束縛彼氏と付き合う方法

レス15
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

向日葵

初めまして、向日葵と申します。
私には付き合って二年になる彼氏がいます。二人とも大学生です。その彼氏のことで皆さんに御意見を伺いたいのです。彼氏は、

・デートでも寝てしまう
旅行に行っても移動の手段を調べたりするのはすべて私で彼氏は移動中ずっと寝ていて、とても惨めな思いをしたこともあります。デートは家が多いのですが、彼は寝ていることが多いです。

・行事を大事に思ってくれないことがある
バレンタインにも熱が出ながらも作った手作りの物をあげてもホワイトデーは一言もなくスルーされました。
ホワイトデーが過ぎてから冗談ぽくお返しのことなどを話してみましたが、「そんなにお返しが欲しいの?」と言われてしまいました。違うんです、お返しが欲しいわけではありません。でも私が逆の立場だったら、好きな人には何かしらのお返しはしたくなると思うんです。誕生日にはプレゼントをくれます。

・束縛が強い
服装、交友関係、私の過去に関して執拗に批判して束縛してきます。あまりの束縛に精神的に疲れてしまい、彼氏といても涙が出たり突然つらくなることがしばしばありました。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

このような状況の中で話し合いをして喧嘩もたくさんしてきました。その結果私が我慢すれば喧嘩は起こらないことに気がつきそうしてきました。しかし、私が精神的に疲れきっている姿を見て考え直してくれたのか、今度男性のいる飲み会に行く許しを貰えました。でも正直に言って行くのは気が引けます。表面上は許したとしても帰ったら、どんなことを話したのか、何をしたのかなど質問攻めにされ彼氏が怒るのではないかなどと思ってしまいます。彼と付き合う限り、普通の交友関係を持つにもこのように悩み続けなければならないと思うと苦しいです。
    彼氏は家に遊びに来たときでも、私が大学の課題で忙しいと家事全般をやってくれるなど気遣ってくれる面もありますし、私に対して誠実でいてくれます。
    別れも考えましたが、やはり彼を好きです。
    私は少しずつ交友関係を広げながら彼との付き合いを続けていきたいと思っています。この先どのように価値観をすり合わせていけば良いでしょうか。
    皆さんのご意見をお聞かせください。

• 好きとか嫌いとかじゃなく

それってDVですよ。ドメスティックバイオレンス訳すると家庭内暴力。まぁ家庭内ではありませんが。
    暴力といっても肉体的DVではなく精神的DVです。

そしてトピ主さんは典型的なDV被害者になりかけています。「私が我慢すれば……」ってトコロが危ないですね。
    私も大学生ですのでトピ主さん以上に世間を知っている訳ではありませんが…。私がトピ主さんの友人なら全力で別れるように勧めます。そのせいで友情が壊れるかもしれなくても、です。
    だってトピ主さんがその彼と付き合い続けるにはトピ主さんの幸せを全部諦めるか、いっそ共依存するしかなさそうですし。

二年後、三年後、四年後……彼の隣で幸せそうに笑ってる自分、想像できます?
    なんか疲れた、諦めた笑顔じゃありません?
    彼となら世界一幸せになれる!とか思えるなら我慢するのもひとつの選択かも知れませんが……。
    我慢って幸せですか?

あ、トピ主さんの質問の答えですが。すり合わせは恐らく出来ません。どうしても価値観を合わせたいなら貴女が諦めるしかないです。

• この手の男は将来性なし。方法なんてありません!

すり合わせ=あなたの我慢=自分を大切にしない

自分を犠牲にして幸せになれると思いますか?

デートDVで検索して下さい。この手の男は精神の吸血鬼だからあなたの心がどんどん病んでいきますよ。深入りしない方がいいんだこのタイプは。

彼ね変な家庭で育っていますからちゃんと調べなさい。

• それは時間の無駄

彼か轤フ執拗な束縛があるのに、それを我慢すれば喧嘩にならないと気づき、そうしてきた...。

彼がサドなら、トピ主さんはマゾかな...。はっきり言って、気持ち悪いです。

はたから見れば、価値観をすり合わせる価値もない男としか思えないんですが、『恋は盲目』とは、よく言ったものです。

• 彼氏彼女というより

支配者と奴隷のような関係ですね…

トピ主さん
    我慢しつづけて辛くはないですか?

自分の意見をいう事すら諦めてませんか?

一方的に抑えつけられた関係を恋愛関係とはいいませんよ…

彼氏さんにトピ主さんは完全支配されてしまってる感じがします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。大事に読ませていただきました。皆様のレスを読んで、私たちの関係は客観的に見ても異常であることが分かりました。

別れた方が良いですか・・・それは頭では分かるのですがやはり感情がついていけません。別れられたら自分の世界は変わるのに・・・と思ったことは何度もありました。

共依存という言葉はお恥ずかしながらはじめて知りました。調べてみたところ、私たちの関係はかなりこれに近いものがあります。
    デートDVに関して、以前友人から私の彼氏がデートDVに当てはまるのではないかということを言われました。実はその前から彼氏がモラハラ、デートDVに当てはまる部分があることは気づいていました。
    デートDV、モラハラはネットで調べてみると別れという形で解決を迎えている場合が多いように見受けられます。しかし、何か他に解決策はあるのではと思いトピをたてた次第なのです。

彼氏が厳しいのは私の古くからの友人・服装に関してだけで、大学の女友達とはよく遊ぶし長期休暇には必ずと言って良いほど一緒に旅行に行っています。だから、がんじがらめと言う訳ではないです。続きます

• 続きです。1

彼が変な家庭で育っているのではとのご指摘がありましたが、
    彼は私が知る限りは一般的な家庭で育っています。
    私は、彼氏がこだわる私の交友関係と服装に関して以外は彼氏に対して文句も言うし結構厳しい意見も言います。それで彼氏が変わった部分もあります。

先日、彼氏に「服装についてもう注意したりあれこれ言わないで欲しい、私にとってはすっごく嫌な事で具合が悪くなる。」と言ったら、「分かった、もう言わないよ。」と言っていました。今までなら「心配だから言っている、自分で気づいてないから言っている。」と言っていました。
    交友関係についても、「もっと自由にしていいんだよ。」と言われました。

少し前に、モラハラやDVに関するあるドラマを一緒に見たんです。その時に、「自分にもこういう(モラハラの)傾向はあるかも。」と言っていたので、心の中でその頃から心境の変化があったのかも知れません。

• 続きです。2

彼氏がこう言ったからと言って、直ぐに彼氏の態度が変わるとは思いません。でも、徐々に変わるための兆候に見えました。
    直ぐに変われないのは私自身も同じだと思います。付き合い初めの頃に彼氏に怒られた事がトラウマになって、男性のいる場や服装その他にはかなり神経質になっていましたから、自分を解放するのには時間が掛かるかもしれません。
    今のところは別れは選びたくないので、時間が掛かることは承知です。

ここで書いて、文字にして皆様にトピを見ていただいてレスを頂たことで随分楽になりました。本当にありがとうございます。

近々、私は飲み会に行くので帰ってからの彼の反応を確かめてみます。

• うちの主人の若い頃にそっくり!

もう40過ぎのおじさんおばさんですが、若い頃の私達そっくり!
    デート中自宅でずっと寝ている事もよくあったし、繁華街に出てもベンチで私の膝枕で寝てしまい、私は1〜2時間ポカンと口を開けて寝ている彼の顔を通行人に見られないように隠すのに試行錯誤していた事も。
    でも一緒にいられるだけで良かった・・高校生の頃の話です。
    高校卒業と同時に同棲を始め(彼は1つ上だったので1年間社会人でお金貯めました)それから5年間同棲の後結婚しました。
    その間束縛もすごかったです、好きな格好もできなかった、面倒臭がりなのでイベントも気分によってです。親戚にはなんであんな人えらんだ?って言われていました。

今は・・申し分ない主人です。
    家事は疲れていても手伝ってくれます、子供のことはとても大切にしてくれます、でも寝たいときには今でもずっと寝ています。
    基本変わっていないのかも、向日葵さんの彼も表裏ない人なんじゃない?
    本質は優しくて誠実な性格。向日葵さんはそれを知っているから別れられない。  ちがうかな?

続きます

• つづきです

主人は基本自分が大事、自分優先、無理をしない、彼女をデートでもてなそうとかって考えは一切無い。面倒くさがり。
    でも大人になって大切なものが出来てくると、自分の大切なものは優先するし、優先的に考えて動くようになります。 基本的に何も変わってないのに今は・・というか結婚して親戚と時間を共にする事が増えてくるとみんな主人の良さをわかってきて、今はとても褒めてくれます。

向日葵さんは彼が好きなんですか? 好きなら自分が納得するまで一緒にいたら?
    うまくやっていく方法・・ってより一緒にいたいかいたくないか・・じゃないかな?
    彼も向日葵さんと一緒にいたければ考えなければいけないとこもあると思うし。
    私は裏表のない主人を尊敬しています。結婚するまえはあんなにやさしくてイベントもこまめに考えてくれたのに結婚したら変わってしまった・・って人よりよっぽどいい。

ただ、今の私がその若い頃の主人とうまくやれるかといわれると・・全く自信ないです。今の私には我慢できないです。それだけ一緒に成長してきたってことでしょうか?

ごめんなさい、もう1回つづきます。

• つづき・・最後です

今の向日葵さんの若い真っ直ぐな気持で彼を見てもこのまま一緒にいていいのか疑問に思うなら別れを選ぶのもひとつかもですね。
    どちらにしてもあなたの人生、万一後悔したとしても「あの頃はあの選択しかなかった」って自信持って言えるくらい自分の決断に自信をもって決めていれば後悔も後悔ではないです。小町のみんなが言ったから・・ってそんな決断はやめて下さいね。

このレスは若き日の自分に語りかけているようで不思議な感じ。
    向日葵さんが本当に昔の自分なら、「あなたが選んだ道ならどう進んでも必ず幸せになれるよ、自分に自信をもって、自分を信じて!」って言ってあげたい。
    きっと未来の向日葵さんでも同じ言葉をかけてあげる気がする。
                自分を信じて、後悔しない人生を!

長々失礼しました。

• 私の彼とそっくりです〜

奇遇ですねー
    トピ主さんのご心労お察しします。
    さて、選択肢は2つしかないように思います。

1とにかく地雷を踏まないように嘘とおだてを駆使しながら、付き合い続けよう!彼との穏やかな幸せのためだもの多少の我慢は苦にならないわ。それに私の大きな愛が彼に届けば、きっと幸せな方向へ変わっていける!

2…とは思うものの、会うときはいつも怒らせないか緊張。怒られるか思うと気を遣ちゃって本音を話すこともできないし本心から楽しめない…。私が「いい子」でいれば彼はこの上なく優しくて愛してくれるけど。彼と別れ、自分が何のわだかまりもなくもっと好きになれて、自分も相手も心から満足できるような人を探すぞ!

私は付き合いはじめの1年は1だったんですけど今はもう言い合いするのもなだめるのにも疲れ果てて、今年中に2を選択することを決心したところなんです。こっちがどんなに努力しても彼の本質は変わんないし。

トピ主さんも早く覚悟決めてくださいねー
    ちなみに2を決心した時の開放感ときたら笑えるほどでした☆
    あとは彼への「情」「思い出」との闘い。私も今これと闘ってます!頑張って!

• がんばれ!

私は「ホワイトデイ」についてだけ。

「そんなにお返しがほしいの」って言われたら、「うん、ほしい!」って言っていいんですよ。
    なんとなく「お返し(プレゼント)がほしい」というのは、浅ましいと思っていませんか?

でも「彼からお返しが欲しい」といのは、単にも物がほしいというのではなく、自分のために彼が選び買ってくれた、その思い・時間がほしいと言うことでしょう?

だったら、そう素直に言ってしまえばいいんです。
    それでも不満そうな顔をされたら、悲しそうな顔して、「私のチョコレート、嬉しくなかった?喜んでもらえると思ったの・・。だから、私もあなたにお返しもらえたら、(その時のあなたみたいに)とても嬉しいなと思って・・」と、かわいく言ってみては?

ただ、それでも「別に嬉しくなかったし・・」というような彼は、ちょっと・・。
    だってそもそも、先にプレゼント貰っておきながら、「そんなにお返しがほしいの」という台詞自体、相手の反論を封じるためのものです。
    若いので照れ隠し&考えなしの台詞だろうとは思いますが、なお「別に・・」と言うようでは、価値観が違いすぎます・・。

• ありがとうございます

お久しぶりです、向日葵です。レスをありがとうございます。

ご指摘の通り、彼は全く表裏のない人です。誰に対しても何でもストレートに言いますし私に対してもそうです。(あまり人付き合いはとくいでありません)それゆえに悩んでしまうことも、一緒にいて楽なこともあります。彼氏はかっこいい事はしてくれないですが常に私に真っ直ぐに向かってきてくれます。

ホワイトデーや記念日に関しては思い切って言ってみたいと思います!何かをねだったりするのは少し気が引けてあんまり強く言ったことはありませんでした。でも、なぜそう思ったのかをきちんと伝えていきたいと思います。

先日、飲み会に行ってきましたが彼は「楽しかった?」とだけ聞いてあとは何も聞いてきませんでした。(きっと凄く聞きたかったと思いますが・・・)今回のことでこの先も自由に遊びに行けそうな気がしてきました。
    彼はここ一、二週間で変わってきたと思います。

皆さんのレスを読んで、彼氏の悪いところも良いところも改めて認識できました。
    彼とはこれからも付き合っていくことに決心しました。本当にありがとうございました。

• よかった

気になって見ていたけどレスが無かったからもう別れちゃったかな?
    と気になっていました。

これからも仲良くね!