美しい生活に憧れています

レス130
(トピ主67

生活・身近な話題

スワン

美しい生活を目指されている方、ぜひお話を聞かせてください。

私はズボラお掃除ベタですが、中古住宅への引越しを機に生まれ変わりたく、奮闘している最中です。

好きだった雑誌は、現在休刊になってしまった『美しい部屋』です。そちらにも色々な情報が載っていたのかもしれませんが、今まで私がお掃除に無頓着だったために、そういう情報を見逃していました。

最近知った習慣は、ステンレス流しへウロコ状のシミをつくらないために乾拭きをするというものです。育った環境のせいにしてはいけないのですが、私と同じのズボラな母からは学べず、目からウロコでした。これ以上、ウロコがこびりつかないよう頑張りたいと思います。

ほかに、水切り籠も使わないと知り、そのシンプルな生活に吃驚してしまいました。我が家のシンクは広めで、水切りの板が一部シンクの上にわたされているので、籠が不要なことに気付きました。それに、乾くまで置いておかずに、どんどん拭いて片付けてしまうと知り、私も早速真似をしています。シンクの上がスッキリして、とても清々しいです!

このように皆さんにとって当たり前のことが、私には驚きだったりします。皆さんが美しく生活するために、日頃心掛けていることや、なさっていることを教えていただけたら嬉しいです。

もちろん、私と同じように、美しい生活にはまだまだだけども頑張っているという方のお話も待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起きたら床拭きシート&トイレ掃除

床に物を置かない
    毎日生花を添える
    素敵な食器を揃える
    魚焼き器は使わない
    アロマを炊く
    ゴミ箱にもこだわる
    予定がなくても着飾る
    精神面ではいつまでも女心を捨てないことでしょうか。

• 捨てる。が一番大事。

・一つ買ったら一つ捨てる。

・同じカテゴリーの物(例えばアクセサリとか本とか)をまとめてエリアをつくる。他の物と混ぜない。

・タオルは同じ色の物、または同系色のものだけに限り、色を混ぜない。柄物は極力避ける

・食器もカラフルさをさける。ベージュ、白+テーマ色。

・カゴの収納を利用して、雑多なものはその中へ。そこから溢れる場合は精査して処分するものを決める。

・調味料は密閉ビンに移し替える。(色の煩雑さを取り除く)

時々デジカメで自室の写真撮影をする。のも良いチェックになります。

• ひと手間をクセにする。

台所まわりがピカピカしてると本当に清々しく気持ちいいですよね!
    私も片付け・掃除・整理好きで、常に「どこか汚れてないか〜?散らかってないか〜?捨てる物はないか〜?」のナマハゲ視線です(笑)
    掃除好きの方から伝授された一番の方法、

いつも「ついでに拭く」をクセにする

を実行しています。
    毎回ダスターを用意して拭くのではなく、台ふきんを洗ったらついでに冷蔵庫もひとなで。
    他にトースターや炊飯器、食器棚の扉や取っ手など目につく範囲をキュキュッと拭くのです。(毎回全部拭くんじゃなく、目に入ったとこ1ケ所だけ。)
    他にはタオルを洗濯機に入れる前に、洗濯機をひとなで。洗面台の水濡れをひと拭き。
    普段から「ひと拭き」がクセになってるので、急な来客でも「いつもきれいにしてるわね〜!」と言ってもらってます。

• 片付けと掃除のコツを書きます

片付け 
     物は増やさない。捨てる時に新品を買えば、収納に全部収まる。掃除も楽だし急な来客にも焦らない。
     見せる収納はやらない。埃もたまるし掃除も大変。

今月は玄関収納、来月は冷蔵庫等と、片付け箇所のサイクルを決めて、中身を全部取り出し徹底的に掃除。
     頂き物等が増えたりするので、一年に一度、不要品を売ったり人にあげたりする。

掃除
     トイレは大をした後に必ず掃除。
     洗面所も使ったら拭く。

風呂は最後に入って、身体を洗いながら掃除。最後に水をかけて石けんと垢を流し、タオルで水滴も拭き取る。濡れたタオルは洗濯機にポイ。
     カビ等が恐いので、押入収納にはスノコで周囲を囲み、クローゼットは普段開けておいて、それぞれ定期的に扇風機かけて中の湿気を飛ばす。

窓ガラスは、汚れたらT字型のスポンジ&スクイジーで時々掃除。(楽な割にめっちゃ綺麗に)
     換気扇の油は、3ヶ月を越えると硬く掃除しにくくなるので、3ヶ月おきに掃除。

Kには、トイレットペーパーとボロ布と新聞紙。汚れをすぐふき取ってポイ。

これらは私の理想です。    

• スワンさん ありがとうございます

「水切り籠を使わない」なんという発想でしょう!

今まで何十年と水切り籠があるのが当たり前に暮らしていましたが、このトピックを読んですぐ撤去しました。うちのキッチンはけっして雑にはしていなくて、お鍋や調味料など殆ど収納していましたが、イマイチすっきりしていませんでした。

水切り籠をやめて、どうでしょう。本当に清々しくなりました!

調理台は広く使えるし、いつも食器が片付いて、モデルハウスのキッチンのようになりました。(ちょっと言い過ぎかな?)

テーブルの上に余計なものを置かない。
    ソファーの上を物置にしない。
    余計なものを買わないようにする。
    食器もお鍋も最小限にする、その代わり良いものを揃える。
    床には家具を含め、出来るだけ置かず、広くしておく、掃除も楽です。

とにかくシンプルに、を基本に暮らしています。

私も美しい生活に憧れていますので、皆さんのレスを楽しみにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 似たようなトピがありました

去年の丁度同じ頃に「美しい生活がしたい方」というトピがありました。
    ご参考までに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0623/247285.htm?o=0&p=1

• まい様

レスありがとうございます。

アロマって気分に合わせて使うと、リラックスできたり、リフレッシュできたりして便利ですね。我が家では、キッチンの近くでは、食べ物系のものがほとんどです。LDKでは主にローズマリーを用いています。特にお料理の後など、臭いが気になるときに、中和してくれるような気がして重宝しています。

ゴミ箱って重要だと、私も思います。そこで、我が家では、できるだけゴミ箱を置かないようにしています。見た目の綺麗なゴミ箱を、なかなか見つけられなかったものですから。
    LDKでは、キッチンに木製のカウンター兼用のものを置いて、ゴミが出たらそこまで持って行くようにしています。スーパーなどで回収してくれる資源ゴミ用には、大き目の蓋付きの籠に洗って入れて収納しています。どちらもできるだけ目立たず、活躍してくれています。

毎日生花を添えて、女心を忘れず綺麗にしている生活を送っているまい様は、素敵な方なのだろうなと溜息が出ました。たくさん教えてくださってありがとうございます。早速真似したいと思います。

• nana+様

振り返ると私は、収納できないものを精査して処分する心がけができておらず、引越しを機会に思い切って捨てると思わぬ大量のゴミとなってしまい、現在反省しています。「捨てる。が一番大事」「一つ買ったら一つ捨てる。」とはなかなかできない事ですが、お片付けには本当に大切な言葉ですね。

タオルの色調にも気を配っているとは「ナイスアイデア!」ですね。我が家では頂き物のタオルの多くが花柄のため、我が家でよく濡らすキッチンは花柄で、洗面所は花柄以外のものという具合に決めていました。
    でも、仰るとおり、同系色に揃えた方がお部屋の色調がスッキリしますよね。さっそく変更しようと思います。

調味料は、本当は吊り収納に一回一回片付けてしまいたいのですが、高さが高すぎるため、毎回使うものを出窓に置いています。その分だけ、統一したガラス製のビンに入れてました。

色について着目することが大事と、あらためて分かりました。そのほか色々教えてくださってありがとうございます。nana+様のお宅はきっと素敵なのでしょうね。私、頑張ります。

• ミントン様

ミントン様のレスを拝読してパワーを頂戴し、今日の午後はナマハゲ視線になって「どこか汚れてないか〜?散らかってないか〜?捨てる物はないか〜?」と掃除しまくりました!清々しく気持ちいいです!(笑)

>いつも「ついでに拭く」をクセにする

今まで、まったく考えたこともなかったですー。お掃除道具を出すまでもないところを、あえて「ひとなで」するのですね!
    なるほど、そうすると『汚れない』のですね。汚れる前にシャットアウト。素晴らしいです!

洗濯機も油断するといつの間にか黒ずんできたりします。それもこうすると解消できるんですよね。目からウロコです。

明日からも、私もミントン様のように「いつもきれいにしてるわね〜!」と来客者に言われたいので、毎日ナマハゲ視線を長続きさせたいです。ほかにもお気づきのことがありましたら、またレスくださいね。お待ちしています。

• 10秒ルール

・10秒ルール
    1回10秒、手間をかけます。例えば蛇口を拭く、シンクを拭く、爪切りや綿棒をあった場所に戻す。
    1回それだけでかなりきれいになります。

・捨てる
    『あったら便利』はなくても構いません。
    1週間登場しないものはほぼ使いません。
    さぁ、どんどん捨てましょう、リサイクルに出しましょう、売りましょう!
    我が家にものは少ないです。
    おかげでごちゃごちゃとしたカラフルな製品が目に触れることなく、
    シンプルナチュラルに片付いております。
    棚の住みに山積み…ありません。
    ラベル丸見え…ありません。
    美しい生活というより、ナチュラルな暮らしです。

• おぉ・・

すばらしいトピですね!
    私も近々、家を建てるので、生活を美しく保つ工夫をぜひ伝授願いたいです。
    トピ主さんに深く感謝しつつ、便乗させてください。

本棚付近の整理整頓にいつも苦慮しています。
    以下のものって、どのように整理していますか?
    ・大事な書類
    ・大事かもしれない書類
    ・写真
    ・どんどん増えていく小説や漫画

思い切って捨ててみたら、後で激しく後悔したりと
    始末の悪さに頭をかかえています。(特に2番目と4番目)

• ビバ!アンシアさん

イギリスのカリスマ主婦のアンシアさんのTV番組が参考になりました。
    階段の手すりを滑り降りてお掃除する、お茶目で美人なアンシアさん(笑)

ええっ?!と思うようなお掃除の方法を伝授してくれるので楽しいです。
    タオルのたたみ方とか色々法則があって、アンシア流のシステマチックな
    収納メソットを学ぶと、汚屋敷がホテルのような素敵なお家に早変わり!

日本でもたまにNHKで放送しています。
    アンシアさんのマンガを描いてる方もいるのでググってみてくださいね〜。
    本も出ているようですよ〜。

• 柊さん、トピ主さんではありませんが…

トピ主さんではありませんが、私はこんな感じでやってます。

1大事な書類
    2大事かもしれない書類
    3写真
    4どんどん増えていく小説や漫画

1はファイリングしたり書類ケースに入れて分類して保管
    2はある程度の大きさのカゴを用意し、入れて保管しておく。増えてきたら必要かもう要らないかを点検(まだ必要ならカゴに戻す。何度か生き残っているものを、年に1〜2回ほど1へ移すべき書類かどうか考える)

3と4は…私も苦手です。
    床が抜けそうなほど持ってましたが、引越しを重ねていったらごく少数しか残せなかったので、それ以降は図書館やレンタルショップで借りたり、買って読んだらすぐ売ったりしてます。(もう強制的にそういうルールにしている。ものすご〜く気に入ったものだけ残す)

水切り無くすのは本当にいいですよね。私も真似したいですが、家事で一番嫌いなのが食器洗いなので、洗うだけでいっぱいいっぱいでたまにしか食器を拭いて戻すところまでいきません。でも綺麗に片付いた台所を見ると(特に朝)きちんと片付けといてよかったなぁと思うので「捨てても問題なし♪」と言えるくらいになりたいなぁ…。

• まめまめ様

たくさんのお片付けとお掃除のコツを教えてくださって、感謝です。

私なんぞは、来客時に焦りまくりで、オタオタと隠すのに必死です。
    唯一の救いは、私のお姑さんが、私より片付け下手なので「いつも片付いているね」と、やや無理矢理O.Kをいただけることです。でも、今度お姑さんが綺麗になった我が家にやってきたら、吃驚すると思います!

>洗面所も使ったら拭く。

今までそんなことを考えたことがなかったです。(汗)
    こちらは、そのとき使ったタオルで拭くのでしょうか?それとも、台ふきを置いておくのでしょうか?謎です。
    タオルだと枚数が多くてお洗濯が大変そうなので、乾きやすい台ふきを使おうかしらと考え中です。

>換気扇

前の住人さんがお掃除して転居なさらなかった様子で、油が茶色くこびりついています!(大泣き)
    リフォームすればよいのですが、予算に限りがあるため断念しました。今週中に油を退治したいです。

今月の徹底お掃除とは、思いつきもしませんでした。私もまめまめ様のように素敵なお掃除&お片付け上手になれるよう理想に近づけるよう頑張ります。ありがとうございます。

• トイレ トピ主です

中古住宅に引越ししたので、前の住人さんの痕跡(釘やフック)が残っていたりします。その中で、購入時やリフォーム計画時にまったく気付かなかったのが、トイレです。トイレはリフォームしなくても大丈夫だと思ってしませんでした。

トイレの内側の尿石汚れに愕然としました。ネットで調べて、耐水サンドペーパー1000番にクリームクレンザーを付けて、こすりまくりました。かなり綺麗になりましたが、凄すぎるのか完全とまでは程遠いです。
    あんまり力を入れすぎると、陶器に傷がつくと書いてありました。やはり、気長に根気よく続けていくしかないのでしょうか?

陶器の手洗いボールの灰色の水垢は、耐水サンドペーパー1500番で、ピカピカツルツルになりました!

まめまめ様のおっしゃるように「トイレは大をした後に必ず掃除」とまでいかずとも、ズボラにお掃除していたらこんな惨状にはならないのじゃないかしら。

汚い話を愚痴って、ごめんなさい。

でも、梅雨に入って発生し始めた臭いも激減して、ホッとしています。やっぱりお掃除は、清々しい気持ちになれて、嬉しいものですね。

• ねんねこ様

こちらこそ、レスをありがとうございます。

水切り籠がないと、モデルハウスのキッチンのようになれますよね〜。いえいえ、言い過ぎなんかじゃございませんよ!
    ということは、ねんねこ様のキッチンにも三角コーナーを置いていないのでしょうか。我が家もやめてます。

こうすると、調理台や流しが本当に広く使えますし、籠や三角コーナーを洗う手間も省けて楽チンです。楽チンで綺麗なのですから、とてもハッピーですよね。

>食器もお鍋も最小限にする、その代わり良いものを揃える。

我が家は最小限しか置いていないと思うのですが、食器棚やシンク下にギューギューに詰まっています。皆さん、どうやって収納なさっているのかしらと不思議でいっぱいです。まだまだ多いのかしら…(汗)

シンプルな生活って、雑誌に特集されていたりしていて、やはり皆さんの憧れなんだと思います。「余計なもの」がなく、とてもスッキリしていて素敵ですよね。ねんねこ様のお宅も、雑誌に載っている写真のような雰囲気なのかしらと想像して溜息をついています。

• みどり様

素敵なトピを紹介してくださって、ありがとうございます。

ご紹介のトピ主様は「更に上を目指して生活されている方」で、上品な雰囲気を醸し出しておられてとても素敵ですね。私はそこら辺にいるGパンにTシャツのありふれたオバチャンですが、気さくにお付き合いくだされば幸いです。

トピ文にある雑誌『H2O(エイチツーオー)』が気になったので図書館で数冊(平成4〜8年)借りてきました。
    『家庭画報』ほど高級志向ではないけれど、『すてきな奥さん』ほど庶民でキャラが好きなわけでもなく、『LEE』よりは『ku:nel』に近く、シンプルでロハスに美しく暮らす上品な奥様向けの情報誌といった印象(間違っていたら、すみません)で、とても素敵です。コラムも充実しており、ボキャブラリーも増えそうです。
    トピもゆっくり拝読させていただきます。

>ちょっとした物を無造作に置かない

読み終えた雑誌を適当に積んでいたのを、角を揃えました。早速、癖にしたいです。

教えてくだっさって感謝です。

• 顔は美しくない様

こんにちは。レスありがとうございます。

>10秒ルール

ズボラな私の中には、なかった発想です。なにも汚れていなくても拭くって、いつも綺麗でいるために本当に大切なのだと気付きました。
    今まで蛇口なんて、お掃除のときしか拭いたことがなかったです。(恥)

あった場所に戻すだけは、物の定位置を決めているので実行していました。(ほっ)
    こちらは、物が行方不明になることもなく整理整頓も出来て、一石二鳥ですね。

>1週間登場しないものはほぼ使いません

きゃあ〜、スパルタだわ〜!(驚)
    何があるだろうと考えて、フィットネスDVD・映画のパンフレットを売りに出すことにしました。使っていないGパンやランチョマットがたくさんあるので、こちらも捨てます。

世の中の雑誌に「シンプルナチュラル」という言葉が多く載っていますもの。顔は美しくない様はきっと、多くの人たちから羨ましがられるようなシンプルでナチュラルな暮らしをなさっているのでしょうね。雑誌に載っているような生活をしている方の生の声を聞くことが出来て嬉しいです。
    発言小町に感謝です。

• 柊様

新築のおうち、夢が一杯で楽しみですね♪
    こちらこそ、レスをくださりありがとうございます。こちらのトピがお役に立てると嬉しいです。

本には私も苦慮しています。処分して読みたくなっても、小説なら図書館に行けばあったりしますが、漫画となるとなかなか見つからなかったりしませんか。ですから、なかなか手放すことが出来ません。

雑誌なんかを見ると、本(漫画はさすがに見当たりませんが…)が大量であっても、何故かオシャレに見えるのですが、我が家では雑然としているように感じます。この差は一体なになのかしら。

ただ、置き方が一番手前に来る本の背表紙にポイントを合わせて、他の本もツライチ(?)になるように並べてあるようで、そうするとガタガタにならず整然と見えるようです。

特に漫画は背表紙がカラフルなので、ゴチャゴチャして見えて困り者です。
    インテリア雑誌に載っていた私も検討中の解決方法は、ブックカバーを付けるということでした。ネットでも「ブックカバー allabout 収納」で検索すると蔵書票店も紹介してくれます。

皆さん、どうなさっているのでしょう?ぜひ、お話お聞かせください。

• はじめまして

スワンさん素敵なトピをありがとうございます。
    以前の美しい生活がしたい方というトピが閉じてしまったので、このトピを嬉しく思います。

うちは築37年の賃貸URで狭い和室とキッチン、とにかく古いんですが、物を減らして、年に2回フリーマーケット、それからリサイクルショップにもよく売りに行っています。新品のちょっといい物がたまったらネットオークションにも出品しています。

そういえば前のトピで結局いい方法がなかったのが、「ゴム手袋をどこに置くか?」でした。閉まっておいたら衛生的によくなさそうだし、出しておくのも。という感じでした。何かいいアイディアありませんかしらねー。

• 思い出すきっかけになりました。感謝です。

私は、綺麗好きな家庭で育ったはず・・・なんですが、どういう訳か結婚して実家で自分がやってきた事を実践しても、綺麗な状態を保つ事ができませんでした。

そもそも掃除が嫌いなのに、綺麗が保てずイライラして、いつの間にか汚くなったらまとめて掃除すればいいじゃん!という感覚になってしまい、今まできました。何とかしなければ!と思っていた所で、ここのトピと出会いました。

読んでいるうちに、思い出した事がいくつかありました。そういえば、両親は使ったり汚したりしたらすぐに拭く・捨てるという事をしていました。私は、当時拭くのが面倒だったので汚さないように意識して生活していました。結婚して、実家にいた時の感覚で汚さないように生活するだけだったのが、そもそもダメだったみたいです。そりゃ、そうですよね。(笑)気がついて良かったです。

それと、捨てられずに今まできた、不要なもの(と、すこし想い出のある物)を数日前から捨て始めました。10分の1に減らす事を目標に頑張ります。!

まだまだ、美しい生活には程遠いですが、頑張ります。このトピと出会えて本当に良かったです。有り難うございました。

• 毎日

トイレへ行くたびに掃除をしています。

• グラシン紙はどうでしょう?

私も本が好きで、どんどん溜まっていく一方。
    アマゾンやオークションで本を売ることを覚えてからだいぶ良くなりました。

書店のブックカバーをつけるのもいいのですが、私は表紙も楽しみたいんですよ。
    でも蛍光ドピンクの表紙の本とか、インテリアぶち壊しの配色のものもあったりして。
    そこで最近発見した方法、それはグラシン紙をブックカバーにするというもの。
    グラシン紙ってケーキの焼き型に敷いたりする半透明の紙です。(クッキングペーパーとは違うと思います)
    昔の箱入りのハードカバーの高そうな本ってそういうの付いていたものもあったような気がするんですけど…ちょっと記憶がおぼろです。

このグラシン紙をカバー全体に包むようにかけると、ソフトフォーカスが掛かって見た目のトーンが落ち着くし、表紙も見えるし、日焼けやスレも防いでくれ、本を持った時の肌触りも良くて(紙の手触りが好きなんです)すごく私の好みにストライク!なんです。

ただ、ちょっと高めかな…。貝印のロールタイプのものを見つけてやった!と思ったのですが、最近いつもの店からなくなっちゃって。
    現在安く買えるお店を捜索中です。

• いいトピですね☆

私もシンプルな生活にあこがれています。前は小物が大好きでいっぱい集めていたのですが、掃除が苦手なためホコリがひどくって

結婚を機にシンプル生活をこころがけているのですが、今ひとつ達成できてないです!

タオルをそろえるっていいですね。今すぐチャレンジできそうですね☆
    だいたいタオルってどのくらい持ってるんですか??

私は今家族3人で、フェイスタオルが10枚、バスタオル5枚ほどでまわして、予備としてそれぞれ20〜30枚あります。結婚や出産のお祝いでこんなに増えてしまったんですが。。シンプル生活だとやっぱりこれも処分ですかね
    タンスのこやしになってます。。

このトピを見てたら、もっとシンプルにならないか、片付けしたくなりました。

タオルの枚数教えてください☆

• 参考までに…。

門倉多仁亜さんの『タニアのドイツ式部屋づくり』という本がおすすめです。
    ドイツ人のお母さんと日本人のお父さんを持つ方で、海外での生活も長くされていたとのこと。
    シンプルで実用的かつ、美しい生活ぶりがカラー写真とエッセイで楽しめます。

私自身が気をつけていることは、「収納に納まりきらないほどの物は持たない」ということです。
    服はクローゼットに納まるだけ、季節の家電や台所の道具類と食器などもそうしています。

あとはソファーです。
    ソファーが欲しくて欲しくて、という時期がありましたが、ビーズソファーにしました。
    1LDKに住んでいるので、できるだけ部屋を広く保ちたいですから。
    これはたとえるなら「大きなクッション」なので移動も簡単だし、圧迫感がなくて正解でした。

• 美的収納1

草間雅子さんという収納アドバイザーの方が提唱している
    「美的収納メソッド」がおすすめです。

「家を片付ける」という視点ではなく「家(部屋)を世界で一番居心地のいい場所にする」という視点に惹かれ著書や特集されている雑誌、HPを読んで私もやってみました。

おおまかに書くとメソッドは「分類」「処分」「仮置き」「器選び」に分かれています。

私はクローゼットで試したんですが、まず中身を全部引っ張りだしてスカート、ワンピース下着、などなどとデパートの売り場を想像しながらとにかく分けて行きます。
    分けきったら「好きなもの」「着たいもの」を選びます。これが重要でした。つい「もう着ないから捨てるもの」を選んでしまいがちなんですが、好きな服や着こなしたい服を選ぶのってすごく楽しいし、自分の好みが再確認できるんです。
    そうやって分けきったら自分が使いやすいであろう位置に「仮置き」していきます。これも重要です。つい収納家具やグッズを増やしてしまうんですが、ぐっと我慢。今あるものを使って仕舞い、しばらく暮らしてみます。しばらくして崩れたら、それは自分に合っていない収納(場所or方法)である、ということ。

• 美的収納2

(続きです)

何度かこれを繰り返して崩れなくなったら、持っている物の量に合わせて器を選びます。

私のクローゼット、以前は「魔窟」と呼んでいましたが(笑)1ヵ月経った今でも美しいままです。仕舞うのも取り出すのも全くストレスがありません。リバウンドしないのも美的収納の特徴です。そして何よりこの収納メソッドをやってよかったと思うのは、自分の性格やクセを気付かせてくれたこと。

私もインテリアや収納が好きで、雑誌を見ては真似をしたりしてましたが、なぜか散らかっちゃう。
    いちばん大事なのは「自分に合ったオーダーメイドの収納方法を知る」ことなんですね。

それから、捨てる事ももちろん大事ですが、やっぱり捨てるのって苦しくないですか?私は苦しかったです(笑)。ならば、捨てるようなものを買わない、持ち帰らないことも大事なんだな、と気付かせてくれました。トピ主さん、みなさんにも是非是非おすすめです!!

※この他にも細かい段階がありますので、HPなどで確認してから行ってください!

• 結局、捨てることなのだろうと…

国内外とわずインテリア本が好きで、片っ端から読みあさり、洋書を丸善のバーゲンで買って絵本がわりにし…
    そして悟りを開きました。
    結局、キモは、捨てることなのだ、と。
    どんなに頑張っても、モノで溢れかえっている部屋は、絶対に、絶っっっ対に、美しくない!
    洋書の写真にはよく、棚の上に食器や洋服やリネン類が山積みになっていて、それでも美しく「ああ、置き方しだいでモノが多くてもこんなに美しく…」と感動しましたが、なんのことはない! 部屋が広いから、色や形を整えれば邪魔にならなく見えるだけ。それが証拠に、海外のシンプルで美しい生活的な本も、まず捨てろと書いてあります。
    捨てられない女には、逆立ちしたって、美しい生活は無理。世界的に無理。
    あ〜あ。
    せめて清潔な生活にしようと、床と水回りを光らせること、水を使ったら風呂場も含めてとにかく拭いて臭いやカビを出さないこと、埃をためないことだけは頑張ってます。
    あとは優雅に、コレクションしている手ぬぐいとリネン(ここでは麻のリネン)のクロス類を、毎月、季節感があるものに入れ替えて楽しんでます。
    美しくない生活でごめんなさい。

• 柊さん 2

私も杏さんとよく似ています。こんな感じです。

1大事な書類
    2大事かもしれない書類
    3写真

1は、クリアファイル(100円ショップ)を数冊買ってきて、クリアファイルに『取り扱い説明書(大型家電)』『取り扱い説明書』『household』『その他』と背表紙にラベルをつけ、蓋付きの収納BOXにドサッと入れています。保証書は取扱説明書と一緒に保存しています。

ただ最近の説明書は分厚いので、クリアファイルに収まっていないものもあります。
    でも、家族だけにはどこに片付けているか一目瞭然となり、重宝しています。

2は、1のとなりに同じ収納BOXを置き、そこにどんどん入れています。数ヶ月経ったら、整理しますが、判断できないものはその箱に残しておきます。

収納BOXはリビングのシェルフの一番下に3つ並べて置いています。

3は、写りの綺麗な写真を厳選して残すようにしています。たくさん撮影してもほとんど捨てます。楽しい思い出なのですが、ストレスになるよりはいいかな、と思うからです。でも、本当に難しいですよね。

柊さんにもビビッとくる収納方法が見つかるよいですね。

• のの様

アンシア・ターナーさん!
    TV番組『Style up パーフェクトな妻たち〜家事苦手主婦の変身〜』を私も見ていました。
    出てくるお宅は見事なまでの汚屋敷なんですが、1週間(だっけ?)で
    「汚屋敷がホテルのような素敵なお家に早変わり!」で、爽快なんですよね!

私がとても気に入っているのは、タオルの畳み方です。
    ホテルやお店で並べられているように畳むんですよね。私もこの番組をキッカケに真似しました。
    この方法だと、どこから見ても端が目につかなくって、整然とした印象になります。

縦に三つ折り→真ん中にむかって両端を折る→更に半分に折る

収納するときは、タオルの折山のほうを手前にして置きます。(バスタオルは、縦に四つ折りにします。)

ほかにベッドメイキングにも吃驚しました。海外ものの映画やTVをみると、シーツをピシーッと整えて、見た目にも綺麗にクッションなどを飾っていますよね。アンシアさんの番組を見て、ベッドに気を配ることも、美しく暮らすコツなんだと知りました。

素敵な番組を思いださせてくださり、ありがとうございます。

• 杏様

私も、小説や漫画は強制的に「ものすご〜く気に入ったものだけ残す」ようにしています。でも、それは私だけのルールで、夫(夫と二人暮らしです)は適用外です。夫は気に入ったものが多すぎて、処分できないみたいですが、夫は全然困っておらず、大量に所有しております。(苦笑)

水切り籠は、無理になくさなくってもよいと思います。
    私も昔はあったほうがよいと思っていました。そのころは、食器洗いは苦手でした。でも、食器洗い乾燥機を購入したら、負担が減って、食器を拭いて戻すことも精神的に楽になりました。
    あと、TVをあまり見なくなったので、夜にわりと暇ができて、その時間を充当できていると思います。
    それに、水切り籠なしを実践していると、そのスッキリさが嬉しくって、食器拭きも苦にならなくなっています。たぶん慣れだと思いますよ。

杏さんも、私のように変わる日がくるかもしれないと思いますよ。

柊さんを応援してくださって感激です。感謝です!

• aloha様

はじめまして、レスありがとうございます。

今まで頂き物があっても、何も考えずビリビリ破っていましたが、これから綺麗に開封すれば売れるんだ!と気付かされました。(感激)

『美しい生活がしたい方』というトピの「ゴム手袋をどこに置くか?」は、私もいい方法を知りたいです。皆さん、どうなさっていますか?

実は、ズボラな私は、保管場所に困って、ふだんゴム手袋を使っていません。頑固な油汚れをお掃除するときなどには、使い捨てのビニル手袋を使っています。

でも、いくら私の手が図太く頑丈であっても、手が荒れるときもあります。皆さんは、ケアをどうなさっているのでしょう。
    私は、ネイル好きの知人に聞いてオイルを使っています。荒れてカチカチになった皮膚も、酷いときにはラップをしてやると、柔らかくしなやかになって嬉しくなります。

とはいえ、荒らさないのが一番ですよね。私もゴム手袋の保管方法のアイデアを、お待ちしております。

• お掃除いや〜ん様

私もです!
    拭くのが面倒くさくって、汚さないように意識して生活してました。それに「まとめて掃除したらいいじゃん!」とも思っていました。これでは、汚れを防ぐことはできないんですよね。私もこちらのトピを立てて、実践して、はじめて理解できました。

こまめに「拭く」「捨てる」って、本当に大切なんですね。私も習慣になるように、レスを戴いてから毎日心掛けています。

ところで、綺麗好きなご家庭で育ったお掃除いや〜ん様を、羨ましく思います。
    私は今日実家に帰る用事があって、そのとき実母に会って引越しを機に美しい生活を目指していることを語ったら、こう言うんです。
    「疲れて寝込むのがオチだから、やめておきなさい」
    どうも母は、コンスタントにお掃除するという発想が、理解できないようです。実家では、お掃除はまとめて・気合を入れて・たえず精神を集中して・頑張ってするものと、思い込んでいるようです。(苦笑)

こちらこそ、お掃除いや〜ん様に出会えて楽しいです。また、お母様のお掃除・お片付けのコツを思い出されましたら、レスくださいね。お待ちしております。

• aloha様

ゴム手袋わかります!

私ははじめわざわざベランダに出して干した状態にしていましたが面倒で悩んだ末に可愛いゴム手袋を買いました。

300円ショップです。
    無地の黒とチェックでリボンがついていてアイアンのピンチに吊るしていますが、インテリアに馴染んでいますよ。

ご参考になれば・・

• alohaさんへ  ゴム手袋について

こんにちは。横レス失礼いたします。

私も以前のトピで、ゴム手袋の収納についていいアイデアを
    どなたかが出してくれるのを待っていました(笑)

あれから自分なりに色々試してみました。

1.使い終わる度にベランダに吊るしておく。
    2.シンク下の収納に、水分を拭いてからしまう。
    3.使い捨ての薄い手袋を使用する。

1・2は面倒くさく、3はコスト的に勿体ないし、
    長さが短いので水が入って使いにくいというので、ダメでした。

で、結局今はキッチンの見える場所に吊るしてあります(笑)
    ですが!見た目に可愛い物をネットで探しました。
    今は、「ラブグローブ」という種類の白×黒でリボンがついた物を使っています。ゴム手袋にしてはお値段が少々高いですが楽天でメール便で送ってくれる一番安いショップを探して購入しました。厚みがあるので長持ちする事とデザインの事を思えば安いかな・・・と納得して使っています。

我が家はモノトーンで揃えているのでこれならインテリアに馴染み、
    今のところベストな感じです。

• 家電は最小限。

私自身『ホコリじゃ死なない』を地で行くタイプだったのですが本屋さんに並ぶ、収納・お掃除本に触発されて一念発起。離婚して狭い部屋への引越しを余儀なくされたこともあり、必然的にモノを減らさざるをえなかったことが幸いしたのかもしれません。

部屋決めの段階で作り付け収納の多いところを半年以上かけてさがしました。でもものを詰め込み過ぎないようにして一つ買ったら一つ捨てる、を実践。それから、オーブントースターを処分しました。あれば何かと便利ですが、パンくずやらチーズの溶けたのやらが落ちたり焦げ付きやすい上に掃除がしにくいのでやめ。電子レンジについているオーブン機能を使います。
     ステレオも持たずCDラジカセのみ。うちは掃除機もなくてフローリングシート+ぞうきんがけ。本当に必要最低限のシンプル家電ばかりなのでタコ足配線になることがなく部屋がスッキリしました。一人だからこれでいいですが、ご家族がいらっしゃると難しいですよね。

あと、ガス台、蛇口、鏡みたいな『光る部分』を毎日サッとからぶきしておくと床が多少汚れていてもキレイに見える気がします。基本ユル家事です。

• 今ほんのちょっとやったら後が楽〜が最大の呪文☆

私の場合はまず、食器洗い用のスポンジはマメに新しい物に交換
    前に使用していたスポンジはシンクや排水溝掃除用にの繰り返しです
    毎回、シンクを掃除した後はポットのお湯をシンク全体に流しかけます
    そうするとお湯が蒸発する力で綺麗に乾燥してくれますし、今の時期は熱湯消毒も兼ねて毎回やってます

ガスレンジはフライパンやお鍋を洗った時にキッチンペーパーで拭くので、それを捨てる前に水分を含んでいるキッチンペーパーで毎回全体を拭き掃除してからキッチンペーパーは捨てています
    換気扇は「今ほんのちょっとやったら後が楽〜」と呪文を唱えながら週に1回ざっと綺麗にします。本当にざっとですが年末は楽ですよ(笑

あと冷蔵庫がごちゃごちゃしているのが嫌なので、先に献立を決めて週の前半後半で2回に分けて買い出し
    食材は使いきって冷蔵庫を空に近い状態にして、庫内を拭き掃除してから次の買い出しに行くようにしています

それと玄関に靴を必要以上に出さない&土間も拭き掃除
    玄関がすっきりしてるだけで随分気持ちもスッキリしますよ

毎回呪文を唱えながらですが(笑
    こんな感じです☆

• こんにちは トピ主です。

ごめんなさい。昨日晩にレスを書いたら、なんども誤字脱字を確認したにもかかわらず、「柊様」を「柊さん」と書いていました。
    おそらく夜は集中力が落ちるんでしょうね。30代後半になると、年齢の衰えを感じざるをえません。

まめまめ様へのレスに今週中に換気扇のお掃除を済ませたいと書いたので、今日しようと思ったのですが…。
    一人の力では、換気扇のカバーが重くて支えていられず、外すことができませんでした。夫に頼んで、日曜日にやってもらうことにしました。

それでも、換気扇の内部を少し見ることが出来ました。前の住人さんは、全然お掃除をなさっていないみたいで、数十年(我が家は築30年です)の油がタプタプと湖のように溜まっていました。吃驚仰天です。(油って臭わないんですね…)

でも、美しい生活への憧れを諦めずに頑張ります!

• 今日は小町三昧様

>毎日
    >トイレへ行くたびに掃除をしています。

レスを拝見して、女優の奈美悦子さんを思い出しました。在宅中は、いつもエプロンをつけていらっしゃると、お掃除番組で仰っていました。そして、そのエプロンのポケットに割り箸やボロ布を入れて、こまめにお掃除なさるそうです。

小町三昧様も、奈美悦子さんみたいな感じなのでしょうか?

小町三昧様のおうちは、とても綺麗に整理整頓されていて、ホコリも落ちていないのでしょうね。溜息が出てしまいました。

やはり、汚れる前に、こまめにお掃除することが重要なコツなのだと、再認識できました。教えてくださってありがとうございます。

• どーもくん様

そうなんですよね。我が家のリビングにも、インテリアぶち壊しの配色の本がたくさんあって、カラフルに主張しすぎてしまい困っています。
    どーもくん様のグラシン紙をブックカバーにというアイデアは、素敵です!

グラシン紙を購入したことがなかったので、ネットで探してみました。

幅36cm×長さ7m、価格683円 (税込)

漫画のカバーを計ると、42.0cm必要なようです。大きいサイズの漫画であれば、54.0cmです。

42.0cmの漫画が16冊分で、一枚あたり42.7円。うーん、結構なお値段ですね…いきなり現実に引き戻されました。
    私の紹介したサイトで案内されるブックカバーは、A5〜B6対応サイズが50枚で、税込み525円で、一枚あたり9.6円です。

うーんうーんうーん。。。

• ナイス様

私も結婚したときにシンプル生活を心掛けていたつもりだったのです。小物も集めていないのですが、それなのに…。(苦笑)

でも、引越しを機に、今までの生活を振り返って見つめ直し、あらたにシンプル生活を目指したいと思います。

>タオルの枚数教えてください☆

台所用タオルが5枚、洗面所のフェイスタオルは50枚です!!

我が家は夫と2人住まいで、バスタオルは使わず、一人フェイスタオル1枚でまかなっています。でも、ロングヘアのときは2枚必要でした。

予備として、押入れの中で段ボール箱に2つ、ギューギューに詰まっております。
    箱に入っているものは、場所をとるため開封してしまいました。リサイクルに出せばよかったと、反省しています。

さすがに50枚は多すぎますよね。知らず知らずの間に新しいものを出し、タオルコーナーにどどーんと積み上げてしまっていました。早速半分の25枚にとりあえず減らしました。皆さんは、何枚くらい常備してらっしゃるのでしょう。(滝汗)

ナイス様、タオルの数に気付かせてくださってありがとうございます。

• 小豆様

門倉多仁亜さんの『タニアのドイツ式部屋づくり』という本、私も読みたいです。副書名の『小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ』が、狭い我が家に住んでいる私にはとても気になります。
    それに、素敵な生活の様子のカラー写真がたくさん載っているとのこと、「ここまで完璧には出来ないけれど、私も近づけるよう頑張ろう!」とモチベーションアップに繋がりますよね。とても楽しみです。

>私自身が気をつけていることは、「収納に納まりきらないほどの物は持たない」ということです。

きっとこちらも整理のコツなんですよね。
    私も引越しにあたって、収納スペースを増やすため家具を購入したり、それでも入りきらないものはかなり処分しました。
    でも、まだ収まりきらなかったお洋服が、段ボールに詰められて残っています。整理しなければ。(汗)

おすすめの本を教えてくださって、ありがとうございます。実践していらっしゃる方のお声を聞くことができ、ますます心強いです。また気付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。

• 草間ファン様

ご紹介のサイトを少し拝見しました。先生のおうちの冷蔵庫の中の画像がブログに掲載されていて、それはそれは美しいこと!(驚嘆)

ブログの中に「美しく・温かく・あなたらしさのある家」とありました。まさに、草間ファン様のレスでご紹介くださっている方法ですよね。

捨てるのって、草間ファン様の仰るとおり苦しいです。今、どうしようもなくって放置していたのがお洋服です。「もう着ないから捨てるもの」で選ぶものだと思っていましたので、目からウロコです。好きなお洋服を無理して捨てなくてよいという言葉は、まるで救世主が降りてきたかのようです!

あと、家具を選ぶのも「仮置き」して、自分に合っている収納(場所or方法)であると確認してから、器を選ぶのですね。丁度洋服箪笥を購入しようと検討していたところなので、とても参考になります。(嬉)

素敵な先生をご紹介くださって、本当にありがとうございます。自分に合ったオーダーメイドの収納方法を知りたいので、喜んでいます。

• 捨てられない女様

インテリア関連の本で、物をたくさん置いている狭いおうちも特集されていたりしますよね。
    私は好きですよ。もしかしたら美しくはないかもしれないけれど、
    とても人間味があって個性的で素敵な生活だと思います。

捨てられない女様の生活も素敵ですね。手ぬぐいと麻のリネンのクロス類がコレクションで、季節ごとに入れ替えているなんて、お心にゆとりがあるからこそできることで、とても美しいと思います。

私も、お掃除とお片付けと清潔な生活をマスターできたら、季節感のある小物を取り入れる暮らしをしてみたいと思います。季節を大切にすることも、美しい生活を過ごすための要素のひとつですよね。憧れちゃいます。

そういえば、蛇口など光る部分を輝かせるだけで、キッチンや洗面所の印象がグンとアップすると、TVで放送していました。今まで私はサボってばかりでしたが、これからは習慣にしなくては!
    これも、きっと汚れる前にメラニンスポンジでこすっておいたほうがよいんですよね。早速実行したら、ピカピカに光って清々しいです。
    思い出させてくださって、ありがとうございます。

• こんにちは〜

alohaです。このトピ、レスが増えてないかな〜と楽しみです。

にこさん、柚子茶さん、ゴム手袋についてありがとうございます。
    ラブグローブは高いなと思っていたけど、長持ちするならいいですよね。
    お二人とも白、黒を買われているのがセンスいいと思いました。
    私も、ラブグローブと300円ショップでチェックしてみます♪
    300円ショップも可愛い物がたくさんありますよね。

アンシアさん私も好きです。録画したのを保存しています。
    DVD出ないかなと思っています。

ベッドメイキングについてですが、ホテルや欧米では使わないお昼の時間はクッションなどで飾りつけするのが綺麗だなと思いました。

• 色を統一すること

落ち着きと統一感が大切よ。うちは茶色、ベージュ、若草色、黄色このくらいの範囲でインテリアをまとめています。テーブルと玄関、トイレには生花を欠かしません。お金をかけずに、可愛いジャムの瓶などに、庭の草花をさすだけ。洗面所のコップやソープトレイもお揃いがいいわね。私は赤があると落ち着かないので、お風呂場のシャンプー類のボトルの色をベージュに揃えてます。キッチンは調味料のフタにけっこう赤が多いので、すべて見えないように収納してます。冷蔵庫のマグネットやティッシュの箱、そういうものも妥協しません。リビングの絵画は藤田嗣治を二枚。←もちろん印刷のヤツだけど。基本方針が決まるとインテリア小物を買うのも楽ですよ。

センス良くこざっぱりとさせるには「物を捨てる」を徹底させることです。エラそうに言いましたが、私も主様と同じで、下町育ちの母に大雑派でがさつに育てられ、15年ほど前に一大決心したのですよ。がんばれー。

• 草間雅子さん トピ主です。

こんにちは。草間ファン様に教えていただいた「草間雅子さん」のブログ(テーマ:美的収納)を読み進めています。

ブログの中(まだ全部読めておりません)で吃驚したことは、「使っているいないに関わらず大好きなもの」や「今は使えていないし使えるかどうかわからないけど使ってみたいと思うもの」は、「処分」せずに整理をすすめるという点です。

着ないのにとても気に入っているお洋服も、つけないのにとても好きなアクセサリーも、断腸の思いで捨てることなくすむなんて!

• にこ様 柚子茶様

aloha様への応援レスをくださり、とても感謝しています。

ゴム手袋も可愛らしくインテリアにマッチするものを選べば、馴染むんですね!

にこ様のご近所には、300円ショップがあるのですか〜。私が住む県にはなくって、とても残念です。

柚子茶様おすすめの「ラブグローブ」を検索しました。
    様々なカラーがあって、素敵ですね。これなら、インテリアによって、デザインや色調を合わせて選ぶことができて、キッチンが綺麗にまとまりそうです。

にこ様、柚子茶様、素敵な小物を教えてくださり、ありがとうございます。

• けんちゃん様

けんちゃん様は、とても思い切りましたね。オーブントースターも掃除機もお持ちでないなんて、シンプルすぎて驚きです!

>ガス台、蛇口、鏡みたいな『光る部分』を毎日サッとからぶき

ん?こちらも乾拭きするのですか。
    早速拭くとピカピカになって、とてもキレイ!

私って、今までお掃除してなかったんだなぁ、そりゃ薄汚れる筈だなぁ、と痛感しました。
    私も『ホコリじゃ死なない』と思っていました。でも、お掃除を始めると、心の中までリフレッシュされたような清々しい気持ちになれることに気付いたんです。それに、物を溜め込むって、重い荷物を背負っているような状態なんじゃないかしらと、感じます。

身軽にシンプルな生活って、きっと健康にも良いものですよね。生まれ変わったけんちゃん様は、素敵です。

• マロン様

レスありがとうございます☆

私は恥ずかしながら、スポンジが薄汚くなるまで使っていました。(汗)
    先月小町のトピ『食器洗いスポンジの交換頻度〜』を読んで、多くの皆さんが一週間ぐらいで交換して、スポンジを捨てるとき排水溝の掃除もすると知り、急いで真似ているところです。

>「今ほんのちょっとやったら後が楽〜」

素敵な呪文を教えてくださってありがとう!

マロン様は、素敵でスマートな生活をおくっていらっしゃるご様子。
    テキパキしてて、スッキリしたお住まいで暮らしているのでしょうね。
    冷蔵庫の食材を使い切るなんて、お料理も上手そう。溜息が出ます。

コツを色々アドバイスくださって、感謝です。くじけないように、呪文を唱えます!

• 慣れれば簡単らしいですよ・・・1

私は結婚して外国に嫁いだ新米専業主婦です。
    このトピ大好きです!皆様のアイディア、ぜひ試してみたいと思います!

まだこちらに来て1年もたっていませんが、現地の奥様方はいつお邪魔しても、皆さんお家を綺麗にしていて色々と参考にさせてもらっています・・・

●水周りの掃除はこまめに●(臭い・汚れが目立つ)
     ・トイレは大をしたら、こびりつかない様に必ずブラシでゴシゴシ
     ・寝る前にトイレに洗剤をかけて、ゴシゴシして放置→翌朝流す
     ・洗面台、鏡も水拭き→乾拭きでピカピカにしておく
     ・ガスコンロの周り、台所の床は夕飯の後必ず拭く

●見せる収納はしない●(埃がたまる、掃除しにくい、見た目乱雑)
     ・見せたい小物はガラス戸かガラス棚の中へ
     ・収納家具は扉がついてるもの(中が乱雑でも扉を閉めればそう見えないし、埃もたまらない)
     ・物を外に出せないので、必要以上の物を持たなくなる

●漂白剤少し+お湯+中性洗剤を多用●(臭い、ベタベタ、沈着汚れが消える)
     ・食後の食器は軽く水で汚れを落として、この液体をオケに溜めて洗う→すすぐ(ゴム手必須)
     ・ビニール製の床?はこの液でモップがけ 

• 慣れれば簡単らしいですよ・・・2

・歯ブラシ、プラスチック製のブラシ、コップ、台フキン、まな板・、ガラス製品・・・汚れ、臭いが気になるものはつけて置くとピカピカに

●ちょくちょくごみは拾う●
     ・小さなゴミでも、「明日掃除機かけるからいいや」と思わずにその場で拾ってゴミ箱へ。

●その他●
    ・ソファーやベッドは大きいので目立つ。逆にそこがピシッとしてると綺麗に見える(クッションや、ベッドのヨレヨレを直す)
    ・全ての物に定位置を(リモコンはあの引き出しのカゴの中・・・など)
    ・ゴミ箱は台所に1つだけ
    ・水切りカゴ、三角コーナーは使わない
    水切りカゴはいらないと言うのは、説明しにくいんですが、拭かなくても大丈夫です!

1.お皿等は流し台に乾いたふきんを敷き、流し台の壁に立てかけていきます。
    2.コップや箸等、立てかけられない物は、台所のテーブルの上などに乾いたタオルを敷いて並べていきます。

1は横から見ると お皿→////|カベ
    という感じで、お皿の下にフキンが敷いてあるので滑りません。

1時間位したら乾いてるので、食器棚に戻してフキンやタオルを水洗いして干せばスペースも空きますよ!

• 汚れる前に掃除

うちも雑誌に載るようなきれいな家ではないですが、毎日掃除機をかけています。毎日洗面所やガス台、トイレを掃除したりしています。

汚れてからきれいにしようとすると、結構大変になりますから、明らかに汚れる前にさっとふき取ったり片付けたりしていると、時間的には大してかからずに、常にいい状態をキープできるような気がします。

例えて言えば、一日5分で終わる掃除機かけも、1週間やらないでおくと、ものの片付けから始めるので、30分以上かかったりしますから。

• 参考にしたいです

トピ主様、初めまして。

私もモノの少ないシンプルな生活に憧れています。
    しかし実際は、捨てられない夫に散らかし放題の子供、ずぼらな私という構成で家の中がごちゃごちゃしています。

でも、このトピを読んで一歩踏み出してみようと決心しました。

最初に水切りカゴ撤去しました。
    そしたら、シンクの作業台の広いこと広いこと。
    気持ち、料理の腕と効率が上がったような…。

不用品もなるべく処分しようと、ゴミの日には倍の量になっています。
    いらないと覚悟を決めるとどんどん捨てられるものなんですね。

目指せ!シンプルな生活!

目下のネックは子供のおもちゃ関係と、サイズアウトした洋服たちです。
    次の子を考えたら捨てるのは忍びない…。
    こんな考えではいけませんね。

レスが遅れてごめんなさい。

昨日は換気扇のお掃除をしました。換気扇のカバーが重いので、夫に手伝ってもらいました。前の住人さんは、ご主人さんがお手伝いしてくれなくって、お掃除できなかったのかしら。付け置き洗いのお湯も、長年の油で真っ黒に。
    でも、想像以上にピカピカになって、夫婦揃って気分スッキリです。

今、門倉多仁亜さんの『タニアのドイツ式部屋づくり』を読んでいます。
    ナイス様のレスにあったタオルの数が本に載っていました。お子さんの話がでないので、ご夫婦二人だと思うのですが、フェイスタオルが8枚、バスタオルが3枚だそうです。ええ〜、そんな少なくって間に合いますか〜??

キッチンではタオルを使わず、食器を拭く麻の布巾で手を拭いているのだそうです。
    吃驚することばかりです。

• aloha様

こんにちは、またまたレスありがとうございます!

アンシアさんの番組は、見ているだけでお掃除のモチベーションを刺激されて、私も好きです。DVD出るといいですね〜。

番組でも登場したホテルや欧米でみられるクッションで飾ったベッドって、綺麗ですよね。
    我が家は狭くて、寝室が和室ということもあって、ベッドは置いていません。だから、ベッドカバーで素敵にコーディネイトされている寝室を拝見すると、憧れでマジマジ見入ってしまいます。

アメリカではクッションなどで飾り付けをするのが結構一般的だと、小町のトピ『アメリカのドラマを観て疑問。』のレスの中にあって、感心しました。カーテンなどとともにベッドカバーとクッションを、一式として売っていることもあるのだそう。
    そのうち日本でも、アメリカのようにセットで販売されるようになるかもしれませんね♪

• みみた様

一大決心した15年前から、ずっと継続なさっているのですね!継続は力なり、素晴らしいです!
    お庭の草花を生けて壁に絵画のある生活って、心にうるおい生まれるのでしょうね。素敵で羨ましいです。

とにかくセンスよくこざっぱりとしたい初心者の私は、まず「物を捨てる」ですね!

我が家では綺麗な模様や色の空き箱を使って、棚に並べて小物を収納していました。そこで、我が家のテーマやカラーに合わないものを思い切って撤去。するとスッキリ♪
    統一感って、大切なんだと実感しました。これからは、テーマを徹底します!

妥協しないって重要なんだけど、心の弱い私は難しいです。でも、キレイに整ったおうちって、居心地がよいですよね。私もみみた様のように継続するようがんばります。

• 50枚っ!!

タオル50枚はすごいですね〜

先日はとりあえず、キッチンタオルを白で統一してみました。
    次はフキンを揃えたい☆白雪ふきん探しに行ってみます♪

今日は配線をやりなおしました。少しスッキリしました。
    これで掃除もしやすくなったかも。。

脱水切り籠出来たらいいなぁと思います♪

• 日用品はほとんど収納

リビングダイニングの家具はダイニングセットとテレビとテレビ前のテーブルのみです。
    テーブルや床に何も置かないようにしてござ(冬はラグ)や座布団を
    部屋の雰囲気に合った茶系にまとめてとてもすっきりです。
    日用品はリビングにある奥行きのあるクローゼットに全部入れてます。
    子供のこまごましたものは小さめの茶色い籠に各自入れてもらいます。
    キッチンのシンクは洗い物の最後に洗剤で洗って流すだけですが綺麗ですよ。
    淵だけは濡れたらすぐ水分をふき取ります。
    お風呂も最後にカー用品で水分をふき取るのに使うやつ(名前は分かりませんがふき取りが楽)で、水分をふきとってます。
    通販でよくやっているシャムワオ?みたいな感じの材質で薄いけど水分をよく吸い取って、
    壁面などに水分がほとんど残りません。
    タオルでふき取るよりも短時間で済むのでおすすめです。
    100均のお店のカー用品コーナーで買いましたが万能です。

• 排水溝に熱湯・・・はご注意を!

トピ主さま

とてもすごく素敵なトピをありがとうございます。
    皆さまの美しい生活を見習い、頑張ろう!って思います。
    まずは、捨てるとことから・・・かな。

ところで、マロンさまのレスにシンクに熱湯を流していらっしゃるとありました。
    市販されている本でも、そう紹介しているのを見てビックリしたことがありますが、普通の住宅用の排水パイプは、塩化ビニールでできているので、熱には弱いそうです。
    パイプが劣化して、ひび割れてしまうこともあるようですので、パスタのゆで汁なども、水を流しながら・・・がいいようですよ。(わたしは、洗い桶にためて、食器洗いに使ってます)

ご存知でしたら、余計なお世話ですが、ご参考まで・・・です。

今日は、夫のTシャツを少し整頓しました。タオルと同様たくさんあるんです。(苦笑)
    草間雅子さんのブログによると、物を分別するときは「いらないもの」から手をつけるのではなく、「いるもの」から分けていくのだそうです。

Aグループ
    1使っているいないに関わらず大好きなもの
    2好き嫌いに関わらずよく使っているもの
    3今は使えていないし使えるかどうかわからないけど使ってみたいと思うもの

Bグループ
    4絶対にいらないもの

Cグループ
    AにもBにも選ばれなかったもの

Aは残しておけて、Bは処分できます。考えなければならないのは、Cグループだそう。A・B・Cをよく観察して、なぜ選ばれなかったのか比較すると、自分のこだわりや好みが見えてくるそうです。

夫に選んでもらうと、Aグループのほとんどは夫と二人で選んだもので、Cグループの全てが私一人で選んで購入したものでした。私と夫の服の趣味が,全然合ってないということですよね。現実を直視しなければー。
    これから夫の服は、夫に選んでもらうことにします。(滝汗)

• ねこまっしぐら様

レスありがとうございます。外国からアドバイスを頂戴できるなんて、小町は素晴らしい所だわ〜と、しみじみ思いました。

>●見せる収納はしない

我が家はちょっと困っています。
    リビングにアイアンシェルフと、キッチンにスチールラックを使用しています。リビングのものは気に入っていることと、もともと古びたデザインなので多少の汚れは目立たないこともあって、苦にならないのですが、問題はキッチンです。

キッチンの湿気や飛散する油が、埃を吸ってスチールラックに付着しています。ときどきメラニンスポンジでこすっていますが、とても面倒です。
    ただ、我が家では、電子レンジ・オーブントースター・湯沸しポットや、そのほか色々収納できてサイズ的にこれが一番丁度良いので、仕方ないとも…。でも、どうにかならないかな〜。(悩)

ねこまっしぐら様のお家は、こまめにお掃除されてとても綺麗になさっていそう。素敵です!(溜息)
    コツを色々教えてくださって、感謝です。慣れるよう頑張ります♪

• 掃除や様

やっぱりお掃除は溜めずに、コツコツと毎日の積み重ねが大切なのですね。「常にいい状態をキープ」すると、いつもキレイでいられるのだと。

最近、「どこか汚れてないか〜?散らかってないか〜?捨てる物はないか〜?」とお掃除ナマハゲになったり、「ちょっとした物を無造作に置かない」ことを続けることで、少しずつ小さっぱりした生活になりつつあります。(嬉)

そうしていると、掃除や様の例えにあるように、お掃除にかけるパワーが以前ほど苦しくないような感じがします。それに、楽しく頑張れているんです。

これも皆さんのおかげです。感謝!

• のんびり様

お子さんがいらっしゃると、どうしても散らかしてしまって大変ですよね。私には子供はいませんが、私も「捨てられない夫」がいます!
    年賀状なんて、小学生の頃のものから置いてあるんですよー。(苦笑)

そうそう!覚悟を決めると、どんどん捨てられますよね〜。
    水切り籠って、すごく場所をとるんですよね。ないと、本当に広々使えます。私も効率があがったように思います。それに、お料理の腕も!(笑)

>目下のネックは子供のおもちゃ関係と、サイズアウトした洋服たちです。

私は、今自分と夫のお洋服と大奮闘中でいっぱいいっぱいなのに、子供がいたらもっと大変になるんだろうなあ…。

のんびり様、諦めなければ、なにか良い方法がきっとみつかります。がんばりましょう!目指せ!シンプルな生活!

• ナイス様

こんにちは♪

タオル50枚には、我ながら呆れました。でも、25枚に減らしましたが、ギリギリ回っている状態です。みなさん、あまりタオルを使わないんですね…

キッチンのタオルを白で統一されたとのこと、清潔感があって、雰囲気もシンプルで素敵ですね〜。
    私も白雪ふきんが気になっています。購入なさったら、ぜひ使い勝手も教えてくださいませ☆

>配線

我が家では、なんとか隠していますが、よく見ると不細工です。電話とかTVとかPCLANとかなにかよくわからない機器がゴチャゴチャあって、本当に邪魔です。でも、無くなっては困るので…。
    機械は埃を吸うので、お掃除も大変ですよね。。。

水切り籠は、あると便利ですよね。その便利さを上回る何かのキッカケを見つけられたら、捨てられるのかもしれませんね。
    無理しなくってよいと思いますよ〜。自然とお別れできる日が来ると思います♪

• いいですね、収納Box!

諸事情により、しばらく小町をチェックできませんでした。
    お礼が遅くなってしまってすみません。

杏様、トピ主様、おもわず便乗してしまった私への返信、
    本当にありがとうございます。

>2はある程度の大きさのカゴを用意し、入れて保管
    一時保管作戦、いいですね!

>ただ最近の説明書は分厚いので、クリアファイルに収まっていないものもあります。
    ああ、すごくよくわかります。
    私もクリアファイルは頑張って使っているのですけど
    分厚いものも、ぐいぐいとクリアファイルにつめ
    さらにそれを本棚につっこみ、大変見苦しいことになっていました。
    背表紙側からみるとクリアファイルが丸いです。(汗
    厚いものはクリアファイルの外に出せばいいんですね!

収納BOXをそろえて統一感を出すというのも
    素敵なアイデアですね。ぜひぜひ、まねっこさせてください。

どーもくん様のグラシン紙アイデアもいいですね!
    ブックカバーで統一感を出す作戦、有効そうです。

なんだかこのトピを読んでいると、美しい生活をしようという
    モチベーションがむらむらと沸いてくる気がします。

美しい生活のために、ちょっと掃除してきますね!

• 質問です。

再び失礼します。
    タニアさんの本、早速読まれているんですね。
    結構びっくり!なことが書かれていますよね〜。

私もそれを読んでからというもの、台所を片付けつつあります。
    今悩んでいるのは、「スパイスラック」です。
    並べておけばすぐに取り出せるので便利ですが、確実にスペースを取られますから。
    みなさんはどんな収納を心掛けられていますか?

• 台所のスチールラック

スワン様
    お返事ありがとうございました!
    私も独身時代はメタルラックの上に電子レンジやオーブントースターをのせてました。高さがいろいろ調節できるので便利でした

でも、四面ともオープンなので、埃や汚れがたまりやすく、掃除もしにくかったのを思い出しました・・・

ネットで「レンジ台」で検索されると、いろいろとサイズも値段も豊富でおしゃれな物が出てきますよ。
    機能も棚がスライド式だったり、下の方にいろいろ収納可能な引き出しがあったり・・・便利そうですね

サイズもちゃんと表記されているし、サイトによっては口コミなんかも見られるので良いかもしれないですね

今お使いのスチールラックがお気に入りでしたら、私だったら・・・うーん・・・
    マジックテープで着脱可能な目隠しを、棚の四方にくっつけます。
    何セットか買うか作るかして、頻繁に洗濯するかなぁ

あと、洗った後、水切りカゴを使わずにお皿を立てかける方法で、書き忘れちゃったんですが、「お皿は裏返しに立てかける事が大事」です!すいません
    横から見ると以下のような感じで、お皿の下に滑らないように乾いたフキンを敷きます

皆さんが色々教えてくださるおかげで、我が家のお掃除&整理整頓が着実に変化しつつあります♪ありがとう!

今は、とりあえず「絶対いらないもの」だけをドンドコ捨てています。そうすると、棚にスペースが空き、スッキリ整頓できるようになりました。引越し時にもたくさん捨てたのですが、そのとき迷って残しておいたものがやはり不要でした。

今日頑張ったのは、食器棚です。
    並べ方も、お店のディスプレイをイメージしながら置いていくと、見た目にもキレイになり、お皿やコップも取り出しやすくなったような気がします。
    そして、食器をおおまかにわけて並べました。ガラス製・白い器・青い器(我が家のテーマ色はブルーです。)といった風に色や素材別で、nana+様が仰っていたように「同じカテゴリーの物をまとめてエリアをつくる」と、スッキリした印象になりました。(嬉)

• 三色団子様

三色団子のお家は、色調を統一して、季節ごとにファブリックを替えてらっしゃるとのこと。季節感をとりいれた生活って、見た目も感触も爽やかさや温かみがあって、素敵ですね。我が家も落ち着いてきたら、ぜひ真似をして取り入れたいと思います。

物を室内に出さないことが、お部屋をスッキリ見せるポイントのようですね。
    私もそのように心掛けているのですが、家の造りが古くクローゼットも無く、かといって押入れも十分ではなく・・・収納スペースの多い家選びって本当に大切だと痛感しています。

我が家はお風呂場で、100均の窓拭きスクイージーを使っています。
    昔TVでたしか、近藤典子さんが水を切るのに簡単で、スクイージー自体も振れば水が切れてビチャビチャにならないのですぐ収納できて便利と仰っていたのでした。

三色団子様、色々教えてくださって感謝です。また気付いたことがありましたら、レスしてくださいませ。

• なる様

流し台に熱湯はやめたほうがよいとの情報、ありがとうございます。

調べてみると小町でも『流し台「べコッ!」の恐怖(駄)』にて、ねね様が「ジャバラの配水管は熱湯対応ではないですから、硬化してしまい、すきまができて悪臭がのぼってくる原因になります。これは水道やさんに言われました。」とレスなさっていました。

ネット上にある情報ですが、とくにトラップ部分に熱湯が溜まると劣化進行が早まるそうです。
    塩化ビニール管VP(灰色)なら60℃まで、最近のお家では耐熱塩化ビニール管HTVP(赤茶色)がよく使われていて90℃ぐらいまで大丈夫なんだそうです。
    でも、蛇腹ホースが使われているのであれば、塩化ビニールなのでやめたほうがよいみたいです。

我が家はシンク下を覗くと、トラップは見えずわかりませんが、灰色の蛇腹ホースでした。熱湯を捨てるときは、水道から冷たい水を出しながら放ったほうがよいみたいですね。

なる様、とても勉強になりました!感謝です♪

• 柊様

こんにちは。お返事ありがとうございます。

説明書って、本当にたくさんありますよね。たくさん詰められるクリアファイルって、とても便利ですよね〜。

私も最初は、分厚い説明書もぐいぐいクリアファイルに詰めていたんです〜。無理に詰め込まずともよいと、気付いたのは最近です。(苦笑)

ぜひぜひ、収納BOX、試してみてください♪

本の量についてですが、『タニアのドイツ式部屋作り』によると、そもそも「本棚に入るだけ」しか置かないんだそうです!
    タニアさんとお母様の本棚の写真が掲載されていて、棚にギューギュー詰めにされています。でも、キレイに見えるんですよね。不思議。。。

皆さんのおかげで、美しい生活へのモチベーションがむらむら湧き上がっております。アロマを焚いたりしながら、こうして皆さんへお返事するのも楽しいです。皆さんも、楽しんでくださいね!

• 小豆様

こんにちは!
    タニアさんの本を紹介してくださって、ありがとうございます。掲載されているお部屋の写真も、品があってとても素敵ですね。少しでも真似できないかしらと思って、穴が開くほど本を観察しています。

吃驚することは、タニアさんは電子レンジを場所をとるからという理由で、持っていないということ!私はそこまで徹底できないなあと、感心し通しです。

私はスパイスラックを、使っていないんです。
    毎日使う調味料(塩・砂糖・三温糖・顆粒だし類)だけを、ラベリングしたガラス瓶(WECK)に詰めなおしてシンクの窓際(北側)に並べています。本当はシンク上の天袋へ全部収納したいのですが、高さがちょっとあって使い勝手が悪いため、仕方なくそうしています。

そのほかのスパイスは、天袋とスチールラックに収納しています。(スチールラックはシンクの対面に2台あります。1台を食品ストッカーにしています。)スチールラックに置いているものは見えてしまうので、ガラス瓶(無印良品・100均)に詰めなおしています。

お料理するときに必要な物だけを出して使うようにして、ふだんにシンクの上へ物をできるだけ置かないようにしています

• トピ主さまに質問です

我が家がだんだん汚屋敷化してきて、何とかしなくては!と思っていたところでこのトピを発見。
    半年後に娘が巣立ち夫と二人の生活が始まる頃を目途に、シンプルかつ美しい生活を始めようと思い立ちました。
    皆様の書き込みが大変勉強になります。
    これから暑くなって大変ですが、少しずつ変わっていければ、と思っています。

さてトピ主様はタオルを頻繁に交換されているようですが、
    使ったタオルはどうされているのでしょうか?
    洗濯機にそのままでしょうか?
    それとも水を張ったバケツにつけておくとか?
    もしくは、その都度洗っておられるのでしょうか?

草間ファン様からご紹介くださった草間雅子さんの本『美的収納メソッド―あなたの部屋が「世界で一番愛おしい場所」になる!』に、収納を考えるときに急いで「器」を買ってはいけないとありました。

「器」とは、収納したいものを入れるグッズや棚・箪笥のことです。とりあえず1ヶ月くらいは、あるもので代用しておき、「器」についてもゆっくり考えて厳選するとよいそうです。

我が家にも、整理整頓に目覚めた昔に購入した棚やカラーボックスがあります。でも、使いこなせずにいて活躍していません。だからといって、捨てるのも勿体無くって。。。
    でも、こういうものの存在も、ストレスになったりするんですよね。

このような失敗をしないために、すぐさま購入しないでください、とのこと。成る程なあと思いました。

• ねこまっしぐら様

お返事ありがとうございます。
    ねこまっしぐら様もメタルラック(って言うんですね)を使ってらっしゃったのですか〜。

購入当時にインテリア雑誌を見ていたら、メタルラックって結構写真に載っていたりしたんです。それで「便利そう〜」と思って私も購入したんです。丈夫で高さがいろいろ細かく調節できて、とても便利ですよね。夫の趣味の部屋では、重いものも楽々置けるので、大活躍しています。
    キッチンでは、埃が湿気や油で固まりやすいので、メタルラックは向いていないのかもしれませんね。

私はDIYは苦手なので、ネットで「レンジ台」を検索してみます!

水切り籠のお話、大丈夫です、わかりますよ〜。1時間くらい干しておくと、とても拭きやすくなって、キレイに水切りできました♪
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

• ひいちん様

半年後ということは、お嬢様が学校をご卒業されるのでしょうか。お子様の巣立ちは嬉しい反面、お寂しくなりますね。

>使ったタオルはどうされているのでしょうか?

全然美しくない状態にあります、はい。(苦笑)
    濡れが酷いものは洗面器に入れたり、そのほかは洗濯機の中にポイッと入れたり、洗濯機にかけたりしております。

タオルは、頻繁に交換しているわけではないのですよ〜。(夫婦二人暮らしです。)

・夜のバスタオルの代用(3枚)
    ・バスマットの代用(2枚)
    ・昼のシャワー用(1回2枚)
    ・朝の洗顔用(2枚)
    ・洗面所用(1枚以上)
    ・トイレ(1枚)
    ・汗かき夫用(夏4枚)

どうしてタオルを多く使うのだろうとボンヤリ頭の中で考えていないで、このように書き出してみると、原因がわかりました。夫が汗かきで、タオルをよく使うのです。そして、夫が出かけ先で、タオルが足りなくなって、買ったりします。そうして、特に夏にどんどんタオル総数が増えて、私が整理しないまま放置したので、50枚になってしまったわけです。反省です。

ひいちん様、気付かせてくださって、感謝です♪

• トピ主さま

草間ファンです。何度もレスのなかでご紹介&お返事いただいたのになかなかレス出来なくて申し訳ありません。
    草間さんのHPと本をご覧になってくださったんですね!
    しかもお洋服も早速分類されたようで…すごい!
    私も分類した結果、よく着て好きな物は色や形やニュアンスがナチュラルなもの、着てないものはセールで「着るかも」と買ったものや「冒険」したものでした…。自分のクセを振り返るいい機会になりますよね!

ちなみに、今発売のプラスワンリビングという雑誌に草間さんのお宅が載ってます。
    すごいです。なんていうか…白いのです!!!(驚愕)
    あの世界にはまだまだ遠い私ですが、これからもちょっとずつ「美的収納」を実践していきたいです。

• ちなみに…

美的収納からではありませんが…増えゆく書類や説明書
    私は事務用品でよくある紙のフォルダーに挟んで、書類ボックスに仕舞ってます。
    保険関係・車関係など、タイトルを見出しのところに書いておけばOK。
    クリアファイルは厚みがないし、かといってそのまま書類ボックスに仕舞うと
    区切りが解らなくなりますが、紙フォルダーなら厚みを折り線で変えられますし、
    取り出す時もいちいちファイルごと出さなくてOK。
    よくある付属のCDや保証書もざっくり入りますヨ。しかも、安い(笑)

メタルラックは私もクローゼットに入れて使ってます。
    ハンガーポールという部品があるのでそれにワンピースもスカートも
    ブラウスも吊って、床から15cmほど上に棚を1枚。その上に小さい衣装ケースを
    置いて下着などしわになりにくいものを入れてます。
    床との間に隙間があると、ここに湿気取り剤を置けたり、掃除もらくらくなんです。

カラーボックスは横に寝かせて増えゆく雑誌収納に使っています。
    ボックスに入らなくなったら処分しています。しまい込むと多分出さないし(笑)
    色は全て白で統一。6つほど並べてますが、結構スッキリします。

• 連投でごめんなさい!

あと、おすすめはトイレブラシです。
    いろんな収納ブログで紹介されてましたが、こする部分は使い捨てで、柄だけ置いておく商品(商品名出していいのか解らないので一応伏せます)、すごくいいです。使い捨て部分に洗剤がしみ込んでおり、トイレ洗剤と不衛生(ぽい)ブラシを密室であるトイレに置いておかなくてすみます。

私は未婚で実家暮らしなんですが、部屋のそばにトイレがあるので掃除はいつもしてます。洗面台もついた少し広めのトイレスペースなので、以前は棚を置いたりしていましたがついごちゃごちゃに…。なので思い切って分類してみたら、ほとんどがガラクタで、必要な物は洗面台の下に収まっちゃいました。トイレブラシだけがストレスだったんですが、それも上記のものに変え、見えるものは窓際の観葉植物とお気に入りの石けん、タオル、それだけの空間になりました★

• レス募集しています トピ主です。

美しく暮らしてらっしゃる先輩方のお話を、さらに詳しくお聞かせいただきたくお願いいたします。

質問1.フェイスタオルとバスタオルを何枚お使いですか?シンプルで素敵な生活をおくるには、タオル数もリストラしたほうがよいでしょうか?(ナイス様)

質問2.スパイスをどのように収納されていますか?キッチンでスパイスラックをお使いでしょうか?ラックを使うと、場所をとって困りませんか?(小豆様)

私の力不足で回答レスが付かず、ナイス様と小豆様には申し訳なく思っております。
    皆さん、ご協力いただけましたら助かります。ぜひよろしくお願いいたします。

• スパイスラックについて

小豆様

現在の家ではないのですが、実家のスパイスラックが、
    ガスレンジと壁の間の隙間を利用した、ビルトイン式のスパイスラックでした。

普段は外側から見えずスッキリだし、汚れないし、必要な時だけさっと開けて、すぐに元に戻せました。

実家のものは開閉の際にスパイスが落ちないように、両サイドにも低い板がついていました。

タオルについてなんですが、私は海外に住んでいて、日本よりもずっと乾燥しているので、すぐ乾きます。
    現地の人達も、「綺麗に洗った手や体を拭くのだから」とタオルは3〜4日に一度代えるくらいなのであまり数は置いてないみたいです。

ただ、お客様用のタオルも用意してあって、それは普段絶対に使わないです

• ではレスします!!

いつも楽しみに読ませていただいてモチベーションを上げています!
    こちらで草間さんの事を知り、本も買って只今実践中です。

質問1・・フェイスタオル洗面所1、キッチン2、髪を拭く1計4枚

・・バスタオル2
      ストックはフェイスタオル8枚、バスタオル6枚
      ちょうどいい数だと思っています。多すぎても収納に困るので。
      二人暮らし、洗濯は毎日。白で統一、傷んだら早めに買い換えて雑巾。

*顔はキッチンペーパーで拭き、そのあと掃除に使います

質問2・・以前はお洒落なものに統一して出していましたが、高見恭子さんの本を見て全部収納しています。
    背が高いので吊戸棚に入れても不便ではありません。やはり汚れやすいので・・水切り籠はシステムキッチン
    についていた食洗機があるので使っていません。

キッチンの油ハネ汚れに驚きの味方を小町で教わりました。
    メイク落としシートです。ビックリするぐらい綺麗に落ちます、冷蔵庫の手垢とかも。私、顔には使わないの
    ですが買ってキッチンに置いています!

• あれ・・・

レスが反映されていない部分がありました。
    素敵なスパイスラックを紹介しているブログがあったのですが、
    個人の方のブログを紹介知るのは駄目みたいですね。

「アンティーク好き」で、ご自身で家作りをされていて、
    ガスレンジと壁の間の「隙間」を生かして、細長い引き出しのような本当に素敵なスパイスラックでした。

私もあんなふうなスパイスラックが自分で作れたらいいのにと思います

ネット上の検索でみつかると良いですね!

• スパイスラックの件、ありがとうございます。

スワン様
    私の質問を改めてご提案いただき、ありがとうございます。
    こちらのトピのお陰でいろいろとためになるお話を聞くことができて楽しいです♪

ねこまっしぐら様、ありがとうございます。
    ガスレンジと壁の隙間の活用はとても興味深いです。
    確かに見せない方がすっきりしますよね。

バブル世代様、ありがとうございます。
    そういえば、吊戸棚って空きスペースになっていました。
    使用頻度や容器の大きさなどによってはそこのスペースも活用できますね。

• レスします

1、スパイスラック

楽天で12個同じサイズの容器が収納できるもの
    を買いました。

http://item.rakuten.co.jp/shokki/c/0000000454

キッチンにはこちらとデロンギのサーバーを置くだけにして、カッコイイ雰囲気を重視しました。実用面の感想は色々なメーカーのスパイスが入れられるので、瓶を統一するなど悩みが解決しとっても良いです。(特に七味唐辛子とか困るんですよね)

ちなみに先日父が我が家に訪れたときにルンバとか色々新しい家電があったにもかかわらずこのスパイスラックに夢中でした。お洒落に見えるようです。

2、タオル

お風呂用、そのほか用と用途別に2種類に分けて保管しすべて中サイズに統一しています。枚数はお風呂用10枚 その他用14枚でしょうか。(当方二人暮らし)サイズ統一の理由は洗濯物を干しやすいし、その後の使いまわしもしやすいためです。

柄をすべて統一していれば見た目が良いのですが、劣化が気になるので色とブランドを統一して毎年セール時に4枚づつ購入して交代させています。イブ・ドロームがお勧めです。

• お客様目線

私は掃除が苦手です。
    でもいつ人がいらしても「綺麗にしているね〜」と言われます。
    それは掃除の順序かな?
    朝、夜明けと共に家中の窓を開け、まず玄関を掃きます。
    それから外に出て、庭を掃除します。
    その後は自分がお客様目線で、玄関から一番奥の居間に向かって掃除を始めます。
    8割のお客様は玄関までですから、玄関に立ってみてじろじろ見回します。
    洗面所も扉を開けると見えるので、あえて明け放しそこも念入りに掃除します。後はトイレを掃除し、後はお弁当を作る時間までの残りの時間で、その時に気が向いたところを掃除します。
    最後に庭から花を摘んで玄関、洗面所、客間、居間に飾ります。
    一輪挿し程度ですので、10分程度で済みます。
    花が飾ってあるところは汚せません。
    其のおかげで、いい加減なわりに綺麗です。
    美しい生活には程遠いですが、私的にはあまりストレスもなく快適です。
    私の友人の綺麗好きさんはいつも片手に布巾か、コロコロを持っています。あの世には雑巾を持っていくそうです(笑)

• 草間ファン様1

こんにちは!レスありがとうございます。

草間雅子さんを教えてくださって感謝しています!
    ただ単に捨てるだけではなくって、自分のクセや性格が見えてきて、とても面白いです。
    分類の結果、私の着ている物はシンプルテイストのもので、着ていない物はすべて「衝動買い」でした…。
    これからは、自分のクセを思い出しながら購入を検討したいです。そうすれば、きっと失敗も減るし、余分なモノが溢れ出て生まれるストレスも減りますよね♪

雑誌『プラスワンリビング』見ましたー。
    白をテーマにした素敵なお宅がたくさん載っていて、眺めるだけでも楽しい本ですね。そして、草間さんのお宅は、…まっ白でピカピカでした!!(驚愕)

クローゼットや引き出しの中も整理整頓されていて、美しい!

雑誌に載っているお宅は、草間さんもそうですが、生活臭が無いと思いませんか〜。
    草間さんの本に、「美的収納」を実践していくと、ボールペン1本でさえ厳選して購入するようになり、そのうえ自分の世界に合ったものを選ぶようになるというような事が載っていました。

(続きます)

• 草間ファン様2

雑誌に載っているお宅の方々は、草間さんの本を読んでいないのでしょうけど、「美的収納」を実践なさっているような印象をうけます。少しずつの積み重ねが、あの世界を作っているのでしょうね。
    私もまだまだですが、ちょっとずつ実践していきたいです。

紙フォルダーに挟んで、そのまま書類ボックスに仕舞うとは便利そうですね!

>トイレブラシ
    >こする部分は使い捨てで、柄だけ置いておく商品

我が家は、古い家ということもあり、トイレの中に収納スペースがないので、トイレ洗剤がまる見えです。こちらのブラシなら、これ一つでお掃除できますので、シンプルで便利そう!

我が家も洗面台周辺のモノを「分類」したのですが、いらない物がいっぱい出てきましたー!(苦笑)

でも、収納スペースが少ないので、片付けきれず、すっきりした空間にはならなくって。。。洗面所は洗濯ネットなどがぶら下がっていたり、美的な空間とは縁の無い、とても残念な場所となっています。知恵を絞って、なんとかしたいと思います!

色々教えてくださって、ありがとうございます。また気付いたことがありましたら、レスくださいね♪

レスが遅くなってて、ごめんなさい。
    パソコンの具合がよくなくって、サクサク動かず、なかなか投稿できずにいます。すみません。(涙)

暑い日が続きますね。皆さん、連休中はいかがお過ごしでしたか?

私は夫と実家へ行っておりました。一戸建てへの引越しを機に、夫が実家に置いていた本などを引き上げるためです。整理すると、読まない本が段ボール箱に5箱もあり、それは処分することとしました。

私達が持ち込んだ古本屋さんは、お店で売れない本をお客さんの代わりに捨ててくれるので、重い荷物を再び持ち帰らずにすみ助かりました。

それにしても、夫の本や漫画やら…。我が家には夫の趣味の部屋があって、そこは夫の要塞であって、ですから夫の自由にしていて、私は掃除機をかける以外干渉しない事になっているのですが…、そこはカオス。いつか床が抜けそうで、怖いです。

美しい生活を目指している皆さんのお宅にも、そんな部屋ありますか?

>小豆様

小豆様のお宅に合う素敵なスパイスラックがみつかるとよいですね♪
    こちらこそ、皆さんのお話を聞くことができて、とてもためになります。ありがとうございます。

• ねこまっしぐら様

ねこまっしぐら様、お返事くださってありがとうございます。(感激涙ー!)

タオルがすぐ乾く地域にお住まいとのこと。お洗濯物がすぐ取り込めたり、押入れやクローゼットの湿気に悩まされずにすむようで、羨ましいです。

私も草間雅子さんのブログの記事URLをレスに貼り付けたのですけれども、その部分が削除されていました。個人のブログはダメなのでしょうね。

ねこまっしぐら様のお知らせくださった個人の方のブログは発見できず残念な思いをしましたが、「アンティーク好き」で検索すると素敵な暮らしをなさっている方々のブログを拝見することができ、楽しいひとときを過ごすことができました♪

色々教えてくださって、感謝しています。またお気軽にレスくださいね!

• バブル世代様

お返事ありがとうございます!(感涙です)

洗顔後にキッチンペーパーで拭くとのこと。吃驚です。それで、洗面所をチョコチョコと掃除なさるんですよね。便利!
    キッチンペーパーだと、ゴシゴシこすると顔が痛いので、丁寧に押さえて水分を拭き取るようになるから、お肌にも優しそう!アイデアですね♪

高見恭子さんの本とは『おしゃれ生活ルール』でしょうか。私も読みたくって、図書館で見つけたので順番待ちをしているところです。楽しみにしています。

キッチンの油ハネ汚れに、メイク落としシートですか??初めて聞きました!(吃驚)
    手垢が落ちるとは、ぜひぜひ試してみたいです。キッチンの吊り戸棚(天袋とは言わないんですね。汗)の扉に指紋が付いてしまって、困っていたんです。ちょうどよかったです!

たくさん教えてくださって感謝です。

• 修行中の身ですが様

お返事ありがとうございます。(感激ですー)

修行中の身ですが様の購入されたスパイスラックとスパイス入れのセットは、シンプルで使いやすそうで、見た目もカッコイイですね。
    こちらなら、主張の激しすぎる七味唐辛子の問題もクリアできますね。

キッチンにデロンギのサーバーとこちらだけを出して置いているなんて、まるで雑誌に出てくるお洒落なお家のよう。お父様も、ルンバそっちのけで釘付けになるはずです♪

タオルが24枚と聞いて、我が家の現在の枚数25枚でよいのだと安心しております。(苦笑)

タオルのブランドを統一するとは、考えたことも無かったです。(吃驚)

修行中の身とご謙遜なさっていますが、きっと美しい生活をなさていらっしゃるんだと思います。素敵なお話を聞かせてくださって、ありがとうございます。

• お返事ありがとうございます

私もこのトピのおかげで掃除が怠けそうだったところを
    カツが入れられました〜

有難うございます。

• キリン様

「お客様目線」!
    昔、幼稚園の先生をしている掃除好きの知人が「家庭訪問をすると、そのお家がふだんから掃除をしているかどうかわかる」と言っていました。そのときは、その言葉が不思議でたまらなかったのですが、今になってなんとなくわかるような気がします。

私もまだまだなので、なんとなくなんですが。お掃除の上手なお家は、物の場所に秩序があるような気がします。ちょっと置くとしても、きちんと揃えている感じ。

キリン様のように毎日決まった順序でこまめにお掃除していくと、お客様がなにげなく開けた扉の先も、綺麗に整っていられるんですね。とても勉強になります。きっとサッパリして、気持ちのいいお暮らしをなさっていると、伝わってきます。

お花のある生活って憧れます。我が家は手入れが苦手で、庭と呼べるものがありません。でも、お庭に植わっている生き生きしたお花一輪でお部屋に潤いが生まれて、ちょっとした心配りでお部屋の印象が変わってくるのですよね。そうしたことも、美しく過ごす大切な要素だと、あらためて感じます。

頑張るパワーをくださって、感謝です!

こちらのトピでお世話になりはじめて、お掃除の意識が変わり始めています。今まではお掃除をしていないときは普段全く何もしてなかったのですが、最近は物をきちんと揃え直したり、乾拭きしたり、気付いたときにチリを拾ったりするようになりました。

もともとの家が古くて狭いので、それはどうにもなりませんが、そうした毎日の積み重ねで、段々とお家の中がコザッパリするようになりました!

コザッパリしてくると欲が出てきて、もっと綺麗に見せたいと思うようになり、あちこち片付けをするようになっています。

それに、コザッパリした所にいると清々しいし、整理整頓されているとスムーズに生活できると、夫が気付いてくれたようです。
    夫へ、草間雅子さんの本の中で気になった部分を「とても感心したんだよ〜」と読みあげ、二人でコツを共有するようにしたこともよかったのかもしれません。
    夫の部屋も、カオスを脱出する日が来るかも!

少しずつですが暮らしの全てが、なんだか浄化(?)されているような感覚で、キラキラ輝いている(オーバーかな。汗)ようです♪

これもレスをくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

• 暑さでだらけた生活に、気合入れなおします。

素敵なトピありがとうございます。我が家は小学生と高校生がいて、台所用、トイレ用のタオルは、それぞれ柄を統一。頂きもので柄が不揃いのタオルが洗面所用です。バスタオルは大判は場所をとる為に薄手で小さめのものを購入しています。(一緒に大きな籠に入れているので柄が不揃いでも可)。
     こだわりすぎると手伝う夫と子供達から不満が出て、徹底した収納は中断しています。皆さんはどうされていますか?

家族に好評だったのは、ボロ布をカットしたものをキッチンと洗面所に常備したことです。重曹も準備しておくとガスコンロまわりのタイルにとび散った油汚れも湿らせたボロ布につけてサッと拭くだけポイ!古い服も、ボロタオルも掃除用にして気分よく処分(夫と子供のTシャツ大歓迎)。

漫画なんですが、衣装ケースに入れて押入れとベッドの下に収納しました。小学生の息子が隠れて読むのに閉口して本棚から撤去。絶対手放したくないもので処分もできず苦肉の策です。重さに注意が必要ですが転勤で引っ越す時も楽で助かっています。

古いマンションに引っ越した時、カーテンを無地の白系に替えたら部屋がすっきりしました。

• 横失礼します、tomoさまありがとう!!

うちはマンションなので収納場所が少なく、
    このトピを見てかなり処分したものの漫画の収納場所に困り果てていました。
    厳選すればするほどもう手に入りづらく処分できないものになってしまって。
    でもコミックってどうがんばっても絵にならないんですよね。
    全部いい紙でカバーする時間も気力もないですし(なんせ量が多い)
    ベッドの下にとのご意見を読んでその手があったか〜!!と膝を打ちました。
    実はすでにふすま(部屋を広く見せる為に外しています)を入れているのですがまだ隙間がありました。
    衣装ケースは無理ですが、古布に包んでぎっしり詰め込みました。
    読みづらくはなりましたがまだ処分する勇気が出ないので・・
    真に美しいとは言いがたいですが、段階ふんでみます。
    いいアイデアをありがとうございました。

トピ主さま、こちらのおかげで押入れも冷蔵庫もずいぶん綺麗になってきています。
    暑いので家の中で熱中症にならないようにしなければ・・
    皆様もお身体に気をつけてくださいね☆

• 情報ありがとうございます♪

修行中の身ですが様
    早速見てみましたよ〜。
    あの形ならまとめての移動も可能ですね。
    使う時は手元に、使わない時やスペースを広くしたい時は邪魔にならない別の場所に、といった具合に。
    為になります!

tomo様のボロ布常備作戦は「これぞリサイクル」ですね。
    使えるものを徹底的に使い込むことが本当のエコだと思います。

• 気合い入れなおしました。良いトピをありがとう。

去年、小町の掃除関連トピを読み、
    取りつかれたように物を捨てて捨てて片づけて掃除して、
    シンプル生活にもう一息となりました。
    同時期に飼い始めた4匹目の猫が、ぽい置きした物を何でも落とす子だったことも理由の一つですが。

「がらくた捨てれば」、「そうじ力」、金子由紀子さんシリーズなどを読みあさり、
    これから漸くインテリアを考えられる状況です。

私はバスタオルをやめました。ロングをボブに変えたから出来たことなんですが(笑
    ガーゼのフェイスタオル1枚で体も髪もカバーできます。
    バスタオルはお客さん用に2枚だけ。私は使いません。

家電の取説は、メーカーHPからも読めます。
    メーカーによってはかなり古いものもあります。
    買換ペースが比較的早い携帯電話の取説は捨てちゃってます。

トピ主さん、皆さん、暑い日が続いてますので
    水分を充分取り、休息を取りながらお掃除がんばりましょう!

毎日暑いですね。私は掃除機をかけているだけで、汗がポタポタと床に流れ落ちてしまいます。
    お片付けをしていると、つい時間を忘れて熱中してしまったりしてしまいますよね。ふっと我に返ると、お家がとんでもない暑さで茹でダコになりそうだったり。皆さんの仰るとおり、熱中症と水分摂取にホントに気をつけないと!
    皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

私の家は築30年ということもあり、気を抜くと古ぼけて、それだけで汚らしく見えます。最近になって、古くても清潔さを感じられるお家でいられれば、綺麗で気持ちよく毎日過ごせるんじゃないかとこのところ思い始めました。
    それはきっと当たり前のことなのですが、今まではそのような考えが浮かびませんでした。皆さんの教えてくださったコツを毎日継続し実践していると、本当に清々しくって気持ちがいいです。
    それでいて、家事のストレスが不思議と軽減されているような感じ。それはきっと、皆さんとという頼もしくって素敵なお仲間がいるからですね。ありがとう!

>修行中の身ですが様、バブル世代様

私も皆さんのレスに励まされて、頑張れています〜!お言葉ありがとうございます♪

• tomo様

タオルの使用状況を教えてくださって、ありがとうございます!
    我が家も、台所用、トイレ用、洗面所用と柄などでわけています。一目見てわかるので、畳むのを手伝うときにもわかりやすいと夫にも好評です。

リビングの漫画は冊数を制限したのですが、やはりカラフルさが目についてしまい、今度は姉妹にダメ出しをされました。(苦笑)
    どう考えても置く場所がないので、頑張ってカバーをつけることにしました。

>家族に好評だったのは、ボロ布をカットしたものをキッチンと洗面所に常備したことです。

夫(我が家は二人家族です)もです〜♪

tomo様のレスを拝見して、重曹をすぐ使えるようにボトルに詰めました!
    色々教えてくださって、ありがとうございます。

• 再びレス募集しています トピ主です。

tomo様からの質問です。皆さんのご意見を教えてくださいませ。

>こだわりすぎると手伝う夫と子供達から不満が出て、徹底した収納は中断しています。皆さんはどうされていますか?

◇スワンの回答です。

私は「徹底」と言えるまでは、まだまだ程遠いので、あは(笑)

私は夫(二人暮らしです)へ、収納についての注文は特に出していません。
    といいますのも、夫は、私のしていることを見ていて「いいな」と判断したら、真似するようになるからです。私はそうなるのを、じっと待っているような感じです。

そのかわり、機会があるたびに、なぜ私がそのような事をするのかと会話に盛り込みます。夫の性格を考えて、楽しそうに、わかりやすく、繰り返し丁寧に語って聞かせます。

こうすると、時間もかかり、夫からも意見が出て修正したりすることもあります。でも、お互いが納得した形を作ることができるので、結果として長く続けられる形を築き上げることができているような気がします。

(続きます)

• 再びレス募集しています トピ主です。2

夫はお片付けが下手です。そんな夫に新婚時代困って、私は観察しました。すると、夫の動線に合わせて収納しているものは、スッと片付けられるのです。そこで、家の収納を全て、夫の動線にあわせることにしています。

そうすると、夫はだんだんと整理整頓できるようになりました。物を出しっぱなしにすることも殆どなくなっています。物の指定席があるので、物を探し回ることもなくなり、無くなったりすることもありません。

夫も自分で片付けが出来ていると感じるため気持ちも良くなり、私は片付けている夫を褒めるために夫はますます喜びをおぼえ、きちんと片付けるという習慣ができるという幸せのスパイラルができあがっている雰囲気です。

夫の部屋はたしかに残念なカオスですが、新婚時代に比べると夫なりの秩序ができており整頓されているようです。少しずつ夫も努力していて、私もそれを認め褒めています。

とにかく、褒めて褒めて褒めまくって、「綺麗に収納すると、こんな好いことがあるんだよ♪」と『快』の部分を増やすように心掛けています。

我が家はとりあえず、これでスムーズに上手くいっています。皆さんのお家はいかがですか?

• レスありがとうございます。

動線ですか!私も、バブル世代様と同じように膝を打ってしまいました。引っ越す度にキッチンでの自分の動きと、脱衣所でタオルと下着置き場を決める時にしか考えていませんでした。家族の動線・・・じっくり観察してみます。ありがとうございました!
     リビングの漫画置き場ですが、我が家は食器棚の下段に少し入っています(笑)転勤族のクセに大きな食器棚に憧れて購入してしまい・・・十数年の生活の中で食器を減らした結果、空きがいっぱいできました。処分するには惜しいので食器とは違う扉の場所に料理本と数冊の漫画、部屋に関する本等を厳選して置くようにしました。中が見えないようにガラスの内側に白い布をつけています。

家族を褒める・・・そうですね。私も褒められたら嬉しいもの。夏休みが始まったので、この夏のテーマは『褒める』にします(笑)。学校の書類のファイリングが苦手な母で、褒められるように頑張ります!沢山のヒントをありがとうございました。

• バブル世代様

レスありがとうございます。フスマをベッドの下!!!そのアイデアも心に留めておきたいと思います。どこか転勤先で役に立つ日が来るかもしれません。我が家は今障子を外して白いカバーでくるみ、娘の机と壁の間に横にして立てかけています。幅10センチあり軽いもの限定の飾り棚として使っているようです。転居時にカビが発生していたら弁償かもしれないと、少々気になります。

我が家のベッド下の衣装ケース(無印で購入)は高さ18センチ、奥行き74センチ。コミックを背表紙が見えるように揃えて入れると丁度良い高さです。

転居先で押入れの数が違うので、隙間収納に関しては本当にナマハゲ状態です。夫が単身赴任先から持って来たベッドの下もメジャーで測って衣装ケース探しました(笑)。この夏、我が家は玄関とリビングと台所に重点を置いて、美しい部屋を目指します。本当にトピ主さんをはじめ皆様、素敵なトピをありがとうございます。家族動線、褒めるで気合スイッチ入りました(笑)

• 猫好き様

ペットがいるお家だと、ペットの衛生管理のためにもお掃除を頑張らなくてはならず、大変そうですね。でも、猫ちゃんが物を銜えてポトッと落とす姿は、「もう〜、そんなことしちゃダメだよ〜」と思っても愛らしいですよね!(デレデレ)
    ペットと過ごすシンプルな暮らしって、素敵ですね。憧れます。それに、猫好き様はこれから、インテリアをご自分の好みに替えていく楽しみがありますね。色々悩むときが、一番楽しいんですよね〜!

「がらくた捨てれば」、「そうじ力」、金子由紀子さんシリーズは、図書館ではほとんどが貸し出し中でした。人気があるんですね。教えてくださって、ありがとうございます。手元に来る日が楽しみです♪

>家電の取説は、メーカーHPからも読めます。

わお!こういうアイデアがありましたかー☆
    でも、捨てる勇気がありません…。
    といいますのも、我が家は電話が工事の関係で一時不通になってネット難民となったことがあります。そうなったとき紙媒体に本当に助けられたので。。。

猫好き様もお身体に気をつけてくださいね。

>頑張りましょう!
    おおーー!ファイト!

• tomo様

お返事ありがとうございます。

>家族動線

すごくお勧めですよ〜♪

我が家は、夫もダイニングで過ごすことが多いのです。それで、ダイニングにある食器棚の3つある引き出しのひとつに文房具類、ひとつに爪切りなど薬関係を入れています。爪切りは、夫がダイニングテーブルに座って、爪を切ることが多いという理由もあります。

我が家のリビングの棚は3列になっています。その左の列を私の物、中央の列と下の2段を共有の物、右の列を夫の物と、ゾーンで区分けしています。なぜ右側を夫にしたかというと、その辺りを夫がよく歩いているから、という具合です。
    すると夫は、机や座っていた床に物を置かず、立ったときヒョイと棚に物を片付けるようになっています。

私の漫画は、このリビングの棚に収まらないものは、鬼になって処分します(苦笑)。夫は自室に大きな本棚があるので、そこに詰め込んでいます。食器棚に漫画とは、発想の転換ですね!

ご家族皆さんで、褒めあってくださいね♪
    tomo様のご家族に、お片付けの幸せのスパイラルが訪れますように!

• 「そうじ力」を読みました。

皆さん、お久しぶりです。

猫好きさんのお勧めの舛田光洋さん「そうじ力」が手に入ったので読みました。『そうじ力であなたが輝く!幸運を呼び込むカンタンな魔法』という本で「お掃除することでマイナスを取り除き、プラスのパワーを引き寄せよう」という内容です。

その中で、リビングが雑然としている家は家庭内不和になりがちとありました。ドキッ!実家がそうでした…。

でもでも実家のズボラ母も、我が家の様子を見て収納に目覚めたようで、リビング・キッチンと少しずつ整理している様子です。
    我が家のプラスのパワーに、母が感化されたのでしょうか。

賞味期限2年前の缶ジュースの段ボール箱1ダース入りが出てきて、もったいないからと飲むという母に吃驚することもあります(説得して捨てました。笑)が、思わぬ影響にとても嬉しいです。

皆さんも暑い日が続く中で、お掃除を頑張っておられることと思います。くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

• いつでもお掃除

お掃除嫌いなのに、キレイじゃないと嫌。な私が実践しているのは、

* 毎回拭く(洗面、お風呂、台所)
      タオルを各所に用意して、水滴1つでも拭きます。
      (洗面、台所はハンカチタオル程度で十分)
    * 畳めるものの収納時には”わ/U”の部分が見えるようにする。
      その時に、無色のグラデーションで重ね、柄物は別に並べる。
    * トイレはいつでも。
      使用後はペーパーで、便座裏+便器中を一拭き。
      掃除の前に洗剤をかけるのではなく、自分の使用後(拭いた後)
      に洗剤をかけて(ブラシでのばし)、次回使用後に掃除。

上記だけでも、かなり楽になります。

* 必要書類はファイリングして、形を統一し、色を決める。
      (自分で色を決めて、背表紙に貼ると分別が楽)
    * バラバラ書類は書類ラックに入れ、背の方が目に入るようにする。
      (いくつも並べることになる場合は、大きめのポストイット等、
       同じ大きさの紙に時期を書いて同じ高さにセロテープでとめる)

基本的には隠す。を実践しています。
    トピ主さん、良いトピをありがとうございます。
    皆さんのトピ、参考にさせていただきます。

• 掃除苦手様

私もお掃除苦手です。とくに暑いとだらけてしまいます。皆さんからこうしてエネルギーを貰って、少しずつですが励んでいるところです。

洗面所、お風呂、台所の水滴を拭っておくと、掃除している!という印象になりますね。

畳めるものを『”わ/U”の部分が見えるようにする』って、お店みたいですね。収納では、お店のディスプレイを参考にするとよいと聞きます。こういうところも真似するとよいんですね。

トイレも乾拭きするとよいとは知りませんでした。成る程!

書類はファイリングするのが一番のようですね。色で分別するというのはアイデアですね〜!

基本はやはり『隠す』ですよね。我が家もまだまだ考える余地がありそうなので、押入れの収納を熟考して頑張りたいと思います。

これだけ実践していると、周囲からはお掃除嫌いにはきっと見えないですよね。
    色々コツを教えてくだっさって、ありがとうございます。頑張ってマネします!

• 参考になります

新しく一人暮らしをはじめた私は、実家では片付け&掃除がとても苦手でした。いつも母親に怒られ、気づけば整理整頓されてたり…。
    三十代も近づき、情けない自分をどうにかしたいとおもっていた時、このトピを発見し、励まされながら引っ越し後の片付けをしています。
    たくさをの物を捨て、今は重曹やクエン酸を買ってきて掃除してます。
    物が増えると散らかるので、買い物も考えてするようになりました。
    あれこれ参考になることばかり!ありがとうございます!

• まるぬこ様

レスありがとうございます。こうしてレスを頂戴すると、私も励まされて、暑さでダレそうなところですが身が引き締まります。こちらこそ、感謝です。

まるぬこ様はお一人暮らしとのこと。一人だと家族もいなくて寂しいこともあるかと思いますが、誰に気兼ねすることなく悠々とまるぬこ様らしいお部屋のスタイルを自由に築くことも出来て楽しそうですね。

私も片付け&掃除が苦手なのですが、皆さんのおかげでコツを掴むことができつつあります。コツを知ってそれを続けていけば、きっとその習慣が身に付くようになると思うのです。いつの日か「昔はお掃除下手だったのよ〜」な〜んて笑って語ってみたいです。
    重曹やクエン酸はマルチで使えて便利ですよね〜。
    それに「捨てる」とは整理・収納の基本だとわかり、私も最近は収納場所など考えて購入するように頑張ってます。おかげさまで衝動買いが少なくなりました!

まだまだ残暑厳しいので水分補給などに気をつけて、引越し後の片付けを無理せずなさってくださいね。私も頑張ります!

• 高価な食器を普段も使うことに 1

処暑を過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

草間雅子さんの著書『美的収納メソッド』やブログを読んでいたら、高価な食器もどんどん使いましょうとありました。この考え方は「美しい生活」に繋がるのではないかしらと思って、ご報告します。

草間さんは地震で高価な食器を割ってしまった経験があるそうです。草間さん自身もそのとき驚いたそうですが、高価であったにもかかわらず「勿体無い」と悲しむことなく、寿命がやってきただけとサラリと割り切れたそうです。それはおそらく、それまでの間たくさん使っていたからでしょうと、もし使い込んでいなかったら悔やんだことでしょうと、自己分析なさっていました。
    その経験をもとに、勿体無いと箪笥の肥やしにするほうが、結果的に勿体無い使い方をしているのではないかと提案されていました。

我が家にも、分不相応なティーカップとお皿数枚のセットがあります。これらは、壊してしまったら勿体無いと思って、あまり使っていませんでした。

(続きます)

• 高価な食器を普段も使うことに 2

ただよく考えてみると、食器って(我が家には子供もいませんし)滅多なことでは割れませんよね。それに、惜しいと思ったらドンドン惜しくなってきて、お客様へ出すときも心なしかティーカップを褒めてほしくなったりします(しませんか??苦笑)。でも、ティーカップって完全に一個人の趣味の世界でしかなく、話題にのぼることも少なく、寂しい思いをしたりすることがほとんど、と振り返りました。

そこで、食器棚を整理して取り出しやすいところに出して、私自身がもっと器を楽しむ機会を増やせばよいのではと気付きました。

そのティーカップは、休日のティータイムに夫と二人で使うことにしました。いつもと同じコーヒーなのに、素敵な器でいただくといつもより美味しいような気分に。
    お気に入りの器でお茶を飲むって、いいですね。「美しい生活」に一歩近づいたような気になります。(笑)

これを機に、食器棚も整頓しました。何年も使っていないのに取ってあるプラスチックパックなどを処分。無意識のうちにため込んでいたインスタントコーヒーの空き瓶がいっぱい出てきました…。お陰様でギューギュー詰めだった食器棚の中がスッキリと整いました!(嬉)

• 暑い中、がんばってますね♪

私は暑くてお掃除もさぼりがちです。

「そうじ力」読んでくださったんですね。
    私も「ありがとう空間」だけは実践してます。
    どの本も、一つでもいいから身につけると
    自然と整頓sれてくるようです。

>猫ちゃんが物を銜えてポトッと落とす
    なんてかわいいものではありません。
    「邪魔っ!(怒」って感じで、手で払いのけるのです。
    割れ物や、こぼれそうなものがあると危ないので
    ぽい置きの片づけは続けてます。

お母様にもスワンさんに感化されてこられたとのこと、
    やはり美しい生活は気持ちが良いものなんですね。

私は最近、食器洗い洗剤のボトルを小さいものに変えました。
    スポンジとボトル置き、シンク内に吸盤で付けるものを使ってたのですが、
    少し位置を高めにすることで、一段と広くシンクを使えるようになって
    「すっきり」です。
    本当はシンク下に収納してしまいたいのですが、スポンジの水気が取れない気がして、未だ実行出来てません。
    でも少しずつでも進化している!って思って頑張ってます。

10月まで暑いと言われてます。
    体調と相談しながら、お互い頑張りましょう!

• 猫好き様

私も暑くてお掃除もさぼりながら、です。(笑)

「ありがとう空間」は、一緒に住んでいる人へ「ありがとう」と思いながら雑巾がけをするとプラスのパワーが引き寄せられてくるというものですよね。

昔は掃除をしていると、無理矢理お手伝いさんにされたみたいで苦痛でした。でも最近は、自分のため、家族のため、心地よく生活するため、と思えるようになりました。この本を読んで、きっと昔の私は自己中心的で周囲の人への感謝の気持ちが足りなくって、マイナスのパワーに飲み込まれていたんだと思いました。お掃除でキレイにするって、心の健康にも良いと本であらためて知って、一層頑張る気持ちが湧いてお掃除しています♪(さすがに暑さには負けますが。。。)

猫好き様は、猫ちゃんを飼ってらっしゃるとのこと。「邪魔っ!(怒」の「怒」にも愛がこめられている様子で、とても微笑ましいです。暑い日には、そうした可愛らしい話を聞くと、心に涼しい風が吹くようで心地よいです。レスありがとうございます。

お陰様で、実家の母も頑張ってお掃除しています!
    猫好き様も頑張ってるんですね。本当に暑いですよね。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

• 流し台のスポンジ!

猫好き様の仰るとおり、スポンジの扱いって、本当に困りものですね。皆さんもどうなさっているのでしょう。

テレビ『たけしの家庭の医学 2010年6月15日』で放送されて初めて知ったのですが、スポンジの除菌も二次汚染での食中毒を防ぐために除菌が大切なのだそうです。

P&G清潔生活研究所の山上あい子さんによると、洗い終わって、食べ物のカスなどを丁寧に落とし、水気をよく切って洗剤をかけ、もみながら全体に行き渡らせ(標準サイズのスポンジで8ml程度)て置いておくと、除菌の効果があるそうです。

我が家の食器洗い洗剤は、ほかの洗剤(クレンザー)と一緒に、流し台の下の収納スペースに使う度に片付けています。そこへ、底のある容器に入れて収納してもよいのですが、湿気が気になりますので実行できません。

ふきんも、ふきん掛けを壁につけていますし、よくみるとまだまだ生活感が漂っています。でも、どうしたらいいのかは、今のところ思いつかないでいます。

「少しずつ」ですね。頑張ります!

• 片付け進行中

ご無沙汰している間、かなり片付けましたよ〜。

使いそうで使わない食器やちょっとおしゃれな保存容器、二段のスパイスラックも撤収しました。
    で、スパイスラックは今日リサイクルショップに買い取ってもらいました。
    今後調味料類をどうするかは未定ですが、手放してしまえばいい方法をひらめくんじゃないかと思って(笑)。

少し前に書類の整理のお話がありましたたが、こんなものもありますよ。
    http://item.rakuten.co.jp/leilo/at91015-02/

私は本棚を持っていないので、これをパソコンデスク(座卓です)の下に置いています。
    請求書や家計簿、インターネットの契約内容の書類、今年もらった年賀状、健康診断結果、切り抜き、とりあえずのもの…などなど、一カ所にまとめて保管できます。
    以前は「どこにおいたっけ??」ということが頻発していましたが、これで解消できましたよ。

まだまだ暑い日が続きますね。
    でもこちらのトピのお陰で暑さに負けず、片付ける意欲が湧きます。

• 小豆様

小豆様は暑い中リサイクルショップへ向かうな、ど精力的にお片付けに取り組んでいるんですね。素晴らしいです!なにをするにも元気が一番ですよね♪

>手放してしまえばいい方法をひらめくんじゃないかと思って(笑)。

不便になれば、なにかいいものはないかと一層一生懸命考えたりしますよね。収納での思い切りって大切かもしれないと、あらためて思ったりしています。よい方法がひらめくとよいですね♪

書類の整理のファイルボックスは、中にしきりがたくさんあって便利そう。学校の書類など、紙が多いご家庭に活躍しそうですね。教えてくださってありがとうございます。

8月も終わりとなりましたが、まだまだ暑さが厳しいですね。油断せず体調に注意してくださいね。

• こんにちは〜

このトピ、すごく良トピですよね。いつも楽しみにしています。
    さて、私はインテリアにとても興味があって、かわいいナチュラルやフレンチ系、アジアン系、ネオジャポネスク?系、アメリカの重厚で飾りがいっぱいある感じ、と、どれもこれも素敵に見えて、結局今は何もない殺風景な部屋になっています。決して「生活感がなくすっきりとした部屋」というイメージではなく「あらぁ何もないのねぇ」ってイメージです(笑)

でもやっぱり最近すっきり系が一番好きかな?と思っているところです。
    カトリーヌメミみたいなシンプルなイメージなんて素敵ですね。
    だからこのトピはとても参考になります。

これからも楽しみにしてます。

• ららら様

こんにちは〜、レスありがとうございます。

カトリーヌメミを知らなくってネットで検索して見ました。
    こういうインテリアだと、いつもすっきりしていて「美しい生活」をすごせそうですね。とても洗練されていて素敵♪

「殺風景な部屋」と「生活感がなくすっきりとした部屋」の違いって難しいですよね。
    私の家は友人に「物がない」と笑われるのですが、「すっきりしている」と言われるわけでもなく、「生活感」はしっかりあるのです。センスの問題なのかもしれません。(汗)

ナチュラル・フレンチ・アジアン〜〜〜、私もどれも素敵に思えて、はっきり「コレ」と決められず、ミッドセンチュリーなど混在した部屋になってしまっています。こちらもセンスの問題ですね。(笑)

でも、「素敵」や「好き」と思う感性って、きっととても大切ですよね。そう思い続けていると「生活感がなくすっきりとした部屋」に繋がると思います。

インテリア好きのらららさんはご謙遜なさってらっしゃいますが、きっと素敵な暮らしをなさっていると、私は感じますよ♪
    私もセンスを磨くために、もっと自分の好きを追求したらどうかと気付きました。ららら様のレス感謝です。

• 良トピですねぇ

トピ主様、はじめまして。
    良トピや〜!私も参加させてくださいまし。

私は長年片付けられない汚部屋に住んでいましたが、
    半年前の結婚を機に猛然と掃除を始めた者です。

重複あると思うのですが・・
    ・床に物を置かない+毎日掃除機

・色や質感を統一する・・・基本的に我が家のものは白か茶かベージュです。キッチンのみ色有り
    (WCの上の棚部分、¥300ショップでベージュの布のボックスを3つ並べてそれぞれトイレカバーの替えやトイレットペーパー・洗剤等収納)
    (洗濯バサミ小中・布団用大・ハンガーなど 全て無印やニ○リで白に統一)
    (浴室も浴用タオル・バススリッパ・洗面器など全て白)

・物を出しておかない(視覚的にウルサくない部屋作り!)

・DMなど、即日判断・捨てるor保管

気をつけ始めると、物を買うときにものすごく吟味するようになりました。

少し自分にとって高価でも・・・デザイン性と機能性、どっちも自分の中で満足しないと必需品以外は買わず過ごすように。

そこまで選ぶと愛着もあり大事にし、毎日気分も良しです。笑
    一緒にがんばりましょうねぇ

• pipi様

はじめまして、レスありがとうございます。それと、良いトピと褒めてくださって嬉しいです。(照)

「床に物を置かない」「物を出しておかない」「色を統一する」など、昔は私も知らずに暮らしていました。この3点を改善するだけで、部屋の様子が全然変わってきますよね。

私は結婚した当初は、洗濯ばさみなどをいろんな色で適当に買ってしまっていました。今は古くなったものから順番に捨てて、ニトリの白に取り替えています。

>そこまで選ぶと愛着もあり大事にし、毎日気分も良しです。笑

本当にそうですよね♪
    それに、愛着が湧いて大事にすると、物がなくなったり壊れたりもしずらくなって、買い換える頻度も少なくなりますからエコにもよいかな〜なんて思ったりしています。

頑張ってらっしゃる方からレスをいただけて元気が出ます。感謝です!

• スワンさん、いつもお世話になってます

初めまして。
    このトピよく読ませてもらっています。
    片付けや掃除、草間雅子さんのことなど色々教えてもらいました。
    少しずつではありますが、以前よりは美しい生活に近づいていると自分では思っています。(以前がひどかった〜(笑))
    ところで、このトピのなかにあった、NHKのスタイルアップの番組をこの間初めて見ました。
    ファッション編でしたが、すごく面白くて片付け編がいつなのか楽しみです〜。もしかしてもう終わっているのかな?
    いいテレビ番組教えてくれてありがとです!

• ポニョポニョ様

はじめまして。レスありがとうございます。

私も皆さんのお陰で、お片付け方やお掃除のコツ、そして草間雅子さんの存在を教えてもらって、本当に感謝です。

お片付けやお掃除ののコツを知ると知らないでは、大きな差ですよね。ちょっとのことで、こんなにも変わるのですもの!吃驚ですよね♪
    以前は汚くなるまでお掃除しなかったのですが(笑)、今はそんなことをしていた自分が信じられないくらいです。(笑)

私も少しずつではありますが、美しい生活に近づいているような気がして嬉しいです。頑張りましょうね!

ところで、NHKスタイルアップの片付け編アンシアさんですが、私が見たときも再放送だったのです。私もまた観たいので、また放送してほしいです。今はファッション編なので、当分はなさそうですね。。。

こちらこそ、元気をわけてくださってありがとうございます。

• はじめまして

こんにちは。
    私は美しい部屋に憧れつつも実践に移せずにいましたが、日々このトピを
    読んで少しずつ動きだしました。

やっぱり自分のきれいな家でゆっくり寛ぐっていいですよね。

今日は、冷蔵庫を徹底的に綺麗にする予定です。

昨日までは、床を米のとぎ汁でせっせと磨いて、ワントーン床が明るくなった(どんだけよごれてたのー)感じです。

これからも少しずつ書き込みさせてもらって、頑張る支えにさせて下さい。

さあ、頑張るぞ!!

• 背中を押されました!

こんにちは。
    今日こちらのトピをみつけて一気に読んでしまいました。

2週間前に引っ越しをしたのですが、自分の荷物がまだ片付きません。
    一人暮らしから、結婚して二人暮らしになったのに、前の家の方が収納が多くて持ってきた荷物が収まらないんです(泣)

どうやっても収まらない荷物にやる気を無くして現実逃避してたのですが(小町で)これではいかんと思いました。
    収納は増やさず、大切でないもの,必要ではないものを処分(リサイクル)してすっきりとした部屋を目指します!!

図書館も探して、オススメされている本も読んでみます。

新生活なのですから気持ちよく美しく生活したいです。
    週末は彼とキレイに片付いた部屋でお汁粉食べれますように‥。

素敵なトピをありがとうございます!!

• 私もやる気が・・

いつも楽しく拝見させていただいています。
    うちもちょっと油断すると「怪談・ゴミ屋敷」なのですが(笑)お風呂場はちょっといいかな?
    ウチのお風呂には何もありません〜。
    洗顔、シャンプー、体も石鹸1個で全て済ませています。
    リンスは自家製リンスを透明ボトルに入れ、石鹸とリンスは普段脱衣所に置いてあり、入浴する時だけ持って入ります。
    夫も同じ石鹸を使っているので夫婦で石鹸1個だけ。
    髭剃りも石鹸をネットで泡立ててしています。
    肌に優しい良質の石鹸1個だけあれば全て事足ります。
    ちなみに脱衣場には洗面台があり洗面所でもあったのですが、この洗面台を撤去、すごく広くなりました。
    朝はシャワー、夜はお風呂なので洗面台は全然使わないからです。

あと、私はDIYをやるのでいろいろ自分でリフォームしました。
    古いシステムキッチンにカッティングシートを貼ったり、味気ない蛍光灯の照明をアンティーク風のに変えたり・・・。
    ハーブ&スパイスは数十種類持っているのですが、殆どは食器棚の中にしまって、毎日使うものだけ巾の狭い棚を作って「飾り置き」してます。
    DIYするようになるとより自分好みの部屋に出来ます〜。

• ご報告

お久しぶりです。

春が来て暖かくなり、お掃除をするにも動きやすい時期となりましたね。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで昨年皆さんからいただいたアドバイスをもとにして、暮らしてまいりました。
    その中でも、重点的に気をつけた点は3つです。

・気になるところを拭いてまわること。
    ・物を安易に増やさないように心がけること。
    ・捨てる。

すると、あら不思議、毎日綺麗が保てています。
    気持ちにゆとりが出来て、お花をちょこっと飾ったりもしています。
    今では、急なお客様が来ても、平然としていられるのではないかと思います。
    これも皆さんのお陰と感じ、感謝感激雨あられです!

小池さんも、はなこさんも、sukomamaさんも、コメントありがとうございます。
    小町のスタッフの方々にもお世話になりました。
    こちらのトピは、これにて〆させていただきます。