• ホーム
  • 子供
  • 愚痴)ハネムーンベビーなのにデキ婚と間違われて非常に不快です

愚痴)ハネムーンベビーなのにデキ婚と間違われて非常に不快です

レス224
(トピ主3
お気に入り122

妊娠・出産・育児

平凡子

レス

レス数224

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何でデキ婚にこだわる?

    トピ主さんのレス読む限りでは、でき婚関係ないですよね?

    単に、同窓会のお友達は出産準備資金があんまり無くて、トピ主さんが羨ましかったっていうだけで

    デキ婚だろうとなかろうと、普通は仕事を急にやめるって、特別な理由でもないとおかしいでしょ。

    トピ主さんの場合は違うけど、普通ならハネムんーンベビーの方がお金ないケースが多いと思いますよ?挙式とハネムーン、新生活費に遣ってしまった後だから。

    このケースで、デキ婚はみんなどうとかこうとか語るトピ主さんの思考回路のほうが、「大丈夫?」 って思いますが。

    ユーザーID:2919832634

  • ふ〜ん

    同窓会でかつての同級生にこんな余計な事を言ったんですか??だから、「出来婚か?」と周りの人にいらない詮索をされるんですよ。家の家計費の分担など、他人には話さないこと!これは鉄則です。もう少し上手にスルーする術を学んでください。

    ユーザーID:0893490521

  • トピ主です

    久々の書き込み失礼します。

    先日高校の同窓会で、デキ婚した方とじっくり話す機会がありました。

    昼間の開催・ 赤ちゃん連れ大歓迎とのことだったので、娘と一緒に参加してきました。他にも赤ちゃん連れが結構いて、楽しい時間を過ごせました。

    しかし、学生時代そんなに接触もなかった同級生♀がデキ婚しており、授乳室にて色々話す機会がありました。
    その時彼女は私の抱っこ紐や授乳ケープを見て、「それ高いやつだね〜スゴイ〜(彼女のは安物)自分で買ったんでしょ?私、妊娠して仕事すぐ辞めちゃって(笑)仕事は赤ちゃんにストレスかかって悪影響だし。
    でも旦那が優しいから、高いものじゃないけど必要な物は買ってくれるの!Wインカムだと、自分に必要な物は自分持ちなんだってねぇ〜」と言ってきました。なので「そうだねえ。うちはベビーカーとかの大物は主人がいいのを買ってくれるかな。抱っこ紐も買ってくれたけど、私の趣味で可愛い柄があると買っちゃうの(笑)育休のお金全部私の小遣いだからね」と私が言うと、ムッとした顔して旦那子供自慢を延々と始めました。デキ婚の人ってみんなこんな風につっかかってくるんですか?面白いですね

    ユーザーID:6195669451

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • ならば。

    ハネムーンベビーでも でき婚でも幸せな生活をおくれていればいいではありませんか。

    そんなにハネムーンベビーだの、でき婚だのと耳にはいるのが嫌ならば誤解されないように計算して避妊なさっていらっしゃればよかったではありませんか。

    ユーザーID:9663746302

  • 結婚式の日程ってそんなに訊かれますか?

    結婚して3年経ちますが一度も訊かれた事が無いです。
    主さんが自慢のようにベラベラと自分から話してるんじゃないですか?
    「いつ結婚したの?」はよく訊かれると思いますが、その時は婚姻届を提出した日を答えればいいと思います。
    あと私の感覚では出来婚より「ハネムーンベイビーです!」とわざわざ教えられる方が恥ずかしいです…。
    ハネムーンベイビーが恥ずかしいって言ってるんじゃないですよ。
    私もハネムーンベイビーより出来婚の方が恥ずかしいと思います。
    初対面の出来婚の人に「彼とクリスマスに仲良しした時にできた子なの!」とか言われたら「訊いてねーよ」って思いませんか?
    「出来婚ではないんですよ〜」っていいと思います。

    ユーザーID:4050974278

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • モラル以外の理由

    全部のレスを読み切れていないのですが
    多分今までどなたも触れていない「順番を守るべき理由」を。

    妊娠〜入籍の間にもし男性が死亡した場合、相続関係はどうなるでしょう。

    男性が多少金銭を遺していた場合でも女性や子供は相続できません。
    いくら結婚話があっても男性と子供の間に父子関係は認められず
    詳しい話は割愛しますが、検察官相手に裁判を起こすことになります。

    が、遺族にしてみれば息子が死んだ悲しみも癒えぬ間に
    「お腹の子は○○さんの子供です」と妊婦が乗り込んでくる訳で
    まぁ普通は争いになりますよ。

    だーかーらー、ちゃんと籍だけでも入れとけばよかったのに、と。

    だらしないか、だらしなくないか、という議論以前に
    順番を守る人は法に保護してもらえるという単純な話です。

    ユーザーID:9767121279

  • 私も何度も確認された〜〜〜

    結婚してわりとすぐに妊娠したのですが、同じ年だったのですよね〜。

    子どものお受験の際に、結婚した日と出産した日を3度も確認されましたよ。



    できこんじゃね〜〜〜ってさけびたかったわ。

    ユーザーID:2038772061

  • 下世話な世の中なんです

    >非常に下世話な話ですよね

    確かに私もそう思いますが、今、幼稚園保育園に通う子を持つママさん世代(20代後半〜30代前半?)の方々は、普通に話題に出しますね。

    通わせている園に集まる人が、そういうレベルの人なのかもしれませんが・・・
    (公立も近くにあるにもかかわらず私立に行かせてるんですが)



    「次の子作らないの?みんなで時期合わせようって言ってるんだ。一緒につくろうよ!」

    と言われたことあります。
    それも、園の行事で会った時に、子供達が目の前で遊んでいるのを見守りながらの会話です。

    下世話にも程がある。

    その話題に対して私が嫌悪感を示したら
    「子供作るって言っただけで、夫婦の営みまで想像しちゃうの?
    それは行き過ぎ!
    ただ純粋に、子供が欲しいっていうだけだよ?
    妊婦は神聖な気がするでしょ?
    なのに子作りの話題は嫌なんて、想像しすぎだよ!」
    とまで言われました。


    でもそういう世の中なんだと思います。

    自分がそうならないようには注意したいと思います。

    ユーザーID:3284166683

  • それが当たり前さ

    だらしない人間と間違えられるのは心外です!
    って感じ?
    そりゃ、ごもっともです。
    あなたの感覚は至って正常です。
    人として。
    下品だと言われてるようなもんだからさ、嫌な気がして当然。

    ユーザーID:6474844114

  • 気にしすぎ

    デキ婚?って言われてもいいえ、ハネムーンベビーですと毅然と言い返せばいい話でしょ?
    そこまで反応する方が異常。

    ユーザーID:1990663163

  • そういうことを話題にすること自体にびっくり?!

    そもそも友人のところがデキ婚だとか、ハネムーンベビーだとか、結婚後何ヶ月で出来たとか、そうしたこと自体を普通に話題にすること自体にすごく抵抗感があるのですが・・・そんな下品な人にあれこれ言われても気にしなくていいんじゃないでしょうか。

    だってぶっちゃけ「いつ、した」っていう非常に下世話な話ですよね。他人のご夫婦の性生活の詳細、みたいなもんですよね。心でどう思おうと口に出すのは、あまりにも生々しくてはしたないと感じてしまうのですが・・・私の周囲では、かなり仲の良いママ友同士などでも「結婚何年目のお子さんか」すら知らないことが大半です。

    個人的には授かり婚も「なんとなく結婚への踏ん切りがつかなかったカップルに、赤ちゃんが結婚への勇気を運んできてくれた」感じがして、ほのぼのします。私の周囲は年齢も経済力もそこそこあり、授かればきちんと育てられる環境があっての「大人の授かり婚」が多いせいもあるとは思いますが・・・

    ユーザーID:8156990145

  • 私もデキ婚はだらしないと思います

    人によっては考えが古いと言われるかと思いますが,婚前交渉自体も否定しています。ですから,しっかり避妊してデキ婚ではないからという人が「デキ婚みっともない。」ということに違和感を覚えます。そもそも100%完全な避妊はないですしね。結婚まで貞操を守ったのでない限り,そんなに差のあることではないと思います。
    以前,同僚が「友人の結婚式に出ることが決まったんだけど,でき婚なんだよね。みっともないと思わない?」と言われたときも,返答に困りました。(「おめでたいことだし,まだおなかもめだたないでしょ?」と言っておきましたが)というのもその方は「彼と旅行に行ってきます。」と言って休みを取っている方だったので。
    あと,元ご近所さんに高校卒業と同時に結婚し,翌年の春出産された方がいましたが,「でき婚?」と毎度のように聞かれていました。彼女は丁寧に説明していましたが,正直一緒に聞いている私は,それがとても不愉快でした。
    こういったことは,本人の考え方の違いが大きいですし,私も「デキ婚だったんですか?」と聞かれたら,やはりものすごく不愉快ですね。

    ユーザーID:6114744944

  • だからなんなの?

    別にどっちでもいいじゃないのさ。世の中には子供が欲しくて欲しくて、でもできない人もいるんだから、あなたには子供という天使が来てくれたんだよ。いつできたかなんてどうでもいい事でしょ?いちい返事する必要もなし。でき婚だと思いたい人には思わせたとけばいい。いつできようが天使は天使。素敵なことだよ!

    ユーザーID:7319917113

  • 精度の高い避妊も何も

    傷のないコンドームを正しく使用するだけで100%避妊できる訳ですが。
    あと念の為、性交渉する時期を考えるなどすればなおよしって感じですかね。

    必死に避妊なんかしなくても、普通に避妊すればまず妊娠はしないですよ。

    今はいい歳した大人でも膣外射精が避妊だと思ってる無知な人もいると聞いて驚いた事があります。

    小町で避妊してたのに妊娠しちゃって・・・的なトピを見ると、本当にちゃんと避妊したの?って思いながら拝見してます。

    デキ婚肯定の方々が何と言おうと、デキ婚に悪いイメージを持ってる人がそれなりに多いのは事実です。

    正直、私はトピ主さんがデキ婚と言われるのが不思議ですが。
    デキ婚(子供が出来た、結婚しよう)ならトピ主さん妊娠してもっと時間が経ってるだろうと思いますから。

    妊娠の話以外でも、自分がやってないのにやったとか言われるの気分良くないですよ。

    ユーザーID:8409487153

  • え?

    婚前交渉の有無とデキ婚って何か関係がありますか?
    結婚もしていないのに無計画にろくに避妊もせず子供を作ることと、結婚前はしっかり避妊することの違いがわかりませんか?
    でもデキ婚もケースバイケースですよね。交際期間も短くなく、ある程度年齢がいっていてしっかりとした職に就き、高収入な方々のデキ婚はうまくいく可能性が高いのではないでしょうか。

    その逆に私の知人女性は、交際期間が短くお互いフリーター同士の男性との間に子供が出来てしまい、産めば何とかなるだろうと結婚したものの、結局職も見つからずお金もなくうまくいかずにすぐ離婚しました。彼女は今、母子家庭で生活保護を貰っているようです。無計画の典型ですよね。

    ユーザーID:7413475497

  • 必死の避妊

    精度の高い避妊法を誇る方がいますが、婚前交渉しているなら同じじゃないですか? 分かりません...

    トピ主さんもデキ婚と勘違いされたくらいで非常に不快だなんて大げさです。これからもっと大変な勘違いをされますよ。

    周囲の人々はあなたのいうように確かに思慮浅いかもしれませんが、その思慮浅さに寛容になられてはいかがでしょうか。同じレベルの人間だと思うから不快になるんです。同じレベルと思わなければ微笑みが生まれてくるでしょう。

    ユーザーID:5986835351

  • トピ主の怒りはもっともである

    ただし、きちんと説明すれば疑いの晴れる内容である。面倒だが今後も疑われたら説明するしかなかろう。

    それから事前に濡れ衣を防ぐ方法だが
    トピ主が「ハネムーンベビー」をどこまで他人に公表したい内容と考えているか?による。
    断固としてハネムーンベビーである事を言いたいのなら、最初からキチっとその都度言わねばならないし、
    単に「デキ婚と疑われたくない」のなら、ハネムーンベビーについては敢えて伏せておく(結婚・妊娠日を曖昧にする等)のが無難な場合もある。

    ユーザーID:9152584038

  • 「きちんと派」vs「だらしない派」

    こんなサイトでデキ婚賛成、反対と議論していても無意味じゃないですか?

    お育ちの良い人も悪い人も、世の中には色々な種類の人がいるわけです。
    デキ婚に対してきちんとしていないという感覚がある、ないで意見が割れるのは当たり前!

    ある意味、自分の感覚が「きちんと派」か「だらしない派」かの判断に使える(笑)くらいに思っていれば良いと思います。

    そして周りを見て思うのですが、世の中には「だらしない派」でいる事をカッコイイみたいに捉えている方々もいますね。
    口紅のベッタリ付いたタバコを捨ててみたり、ね。

    そういうタイプの方々と議論する事に何の意味がある?と思います。同類じゃないんですから。

    ユーザーID:1425027595

  • 心にゆとりを

    私は、交際してから結婚までの期間が
    短かったので、デキコンと思われてました。

    でも不愉快とは思わないし
    他人同士、すれ違いや誤解なんて生じるんだし
    いちいち一言一言に反応してたらキリありませんよ。

    分かってて欲しい人にはちゃんと話して
    何も、知らずにあることないこと話してる人には
    勝手にさせておけばよいこと。

    肩の力ぬきましょ!

    ユーザーID:0367544840

  • 説明されればされる程

    かえって「なんか必死っぽいけど、本当はデキちゃったから結婚したのかな?」と思いますね、私は。
    勘ぐられたくないなら、要らんコトをペラペラ喋らない方がいいんじゃないですか。

    ユーザーID:5779703398

  • そりゃそうだ

    「デキ婚」と「ハネムーンベビー」じゃ〜どえらい違いですもんね。
    そりゃ間違えられたら嫌な気持ちにもなりますよ。
    でもこういうのって、キチンとした人じゃないと解らないものです。
    最近は秩序も何もあったもんじゃないですから。
    貴女のお子さんも、育ちが悪いと言われないよう子育て頑張って下さい。

    ユーザーID:9104240183

  • ちょっと考えれば分りそうなもの

    > ハネムーンベビーでデキ婚と間違われるなんて夢にも思いませんでした。

    思慮が足りませんでしたね.

    ことわざにも「李下に冠を正さず,瓜田に履を入れず」というではありませんか.
    また,「他人の口に戸は立てられぬ」ともいいますね.
    確かに周囲の誤解ですが,誤解がいやならば,わざわざ誤解が生じるようなことをしなければよかったのです.

    ユーザーID:3605728634

  • トピ主さんが出てこないし・・・

    この際、書き込みます。

    >デキ婚否定する人って、同棲とかも否定するんですかね?
    >若い世代では同棲って結構フツーの感覚だと思うんですが。

    私は正直、同棲もいいイメージではないです。
    ケジメが・・・っていう感じ。
    でもこれは個人的な感覚ですし、多分、私の周りに同棲した友達が1人もいないのが原因だと思います。
    (婚約してから一緒に住んだ人ばかり)
    ちなみに私は20代です。

    確かにお手軽に結婚生活気分を味わえて、婚姻届提出前に相手を知るためにもいい方法だとは思いますよ。
    でも私は嫌だな、という感じです。
    これは感覚の問題ですね。

    同棲は、大事な生命とか、責任とか、そういうものが関わってこないので、同棲している人には「そういう感覚の人もいるよね」程度の感想です。
    でも、そこで子作りをしてしまうのはどうかと思う。


    >非嫡出子になると未だにいろいろ差別があるからでは?

    だから、体裁を考えない人なんてほとんどいませんよね・・・という話です。
    こだわりのある人の事実婚などは、個人の自由だと思うので何も言いません。

    でも、後から慌てて籍を入れるのは無計画すぎるでしょ、という話でした。

    ユーザーID:0378907630

  • 昔の知り合いで

    昔、保育園関係の知り合いで、とにかくデキ婚は殺人よりも悪い、
    子供も親も一生後ろ指指されて生きないと駄目!という
    非常に極端な主張をしていた知人がいました。
    私を含め、周囲のママたちも「デキ婚はちょっとね」な
    考え方でしたが、やはり彼女の考えにはドン引いてました。
    その数日後、何かの拍子に言い争いになったデキ婚のママさんにむかって、
    「マトモに結婚してないくせに!男ハメこんで妊娠したの盾にしたくせに!」
    などの暴言を吐き、さすがにこれはまずいと周囲が止めた時に、
    彼女自身が実は堕胎経験があることを話したんです。
    相手の男性はデキれば結婚してくれると思ったのに
    結局責任を取らず、彼女自身もそれなら子供はいらないとおろしたらしいです。
    この一件があってから、ムキになってデキ婚否定する人は
    「もしかしたら・・・・」と色眼鏡で見てしまいます。

    デキ婚否定派の方の中にも実際、彼女と同じような経験から幸せなデキ婚カップルが
    憎い人もいるでしょうね。そんな憎しみ、良いことなんてありません。
    早く捨ててくださいね。

    ユーザーID:6799225405

  • 今読み返してみたら、

    結局トピ主さんは、おめでた婚の人に物申したくてトピをたてたのかなぁ、と感じました。

    トピ文の最後の一行も、

    >デキ婚と間違われるなんて本当に不愉快ですよね。

    とわざわざ共感を求める表現を選ばれているし、

    >そもそもデキ婚の方々の避妊法は一般の方法と異なるようなので、

    >命を結婚の道具に使わないで頂きたいです。

    とまで踏み込んだ発言をされているし・・・

    私は正直に申し上げて、お子さんのいらっしゃる大人の女性が、おめでた婚の方も目にするであろう場で、
    このような表現を躊躇しないことの方にびっくりしています。
    間違われないための案を聞くだけで充分だったのではないでしょうか。

    たくさん案が出ましたが、誤解を招かない、よい案は見つかりましたか?

    ユーザーID:0474404679

  • 順番守ってるのに間違えられるのは確かに嫌ですね

    主さんは
    順番が大事だと思っているんですよね。

    なんだかもうさんの例えのように、
    ちゃんと守ったのに、間違えられるのが嫌、
    ただそれだけのことなんですよね。

    ハネムーンベビーもでき婚も同じと言っている人も多くいますが
    (中には「観光そっちのけでがんばったんだなあ〜って思います」なんて
    人様のハネムーンなのに妄想を広げる下世話な人もいるようですが)
    「順番」を重視している主さんにとっては
    天と地ほどの差があるのだと思いますよ。

    私は人様に関心がないのでデキ婚とか興味ないけど、
    順番守るのはかなり重視してきて対処も十分してきたから、
    主さんと同じ状況になったら嫌だなぁ。。。

    ユーザーID:0325970786

  • っていうか、

    地域の育児サロンとかで、なぜいちいち結婚式を伝える(答える)のですか?
    子どもの年はいくつなのか、仕事はしてるのかとかは聞かれることがありますが、いつ結婚したか?なんて聞かれたことないです。

    それに、もし結婚と出産日を聞かれても、婚姻届を出した月を答えればいいと思うし、私なら先にタイミング見計らって「ハネムーンベイビーなんですぅ」って言っちゃいます。

    デキ婚デキ婚と否定的に言うけど、不妊に悩んで「出来てから結婚したい」と思ってる人もいるのでは?私の友人にはいました。

    いい大人なのに、そんなことでイライラして、うまく対応できない主さんに問題があると私は思います。

    ユーザーID:7382690511

  • デキ婚、、、

    私はデキ婚って悪く無いと思うし、未だにこんなに否定派の人が居るなんてちょっとビックリしました。

    >それに本当に体裁を考えないのなら、デキたからって婚姻届提出する必要ないと思うんだけど。

    これは、非嫡出子になると未だにいろいろ差別があるからでは?
    私も事実婚二年目に子供が出来てはじめて婚姻届、提出しました。

    現在の婚姻制度に反発して事実婚を選んでいる夫婦も、子供が出来た時に一旦婚姻届出して、
    離婚する夫婦がほとんどです。そこまで政治的にこだわりのある人でなければ、一旦婚姻届出してしまえば、離婚するとは考えないと思います。

    そもそも、デキ婚否定する人って、同棲とかも否定するんですかね?
    若い世代では同棲って結構フツーの感覚だと思うんですが。

    ユーザーID:3939030890

  • いやいや

    出来婚の方です一部、私の子供は一生見下される運命なのかと嘆いてる方がいますが、違いますよ?結婚してから生まれた子供も出来婚の子供も平等です。決して見下してもいないしかわいそうな子でもないです。ただ親が無計画でだらしないな〜と見下してはいます。不快に思う人がこれほど多いということは、何かしら理由があるのでしょう。実際だらしない生き方の方が多かったからでは?『おめでた婚?』なんじゃそりゃ。そんなに出来婚を正当化したいの?プー太郎をニートとかいう響きだけカッコ良さげな呼び方にかえたのと同じ認識です。

    ユーザーID:4466130510

  • 実際に

    ハネムーンベビーでも、大変は大変じゃないのかなぁと。

    私の友人もハネムーンベビーは大変だったと
    10年たっても言っていますし。
    その人の言うには、自分はラブラブなあまーい新婚生活を
    送るつもりだったのに、つわりでそれどころでは無かったのだとか。
    そこのお家は自然に授かった赤ちゃんだったので
    余計にバタバタしたみたいです。

    そう言えば私自身がハネムーンベビーです。
    母は結婚後すぐ妊娠したのが恥ずかしくて
    しばらく誰にも言えずにつわりに苦しんだと言ってました。
    結婚したんだから良いじゃないのと思いますが
    そう思わない人も中にはいるみたいです。

    トピ主さんがハネムーンベビーがからかわれる傾向が高いと知っていれば
    もっと対策を立てていたんでしょうけどねぇ。
    トピ主さんを批判はしませんが
    お腹に赤ちゃんがいるんだからそんなにイライラせずに、と思ってしまいます。

    イライラさせているのは周りだとおっしゃりたい気持ちも分かりますが
    もう仕方ないと諦めてください。
    何十年も前から、ハネムーンベビーに対する周囲の態度ってそんなものなんです。

    ユーザーID:1278062540

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧