現在分詞に関する質問(英語文法)

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

カイ

はじめまして、英語の文法に関して詳しい方、教えて下さい。

現在分詞について勉強しています。
現在分詞を使って名詞を説明するとき、“the girl sleeping on the grass”のように、現在分詞のかたまりを名詞の後ろにつけて
説明していくのは分かるのですが、「現在分詞1語で名詞を説明する場合のみ、名詞の前につけてもよい」という例外的な使い方(?)
にちょっとひっかかっています。例えば、“sleeping girl”という使い方になると思いますが、“girl sleeping”は間違っているのでしょうか?

説明が下手で分かりづらいと思いますが、質問の意味が分かっていただける方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴロゴロ文法

a sleeping girl は正に眠っている少女でしょう。しかし a girl sleeping だけでは何となく変でしょう。

名詞の後に現在分詞が来たときは、多くの場合その名詞の直ぐ後に関係代名詞などを補ってやると判り易いと思います。

a girl (who is) sleeping on the grass というように。a sleeping girl on the grass も a sleeping-on-the-grass girl も文法以前に何となく語呂が悪いでしょう。

• 前置修飾

まず分詞は形容詞だという認識です。

日本語はすべての修飾語は基本的に前から修飾します。

眠っている少女
    草の上で眠っている少女 など

しかし英語は 語の場合は前から

a sleeping girl
    a pretty girl

スリーピングもプリィティも役割は同じですから
    前から修飾します。

しかし
    句(単語の固まり)や節(主語や動詞がある)の場合は
    後ろから修飾をします。

>という例外的な使い方(?)
    >にちょっとひっかかっています。例えば、“sleeping girl”という使い方>になると思いますが、“girl sleeping”は間違っているのでしょうか?

ですから
    sleeping girlは例外でなく 普通です。

• 動名詞と混同している? その1

文法はまったく得意でないので、見当違いのレスかもしれませんが、トピ主さんが何にひっかかっているのか、よく分からないなりにちょっと考えてみました。

例文を完結して考えても良いですか?

the girl sleeping on the grass is my daughter.
    これは問題ないとの事。

さて、現在分詞一つで名詞を説明する場合ですが、Sleeping girl だと現在分詞になる文はかなり無理をしないと作れないのではないでしょうか。

The sleeping girl is my daughter. とした場合、これだとsleeping girl は現在分詞ではなく動名詞になりますよね。

動詞+ingで形は同じでも、名詞の役割をするのは動名詞。
    現在分詞はあくまでも形容詞としてかかる名詞を修飾する。

続きます。

• 動名詞と混同している?その2

Sleeping girlで現在分詞になる例文が思いつかなかったので、ちょっと形を変えます。

The girl 《playing tennis》 is my daughter.
        《eating breakfast》
    《studying music》    
    The girl 《sleeping on the grass》 is my daughter.
    このように用法は一緒ですよ。

《Playing tennis》 is my daughter's hobbyとなると、これは現在分詞ではなく動名詞です。

そこの点で混乱してるのかな、と思い専門家でもないのですが、出てきてしまいました。
    もし余計に混乱するようなレスだったらすみません。

文法は本当に得意でないので、もしなにか間違っていたら、どなたか突っ込んで下さい。

• この場合は動名詞ではありません

海外在住さまから、動名詞と混同しているのではとのご指摘がありましたが、sleeping girlのsleepingは動名詞ではありません。
    他の事例として示された《Playing tennis》is my daughter's hobby. のplayingは確かに動名詞ですが、この場合、playは他動詞でtennisがその目的語となっています。
    これに対して、sleepは自動詞であり、sleeping girlのgirlは目的語ではありません。この場合のsleepingは、単純に現在分詞の形容詞用法です。

sleepingを動名詞として使う例文ならば、"Sleeping is important to your health." あたりが考えられるでしょう。

私はwさまの回答がわかりやすいと思うのですが、ただ、動名詞が出てきて混乱しておられるかも知れませんので、一応整理しますと次のようになるでしょう。
    (続きます)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 続きです

(1) 同じ外観の「動詞ing」には、(a)現在分詞と(b)動名詞という異なったものがある。
    (2) (b)動名詞は、その動詞を名詞化して「動詞こと」という意味になる(玲:sleeping=眠ること)。また、その動詞が他動詞であれば、目的語をとる。
    (3) (a)現在分詞は、(x)be動詞と結合して進行形をつくる、(y)単体で修飾語として用いる(形容詞用法)、という異なった使い方ができる。
    (4) "a sleeping girl"というのは、(y)の典型的な事例である。
    (5) "a girl sleeping in my room"は、"a girl who is sleeping in my room"の省略形であり、(x)であると考えるとよい。

以上です。

• レスです

箇条書きにします。

1:>「現在分詞1語で名詞を説明する場合のみ、名詞の前につけてもよい」という例外的な使い方(?)

例外的ではありません。現在分詞が句になっていない(現在分詞の後に修飾語が付かない)場合には、名詞の前に置くのが正しい、というのが学校文法です。実際の会話などでは後に置かれる場合もあるでしょう。

2:>“sleeping girl”という使い方になると思いますが、“girl sleeping”は間違っているのでしょうか。

上記のとおりsleeping girlのほうが学校文法的には正しいですが、実際にはgirl sleepingもあり得ます。
     ただし書き言葉(本など)ではあまり見かけないように思います。

3:ついでに動名詞と現在分詞の違いについて。よく文法書に出てくる例ですが、

a sleeping car(寝台車)→動名詞(carはsleepingの動作主体ではない)
    a sleeping girl(眠っている女の子)→現在分詞(girlはsleepingの動作主体)

ということで、動作主体か否かで見分けます。

• 追加レスです

トピ主様の書いている「現在分詞が名詞を修飾する形容詞的用法」の場合、学校文法では、girl sleepingは正用法ではありませんが、
    この用法以外なら、girl sleepingが正用法になることがあります。

例えば、I found the girl sleeping など。
     このsleepingは現在分詞で、センテンス全体は五文型でいうSVOC。sleepingはgirlを説明する目的格補語です。