ヘナ初心者です

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

おまめ

ヘナを使って白髪染めをしている方、ぜひお知恵をお貸しください

現在は2か月に1回程度サロンでカラーリングをしていますが、それでは回数が足りなくなってきました。
金額的にこれ以上美容院には行けないのと、なるべく体に良いものでカラーリングを行いたいため、自宅でヘナで染めようと考えています。

いろいろとサイトを見たのですが実際に使ってみて試行錯誤してください・・・という感じで、まずはじめに何を買えばいいのかがよくわからないのです
そこで普段ヘナをお使いの方
・初心者でも扱いやすいヘナ
・おすすめの色
・注意点
などいろいろ教えていただけないでしょうか?

白髪の分量は1割未満、目指すカラーはちょっとだけ明るめのブラウンです

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘナ 1箱1000円

わたしの使っているヘナはパウダータイプです
    クリームみたいになってそのままつけて放置するのもありますが。

容器にまずぬるま湯を適量つくり粉を溶かして適度なカタさになるまで粉を入れて調整しています

オススメの色は好みがありますからね・・・
    私はオレンジ〜赤褐色系がメインで黒茶系(少し)同じ種類のヘナをブレンドして使っています

注意点はヘナはハーブなのであわないかたはひどいアレルギー症状がでると美容院で聞きました
    なのでパッチテストは必ず必要です

楽天で100g 1000円程度で購入しています
    まずしっかりシャンプーして地肌の汚れをおとしてヘナをつけていきます
    スーパーのビニール袋をかぶって洗濯バサミでとめて1時間ほどすれば色が入ります、それ以上おくとトリートメント効果があるそうですよ。

で、そのまま入浴
    お風呂では洗髪は流すだけです、シャンプーしてません

ヘナをするとき、入浴する場合は前ボタンの服(ヘナがついても大丈夫なお古の服)に着替えることをオススメします

洗面所で染めていますが足元に新聞紙をしいています

• ダイソー

ダイソーのへナ結構評判良いですよ。
    色はナチュラルブラウンというのがあります。
    まずは試しにやってみるのが良いですね。
    夏場の方が色の入りが良いです。

• へナの場合

まったくケミカルが入っていないヘナの場合、
    白髪の部分が赤っぽいオレンジに染まります。
    黒い髪は光が当たると若干赤く見える感じで色の変化はほとんどありません。
    後からインディゴを使えば白髪も黒っぽくなりますが、
    ブラウンにするのはなかなか難しいと思います。
    地毛が茶色の場合は全体的に赤っぽくなる場合もあります。
    その人それぞれの地毛の色によってなので、色の出方ははっきり言えません。
    こちらのHPを見てみてはいかがですか?
    http://www.maruhatsu.co.jp/

• ヘナ大好き

まず、ヘナは一色です(オレンジ)。茶色にしたい場合はインディゴを混ぜます。
    白髪が少ない場合はヘナだけでも大丈夫ですよ。白髪があかく染まりヘアマニキュアをしたようになります。詳しいやりかたはネットで調べれば出てきます。
    私は一ヶ月に一回全体にヘナをかけます。シャンプーもヘナとシカカイを混ぜてできます。頭のかゆみが全くなくなりました。
    私はアメリカ在住なので、インドのお店で入れ墨用のヘナを買って、使っています。とても安いのも魅力です。日本ではもっと高いようですが、品質が良いのでしょうか。

• ヘナやってます

「ヘナ」でGoogle検索するとすぐ出てきて、やり方もかかれてますよ。

私はイフズやアーナンのヘナで、紅茶のみで泡立て器で混ぜてます。

1割程度の白髪で明るめでいいなら「ナチュラル」や「オレンジ」のみでOKとおまいすよ!

ちなみに私は目立ちやすい脳天は1〜2ヶ月くらい持たせて、次に脳天が目立った頃に全体を染めてました。

あと買うと染め方の説明書が入ってますヨ

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヘナの白髪染め1

白髪染めとしてヘナを使って、かれこれ10年以上になります。
    私がヘナを使っている理由は、普通のカラーリング剤が痛いからです。パーマ液も頭皮が痛いといいます。化粧品も合わないものがあるので、敏感肌の部類に入ると思います。

そんな私でもヘナは大丈夫なので使い続けています。
    でも友人はヘナでかぶれたと言っていたので、合う合わないは人それぞれなので、必ずパッチテストをしてから使ってくださいね。

いろいろなサイトをご覧になったようなので、ご存知かと思いますが、
    まずヘナと呼ばれている白髪染めは、100%ヘナでてきているものと、色を調節するために他の素材が混ぜられているものがあります。

私のおすすめは、100%のヘナ。
    でもこれは色が選べません。
    ほぼ白髪のみ染まるのですが、色は明るい赤めのブラウン。
    何度も使うと濃くなるらしいです。
    私は白髪率が20%くらいなので、黒髪の中に赤いメッシュが入るカンジになります。
    髪の色が明るい感じになるので、私は結構気に入ってます。
    逆に白髪率80〜90%の姉は、きれいな赤毛状態です。

続きます。

• ヘナで白髪染め2

注意点とすれば・・・
    一度ヘナで染めたあと美容室で染めようとすると、結構嫌がられます。
    髪の毛に浸透する場所が、普通のカラーリング剤とヘナでは違うらしく、染めづらくなるからだそうです。

あと、チューブになっているものもあるようですが、ヘナ以外いろいろなものが入っているので、私はおすすめしません。

ヘナしたあとは、シャンプーのたび色落ちします。

私が使用している器具(?)は、すべて100円ショップで揃います。

・ボール
    ・小さいあわ立て器(ヘナを練るとき使います)
    ・はけ
    ・目の粗いくし
    ・髪染め用のケープ
    ・手袋
    ・耳キャップ
    ・シャワーキャップ
    ・汚れてもよいタオル

(手袋はアレルギーでなければ、ゴムの薄い手袋がおすすめ。溶いたヘナを手でべたべたと塗れます。)

使い方のおすすめサイトは
    http://hena.ohah.net/
    とっても詳しくのってます。

ヘナ本体は、私の場合アメリカのインド人街で買ってきてもらうので、参考にはならないですね、ごめんなさい。

• トピ主です!ありがとうございます

みなさん、書き込みありがとうございます

ヘナ染め失敗したらそのあとのカラーリングって美容師さんに嫌がられそうだし・・・と、腰がひけていたのですが10年使われている方もいられて心強いです。

あんなに読みずらいと思っていたヘナ関連のサイトも、みなさんの書き込みを読んだ後だと注目点がはっきりし、とても読みやすくなりました

まずはヘナ100%のパウダータイプ、単色で試してみようと思います。パッチテストやヘナの混ぜ方などみなさんに教えていただいたことを参考にさせていただきますね

ありがとうございました

• ヘナの注意点

おまめさん、こんにちは。
    私もヘナが大好きで、ヘナに出会って以来ずっと使っていました。
    でもある時、いつものヘナでいつも通り染めていたら、何故かその日に限って猛烈にかゆくなってきて、頭皮や首や顔がかゆいような熱いような状態に。
    すぐ洗い流したのですが、本当にひどいかぶれようで、その後1週間位赤くかぶれた状態でした(もちろん皮膚科に直行しました)。
    これがwowさんもおっしゃっているアレルギー症状なのだと、初めて知りました。
    その後、ヘナについてネットのクチコミサイトで調べていたら、私と同じような症状になった方が何人かいらして・・・
    いつも大丈夫だからといって、パッチテストを怠るようになっていたのが失敗でした。

ヘナは髪が丈夫になるような気がしますし、粘土をこねこねするような遊びみたいなやり方も面白いですし、あの香りが何とも癒やされる感じで大好きだったのですが、それ以来断念しています。
    おまめさんにはこんな私のようにならないよう、面倒でも毎回パッチテストをすることをすご〜くオススメします。

• 何がいけなかったのだろう?

上手く染まりませんでした。(説明書には、1時間以上放置して下さい、とあったので3時間置いてみました)

放置時間や上手く染めるコツを教えて下さい。

レスにあるダイソーのヘナに興味があります。

• 私は無理でした。

40代女性です。
    私も白髪には悩まされています。

1500円くらいの割と売れ筋のヘナを使ってみました。
    が…。臭い!!!!

牧場の牛舎の匂いがしました。
    あまりにも臭く、家族からは鼻をつままれましたが「これも白髪のため」
    と我慢して数時間放置。
    染め上がりはまずまず満足でしたが、丸一日頭痛がしました。
    3日間くらい頭から牛舎の匂いがして気分が悪くなりました。
    それ以来怖くてヘナは使っていません。

皆さま、ヘナの匂いは平気ですか?
    物により違うのでしょうか?
    教えていただきたいです。

• ヘナ歴3年

ナイアードのヘナプラス10種のハーブを使っています。
    ハンズなどで買えます。100パーセントヘナと植物のものです。
    よく、3時間ほど置くと書いてありますが、はじめのうちは、一晩おいても染まらないかも。
    私は夜洗髪後、ヘナを塗りたくったままラップして、タオルで覆い朝まで寝ます。
    白髪の部分が紅茶の様な色に染まります。
    ヘナを使う時は、黒のTシャツ、タオルや枕も黒や茶系のを使います。
    そのままではヘアマニキュアを入れた様な感じなので、ヘナ+木藍を使います。
    茶色に染まった所に木藍が入ると黒になります。
    染めるコツですが、ヘナを髪に塗るというより、ヘナのペーストの中に髪を閉じ込める感じです。
    ヘナは温めて使います。塗った後も蒸しタオルやドライヤーで温めると良く色が入ります。

• ヘナの香り

ヘナは独特の香りがします。
    特に染めてから1週間くらいは結構匂いますよ。
    特に商品によって違うという感じはしませんね。基本的に同じにおいではないでしょうか。
    もともとが草なので「草の香り」とか「ハーブの香り」とか感じる方が多いと思いますが、牛舎と感じるのは・・・大変ですね。
    うちの家族はケミカルな白髪染めの匂いはダメですが、ヘナの香りは好きだといいます。私はもちろんヘナの香りは好きです。。
    友人のひとりは香りが合わないと言っていました。
    やはり香りは好き好きが分かれます。
    合わないと思ったらあきらめたほうが良いかと思います。

上手く染まらないという方は、上のほうにあるヘナのサイトをご覧になったらいかがでしょう?

• 私のヘナ染め法

いくつかのへナサイトからいいとこどりしてます。
    美容院のおにいちゃんがどうすればこんなに染まるの、と言ってくれます。
    ダイアードの100%へナが私のひいきです。とにかく100%ヘナは絶対条件ですね。

熱湯で煮出した紅茶でよく練って、6-8時間保温保温保管します。紅茶の鉄分が発色をよくするらしいです。温度が高いのも発色がよいです。使う前にさらに湯煎して使える限度の熱さにします。レモンを絞り込みゆるさの調整をします。ビタミンCが髪への浸透をよくするそうです。
    塗り終わったら、ラップでくるんでタオルで保温します。寒い時期は使いすてカイロをタオルの下に挟み込んだりしてとにかく保温します。ヘナは冷やすハーブでもあるので冷え防止にいいです。頭痛を経験した方、たぶん頭が冷えすぎたのだと思います。

これで最低3時間できれば6時間は粘ります。寝てもいいそうですが布団を汚すのがいやでそれは避けてます。これで結構染まります。慣れると用事のない週末一日に組み込んで対して面倒ではなくなります。寝起きすぐ練っておいて保温、夕方塗って寝る前シャワーという感じです。ぜひお試しください。

• 横ですが、教えてください

私も3年ぐらいヘナを使っているのですが、100パーセントヘナと表示されているものでもケミカルヘナの可能性があることを知り、悩んでいます。
    ずっとグリーン●●のヘナを使用していたのですが、どうもにおいが気になって調べてみた結果です。
    コダヌキさんの使用しておられたヘナはケミカルへナだったのですか?
    ナチュラルヘナであれば、かぶれないのでしょうか?

• ヘナ

40代女性です。
    私はナイアードのヘナを愛用しています。
    いくつか試してきてこれが一番私の髪に合いました。
    色は木藍(黒茶系)を使っています。

軽く洗髪します。
    お湯で溶きます。手袋をした手で頭皮からたっぷり塗ります。
    私の場合は2時間待ち、よく洗い流し、シャンプーして終了です。

約1時間待つと説明にはありましたが、2時間程待つのが丁度良いと思います。

注意点としては必ずパッチテストを行って、肌に合わないようでしたら使用を止めましょう。

http://item.rakuten.co.jp/cosme-gi-tan/hn-mb/