよいでしょうか?(ナイス様)

質問2.スパイスをどのように収納されていますか?キッチンでスパイスラックをお使いでしょうか?ラックを使うと、場所をとって困りませんか?(小豆様)

私の力不足で回答レスが付かず、ナイス様と小豆様には申し訳なく思っております。
    皆さん、ご協力いただけましたら助かります。ぜひよろしくお願いいたします。

• スパイスラックについて

小豆様

現在の家ではないのですが、実家のスパイスラックが、
    ガスレンジと壁の間の隙間を利用した、ビルトイン式のスパイスラックでした。

普段は外側から見えずスッキリだし、汚れないし、必要な時だけさっと開けて、すぐに元に戻せました。

実家のものは開閉の際にスパイスが落ちないように、両サイドにも低い板がついていました。

タオルについてなんですが、私は海外に住んでいて、日本よりもずっと乾燥しているので、すぐ乾きます。
    現地の人達も、「綺麗に洗った手や体を拭くのだから」とタオルは3〜4日に一度代えるくらいなのであまり数は置いてないみたいです。

ただ、お客様用のタオルも用意してあって、それは普段絶対に使わないです

• ではレスします!!

いつも楽しみに読ませていただいてモチベーションを上げています!
    こちらで草間さんの事を知り、本も買って只今実践中です。

質問1・・フェイスタオル洗面所1、キッチン2、髪を拭く1計4枚

・・バスタオル2
      ストックはフェイスタオル8枚、バスタオル6枚
      ちょうどいい数だと思っています。多すぎても収納に困るので。
      二人暮らし、洗濯は毎日。白で統一、傷んだら早めに買い換えて雑巾。

*顔はキッチンペーパーで拭き、そのあと掃除に使います

質問2・・以前はお洒落なものに統一して出していましたが、高見恭子さんの本を見て全部収納しています。
    背が高いので吊戸棚に入れても不便ではありません。やはり汚れやすいので・・水切り籠はシステムキッチン
    についていた食洗機があるので使っていません。

キッチンの油ハネ汚れに驚きの味方を小町で教わりました。
    メイク落としシートです。ビックリするぐらい綺麗に落ちます、冷蔵庫の手垢とかも。私、顔には使わないの
    ですが買ってキッチンに置いています!

• あれ・・・

レスが反映されていない部分がありました。
    素敵なスパイスラックを紹介しているブログがあったのですが、
    個人の方のブログを紹介知るのは駄目みたいですね。

「アンティーク好き」で、ご自身で家作りをされていて、
    ガスレンジと壁の間の「隙間」を生かして、細長い引き出しのような本当に素敵なスパイスラックでした。

私もあんなふうなスパイスラックが自分で作れたらいいのにと思います

ネット上の検索でみつかると良いですね!

• スパイスラックの件、ありがとうございます。

スワン様
    私の質問を改めてご提案いただき、ありがとうございます。
    こちらのトピのお陰でいろいろとためになるお話を聞くことができて楽しいです♪

ねこまっしぐら様、ありがとうございます。
    ガスレンジと壁の隙間の活用はとても興味深いです。
    確かに見せない方がすっきりしますよね。

バブル世代様、ありがとうございます。
    そういえば、吊戸棚って空きスペースになっていました。
    使用頻度や容器の大きさなどによってはそこのスペースも活用できますね。

• レスします

1、スパイスラック

楽天で12個同じサイズの容器が収納できるもの
    を買いました。

http://item.rakuten.co.jp/shokki/c/0000000454

キッチンにはこちらとデロンギのサーバーを置くだけにして、カッコイイ雰囲気を重視しました。実用面の感想は色々なメーカーのスパイスが入れられるので、瓶を統一するなど悩みが解決しとっても良いです。(特に七味唐辛子とか困るんですよね)

ちなみに先日父が我が家に訪れたときにルンバとか色々新しい家電があったにもかかわらずこのスパイスラックに夢中でした。お洒落に見えるようです。

2、タオル

お風呂用、そのほか用と用途別に2種類に分けて保管しすべて中サイズに統一しています。枚数はお風呂用10枚 その他用14枚でしょうか。(当方二人暮らし)サイズ統一の理由は洗濯物を干しやすいし、その後の使いまわしもしやすいためです。

柄をすべて統一していれば見た目が良いのですが、劣化が気になるので色とブランドを統一して毎年セール時に4枚づつ購入して交代させています。イブ・ドロームがお勧めです。

• お客様目線

私は掃除が苦手です。
    でもいつ人がいらしても「綺麗にしているね〜」と言われます。
    それは掃除の順序かな?
    朝、夜明けと共に家中の窓を開け、まず玄関を掃きます。
    それから外に出て、庭を掃除します。
    その後は自分がお客様目線で、玄関から一番奥の居間に向かって掃除を始めます。
    8割のお客様は玄関までですから、玄関に立ってみてじろじろ見回します。
    洗面所も扉を開けると見えるので、あえて明け放しそこも念入りに掃除します。後はトイレを掃除し、後はお弁当を作る時間までの残りの時間で、その時に気が向いたところを掃除します。
    最後に庭から花を摘んで玄関、洗面所、客間、居間に飾ります。
    一輪挿し程度ですので、10分程度で済みます。
    花が飾ってあるところは汚せません。
    其のおかげで、いい加減なわりに綺麗です。
    美しい生活には程遠いですが、私的にはあまりストレスもなく快適です。
    私の友人の綺麗好きさんはいつも片手に布巾か、コロコロを持っています。あの世には雑巾を持っていくそうです(笑)

• 草間ファン様1

こんにちは!レスありがとうございます。

草間雅子さんを教えてくださって感謝しています!
    ただ単に捨てるだけではなくって、自分のクセや性格が見えてきて、とても面白いです。
    分類の結果、私の着ている物はシンプルテイストのもので、着ていない物はすべて「衝動買い」でした…。
    これからは、自分のクセを思い出しながら購入を検討したいです。そうすれば、きっと失敗も減るし、余分なモノが溢れ出て生まれるストレスも減りますよね♪

雑誌『プラスワンリビング』見ましたー。
    白をテーマにした素敵なお宅がたくさん載っていて、眺めるだけでも楽しい本ですね。そして、草間さんのお宅は、…まっ白でピカピカでした!!(驚愕)

クローゼットや引き出しの中も整理整頓されていて、美しい!

雑誌に載っているお宅は、草間さんもそうですが、生活臭が無いと思いませんか〜。
    草間さんの本に、「美的収納」を実践していくと、ボールペン1本でさえ厳選して購入するようになり、そのうえ自分の世界に合ったものを選ぶようになるというような事が載っていました。

(続きます)

• 草間ファン様2

雑誌に載っているお宅の方々は、草間さんの本を読んでいないのでしょうけど、「美的収納」を実践なさっているような印象をうけます。少しずつの積み重ねが、あの世界を作っているのでしょうね。
    私もまだまだですが、ちょっとずつ実践していきたいです。

紙フォルダーに挟んで、そのまま書類ボックスに仕舞うとは便利そうですね!

>トイレブラシ
    >こする部分は使い捨てで、柄だけ置いておく商品

我が家は、古い家ということもあり、トイレの中に収納スペースがないので、トイレ洗剤がまる見えです。こちらのブラシなら、これ一つでお掃除できますので、シンプルで便利そう!

我が家も洗面台周辺のモノを「分類」したのですが、いらない物がいっぱい出てきましたー!(苦笑)

でも、収納スペースが少ないので、片付けきれず、すっきりした空間にはならなくって。。。洗面所は洗濯ネットなどがぶら下がっていたり、美的な空間とは縁の無い、とても残念な場所となっています。知恵を絞って、なんとかしたいと思います!

色々教えてくださって、ありがとうございます。また気付いたことがありましたら、レスくださいね♪

レスが遅くなってて、ごめんなさい。
    パソコンの具合がよくなくって、サクサク動かず、なかなか投稿できずにいます。すみません。(涙)

暑い日が続きますね。皆さん、連休中はいかがお過ごしでしたか?

私は夫と実家へ行っておりました。一戸建てへの引越しを機に、夫が実家に置いていた本などを引き上げるためです。整理すると、読まない本が段ボール箱に5箱もあり、それは処分することとしました。

私達が持ち込んだ古本屋さんは、お店で売れない本をお客さんの代わりに捨ててくれるので、重い荷物を再び持ち帰らずにすみ助かりました。

それにしても、夫の本や漫画やら…。我が家には夫の趣味の部屋があって、そこは夫の要塞であって、ですから夫の自由にしていて、私は掃除機をかける以外干渉しない事になっているのですが…、そこはカオス。いつか床が抜けそうで、怖いです。

美しい生活を目指している皆さんのお宅にも、そんな部屋ありますか?

>小豆様

小豆様のお宅に合う素敵なスパイスラックがみつかるとよいですね♪
    こちらこそ、皆さんのお話を聞くことができて、とてもためになります。ありがとうございます。