迷子は親の責任ですよね?

レス112
(トピ主4

妊娠・出産・育児

なつみ

私は、某ショッピングセンターの総合案内所で働いています。迷子室もあり、毎日20人くらいの迷子のお子さんを預かります。

迷子になる子はだいたい1歳から5歳くらいの子です。迷子室にいる間、不安で泣いている子がほとんどです。

お父さんやお母さんの顔が見えると安心して、更に泣いて飛びつくのですが、そのときにお子さんに「もう!どこに行ってたの!!」と強い口調で叱る親御さんが多いのが気になります。中には「バカたれ!」とゲンコツをする人も…。

なぜ、迷子になった子どもが怒られるのでしょうか?迷子は親の責任であり、まして1歳や2歳の幼い子どもが怒られるなんておかしいと思うのですが、何か怒られる原因があるのですか?

お子さんは泣いて待っていたのですから、「迷子にさせちゃってごめんね。」くらい言ってあげて欲しいといつも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の責任。ですが…

3歳くらいまでの小さい子でしたら必ず手をつないで歩きます。
    1人で歩いててもスピードがないので、親が何かに気を取られて
    子供から長い間目を離さない限り迷子にはならないですよね。
    でも5歳くらいになると、ずっと手をつないで歩くのは難しく、
    1人で歩かせて親が見守る…ということが多いと思います。
    でもこのくらいの子供って周りが見えずに好きなことに突っ走る傾向があり、
    親のほんの少しの隙をついてピューっといなくなってしまいます。
    で、たいていの親は子供に「親の側を離れない。1人で勝手に行かない」と
    言い聞かせてると思うのですが、それでもいなくなってしまうので
    「どこいってたの!?」となるのではないでしょうか。
    怒られる子供は比較的大きなお子さんが多くないですか?
    1歳2歳の子に怒るのは私も理不尽だなぁと思います。

まあ多少子供が大きくても目を離した親が悪いんですけどね。
    それでも100%ずっと子供に集中していられないのも事実です。

• 照れ隠し

はい、迷子は親の責任です。
    子どもをいきなり叱るのは、親の照れ隠しです。
    自分の子どもが迷子になり、アナウンスで呼び出され、迷子室に迎えに行くのは相当恥ずかしいのだそうです。

• 心配が先に立つ

だから、「もう!どこに行ってたの!!」って言ってしまうのです。
    3秒目を離したとたん、目の前からいなくなる子どもを必死に探すが見つからず、迷子の案内を聞いてようやく安心できるのです。

まぁ、これは我が家の子どもたちの様子です。
    案内所にお世話になったのは1回だけですが、本当に毎度毎度お店に行くと目の前から消えてくれるので(つないだ手をふりほどいて消えていきます)ドキドキします。

、「迷子にさせちゃってごめんね。」は親に余裕があれば出てくる言葉だと思いますので(大抵はせっぱ詰まって来られる方がほとんどではないでしょうか)、子どもに対してどれだけ親が心配した度合いが強いか、その言葉から感じ取っていただけると、さらに親子の絆が見える思います。

そんな風に見てもらえたら嬉しいです。

• 親も人の子

「子供が迷子になったら、親は心配で心配であちこち探していたので、つい『どこいってたの』と言いたくなります。でも、まず抱きしめて、子供を落ち着かせましょう」というのが育児本には書いてあります。
    ということは、たいていの親御さんは、心配しすぎてついついとっさにしかってしまう、ということ。
    どんな親御さんも、「お父さんお母さんから離れちゃダメだよ。一緒にいようね」と口をすっぱくして教えて、小さい子なら手を繋いでいるでしょうし、元気な子供はそれでも親の隙をつき、言いつけを破り、手と目を振り切って自分の興味の向くまま行方をくらますでしょう。

「迷子にさせてごめんね」ですか。
    子ども自身の責任から目をそらさせ続けるのもどうかとおもいますが、トピ主さんだけじゃなく、子供をしかる親御さんもほとんどはいきなりしからないようにしなくちゃと思ってますよ…子供の顔をみるまでは(笑)
    子供の顔を見た瞬間、安堵で一杯になってしまって、忘れるんでしょうね。
    全員がいつでもどこでも理想どおりに行動できるわけはない。
    トピ主さんが「多い」と思う程度で済んでいるなら、上出来だと思いますよ。

• ですが・・・

だからこそ迷子にならないよう教えるのも親の責任
    だから厳しくしつける場合もあるでしょう。

あなたが迷子になったのは親の私の責任でございます〜
    なんてやってたら子供はいつまでたっても育ちません。

勿論、迷惑をかけた第三者に対しては親の責任ということになりますが・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言いたいことはわかります

1〜3才までは手を繋ぐやベビーカーなどで迷子になるのは親の責任…とわかるのですが
    幼稚園くらいになると手を繋ぐのも難しいし
    周りから「まだ手を繋いでるの」と余計な一口で子供が嫌がりはじめるんです
    また子供の視線だと似た服などで親と間違えるのは普通にあるから知らない人について行って迷子もありますよ

• そう思います

私も親の責任と思います。絶対に迷子にはさせません。

とにかく、くっついて回ります。
    自分が商品を見ていて子供が場所を離れたら私も中断して離れます。

結局、言うことを聞かないなら買い物やめて帰りますし、レジャー等なら気持ちを切り替える為に子供の行動に合わせる事もあるし、年齢によっては抱っこするし、子供にとことん言い聞かせるし、とにかく、絶対に迷子にさせません。
    常々、子供に集中してます

知り合いに「又、迷子になったのよ〜言っても聞かないから」と笑いの話題として言う人がいますが、本当に子供を全く見ない人です。自分の楽しみや「離れても戻って来るのよ」と過信してます

私は子供が小さいうちは行動は子供に集中。

迷子になった子供を叱るなんてありえません
    親が見てないから。そのとおりと思います

• ショッピングセンターには買い物に行くのです・・・

商品を手にとって見ている間・・・
    あるいは清算中とか買ったものを袋に入れてる間とか。
    目や手を離さない訳にはいかないですよね。

最近はどこもショッピングカートが子供向けになっていて、
    もちろんとても助かっているのですが、いつまでも乗っててはくれません。

店側だって、子供の気を引くようにあの手この手ですし。

「迷子になったら怒られる」と子供に教えているのです。

子供の行動に責任を持つのは親・・・ですが、どれだけ予測してても毎日成長する子供は思いがけない行動に走るものです。

• 一度だけ迷子にさせたことがあります

我が子が2歳の時でした。
    二つの商品を両手にとって、どっちにしようかと悩むこと20〜30秒。
    振り向いたら、我が子がいませんでした。
    すぐに案内カウンターで迷子の申請をしました。

いつもいつも、母のそばを絶対にはなれないこと!ときつく言い聞かせているのに、この事態。
    「ちょっとでも目を離してごめんね」という気持ちもありましたが、
    「なんで数十秒の間に消えるんだよ!」という気持ちもありました。

手と目が3つか4つずつ欲しいと思いました。

• え、だって

勝手に親の側から離れると危ないこと、事故や事件になるまえに教えてあげるのが親の役目でしょ。

それともトピ主さまは、親は全く反省してないし、子供に悪かったと思ってないからそう言うんだと思ってます?

親が目を離すのが悪いのは当たり前です
    その上で、子供自身にも自衛のために、今後同じ事が起こらないよう、叱ってるだけじゃないのですかね

• それはそうなんですが…

30代後半 既婚 男 です。

確かに親の責任なんですが、しかし、親が四六時中子どもの手を握って買い物をするわけにもいかず、「勝手にどっか行かない!」ということを、口酸っぱく言い続けてるんですが、それでも子どもは行っちゃうんですよね…。
    買い物に行くたび、「迷子になるから、離れない」「見たいものがある時は、一緒に行く」ということを言い聞かせているんですが、それでも勝手に行動してしまいます。
    これを防ぐには、「子供と一緒に買い物に行かない」以外ないような気がします。
    親の責任なんですけどね…。

• 子連れで買い物は大変ですね。

私も大型ショッピングセンターで働いていたので迷子の子供を何人も見つけて預かったりしていました。確かに、迎えに来たほぼ全ての方が子供に「もう!なんでこんなところにいるの!」というような事を言いますよね。

ただ一度だけ、迎えに来たお母さんの方が「○○ちゃん、ごめんね。無事で良かった。」と言って我が子をギュッと抱しめて泣いていた、というケースがありました。それを見て、その場にいた従業員一同皆ジーンとしてしまいました。お店も色々な人がいるし、ドアは自動で開いてしまうし、結構危険ですよね。

ある程度大きい子は怒られちゃっても仕方ないかなとは思いますが、まだ歩き始めぐらいの子が怒られるのはなんとも理不尽な気がしますね。

• ちゃんと言ってるんですよ

「迷子になるからそばにいて」「手をつないで」ってちゃんと言ってるんですよ。
    でも、子どもは自分の興味のあるものを見つけると、手を振り解き、人と人の間をすり抜けて、ピューッとどこかへ・・・。
    平日の空いているショッピングセンターならすぐに捕まえられますが、休日の混み合った中ならあっという間に見失ってしまいます。

迷子は親の責任です。でも、保護してくださった案内係の方にお礼を言うことも、顔を見て安心して泣く子を叱るのも親の役目だと思います。

最近はわざと迷子にさせて、センターで預かってもらいゆっくりお買い物をする親もいるようですが、普通の親なら、我が子がいなくなって探しまわり、安心したのと同時に怒りがこみ上げる=どこへ行ってたの!?になるのではないでしょうか?

• 親の責任

幼稚園ぐらいになっても、迷子になる可能性があるうちは手を離さない、目を離さないというのが、親の責任です。

うちの子は行動的で云々とおっしゃる方だって、迷子になったら誰かに誘拐されるかもしれないという国に行ったら、絶対に手を離さないんじゃないかしら。

駐車場や横断歩道の近くで子供の手を離しておきながら、子供が車の前に飛び出すと怒る親も同じですし、お店で子供を話がい状態にして買い物に夢中になっている親に対しても、責任感が足りないと感じます。

• その通り

子供が迷子になった事は、有りません。
    常に気を抜きませんし、教育もしています。
    子供が保育園の頃なら、外出していて、自分の子供が目に見える範囲に居なかったら心臓が止まりそうになったでしょうね(したこと無いですが)。
    今は、小学生なので、彼らも多少は自由です。
    就学前での迷子は、親が目を光らせて無いのかも…逆に近くに子供が居ないって、不安じゃ無いのでしょうか?
    もし、万一彼らが迷子になったら、「(目を離して不安にさせて)ごめんね」でしょうね。

そうそう、たまに、近所の方から仕事中に「うちの子、知らない?」と電話が掛かってきますが…やはり、自由度が高い家ですね。
    知る由もないですがね…
    ご家庭によりけり、ですかね。
    口を出すと、後が面倒なんでしませんが。
    私は、親の責任だと思いますよ…

• 親の責任でしょう

親の責任でしょう。叱るのは照れ隠しもあるのかな?とも思います。
    私は迷子なった事もさせた事もありません。
    (40代女性、使途の子は小学生)
    自分が子どもの頃、しっかり親から離れないように気をつけていました。
    親になって、あまりに人が多いとき(所)に子どもを連れて行かない
    子どもから目を離さない・・・少し大きくなったらいる場所を
    お互い(親子)明確にして時間を守る・・・対策をしてました。
    夫は迷子によくなっていたそうです。
    夫親・・・お出かけするとマイペース、子ども(孫)見てません。
    子どもの性格もあると思いますが基本親の責任じゃないかな。

• 年齢による

対外的に言えば、すべて親の責任でしょう。
    ただ、叱ることが必要かどうかは、年齢によるんじゃないでしょうか。
    1〜2歳の子は叱るべきじゃないし(というか迷子にするべきじゃない)
    4〜5歳の子は叱るべきだと思う。(躾として)

• 原因は親にあります

迷子にさせるのは親です
    それを叱るというのは間違ってます、でもそう思わない人もいるんですよ
    いろんな人がいますよね

• キャラクターカートでごまかす親

歩ける年齢の子供をキャラクターカートに乗せているのが最近目につきます。
    迷子にさせたくないからあれを使うらしいです。
    子供も親も喜ぶし、迷子案内の人件費が削れて一石三鳥だから導入するのです。
    一方で、車いすの高齢者や障がい者が移動を我慢して待っています。
    エレベーターで迷惑そのものだし、車いすの人がかわいそう。
    レジでもスペースとって身動きとれない。
    ベビーカー卒業した年齢の子は歩かせるべし。

ADHDや自閉症の子が迷子になるのは、親の責任ではないです。
    先天的な脳の障がいですので。
    衝動的に走ってしまったら、相当体力のある親でないと追いつきません。
    小さい子抱えていたり、妊娠中だと動けません。

ここ2年くらい行きつけの大手ショッピングモールの迷子呼び出しがめっきり減りました。
    (この近辺は子供の人口は増えているので少子化はあまり影響なし)
    そういえばキャラクターカート入れてから迷子減ったなと思っています。

迷子は親の責任という主張がキャラクターカートの普及に繋がった。
    個人的にはキャラクターカートは廃止してほしい。
    迷子は子供の気質にも因ります。

• そうですね・・・

好きで迷子にさせる親は少ないと思います。
    すごく探して探して、人さらいに遭ったのではないかと心配される親御さんもきっと多いはずです。
    確かに中には、案内所で預かって貰える、ラッキーという不心得者もいるようですが。

ところで、ショッピングセンターにはハーネス、売ってますか?
    いわゆる迷子ひもとか、子ども用リードと呼ばれるアレです。
    それを、総合案内所・迷子室の横で販売するのです。

お子さんが脱走するのに手を焼いている親御さんなら、これは!と思ってお買い求めになるかもしれません。
    ぜひ、上司の方に掛け合ってみてください。

• 迷子魔でした(笑)

両親も気をつけていたようなんですが、まぁ、とにかく私がじっとしてないんです。で、興味のあるものの方へぴゅーっと行っちゃう。
    1歳2歳ならともかく、もうちょっと大きい子の迷子は、本人が勝手をしてるパターンもあるんですよね。
    躾の一環として「親の言いつけを守る」と言うのがあると思いますが、それを守らなかった結果の迷子も多いのだと思います。
    だから顔見た途端に叱るんです。心配したし、一瞬でも目を離したことを後悔してるし、安全のための言いつけなのにどうして分かってくれないんだ、と言う憤りもあると思います。親だって完璧じゃありませんもの。
    愛情だと思いますよ、顔見て叱るの。
    どうでも良かったらその場でセンターの方にお礼言ってさっさと帰ると思います。

• 基本的にはそうだと思う

とはいうものの、私も息子が2歳半の頃、ショッピングセンターで迷子にさせてしまった事があります。
    私が住んでいる所は田舎で、大きなショッピングセンターは1軒しかありません。
    そこはとても便利です。
    店内は広いし、何でも揃うし、主要銀行や郵便局のキャッシュコーナーもあるし。
    私は、いつもそのキャッシュコーナーで振込みや出金・入金をしていました。
    その日も同じで、いつものように、息子に「絶対離れちゃだめよ」と言い聞かせたつもりで手を離し、通帳を挿入しました。
    その瞬間、息子は走っていきました。
    とっさに息子の名前を叫んだものの、息子の耳には届かず・・・
    通帳を置き去りにするわけにはいかないので、急いでキャンセルをして息子を探しました。
    泣きそうになりながら必死で探し回りました。
    息子は総合案内所のお姉さんからお菓子を貰って、楽しそうにしていました。
    安心したのと同時に、心配していたのをよそに楽しそうにしている息子に怒りがこみ上げて来て「もう!何で勝手に走って行くのよ!!」と言ってしまいました。(まだ2歳半だったのにね)
    安心の裏返しもあるんだと思います。

• 日本は平和だから

こちらでは、すごく大きな子もショッピングカートに乗っています。キャラクターカートが置いてある所もあります。狭い店だとカートは迷惑かもしれませんが、親にとっては便利です。野放しにしていると、迷子にならなくても商品を触ったり壊したりしますから。
    それに、目を離すと誘拐の危険性があるので、カートは恥ずかしいとか悠長なことは言っていられません。小さな頃から、絶対に親元を離れないように躾けます。
    それでもたまに迷子の子がいますが、変な人に連れ去られないように、側にいる客が一緒に親を探してあげたり、すぐ店員に預けたりしています。

私も日本だったら「こんなところにいるの!」って怒るかもしれませんが、外国だったら「無事でよかった」という言葉が自然に出てくると思います。

• 氷山の一角だから

迷子センターのお世話になる例は氷山の一角だからだと思います。
    その子どもは、その前にも何度も姿を消しては見つけられを繰り返してるはずです。

いなくなっては見つけ、言い聞かせ、を繰り返した挙句
    迷子センターのお世話になるほどの迷子になるので
    「どこ行ってたの!」とか「このバカタレが!」となってしまうんだと思います。

あと探してる間はきっと「どこにいるの?」と思いながら探すでしょうから
    見つかったときに「どこに行ってたの」と口に出してしまうのは当然のことかと…。

まあ、迷子は親の監督不行届だと言われればその通りなのですが、
    「離れちゃダメ」「手をつなぎなさい」「1人で先に行かない」などと
    ウンザリするくらい言いきかせて手をつないでいても、隙をついていなくなる子はいます。
    まるで忍者です。

そして買い物中は抱っこや手つなぎにも限界がありますが
    迷子紐は犬みたいで可哀想、ベビーカーやカートは邪魔って言われてしまうと立つ瀬もないですね。

• そもそも

迷子が親の責任だということと
    「目を離してごめんね」と子に謝ることと
    「このバカタレ」と叱ることとは全て両立し、相反することではない。

• 子供の年齢による

自分の名前も言えない年齢の子なら親の責任部分が大きいですから、子供を叱るのは変ですね。
    「いてよかった!ごめんね」と言うのが正しいでしょう。
    気持ちはそうでも口から出た言葉は「バカ!どこ行ってたの!」の人もいます。
    よくドラマで見る、大切な人が事故にあったと聞いて祈るような気持ちで病院に駆けつけたら、本人がベッドで笑って「よお」とか言うのを聞いて「バカ!心配させて!」とか言うシーン。
    あんな気持ちなんですよ。変に「ごめんね、心配したよ」と綺麗な言葉が出てくる人より心配度合いが高い場合があります。
    自分で名前が言える年齢の子の場合は躾ですね。
    家族でも団体行動ですから、勝手な行動をした事に対しては叱るでしょう。
    親には監督責任もありますが同時に教育と躾の責任もあります。
    大抵その年で迷子になる子は親の目を盗んで黙っておもちゃ見に行ってたりするんです。
    なっこさんの「まるで忍者です」は本当です。
    私もお会計の途中に逃げられる事がしばしば。小さいし素早いのであっ!と思った時は人や棚の影に隠れて見失います。
    お金も払わないといけないし店員さんを急かす訳にもいかないし…。

• まず叱る事が教育上必要なこともある

私も迷子は親の責任だと思います。
    でも迷子になったら「1人で行ったら駄目でしょう!」と叱ると思います。責任転嫁ではなく、
    叱っておかないと親から離れて1人で駆け出す事が危ないことだと覚えてくれないからです。

うちの子は、少し発達障害の気があるので、絶対に目が離せません。
    財布を出す時も、片手で子供を押さえて片手で支払います。一瞬で走って行ってしまうので。
    親の私は毎日気を張って非常に疲れます。ふとした気のゆるみも許されません。

先日とうとう迷子にしてしまいました。
    妊娠中(臨月)で走れないのに、娘がいきなり「トイレ!」と駆けだして、追いつけなかったんです。
    目なんて離してません。たった数秒遅れただけなのに、運悪く見通しの悪い場所で、
    男子トイレに入ってしまったものだから、女子トイレ側に曲がったと勘違いした私は途方にくれました。
    見つけた時は「1人で行ったら駄目でしょう!」とこっぴどく叱りましたよ。
    本人は迷子になったと知らずにヘラヘラ笑ってたので。
    ちなみに娘は3歳ですが小柄なので2歳にしか見えないです。

子供放置で買い物している親は、私も非常識だと思います。

• こういう親なら

スーパーやショッピングセンターにいる親子連れで、ときどき見かけるパターンなのですが、

子供が1〜3歳くらいの幼児で
    母親が、子供は親の後をついて歩くのが 当たり前 と言う態度で、子供の数メートル前を、商品だけを見て歩いている。
    振り返って子供を気にする素振りは見せない。

ここで(ん?大丈夫なの?)と気になります。

さらに、
    母子の距離があいてきて、子供が不安そうに「ママー」と呼んでも全く相手にせず。
    「ママどこ!?」なんて言ったら 「ついてきなさいって言ったでしょ!!」 と怒られる。

内心(そりゃあ無理でしょ)とつっこみます。

いい大人が、あんなに幼い子に、自分に合わせろ!って要求しているのですから、迷子になったら 自分のペースを乱されて腹が立つだけ なんでしょうかね。

こういう親の場合は、「親の責任」でしょ と思いますね。

• 状況によりけり

迷子になったときの状況によるかな・・・と思います。
    ATMとかレジとか、どうしてもすぐにその場を離れられないときにどっかいちゃったときは、子どもにも「待つ」ことを教えるためにも叱るかな。
    でも、親が自分の洋服見てたとか、試着してたとか、幼児を一人歩きさせて食品売り場にいた(食品売り場って死角が多い)とか、「そりゃ迷子になってもしかたない」っていう状況だったら、叱るというより、「こんどから気をつけなきゃ。」と自分で思って、子どもには「突然いなくならないでね、心配したよ」と言うと思います。
    うちの子(3歳)がそうですが、買い物に一緒に行ってもつまらないみたいです。親は買い物がしたい、子どもは遊びたい、自由に歩きたいで、我慢する時間が長いからだと思います。
    迷子になった子どもの本音は「だってつまんなかったんだもーん」かもしれないと思ったりします。
    それより気になるのは、迷子の案内が何度も何度も放送されてるのに1時間くらいたってもまだ同じ子どもが呼び出されているときです。人の子でも、「親はどうしてるんだろう?」って気になってしまいます。

• 普段から子供を愛してない?

トピ主さん、100%同意します。

迷子は親の責任感が薄いから起こることです。 
    だって子どもが・・・と言っても、毎度のことでしょう。注意を怠ってはいけない。

それと、迷子になった子供を叱るのは何故! 叱る場面ではないでしょう。
    泣いて待って、泣きながらしがみつく子に怒りをぶつける親は醜い。その顔を己に見せたい。
    親に依存してるから、しがみついてるのに、その気持を突き放すような態度がいたたまれない。
    このような態度をする親は見た目が共通している。普段から子供を愛してないように見えます。