• ホーム
  • 男女
  • 恋愛の出会いが面倒だと思う人、いますか?

恋愛の出会いが面倒だと思う人、いますか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Missy

20代後半の女です。

以前職場の飲み会で話したのですが、モテない男女にとっては
恋愛の出会いを作ること自体がすごく面倒だと思いませんか?

例えば私の場合、放っておいても男性が声を掛けてくれるような容姿ではないし、
友人も趣味も女ばかりの世界で生きていますから、自然な出会いなんて基本的にありません。

そういうことを言うと「男性の多い趣味の場に出ろ」「合コンで出会いを増やせ」
みたいなことをありがたくもアドバイスされるのですが、
正直に言ってそんなことをしても苦痛なばかりで成果が無いのだから気が進みません。

出会いのためにやりたくもない趣味をおぼえたり、
男性の気を惹くためにおしゃれにお金や時間を費やしたり、
初対面の男性相手に話を合わせてお世辞を言って興味を持ってもらったり・・・

人見知りな自分にはどれも難易度が高く、上手くいかずに疲れてしまうことばかりです。
もちろんこういう努力が楽しいと思える女性が多いのでしょうが、私にはただ退屈で辛いばかりです。

結局いつも、こんな疲れた上にお金も時間も費やして、
相手にされず傷ついてまで彼氏が欲しいわけでもないと思い、
馬鹿馬鹿しくなって出会いを作ろうという気が失せて終わってしまいます。

彼氏が欲しくないわけじゃないですが、自分の性格上ハードルが高すぎて・・・

この話をしたら、女性陣からは全然賛同を得られなかったのですが、
男性陣からはかなり共感を得たらしく、既婚者の方たちすら納得してました。

やっぱり私の考えは女性としてはおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛なんて面倒だっていうのは賛同するけど

カレシ(カノジョ)が欲しいのか 欲しくないのか

それによると思います。

欲しくないなら、トピ主さんのおっしゃることでいいです。
    でも、欲しくないわけじゃない=ようするに欲しい なら、それなりに行動しないと。

んな面倒なもん、いらねーよ 相手のために、時間割いたり、何かするなんてゴメンだね

って言えば、女性陣も何も言わないのでは?

• 若さの特権は失ってわかる(笑)

たぶん、そう思って若い頃に嫌なこと、面倒なことをスルーして
    30歳後半くらいになって突然「私は一人では生きていけない!」と焦る女性が多いんだと思います。
    人生の2歩先を見るのではなく、50歩先を見てみたら?
    50歩先の40・50代まで、同じ事を言える環境にいられるかな?
    定年まで勤める覚悟、親が老後を迎えた時の覚悟、経済的に精神的にある?
    そういう事を考えもしないで、今が楽だから嫌なことはしない〜というので良いのかな?ということではないかな。
    結婚は弱者救済制度の側面があるのです(と、ある著名人が言っていた)。
    自分が弱者にならず、強者として生きていけるという展望がある人なら良いんですよ。
    これは男性に多いです。
    50歩はともかく、いつも30歩先くらいを見てる人が多いので。
    女性は5歩先しか見ないで、自分の60歩先の人生を安易に考えてしまう嫌い(依存心)があるような。

最近は、対異性スキルがないとお見合いでも難しいです。
    無理する必要はないですが、自分の人生と恋愛・結婚をどう結びつけるか、自己責任の覚悟を持って考えて見ると良いと思います。
    若いというのは女性にとって特権でもあるしね。

• おかしくない

私は恋愛がなくてはダメなタイプですが、
    おかしくないと思います。

世の中には 仕事を真剣にしたいから、
    恋愛をしないようにしている人も いるじゃないですか。

趣味や同性のお友達の方が楽しい時もありますからね。

結婚したくなったら、
    婚活すればいいですし、

スキじゃない事は、
    まず うまくいきません。

• 共感できますよ

30代の既婚女性です。

トピ主さんの意見、すんなりと同意できます。
    私もそうだったな〜と思いました。

むりやり出会いを探さなかったです。
    おしゃれも全然しなかったし。

それでも、私みたいに結婚している人もいるので自信を持ってください。
    私は、28で夫と出会い29で結婚しました☆

出会いなんてムリに探さなくてもあるときはあるものだと思います。

• 多いんじゃないでしょうか

恋愛が面倒、でもパートナーは欲しい。という人は私の周囲には多いです。
    女性でも多いです。

でも、トピ主さんはちょっと勘違いしているような気がします。
    交際相手を見つけた女性が、みんなおしゃれにお金を使ったり男性にお世辞を言ったり、出会いの場に足を運んだりしているわけではありませんよ。
    デート中とおぼしきカップルを見てください。
    そんなにおしゃれな人ばかりでしょうか???
    結構「偶然の産物」が多いみたいです。

ちなみに、私は好きでおしゃれはしていますが、男性と共通の趣味など持っていませんし、友達も女性ばかりです。でも幸運なことに交際の申込みはいただきますよ。美人でもありません。
    それでも恋愛は面倒だと感じます。

• 勉強だってそうじゃない?

気持ちわかりますよ。

あなたみたいに感じている男性も女性も少なからずいると思います。

けど、だからといって努力を放棄するのって、
    あまり頭のよくない人が、勉強にたいして、そのように感じた場合、じゃあ勉強しないで生きていくとどうなるかっていうと、自分の首をしめることになりかねませんよね?
    頭がよくないからこそ、最低限の就職ができるように資格をとる必要があったりします。

もちろんいっしょう独身でもいいよっ
    自然な出会いがないなら、それまでだって開き直れるのなら
    そうしたらいいし、

苦しかったり、嫌な気持ちを乗り越えて、
    いい人に一人出合えさえすれば、永久にそのような嫌な思いをしなくてしむから
    今はこらえようとおもって努力を継続するか。

それは本人の自由です。だれもせめない。
    あなたの女友達の賛同しなかった人は、もちろん、そのような活動に向いていたのもあるし、どんなにつらくてもその先にあるリターンのための投資ならばというスタンスなんでしょうね。

ところで、やさぐれつつも、少しだけあきらめずに動いていると、チャンスがあることもあります

• 気持ちはわかりますが・・・

確かに、モテない、出会いがない・・・という状況が続くと面倒臭くなりますよね。
    でも、まだ20代だからいいかもしれませんが、後悔先に立たず、です。
    歳を取る前に今の状況を打開するか考え方を変えないと、結婚が難しくなります。歳は変えられないですからね。(結婚に拘りがないなら構いませんが・・・)

ガツガツする必要はないですが、出会いですとか好かれる意識はしておいた方が良いと思います。

• あなたはたぶん諦めているのでしょう。

「どうせダメ、自分を好きになってくれる人なんていっこない。何をしてもムダムダ」という感じじゃないでしょうか。
     実は多くの男はそんなことをいつも思っています。だからかわいい女の子を前にしても、アプローチしないまま、チャンスをみすみす逸してしまう。
     男性の多くは「自分を好きになってくれる女の子がいい」のようなことを言うと思います。男も「愛されたい」願望が強いのです。
     本当に恋人が欲しいなら、自分から動くのが早いです。ですが、本当はいらないというのなら、ムリすることはありません。
     「赤毛のアン」の時代(ほぼ百年前)でさえ、女性が一生独身ということがしばしばあったのですから、現代ならたやすいでしょう。

• そんなこと言ってると

あっという間にアラフォー、アラフィフになっちゃいますよ。

恋愛とか出会いって、棚ボタ的に降ってくるものではありませんよ。

って、散々言われちゃったんですよね。

まぁ、自然体で居れば良いのでは?

知り合いのアラフォー男性は”自然な出会い”以外はNGで、
    合コン等のパーティーには一切参加しませんでした。

が、40歳手前になり急に焦り出したらしく、
    結婚相談所に登録したそうです。
    ちなみに年齢イコール彼女居ない歴です。

まだ、20代だからでしょうが、
    そんなにネガティブにならなくても良いのになぁ・・・って言うのが、
    正直な感想です。

なんで?

私からのメッセージは、

自分を磨くことに専念すれば?

って言うことです。

• 男、男と、男をちょっと意識しすぎでは?

男という別種の生き物がいるのではなく、男も同じ人間です。しかも人間の約半分は男。男に全く出会わないなんて、意図的に避けないかぎり不可能ですよ。
    男と出会おう、男と上手く付き合おう、男に気に入られよう―と考えず、まず、人と出会おう、人と上手く付き合おう、人に好かれようと考えたらどうでしょうか?さっきも書きましたが、人の半分は男ですから、必然的に男とも出会い、その中には上手く付き合える男も出てくるでしょう。
    あなたの話に賛同する男が多いということですが(ちゃんと出会って上手く会話をしているじゃないですか!)、逆にそんな話で盛り上がって親しくなるっていうのはどうでしょう。
    とにかく、「男」や「恋愛」を意識しすぎだと思いますよ。だから、疲れちゃうんです。肩の力を抜いて気楽にやって下さい。
    あと、
    >出会いのためにやりたくもない趣味をおぼえたり、
    >男性の気を惹くためにおしゃれにお金や時間を費やしたり、
    >初対面の男性相手に話を合わせてお世辞を言って興味を持ってもらったり・・・
    どこで得た情報ですか? 恋愛のハウ・トゥー本ですか?

• 自分は賛同

男である自分には大変共感する話なんですが。
    コメントつけてる女性人から賛同を得られないようですね。
    多分それって男性的な考え方なのかもしれませんね。

• そういう人こそお見合いじゃないですか?

私はオシャレも好きだしセンスは良いのだけど、チビ・デブ・ブスで全然パッとしてなくて、真面目と正直と丈夫が取り得の女でした。家庭も普通の4人家族で父母弟がいました。恋愛は18歳の時、もうこれ以上は無い程恋した男の子がいましたが、相思相愛で夢のように楽しかったのも半年・・・ある日フト冷めてしまいました。今迄どうしてこの子を好きだと思っていたんだろう?顔やスタイルやセンスの良いところに惚れていたのかな?結婚を申し込まれたけど結婚なんて無理、デートだけなら楽しいけど結婚の相手じゃないと気付き、自分から別れました。それ以降恋愛なんて仮に相思相愛になっても、いつ自分が(相手が)冷めてしまうか判らないと思いました。
    24歳になった時点で結婚を考えられる彼氏などいなかった私は、親の勧めもあり結婚相手紹介システムに登録し、男性が私の写真やプロフィールを見て会いたいと思ってくれれば連絡が来て、次々会っていきました。1度きりの人も3回ぐらい会った人も居ますし、断わった人も断わられた人もいます。結果今の夫と出会えたので正解だったと思っています。
    私の場合は恋愛が(面倒ではないけど)信じられないからでした。

• 全くもって同感です!!

同じく20代後半女子、未婚です。

私もよくトピ主様と全く同じこと思いますよ。

男受けよくなるようにオシャレやメイクに精を出しても、合コン出ても良い出会いはない。職場にステキな人はいない。
    もしいても、付き合うまでに色んな駆け引きしないといけなくて、ストレスたまるし本当に面倒くさい。やりたくない。

でも危機感はあるんです。。。。

だから、4ヶ月おきくらいに頑張ってます。

4ヶ月に一度くらいなら、エネルギーを溜めておいて、良い女を演じて普段言えないこともちょっとくらい言えたりします。

• 面倒

面倒は怠惰と回避の気持ち。負のパワー。
    逃げれば逃げた分の小さな狭い人生しか遅れないわ。つまり、それがあなたの人としての限界なのよ。自分の器の小ささを受け入れれば生きやすくなるんじゃないかしら?

• まあ・・・

男ですが似たような感じです。(アラフォーです)
    出会いが面倒というか、そういう場に行く気すら起きなくなってきています。

やはりたった一度でも成功体験があれば、それに向かって努力できるのですが
    こうも何十年もうまくいかないと、やったところで結果が浮かんでくるので途中でや〜めたとなるんですよね笑

僕も人の話を聞いて又、自分なりに考えて色々やりましたけどダメでした。
    でも僕の場合収入にしても容姿にしてもそんなに悪いというほどでもないんです。収入は割りと良いほうだと思います。
    周囲に聞くと性格的に欠陥があるとかそういうことでもなさそうです。でも人並み以上にやってもダメな人間はダメなことってあります。
    特に色恋に関してはね。そういう世界もあることを知ってもらえるとありがたいんですが、
    普通に恋愛してる人からするとどうもそういうことが信じられないようですね。

• 恋愛は「して当然」か?

賛同してくれるかどうかは、恋愛を「しなくてはいけないもの」あるいは「して当然のもの」と捉えているかどうかではないでしょうか。

考えて見れば、これがもし「チョモランマ(エベレスト)登頂する」とか、「日本代表に選ばれてワールドカップに出場する」(女子サッカーW杯も来年ドイツで開催されます)とかいう話だったら、「努力を放棄している」だの「最初から諦めてる」だの怠惰だの回避だの、言われることはまず無いはずです。そんなことは「して当然」だと思ってる人はいないからです。

かなり端折って言えば、女性陣からは全然賛同を得られずに、男性陣からはかなり共感を得た云々というのは、男性と女性では恋愛というものの価値、重みがそれだけ違うということの裏返しではないかと思います。

• わかります!

激しく賛同します!!
    同じく、20代後半の女です。

彼氏と別れて約1年。その前から付き合ってる状態とはほど遠かったので、、もっと長いかもです。別れた直後は、「さぁ次っ次っ!」って気持ちではいたのですが、現在ではそんなにうまくいかず・・・出会いもない。出会いの場に行っても、正直ヒットする人はいません(向こうも同じ気持ちでしょうが・・)そんな中で、お金を払ってまで時間を費やすのがめんどうです。

友達からは、今やかわいそうな独女として見られている気がしてなりません・・・被害妄想ですが

• いや、別に・・・・

アナタの様な女性は珍しくとも何ともありませんよ。
    今は男性もそう言う人が多いし、構わないのでは?

しっかし、なんで「おしゃれをしたり、お世辞を言ったり・・・」
    になるのかは不明だけど。
    主さんの周りには「普通」の男はいないのかな?

だって、私も主さんと同じ様なタイプです。
    でも出会いだとか恋愛だとか男性にお世辞。。。なんて考えた事なかった。
    自分が趣味に没頭したいならそれでいいんじゃないの?
    どうして「賛同」を得たいのかなぁ?
    それはどこかに、やっぱり恋愛したい気持ちがあるからで、
    でも「私ってこうなの」って言う講釈とか、言い訳をしたいだけのように聞こえます。

全然普通にそう言う人はいるし、賛同を得なくても普通にしてます。
    だから堂々としてて良いじゃない。
    気が進まなければお付き合いする必要も無い。

でしょ。

• 申し訳ないけど、失笑もの。

出会いが面倒、そう思っている女性は数多くいます。別に珍しくもなんともないですよ。私の友人にもいっぱいいますから。
    というか、モテなかったらチンケなプライドが一々ズタズタになるんだから、嫌なのも不愉快なのも当たり前。わざわざそんな思いをしたいという人間は少ないでしょうに。男に賛同者が多い? まぁ、当然でしょうね。あえて理由は書きませんが。

私が見てきた範囲内ですと、とぴ主さんのようなタイプほど男女関係なく30,35,40という年齢の節目で周囲が引くほど大騒ぎする傾向にあります。周りの見解は「え? 今更? ば○じゃないの」ですよ。

ついでに書きますと、とぴ主さんのような考え方は、どんなに勉強ができても人間として頭が悪くて人格が未成熟なタイプによく見受けられます。運よく出会いがあると良いですね(たぶんないと思いますが)。

レス求!トピ一覧