• ホーム
  • ひと
  • 男友達から電話「慰謝料請求するかも」?

男友達から電話「慰謝料請求するかも」?

レス49
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りおん

30代前半独身女性です。男友達(Aとします)同年代、結婚していて同年代の奥さんと子どもさんがいます。
私とAは、Aが結婚するより前から知り合いで、時々会うくらいの友達でした。それが7年位前です。
それから最近までお互い彼氏彼女がいたり、忙しかったりで疎遠になっていましたが、1年位前にふと
「Aどうしてるかなあ」と思い出して、共通の友達にお願いして又連絡先を教えてもらいました。
その時に、Aが結婚して子どもも生まれたということも知りました。なので「久しぶりだね。おめでとう!」というようなメールをしました。
それからしょっちゅうメールや電話をするようになりました。内容は、全然たいしたことじゃない世間話とか、私の彼氏の相談とかです。
お互いサバサバしてるので、浮気とかそういう気持ちは一切ないし、体の関係はもちろん無し、何もやましいことはありません。
ホント男友達ってやつです。会うことも滅多にないです。電話やメールは、こちらからしたり、向こうから来ることもありました。
そしたら突然昨日、Aから電話が来たと思ったら
「メールや電話をしていたことが嫁さんにバレた。もう連絡できない。もしかしたら奥さんが慰謝料を請求するかもしれない。
メールの内容も全部押さえられた。そのうち通知が行くかも」とのこと。
思わず、はああ?!浮気っぽいことなんてしてねーし!!と叫んでしまいました。「なんで私がお金払うの?うちら色恋関係じゃないじゃん」と言ったら
「それは俺も嫁さんに言ったけど・・」と。この会話も録音してる、と言われました。頭に来てソッコー電話切りました。
この奥さん、すっごい心が狭いと思いませんか?結婚したら男は女友達とメールしちゃいけないんですか?確かにメールは仲良さげな表現もあります。
でもそれだけで訴えることってできないですよね?最低な夫婦だな、と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽すぎる

私がAさんの奥さんだったら、たとえ女友達だとしてもメールのやり取りはイヤです。

• 夫婦でグルかな?

男友達もグルなんじゃないですかね。
    貴方から巻き上げたお金を夫婦の生活費や貯金として・・・。
    でもそんなたわいもないメールや、友人付き合いとして会ってるだけじゃ
    訴えるといっても取り合ってくれないんじゃないですかねえ。

• 奥さんが心が狭いか異様に嫉妬深いか

或いはAさんが全然信用されていないかだと思います。

この場合、仮に奥さんが慰謝料請求して来ても払う事にはならないと思います。
    奥さんがAさんにクギを刺しただけなんじゃないかと思いました。

とにかく少なくとも暫くはAさんとは距離を置いた方がいいと思います。
    面倒くさい事に巻き込まれないように。

• あなたが怒るのはおかしいよ。

既婚の異性との友達付き合いって、難しいと思いますよ。
    今回のことは、そのお友達の奥様が誤解なさって怒ったのは仕方ないと思いますよ。あなたが、お友達の奥さんが、不快に思うようなメールを送っていたことは事実ですから、奥さんから疑われたとしても、あなたは文句言えないのでは。
    「友達なんだからいいじゃない」は、通用しないんですよ。

良い勉強をしたと思い、次回から気をつけましょうね。

• 私も似たようなこと(男女観ではありませんが)

かつての知り合いが、仕事面でいちゃもんを付けてきたことがあります。

私の仕事関係の人に
    ”○○(私のコト)は不法行為をしている”
    ”訴える準備をしている。○○(私)と付き合うならばお前ら(仕事関係の人)も同罪として訴える”
    の様なコトを言いふらしてました。

弁護士に相談したところ、
    ”訴えられるまで待て”
    だそうです。
    ”中途半端に騒ぐと相手の思うつぼだと”

大体”訴える”と騒ぐ奴ほど訴えないそうですよ。
    本気ならば、
    ”いきなり内容証明郵便を送りつける”
    だそうです。

だから、放置ですよん♪

中途半端に慰謝料請求されたならば、
    チャンと弁護士を立てて”反訴”してください。

ムカっ腹たったんなら、弁護士費用なんて痛くないでしょ(笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなに怒らなくても・・・

やましいことは何一つ無いのでしょう?
    慰謝料請求されても、払わなくていいと思いますよ。
    今後の友人関係を破棄したいという先方の希望をのめばいいだけです。

そんなヤヤコシイ妻がいる男友達なんて、メールや電話していても全然楽しくないじゃないですか。
    はいはい、さようなら。でいいのでは?
    他にも友達いるでしょう?

• 別に気にすることはないでしょう

そんなの請求するのは向こうの勝手ですから。
    トピ主さんの言うことが事実なら、払うようになることは1円もありませんよ。
    なんたって不貞の事実がないんですから。
    きっと、あちらの奥さんは女性との頻繁なメールに逆上してしまい、みつかったAは突然の事態にオロオロなだけです。
    それで、奥さんの言い分を鵜呑みにしてしまい、トピ主さんに伝えてきただけです。
    今、あちらは視野が狭くなっていますが落ち着いてみれば勘違いにきづくはずです。
    トピ主さんだって、もしカレが「浮気してるかも!」となったらカッとするし、言うこと全てが「いいわけ」か「誤魔化し」に思えることもあると思うんです。
    もう少し静観してあげてください。
    トピ主さんもAさんと気が合ったんだから友達になったんですから。

• それは無理

訴えたところで、男女の関係があったことが証明できなければお金はとれないと思いますよ?
    そして訴訟費用は先方持ちになります。
    お金目当ての悪質な人なら二人でホテル周辺を歩いている写真とか用意して、無理やり証拠をでっち上げるかもしれませんけど、堂々としていれば良いと思います。

Aさんも奥様にちゃんと説明しているのでしょうか?
    信頼できる友人ですか?
    単に、奥様が女友達(トピ主さんのこと)を嫌がるから奥様に反論できなくて、トピ主さんを遠ざけるために言ったのかもしれません。
    訴訟とか言い出せばトピ主さんからも連絡してこないだろうという考えです。本気で訴えるつもりはないと思います。

そもそも、トピ主さんはAさんの新しい連絡先を教えてもらっておらず、共通の友達に聞き出したのですよね?
    本当の友達だったのならば、結婚のことも出産のことも新しい連絡先も向こうから教えてくるはず。
    奥様だけではなくAさん自身も疎遠にしたいと思っているのかもしれませんから、ここはとりあえず連絡を絶つのが良いと思います。

• 安心して

トピの内容が本当なら、トピ主さんに払う義務は一切ありません。安心して、日常生活を送ってください。

私だったら、友人に「痴話げんかに巻き込まないでください。お二人の問題はお二人で解決してください。それとも、あなたも『当たり屋』の一味ですか?」とメールして、着信拒否します。

「あなたは有料サイトを閲覧しましたので、料金を支払ってください。振込先は◎◎銀行。何日までに振り込まれない場合は法的手段をとらせていただきます」みたいな詐欺メールがたまに来ますよね? あれと一緒です。何を言われても無視して大丈夫です。

• 男友達がいない人もいる

私も男友達が多いです。大学時代の友人達は私がいなくても私の実家で食事をしてるぐらいで・・・
    主人は結婚当初それが全然わからなかったようです。
    主人の郷里の友達(男女)の飲み会に参加してみて理由がわかりました。
    飲み会中(既婚ばかり)男の人は女の人を口説いたり、あろうことか胸を触ったりしていました。
    女の人は本心はわかりませんが凄くよろこんできゃーきゃー言ってました。
    あんな環境なら男女の友情が判らないのも無理ないか・・・

最近は私の男友達は主人とも仲良くなり、私に無断でツーリング行ったりしています。

わからない人もいるようです。
    不貞の事実がないなら、慰謝料なんて払う必要ないですよ。
    でも、そんな事されただけでもすっごいすっごい不愉快ですよね!!!!
    メールの内容見て、何にもない。ってわかんないのかな・・・

• 法律的に無理

トピ主さんの書いていることが本当なら、慰謝料請求なんてできませんよ。

浮気っていうのは、継続的な身体の関係があった時に不貞行為と見なされるんです。

ぶっちゃけた話、ついつい雰囲気にながされて1回だけホテル行っちゃった〜 なら、出来心であって不貞行為じゃないんですよ。

メールの交換や食事だけで、慰謝料の対象にはなりません。単にヒステリー起こして馬鹿なことを口走っているだけです。放っておきましょう。

ただ、そういう面倒なパートナーがいる相手とは距離を置くのが正解です。そこまでして、友達しなければならない理由もないでしょ。
    「奥さん、焼き餅やきなんだー。あんたも大変だねー」と同情して、スルー。メール交換はもちろん、二人きりでは合わない。

今までのメールはやましいことがない という証明のために残しておきましょう。

• サバサバしているんでしょ?

だったらそんなネチネチした人と関わらずさっと離れたら?

• いい勉強

不貞がなければ慰謝料は請求されないから大丈夫。

でも妻ってのは旦那さんが他の女性と連絡取ったり、食事したりするのは嫌なもの。女性ならわかるでしょ?

Aさんは奥さんに愛されてるんです。
    他の女性との(友達)付き合いがわかって、ヤキモチ妬いて「その人と私とどっちを取るの?!!」って怒ったの。
    その結果がその電話。

奥さんもAさんがその女友達とやらに目の前で電話したことで少しは気が済んだはず。

これを機会に既婚者男性との友達付き合いはやめときましょう。

• 無理なんだから良いじゃない

一言Aさんに「結婚すると変わるのは女も男も一緒だね〜、もう友達づきあい出来ないのは淋しいけど、仕方ないねさよなら。」とでもメールを送ってしまって、Aさんとの友人づきあいを止めるのが一番簡単な方法だと思う。

トピ主さんも、異性との友情は成立しない…と考える人が多いのはご存じの筈です。
    会社の上司や取引先って言う事情がない限り、嫌…事情があったとしても、夫のメールをチェックして激昂する女性が多いのは事実ですよ。
    そういう女性を妻にした男性と友情を続けるのは不可能でしょ?

そもそも、少々忙しくて疎遠になりがちだからと言って、結婚式の招待や年賀状や結婚後のお家へのご招待すらしてこないAさんは、トピ主さんの事をそこまでの親友とは思っていない気がします。

私の夫にも女友達がいますが、結婚の案内や新居への招待なども行いました。その時に私も良い人だと感じたので、今では私の方が友達づきあいをする程になってます。
    …そういう事なんですよ。

• トピ主です。

ありがとうございます!!
    わたしが間違っていない、奥さんがおかしいということがわかって
    うれしいっす!!
    共通の友達(既婚女性)から聞いたのですが、奥さんは第二子を妊娠中だそうで
    不安定なのでは?とのこと。だからってやっていいこととわるいこと
    あるだろーって感じだんですけど!私に関係ないし。
    その共通の友達は、えーやばくない?と言っていたから、ちょっと心配になったりしちゃいました。
    やっぱ独身で性格も男っぽい私と、既婚女性とでは考えが違いますね。
    なんか、保守的・・・っていうか、気の小さい考え方で理解できません!
    何か言い返してやりたい気持ちもあるけど、マジサイテーと言ってやったので
    まあいいかなと。
    Aはいい人と思っていただけにそんな奥さんだったことが残念です。
    メールで、彼氏の相談や、プライベートな悩みとか、会いたいねとか
    言っていたけど、やっぱ体の関係はないのだから、慰謝料なんてとれっこない
    ですよね!落ち着いて考えたらわかるだろうに・・・
    くだらない夫婦喧嘩に巻き込まれたので超不愉快だけど、忘れたいと思います。
    ありがとうございました!!

• もしかして奥様が育児で大変な時にやってないよね?

慰謝料の請求は無理でしょう。
    ですが今後は交流を控えた方がいいです。
    未婚のトピ主にはわからないかもしれませんが、既婚者は独身同士のような付き合い方は出来ないと思うべき。
    まして子どもがいる家庭ならいつまでも独身のように遊びまわるようではいけないのでそういう誘いもやめる。

電話やメールは月に1〜2度?それとも週に何度かですか?
    後者ならちょっと多いです。
    まさかとは思いますが出産前や子供が産まれた直後に夜、電話やメールをしたり、旦那さんを飲みに誘ったりしてない?
    奥様が育児で困っている時、夜鳴きでノイローゼかかっている所に能天気に電話やメールをしたり、旦那さんを誘ってどこかへ出かけたのならば疑われて当然。

断らない旦那さんが一番悪いのですが、奥様も同じ女性なのに考えが足らず家庭への配慮がないトピ主が一番腹が立つんでしょう。

社会的に貴女も大人の女としてもうサバサバで何でも許されるお年じゃなくなくなったのです。
    配慮や思慮に欠けた行動は痛くもない腹を探らたり、既婚者に色目を使う女性、小さな子どものいる家庭に心配りの出来ない女性として悪評のつく原因になります

• メールだから誤解されるんですよ。顔合わせしましょう。

トピ主さんこんにちは、その後なにか進展はありましたか?
     今回の件はサバサバしているというよりちょっと無神経なのかなと思います。(自称サバサバしている人って「私ってサバサバしてるのよ」と言いたげな様子がありすね)
     特にこの男友達、イジイジしている人ですね。自分で解決できないのでしょうか?(録音されているとわかってて携帯で電話をかけてくるあたりまぬけですね。公衆電話でかければいいのに)もしかしたらあわよくばトピ主さんと浮気…という気持ちがあったのかもしれませんね。
     本当にやましいことがないのならば慰謝料など必要ないかもしれませんがだからと言って全く反省する必要もないということではないでしょう。
     夫婦やカップルの中にはパートナーが自分が知らない異性と親しく連絡を取り合うのを嫌がる人はたくさんいます。特にメールは二人だけの秘密のような印象を与えます。小町の中にもそんな例たくさんありますよね。
     もし今後も友達関係を続けたいのでしたら共通の友達も交えて奥さんと顔合わせをしておいて方がいいですよ。そのほうがサバサバしていますよ。

• やましくなければいいの?家族にとっては迷惑です。

あなたの軽率さに応じていたご主人にお灸をすえてるんじゃないの?
    やましくなければ何をしてもいいというものではありません。

うちの主人も女友達とメールをしていました。
    「容姿もタイプじゃないし女性として見ていない。
    ただ頭がいいから(同業者)相談するにはもってこいな奴」
    と言っていたので黙認していましたが。

年越しで家族旅行に出かけた先で、年明けとともに
    「あけましておめでとう。無事についた?楽しんでる?」
    というメールがきました。返信せずにほっておいたら電話が。
    家族で花火を楽しんでいるのに・・

自分が寂しいからってズケズケと土足で
    家族に入り込まれたようで不愉快でしたが
    私がいう前に娘が

「パパ、いい加減にして。そいつともう連絡しないで。気持ち悪い」

と軽蔑したまなざしで一喝。
    これが効いたようでおつきあいを断ちました。

トピさんも早く伴侶を見つけて幸せになってください。

• もしかして

男友達が本当に別の女性と浮気をしていて、その浮気相手をかばう為にトピ主さんを人身御供にしたというのは考えられませんか?

でも「メールを全部押さえられた」というなら、逆にそれがトピ主さんとは色恋関係じゃない証拠になってよかったんじゃないですか。

どうでもいいですが私は、異性(しかも既婚者)に相談事する人も、自称サバサバさんも苦手です。

• 請求できないから大丈夫。でも気をつけて

30代既婚女性です。

他の方もおっしゃってるように浮気の事実がないので請求は
    されません。安心してください。

ですが、あなたにとっては普通の行為である男友達のメール
    も、その回数なのか時間なのか内容なのかわからないですが、
    相手の奥さんにとっては普通じゃなかったんだと思います。

まだ結婚されていないのでよくわからないかもしれませんが、
    子育て中は夫婦の時間が限られているので、その時間を他の
    女性に取られてしまうのは(浮気でなくても)嫌なんじゃない
    でしょうか?

もちろん、それに気づけなくてあなたとメールをし続けてた
    男友達も悪いのですよ。

当方夫婦共々異性の友人が多くて、メールも遊びにいくのも
    自由ですが、やはり、お互いのパートナーのことまで思いやれ
    る友人のみを無意識に選んでいますね。

男友達も楽しいですが、相談事もできる女性の友達を作られる
    ことをお勧めします。

• 問題なのは男友達

不貞と言うのはこの場合「肉体関係」のことですから、全く疚しくないということでしたら、トピ主さん
    が気にする必要はないですよ。訴えるって言っても、関係があるという証拠がないと無理ですから。

ただひとつだけ。
    >この奥さん、すっごい心が狭いと思いませんか?結婚したら男は女友達とメールしちゃいけないんですか?

確かに奥さんは嫉妬深いかもしれませんが、そもそも電話をかけてきて、会話も録音してるなんて
    情けないことをやらせたのは、その男友達です。奥さんが悪いわけじゃありません。

だいたい
    >メールや電話をしていたことが嫁さんにバレた
    ということは、男友達も配偶者が異性と連絡を取り合うことを嫌がると知っていたから隠れてこそ
    こそとやっていたんでしょう。もしくは、いつかはトピ主さんと疚しい関係になりたいという下心
    があったかもしれませんね。

奥さんに怒りの矛先を向けるのではなく、あなたが怒るべき相手は男友達です。で、そんな男友達
    は必要じゃないでしょ?このまま「ヤキモチ妬かれて幸せね、奥さんと仲良くね」とあっさりスルー
    しちゃいましょう。

• でた!自称サバサバ女!

ここにもでたぁぁ!自称サバサバ女!

本当にサバサバした女性は、小町はもちろん、友人にも愚痴を言ったりしませんってば!

Aの奥さん、お気の毒に…。

• がっかりです。

トピだけ見て、レスをしました。その後、トピ主さんのレスが掲載されていました。

>Aはいい人と思っていただけにそんな奥さんだったことが残念です。

あくまで男友達は悪くない、悪いのはその妻なのですね。先のレスにも書きましたが、奥さんが男友達
    にけしかけたとしても、実際電話をかけてあなたを巻き込んだのは、男友達ですよね。別に妊婦だから
    何をしてもいいとは思いません。本当に男友達がいい人ならば、奥さんを傷つけるようなことはしない
    し、友達であるトピ主さんを巻き込む真似はしないはず。

申し訳ないですが、トピ主さんみたいな考えの方は、いつか本当にトラブルを起こすと思います。
    >やっぱ独身で性格も男っぽい私と、
    ごめんなさい、本当に男っぽくて性格がサバサバしているなら、マジサイテーとか相手の奥さんを
    悪くなんて言わないし、こんなところで自分は悪くないよね、なんていうトピは立てないと思います。
    そして「女性の敵は女性」の言葉どおりの考えをする時点で、全然男っぽくありません。

• 小町で時々見かける「相談女」「自称サバサバ女」

その調子で今後も独身を貫いてください。

男っぽくてサバサバしているのと、無神経で配慮が足りないのとは違いますから。

• トピ主は男っぽくなく、むしろねちねち系の女性では?

ほんとに男っぽくてサバサバした性格の方が
    こんなことでトピたてたりするんでしょうか・・・

笑って”何いってんの〜!”って終わりだと思うのですが。

男っぽいというわりには、
    女性がだいすきな”他人の奥様の悪口”をしっかり
    トピやレスに書き綴ってますよね。
    これからは”自称サバサバ系”はやめて、ご自身が”うわさ好きのおば様”タイプであることを自覚し、既婚者とのつきあいは気をつけましょうね。

あなたは女子高によくいそうな徒党を組んで他人の悪口をいいたいタイプの方ですよ。

• 貴女も結婚したら変わるかもしれないよ?

私は既婚です。
    性格は『気の利く男前』と良く言われます。
    結婚する前から、変わりません。

夫に結婚する前からの女性の友人が居ても不思議じゃないし別にそこまでイヤだとも思いません。私にも夫と知り会う以前や結婚する以前からの男性友人が居ますし。
    それでも、顔も知らない女性から夫にしょっちゅう電話やメールがあるのは良い気はしません。
    会った事もある人だとしても、しょっちゅう・・・時間関係なくなら尚更・・・他愛もない連絡があれば、何なんだ?って思います。

トピ主さんはもう忘れるそうなのでそれで良いと思いますが、独身と既婚では守るモノの大きさが違うので、貴女も結婚したらAさん奥様の気持ちが少しは理解できるカモしれませんね。

• トピ主さんは非常に女性的な人

だと思うよ。
    トピ主さんに慰謝料請求とかプレッシャーかけてきたのは、あくまで友人Aなんだよね?
    奥さん何もしてないじゃん。ただの夫婦喧嘩のやりとりをわざわざ申告してるのはA(ここOK?/A笑っちゃうくらいのビビりだよね)
    妊娠中と言う、パートナーが心身共にしんどい思いをしてる最中、どうでもいい異性友達と気楽なメールを楽しんで不安にしてる時点で不誠実なのはA。
    なのにトピ主さん、Aはいい人でナーバスになって苦しんでるA奥さんは残念な人って…
    異性には甘く、立場の違う同性にはひたすら厳しいって、ものすごくダメな女っぽい(男性や男っぽいサバサバした女性は「ふらふらしてないで奥さん大事にしてやれ!」って感じじゃない?)。
    けど、それいいよ。女だし。
    このトピは、Aがひたすらダメ旦那ってだけの話だと思うよ。
    巻き込まれたトピ主さんはお気の毒でした。

• 立場をわきまえて

自分の立場をわきまえて、
    人と接してみてください。
    疑われるような行動をしないように。
    必要以上に疑う人間も生息しているので、
    自分で危険察知していくしかないです。
    今回奥さんは、「浮気だ」と大きく出たけど、
    芽は小さいうちに潰しておくのは普通でしょう。
    夫の周辺を掃除しておくのも、妻の仕事でしょう。

• 横というか、感想ですが

主さん・・・

30歳すぎても、こんな言葉使いしてるんですか。

まるで、高校生なみ・・・というか(高校生に失礼かな)
    ヤンキーとでもいいますか。

まともに御礼も言えないんですね。

サバサバ女が、不特定多数の掲示板で、友達のお嫁さんの罵るのことの
    どこがサバサバ?

相手の奥さんにしてみたら、気分害したんでしょうから、謝ればいいのに。

類友なんて言葉がありますから、彼氏もこんなヤンキー崩れのような人なのでしょうか。

もう少し、言葉遣いでも覚えてみたらいかがでしょうか。

でも、いろいろと抑えられたようですから、これからはやらないことですね。

• わかる・・・

ちょっと状況は違いますが、私も会社の先輩の嫁にその手のことをされたことがあります。
    会社で支給されている携帯メールに、酔っ払っている時などに何やらメールをしてくる先輩。
    無視したかったのですが、小心者なので差しさわりのない返信だけ仕方なくしていました。
    夜中に電話がかかってきたことも・・・出ないと何度もかけてくるので、「緊急の業務連絡かな?」と仕方なく出ると、ただの世間話。
    先輩の嫁は気に入らなかったらしい。
    トピ主さんがやられたことと同じ仕打ち(いや、それ以上?)をされました。

まぁ、私は正直ウンザリしていたので、会社の上司と人事を呼び出し経緯を説明して番号とメルアドを変更してもらいましたが(嫁が自らストーカーメールまでしてきていたので)。
    先輩からは謝罪されましたが、嫁からは何もなし。
    まぁ、調子に乗った先輩が悪いんでしょうが、1日100通近いメールを送ってきた嫁にも謝罪してもらわないと腑におちませんね。

いまだに思い出すと腹が立ちます。