美しい生活に憧れています

レス130
(トピ主67

生活・身近な話題

スワン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 130
次へ 最後尾へ
  • ねこまっしぐら様

ねこまっしぐら様、お返事くださってありがとうございます。(感激涙ー!)

タオルがすぐ乾く地域にお住まいとのこと。お洗濯物がすぐ取り込めたり、押入れやクローゼットの湿気に悩まされずにすむようで、羨ましいです。

私も草間雅子さんのブログの記事URLをレスに貼り付けたのですけれども、その部分が削除されていました。個人のブログはダメなのでしょうね。

ねこまっしぐら様のお知らせくださった個人の方のブログは発見できず残念な思いをしましたが、「アンティーク好き」で検索すると素敵な暮らしをなさっている方々のブログを拝見することができ、楽しいひとときを過ごすことができました♪

色々教えてくださって、感謝しています。またお気軽にレスくださいね!

• バブル世代様

お返事ありがとうございます!(感涙です)

洗顔後にキッチンペーパーで拭くとのこと。吃驚です。それで、洗面所をチョコチョコと掃除なさるんですよね。便利!
    キッチンペーパーだと、ゴシゴシこすると顔が痛いので、丁寧に押さえて水分を拭き取るようになるから、お肌にも優しそう!アイデアですね♪

高見恭子さんの本とは『おしゃれ生活ルール』でしょうか。私も読みたくって、図書館で見つけたので順番待ちをしているところです。楽しみにしています。

キッチンの油ハネ汚れに、メイク落としシートですか??初めて聞きました!(吃驚)
    手垢が落ちるとは、ぜひぜひ試してみたいです。キッチンの吊り戸棚(天袋とは言わないんですね。汗)の扉に指紋が付いてしまって、困っていたんです。ちょうどよかったです!

たくさん教えてくださって感謝です。

• 修行中の身ですが様

お返事ありがとうございます。(感激ですー)

修行中の身ですが様の購入されたスパイスラックとスパイス入れのセットは、シンプルで使いやすそうで、見た目もカッコイイですね。
    こちらなら、主張の激しすぎる七味唐辛子の問題もクリアできますね。

キッチンにデロンギのサーバーとこちらだけを出して置いているなんて、まるで雑誌に出てくるお洒落なお家のよう。お父様も、ルンバそっちのけで釘付けになるはずです♪

タオルが24枚と聞いて、我が家の現在の枚数25枚でよいのだと安心しております。(苦笑)

タオルのブランドを統一するとは、考えたことも無かったです。(吃驚)

修行中の身とご謙遜なさっていますが、きっと美しい生活をなさていらっしゃるんだと思います。素敵なお話を聞かせてくださって、ありがとうございます。

• お返事ありがとうございます

私もこのトピのおかげで掃除が怠けそうだったところを
    カツが入れられました〜

有難うございます。

• キリン様

レスありがとうございます。

「お客様目線」!
    昔、幼稚園の先生をしている掃除好きの知人が「家庭訪問をすると、そのお家がふだんから掃除をしているかどうかわかる」と言っていました。そのときは、その言葉が不思議でたまらなかったのですが、今になってなんとなくわかるような気がします。

私もまだまだなので、なんとなくなんですが。お掃除の上手なお家は、物の場所に秩序があるような気がします。ちょっと置くとしても、きちんと揃えている感じ。

キリン様のように毎日決まった順序でこまめにお掃除していくと、お客様がなにげなく開けた扉の先も、綺麗に整っていられるんですね。とても勉強になります。きっとサッパリして、気持ちのいいお暮らしをなさっていると、伝わってきます。

お花のある生活って憧れます。我が家は手入れが苦手で、庭と呼べるものがありません。でも、お庭に植わっている生き生きしたお花一輪でお部屋に潤いが生まれて、ちょっとした心配りでお部屋の印象が変わってくるのですよね。そうしたことも、美しく過ごす大切な要素だと、あらためて感じます。

頑張るパワーをくださって、感謝です!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんにちは トピ主です。

こちらのトピでお世話になりはじめて、お掃除の意識が変わり始めています。今まではお掃除をしていないときは普段全く何もしてなかったのですが、最近は物をきちんと揃え直したり、乾拭きしたり、気付いたときにチリを拾ったりするようになりました。

もともとの家が古くて狭いので、それはどうにもなりませんが、そうした毎日の積み重ねで、段々とお家の中がコザッパリするようになりました!

コザッパリしてくると欲が出てきて、もっと綺麗に見せたいと思うようになり、あちこち片付けをするようになっています。

それに、コザッパリした所にいると清々しいし、整理整頓されているとスムーズに生活できると、夫が気付いてくれたようです。
    夫へ、草間雅子さんの本の中で気になった部分を「とても感心したんだよ〜」と読みあげ、二人でコツを共有するようにしたこともよかったのかもしれません。
    夫の部屋も、カオスを脱出する日が来るかも!

少しずつですが暮らしの全てが、なんだか浄化(?)されているような感覚で、キラキラ輝いている(オーバーかな。汗)ようです♪

これもレスをくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

• 暑さでだらけた生活に、気合入れなおします。

素敵なトピありがとうございます。我が家は小学生と高校生がいて、台所用、トイレ用のタオルは、それぞれ柄を統一。頂きもので柄が不揃いのタオルが洗面所用です。バスタオルは大判は場所をとる為に薄手で小さめのものを購入しています。(一緒に大きな籠に入れているので柄が不揃いでも可)。
     こだわりすぎると手伝う夫と子供達から不満が出て、徹底した収納は中断しています。皆さんはどうされていますか?

家族に好評だったのは、ボロ布をカットしたものをキッチンと洗面所に常備したことです。重曹も準備しておくとガスコンロまわりのタイルにとび散った油汚れも湿らせたボロ布につけてサッと拭くだけポイ!古い服も、ボロタオルも掃除用にして気分よく処分(夫と子供のTシャツ大歓迎)。

漫画なんですが、衣装ケースに入れて押入れとベッドの下に収納しました。小学生の息子が隠れて読むのに閉口して本棚から撤去。絶対手放したくないもので処分もできず苦肉の策です。重さに注意が必要ですが転勤で引っ越す時も楽で助かっています。

古いマンションに引っ越した時、カーテンを無地の白系に替えたら部屋がすっきりしました。

• 横失礼します、tomoさまありがとう!!

うちはマンションなので収納場所が少なく、
    このトピを見てかなり処分したものの漫画の収納場所に困り果てていました。
    厳選すればするほどもう手に入りづらく処分できないものになってしまって。
    でもコミックってどうがんばっても絵にならないんですよね。
    全部いい紙でカバーする時間も気力もないですし(なんせ量が多い)
    ベッドの下にとのご意見を読んでその手があったか〜!!と膝を打ちました。
    実はすでにふすま(部屋を広く見せる為に外しています)を入れているのですがまだ隙間がありました。
    衣装ケースは無理ですが、古布に包んでぎっしり詰め込みました。
    読みづらくはなりましたがまだ処分する勇気が出ないので・・
    真に美しいとは言いがたいですが、段階ふんでみます。
    いいアイデアをありがとうございました。

トピ主さま、こちらのおかげで押入れも冷蔵庫もずいぶん綺麗になってきています。
    暑いので家の中で熱中症にならないようにしなければ・・
    皆様もお身体に気をつけてくださいね☆

• 情報ありがとうございます♪

修行中の身ですが様
    早速見てみましたよ〜。
    あの形ならまとめての移動も可能ですね。
    使う時は手元に、使わない時やスペースを広くしたい時は邪魔にならない別の場所に、といった具合に。
    為になります!

tomo様のボロ布常備作戦は「これぞリサイクル」ですね。
    使えるものを徹底的に使い込むことが本当のエコだと思います。

• 気合い入れなおしました。良いトピをありがとう。

去年、小町の掃除関連トピを読み、
    取りつかれたように物を捨てて捨てて片づけて掃除して、
    シンプル生活にもう一息となりました。
    同時期に飼い始めた4匹目の猫が、ぽい置きした物を何でも落とす子だったことも理由の一つですが。

「がらくた捨てれば」、「そうじ力」、金子由紀子さんシリーズなどを読みあさり、
    これから漸くインテリアを考えられる状況です。

私はバスタオルをやめました。ロングをボブに変えたから出来たことなんですが(笑
    ガーゼのフェイスタオル1枚で体も髪もカバーできます。
    バスタオルはお客さん用に2枚だけ。私は使いません。

家電の取説は、メーカーHPからも読めます。
    メーカーによってはかなり古いものもあります。
    買換ペースが比較的早い携帯電話の取説は捨てちゃってます。

トピ主さん、皆さん、暑い日が続いてますので
    水分を充分取り、休息を取りながらお掃除がんばりましょう!

• こんにちは トピ主です。

毎日暑いですね。私は掃除機をかけているだけで、汗がポタポタと床に流れ落ちてしまいます。
    お片付けをしていると、つい時間を忘れて熱中してしまったりしてしまいますよね。ふっと我に返ると、お家がとんでもない暑さで茹でダコになりそうだったり。皆さんの仰るとおり、熱中症と水分摂取にホントに気をつけないと!
    皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

私の家は築30年ということもあり、気を抜くと古ぼけて、それだけで汚らしく見えます。最近になって、古くても清潔さを感じられるお家でいられれば、綺麗で気持ちよく毎日過ごせるんじゃないかとこのところ思い始めました。
    それはきっと当たり前のことなのですが、今まではそのような考えが浮かびませんでした。皆さんの教えてくださったコツを毎日継続し実践していると、本当に清々しくって気持ちがいいです。
    それでいて、家事のストレスが不思議と軽減されているような感じ。それはきっと、皆さんとという頼もしくって素敵なお仲間がいるからですね。ありがとう!

>修行中の身ですが様、バブル世代様

私も皆さんのレスに励まされて、頑張れています〜!お言葉ありがとうございます♪

• tomo様

タオルの使用状況を教えてくださって、ありがとうございます!
    我が家も、台所用、トイレ用、洗面所用と柄などでわけています。一目見てわかるので、畳むのを手伝うときにもわかりやすいと夫にも好評です。

リビングの漫画は冊数を制限したのですが、やはりカラフルさが目についてしまい、今度は姉妹にダメ出しをされました。(苦笑)
    どう考えても置く場所がないので、頑張ってカバーをつけることにしました。

>家族に好評だったのは、ボロ布をカットしたものをキッチンと洗面所に常備したことです。

夫(我が家は二人家族です)もです〜♪

tomo様のレスを拝見して、重曹をすぐ使えるようにボトルに詰めました!
    色々教えてくださって、ありがとうございます。

• 再びレス募集しています トピ主です。

tomo様からの質問です。皆さんのご意見を教えてくださいませ。

>こだわりすぎると手伝う夫と子供達から不満が出て、徹底した収納は中断しています。皆さんはどうされていますか?

◇スワンの回答です。

私は「徹底」と言えるまでは、まだまだ程遠いので、あは(笑)

私は夫(二人暮らしです)へ、収納についての注文は特に出していません。
    といいますのも、夫は、私のしていることを見ていて「いいな」と判断したら、真似するようになるからです。私はそうなるのを、じっと待っているような感じです。

そのかわり、機会があるたびに、なぜ私がそのような事をするのかと会話に盛り込みます。夫の性格を考えて、楽しそうに、わかりやすく、繰り返し丁寧に語って聞かせます。

こうすると、時間もかかり、夫からも意見が出て修正したりすることもあります。でも、お互いが納得した形を作ることができるので、結果として長く続けられる形を築き上げることができているような気がします。

(続きます)

• 再びレス募集しています トピ主です。2

夫はお片付けが下手です。そんな夫に新婚時代困って、私は観察しました。すると、夫の動線に合わせて収納しているものは、スッと片付けられるのです。そこで、家の収納を全て、夫の動線にあわせることにしています。

そうすると、夫はだんだんと整理整頓できるようになりました。物を出しっぱなしにすることも殆どなくなっています。物の指定席があるので、物を探し回ることもなくなり、無くなったりすることもありません。

夫も自分で片付けが出来ていると感じるため気持ちも良くなり、私は片付けている夫を褒めるために夫はますます喜びをおぼえ、きちんと片付けるという習慣ができるという幸せのスパイラルができあがっている雰囲気です。

夫の部屋はたしかに残念なカオスですが、新婚時代に比べると夫なりの秩序ができており整頓されているようです。少しずつ夫も努力していて、私もそれを認め褒めています。

とにかく、褒めて褒めて褒めまくって、「綺麗に収納すると、こんな好いことがあるんだよ♪」と『快』の部分を増やすように心掛けています。

我が家はとりあえず、これでスムーズに上手くいっています。皆さんのお家はいかがですか?

• レスありがとうございます。

動線ですか!私も、バブル世代様と同じように膝を打ってしまいました。引っ越す度にキッチンでの自分の動きと、脱衣所でタオルと下着置き場を決める時にしか考えていませんでした。家族の動線・・・じっくり観察してみます。ありがとうございました!
     リビングの漫画置き場ですが、我が家は食器棚の下段に少し入っています(笑)転勤族のクセに大きな食器棚に憧れて購入してしまい・・・十数年の生活の中で食器を減らした結果、空きがいっぱいできました。処分するには惜しいので食器とは違う扉の場所に料理本と数冊の漫画、部屋に関する本等を厳選して置くようにしました。中が見えないようにガラスの内側に白い布をつけています。

家族を褒める・・・そうですね。私も褒められたら嬉しいもの。夏休みが始まったので、この夏のテーマは『褒める』にします(笑)。学校の書類のファイリングが苦手な母で、褒められるように頑張ります!沢山のヒントをありがとうございました。

• バブル世代様

レスありがとうございます。フスマをベッドの下!!!そのアイデアも心に留めておきたいと思います。どこか転勤先で役に立つ日が来るかもしれません。我が家は今障子を外して白いカバーでくるみ、娘の机と壁の間に横にして立てかけています。幅10センチあり軽いもの限定の飾り棚として使っているようです。転居時にカビが発生していたら弁償かもしれないと、少々気になります。

我が家のベッド下の衣装ケース(無印で購入)は高さ18センチ、奥行き74センチ。コミックを背表紙が見えるように揃えて入れると丁度良い高さです。

転居先で押入れの数が違うので、隙間収納に関しては本当にナマハゲ状態です。夫が単身赴任先から持って来たベッドの下もメジャーで測って衣装ケース探しました(笑)。この夏、我が家は玄関とリビングと台所に重点を置いて、美しい部屋を目指します。本当にトピ主さんをはじめ皆様、素敵なトピをありがとうございます。家族動線、褒めるで気合スイッチ入りました(笑)

• 猫好き様

ペットがいるお家だと、ペットの衛生管理のためにもお掃除を頑張らなくてはならず、大変そうですね。でも、猫ちゃんが物を銜えてポトッと落とす姿は、「もう〜、そんなことしちゃダメだよ〜」と思っても愛らしいですよね!(デレデレ)
    ペットと過ごすシンプルな暮らしって、素敵ですね。憧れます。それに、猫好き様はこれから、インテリアをご自分の好みに替えていく楽しみがありますね。色々悩むときが、一番楽しいんですよね〜!

「がらくた捨てれば」、「そうじ力」、金子由紀子さんシリーズは、図書館ではほとんどが貸し出し中でした。人気があるんですね。教えてくださって、ありがとうございます。手元に来る日が楽しみです♪

>家電の取説は、メーカーHPからも読めます。

わお!こういうアイデアがありましたかー☆
    でも、捨てる勇気がありません…。
    といいますのも、我が家は電話が工事の関係で一時不通になってネット難民となったことがあります。そうなったとき紙媒体に本当に助けられたので。。。

猫好き様もお身体に気をつけてくださいね。

>頑張りましょう!
    おおーー!ファイト!

• tomo様

お返事ありがとうございます。

>家族動線

すごくお勧めですよ〜♪

我が家は、夫もダイニングで過ごすことが多いのです。それで、ダイニングにある食器棚の3つある引き出しのひとつに文房具類、ひとつに爪切りなど薬関係を入れています。爪切りは、夫がダイニングテーブルに座って、爪を切ることが多いという理由もあります。

我が家のリビングの棚は3列になっています。その左の列を私の物、中央の列と下の2段を共有の物、右の列を夫の物と、ゾーンで区分けしています。なぜ右側を夫にしたかというと、その辺りを夫がよく歩いているから、という具合です。
    すると夫は、机や座っていた床に物を置かず、立ったときヒョイと棚に物を片付けるようになっています。

私の漫画は、このリビングの棚に収まらないものは、鬼になって処分します(苦笑)。夫は自室に大きな本棚があるので、そこに詰め込んでいます。食器棚に漫画とは、発想の転換ですね!

ご家族皆さんで、褒めあってくださいね♪
    tomo様のご家族に、お片付けの幸せのスパイラルが訪れますように!

• 「そうじ力」を読みました。

皆さん、お久しぶりです。

猫好きさんのお勧めの舛田光洋さん「そうじ力」が手に入ったので読みました。『そうじ力であなたが輝く!幸運を呼び込むカンタンな魔法』という本で「お掃除することでマイナスを取り除き、プラスのパワーを引き寄せよう」という内容です。

その中で、リビングが雑然としている家は家庭内不和になりがちとありました。ドキッ!実家がそうでした…。

でもでも実家のズボラ母も、我が家の様子を見て収納に目覚めたようで、リビング・キッチンと少しずつ整理している様子です。
    我が家のプラスのパワーに、母が感化されたのでしょうか。

賞味期限2年前の缶ジュースの段ボール箱1ダース入りが出てきて、もったいないからと飲むという母に吃驚することもあります(説得して捨てました。笑)が、思わぬ影響にとても嬉しいです。

皆さんも暑い日が続く中で、お掃除を頑張っておられることと思います。くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

• いつでもお掃除

お掃除嫌いなのに、キレイじゃないと嫌。な私が実践しているのは、

* 毎回拭く(洗面、お風呂、台所)
      タオルを各所に用意して、水滴1つでも拭きます。
      (洗面、台所はハンカチタオル程度で十分)
    * 畳めるものの収納時には”わ/U”の部分が見えるようにする。
      その時に、無色のグラデーションで重ね、柄物は別に並べる。
    * トイレはいつでも。
      使用後はペーパーで、便座裏+便器中を一拭き。
      掃除の前に洗剤をかけるのではなく、自分の使用後(拭いた後)
      に洗剤をかけて(ブラシでのばし)、次回使用後に掃除。

上記だけでも、かなり楽になります。

* 必要書類はファイリングして、形を統一し、色を決める。
      (自分で色を決めて、背表紙に貼ると分別が楽)
    * バラバラ書類は書類ラックに入れ、背の方が目に入るようにする。
      (いくつも並べることになる場合は、大きめのポストイット等、
       同じ大きさの紙に時期を書いて同じ高さにセロテープでとめる)

基本的には隠す。を実践しています。
    トピ主さん、良いトピをありがとうございます。
    皆さんのトピ、参考にさせていただきます。

• 掃除苦手様

私もお掃除苦手です。とくに暑いとだらけてしまいます。皆さんからこうしてエネルギーを貰って、少しずつですが励んでいるところです。

洗面所、お風呂、台所の水滴を拭っておくと、掃除している!という印象になりますね。

畳めるものを『”わ/U”の部分が見えるようにする』って、お店みたいですね。収納では、お店のディスプレイを参考にするとよいと聞きます。こういうところも真似するとよいんですね。

トイレも乾拭きするとよいとは知りませんでした。成る程!

書類はファイリングするのが一番のようですね。色で分別するというのはアイデアですね〜!

基本はやはり『隠す』ですよね。我が家もまだまだ考える余地がありそうなので、押入れの収納を熟考して頑張りたいと思います。

これだけ実践していると、周囲からはお掃除嫌いにはきっと見えないですよね。
    色々コツを教えてくだっさって、ありがとうございます。頑張ってマネします!

• 参考になります

新しく一人暮らしをはじめた私は、実家では片付け&掃除がとても苦手でした。いつも母親に怒られ、気づけば整理整頓されてたり…。
    三十代も近づき、情けない自分をどうにかしたいとおもっていた時、このトピを発見し、励まされながら引っ越し後の片付けをしています。
    たくさをの物を捨て、今は重曹やクエン酸を買ってきて掃除してます。
    物が増えると散らかるので、買い物も考えてするようになりました。
    あれこれ参考になることばかり!ありがとうございます!

• まるぬこ様

レスありがとうございます。こうしてレスを頂戴すると、私も励まされて、暑さでダレそうなところですが身が引き締まります。こちらこそ、感謝です。

まるぬこ様はお一人暮らしとのこと。一人だと家族もいなくて寂しいこともあるかと思いますが、誰に気兼ねすることなく悠々とまるぬこ様らしいお部屋のスタイルを自由に築くことも出来て楽しそうですね。

私も片付け&掃除が苦手なのですが、皆さんのおかげでコツを掴むことができつつあります。コツを知ってそれを続けていけば、きっとその習慣が身に付くようになると思うのです。いつの日か「昔はお掃除下手だったのよ〜」な〜んて笑って語ってみたいです。
    重曹やクエン酸はマルチで使えて便利ですよね〜。
    それに「捨てる」とは整理・収納の基本だとわかり、私も最近は収納場所など考えて購入するように頑張ってます。おかげさまで衝動買いが少なくなりました!

まだまだ残暑厳しいので水分補給などに気をつけて、引越し後の片付けを無理せずなさってくださいね。私も頑張ります!

• 高価な食器を普段も使うことに 1

処暑を過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

草間雅子さんの著書『美的収納メソッド』やブログを読んでいたら、高価な食器もどんどん使いましょうとありました。この考え方は「美しい生活」に繋がるのではないかしらと思って、ご報告します。

草間さんは地震で高価な食器を割ってしまった経験があるそうです。草間さん自身もそのとき驚いたそうですが、高価であったにもかかわらず「勿体無い」と悲しむことなく、寿命がやってきただけとサラリと割り切れたそうです。それはおそらく、それまでの間たくさん使っていたからでしょうと、もし使い込んでいなかったら悔やんだことでしょうと、自己分析なさっていました。
    その経験をもとに、勿体無いと箪笥の肥やしにするほうが、結果的に勿体無い使い方をしているのではないかと提案されていました。

我が家にも、分不相応なティーカップとお皿数枚のセットがあります。これらは、壊してしまったら勿体無いと思って、あまり使っていませんでした。

(続きます)

• 高価な食器を普段も使うことに 2

ただよく考えてみると、食器って(我が家には子供もいませんし)滅多なことでは割れませんよね。それに、惜しいと思ったらドンドン惜しくなってきて、お客様へ出すときも心なしかティーカップを褒めてほしくなったりします(しませんか??苦笑)。でも、ティーカップって完全に一個人の趣味の世界でしかなく、話題にのぼることも少なく、寂しい思いをしたりすることがほとんど、と振り返りました。

そこで、食器棚を整理して取り出しやすいところに出して、私自身がもっと器を楽しむ機会を増やせばよいのではと気付きました。

そのティーカップは、休日のティータイムに夫と二人で使うことにしました。いつもと同じコーヒーなのに、素敵な器でいただくといつもより美味しいような気分に。
    お気に入りの器でお茶を飲むって、いいですね。「美しい生活」に一歩近づいたような気になります。(笑)

これを機に、食器棚も整頓しました。何年も使っていないのに取ってあるプラスチックパックなどを処分。無意識のうちにため込んでいたインスタントコーヒーの空き瓶がいっぱい出てきました…。お陰様でギューギュー詰めだった食器棚の中がスッキリと整いました!(嬉)

• 暑い中、がんばってますね♪

私は暑くてお掃除もさぼりがちです。

「そうじ力」読んでくださったんですね。
    私も「ありがとう空間」だけは実践してます。
    どの本も、一つでもいいから身につけると
    自然と整頓sれてくるようです。

>猫ちゃんが物を銜えてポトッと落とす
    なんてかわいいものではありません。
    「邪魔っ!(怒」って感じで、手で払いのけるのです。
    割れ物や、こぼれそうなものがあると危ないので
    ぽい置きの片づけは続けてます。

お母様にもスワンさんに感化されてこられたとのこと、
    やはり美しい生活は気持ちが良いものなんですね。

私は最近、食器洗い洗剤のボトルを小さいものに変えました。
    スポンジとボトル置き、シンク内に吸盤で付けるものを使ってたのですが、
    少し位置を高めにすることで、一段と広くシンクを使えるようになって
    「すっきり」です。
    本当はシンク下に収納してしまいたいのですが、スポンジの水気が取れない気がして、未だ実行出来てません。
    でも少しずつでも進化している!って思って頑張ってます。

10月まで暑いと言われてます。
    体調と相談しながら、お互い頑張りましょう!

• 猫好き様

私も暑くてお掃除もさぼりながら、です。(笑)

「ありがとう空間」は、一緒に住んでいる人へ「ありがとう」と思いながら雑巾がけをするとプラスのパワーが引き寄せられてくるというものですよね。

昔は掃除をしていると、無理矢理お手伝いさんにされたみたいで苦痛でした。でも最近は、自分のため、家族のため、心地よく生活するため、と思えるようになりました。この本を読んで、きっと昔の私は自己中心的で周囲の人への感謝の気持ちが足りなくって、マイナスのパワーに飲み込まれていたんだと思いました。お掃除でキレイにするって、心の健康にも良いと本であらためて知って、一層頑張る気持ちが湧いてお掃除しています♪(さすがに暑さには負けますが。。。)

猫好き様は、猫ちゃんを飼ってらっしゃるとのこと。「邪魔っ!(怒」の「怒」にも愛がこめられている様子で、とても微笑ましいです。暑い日には、そうした可愛らしい話を聞くと、心に涼しい風が吹くようで心地よいです。レスありがとうございます。

お陰様で、実家の母も頑張ってお掃除しています!
    猫好き様も頑張ってるんですね。本当に暑いですよね。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

• 流し台のスポンジ!

猫好き様の仰るとおり、スポンジの扱いって、本当に困りものですね。皆さんもどうなさっているのでしょう。

テレビ『たけしの家庭の医学 2010年6月15日』で放送されて初めて知ったのですが、スポンジの除菌も二次汚染での食中毒を防ぐために除菌が大切なのだそうです。

P&G清潔生活研究所の山上あい子さんによると、洗い終わって、食べ物のカスなどを丁寧に落とし、水気をよく切って洗剤をかけ、もみながら全体に行き渡らせ(標準サイズのスポンジで8ml程度)て置いておくと、除菌の効果があるそうです。

我が家の食器洗い洗剤は、ほかの洗剤(クレンザー)と一緒に、流し台の下の収納スペースに使う度に片付けています。そこへ、底のある容器に入れて収納してもよいのですが、湿気が気になりますので実行できません。

ふきんも、ふきん掛けを壁につけていますし、よくみるとまだまだ生活感が漂っています。でも、どうしたらいいのかは、今のところ思いつかないでいます。

「少しずつ」ですね。頑張ります!

• 片付け進行中

ご無沙汰している間、かなり片付けましたよ〜。

使いそうで使わない食器やちょっとおしゃれな保存容器、二段のスパイスラックも撤収しました。
    で、スパイスラックは今日リサイクルショップに買い取ってもらいました。
    今後調味料類をどうするかは未定ですが、手放してしまえばいい方法をひらめくんじゃないかと思って(笑)。

少し前に書類の整理のお話がありましたたが、こんなものもありますよ。
    http://item.rakuten.co.jp/leilo/at91015-02/

私は本棚を持っていないので、これをパソコンデスク(座卓です)の下に置いています。
    請求書や家計簿、インターネットの契約内容の書類、今年もらった年賀状、健康診断結果、切り抜き、とりあえずのもの…などなど、一カ所にまとめて保管できます。
    以前は「どこにおいたっけ??」ということが頻発していましたが、これで解消できましたよ。

まだまだ暑い日が続きますね。
    でもこちらのトピのお陰で暑さに負けず、片付ける意欲が湧きます。

• 小豆様

小豆様は暑い中リサイクルショップへ向かうな、ど精力的にお片付けに取り組んでいるんですね。素晴らしいです!なにをするにも元気が一番ですよね♪

>手放してしまえばいい方法をひらめくんじゃないかと思って(笑)。

不便になれば、なにかいいものはないかと一層一生懸命考えたりしますよね。収納での思い切りって大切かもしれないと、あらためて思ったりしています。よい方法がひらめくとよいですね♪

書類の整理のファイルボックスは、中にしきりがたくさんあって便利そう。学校の書類など、紙が多いご家庭に活躍しそうですね。教えてくださってありがとうございます。

8月も終わりとなりましたが、まだまだ暑さが厳しいですね。油断せず体調に注意してくださいね。

先頭へ 前へ
91120 / 130
次へ 最後尾へ