妊娠初期流産の不安

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こんにゃく

30代後半主婦です。
一年ほど不妊治療をして、2月に初体外受精、新鮮胚移植も撃沈。
その後、半年前から続けている漢方のみ続けながらお休みし、6月に生理が来たら、凍結胚移植に臨もうと思ってました。

それが予定日22日頃を過ぎても生理が始まらず、体温も下がらず、少し胸が張る以外、あまりにも症状が無いので、半信半疑で7月3日検査薬を試すとくっきり陽性が出ました。
治療していた病院は、治療専門だったのと少し離れているのとで、出産も出来る違う病院に行って、診察してもらいました。
5週で「一応これかな」と分かる程度。

ネットで、「つわりや兆候が無さ過ぎると思ったら、初期で繋留流産になった」とか見て、自分も兆候が無くて不安だったので、先生に聞くと、「そんなこと無い無い!!」と笑いながら、「まだ早いからな、来週くらいからくるかも知れへんし、無いんやったらそのほうが楽でええんやから」と優しく答えて下さり、妊娠届出書を渡してもらい、「母子手帳もらってきて、次は26日に。何かあったらそれまででも来て下さい」と診察終わりました。

その後、今頃の時期は最も流産する時期とか、出血も腹痛も無いのに流産していたとか、つわりがあって胸も張り、体温も高いのに流産したとか、ネットでそんな記事ばかり見て不安になってます。
初期の流産は受精卵自体の問題だから、どうしようも無いということなので、心配しても無駄と頭では分かってます。
でもいざ母子手帳をもらってきて実物を手にし、いやが上にも気分が盛り上り、それなのに駄目になって、ぬか喜びだったと、落ち込み激しくなるのが怖く、保健所に出向くのもためらってます。
26日まで長く、そんなに診なくて大丈夫かとか、診たところで初期流産自体どうしようもないものだから、待つしかないのかとか、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

こんばんは。私には4歳の息子がいます。
    妊娠初期の頃、同じような気持ちになりました。
    悪阻がなく、妊娠してる感じがしませんでした。何回も検査薬で検査したりしましたよ。
    26日まで心配であれば、来週あたりにまた病院へ行ってはいかがですか。
    少し大きくなってる赤ちゃんに会えると思います。心配ばかりじゃ体によくないですよ。
    お体大切になさって下さいね。

• 検索しないように

以前初期に流産したものです。
    8週目で流産しましたが、ネットで流産のことを検索してたりしているときに出血しました。
    産まれてたら女の子だったかも、と思うと今でも忘れられません。

ネットで流産、兆候、と検索してもいい情報なんて書いてありません。
    妊婦さんは読んではいけません。不安になるばっかりですから。
    心に余裕ができる安定期までネットは止めておいたほうがいいと思いますよ。
    それより心が気持ちよくなるような音楽など聴いておなかの赤ちゃんを安心させてあげてください。

• お気持ちわかります

私もつわりが最初はなくて大丈夫なのか??と不安でした。
    結局7週目くらいからつわりは始まりましたけど(笑)

心拍が確認できるまでは、とにかく心配でしたね。
    心拍が確認できてからは流産の確率がぐんと減ると聞いてそれまでなんとかもってほしい!!と願ってました。

そして、今のところ無事に妊娠を継続できています。

ところで、次回の診察26日ってずいぶん先ですね。
    私は、心拍が確認できるまで1週間ごとに行ってましたよ。
    その後、2週間後で落ち着いてることを確認して。
    4週間毎の検診になりました。

不安であれば違う病院に行ってみるのもいいかもしれないですよ。

• 切迫流産で入院したことあります

自然妊娠で、基礎体温つけて三週間、高温期が続き、市販の判定薬で、陽性がでました。体がだるく、胸が張る程度でした。産婦人科に行こうと思った翌朝に体温が低下。仕事に行き、休憩時間にトイレに入ると、うっすらと出血が。仕事帰りに産婦人科によると、流産の危機と言われ、家で安静か入院かと言われ、三週間入院しました。
    その三週間の間に「つわり」が始まりました。つわりがあるから、子供は大丈夫と信じてました。十何年前なので、記憶が定かではありませんが、超音波で、八週ぐらいに心臓が見えれば大丈夫。と言われました。結局その子は、無事生まれました。会社の先輩も、切迫流産になり、やはり出血があったようですが、そこの子も元気に生まれました。トピ主さんのお子様も、元気に生まれること祈ってます。

• できるだけリラックスして過ごしてください

妊娠おめでとうございます!

私も2度流産経験があり、その後の妊娠の時、特に初期の頃は毎日が
    不安との戦いでした。
    お気持ち分かります。
    見ない方がよいと分かっていてもネットで調べてしまうんですよね。

初期流産はお調べになった通り、避けたくても避けられないものの
    ようですね。

私は医師に
    「赤ちゃんの生命力を信じてください。
    大丈夫な時は大丈夫だし、正直言ってダメな時は何をしてもダメだから」
    と言われました。

実体験から言えるのは悪阻と流産も関係ないようです。

母子手帳をもらってきて中を読んでみると少し気分転換になるかもしれませんね。
    今は少しパソコンから離れて(ここもネットの世界ですが)、
    のんびり好きな本を読んだりお散歩してみたりしてはいかがですか?
    難しいとは思いますができるだけリラックスして過ごすことが
    妊娠期間中一番大事なことだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1年前の私…

まずは、妊娠おめでとうございます!

私も3年の不妊治療の後、休憩期間に自然妊娠してこの2月に無事出産しました。

不妊を経験した人だけなのかそうでないのか解りませんが、私は妊娠が判明したときには喜びよりも流産の心配の方が大きかったです。

初期はほんとに毎日でも病院に行って赤ちゃんを確認したくてしょうがなかったですね。
    うちにエコーがあれば良いのに!とか思ったり。

結局私は不安をどうしても拭えなかったので、安定期に入るまでは1週間に1回病院に押しかけました。

『茶色いオリモノが出た!』
    『つわりが急になくなった!』
    『便秘が凄すぎる!』
    …等々、ちょっと心配事があったら即診てもらっていました(笑)

「大丈夫だ」と言われても、全く安心できないと思いますので(私は出来なかった)、どんどん病院に行かれることをオススメします。後から「あの時病院に行っておけば…」なんて後悔しなくてすみますし、何よりご自分にも赤ちゃんにもストレスが掛かりません。

胎動を感じたら一気にストレスは減りました。トピ主さんもどうぞ不安に耐え抜いて、我が子を抱きしめてあげて下さい。

きっと無事に出会えます。

• 待ちましょう

お気持ちお察ししますが、希望を持ってとにかく待つことです。陰ながら応援していますね。きっと大丈夫。

• おおらかに・・・安静に・・・朗らかに・・・

(1)体の方は、お医者様を信じてお任せしましょう。
    (2)お母様のできることは、おなかの中の赤ちゃんとの会話です。『胎教』って言葉は御存じですよね。言葉があるということは、意味があるということです。右脳教育(言い方を変えると、天才児教育)の考えでは、胎児の時は、既にお母さんと心が通じていて、お母さんが『胎児に話しかける言葉を、胎児は理解する』というのです。
    私は、第一子出産の時(胎教を知らなかったので何もしていなかったが・・・)陣痛が始まり、病院のベッドの上で、愛しの我が子に「○○ちゃん、ツルンと早く出ておいで!ママ、早く○○ちゃんと、会いたいな!」と、声を胎児に掛け続けました。すると、8時間後に出産のはずが、2時間後に、本当に『ツルン』と、一回のいきみで生まれたのです。
    だから、毎日、赤ちゃんに話し掛けてあげて下さい。「○○か月の間、ママのお腹の中で過ごしてね!愛しているよ!元気な姿で生まれてきてね!」と・・・。一番、大切なのは、胎児に不安な気持ちが伝わらないように『おおらかに、朗らかに』過ごす事です。そして『心から愛している』との思いを、胎児に伝えてあげてほしいな☆〜

• やだなぁ〜

そんな心配ばっかしてたら 赤ちゃんまで心配になっちゃって大きくなれないよ。
    素直に『来てくれてありがとぅ』ってお腹に語りかけてあげてよ〜。
    お母さんが自分の存在を喜んでくれてる、楽しみにしてくれてるって赤ちゃんも幸せいっぱい大きくなりますよ。

おおらかな気持ちで誕生を待ちわびてください。

• 待つしかない

そう、待つしかないんですよ。
    初期流産するかしないかはお腹の赤ちゃんしか知らないことです。
    流産を恐れる気持ちはそりゃもう痛いほどわかります。
    でも、どんな子が生まれてくるのかな?って
    想像しながら楽しく過ごしたほうが赤ちゃんもうれしいはずですよ。

• 気になる事があるなら…

心配ですよね。
    4w後だと9wですね。

先生が良いと言ったのですから、体温が下がったり
    出血など心配事が起きたら直ぐに受診しても良いのでは?

私の場合はなかなか母子手帳を貰いに行けず9w過ぎてからでしたので、
    手帳も貰って良いと言われたならば早めに手に入れて、
    鞄などにつけるマタニティマークなども手に入れてはいかがでしょうか?

暑くなって来ましたが、身体を冷やさないようにして、栄養もたくさん取ってお過ごしくださいね。

つわりや胎動が無いと不安が募る気持ちはわかります。
    でも、お腹のお子さんは毎日少しづつ大きくなっていますよ。
    安心して母子手帳を貰ってきてあげてくださいね。

• すごく分かりますよ

まずはトピ主さん、ご懐妊おめでとうございます。
    念願の妊娠で、嬉しいながら不安もいっぱいなのですね。

私も初めての子を流産し、その後再び妊娠した時に、主さんのような不安にかられました。
    そしてまた流産しかかり、長く入院生活を送った為、私の妊娠ライフは不安だらけでした。

そして結局どうなったのか…
    無事元気な赤ちゃんを授かりましたよ。

でも妊娠中悪い想像ばかり膨らませていたからか、すごく神経質で怖がりの子供になってしまいました。
    でも私には本当に可愛くて愛しい存在です。

今思えば育児書など読まずに、のびのび暮らせば良かったです。
    不安な気持ちは胎児にも、お母さんにも良くありません。

これから胎動を感じたり、お腹の子供に話しかけたり、ワクワクする事がいっぱいありますよ。
    楽しい妊娠生活を送って下さいね。

• 母となるのですからどっしりと

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠をしても十月十日の期間 出産 子育て
    子供に対する心配は尽きません
    私も不妊治療のおかげで かわいいわが子をさずかりました。
    流産もけいけんしました。

母になるとはいろんな意味で強くなります
    守るものができるから
    心配はみんな同じです 私も検索魔になったましたよ
    同じ境遇の方を見つけると少しあんしんしますし力になります。

あまり、神経質にならずゆったりと今をすごしてくださいね

病院の先生が言うように 
    私は半端なくつわりがひどく安静続き
    出産よりつらかったかなとも・・・
    しかし、友達はまったく平気で外出三昧
    人それぞれの妊娠 出産です 
    つわりがなくても大丈夫です

子供の生命力を信じて
    妊娠期間を味わってください

• 待つしかないのです。

私も不妊治療で授かりました。着床の確認、胎のう発見、心拍確認…、もう毎回ドキドキでした。妊娠中も次の検診まで毎回心配でエコーで赤ちゃんが動いてるのが見えるとホッとしたのを思い出します。

着床が確認できた時、不妊治療先の病院で先生に言われました。
    「これまでは医療の力が大きかった。けどここから先は医療ではどうにもならん。神の領域や。」

神の領域です。赤ちゃんを信じて待ちましょう!

• ドンと構えて

こればかりは神のみぞ知るですから、待つしかないですよ。
    ご自身が特別心配だと思われているかもしれませんが、
    若くて健康な人にとっても、心配は心配だし、
    流産のショックは同じだと思いますよ。

私は心拍確認まで「妊娠=なかったこと」みたいに
    思い込むようにしていました。
    夫は喜んでいましたが「まだわからんよ」と釘を刺し続け。
    昔の人が子どもに「お捨て」とか、ひどい名前をつけるのも
    わかるなーと思いました。
    期待が上がっちゃうのが自分でも怖くて。

でも逆に「初期流産なんて、想像しちゃだめ、
    絶対生まれると信じれば生まれるんだから」って人もいるし、
    乗り切り方はいろいろだと思います。

• 気にしない

情報過多で不安になってしまってますね。
    お気持ちはわかりますが、あまり気になさらないように。
    私は3人の子持ちですが、兆候もつわりもなく出産しました。
    生理がこなくて検査薬で確認して、産科で再確認しても何の兆候もなく、
    「本当に妊娠してるの?」って感じでした。
    結局、お腹がせり出してきて、ようやく妊娠を実感したくらいでした。
    悪い情報ばかり鵜呑みにしては、母体に悪影響ですよ。
    ここはゆったりと構えてください。
    ネット検索は控えた方がいいですよ。
    元気なお子さんの誕生をお祈りいたします。

• わかりますわかります

私も流産後、約1年間不妊治療して4月に妊娠しました。
    前回流産した時は、初回診察で胎嚢のみ確認、次回診察で赤ちゃん見えましたが、心拍が遅いと言われ、
    週明けすぐ来いと言われ行ったらすでに心拍止まってました(涙
    この時はすでにつわりもありましたよ。

今回、初回診察でまた胎嚢のみ、一気に不安になりました。また前回と同じ・・・と。
    でも次の診察で、赤ちゃんが確認でき、心拍も力強く少し安心しました。
    でもまだまだ安心できない!ということで、その2週間後の診察の時にもドキドキ。
    また心拍がしっかりと確認でき、ほっと一安心。
    そしてこの時に、母子手帳もらってきてくださいと言われ、あぁ、きっと今回は大丈夫なんだ!と思えました。

だけど毎回診察のたびに心拍が止まってやしないかと不安です。
    今はまだ13週なので、やっぱり不安・・・

胎動を感じるまで、不安なのかもしれないな〜と思っています。
    上の子の時は、16周で胎動があったので、あと3週間ほどですね。

トピ主さんも、大丈夫でありますように・・・

• お母さんになるための試練です

流産の心配は誰にでもあると思います。
    でも不妊治療しているかた1度でも流産している方はそうでない方に比べて危機感はよりあるでしょうね。

私も2度流産しており3度目の妊娠がわかったとき、喜びよりも「また・・・」と思ってしまって毎日こわかったです。
    うまくいく!!っていうことを経験してないですからね。

案の定、初期は毎回毎回厳しいことを言われ「いつまで辛い経験をしなければならないんだろう・・・」と悲しい思いで過ごしていたのですが、ある日「これがお母さんになるための試練なんだ」と考え直しました。

無事生まれた後もきっと心配はずっと続きます。
    それをドンと構えていられないようではお母さんにはなれないんだ!!きっと私にはその強さが足りないんだ!!そう思って耐えました。

母は強しですよ。頑張って!!
    お近くに神社があれば気が済むまでお参りするといいですよ。私も検診に行くたびにお参りして気を静めました。
    きっと大丈夫!!

• 私も同じ心境です

私は、数日前に妊娠検査薬で陽性と出ました。
    でも、うっすらとしたラインだったんです。
    でも、私達夫婦、信じられず、翌朝また検査薬を試しました。
    結果は同じ・・・。
    まだ病院には行ってません。

子供が欲しくてしょうがない夫ですが、大喜びはできませんでした。
    それは、去年、初期流産をしたからです。また、流産したらどうしよう。またぬか喜びになったら・・・。という考えが二人とも先に来てしまったからです。

今週末から旅行に行ってしまうので、病院には3週間後行く事になると思いますが、正直、楽しみにしていた旅行も今は不安でいっぱいです。「もし、旅行中に・・・」とか考えてしまって。

待つしかないとはわかっているんですが、心配になりますよね。
    お互い、この時間を耐えましょう!!!

• 心配だとは思いますが

>心配しても無駄と頭では分かってます
    その通りですよ。

どうせ検索するならもっと前向きな情報を検索されたらよろしいかと…。
    何をしたらよいのか、とかどういう食べ物を食べたらよいのか、とか。

かく言う私も少しは調べましたけどね、確率的なものとか。でもまぁ何週に入ったから確実に安心、ってことはないので(敢えて書かないけど、私も色々ありました)、嫌な情報をわざわざ検索してビクビクするよりも、せっかくの妊婦生活、楽しまれたらいかがでしょう。心配なことがあったら何でも聞けるお医者さん探しから始めるのも手かもしれません。これも結構時間かかりますよー。変な情報探してる時間がもったいないです。調べるべきことはほかにももっとたくさんあるはず。

せっかくお腹に来てくれたのだから、一緒の時間を楽しみましょう。

• ありがとうございます(トピ主です)

仕事や用事で長らくこちらを見ていなかったので、たくさん温かいレスを頂きながら、お礼が遅れました。

大丈夫、とか、無事に出産出来ますように等、見ず知らずの私に、優しい言葉を下さって、涙が出ました。

同じような気持ちなったとのお話、流産というつらい経験を乗り越えて我が子を抱かれたお話、治療経験があると、より不安になるのかも、というお話には、確かにそうかもと思い、不安なのは私だけではないのだと、心強く思いました。

そして、不安になってばかりではいけないという叱咤のお言葉には、母になるのだから、しっかりしなければと自覚させられました。母は強くなければ、ですね。

また、おめでとうと書かれていたレスをみて、改めて、もっと素直に喜ぶことだ、治療中なんてカスリもしなかったのだし、私の中に宿った新しい命に愛を注げる機会を与えられた事、感謝しようと思いました。もし残念な結果になった時は、思い切り泣けばいいのかな、と。勇み足の母子手帳ももらってきました。

最近ついにつわりが始まり、胃腸の不具合でつらくなってきました。気になる事もあるので、明日にでも病院に行ってきます

• 私も心配だけど

現在10週に入ったばかりの妊婦です。

私も、今でも全く悪阻がなく、何の変化もありません。
    先週、出産予定の病院へと転院して「9週です。今のところ順調です」と
    言われました。

あれから一週間・・・毎日思います。
    「生きてんのかな?家に超音波の機械があれば毎日チェック出来るのに・・・」と(笑)

妊娠したら妊娠したで、健康に生まれてくるんだろうか?など心配しては
    ネットにかじりついたりしてて・・・。

友達から「ネットで悪い事ばかり調べてたら胎教に悪いから止めなさい」と、
    メールがきました。
    行動が読まれてるらしい・・・(笑)

「案ずるより産むが易し・・・だよ」と!!
    なので、何も言われないうちから心配するのはやめました。
    考えてもどうしようも無い事ですからね。

お互い、少し気楽にいきましょ〜〜!!