美しい生活に憧れています

レス130
(トピ主67

生活・身近な話題

スワン

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • こんにちは〜

このトピ、すごく良トピですよね。いつも楽しみにしています。
    さて、私はインテリアにとても興味があって、かわいいナチュラルやフレンチ系、アジアン系、ネオジャポネスク?系、アメリカの重厚で飾りがいっぱいある感じ、と、どれもこれも素敵に見えて、結局今は何もない殺風景な部屋になっています。決して「生活感がなくすっきりとした部屋」というイメージではなく「あらぁ何もないのねぇ」ってイメージです(笑)

でもやっぱり最近すっきり系が一番好きかな?と思っているところです。
    カトリーヌメミみたいなシンプルなイメージなんて素敵ですね。
    だからこのトピはとても参考になります。

これからも楽しみにしてます。

• ららら様

こんにちは〜、レスありがとうございます。

カトリーヌメミを知らなくってネットで検索して見ました。
    こういうインテリアだと、いつもすっきりしていて「美しい生活」をすごせそうですね。とても洗練されていて素敵♪

「殺風景な部屋」と「生活感がなくすっきりとした部屋」の違いって難しいですよね。
    私の家は友人に「物がない」と笑われるのですが、「すっきりしている」と言われるわけでもなく、「生活感」はしっかりあるのです。センスの問題なのかもしれません。(汗)

ナチュラル・フレンチ・アジアン〜〜〜、私もどれも素敵に思えて、はっきり「コレ」と決められず、ミッドセンチュリーなど混在した部屋になってしまっています。こちらもセンスの問題ですね。(笑)

でも、「素敵」や「好き」と思う感性って、きっととても大切ですよね。そう思い続けていると「生活感がなくすっきりとした部屋」に繋がると思います。

インテリア好きのらららさんはご謙遜なさってらっしゃいますが、きっと素敵な暮らしをなさっていると、私は感じますよ♪
    私もセンスを磨くために、もっと自分の好きを追求したらどうかと気付きました。ららら様のレス感謝です。

• 良トピですねぇ

トピ主様、はじめまして。
    良トピや〜!私も参加させてくださいまし。

私は長年片付けられない汚部屋に住んでいましたが、
    半年前の結婚を機に猛然と掃除を始めた者です。

重複あると思うのですが・・
    ・床に物を置かない+毎日掃除機

・色や質感を統一する・・・基本的に我が家のものは白か茶かベージュです。キッチンのみ色有り
    (WCの上の棚部分、¥300ショップでベージュの布のボックスを3つ並べてそれぞれトイレカバーの替えやトイレットペーパー・洗剤等収納)
    (洗濯バサミ小中・布団用大・ハンガーなど 全て無印やニ○リで白に統一)
    (浴室も浴用タオル・バススリッパ・洗面器など全て白)

・物を出しておかない(視覚的にウルサくない部屋作り!)

・DMなど、即日判断・捨てるor保管

気をつけ始めると、物を買うときにものすごく吟味するようになりました。

少し自分にとって高価でも・・・デザイン性と機能性、どっちも自分の中で満足しないと必需品以外は買わず過ごすように。

そこまで選ぶと愛着もあり大事にし、毎日気分も良しです。笑
    一緒にがんばりましょうねぇ

• pipi様

はじめまして、レスありがとうございます。それと、良いトピと褒めてくださって嬉しいです。(照)

「床に物を置かない」「物を出しておかない」「色を統一する」など、昔は私も知らずに暮らしていました。この3点を改善するだけで、部屋の様子が全然変わってきますよね。

私は結婚した当初は、洗濯ばさみなどをいろんな色で適当に買ってしまっていました。今は古くなったものから順番に捨てて、ニトリの白に取り替えています。

>そこまで選ぶと愛着もあり大事にし、毎日気分も良しです。笑

本当にそうですよね♪
    それに、愛着が湧いて大事にすると、物がなくなったり壊れたりもしずらくなって、買い換える頻度も少なくなりますからエコにもよいかな〜なんて思ったりしています。

頑張ってらっしゃる方からレスをいただけて元気が出ます。感謝です!

• スワンさん、いつもお世話になってます

初めまして。
    このトピよく読ませてもらっています。
    片付けや掃除、草間雅子さんのことなど色々教えてもらいました。
    少しずつではありますが、以前よりは美しい生活に近づいていると自分では思っています。(以前がひどかった〜(笑))
    ところで、このトピのなかにあった、NHKのスタイルアップの番組をこの間初めて見ました。
    ファッション編でしたが、すごく面白くて片付け編がいつなのか楽しみです〜。もしかしてもう終わっているのかな?
    いいテレビ番組教えてくれてありがとです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ポニョポニョ様

はじめまして。レスありがとうございます。

私も皆さんのお陰で、お片付け方やお掃除のコツ、そして草間雅子さんの存在を教えてもらって、本当に感謝です。

お片付けやお掃除ののコツを知ると知らないでは、大きな差ですよね。ちょっとのことで、こんなにも変わるのですもの!吃驚ですよね♪
    以前は汚くなるまでお掃除しなかったのですが(笑)、今はそんなことをしていた自分が信じられないくらいです。(笑)

私も少しずつではありますが、美しい生活に近づいているような気がして嬉しいです。頑張りましょうね!

ところで、NHKスタイルアップの片付け編アンシアさんですが、私が見たときも再放送だったのです。私もまた観たいので、また放送してほしいです。今はファッション編なので、当分はなさそうですね。。。

こちらこそ、元気をわけてくださってありがとうございます。

• はじめまして

こんにちは。
    私は美しい部屋に憧れつつも実践に移せずにいましたが、日々このトピを
    読んで少しずつ動きだしました。

やっぱり自分のきれいな家でゆっくり寛ぐっていいですよね。

今日は、冷蔵庫を徹底的に綺麗にする予定です。

昨日までは、床を米のとぎ汁でせっせと磨いて、ワントーン床が明るくなった(どんだけよごれてたのー)感じです。

これからも少しずつ書き込みさせてもらって、頑張る支えにさせて下さい。

さあ、頑張るぞ!!

• 背中を押されました!

こんにちは。
    今日こちらのトピをみつけて一気に読んでしまいました。

2週間前に引っ越しをしたのですが、自分の荷物がまだ片付きません。
    一人暮らしから、結婚して二人暮らしになったのに、前の家の方が収納が多くて持ってきた荷物が収まらないんです(泣)

どうやっても収まらない荷物にやる気を無くして現実逃避してたのですが(小町で)これではいかんと思いました。
    収納は増やさず、大切でないもの,必要ではないものを処分(リサイクル)してすっきりとした部屋を目指します!!

図書館も探して、オススメされている本も読んでみます。

新生活なのですから気持ちよく美しく生活したいです。
    週末は彼とキレイに片付いた部屋でお汁粉食べれますように‥。

素敵なトピをありがとうございます!!

• 私もやる気が・・

いつも楽しく拝見させていただいています。
    うちもちょっと油断すると「怪談・ゴミ屋敷」なのですが(笑)お風呂場はちょっといいかな?
    ウチのお風呂には何もありません〜。
    洗顔、シャンプー、体も石鹸1個で全て済ませています。
    リンスは自家製リンスを透明ボトルに入れ、石鹸とリンスは普段脱衣所に置いてあり、入浴する時だけ持って入ります。
    夫も同じ石鹸を使っているので夫婦で石鹸1個だけ。
    髭剃りも石鹸をネットで泡立ててしています。
    肌に優しい良質の石鹸1個だけあれば全て事足ります。
    ちなみに脱衣場には洗面台があり洗面所でもあったのですが、この洗面台を撤去、すごく広くなりました。
    朝はシャワー、夜はお風呂なので洗面台は全然使わないからです。

あと、私はDIYをやるのでいろいろ自分でリフォームしました。
    古いシステムキッチンにカッティングシートを貼ったり、味気ない蛍光灯の照明をアンティーク風のに変えたり・・・。
    ハーブ&スパイスは数十種類持っているのですが、殆どは食器棚の中にしまって、毎日使うものだけ巾の狭い棚を作って「飾り置き」してます。
    DIYするようになるとより自分好みの部屋に出来ます〜。

• ご報告

お久しぶりです。

春が来て暖かくなり、お掃除をするにも動きやすい時期となりましたね。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで昨年皆さんからいただいたアドバイスをもとにして、暮らしてまいりました。
    その中でも、重点的に気をつけた点は3つです。

・気になるところを拭いてまわること。
    ・物を安易に増やさないように心がけること。
    ・捨てる。

すると、あら不思議、毎日綺麗が保てています。
    気持ちにゆとりが出来て、お花をちょこっと飾ったりもしています。
    今では、急なお客様が来ても、平然としていられるのではないかと思います。
    これも皆さんのお陰と感じ、感謝感激雨あられです!

小池さんも、はなこさんも、sukomamaさんも、コメントありがとうございます。
    小町のスタッフの方々にもお世話になりました。
    こちらのトピは、これにて〆させていただきます。

先頭へ 前へ
121130 / 130