話上手になりたいです

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

けいた

初めまして、30代前半のけいたと申します。
もう7年ほど、病院で事務をしています。

私ははっきり言って話すことが下手です。
すぐに言葉に詰まるし、自分の意見もでてきません。
声も小さいので、相手の方からしょっちゅう聞き返されます。
学生のころからグループディスカッションなどは大の苦手でした。

考えられる原因としては、

・口下手で自分に自信がない
・普段から何も考えていない(だから意見もでない)

のかな?と思っています。
社会人として、もう少し話が上手くなって自分に自信が持てるようになりたいのですが、
どうしたらよいかアドバイスをいただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話上手は聞き上手

本当の話上手というのは、相手の話をうまく引き出させる人、
    聞き上手な人のことだと思います。
    聞くのが上手になる=相手の話を真剣に聞き、上手なあいづちをいれることだと
    わたしは思うのですが。

声は大きめに出した方がいいですね。
    これは、日ごろから意識することで変われると思います。

口下手、というのは、思い込みがほとんどだと思います。
    人間誰しも基本的には自分のことをしゃべりたい生き物です。
    口下手だ、口下手だと思うことをまず止めてはどうでしょうか。

何もまったく考えていない人はいません。
    逆にヨガの瞑想のように、「無」の境地になどなかなかなれないものです。
    自分の思っていることを、なかなか言葉に変換しづらいのではないでしょうか。

おすすめなのは、「日記」です。
    毎日少しでもいいです。つけて、自分が本当に色々なことを考えているのだと実感して下さい。
    そして「話し方」のセミナーなども一度受けてみられると、いいかもしれません。

• 私もです

私も人見知りで話下手です。
    なのに販売員してます。

商品のことと軽い雑談くらいしかできません。話をリードすることも苦手です。

話し下手の集いみたいのがあるなら参加してみたいくらいです。

• 「慣れ」もあるかもしれません。

私もそれほど話上手ではありません。
    ただ、社会人になってからは話をふられたらある程度膨らませて返すとか、相手から引き出すことは覚えました。

聞き上手、と書かれている方がいらっしゃる様に、話すのが苦手なら相手の話を引き出すのも手です。興味を持って、色々角度を変えて質問をしていけば話がはずみます。ただ、それは相手から話題を振られた場合の方が安全です。下手に質問しまくると、好奇心旺盛さんと思われ警戒される場合もあるかも…。あと、普段から何も考えていない、とトピ主さんがおっしゃっているので赤の他人である相手に対して何も思えない、という気持ちかもしれませんが。(私も慣れないうちはそうでした)

ベタな所では天気や暦の話。院内なら外から戻った人や来られた方に、今日は暑いですか?と聞いてみるとか。今の時期だとタオルで汗を拭く人もいるかも。それなら暑いですね〜とか。もう七月ですね〜とか、もうすぐ七夕ですねーとか。

無理して固くなると話も弾まないでしょうし、始めは多少弾まなくても気にする事ないですよ。饒舌すぎる人は警戒される場合もありますよ。自然体でチャレンジしてみて下さい。

• レスありがとうございます。

ゆず太郎様

やっぱり声を大きくするのは大事ですよね。よく、お腹から声を出しなさいと夫に言われます。(笑)
    思い切って、ボイストレーニングの体験レッスンの予約をしてみました。
    そこの教室は歌だけでなくビジネス用のレッスンもできるとのこと。今から楽しみです。
    それから、日記を書くというのもよさそうですね。
    自分の考えをうまくまとめる練習になるかもしれません。
    早速やってみたいと思います。

こういち様
    人みしりの話下手とおっしゃいますが、販売員をされているなんてすごいです。私なんて雑談すら苦手ですよ。
    お互いがんばりましょう!

• 私もです

ボイストレーニングの予約を入れたとの事ですが
    良かったら、成果など教えてください

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分なりに何か思うこととかがあまりないからでは?

日ごろのニュースを聞いても
    何も思わないで聞いているとか。

別になんでもいいんです。
    「ひどいね」とか
    「なんか怪しいな」とか
    「自分もこういう目に遭ったらいやだな」とか

つまり・・・自分的になにか感じるようにする必要があると思います。
    なんに関しても、思うようにするといいのかもしれません。

• ゆず太郎さんに同意

全く、ゆず太郎さんの言われる通りです。自分で言うのも恐縮ですが、私は皆さんからから話上手だと言われております。「貴方と話していると本当に楽しいと」言われます。そのコツはゆず太郎さんがお書きの様に先ず相手の話を引き出します。相手の趣味、思考等、自分の不得意の分野が相手の得意分野であれば、これはもうしめたもんです。XXはこうなんですか?○○はどうなんですか?と言えば相手は得意分野の事ですから熱心に説明してくれます。

相手と別れた後、相手の得意分野、趣味が園芸であれば園芸の事を勉強し次回会った時に、此方からその話(拙くて良い)を持ちかけると、更に話が弾みます。この様に自分の不得意な分野を勉強する事に依って自分自身の知識の幅も広がり、より多くの人達と話しを合せる事が出来、この事を繰り返す
    ことにより話上手、聞き上手になっていくものと思います。

それから、大きな声で話す事は必須です。これは相手に自分が伝えたい事を
    明確に伝える事によって相手に理解して貰う為です。

最後にもう一つ、話の語尾は明確にする。語尾を濁し消え入るような話し方は詐欺師の常套手段ですのでご注意を。