チケット代…払いたくない!

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困ってます…

トピを開いてくださってありがとうございます。ご相談させてください。

小学校からの友人が、某有名アーティストとお付き合いしています。私はそのこと自体はとても嬉しいのですが、お付き合いを始めてから、友人がそのアーティストのコンサートに私を誘うようになり、「Y(私の名前)の分もいい席取っておいたからね!」とチケット代を当然のように求めてきます。

友人の恋人ということで、1回目は喜んで行ったのですが、正直私の音楽の趣味に合わず、行きたくありません。

子供の時からの付き合いで義理のような感じで行っていますが、友人はそれほど親しくない友人も誘って、チケット代をもらっているようなのです。

最近、友人が「Yのように結婚している人は交際してるのすっごく喜んでくれるんだけど、独身の友人は何だか縁遠くなってしまったのよね……」と聞き、それは結婚してるかどうかの問題ではないような気がしてなりません。

正直、私は子供を2人も抱えている専業主婦なので、6〜7千円はかなりの出費です。友人の幸福は嬉しいのですが、趣味の合わないコンサートにお金は出したくありません。

どのようなコンサートに行かない言い訳がありますでしょうか?毎回「予定が入っていて」というのは何だか友人のお付き合いしている男性を否定している感じがして、困っています。

ちなみにその友人はこの一件以外はいたって真面目で常識人です。だから余計に困るのです。

では、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

コンサートは夜ですよね。
    でしたら、

女友達と一緒とはいえ
    たびたび子供を置いて夜出歩くことを夫がいい顔しなくて
    ケンカになってしまった。
    しばらく控えたい、

という言い訳は通じませんか?

あるいは、

予定外の出費があって金欠なので絶対無理!!
    夫のおこづかいも減らしたのに、コンサートなんてとんでもない!!

というか。

有名アーティストなら
    チケットを売りさばかなければいけない事情は
    ないんですよね。
    単に同行者は欲しいけれど、お金は負担したくない
    ということなんでしょうか?

本当は、音楽的に趣味が合わないことを
    正直に言った方がいいかもしれません。
    子供の頃からの付き合いだったら、
    その辺の趣味も実はわかっているのではないでしょうか?

• 招待じゃないの?

普通、コンサートでは、アーティストの家族や親しい人のための招待席があるはずなんですけどね…。
    まぁ、ケジメをつけてると言われればそうかもしれませんが…。

毎回誘われたときに「予定が入っている」と断ることは、相手の男性を否定することにはならないと思います。
    トピ主さんの考えすぎでは?

それから、他の御友人が疎遠になる原因を理解できない方のようですので、ストレスが溜まるかもしれませんが、毎回毎回断るしかないと思います。

• 正直に

トピに書いてある「私は子供を2人も抱えている専業主婦なので、6〜7千円はかなりの出費です」というのをそのままご友人に伝えられませんか?
    さすがに「趣味の合わないコンサートにお金は出したくありません。」とは言えませんが

普段は真面目で常識的なご友人なら、ちゃんと理解してくれるのではありませんか?
    毎回「都合が悪い」で断るのもアリでしょうが、かえってご友人に深読みされるかもしれませんから、正直に言うのが一番だと思いますよ。

• はっきり断りましょう

二人もお子さんを抱えながら、幸せのあまり頭のネジが飛んでしまったご友人とお付き合い…大変ですね。

この際、はっきり宣言しちゃいましょう。
    「毎回いい場所のチケットを取ってくれる気持ちはとっても嬉しいんだけど、正直、子供が二人いると家計がけっこう苦しいの。子供の将来のための貯金もしておいてあげたいし、主人もいつ減給されるかわからないし(本当にそうなるかどうかは別です)、コンサートのたびに子供を預けるのもちょっと…だから、今後はコンサートは遠慮させてもらえるかしら。結婚式には、もちろん喜んでお祝いさせてもらうから」

ここまで言われても理解してくれないようなご友人なら、残念ながらそのご友人とのお付き合いそのものをしばらくご遠慮させてもらうのもやむをえないのでは?
    その「某有名アーティスト」とのお付き合いというのも、お相手がどこまで真剣かなんて判ったものではありませんしね。
    ご友人の方は真剣でそのアーティストさんとの結婚を夢見ていても、お相手さんからは単なる都合のいい遊び相手の一人としか思われてないということだって十分ありえますから。

• お金が無い

子供さんが2人いれば色々と物入りですよね、はっきりとチケット代が払えないと言えばいいと思います。
    毎回予定が入ってとウソをつくより一度言ってしまえば気が楽だと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 答えは出てる

>どのようなコンサートに行かない言い訳がありますでしょうか?

以下のようなコンサートに行かない理由があります。
    これで特に問題ないと思いますが。

>正直、私は子供を2人も抱えている専業主婦なので、
    >6〜7千円はかなりの出費です。友人の幸福は嬉しいのですが、
    >趣味の合わないコンサートにお金は出したくありません

• 有名アーティストなら

オークションで売っておしまい(笑

お友達には、
    ”私の都合で行けないのよ。”
    ”空席が有ると彼氏に悪いでしょ”

ってね♪

有名ならプレミアが付くかもしれませんよ。
    で、浮いたお金でスイーツでも食べれば良いですよ。

っつか、有名なら身内にチケットなんて売りませんって。

• 正直に言えば良いでしょう。

専業主婦なのでコンサート代を払うことが厳しいと言えばいいと思います。
    お子さんが習い事を始めるなどの理由をお話になるのはいかがでしょうか。

• 断るなら

1.自分の予定が入っている。
    2.夫の予定が入っていて自分が家を空けられない。
    3.子供の行事でその日は予定が立たない。

などの理由をローテーションしていけばその内誘われなくなりますよ。

邪推なのですが、その彼女有名アーティストと付き合い始めて、派手な
    生活をしていません?
    身の丈に合っていない消費をしてしまい、その穴埋めに彼から貰った
    チケットを友だちに売っていたりしているかも?と。

そうでなければいいのですが・・・

• もしかして・・・

ムラサメさんのレスを見て思った事なので憶測であって欲しいですが・・・。
    実は、彼氏からは無償で貰ってるけど、トピ主にはお金を請求していたりして、と言う
    不安がよぎります。
    そんなあくどい人じゃない事を祈りたいですが、セコイ考え持つ人もそこそこいるので。
    確かに、人気ならば知人に売りさばく必要はないですからね。
    何枚か貰って他はオークションで売っていたりとか、してないですよね・・・?

あ、断り方ですよね。「専業主婦だから暫く節約させて」でOKだと思います☆

• そのひと、おかしいよ

身内にアーティストがいますが、基本的に家族や親しい人は無料ですよ。(そんな有名でもないけど)
    その友人がお金を自分でとってるんじゃないですか?
    もし本当に有料だったとしても、はっきり「家族のことで色々出費があるから無理!」って言ったらいいとおもいますよ。

• 他の方も仰ってますけど

お友達、本当にその某有名アーティストとお付き合いしてるなら、チケットなんて無料で手に入るんじゃないでしょうか。
    招待分とかがあると思うのですけど・・・・

トピ主さんが都合の良いように利用されてるような気がしてなりません。

「これから子供の為に色々と出費がかさむから、悪いけど今後は一緒に行けない」と断りましょう。
    チケット取ってからだとトピ主さんの性格だと断りきれない気がしますのでなるべく早急に。
    「たまには息抜きした方がいいよ」「割引するよ」などと言われても「主人がいい顔しないから」等々、理由をつけて断りましょう。

• 私も変だと思う

有名なアーティストなら、普通知り合いや友達は招待席ですよ。
    単なる友達でも普通は毎回無料なのに、彼女がお金払うってのが信じられない。
    仮にその彼女である人が自主的にチケットを買って(あんまり考えられないけれど)ライブに行ってて、その同行をトピ主さんに求めているのならば、招待席でいく場合よりも、なおトピ主さんには行くか行かないか決める自由がありますよね。
    理由は何でもいいと思いますよ、お金払うんだもん。この一件以外では常識のある真面目な人ならば、理由を言えば承諾してくれることと思います。
    音楽が趣味にあわない、その日は子供の何か行事がある、など、何でも。
    それにしても恋人からお金取るアーティストって聞いたことないです。

• 本当に付き合ってるのかな?

恋人なら招待するのでは?
    付き合っていると思い込むファンは沢山います…

心配…

• 訳わからない

結婚するような歳、というか母親にもなって、こんなことで悩むなんて、なさけないとしか言いようがありません。

第一お金の問題じゃないでしょう?

アーティストだなんて、自分の好みに合うか合わないか、それだけで行く行かないの理由になるじゃないですか。
    お子さんの友達の習い事の発表会とか、ご友人の絵の展覧会とか、そういう「義理」もありません。
    相手はプロです。しかもそれなりに有名な方ならなおのこと断り易いはず。

「最初は、おつきあいのつもりで行ったけど、私、ああいう音楽は苦手なの。XXさんならファンの人もたくさんいるんだから、せっかくだからそういう人たちに譲ってあげて。」と言えばいいだけです。

お金の話だってする必要ありません。
    そもそも、お金は屁理屈、口実でしょ?
    お金に困ってなくたって、行きたくないでしょ?

• 要するに

お友達はそのアーティストの気を引くためにチケット裁いてるんでしょ?
    お付き合いって言ったって、本命じゃないでしょうね。

• ちゃんと断りましょうよ。

トピ主さんこんにちは、長い付き合いの友人がいるっていいことですね。
     でもそれとコンサートを断れないのは別問題です。
     トピから推測すると20代〜30代の方のようですがこの世代ですとたとえ友人でも既婚者と独身者の感覚は経済的にも自由になる時間も違いますよね。
     よく「夫の小遣いはいくらくらい?」と言うトピがありますが仮に月間5万の小遣いをもらっている男性でも趣味の合わないコンサートに6000から7000円というのは断りますよ。
     ましてや子供が二人いる専業主婦のトピ主さんにとってはとんでもない出費でしょう。たとえ好きなアーティストのコンサートでも頻繁にはいけないでしょう。
     別に友人との付き合いをやめる必要もありませんしたまに食事を一緒にしたりするのはいいと思います。
     でもコンサートの件だけは単に「お金がないから」だけでなくちゃんと「ごめん、趣味じゃない」とはっきり言ったほうがいいでしょう。長い付き合いの友人ですし、本来音楽の趣味というのはたとえ友人でも違うのは普通のことですからわかってもらえると思いますよ。

• チケ代払いました

知り合いがアーティストで、凄くいい席でしたが、
    チケ代はお支払いしました。
    でも、支払った相手は取りまとめ役の知り合いで、
    本人じゃなかったなぁ(苦笑)。
    無料だったのかも?

有名人はコンサートに招待してもらえるみたいですが、
    あくまでも一般人ならチケ代は発生するのでは?

たかる様で私は払わない方が嫌ですけど。

トピ主さんも人がいいですね。
    趣味が合わないのに・・・時間とお金が勿体ないと思わないのですか?
    そう思えば、断るくらいできるでしょう。
    チケ代でお子さんに何か買ってあげられるし、
    家族で外食できますよね。

• 答えは出てます

>私は子供を2人も抱えている専業主婦なので、6〜7千円はかなりの出費です

コレをそのまま言えばいいと思います。
    独身の方でも気付く人は気付くけど、家庭を持った時のやり繰りを気付かない人も多いです。ご友人は気付いてないのでは?

チャンとした方なら、この理由で納得してくれると思います。ダメなら。

>趣味の合わないコンサートにお金は出したくありません

コレ言ってもいいと思います。幾ら友人でも、趣味まで似てる訳じゃないし。

でも何人のかの方がレスされてますが、本当に付き合ってるんでしょうか?
    彼女なら特別のハズで、大量は無理でも友人とトピ主さんの2枚くらいなら、招待の域に十分入ります。
    有名な方なら売りさばく事に必死って事も、ないだろうし。
    もしかして、付き合ってると勘違いしてるor利用されてるのでは?

あとは、嫌な話だけど友人が無料で貰ったチケットをトピ主さんに売って、お金をピンハネ・・

まあ友人の付き合いに口出すのも無粋なのでそこは見守るとしても、行けないモノはチャント理由話してお断りしましょう。
    でないと、恒例にされてしまいますよ。

• 私も招待だったけど、席は悪かった

プロデューサーの夫を持つ友人がいて、アーティストのコンサートには何度か招待されましたが、席はかなり上のほうだったり、隅っこだったりしました。

やはり「いい席」はファンに取っておくのでしょうね。なので、本当にいい席なら、友達がチケット代を取ってるってことはないようにも思いますが…

断り文句としては「予定が入ってる」よりも「正直言うと、子供2人いる専業主婦に6千円が何度か続くのはキツい」と言っちゃうほうがいいと思います。

単に席を埋めたいなら、友達がチケット代を払って誘ってくれるでしょう。

• パスが出ないの?

私はドームクラスのバンド(今は解散してます)のメンバーの弟さんと付き合っていましたが、たまに付き合いでライブに行くときはパスで入りましたよ。
    ドームだと関係者はバルコニー席でした。
    彼女さんも同じです。
    彼も友人に頼まれるとお兄さんに頼んでチケットを分けてもらっていました。
    他のバンドも見たけど彼女は皆パスを出してもらってたかな?
    小さな所だと楽屋で待機だったり。
    本当に彼女なのかな?
    バックステージ(楽屋打ち上げとか)連れていって貰えないなら嘘かもしれませんよ。

まぁ、彼女だったとして…
    夜に家を空けるのを夫が嫌がるとか、チケット代が負担(夫がうるさい)だとか、少し旦那さんに悪者になってもらってみては?

• そのまま言ったらどうでしょう?

「子ども2人抱えて、チケット代が苦しい。貴女の恋愛は応援してるから、お金のかからない所で遊ぼう」
    ダメですか?

後は、ライブではゆっくり話せないから外で会おう、かなぁ?

• ストレートに断る

趣味の合わないアーティストのコンサートって辛いですよね。
    私もしばらく追っかけしていたとあるクラシック歌手の方がいましたが、ピアニストさんが交代したらコンサートで曲を聴くのが辛くなり、結局フェードしました。

親しい友人なら、ストレートに事情説明するのが一番いいと思います。
    無理なら、徐々にフェードするのがいいかもしれません。

• すみません、ご友人が心配です。

某有名アーチストの「恋人」なんですよね?
    それでチケットを購入してライブに行ってるんですか?もしファンにトピ主さんのご友人がそのアーチストの「恋人」だと知られたらいろいろまずいのではないのですか?恋人なら毎回ライブに行かなくてもプライベートで会えるのにね。
    いろいろと変ですね・・人気アーチストなら一般ファンもチケットを取るのが大変なのにわざわざ気の進まない人を無理やりつれだすなんて。しかも有料で。
    そのご友人、ご自分だけが恋人とおもってるけどただのいちファンなんじゃないかな。

• 招待席にも色々ありますし

良い席だから招待席ではない、招待席は悪い席、と書かれてる方がいらっしゃいますが、そんなことないですよ。
    招待席の中にもランクがありますので、とても良い席の招待席もあります。
    そういうところは、ミュージシャンと公私直接関わりのある人達か、業界の上のレベルの人達で埋まってしまいますが。
    関係者の家族のそのまた知り合いだと、どうしても良くない席になってしまうのかと思います。

• 簡単♪

「趣味が合わない」は言わなくていいけど、「子どもが2人いる専業主婦で、チケット代を払うのがきつい」って言えばいいと思います。
    もしかしてお金がないって思われるのは恥ずかしい?

あと、毎回「予定が入っている」って断っても、別に男性のことを否定しているようには感じません。
    お金がないって言えないんなら、予定が入ってるって言い続けてもいいんじゃないでしょうか。

• やっぱり・・・

お友達は有名アーティストと付き合っていなかったのでしょうかね?

• 子供もいるのに

そんな友人に遠慮してチケットを買ってしまうなんて
    お母さんしっかりしてといいたくなります。
    子供じゃないんだから自分の家庭の事情を規準に行動しましょうよ。

• 常識人なら

「音楽の趣味が違うから」と正直に断れば済むは話だとおもいますが。
    それでも食い下がられるのであれば、「子供を置いていくわけにはいかない」と言えばいいだけの話。

それより、そのお友達は「思い込み」しているのではないですか?

• 皆様おっしゃるように

はっきりお断りした方が良いです。
    私も友人にコンサートに誘われ行きましたが、その後、
    当然のように毎回私の分のチケットをとるようになっていました。
    お金を払うほど好みでなかったので三度ほど行ったところではっきりお断りしました。
    お断りするなら早い方が良いです。
    トピ主さんの場合ははっきり理由があるので、金銭的な余裕がないと言いましょうよ。
    断らないと、タイミング失いますよ。

また、知人なら招待でしょうね。有名アーティストなんですよね?
    チケットが売れないアーティストなら買わせてると考えられますが…。