• ホーム
  • 男女
  • 結婚式前日に義理の両親が自宅に宿泊・・・

結婚式前日に義理の両親が自宅に宿泊・・・

レス34
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ミッキー

6月に婚姻届を提出し、7月に引っ越し、先に同居はじめてしまい
10月に披露宴を予定しております。
夫の実家が遠方なため夕方から夜にかけての挙式・披露宴を予定しており、その晩は式を挙げるホテルで義父母・親戚方は宿泊していただく予定でした。
が・・・
披露宴前日に私たちの家に泊まり、そこから披露宴会場に向かいたいと申し出がありました。
当日出発だと疲れた状態で式に参列することになりそうでいやなのだそうです。
恐らく同居してから初めて義父母を迎えることになります。
自宅で仕事を抱えていることもあり、しっかり迎えられるかも心配ですし
私自身が式前に疲労困憊してしまいそうです。
私としては、式を挙げるホテルに前泊していただくのがお互い一番楽なのではと思っていますが
なかなか夫に言い出せずにいます。←こんなことでは先が思いやられる???!
みなさん、どう思われますか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中年男です

>私自身が式前に疲労困憊してしまいそうです。
    あなたの仰る通りと思います。
    男は女性のそう言うところに、特に若い時は気が付かないと思います。
    義父母も一緒に居たいとの気持ちも分りますが、・・では、あなたも両親と最後の夜という感じで、
    ご実家かホテルには逃げれないですか?

彼に真剣に話せば分って貰えると思いますよ。
    あなたが義父母を嫌がって言ってるのでは無い・・・一生に一度の結婚式自体が大変なので・・・きちんと対応出来ないといけないので、落ち着いたら改めて泊まりに来て頂きたい、と控えめに言われれば彼は気分を害さないと思います。

• あなたたちもホテルに泊れば?

御両親だけとなると角が立つかもしれませんから、自分たちもホテルですので〜と言えば?
    っていうか、今からそんなんでどーする?
    最初が肝心。
    嫌な事は遠慮せずに言わないと、この人は何を言っても大丈夫とか勝手に判断されますよ?
    一度受け入れてしまったものを次から断るのはとってもカドがたちます。

それとか、結婚式場には二人で向かいたい。
    悪いけど両親が一緒なのは嫌だ、と言うのはどうでしょう。

• 断っていいと思うけど。

突然、泊りにくる訳じゃないし、ご両親としても息子がどんなところで生活してるのか心配なんだと思いますよ。
    泊りに来るのを断る理由として、きちんとおもてなしできないから、布団がないから、トピ主側に用事があるから、結婚式の準備で余裕がないから、などなど、いくらでも理由をつけて断ることもできると思います。

今回は断るとしても、別の機会に新居へ招き入れることは必要だと思います。トピ主さんからすると、義父母は赤の他人って感覚でしょうが、すでに家族になってしまってるんです。
    もう少し旦那さんの気持ち、義父母の気持ちを考えてあげたほうがいいと思いますよ。

見られたくない部屋、見られたくないものがあれば、鍵をかけておくことをお勧めしますが。

• 早く伝えたほうがいいですよ

そのくらいのこと言えなくっちゃダメですよ! 

結婚前夜、宿泊は義理の両親だけですか? 親戚の方はどうされるのでしょうか?(新郎側のことは新郎側で手配する予定なのだとは思いますが…)

ご主人は自分の両親が泊まっても多分何とも思わないので気がつかないのだと思います。ただ、花嫁としては式当日を控えて気を使うのはしんどいですね…

一応、トピ主さんの気持ちを伝えてみて、ご主人の理解がなさそうだったら(お金がもったいないとか言うようだったら)トピ主さんがホテルに移動、という手もあります。

夫婦になると伝えにくいことを上手く伝えなくては、ということが時々出てきます。がんばっていいお式になるとよいですね。

• 勇気を出そう!

新婚さんらしくて、かわいい悩みですね。

初めてのご両親の訪問はきちんとおもてなししたい。式前日だと、気を遣いすぎて、次の日に目の下に隈ができちゃいそう。前日も当日と同じようにホテルに泊まってもらってもいいかな? 次回はちゃんと自宅に泊まっていただいて、おもてなしするから♪

と明るく伝えてみてください。大丈夫。ご主人も同意してくれますよ。楽しい式になるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まず断る

なんて気が利かない義両親!
    落ち着いたら改めてお招きするので、前日は勘弁して欲しい、ホテルに泊まって下さいね、と言えばいいです。
    私なら夫に「あなたがうまく説得してくれないなら、私が直接断っちゃうよ〜」と言います。別に意地悪してるわけじゃないし、断ります。長い付き合い、先方の都合を優先し合っていくべきですから。

それでもダメダメなら、いっそトピ主さん夫婦も前日からホテルに泊まることにすればいいんじゃないでしょうか。
    とにかく、前日(から当日にかけて!ですよ)に義両親の接待なんてありえな〜い。

• うちの夫も

「かーちゃんうちに泊めていいかな?」って言ってましたね。
    私は式準備でくたくたになることを予測していたので、
    「お金かかってもホテル取ってあげなよ」と言い、
    式が近付くにつれ彼もその方がいいと思ったようですが。

実際前日は、彼はホテルとの打ち合わせ、機材のチェック、
    私はネイル、エステと不足品の買い出しで
    お昼ご飯を食べる時間もなかったぐらいです。

10月の式だとまだ準備もぼちぼちで、
    彼も前日がどんな状況か予想していないかもですね。
    「友達に聞いたけど、前日ぎりぎりまで大変だったみたいだよ〜」
    ぐらい、言ってみたらと思います。

あ、でも私も事前に同棲していたので、
    式より前に義母が泊まりに来ましたよ。
    遊びに来て、夜ホテル代わりに泊まっただけなので、
    特におもてなしもしませんでしたが。

• 今のうちに招いておく

皆さんのおっしゃる通り、前日はお断りしてホテルを取ってあげましょう。
    結婚式場の担当プランナーさんに根回しして、打ち合わせの時に彼に言ってもらうと良いと思います。
    更に、10月に式なら、今のうちに来てもらいましょう!!これは絶対です。
    直前になると忙しくなってお互い殺伐としたりもしますので幸せいっぱいの今のうちに
    お互いの両親をそれぞれ招いておくんです。一度ご招待しておけば前日の宿泊は断っても角が立ちません。
    上手くいくことをお祈りしていますね。

• 断りにくいなら

トピ主さんはご自分の両親とホテルへ
    『両家家族水入らずで』という言い訳でどうですかね?
    しかし…やはり義理の両親はホテルへ前泊が楽ですよ。
    だってトピ家で泊まる→バッグから寝巻き歯ブラシ化粧品など出す→しまう→ホテルへ移動

よりホテルから挙式の方が支度も楽。
    泊まってみたいという気持ちがあるのかもしれないので
    今回は移動の手間などを押し出してお断りし
    自宅へお泊りは別の機会で、と伝えてもダメですかね?

花嫁さんって緊張からの寝不足+当日の緊張+ドレスによる圧迫から
    挙式中に貧血起こして倒れて中止って人もいますからね!
    (↑プランナーの友人から聞きました。元々貧血気味という方もいればそうでなかったのに、という方もいるみたいです。何人かいたらしく挙式騒然で大変らしいです。)
    普段とは違うのだからトピさまのコンディションを大切にしなくては!

もし倒れたりしたら逆に迷惑ですよ!
    ↑キツメのこのレスはここまで言わないとトピ様言わなそうで(笑)
    自分さえ我慢すればいいと思ってませんか?結婚式は自分だけではないですから。旦那様だけでなく両親、親戚、友人。

頑張って良い挙式を!(倒れないでね)

• 私の家族はいいけど、あなたの家族はダメ…でないのなら

…いいと思います。
    トピ主さんがご説明されているお気持ちもわかりますし…

*今回依頼をしてきたのが、トピ主さんのご家族だとしても断ったかどうか、考えてみる。そして、その答えはYES
    *今後、トピ主さんの家族が泊まりたい(いらっしゃりたい)とおっしゃった時には、必ずご主人にも事前に相談しご主人の意向を尊重する

以上が満たされそうなら、お断りしていいと思います。

• 披露宴の前にお招きする。

7月に引っ越しているのなら10月の前に一度泊まりに来て頂く。

で、10月はホテルを用意する。

これなら問題ないと思いますがいかがでしょう?

結婚して初めての訪問が披露宴前って・・それまで何してたの?って感じ。

• 前日から

ホテルに泊まってもらえばそのまま式場に行けますし便利ですよ。

「私達も前日は忙しいって聞くしホテルに二泊してもらった方が
     私も前日は緊張もしてそうだし気を使わなくてありがたいんだけど
     どうかな?」

と提案してみる。
    前日は最終チェックでバタバタするようですので
    当日疲れきった顔で式を挙げずに済むよう今のうちに話してみてくださいね。

• みなさん、ありがとうございます

トピ主です。
    皆さんご意見ありがとうございました。
    なんと、パソコンが突然起動しなくなり→そのまま引っ越し
    昨日嫁ぎ先に引っ越して参りました。パソコンはそのまま修理に出されることになり
    いま、旦那さんのパソコン借りて進行中の仕事を一からやり直しているところです(涙)
    やっと皆さんのご意見を拝見することができました。
    お礼遅くなり申し訳ございません。

今日は旦那さんの誕生日・・・だから
    明日落ち着いたら相談してみようと思います。
    ホテルのコーディネーターの方とも相談しましたが、
    当日の昼ご飯まで用意してあげたりするのは無理だと言われました。
    私の結論としては、式数日前から実家に戻りたい旨お願いしようかと思っています。
    家族水入らずで過ごしたい、ということで。※実際それを両親も望んでいます。
    前日・当日義父母のおもてなしができないことを詫び、ホテルの方が楽ではありませんか?
    との提案もしてみます。
    これも新婚生活の第一歩! 乗り越えたいと思います。
    みなさんありがとうございました。

• そりゃホテルへ

式前日〜当時は、忙しいってのは当たり前として。
    お式の前夜は二人で過ごしたいですよね〜〜。

お式の時間の変更はないのでしょうか?
    それなら、「移動(トピ主宅、ホテル)が大変でしょうし、前夜からホテルで宿泊を」とお伝えしては?その方が義両親だって楽ですもん。
    ま、息子の家に泊まりたいって気持ちは無視する事になるでしょうが・・・。
    「落ち着いたらご招待しますので、その時は遊びにいらしてください」とでも言っておけば良いのでは?

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• それがいいと思いますよ。

既に法的な結婚を済ませているのであれば、同居に関して誰に何と言われる
    筋合いもないですが、やはり結婚式+披露宴は特別ですよね。

> 私の結論としては、式数日前から実家に戻りたい旨お願いしようかと思っています。

「家族水入らず」というのはまあ、既にトピ主さんの家族は彼なわけですが…
    気分の問題として、両親の元から式場に向かうというのは新鮮な感覚に
    なれていいと思います。
    (早めに届出をしたのにはちゃんと意味があるんですよね?)

あと、正式に夫になっていればなおのこと、こういった場で「旦那さん」
    呼ばわりはやめましょう。
    そういったことを知るのも、新婚生活の醍醐味?です。

• 前日から2泊する方が楽です

朝一の式だったんで実家家族で式場のホテルに泊まりました。
    中途半端な距離の親戚達は朝一で自宅を出て私たちが泊まっている部屋で集合までくつろいだり着替えたりしていたようですが、式後は(実家家族は)宿泊しない予定でしたのでチェックアウトの手続きをするためにくつろぎ始めた親戚を追い出して大変だったそう。

当日ホテル泊するのであれば、前泊も予約して自分の部屋で礼服に着替え、荷物一式置いておける方が断然楽です。

何時からのお式か判りませんが、義母さんは着付けなどが有る場合が多いかと思います。
    夫婦一緒に移動されると男性側は時間をもてあましてしまいます。
    部屋が用意されているとそこでくつろぐことが出来るので、なにかと親孝行かと。

また、プランナーさんのおっしゃるように前日は普段居ない方に気を回せるほどの余裕は無いはずです。

ホテル前泊を提案されるときに「・・・なので早めに新居にお招きして式場の下見(案内)もついでにどう?」と話を振っておけば、嫌な嫁ではなく出来た嫁だと思ってもらえるかと。

式前数日は是非ご実家に戻られてそこから出発されてください。
    一番の親孝行だと思います。

• おめでとうございます

結婚式の前日に義理両親がお泊りですか〜気遣いのない人達ですね。
    トピ主さんが大変だろうとか考えないんですかね。
    息子夫婦の家=息子の家、になっちゃうのかな。

でも、トピ主さんがご実家に帰られることになってご両親も嬉しいと思います。
    ご両親へのご挨拶とかどうしますか?気になっちゃいました。

• もしご実家に帰れなくなっても

自分は身内だけの小さな結婚式をしたのですが、
    それでも当日の式直前まであれこれ用事が沸き出し
    大変な思いをしました。
    前日は突発的にじんましんと口唇ヘルペスの気配が起こって
    医院に飛び込むはめに…。
    短期間とはいえ精神的にも肉体的にも極めて忙しい時期ですから
    何が起こるか本当にわかりません。

実家に帰るのがもし困難になったとしても、旦那様経由で
    「仕事もしているし
    当日朝までバタバタしてとてもおもてなしもお相手もできないだろうし
    余裕が無くてみっともないところをお見せするのが恥ずかしい」
    とお断りして構わないと思います。

• 勉強になりました。ご報告

トピ主です。
    皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。
    パソコンがリペアセンターから戻ってきました。
    主人(と呼ぶのが適切でしたね。ご指摘ありがとうございます)に
    誕生日、引っ越し片付け一段落した後相談しました。
    主人曰く、食事は外でするし
    何も大変な事はない、ホテルに泊まるのはお金がもったいないから
    両親もいやがると思う。とのこと。
    主人はかなりの倹約家。外出時には家のブレーカーを落とさなくてはいけません。
    その義母はもっと倹約家だそうです。

さらに、
    結婚式後に新婚旅行に出かけるかもしれないため、
    準備もあるから実家には帰れないのでは? と言われてしまいました。
    新婚旅行の準備もあるとしたらさらに大変なんでは・・・。
    説得難航中です。

なんとかまるくおさめたいものです。

• 素朴な疑問

>外出時には家のブレーカーを落とさなくてはいけません

あの〜・・・冷蔵庫は大丈夫なんですか?

以前、うちでは数時間の停電があった時は大丈夫だったけど
    その時は、なんか気分的に心配でしょうがなかったです。

冷蔵庫の消費電力、電気代ってたいしたこと無いんじゃなかった?

それ、倹約ってレベルなんですか?

• 正直に言う

式前で私の気持ちに余裕がない。
    お願いだから、ホテルに泊まってもらえないかな?

とご主人にいいましょうよ。

• 横ですみません

トピのお悩みには全く関係ないところでレスしてすみません。
    ブレーカーを落とすということは、冷蔵庫も電気が切れるということですよね?
    冷蔵庫は常に通電していないと故障しやすくなるそうです。
    倹約はいいけれど、少しの電気代をケチって、大きなお金を後々払うようなことがないようにしたいですね。

本題に戻りますが、ご主人のご両親は今後必ず何かあればミッキーさん宅に泊まるということですね。
    こういうのが大変であるとご主人さえ理解してくれればいいのですが、すでに「何も大変なことはない」と言われたそうですから、今後不安ですね。私の夫もそうですが、こういうことに疎い男性は多いですから。
    今回はもう泊まってもらうしかないでしょうが、寝具やタオル類の用意、ご両親が泊まる部屋の掃除などご主人に手伝ってもらいましょう。自分でやったほうが早いからとやってしまうと、「たいしたことない」ままで後々大変ですよ!

• ブレーカーの件も含めまして・・・

トピ主です。
    ブレーカーの件ではご心配おかけしております。
    主人は電気関係に強く、ブレーカーを細かく分けて使っています。
    主のブレーカーをのぞきまして14本のブレーカーを使い分けています。
    ですからトイレのブレーカー、洗濯機のブレーカー・・・と分かれています。
    外出時に落としていけないものと落とさなければならないものと印がついています。

本題から離れていってしまいますが、
    主人は洗濯物の干し方や掃除機のかけ方
    残りご飯のグラム数・・・決まり事が多く、私は新入社員のような気分です(汗)
    主人はペットの呑んだ水の量・万歩計・体重はすべて記録をし管理をする徹底ぶり。
    もちろん家計簿もつけていますので、私が来てから光熱費が高くなったとこぼしていました(涙)
    ただ、マメなだけにとてもよくいろんな事を手伝ってくれます。(指導付きですが)
    勉強にはなりますが緊張しつつ手伝ってもらっています。

なので、今回の件もどうしても結婚式前日私が対応しなければならない場合は
    手伝ってもらおうと思います。
    義母は主人以上に几帳面でお金にうるさい人のようですので
    ホテルに宿泊してもらうのは難しそうです。

• すごいね・・・

ミッキーさんが来てから1週間、で光熱費が高くなったって…
    メーターをチェックして計算しているんですか?!
    ミッキーさんは自宅仕事で家にいるんだから、トイレとかの?ふだん落としてるブレーカーは点いているから?
    で、でもでも〜…一体、いくら高くなったと言うのでしょうか?
    残りご飯のグラム数、ペットの飲んだ水の量まで記録・管理って…。

そんな人いるんだ…ビックリです…

愛があれば、慣れるって言うか、許容できるのかしら?
    私には無理だわ。

ミッキーさんスゴイよ。お疲れ様。。。

あ、前回本題について全く触れずにごめんなさい。
    そういう人たちなら義理親さんをホテルに前泊は無理でしょうね。

新婚旅行は、挙式後スグでなくてもいいんじゃない?
    まだ決定じゃないなら、時間をあけて旅程を組んだほうがいいよ。インターバルがあるほうが疲れないと思うよ。そしたら実家で過ごせるよね。

説得、がんばれ〜

• これから大変そう・・・

細かいダンナ様ですね。
    何かにつけ文句言われそう、ってか既に言われてるのか。
    あなたが来て光熱費が増えたって?当たり前じゃん!
    結婚式直前の、新婦にとって大変な時に
    親子で新婦を思いやれないなんて、今から先が思いやられます。
    色々考えた方がいいんじゃない?

結婚を取りやめる気もないだろうし、出来ないんだろうけど、
    最初が肝心です。
    自分が嫌なことははっきり言う、
    どうしても譲れないことは判ってもらう。
    頑張ってください。

• ホテルか実家かトピを見せるか

なんだかすごいご主人ですね…ブレーカーってそんな風になってるのか…
    お義母さんはもっとすごいと。想像しただけで汗が出てきました(苦笑)

なんとかホテルに泊まってもらえませんかねぇ。お金はトピ主さんの独身時代の貯金から出すとかして。
    絶対「もったいない」って言うでしょうけど。私なら土下座してでも頼むかも。

ご主人には
    「妻にとって夫の両親は上司のようなものと言われている。
    あなたには申し訳ないけれど、大事な大事な式の前日に上司と泊まるのはとても気疲れする。
    お金は私の貯金から出すからホテルに泊まってほしい」と泣きながらor土下座して頼むか…。

あとはとにかく実家に逃げる。数日前からでなく前日に行く(ギリギリまで準備をするため)新婚旅行の準備は気合でなんとかする。

最終手段としてはご主人にこのトピを見せる。

• 横にそれますが・・・

トピ主です。
    やはり驚きますよね。皆さんに驚いて頂くと安心します。
    ブレーカーの件など、本人は全く普通の事をしていると思っています。
    だからどうしよもありません。
    一昨日、洗濯物の干し方で激怒され私も精神的に切れてしまいました。
    避難はしごの下に洗濯物を干してしまったのです。
    そのまま買い物に出かけたところ主人が帰って来てしまい激怒。
    人の命がかかっているんだ!!!と。
    怒った主人は興奮していたせいか、買い物レシートが無いじゃないかと私の鞄、財布を探り出しました。
    テーブル上いつものところに置いてあるのに。

昨晩話し合いました。
    緊張していく毎日に耐えられない、あなたが上司にしか見えないといって泣いてしまいました。
    ごめんと主人も泣いていました。
    物をしまう位置まで決まっている、毎日の食事に必ずケチがつく・・・
    規則で固められた生活に怯え始めています。
    このまま結婚式を挙げて良い物か悩みだした今日この頃です。

義父母が宿泊するとか以前の問題になってきてしまいました。
    主人の性格はなおりません。もう50歳近いのですから。
    結婚式前と言わず、近々実家に帰ってしまうかもしれません(泣)

• 結婚は・・・

一緒にいて、他の誰よりも寛げる人としたほうがいいと思います。
    幸せって、突き詰めればそういうことですから。

違和感はアラームです。

• 大変だよ

ご主人は「結婚しても自分の今までの生活は一切変えたくない」性格なんでしょうね。

他人と暮らし始めるのですから、一から十まで全く二人が同じとは限りません。トピ主さんは今現在一方的に彼の病的で趣味的な几帳面さにつき合わせれているというより、従うことを強要されているように感じます。

自宅にいてストレスがたまるのでは、くつろげませんね。

まぁ、だから彼も今まで結婚できなかったのかな、という気がします。

披露宴の前はもっと細かい義母が来るんでしょ? 肉体的にはどうでも精神的にくたくたになっちゃうよ。トピ主さんだけ新婚旅行の支度をしてホテルに泊まりましょう。

それより、この先のこと…大丈夫ですか?

• あのー

文面通りに細かい人ならば、義理の両親の申しでに素直に従った方が賢明です。今逆らうと2人の中がこじれてきます。例えば此れが貴方の両親が泊まらなくてはならない状況だったらどうなさいますか?やはり反対ですか?夫は了解してくださると思いますよ〜! 相手方は皆家族〜オープンなのです。貴方の考えを理解する事は難しいでしょうー!