• ホーム
  • 男女
  • 親って、恋愛を語らない子は恋愛経験無しと思うのですか?

親って、恋愛を語らない子は恋愛経験無しと思うのですか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

納涼クール

もうすぐ40歳の独身女です。
小町でもたまにお母様からの投稿があることですが、タイトルどおりのことを最近疑問に感じています。

最近、私を幼少から知っている近所の小母さんとたまたま立ち話をしていて、小母さんの末息子が話題に出ました。

私の幼馴染であるその末息子もイイトシですが独身です。
今は飛行機の距離の土地で仕事に没頭しているそうで、たまに旅行がてら会いに行くのがおばさんの楽しみの一つだそうです。

真面目に頑張っているならいい事じゃないですか、と思ったのですが、小母さんは子供で唯一独身の彼が心配なようで、『イイトシして、今まで彼女の一人も会わせた事無いのよ。このままじゃ彼女いない暦ばかり増えちゃうわ』とおっしゃいました。
ついでに「あんたも早くいい人見つけなさい』等々言われてしまいましたが。

実は幼馴染も私も初恋は小学生のころ(お互いではないですが)
中学生のときには彼は結構もてて、彼女を作っていました。
ただ、家族に言わなかっただけ。
他人の私がいまさら言うことではないと思うのでそこは黙っておきましたが、代わりに「親に言わないだけで、けっこう恋愛してたかもしれないよ」と言ってみたのですがあまりピンと来てないようでした。

私の母は無口な兄もまた独身なもので、同じように『実は彼女いない暦更新中か』と心配しているようです。
これは身内なので『彼女いたときあったよ』とは言っておきましたが、実際に相手を見ていないので本当かなあと思ってるようです。

実は独身の子を持つ方から似たような愚痴を聞かされたことが続きまして、そんなに独身の子=恋愛経験ないと思うものかと不思議に感じました。

その独身者の印象や性格にもよると思うのですが、やっぱり相手を会わせないと納得しないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、そう思っているのでは。

私は妹と二人姉妹ですが、二人とも両親には彼氏や恋人がいるというような事を言ったことがありません。
    そのせいなのでしょうが、両親は「あんた達はいつまで経っても彼氏の一人もいないのね…」とよく嘆いています。
    本人たちがいない場でも親戚の前でそういう事を話題にしているらしいので、おそらくそう信じているんじゃないかと思います。

ちょっと悪い方に勘繰るとしたら、本人が彼氏(彼女)をつれてくる事を期待してそういう事を敢えて口にするのかな〜、とも考えられますが。

• そりゃそうでしょう…

30代の独身女です。
    私も学生時代から社会人に出てからも、家と学校、家と会社の往復で、休みの日は友人と出歩いていましたがやはり同性の友人ばかりで…という状況をみていたためか、最近は「お母さん、孫を抱けずに死ぬのかなぁ」とこれみよがしに言われたりしてます。
    ご近所さんからも、娘さんの結婚は云々という質問に対しても「全然その気配がなくて心配なんですよ!」と力説状態です。

いや、5年くらいずっと付き合ってる人は居るワケで…ただ、相手が遠距離なのであえて言ってなかったり、ほとんどの休日を自宅で過ごしてたりするだけなんだけど〜…という感じで。彼が居る事を言ったら根掘り葉掘り聞いて来そうなタイプの親は、子供を把握しておきたい感じがするので、子供も逆に結婚が決まるまでは一切言わない、臭わせないっていう家庭が多いんじゃないかなって思いますよ。

私の友人も、彼がいるのに心配した親が勝手に見合い話を決めちゃって、そこで大もめした人もいましたし・・・。

• 親というものは

自分の子供のことに関しては、子供が3歳だった頃の感覚のまま時が止まっているものらしいです。

• 親を信用せいない子供

子供も馬鹿ではありません。
    両親のどちらかが口が軽く、軽率な言動をする性格を見極めていれば、
    彼女が何人もいても、たとえ影で風俗遊びをしようと、そのような姿は一切見せないでしょう。
    仮面夫婦という言葉がありますが、親を信用していないため、見せられない子が増えています。

自分の子は異性に対し「硬派で真面目」と思い込んでいる親。
    また生徒会長や成績優秀な子が影でイジメや万引きをしていても「うちの子に限ってそんなことはない!」
    というモンスターペアレンツの親が増えていますが、普段から子供との間にコミニケーション不足。
    それすら、気がつかない鈍感な親がモンスター傾向が強いようです。

• 親は簡単に騙される

まぁ、そう思っているかもしれませんね。
    そして結婚するのかとか心配しつつ
    我が子の身は綺麗なものと勝手に思っているでしょう。

子供が男の子とかだったらある程度ほっといてくれるけれど
    女の子だったら恋愛に口うるさいのが親だと思います。

過去に自分がどれだけ異性と遊んでいても
    子供には無垢を求めるというか
    女の姿を見たくない、自分がその姿に耐えられないみたいな。

そういうのを感じ取って
    あえて恋愛話言わない・性を匂わせない子もいますね。
    親なんて自分の子は綺麗なものと信じたい生き物ですから
    すぐに騙せますので、実際、親と子の事実の認識が違う事は
    大いにありえるのが現実でしょうが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧