働かない夫と離婚したい

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ばしばし

結婚10年目共働き、子供一人、夫は38歳です。

結婚するときには夫の転勤があったらついていくつもりでしたが、結婚2年目で夫の勤務する営業所がつぶれてしまい、お互いの実家から遠いところまで行くことが気にかかったのと、私の仕事が安定していたこともあって、夫に仕事を辞めてもらいました。その後の生活が安定しません。

喧嘩する度にそのことを持ち出して、自分の仕事が続かないのはお前があの時仕事を奪ったせいだ、となじられます。アルコールも依存の域です。辛いからと言って酒を飲んで、次の日仕事に行きたくないと言って、まったく稼いでこない日が続くようになりました。この間は包丁まで持ち出されて、脅されました。

こんな夫と離婚したいと思うのはわがままでしょうか。

確かに転勤についていくという約束はありましたが、そこまで守られなければならないものでしょうか。夫の会社自体がもう無くなっていて、私の判断でよかったという結論に至ったのに、結局また話の蒸し返しです。

離婚しようと思いますが、住宅ローンが2分の1づつの連帯保証になってるのと、そのローンを自分一人で請け負うにはたぶん収入が少し足りなくて審査に通らないだろうと思うことです。

子供は今の家で暮らしていきたい、それだけが願いと言っています。
どうにかならないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハァ

私の仕事が安定していたこともあって、夫に仕事を辞めてもらいました 

これが全てを物語ってると思いますよ。

辞めさせたのでしょ?
    させるって上から目線っすね〜。

自分の仕事が安定してるのに今さら「今の生活が安定しません」??
    旦那さまが仕事続かないのは好きな職をあなたが奪ったんじゃ?
    それで「稼いでこない」とな?
    気遣いもないとはねぇ。
    それならあなたが倍働けばと。
    そこまでされて離婚つきつけられるとは・・・。

• そんなに

豪邸なんですか?
    半分でも審査が通らないって・・・
    私、仕事で人の収入&住宅ローン額を見れる立場でしたが
    ウチの会社の(そんなに多くない)サラリーで5000万くらい借りてた人がいました。

頭金ひいても6000万くらいのおうちですか?

そこにすみ続けたいって子供がいうのは、贅沢じゃないですか。。(親子2人暮らしで。)
    アパートでも借りたらどうでしょう?

• あれもこれも望むのは無理

離婚すれば、今の家に住み続けられないのであれば、
    どちらかを選択するしかないでしょう。

もしくは、トピ主さんの稼ぎをもっと増やすか。

何かを得たら、何かを失うのは仕方ありません。

決断は慎重に。

• わがままじゃないと思います

今から8年前なら、旦那さんも30歳前後でまだ転職できるだろう、
    親族家族のためにも縮小している会社にしがみつくよりは、と
    退職を勧められたのかなと予想します。
    その上で『当座は自分が安定してるから、暫くは片輪でも大丈夫』と
    いう考えが後押ししたという話では?

トピ主さんの予測が甘かったことは他の方のレスの通りで、反省する
    点もあるとは思います。
    しかし、拒否しなかった旦那さんの責任もあるのに、それを無視して
    当時の会社も潰れている状況で、トピ主さんを責めるのはおかしな話ですよね。

何よりも、家族を守る為に自分ができることを精一杯しないでいる自分自身を
    許している旦那さんの甘さは妻として耐え難い悲しみであることでしょう。

トピ主さんが嫌がる旦那さんを勝手に辞めさせて、毎日無職となじったりして
    たなら話は別ですが。

子供がいないならまだしも、そういう夫なら一緒にいないほうが良い
    という選択は理解できるものです。
    8年我慢されたならもう良いのでは?

お子さんのことは気の毒ですが、人には「分相応」というものがあります。
    身の丈にあった生活の中で幸せを目指すのが良いかと思いますよ。

• ご主人を上手く使う

確かに、トピ主さんと相談して、ご主人は自分の思うようにいかなかったのかも知れません。

だからって、子供もいるのに、酒飲んで荒れてる場合か!っていう所ですね。

私なら、子供が今の家に住み続けたい願いを優先するなら、夫をおだてて、何とか働かせますね。若しくは主夫にして、家の事を任せるとか。

所詮はローン保持要員と割り切れば、一つ屋根の下で同居しても、気にならないものでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご主人はあなたに甘えてます

ご主人の仕事が続かないのは、我慢が足らないのであって、あなたのせいではないですよね。
    ご主人は誰かのせいにすることで、自分を正当化しているのですよ。

お酒に逃げて、現実逃避して、ウサを晴らして、自分が一家の大黒柱という自覚もないですよね。

あなたも働いているから、仕事が嫌なら辞めてもいいって思ってるのですよ。

ご主人のことを人間的に尊敬出来なければ、離婚してもいいと思います。
    頑張ってください。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    キツイことを言ってくださった方も、優しい言葉をかけてくださった方もありがとうございます。涙が出ました。

結局夫は今の仕事も今月に入り全然行ってません。毎日具合が悪い〜と言ってため息ばかりついてますが、酒は毎日3リットルも飲めます。ロックで。
    夫は結婚前の20代から高血圧、糖尿病、高コレステロールと3大リスクがそろっているよ、とお医者さんに言われてます。
    そのお医者さんが、親切にも断酒のために精神科も勧めてくれました。でも全然行ってません。怒られるのがイヤなんでしょうね。

みなさんの意見を拝見している間に、ちょっと方向性がまとまりました。
    今の現状をとことん話し合って、それでも夫が働く気がないなら離婚しようと思います。
    子供も腹をくくって、アパート暮らしでもいいからお母さんについていくと言ってくれました。

分相応と言ってくださった、まぐろさん。身にしみました。そうですね。
    上を見ればきりが無いので人と張り合わずにがんばっていきます。
    レス下さった方々、本当にありがとうございます。

• アルコール依存症です

毎日3リットル?
    ロックって事は、焼酎でしょうか?

完全にアルコール依存症と思われます。
    アルコール依存症は、脳を委縮させてしまいます。
    正常な判断も思考回路もありません。
    性格も攻撃的になります。でもそれは、本来の姿ではありません。
    病気の1つの症状です。

多分、まともな話し合いなんて無理です。
    脳の病気なんです。死に至るのも時間の問題です。

まだ少しでも愛情が残ってるなら、何としてでも病院に連れてゆくべきです。
    包丁を握るって事は、かなり重症と思われます。
    この侭離婚して放置なさると、俳人になり亡くなります。
    依存症専門の病院に入院させましょう。
    それでも、本人がお酒を断つのは、死ぬより辛いと聞きました。
    薬物依存と一緒なんです。治してあげたくないですか?

病気を治せば、元の穏やかなご主人に戻られますよ。きっと。

• 前に進みたいと思います。

トピ主です。
    夫を病院に連れて行こうと思いますが中々自分から行こうとしないので、かかりつけの先生に相談しました。
    精神科の強制入院になるでしょう、と話されました。混乱してたので何のことかよくわかりませんでしたが。

夫の実家には、余計な心配かけるから連絡するなといつも言われてましたが、そういう状況では無くなってきたので連絡したいと思います。
    義兄二人もすでにアルコールの飲みすぎで肝臓を壊してます。今は義母の忠告で断酒しましたが。
    義母も以前、「あの二人は包丁振り回したり毎日喧嘩して大変だった」と話したことがありました。
    私自身がとても酒の強い家系に育ったのでたくさんお酒を飲んでてもこんなものかなと思ってましたが、夫の方は元々飲めない家系なのでしょうね。
    糖尿病の原因も酒、と言われていますし。

そこまで放置しておいた私にも原因があると反省しています。
    色々修正できるところは今から修正したいと考えています。
    凛さん、貴重なお意見ありがとうございます。

• 夫がアルコール依存症です

まだ、読んでいらっしゃいますか。

私は、夫がアルコール依存症者です。
    いまは、お酒をやめています。

今、ご主人が言われている言葉の多くが、お酒が言わせている言葉だと思います。
    私の主人は、もともとは優しい性格でしたが、お酒に問題が出てきてからは、暴言がひどく、怒ると手に負えず、家の中のものを壊して歩いていました。

お酒をやめて1年以上がたち、もとの優しい主人が現れてきました。
    まだまだ、不安定なときもありますがそれは病気だから仕方ないです。

夫がアルコール依存症だと診断されたあと、私がしたことは、
    アルコール専門病院の家族勉強会に参加すること。
    アルコール依存症の家族の会である「アラノン」のミーティングに参加することでした。

私も、別居、離婚を考えていましたが、医師にまずは奥さんが勉強することだと言われ、その通りにしたまでです。
    おかげさまで、家族全体が回復に向かっています。