強度近視…失明しないか不安です

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ひらり

初めまして。
30代の専業主婦です。

小さい頃から近視がとても強く、コンタクトをしています。
20代の頃に網膜裂孔と診断され、レーザー治療を受けています。

今は半年に1回定期健診に通っています。
特に異常を指摘されたことはありませんが、「強度近視は重大な目の病気を引き起こしやすい」という新聞記事を最近読み、急に不安を抱えるようになりました。
まだ治療法がない病気などもあるようで…とても不安です。

同じように強度近視の方、何か普段の生活で気をつけている事はありますか?
強度近視で悩んでいる方のお話を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の友人は

ブルーベリーとルテインのサプリメントを摂取してます。
    少し視力良くなったと言ってましたよ!
    高いのではなく
    普通に通販のらしいです。
    確かファンケルかDHCだったと思います。

• 強度の近眼歴40年です

私は強度の近眼(0.02)で、42年間ハードコンタクトを付けて来ました。
    当然ここ20年は特注です。
    コンタクトが開発されたおかげで、運転免許も取れたのです。
    (メガネでは矯正不可の為に)

そして、去年白内障が出て(白内障が出ればコンタクトも矯正不可)手術して、成功して0.3の軽い近視に変わりました。
    0.02から0.3に裸眼(眼内レンズは入れますが)で変わったのですから、私には嬉しい事です。
    メガネで矯正して1.5まで見えます。

今でも眼科に数ヶ月ごとに定期健診に行きますが、元々近眼なので、段々視力が落ちてくるかもと言われ続けます。

視力がもし、落ちたら車の運転が出来ないだけだろう位に、軽く思うようにしています。

貴女位の若い頃からド近眼は将来は眼が見えなくなるとか、眼底出血を起こすとかよく言われました。
    それでも還暦の年まで、コンタクトで過ごせて来れましたから、あまり心配しなくても良いと思います。

定期検査を(私は免許切り替えの時に、検査してコンタクトは買い換えていました)されていれば早期発見出来るので大丈夫じゃないでしょうか。

• 私も

強度の近視により20年以上ソフトコンタクト装用していたために、角膜がかなり薄くなってきて、
    網膜裂肛に気をつけるように言われたばかりです。
    長年のコンタクト装用により、角膜にいくつも傷ができていたこと、白目と黒目の境目が
    わかりにくいほど角膜が濁っていたことがわかりました。このままコンタクトを長時間使用していたら
    失明する可能性もあると言われました。
    (角膜の傷は「ヒアロンサン」目薬を処方され治りました。)
    また、母が緑内障のため(遺伝しやすい)そちらの検査もしてもらいました。「強度近眼、アレルギー体質の目、緑内障」の
    3点が、失明に気をつけなければいけない要因でした。

日常的に気をつけることは特にないですが、コンタクトは徐々に止めていくように言われました。
    トピ主さんはハードレンズですか?まだ、ハードの方がいいですね。ソフトよりも密着度が低いですから。

トピ主さんは定期健診を欠かさずされているので、それで常に目の状態を見てもらえば大丈夫だと思いますが。
    いずれにしてもコンタクトは良くないと思うのですが、お医者さんから止めるように言われないのですか?

• 私の場合。

近視性乱視です。度も強いと思います。
    トピ主さんと状況が似ているなと思ったのは
    網膜裂孔でのレーザー治療歴があることです。右目2回、左目1回です。
    アレルギーがあるのでコンタクトはしたことがありません。
    検診も今のところ年1回ですが、検査に行っています。
    ちなみに最後にレーザー治療を受けてから15年あまり経ちますが、
    今のところ異常を指摘されたことはありません。

特に対策という程の事はしていませんが、極力ブルーベリーを
    摂るようにしていることでしょうか。(ちょくちょく忘れますが。)
    パンを食べる時にブリーべりーのジャムにするくらいですが。

• 緑内障も心配ですね。。。

私は強度近視で、左右ともに0.01しかありません。20代後半でコンタクトレンズの買い替え時に、眼科検診を受け、緑内障が発見されました。

眼圧などは正常だったのですが、「正常眼圧緑内障」と呼ばれるもので、強度近視の人もなりやすいそうです。日本の眼科医はまだまだ世界的にみてもレベルが高くないそうで、このタイプの緑内障を見つけられないお医者さんも多いそうです。

トピ主さんは大丈夫でしょうか?

強度近視ということですので、一度検診されることをおススメします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もろもろの検査をしています

私も強度近視ですが、コンタクトをしたことは、今まで一度もありません。
    幸いにもメガネで度がでるので(単純近視で遠視や乱視が強くないため)、メガネで、なんとか持たせています。

子供のころからずっと、半年に一度程度眼科に行き、色々な検査をしています。
    30代では、眼底検査が主でしたが、40代に入り視野検査も加わりました。
    今のところ、重大な問題は発見されていません。

極度近視で全く医者に行かれていない場合は、眼科での定期検査を勧めますが、トピ主さんも眼科には行かれているようですので、そんなに心配する必要はないのではないでしょうか。
    年齢によって色々な検査が加わってくるのではないかと思います。
    早期発見できれば、手当もありますから。

• 強近視です。

視力は裸眼で0.002ほどしかありません。
    矯正視力も最大に出してもらって0.3がやっとです。
    あまりにも視力が悪すぎて、20代で老眼認定されました。
    (目の筋力が伸びきってしまったんですね)
    コンタクトのみでは矯正不可能なので眼鏡と併用、といわれたのでコンタクトはしていません。

眼科で言われたのは、網膜はく離の心配だけ。
    本当は半年に一回検診を受けろといわれたのですが、仕事が忙しいに任せてそのままになっています。

このぐらい悪くてもWEBデザイナーしていられるのですから、心配いらないと思います。