これって、どう思います?

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

はしぼう

新車ディラ−に勤務しております。
うちの会社は毎日朝、晩に本社の役員から、その日の予定と結果の確認の連絡があります。
まず、朝の時点で「今日の新車の販売台数は?」と聞かれます。
このご時世、簡単に新車は売れません。
そこで「今日の予定はゼロです」と答えようものなら
「いますぐ帰れ、明日から出てくるな」と罵倒されます。
なので、とりあえず朝の時点では嘘でも「1台とか2台」と答えます。
はっきり言って、無理矢理、言わせられた数字です。

今度は夜(19:00頃)にその日の結果確認の連絡が入ります。
実際、売れていないので「ゼロです」と答えると「朝、自分の口から言った事が守れないのは、どういう事だ!会社に反旗を翻す気か!ただではすまさんぞ!嘘ばかりつきやがって!言った事をやるまで帰るな!」等々怒号・罵声を浴びせられます。
朝、本社役員から無理矢理、言わせられた数字なのに・・・

ちなみに12店舗のお店がありますが、どこも同じ状態です。

この様な会社をどう思いますか?
見切りをつけて退職すべきでしょうか?

しかし、再就職はきびしいですよねぇ〜・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代錯誤

お疲れ様です。

昭和の高度成長期やバブル期には居そうな上司ですね。無理を押し付けて社員の発奮を促すタイプ。
    主様の職場の待遇(給与など)が良ければ、無理に転職はすすめませんが、苦痛なら転職も仕方ないですね。

頑張ってください。

• 楽な仕事ですね。

上司に怒られるだけで給料がもらえるなんて
    これほど楽な仕事はないでしょう。

売るのが仕事なんでしょ?
    言い訳なんてしないで仕事しなよ。売ってきなよ。
    仕事とはというのをもうちょっと考えた方がいいと思うよ。
    二十歳すぎてるんだからさ。

>見切りをつけて退職すべきでしょうか?
    いえ、このまま売れなかったら見切りをつけられるのは
    あなたでしょ?

• そんな無茶な

この不景気に、そんなに簡単に売れるわけ無いじゃないですか。自分でやってみろ!と言いたくなりますよね。

でも、退職するのは、次を見つけてからが安心かと思います。

• あなたが何台売りたいのかが疑問

役員だか、上司だかの言ってる事はむちゃくちゃだけど
    一ヶ月に1台も売らないつもりなの?

1日で1台も売れない日があっても
    100日で何台売るつもりかは分かってないといけないよね?
    100日で30台売るつもりなら
    「今日の目標は0.3台です」って言えば良いじゃん
    そうすれば4日間は売れてなくても
    嘘ついた事にはならない

上司の言ってる事はめちゃくちゃだけど
    毎日0台ですって答えは俺も「なし」だな

• 辞めなさい

貴方に今の会社は向いていないと思います。
    書き込み内容から察すると、怒鳴られて当然かも。

経営者側の見方をすると、一番たまらないのは、
    平気で「0」と言える事だと思います。

仕事に本気で取り組んだ事がありますか?
    たくさん売る人は特別な事をしているんじゃないですよ。
    本当にまじめに仕事に取り組んでいるだけです。

最初から逃げ口上じゃ、怒鳴られて当然。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 日単位じゃなくて月単位に変えてもらえば?

新車ディーラーさんの目標販売台数なんて、日単位で出すもの?
    あんな大きな買い物、月単位でしょう、普通。
    車販売業界の事は全く知りませんが、やり手の営業マンでも毎日1台売るなんて芸当出来ないのでは。
    なので。その本社役員に言いましょう。
    「目標販売台数と報告は月単位で出させていただけますか」
    どうしても日報でないとダメって言うなら、takoさんの「0.3台です」にするしかないでしょうね。
    私も、毎日「0台です」って答えられたら「やる気ないの?」って呆れてしまいそうです。

• 酷ですが

トピを拝見いたしますと、トピ主さんは営業ですよね?
    でしたら、これぐらいは言われるんじゃないかと。

確かに、酷い言葉だと思いますよ?
    「会社に反旗を翻す」とか「嘘つき」とかね。
    でもね、他の店舗の社員さんも同じように言われているなら
    「言われているのは俺だけじゃない」みたいな気持ちで
    平謝りすればいいのではないでしょうか。

退職するかどうかは、トピ主さん次第でしょう。
    退職しても、すぐに再就職するのが難しいご時世ですからね。

• ディーラーでしょ?

自動車ディーラーって何する会社かくらいは判って勤めてますよね?

「このご時勢にそんなに売れるわけないじゃん」って気持ちがバレてるから怒られるのです。

「12店舗がどこも同じ状態です」なんて呑気な事言ってると、そのうち会社潰れて失業者になっちゃいますよ。

危機感無さ過ぎじゃない?

• 実際は。

通常、販売に携わる業種で「0」という数字をたたき出す事はご法度です。

しかし、新車など高額な商品は実際、月に何台売ってる実績があるのかがわからないため、何とも言えませんが、トピ主さんなら前年比等でわかりますよね?

本部の方のやり方も、実際現場からこの様な意見が出てる限り間違ってると思いますが、このご時世でも新車購入を考える人は必ずいますよ。少数でも。
    どこかでは購入するんですから、何とかご自分の所で売る為の努力は必要かと思いました。
    頑張って下さいね。

• 創意工夫が足りないんじゃ?

そんな会社はどこにでもあるし
    私が以前に働いていた会社(車関係ではない)もそうでしたよ。

トピ主さんに車を売る気がないなら辞めるべきでしょうね。
    少なくとも「言わせられた数字」という時点で売れませんよ。

ご自分で車の売り方の勉強をされてますか?
    不況であっても、売る人は売りますよ。
    BM●の元東京社長、林文子さんの本などを読んだらヒントになるかも知れません。
    一流の人は本当によく頑張っておられます。

• んー

個人的にはないですね。しかし、以前に見た車の販売会社勤務の方たちの書き込みでも同様の愚痴が書かれていました。もしかしたら業種的にそういう傾向があるかもしれませんね。

その辺りと待遇踏まえつつ転職かい残るかを決められてはいかがでしょう。

• そうやって会社は

売れる人間を集めようとしているのでしょう。
    ふるいに掛けられているのですよ。

このご時世ですから、販売会社は求人募集をすれば人が集まります。
    その時点では玉石混交ですが、こうやって売れない人を辞めさせるよう
    に仕向け、多少なりとも売れてる人は、残れる雰囲気を作るのでしょう。
    で、辞めた人の分だけ人を取り、またふるいに掛ける。

まぁ、私なら辞めるし、その会社の体質にも眉をひそめますが
    トピ主さんも売れないって事は車の営業には向いてないんでしょう。
    実質、どこかで成績を上げてる営業マンは居る訳ですからね
    それだけシビアな業界なのだと思います。

転職はいいけど、営業職は避けた方が良いかもしれませんね…

• やる気のない社員は淘汰される

そのディーラーにおけるトピ主さんの立場がよくわからないのですが、
    トピ主さんは所長さんですか?
    それとも一介の営業マン?

本社の役員という人が、一介の社員に電話をかけてくることはまずないと思うので、
    トピ主さんはそれなりの地位の人なんだと思います。
    車のディーラーというのは、当たり前ですが、車を売ってナンボの商売。
    そこの責任ある地位の人が、今日は何台車が売れるかわからない、
    などと役員に報告するのは無責任というものです。

配下の営業マンの行動予定を把握し、商談の進み具合を報告させ、
    日々とは言わないまでも週間や月間の販売台数目標の予実績管理は、
    幹部社員として当然の義務だと思います。

それが目標すらはっきり言えないとなると、役員の叱責も当然のことです。
    次の異動で、所長交代があるかもしれませんよ。

• takoさんに一票!

このぐらい気の利いた返事ができないと、車もなかなか売れないでしょうねぇ・・・

会社にばかり文句を言っていないで、もっと前向きに生きないと楽しくないでしょ。

• ノルマがあるのは、どこも同じ

銀行でも、預金のノルマはあるし、住宅販売会社だってノルマはあります。営業って、どこもそんな感じだと思います。それが嫌なら、営業以外の仕事探すしかないでしょう。転職が嫌なら、どうしたら売れるか、工夫しましょう。個人的な意見としては、営業は、しつこさが大事だと思う。よく言えばマメかな?

• やめたら??

あなたは営業では無い!
    どんな種類の営業でも、売る気がない営業は会社にとって負債でしかないです。目標すら0で「どうせ売れない」なんて言ってる人はやめてください。他の人のモチベーション下がります。

会社がおかしいのではなくあなたが無能過ぎるだけ。
    給料泥棒とささやかれる事がないように祈ってます。

たぶん今のままじゃ今のご時世じゃなくても転職難しいんじゃないですか?実績はないわやる気はないわ・・・。

• 営業 販売は大変です

トピ主さんと同じように高額商品の販売業を長年続けていました。
    売れなければ糞ミソに(←失礼)罵倒されました。

でもきっと負けず嫌いだったんんですね。
    バブルが弾けても不景気でも売れる人は売れるんです。
    そこが悔しかったし、自分の販売力を高めるきっかけになりました。

トピ主さんの職場でもこのご時世に、売上をきっちりあげている人はいると
    思います。もともと買うつもりのお客様を待つばかりでは成績は伸びません。
    良い営業マンを見習ってご自分なりに努力してみてはいかがですか?

• 当たり前。

朝の目標、そんなのは当たり前です。0台なんて言うバカは、会社的に辞めてもらいたいでしょう。
    売上がいかなかったら怒られるのも当たり前。
    あなたがどんな職種か詳しく書いてませんが、売るのが仕事なんでしょ?

私は24の小娘ですが、毎日目標金額を言って毎日それを達成する為に働いています。
    広告の営業です。それが私の仕事だからです。それでお給料もらってるからです。
    どんなに工夫しても売れない時は、怒られついでに上司に聞きます。
    私の上司はそこできちんとアドバイスをくれ、一緒に考えてくれるので、また翌日から頑張ります。

まさかなにも努力せず、売上0を報告してるわけじゃないですよね?
    努力してるのなら、罵倒されついでにその上の方に指導をお願いすればいいのではないでしょうか。
    何もしていなくてこんなトピを書いてるなら、とっとと辞めたらどうでしょうか。転職先は見つからないと思いますけど。

• 営業マンの裁量がどれ位か

タイトルのとおりです。
    たとえば車であれば、営業マン個人の裁量でカーナビをおまけできたり、値段を10%までは下げても良いなど、営業マンのポケットにどれだけの武器があるかによると思います。
     何も無いのであれば誰がやっても結果は変わらないと思います。

あなたの会社ではどうですか?
    人によって成績に大差がありますか?それともみんな同じですか?

後者であれば、その上司は馬鹿です。
    前者であれば、あなたが武器をもっと上手く使う必要があります。

• 精神論信者が多いですね。

部下の教育や育成をせず、目標も方針もプランも示さず、適切な指示も出さず、アドバイスもフォローもせず、怒声罵声で尻を叩いて「やる気」「売る気」だけで販売実績を上げようとする上司。
    これでは売れるはずが無い。デキル社員なら待遇や条件のいい所にさっさと転職するでしょう。皆様もおっしゃるとおり、企業は無能な社員を切ってデキル人を求めているのですから。
    いつまで個人の才能だけに頼って仕事をするつもりなのか?売れない営業マンも上手に使うのが上司の仕事。管理職の皆様、それなりの給与をいただいているのだから、しっかり仕事しましょう。切られるのはヒラ社員だけとは限りませんよ。

• 0はないよ

昨日大手百貨店でこんな事がありました。
    地下の佃煮屋で買い物しようとしたら、店員が横柄で
    態度が悪い。
    売る気が全くなし。なかなか会計をしてくれない
    いくら気長な私でもついにキレてしまいました。
    一言、あなた売る気あるの?やる気がないなら
    売り場に居ない方がいいよと言ってその場を去りました。
    そして、本社に苦情の電話を入れました。
    内容はこんな感じ。
    地下の○○屋の店員が横柄で仕事する気が全くない。
    いくら商品が良くても店員の態度が悪いと
    購買意欲が失せると。
    トピ主さんもお客様に対して横柄という事はありませんか
    お客の目は節穴じゃないですよ
    大体0と答えるなんて、営業の人間の言う事じゃないでしょ

• 確かに0は言うべきでない

しかし本社からの威圧、罵倒もちょっと無いなとは思いますが、トピ主さんも、『0』なんて数字口に出したらそら上司も怒りますわな。

この大不況、政局も不安定な昨今物を売るのは厳しいです。
    確かに車でも全体の販売台数は落ちて来てるとは思いますが、やはりまず商品に魅力がある事+営業力があれば人はそちらに向かうでしょう。

ドイツ車などは始めから長期使用に耐えられるような剛健な造りと素晴らしいアフターサービス。

営業の努力だけでは如何ともしがたいですよ。

そんな罵声浴びせる前にメーカーが売りたくなる魅力的な商品開発しろや!ともいいたくなります。(笑)

• 上司は自分の仕事をしているだけ

たとえ売れなくても悔しく思うとか、どうしたら売れるか考えるとか、何かない??

あなた営業でしょ?向いてないわ。
    黙ってて客は来ないよ。

まあ出世はしないでしょうから、転職してもよろしいのでは?

• 怒られることが仕事

と割り切ってみては?
    とはいえ、私もそういう割り切りは苦手ですが、
    世の中には仕事ができず叱られてもくじけない給料泥棒がたくさんいますよ

試しに就職活動もしてみてください
    平日休めるでしょ?
    少しは、今の会社に感謝できるかもしれません

• ちょっと甘い

トピ主さん、自動車ディーラーで営業の仕事してるんですよね。
    だったら車を売るのが仕事なのでは?

それができてないのなら上司から無能呼ばわりされてもしかた
    ありませんね。

トピ主さんが好きで営業職を選んだのであれば、どうやったら
    売れるのか知恵を出して頑張ればよいですし、専門的な知識や
    資格も無く営業くらいしかできないから嫌々やっているのであれば
    必要な資格を取るなりして営業以外の職種を目指すべきでしょう。

トピ文からは社会人としてちょっと甘い方だなあという印象を
    受けました。

• 放置?

主さんは、みんなが「そうだよねー!会社が悪い!」って言って慰めてくれるのを期待してたのかな?自分が求めていたような内容ではなくても、自分の問いかけに対してせっかく人様が寄せてくれているコメントに、一週間も何のリアクションもないっていうのはどうなんでしょう。

そういう周りへの配慮が無いところも、もしかしたら仕事に響いているのかもしれませんよ。

• 沢山のアドバイス、ありがとうございます

皆さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

やっぱり自分の甘えのもんだいですよね。

怒鳴られるのも仕事のうちと思い、頑張ってみます。

• おひさ

ずいぶん時間かかったけど
    前向きになれたようで
    良かった良かった
    頑張ってね