こんな気持ちでいいですか?

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はる

28歳女です。子供は3人です。
夫は32歳長男で、実家で義父と一緒に家業をしています。
夫は弟・妹の3人兄弟です。
義父母は古風な考えの持ち主で、私もなかなか古風なので、立場をわきまえ長男の嫁としてこの家を守っていかなければと思っていて、そう求められるのも苦ではありませんでした。
将来くるであろう義父母の介護も当然私(私たち夫婦)が中心となってやっていくものだと思ってました。
義父母からはっきり言われた事はないのですが・・・

しかし最近バカらしくなってきたというか。。
というのも、私には嫁の立場をわきまえろと言うくせに、義妹には教えません。年に三分の一は実家で過ごし、専業主婦なのに子供二人をしょっちゅう預けに来て、一人遊びに行ってます。義妹のご主人の家からしたら嫁も何もあったもんじゃない感じです。義母は義妹から連絡があると、私との約束は普通にすっぽかします。

これくらいなら「すごい親子だなぁ」と思ってるだけだったんですが、この間決定的な事がありました。
夫と義父が仕事の事で対立したのですが、義母が私に話があると家にやってきました。いろいろ訳の分からないことを言っていたのですが、その話の中に「このお店は○○(夫)だけの物じゃない。△△(弟)と嫁に行ったけど娘である××(妹)のものでもある。○○の思い通りにはさせない」というものがありました。
夫が全財産相続させろと言ってるのか!?と思われそうな台詞ですがそんな事はありません。
はっきりした理由は自分でも整理できてませんが、この台詞でとりあえず長男の嫁の自覚はなくなりました。

今の気持ちは、「私の家族は夫と子供3人であり、義父母は含まれません。私の親は私を生み育ててくれた両親です。」

でもなんだか私、鬼嫁かなぁと悲しくなる事もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

と言うか、はるさんの立場になったらわたしもそう思います。

鬼嫁とは思いません。

誰だって自分に良くしてくれる人のほうが好意も持てますし。
    そんな感情になってしまうのも自然な流れだと思います。

大変ですね・・・

• 無理もない

>「私の家族は夫と子供3人であり、義父母は含まれません。私の親は私を生み育ててくれた両親です。」
    これは・・・・普通ですよ、普通!
    鬼でも何でもないです
    普通の嫁になっただけですよ〜悲しまなくてOKですっっ

すごい姑ですね〜
    もうさ、義妹の真似してしょっちゅう実家に帰っちゃえ〜〜〜!
    事前に御主人を味方につけて♪
    「妹だってしょっちゅう帰って来てるだろ。何で嫁はダメなんだ!俺がいいって言ったんだ」
    くらい言ってくれると惚れ直すんですけど。

どうせ、お店は親と兄弟3人のものなんでしょ?
    わざわざ主さんを抜いて言うところが憎たらしいわ〜
    しかも夫と父親が対決したからって、何でその場で言わず、主さんに?
    そ・・・それは・・・もしかして!
    主さんが御主人を動かしてると思われたのではっ?
    はぁぁぁ・・・今までよく我慢出来ましたね

今後は良い嫁、止めましょうよ
    もっともっと鬼嫁になっちゃっていいんですよ。

• 友人が

以前友人(女性)の話に驚いたことがあります。

友人は北陸の地方都市出身で、弟が一人。
    母親から言われてた結婚の条件が、「次男」と結婚しろということ。理由は義両親との同居や介護を避けるため。
    でも、長男である弟さんの条件は「自分たちと同居してくれる女性との結婚」でした。
    要は「自分の娘に苦労はさせたくないけど、よその娘は嫁に来た限りはその勤めを全うしてもらう」なのだと思います。
    とても矛盾した感覚ですし、人格すら疑う価値観です。でも、一昔前や今でも地方ならまだまだこういう価値観がまかり通ってるんだろうなと思います。

どちらの両親も大事にするのは当然のことだと私は思いますが、相手が余りにも誠意や思いやりに欠けてるとそういう気持ちがなくなっても仕方が無いと思います。

トピ主さんは大変だけど、今後は割り切って接していくしかないのでしょうね。

• 夫の立場ですが、あなたの感情は普通だと思いました。

もし私の母が、私の妻にこのようなことを言ったとしたら、家族を連れて出て行きます。

• ありがとうございます

お返事遅くなり申し訳ありません。

皆様からのレスを読んでホッとしました。
    義母と義妹はきっと悪気はないんだと思います。
    普段から良くしてくれますし、私の事を「自分たちの家族になったから」と言ってくれました。
    だから私が一人ムカムカしてこういう気持ちになっていることに、ほんの少しですが罪悪感がありました。
    今思い返してみると、うわべだけの事だったように思います。

>主さんがご主人を動かしてると思われたのではっ?

そうかもしれないです!!!
    義母はいつも突然「○○がこんな事言ってたけど、こういう理由があったからなのよ」と言ってくることがあり、訳がわかりませんでした。
    私が裏で言ってると思われてたんですね!?!?

しかし義母の「このお店は・・・」という言葉はなんというか。。
    ごもっともなんですが、ものすごく悲しく腹立たしく感じました。
    私の事をどんな人間だと思っていたのでしょうか・・・
    義母の中では私は財産目当ての女なのでしょうか(涙)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とりあえず、言った方がよさそう

>義母はいつも突然「○○がこんな事言ってたけど、こういう理由があったからなのよ」と言ってくることがあり、訳がわかりませんでした。
    今後はこういう事を言ってきたら
    「はっ?何の話ですか? ちょっと待って・・・訳がわからないので、わかるように説明して下さい」って言った方がいいですよ
    で、聞き終わったら
    「そうだったんですか〜。私、主人に何にも聞いてなくて。」って、
    『知らない、私は何も知らない!』アピール全開で対応しましょ♪

自分たちの家族と言いつつも、何かあったら全部嫁のせいにしようとする人って多いみたいですね。
    結局、嫁は他人なんですよね
    悲しいですね

そういうモヤモヤは、御主人に心の余裕がありそうな時に吐き出しておいた方がいいと思います
    どんな時も、御主人は味方になってくれますように!

• 閻魔嫁さんありがとうございます

ありがたい事に夫は私の味方なんです。
    そうなるまでにとんでもない喧嘩を何回かしましたが・・・
    夫が味方してくれるのは本当に心強いですね。

おっしゃるように嫁の私は結局他人なんですね。
    長男の嫁という心持がなくなってからは楽になったような気がします。
    義父母・義兄弟が何でも自由なように、私も自由になります!