• ホーム
  • 学ぶ
  • アニソンらしくないアニメソングについて(駄)

アニソンらしくないアニメソングについて(駄)

レス33
(トピ主2

趣味・教育・教養

りーべ

レス

• バンギャ視点です

バンドの追っかけをやってる私から見ると、今のアニメはただのタイアップが多いと思います。

主題歌になることを前提に作った曲か、曲を売るために何かの主題歌にした曲か の違いが最近ハッキリしている気がします。

J-POPでも歌い手がそのアニメをイメージした主題歌なんて、とても素敵で余計にそのアニメと曲に深みが出たりしてますが、
    その一方でまったく合ってない曲…もよく見かけます。

朝のアニメなのにあまり子どもに歌ってほしくない内容のものとか…。

私はバンド好きですが、必ず何かのタイアップがついてます。
    発売前に急に主題歌が発表されたりもします。

なので、なんかもう完全に商法の一環のような印象を受けます。
    特に主題歌CDの表紙が『アーティスト版』と『アニメキャラクター版』両方買うと特典をプレゼント!とかあると売上げ第一!って感じで悲しくなります…。

でも主題歌になればそのアニメを見て、アニメ面白い!と認知度が広がるので、歌詞が合わない主題歌も仕方ないのかな〜と思ってます。

でも個人的にはアニメに合わせた曲がいいです。

• 裏事情はどこにでも

曲の寿命、という意見は、つまり、シングル売り上げが必要なケースですよね。
    昔はそもそも、主題歌が売れるということもなかったので、やはり時代の変化でしょうか。
    映画の銀河鉄道999あたりからですかね。

おもちゃを売るための主題歌、という論点は初めて伺いました。
    超合金の頃のことですか? 歌詞に入ってるだけでは購買行為に直結してなかった気がしますけど。

ヤッターマンの主題歌で揉めていたのは、作曲者にきちんとした説明なく、
    アレンジなどをかえて出してしまったからだと思います。
    個人的な意見として、三悪を同じキャストにするなら、
    主題歌も含めて、全部同じにすればよかったのに、と思いました。
    狙いどころがわからなかったです。

• 「哀戦士」はよかったなー(昔話)

今で言う「ファーストガンダム」の劇場版第二作の主題歌。記憶が正しければ、普通にヒットして当時の音楽番組(ザ・ベストテン)の上位にランキングされていたはず。
    今聞いても作品世界が思い出されて心が震える。
    第三作の「めぐりあい」もイイ。
    聞いていると、アムロのララァに告げる台詞が自然にアタマに聞こえてきて・・・。