新人ちゃんのこの態度は?(愚痴)

レス16
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

お局様?

新人ちゃん(女性)の態度が気になっています。

特定の先輩(男性)に目をつけているのではないかと思います。
社交的で統率力もある部内でも人気者の先輩です。
仮にAさんとします。
新人歓迎会のときの新人ちゃんの態度です。

・上司に挨拶もそこそこに、常にAさんの隣を陣取る(店が変わってもAさんを見つけて隣の席に)
・体が密着しそうなほど、至近距離で話す
・冗談交じりにバシバシ背中を叩く
・ちょっと性的な冗談を口にする

Aさんは下ネタ受け付けないタイプなので、笑顔でしたがドン引きしているのがわかりました。
見かねて「Aさんは7年目の大先輩なんだよ?(大学生に間違われる童顔)」と教えてあげたのですが、きょとん顔で「貫禄ないですね〜笑」と言い放つ。
態度そのまま。何コノ新人。

先日は休憩中に自販機の前にいたAさんに「どうしたんですかぁ?面白い顔しちゃって!」と話しかけていました。
Aさんは「ひどいなぁ〜!」と笑っていましたが、私は笑えません。
挙句の果てに「ジュースおごってくださいよぉ♪」と可愛くおねだりしやがりました。
自分で買え。

お昼は数人のグループで食べています。
フロアが近いからなのか、新人ちゃんも入ってきました。
ずっとAさんを見つめています。

これはAさんを男として見ているのでしょうか?
先輩として慕っているだけですか?
馬鹿にしているのですか?
そもそも、私の気にしすぎなのでしょうか?

ちなみにAさんは私の婚約者です。(会社には報告済み)
私の大事な人をコケにする新人ちゃん、どうしても好きになれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね、そういう人。

その新人ちゃんは、Aさんがトピ主さんの婚約者だということを知らないのでしょうか?
    もしかしたら、Aさんが優しいから甘えているのかもしれないし、ちょっとは気があるのかも知れませんね。
    でも本人には確認しない方がいいですよ。そういう子って、自分を有利な立場に持っていくのがすごく上手。
    トピ主さんがさらに嫌な思いをするはめになる可能性が。

いずれ周囲から自然にAさんとトピ主さんの事は伝わるでしょう。
    新人ちゃんがAさんを狙ってたとしたら、可愛いいたずらに見せかけた多少の嫌がらせ(?)はあるかも。
    でも、大人の対応でさらっと受け流しちゃえばいいんですよ。

トピ主さんと似たような経験があるので、つい熱くなってしまいました(笑)
    その新人ちゃん、私の婚約者(今の夫)にちょっかい出そうとした子によく似てる!

基本的には相手にせず、決してムキにならず、注意は仕事上の事のみ。これで乗り切りましょう。
    でも、油断だけはしちゃダメですよ。目は光らせつつ放置、です(笑)
    中には、恋人の存在を知った途端にストーカー化するのがいますからね。

• チクリと言ってやる

私ならですけど。

その新人ちゃんに

その態度はどうなの!

って説教しちゃうかも(笑)

彼に絡もうとするところがイヤですよね。
    トピ主さん視線で書かれてるので、どうしてもターゲットにされてるようにしか読めないのですが、他の人にはどんな態度なんでしょうね?

男性には態度が変わる人がいますけど、その手かもしれないし。
    トピ主さんの彼氏さんだけにそういう態度なのかもしれないし。。。

後者だったら。
    婚約していることを知らせて「人の彼氏に何の用?やめてくれる?」って言ってもいいんじゃないかなぁと思います。

だめかな?

• 笑ってクギをさす

新人ちゃんは男の人には何を言っても大丈夫だと思っているかも。
    たぶん今までずっとそういう接し方でうまくいっていたのでしょう。
    そういう子は女性が苦手かも・・。
    ちょっとノリが軽そうな新人ちゃんに
    「私の大事な人をコケにしないでね!」と笑って釘を刺してみては?

• 同じレベルに降りちゃダメ!

あなたが「彼は私の婚約者なんだから!」と言う態度を取ってしまうと「冗談なのに本気になっちゃうくらい自信ないんだぁ(笑)」ってなってしまうのではないかと思います。

早いうちに誰かから、あなたが彼の婚約者であることを耳に入れてもらっては?

• 私も好きにはなれませんねえ……

気にしすぎということはないと思います。
    その新人ちゃんは十分失礼ですから……。

他の方も仰るとおり、新人ちゃんはAさんに気がありそうですね。
    仕事以外の注意はトピ主さんからはしない方がいいと思います。

もし後々「トピ主さんがAさんの婚約者」ということが新人ちゃんの耳に入った時『トピ主さんは嫉妬してわたしに注意してきた』とかなんとか言われる可能性も……考えすぎですみませんが、あくまで可能性です。

トピ主さんに信頼できる同僚さん(女性)はいませんか?
    その方に「Aさんとトピ主さんもうすぐ結婚するんだよ〜」などと言ってもらうと良いかもしれません。それとなく。

Aさんが新人ちゃんの態度に引いているご様子なので大丈夫かとは思いますが、くれぐれも暴走した新人ちゃんに飲まれないよう気をつけてくださいね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いますねそういう子

その子、もしかしたら外に彼氏がいるかもしれないですね。

自分がまあまあもてるのを自覚してて、男を振り回すことができると思ってる女の子って、
    そんなに本気じゃなくても「ちょっかい出す」感じが楽しくて、
    自分の生息場所各地でそういう存在を作りますよ。

それで、今の彼氏がちょっと微妙で、新しくちょっかい出したほうがよく思えてきたら、
    本腰入れて落としにかかります。彼女がいる?そんなの逆に燃えるでしょう。

今度、新人ちゃんと二人になった時に恋愛話を振って、そこに
    「あ、入ってきたばかりだから知らなかったと思うけど、私とAさん付き合ってるんだ〜。
    婚約もすんでてみんなにも報告済みなの。自分が社内恋愛するなんて入社のときは考えられなかったよ〜。
    あはは〜。」
    と言ってしまえば?

「知ってましたよ〜」と返ってきたら要注意です。笑

• トピ主さんの好きな人と知っての狼藉か?

そんな女ドラマでは出てくるよなあと読んでいたら、件のAさんはトピ主さんの婚約者とのこと。会社に報告済みとありますが、当の新人さんにも伝わっているのかな? 知らなければ素敵な人にすり寄る人が出てくるのは世の常。
    トピ主さん自ら、若しくは信頼置ける人から「Aさんとトピ主さんは婚約中なんだよ」と情報を入れて新人さんを牽制すれば離れていくかもしれませんね。

• 新人さんもあなたも

職場では仕事をしましょう。私情を持ち込まないで。
    あなたがAさんと新人さんをこんなに気にするのは、婚約者だからですよね?
    職場で嫉妬心などを出さないで欲しいです。
    誰から見ても目に余るなら、他の方が言ってくれるでしょう。誰も何も言わないのなら、あなたは嫉妬して過剰に反応しているということです。

• なるほど!

トピ主さんの文章がお上手で思わずレスです!
    途中までしか読まなかったら「若い子を妬むお局OL」みたいだけど
    対象が自分の婚約者となれば話は別です!
    そのオンナは敵だ!

でも、だからといって嫉妬の炎をメラメラボーボーさせちゃうと周囲がひいてしまうので
    あくまで婚約者の余裕をちらつかせながら、冷ややかに見守るしかないかも。
    誰か他の人が、Aさんは婚約してるんだからやめなさいと新人を止めてくれるのが一番いいですね。
    彼女は間違いなく彼にロックオン!してると思いますが、対新人ですから他の子と同じように優しく接しましょう。
    牽制するなら彼氏の方を。
    「これ以上新人になめられるようなら、ワタシあの子いじめちゃうかも…」
    Aさんにシャキっとしてもらいましょう。

• 嫌な人ね

います、います。そーゆう人。

もしかして、その新人さん、トピ主さんの婚約者だと知っていて
    わざとやってるのか?と勘ぐってしまいました。

やっぱりここは、新人さんに、Aさんは自分の婚約者だよと
    さらりと伝えてみて反応を確認してみましょう。

Aさんを狙っているのか?
    それともトピ主さんに嫌がらせか?

それにより、対策方法は違ってきますね。

また、ご報告お待ちしております。

• トピ主です。

皆様、私の愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

情報を整理します。
    ・Aさんと私は同じ部署、別プロジェクト
    ・新人ちゃんは別の部署
    ・3人とも仕事上の接点はなし

上記から、私から勤務態度を注意するのは躊躇してしまいます。
    きっと教育係りが甘やかしたんでしょうね。
    婚約については部内と取締役会にのみ報告しました。
    親しい同僚には内々で報告済みです。(新人ちゃんに伝わっているかは不明)
    私たちは職場ではプライベートな話は一切していません。
    飲み会やお昼休憩なども隣の席は避けています。
    あくまでも『同僚』として接しているつもりです。(多少のアイコンタクトは許してください)
    職場では「淡白なカップルですね」と、よく言われます。

あ、新人ちゃんには彼氏がいます。
    ただ、あまり上手くいってないことを飲み会でアピールしていました。

続きます。

• トピ主です。2

私は今まで、新人ちゃんと仲良くしようと努力してきました。
    ニコニコして、仕事には慣れた?困ったことない?と優しい先輩面していました。
    でも、最近になって「白々しいよなぁ…」と思い始めました。
    そんな矢先に、おねだり事件勃発です。
    来週中に、新人ちゃんに婚約していることをさり気なく伝えてみようと思います。
    これで態度が変わると良いんですが…。

ぴよさん
    >あなたがAさんと新人さんをこんなに気にするのは、婚約者だからですよね?
    →そうなんです。
    私も自分の不快感が、婚約者だからなのか、企業人としてなのか、判断できずにいます。
    職場に私情を持ち込みたくない(表面化したくない)と思い、対応を迷っていました。

>誰から見ても目に余るなら、他の方が言ってくれるでしょう。

新人ちゃんの態度に反感を持っている人は他にも何人かいます。
    冗談ぽく「あの子の態度はありえないですよね〜」と後輩たち(男性)が口にしていました。
    やはりAさんに対する態度がデカ過ぎるを指摘していました。
    ただ、新人ちゃんの部署での評価はわかりません。

• トピ主です。3

新居に引越し作業をしていたため、報告が遅れました。
    進展がなければ、これでトピを終了したいと思います。
    本当に単なる愚痴になってしまいましたが、皆さんのおかげで少し気が楽になりました。
    少しですが、行動にも移すことができました。

婚約の件ですが、お昼休みにさり気無く伝えてみました。
    ちょうどAさんが有給を使っていた日にしました。
    話の流れで「Aさんが朝弱くて、起こすのが大変なんですよ。」みたいに軽く言っておきました。
    お昼メンバーは新人ちゃん以外は確実に婚約を知っているメンバーだったので、さらっと。
    「Aさん朝弱そうですもんね。」と皆さん笑っていました。
    新人ちゃんは「え?」って表情をしていました。
    たぶん気づいてくれたと思います。(少なくとも一緒に暮らしているのは気づいたと思います)

新人ちゃんですが、いつの間にかAさんのアドレスと番号をゲットしていました。
    昨夜、話の流れでAさんが「新人ちゃんに前聞かれたから教えた。」と言っていました。
    連絡のやり取りはしていなようですが。(Aさんの告知)

あとは、しばらく様子を見ようと思います。

• アドレスと番号知ってしまったのですか…

新人ちゃんはトピ主彼氏に彼女がいなさそうと思ってたんじゃないでしょうかねぇ。

二股相手や次の彼氏候補で見ていたのかもしれないし。

人のモノに興味は無いってタイプならいいですが、がぜん燃えるタイプなら怖いですよ〜

アドレス交換はイヤだなあ…

奥さんに内緒で恋愛相談に乗ってくださいとかいつか送ってきそうで…

• 用心してください。

トピック主さんのレスを読んで不安になりました。

>新人ちゃんですが、いつの間にかAさんのアドレスと番号をゲットしていました。
    昨夜、話の流れでAさんが「新人ちゃんに前聞かれたから教えた。」と言っていました。
    連絡のやり取りはしていなようですが。(Aさんの告知)

これは、不安材料です。

昔からこの新人ちゃんのようなタイプはいました。
    そして、このような女性は彼氏がいて、その彼氏となんだか上手くいってない、だから先輩相談にのってください、男性の意見を聞かせてくださいと近寄っては、どんどん男性を乗り換えていくのです。

Aさんの元にも「彼氏とのこと、相談にのって下さい、男性側の意見を教えてください」メールがきっと来ると思います。
    そのうちに「彼氏とのことで相談したいので会ってください」になります。

Aさんのメアドを変更したり、着拒否をすると余計に新人ちゃんみたいな女性は強気に出るので、相談ごとの返信は全てトピック主さんと連名で送信、相談があるから逢いたいと言われたら2人で行くことをオススメします。

新人ちゃんのような女性のことを私は「相談女」と読んでいます

• トピ主です。4

さかなさん
    アリスさん

ご心配ありがとうございます。

今週に入り、お弁当を持参するようになりました。
    Aさんが作ってくれた日もあり「オレが作ったんだよ!」とお昼に、得意そうに披露していました。
    それに伴って、自然と婚約のことが話題になりました。
    家事も半分ほど自主的に手伝ってくれるので「いい旦那様!」と女性陣から感動されました。
    新人ちゃんは微妙な顔をしていました。

ご心配のメールの件ですが、私は楽観しています。
    Aさんは前々から、男女関係なく相談を受けやすいタイプでした。
    現在も数名の方から相談事をされているようです。
    メールが来た場合は、口頭で誰からか教えてくれます。
    ※相談相手の承諾があれば、内容も詳しく教えてもらえます。
    女性と2人で会うことは浮気と見なすと婚約時に意識合わせを行ったので、正義感が人一倍あるAさんは、守ってくれると信じています。

問題はやはり新人ちゃんです。
    婚約を知った今でも、Aさんに対する態度は、さほど変わっていません。
    若干、私にも甘えた感じで話すようになりました。
    私とも仲良くなりたいのでしょうか?