• ホーム
  • 子供
  • 愚痴)ハネムーンベビーなのにデキ婚と間違われて非常に不快です

愚痴)ハネムーンベビーなのにデキ婚と間違われて非常に不快です

レス224
(トピ主3

妊娠・出産・育児

平凡子

レス

先頭へ 前へ
211224 / 224
  • 精度の高い避妊も何も

傷のないコンドームを正しく使用するだけで100%避妊できる訳ですが。
    あと念の為、性交渉する時期を考えるなどすればなおよしって感じですかね。

必死に避妊なんかしなくても、普通に避妊すればまず妊娠はしないですよ。

今はいい歳した大人でも膣外射精が避妊だと思ってる無知な人もいると聞いて驚いた事があります。

小町で避妊してたのに妊娠しちゃって・・・的なトピを見ると、本当にちゃんと避妊したの?って思いながら拝見してます。

デキ婚肯定の方々が何と言おうと、デキ婚に悪いイメージを持ってる人がそれなりに多いのは事実です。

正直、私はトピ主さんがデキ婚と言われるのが不思議ですが。
    デキ婚(子供が出来た、結婚しよう)ならトピ主さん妊娠してもっと時間が経ってるだろうと思いますから。

妊娠の話以外でも、自分がやってないのにやったとか言われるの気分良くないですよ。

• だからなんなの?

別にどっちでもいいじゃないのさ。世の中には子供が欲しくて欲しくて、でもできない人もいるんだから、あなたには子供という天使が来てくれたんだよ。いつできたかなんてどうでもいい事でしょ?いちい返事する必要もなし。でき婚だと思いたい人には思わせたとけばいい。いつできようが天使は天使。素敵なことだよ!

• 私もデキ婚はだらしないと思います

人によっては考えが古いと言われるかと思いますが,婚前交渉自体も否定しています。ですから,しっかり避妊してデキ婚ではないからという人が「デキ婚みっともない。」ということに違和感を覚えます。そもそも100%完全な避妊はないですしね。結婚まで貞操を守ったのでない限り,そんなに差のあることではないと思います。
    以前,同僚が「友人の結婚式に出ることが決まったんだけど,でき婚なんだよね。みっともないと思わない?」と言われたときも,返答に困りました。(「おめでたいことだし,まだおなかもめだたないでしょ?」と言っておきましたが)というのもその方は「彼と旅行に行ってきます。」と言って休みを取っている方だったので。
    あと,元ご近所さんに高校卒業と同時に結婚し,翌年の春出産された方がいましたが,「でき婚?」と毎度のように聞かれていました。彼女は丁寧に説明していましたが,正直一緒に聞いている私は,それがとても不愉快でした。
    こういったことは,本人の考え方の違いが大きいですし,私も「デキ婚だったんですか?」と聞かれたら,やはりものすごく不愉快ですね。

• そういうことを話題にすること自体にびっくり?!

そもそも友人のところがデキ婚だとか、ハネムーンベビーだとか、結婚後何ヶ月で出来たとか、そうしたこと自体を普通に話題にすること自体にすごく抵抗感があるのですが・・・そんな下品な人にあれこれ言われても気にしなくていいんじゃないでしょうか。

だってぶっちゃけ「いつ、した」っていう非常に下世話な話ですよね。他人のご夫婦の性生活の詳細、みたいなもんですよね。心でどう思おうと口に出すのは、あまりにも生々しくてはしたないと感じてしまうのですが・・・私の周囲では、かなり仲の良いママ友同士などでも「結婚何年目のお子さんか」すら知らないことが大半です。

個人的には授かり婚も「なんとなく結婚への踏ん切りがつかなかったカップルに、赤ちゃんが結婚への勇気を運んできてくれた」感じがして、ほのぼのします。私の周囲は年齢も経済力もそこそこあり、授かればきちんと育てられる環境があっての「大人の授かり婚」が多いせいもあるとは思いますが・・・

• 気にしすぎ

デキ婚?って言われてもいいえ、ハネムーンベビーですと毅然と言い返せばいい話でしょ?
    そこまで反応する方が異常。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それが当たり前さ

だらしない人間と間違えられるのは心外です!
    って感じ?
    そりゃ、ごもっともです。
    あなたの感覚は至って正常です。
    人として。
    下品だと言われてるようなもんだからさ、嫌な気がして当然。

• 下世話な世の中なんです

>非常に下世話な話ですよね

確かに私もそう思いますが、今、幼稚園保育園に通う子を持つママさん世代(20代後半〜30代前半?)の方々は、普通に話題に出しますね。

通わせている園に集まる人が、そういうレベルの人なのかもしれませんが・・・
    (公立も近くにあるにもかかわらず私立に行かせてるんですが)

「次の子作らないの?みんなで時期合わせようって言ってるんだ。一緒につくろうよ!」

と言われたことあります。
    それも、園の行事で会った時に、子供達が目の前で遊んでいるのを見守りながらの会話です。

下世話にも程がある。

その話題に対して私が嫌悪感を示したら
    「子供作るって言っただけで、夫婦の営みまで想像しちゃうの?
    それは行き過ぎ!
    ただ純粋に、子供が欲しいっていうだけだよ?
    妊婦は神聖な気がするでしょ?
    なのに子作りの話題は嫌なんて、想像しすぎだよ!」
    とまで言われました。

でもそういう世の中なんだと思います。

自分がそうならないようには注意したいと思います。

• 私も何度も確認された〜〜〜

結婚してわりとすぐに妊娠したのですが、同じ年だったのですよね〜。

子どものお受験の際に、結婚した日と出産した日を3度も確認されましたよ。

できこんじゃね〜〜〜ってさけびたかったわ。

• モラル以外の理由

全部のレスを読み切れていないのですが
    多分今までどなたも触れていない「順番を守るべき理由」を。

妊娠〜入籍の間にもし男性が死亡した場合、相続関係はどうなるでしょう。

男性が多少金銭を遺していた場合でも女性や子供は相続できません。
    いくら結婚話があっても男性と子供の間に父子関係は認められず
    詳しい話は割愛しますが、検察官相手に裁判を起こすことになります。

が、遺族にしてみれば息子が死んだ悲しみも癒えぬ間に
    「お腹の子は○○さんの子供です」と妊婦が乗り込んでくる訳で
    まぁ普通は争いになりますよ。

だーかーらー、ちゃんと籍だけでも入れとけばよかったのに、と。

だらしないか、だらしなくないか、という議論以前に
    順番を守る人は法に保護してもらえるという単純な話です。

• 結婚式の日程ってそんなに訊かれますか?

結婚して3年経ちますが一度も訊かれた事が無いです。
    主さんが自慢のようにベラベラと自分から話してるんじゃないですか?
    「いつ結婚したの?」はよく訊かれると思いますが、その時は婚姻届を提出した日を答えればいいと思います。
    あと私の感覚では出来婚より「ハネムーンベイビーです!」とわざわざ教えられる方が恥ずかしいです…。
    ハネムーンベイビーが恥ずかしいって言ってるんじゃないですよ。
    私もハネムーンベイビーより出来婚の方が恥ずかしいと思います。
    初対面の出来婚の人に「彼とクリスマスに仲良しした時にできた子なの!」とか言われたら「訊いてねーよ」って思いませんか?
    「出来婚ではないんですよ〜」っていいと思います。

• ならば。

ハネムーンベビーでも でき婚でも幸せな生活をおくれていればいいではありませんか。

そんなにハネムーンベビーだの、でき婚だのと耳にはいるのが嫌ならば誤解されないように計算して避妊なさっていらっしゃればよかったではありませんか。

• トピ主です

久々の書き込み失礼します。

先日高校の同窓会で、デキ婚した方とじっくり話す機会がありました。

昼間の開催・ 赤ちゃん連れ大歓迎とのことだったので、娘と一緒に参加してきました。他にも赤ちゃん連れが結構いて、楽しい時間を過ごせました。

しかし、学生時代そんなに接触もなかった同級生♀がデキ婚しており、授乳室にて色々話す機会がありました。
    その時彼女は私の抱っこ紐や授乳ケープを見て、「それ高いやつだね〜スゴイ〜(彼女のは安物)自分で買ったんでしょ?私、妊娠して仕事すぐ辞めちゃって(笑)仕事は赤ちゃんにストレスかかって悪影響だし。
    でも旦那が優しいから、高いものじゃないけど必要な物は買ってくれるの!Wインカムだと、自分に必要な物は自分持ちなんだってねぇ〜」と言ってきました。なので「そうだねえ。うちはベビーカーとかの大物は主人がいいのを買ってくれるかな。抱っこ紐も買ってくれたけど、私の趣味で可愛い柄があると買っちゃうの(笑)育休のお金全部私の小遣いだからね」と私が言うと、ムッとした顔して旦那子供自慢を延々と始めました。デキ婚の人ってみんなこんな風につっかかってくるんですか?面白いですね

• ふ〜ん

同窓会でかつての同級生にこんな余計な事を言ったんですか??だから、「出来婚か?」と周りの人にいらない詮索をされるんですよ。家の家計費の分担など、他人には話さないこと!これは鉄則です。もう少し上手にスルーする術を学んでください。

• 何でデキ婚にこだわる?

トピ主さんのレス読む限りでは、でき婚関係ないですよね?

単に、同窓会のお友達は出産準備資金があんまり無くて、トピ主さんが羨ましかったっていうだけで

デキ婚だろうとなかろうと、普通は仕事を急にやめるって、特別な理由でもないとおかしいでしょ。

トピ主さんの場合は違うけど、普通ならハネムんーンベビーの方がお金ないケースが多いと思いますよ?挙式とハネムーン、新生活費に遣ってしまった後だから。

このケースで、デキ婚はみんなどうとかこうとか語るトピ主さんの思考回路のほうが、「大丈夫?」 って思いますが。

先頭へ 前へ
211224 / 224