• ホーム
  • 男女
  • 身内だけの結婚式と一般的な式、どちらが大変ですか?

身内だけの結婚式と一般的な式、どちらが大変ですか?

レス23
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

冷子

来年に結婚を予定しているものです。

もともと私には結婚式の願望がなく、挙げるのなら
新婚旅行ついでに二人きりで挙式だけが良いと思っていました。
ただ、彼が一人息子という事もあり、難しいだろうと言われています。

そこで、もし国内で式&披露宴をするのなら
身内だけでやるのと、友達も呼んでするのは
下記の状況ではどちらが大変なのかが知りたいです。

○身内だけのお食事会の場合
・私と彼側の身内が倍くらい違う(私の方が多い)
・私と彼側の身内の雰囲気が全く違う(話も合わないと思う)
・歓迎されての結婚ではない(相手側が諦めたため了解を得た結婚)
・人数は40人程度
・彼の親戚が遠方

○一般的な披露宴の場合
・私と彼側の人数のバランスが悪い
・彼は会社関係を呼ぶが、私は呼ばない
・私側の主賓がいない
・彼の親が色々口を出してきそう
・人数は80〜100人
・友達はみんな私の結婚式を楽しみにしていて協力的
・ペーパーアイテムや式の準備が面倒。なるべく簡単に済ませたい。
・形式的な結婚式が好きではない
・経済的には余裕があるがお金を沢山はかけたいとは思っていない。
・余興や演出を最低限にして、ゲストとの会話を長くしたい

身内だけの食事会だと人数は少なくても余計な心配が増えそうな気がします。
かといって、相手側が体裁にこだわる人たちのため、普通の披露宴にしても
バランスなどの調整が非常に面倒で憂鬱です。

どんな式にするのが結果的に一番ラクなのでしょうか?
何かアイデアがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的な式。

トピ主さんの状況なら一般的な式ですね。

私も大勢の式が面倒で身内だけでしましたが、
    その際、雰囲気を悪くしそうな親戚は呼びませんでした。

どうしても呼ばないといけなかったなら
    大勢の式にしたと思います。
    (呼んでも発言する場もないし、目立たないので)

調整等は面倒でしょうが、
    当日両家の話が合わず気まずくなるよりはマシだと思います。
    がんばってくださいね。

• 結婚式は人生最大の雑事

だそうです。
    私もそう思いました。

私なら...ですが、
    身内だけの結婚式(仕切りはトピ主さんたち2人)。
    友人は会費制の披露パーティ(友人を幹事に立てる)

準備は大変ですが、結構気持ちは楽ですよ。
    経験者です。

• 身内だけの方が楽

私は身内だけのお食事会にしました。
    両家とも気を使うのは嫌だということでしたので友人とは2次会で盛り上がりました。
    やはり親族だけのお食事会はあんまり盛り上がらないですよ(笑)
    たまにノリのいいおじさまが手をたたいてくれたり盛り上げてくれたりしましたが。
    それでも私は楽しかったです♪
    身内だけのお食事会でも色々気を使うことがお有りになるみたいなので披露宴にしてしまったらもっと頭を悩ませることが出て来るのではないでしょうか。
    なんの問題がない結婚式・食事会でもそれなりに準備があったり、結婚ということに対しての不安も付いてきて結構きつくなってくることがあります。
    いいお式になるといいですね☆

• 私の場合

一人息子・一人娘の結婚で、披露宴は身内だけで行いました。
    両家で特別もめてはいませんでしたが、ほとんど交流もなく、
    親族間の雰囲気も、人数も相当違いました
    (片方は大人数で子供も多く、片方は一人親の家庭と独身従兄弟ばかり)。

神前挙式の後、付属のこぢんまりした会場で披露宴を行いましたが、
    中央通路を挟んだ長机2つにそれぞれの親族がつく形とし、
    イベントごとは新郎新婦のスライドと親への手紙くらいで、
    一部の若い方がお酒をつぎに回った以外は
    両家の間で特別の交流はありませんでしたが、
    穏やかな雰囲気で終了しました。

新郎祖父は足が悪く、遠方からは出席できませんでしたので
    後から新郎新婦で写真を持参し報告に行きました。

その後、日を変えて親しい友人だけで披露パーティーを行いました。
    こちらはレストランを借り、にぎやかに、くだけた感じで。
    結果的には勤務先関係の招待のわずらわしさを避け、
    よい形になったと思います。

• 準備なら身内だけ

私は、彼が友達がいない(!)という理由で身内だけにしました。
    神前式のあと、料亭でお食事という地味婚。

式は流れが決まっているので、衣装の打ち合わせだけで済んだし、他には招待客の調整だけであまり手間はかかりませんでした。

50〜100人規模の披露宴をした友達はだいたい一年から半年くらいかけて準備をし、婚約者と式のことで喧嘩になって破談寸前までいったひともいました。
    だから手間なら身内だけのほうが楽とは思います。

でも、身内だけだと無礼講のようになってしまう危険があります。
    うちは父がおしゃべりなので、必要最低限の当たり障りのないことしか言わないようにとくぎを刺してあったのに、へべれけ状態になって
    お酒を持って席周りをしてすごく恥ずかしかったです。

スピーチする人や余興をする人が決まっていて、パターンのある披露宴のほうが失敗はないかな・・・とも思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 双方両親だけでリゾート挙式は難しいのかな

まあ結婚を歓迎していないのが新郎両親だったら微妙ですけど、お互いが自分の両親の機嫌を取りながら行けば何とかなるような。
    友達は二次会でいいでしょ。一般的な式ではロクに会話も出来ませんよ。

• 2回できそう?

先日、親戚(しかも人数絞っていた)だけの
    結婚(婚姻届提出)報告食事会に出席してきました。
    招待されてです。楽でした〜〜
    服装などもあまり考えなくていいし。
    (私の立場なら留袖を着なくちゃいいけないけど着なくてすんだし)
    本当にご祝儀のみ包む感じでした。
    仕切りは結婚した2人でしていましたが、
    特に余興があるわけでなく(なくていいです)おしゃべりできました。
    友達はまた別にパーティーしたら良いのではないでしょうか。

• 計画進行中ですが

結婚おめでとうございます。

私も結婚式には願望がなかったので、
    はじめはフォトウェディングを考えてましたが、
    両親から言われて結婚式をする羽目に・・・。

私の場合は
    両親のみを招待しリゾートウェディングです。
    挙式後は移動して温泉宿でみんなで一泊。
    私たちはそのまま旅行へ。
    (現在、計画進行中)

食事会は身内のみでそれぞれの地元で行うので2回ですが、
    披露宴よりは気軽に臨めるかな、と思っています。

友人に対しては結婚式の2次会のような感じになる・・・と思います。

まだ実行していないのでなんとも言えませんが、参考になれば。

• 一般的なほうがらくそう

ペーパーアイテムとかは会場とか友達にお願いすればいいし、
    会場も式場とかじゃなくてレストランにすれば形式っぽくなくできるし。

ちなみに、私は派遣だったので派遣先の方に5人ほど来ていただきましたが、
    主人側は20人以上いたとおもいます
    私の友人は10人以上いましたが、主人の友人は式には3人です。
    主人側の親戚はみんな遠方です。

余興まったくなし。
    ゲストの方との時間にしました。

みんなが席に来てくれて、写真がいっぱい取れました。

式に希望がないのなら義両親の希望とりいれてあげたらいいんじゃないですか。

• レスありがとうございます

沢山レスありがとうございます!
    頭を抱えてますます結婚式が嫌になりそうだったので助かりました。

いくつか特定の案にお返事を・・・

○友達は2次会
    遠方の友達が多いため友達を呼ぶならきちんとおもてなしを
    したいと思っています。

○両親とリゾート婚
    相手の親と折り合いが合わない為、これは避けたいです。
    仲が良ければこれが良かったのですが・・・

○身内だけの式と友達とのパーティー
    これも考えたのですが、2回やる気力がないため、
    もしやるとすれば身内だけにしそうです。

○身内だけの式
    準備がラクというご意見頂きありがとうございます。
    ただ、身内だけだとどうしても義務的なので
    気がのらないというのが正直なところです(汗)

• 皆さんのレスを読んで一つアイデアが閃きました。

家族と友達だけを呼ぶレストランウェディングにして
    親戚に関しては、それぞれの親戚のところで2度
    簡単な食事会を行う(本当に挨拶を兼ねた食事だけ)か
    挨拶回りだけするというのはどうでしょうか?

親戚の食事会をするならやっぱりある程度きちんとやらないと
    ダメなものなんでしょうか?

双方の身内だけで報告会的なものをされた方に質問です。

・報告会と言えどドレスなどは着ましたか?普段着はさすがにまずいですか?
    ・引き出物など用意しましたか?
    ・お互いの親戚同士の顔合わせはしないままですか?
    ・あくまでただのお食事会なのでお祝儀をもらうのは
     申し訳ないのですがどうすれば良いのでしょうか?会費制は変ですか?

引き続き、アイデアやご意見、レストランウエディングについての
    体験談などお待ちいたします。

余談ですが、同じように結婚式願望が薄い人がいて安心しました!

• オリジナルよりスタンダード

これだけ色々悩まれてるなら、一般的な式の方が楽なような気がしますが。

ペーパーアイテム他、小物なんて、式場に任せておけば、用意してくれますし、そもそもいらないし。
    こだわらなければ、自分で選ぶものなんて、衣装と招待客くらいで済みますよ。

私も結婚式が面倒で、何とか楽に済まそうと思いましたが、結局、一般的なものが一番楽で、招待客にも気に入ってもらえるという事が分かりました。
    面倒な事は、一日で済ませましょうよ。

• 確かに双方の親類同士が会う意味はないかもな

私の場合、参考になるかな。
    挙式=新郎新婦、双方両親、新郎妹、新郎妹の夫、新郎妹の子3人、新婦の叔父叔母伯父伯母。
    挙式後に料亭で食事=上記メンバー。
    別日に新郎叔父叔母+配偶者と新郎自宅で食事会(法事みたいに料理取り寄せ)
    つまり、新郎親類と新婦親類は直接会っていない。

・服装→ワンピース
    ・引出物=カタログ
    ・お互いの親戚同士の顔合わせ=そういえば、新婦両親は新郎の叔父叔母見たこと無いんじゃ・?
    ・祝儀=固辞してもくれた。だから引出物は通常の披露宴を行うのと同等レベルの値段のものを用意し、遠方者には交通費も出した。

1軒づつ挨拶回りについては、順番でモメなきゃいいと思う。誰を差し置いて誰の所に最初に挨拶に行った・・みたいなのが無ければ。

察するに、新婦側の回と新郎側の回、レベルを揃えたほうが後々安全かもね。料理や場所の質など。
    がんばって。

• 説得と要相談がカギではないでしょうか

トピ主さまが考えている方法だと一番楽かもしれないですがちょっと心配です。
    親戚の方への報告会は土地柄にもよると思います。
    挨拶が絶対に必要な土地では親戚だけ集めて会費制の食事会という風習がなくてイマイチどう参加していいのか分からないと思われてしまうかもしれません。
    逆にドライな土地ではそこまでして報告してくださらなくても・・・と思われてしまうかもしれません。
    両家のご両親に要相談だと思いますが、親戚の方からしてみたら披露宴並みのものを御両家それぞれの土地でされる方が参加しやすいのでは?
    旦那さまになる方がひとり息子さんとのことなので、家族と友達だけのレストランウェディング自体、義理のご両親が納得されるかが心配です。
    御友人が主になっていることが御家族からしてみるとどうなのか。
    土地柄や仕事柄、結婚式は親戚や仕事関係の方にお披露目するものだと考えている方もいらっしゃるみたいなので・・・。
    やはりここは旦那さま御両親とも要相談かと思います。
    結婚式から親戚付き合いがはじまりますので御両家納得されて進められる方があとあと良いと思いますよ〜。

• 私の事かな?(2回目です)

報告会に出席した者です・・・(私でよいの?)
    会場が懐石料理(高級すぎない、各種団体がよく使う)の
    お店でお座敷でした。だから、服装は、ドレスは着ていませんでした。
    結婚した2人はクールビズというか、失礼のない程度の普段着
    (おしゃれな街に買い物に行く感じ)でした。
    出席している人(私も含めて)も同じです。
    引き出物はなくご当地のお菓子(お土産)でした。
    親戚紹介はその場でしました。(事前の顔合わせはなし)
    私の個人的な気持ちは会費制でも○
    だけど、年取った人は別にご祝儀やはなむけを用意するかも・・・
    参考にされてください。良い会になるといいですね。
    今後、親戚には冠婚葬祭で会うことがあるかもしれないので
    どこかで会っておいた方が良い、程度の気持ちでよいのでは?
    というのが私のスタンスです。(変な話お祝いの席で初対面の方が良い)

• うちの兄夫婦

うちの兄夫婦はトピ主さんの7日 12:10のレスのような感じでしたよ。

互いの実家が飛行機で行かないといけないような遠方だったので、
    挙式は、二人が出会った東京で、親とごく親しい友人のみの人前式。出席者は15人くらい。

その後、それぞれの地元で、それぞれの親戚とのお食事会。
    普通の料理屋さんの小さい広間を借りて、兄夫婦は特におめかしなどせず普段着でやりました。

顔を合わせたのは親同士のみで、親戚同士の顔合わせはしていませんが、問題なしです。

互いに田舎出身なので、会費制というのは年を取った親戚にはピンと来なかったらしく、
    ご祝儀を頂いて、小さな引き出物(小皿セット)を渡してました。

• 身内のみ。料亭でしました1

私は、私の家族と彼の家族 彼の親戚で総勢30人位で式とお披露目を彼の地元の料亭で行いました。
    彼の実家(周辺に親戚多数)と今の私たちの住居が新幹線で五時間くらい、尚且つ私の家族はちょうどその中間地点に住んでいたので、動く人間が最小限の場所で選びました。最初は私側の事情もあり両家家族だけで式・食事会、別の機会に主人側の親戚を集めてのお食事会を予定していたのですが、主人のご両親・親戚の方が私にとても気を使って良くして下さっていたこともあり、私からどうせなら一緒にやりましょうと提案しました。(年に何回も通える距離でもないので)私の家族にはその旨を説明し、協力をお願いしました。料亭の式(皆が両脇に座りその間を通り、三三九度という簡単なものです)の雰囲気と料亭の美味しい料理で和やかに進みました。全員の方と長くお話ができたのもよかったです。危惧していた私家族の立場とか、引け目を感じさせていないかとかの不安は心配いりませんでした。楽しんでくれましたよ。たぶん料亭の雰囲気と石原勇次郎やさぶちゃんなどのBGMなどが和やかに進ませたのかも(笑)準備は楽でしたね。二回の打ち合わせで当日を迎えました。

• 身内のみ。料亭でしました2

私の経験では料亭はなかなかおすすめです。大人しか参加しないのであれば舞子さんを呼んだり、お子さんなどが親戚にいたら餅つきとか…まぁ、私は余興はしませんでしたが…。 私は両親が離婚していたりで親戚関係呼ぶ呼ばない、人数のつり合い等で悩みましたが、悩むのがめんどくなって、スパッと親戚は呼ばない、で決めたんです。友達は共通の友人が多くて収拾つかないので、その辺も『友人は誰も呼ばない』で意見が一致しました。特に友人だけの場を設ける事もしませんでした。みんな住んでる所もバラバラですし年数回ある飲み会で報告して終わりにしました。式当日に電報が届いて嬉しかったですね。仕事関係は場所が遠いこともありよばない。これらを主人と決め、両家の了解を得られたときに楽になりました。精神的にすごく。
    トピ主さんもすごく悩んでいると思いますが、彼といろいろなパターンなどを話し合い方向性が決まれば、びっくりするぐらい気持ちが楽になると思いますのでもう少しの辛抱、頑張って下さいね☆
    親族だけだと義務感を感じてしまうとありますが、少人数ならでわのおもてなしの仕方や楽しみ方がありますよ☆

• 広島1回東京1回

新郎父=広島在住、新郎母他界。
    新婦両親=山口出身、現住所東京。新婦父は海外出張多し。
    新郎・新婦=現住所東京。

広島市内の寺で挙式+料亭食事。参加者=新郎親族と新婦親族。
    東京で二次会=レストランにて。新郎新婦の友人達、新郎父、新婦母、新婦親族(私含むイトコたち)。

広島料亭で新婦はキモノを着ていたようです。母(山口在住)は相場どおりの祝儀を出したと言っていました。
    東京2次会はシンプルな白いドレスでしたね。会費制でしたが私が出した分は辞退され無銭飲食状態・・申し訳ありませんでした。

• ハウスウェディングですが参考になれば

身内だけの式(関西でハウスウェディング30人程度)を行いました。楽でしたよ。
    当初私も食事会社程度の式に。と思っていたのですが、彼の要望でそれなりにきちんとした式になりました。新郎新婦がやったことですが、式までのあいだに現地に行ったのは3回でした。1回めは下見に行きその場で日時を決め、式場を抑えるところまでやりました。二回目は当日の進行など大雑把に決め、花やテーブルクロス、食事内容などについて打ち合わせをし終了。三回目の打ち合わせで式の流れの詳細を司会者さんと打ち合わせし、彼の衣装選びと(私は持ち込みだったので)私のヘアメイクの打ち合わせをして終わりました。
    打合わせ以外に行ったことは「ドレスの購入」「出席者の確定」「引出物の確定」「両親へのプレゼントの購入」「席順を決める」「それぞれの挨拶について考える」くらいでした。追加や変更がある時は、プランナーさんにメールで連絡してました。席順もホテルなどとは違ってあんまり上下が気にならない会場だったので、簡単に決まりました。

• 挙式を先にやる

神社でもお寺でもチャペルでもいいのですが、食事会の前に簡素な挙式を行っては?

少人数食事会でいわゆるホテル披露宴のような演出の数々が無いのですから
    そこに居合わせる人達の共通話題が欲しいところです。

そこで挙式。ドレスが、白無垢がきれいだったねえ。神社も格調高くてもいいねえ、巫女さん美人だったねえ、天気が良くてよかったねえ
    ・・なんでもいいんですが、話題ができます。これで1時間位は食事歓談いけるでしょう。

• ありがとうございます

皆様沢山のレスをありがとうございました。

形式にとらわれず、色んな形があるのだと
    一つ一つとても参考になりました。

今度彼にもこのトピを見せてまずは自分たちがどういう形で
    式をしたいのかを話し合って両親にプレゼンしたいと思います。

相手方の親戚間で色々ともめ事があり、まだ誰を呼ぶのかが不透明です。
    それによって会場も変わってくるかと思いますが、
    それは私が判断できることではないので、相手のご両親に確認した上で、
    最良な方法を提案したいと思います。

• 親戚・・・とはどこまで?

兄夫妻の場合
    双方両親兄弟姉妹+兄夫妻を引き合わせた同僚
    のみで式と披露宴(というか食事会)をしました。
    総勢 15名(うち幼児3名)の小じんまりした会でしたよ。

理由は兄夫妻が高砂で見世物になるのはちょっと…というのと
    義姉がとある地方の総領家の二女で親戚がやたらめったら多い
    というのが理由だったようです。

当方の親族(両親の兄弟姉妹)へは両親からの事前連絡と結婚しました葉書で終了。
    まあ、義姉側親族へは何らかの形でお披露目したと思われますが
    それは、兄夫妻が義姉実家近辺へ新居を構えたので仕方ないことでしょう。

気持ちの良い思い出になるお式+披露宴ができるとよいですね。