叔母達にも介護負担をしてもらいたい

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

自称おに孫

祖母が現在介護5(一番重い)の寝たきりです。そこそこ高齢の母(同居)がひとりで24時間介護をしています。父はすでに他界しています。私は実家から1時間弱ほど離れた場所に住んでおり、多いと週に6日、少なくとも週3日は実家に帰って、介護を手伝っています。

70代の叔母達は同居の嫁が祖母の面倒をみることに違和感を持っておらず、月に1〜2回、お見舞いと称して短時間やってくるだけで、母を手伝うようなことはありません。

祖母は年金は少額で、貯金などありません。元々持っているお金はすべて使う人で、それでは足りないので両親が働いたお金を自由に使っていました。そのお金で親戚にも大盤振る舞いをしていました。現在、介護にかかる費用は母が出しています(私も小額ですが援助しています。他にも、実家用に買い物をしたり、実家に通うガソリン代などは、もちろん私の方で出しています)

母が倒れては困るので私も頻繁に手伝いに行っていますが、体力も精神力も金銭的面も限界に達しています。そういう状況のせいか、叔母達に介護負担が一切ないことに違和感を感じます。祖母は娘は嫁に出したので頼る者ではないといいますが、私に対しては母をカバーするために実家に頻繁に帰り手伝うように言います(私も嫁にでています)。この矛盾から、本音は娘はあてにならないと思っているのだと想像しています。

叔母達にも介護負担をしてもらいたいのですが、長年の付き合いから、私が何か言えばお見舞いすら来なくなると思います。そして、それを気にした母に精神的な負担が重くのしかかるので、どういう対応をしたらいいのか、大変悩んでいます。

どういういう提案の仕方をすれば、高齢の叔母達も快く介護をする気になるか、お金を出す気になるでしょうか?どうか、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自腹を切ってまでの介護を厭わない嫁、介護費を補助する孫

こんなに都合の良い人たちがいるので簡単にはお金も手も出すわけないです。
    かかった費用を一覧にして請求してください。もちろん、トピ主母親の介護代もお忘れなく。

• 実力行使

こうなったらトピ主さんとお母さん、寝込みましょう!
    一週間でもそれ以上でも。
    で、叔母さん達にSOSを出し、何とかしてもらいましょう。

• なぜ自宅介護にこだわるのでしょう

自宅介護でずっと通すおつもりのような文章に思えますが、なぜでしょう。

今からでも介護施設に入居の手続きをして、順番待ちならばリストに入れてもらう手続きをされては。
    自宅介護に執着して、叔母達にも手伝ってもらおうとするよりも、早く施設で介護してもらえるよう手を打ってみませんか。

• 姻族関係終了届(横かも)

こういう叔母さんたちは、きっと何を言ってもダメな気がします。
    ですので極端ですが・・・逃げ出す方法を。

姻族関係終了届を出してはいかがですか?
    お父さん亡き今、姻族関係終了届を出せばお母さんとおばあさんの関係はなくなります。

もし姻族関係終了届を出さず、このまま介護し続けておばあさんが亡くなったとしても
    おばあさんとお母さんに親子関係がないので(養子縁組してませんよね?)、
    遺産はお母さんには行きません。(遺言があれば別です)
    実子である叔母さんはもちろん遺産相続しますし、トピ主さんには代襲相続分があると思います。

実子でない以上、お母さんがおばあさんに対して追うべき義務はないんです。
    なんの権利もないんですから。

それでも、「叔母たちにも負担してもらう」程度でいいのでしょうか?
    介護をすべき人は、おばさんたちだけなんですよ。

素人なので聞きかじりですが・・・。
    法律などいろいろ調べてみてはいかがでしょうか?

トピ主さんの質問の直接の回答でなくてすみません。

• ひどい叔母!!

お母様の体調が心配です。

叔母様家族と主さんで話し合いの機会はもてないですか?
    主さんはご兄弟は?ご兄弟がおられるなら一緒に。

お母様の現況を伝えて下さい。

要介護5のおばあ様の在宅介護は過酷でしょう。施設も検討しましょう。資金的に足りない分は叔母様に協力してもらいましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 補足です(トピ主です)

請求書さん、Blueさん、柿さん、とーしろさん、レスありがとうございます。

補足ですが、在宅介護にこだわっているわけではありません。施設に入るには私たちでは支払いきれないお金がかかります。また、認知症もあるので、入居施設もどこでも可能というわけではないようです。以前、入居先を探した事がありますが、費用の壁が高く、叔母に相談しましたが、母が好きなようにしてくださいと他人ごとのように言われました。お金のことを言ったときは沈黙されて、何も言っても返事がない状態でした。それ以来、私のいない時にきているようですが、稀に私のいるときに来てしまうと、時間がないのでとすぐに帰るようになりました。なので、普通に請求しただけでは、来なくなる、連絡がとれなくなるだけで終わりそうなので、いい方等も含めて、お知恵を貸して頂けるとうれしいです。

寝込むと祖母が困ると思うので、こういうリスクの場合を含めて、日頃から在宅支援と病院と密に関係を維持しています。(いざという時のために必要な分も含めて計画を立ててもらっています)。

• 要介護5は・・・

自宅での介護は無理なレベルです。
    このままでは、共倒れは時間の問題です。
    ここはひとつ、主さま、あくまで提案ですが・・・
    叔母様たちに話があるといって、出向き、こう切り出してはいかがですか?
    「母はもう、経済的にも、精神的にも限界だから婚姻終了届をだして、家から出たいと言ってきました。
    私もそれに賛成です。母は私が引き取りますので、祖母の世話は叔母様たちでみてください。
    では、これで失礼します」
    叔母様たちが何か言っても、知らん振りして、そのまま立ち去る。

これくらいのことを言わなきゃ、ダメだと思います。
    誰だって、介護をするくらいなら、悪者、薄情者呼ばわりされるほうがいいんですから。

急いだ方がいいと思いますよ。

お母様が介護うつなどになられぬうちに・・

• 二回目です

補足を読みました。
    話し合いをしても話し合いしたところで叔母様たち逃げそうですね!
    簡単に施設にはいれない現実よくわかります。
    私も祖父の介護の時も何度施設を検討したことか。
    現実的には経済的に諦めざるを得ませんでしたね。
    私の叔父も主さんの叔母様と同じように我関せず。介護はうちの親に丸投げでしたよ。何て理不尽だろうと何度も思いました。文句も言わず介護に励む両親をみると切なくなったものです。

さて、上にも書きましたが施設に入るのが難しい現実よくわかります。しかし施設にお願いする方向に動くのみだと思います。今できることはそれだけだと思います。
    お母様は施設についてどうお考えですか?
    待機待ちできそうな施設はありますか?
    そして待機の間だけでも有料の老人ホームにお世話になることはできませんか?
    有料も料金はピンきりです。
    主さんのおばあ様の貯蓄と毎月の年金がどのくらいあるか主さんは把握されてますでしょうか?
    おばあ様の貯蓄と年金を把握して予算を決めてその予算に納まる施設がないか探してみてはいかがでしょうか?

• デビーさんに賛成

基本的にデビーさんに賛成です。
    もう半分脅すくらいの勢いでないと無理かもしれません。

介護の義務を負っているのはその叔母さん達であって、トピ主さんのお母さんではありません。
    まずこれを理解させる事です。
    情による好意でしてるのであって、本来は全くしなくてもいいことです。

ただ、寝たきりの人を放置して出て行くことは現実的ではないので
    お祖母さんを叔母さんの家に運ぶ方が良いかと思います。
    まぁ、これも簡単ではないですが、これなら少なくとも保護責任者遺棄だかにならなくていいかと。

これをカードにして叔母さん達から負担を引き出すか、
    または本気で実行するかは、お二人の自由です。
    もう充分尽くされたのではないでしょうか。

• 貴方のお母さんも悪いかも(大変立派な人ですが)

貴方のお母さんは大変立派な人です。マザーテレサ顔負けです。
    でもそういう人だから逆に悪いんです。

普通なら、夫がいなくなれば 姑なんてのは赤の他人です。介護は弁護士を通せば圧倒的叔母の方に義務が発生します。

貴方の母さんは それを知ってるが、姑さんと夫を愛してるから 慈悲深い心で介護をしてるのか?
    それとも それを知らなくて、盲目的に長男教を信じ込みやってるのか?
    どちらでしょう?

前者なら、介護をするのが喜びなんでしょう。なので貴方も納得してください。
    後者なら、貴方の母さんが無知なのも悪いです、なので貴方が真実を教えて(介護義務は叔母の方に発生する)他の人も言ってますが、早いところ自由になってください。

でもお金があまりない姑の介護をするなんて 前者っぽい感じもしますが、前者ならマザーテレサのような人だと思います。
    後者なら 早く弁護士に相談してお母さんを自由にさせてあげましょう。

• レス拝見しました

お母様、トピ主様、いつも介護お疲れ様です。
    在宅ではムリな介護レベルですから、すぐにでも特養に入所の手続きをとりましょう。
    たくさん入所待ちがあっても、介護度が重い人が優先になるので、早く入れるかもしれません。
    特別養護老人ホームは、有料老人ホームに比べると安価なはずですが、それでも無理でしょうか?

トピ主様とお母様の命を擦り減らしているのだから、もっとわがままになってください。

• レス、ありがとうございます(トピ主です)

さくらさん、デビーさん、レスありがとうございます。さくらさんの2度目のレスまで拝見しました。何度もレスありがとうございます。

祖母は貯蓄などありません。また、家と土地は母名義です。結局、亡くなったとはいえ父を大切に思っている母と私には、父の母である祖母が窮地に立つ選択ができないから今に至っているのだと、再認識しました。

さくらさんのレスをみて、切なくなるという気持ちすごくわかります。私も母を見ながら、本当に切なくなります。そして、お人好しすぎて、呆れたりもします。

腹をくくって、デビーさんのアドバイスのように行動するかしかなのでしょうね。今まで何度か考えたのですが、実行できませんでした。

母は施設にいれること自体は反対ではありません。施設に入れるための費用が出せないのです。介護から解放されても、母は生活できません。

• にっちもさっちもいかないなら

弁護士に相談して、調停にかけたらどうですか?
    本気を出さないと、今の状況は打破できないと思います。

• これでどうでしょうか?

要介護5のおばあさまの介護本当に大変だと思います。
    施設に入れてもいいということであれば、ケアマネに相談してすぐにどこの施設でもいいので、できるだけ多く申し込みをしてください。
    そのうえで、生活保護の相談をしてください。
    嫁ですので、扶養の義務はありませんので、施設に入ってしまえば保護費でほとんど費用は賄えるはずです。
    担当に何か言われたら、自分の生活が成り立たなくなってしまうので、婚姻関係終了届を出す予定で、他人の面倒は見られません。と言ってください。
    何かあれば、実の娘に連絡がいくと思いますので、お金がかからなければ、叔母さんたちも納得するのではないでしょうか?
    ちなみに、生活保護に入っているかどうかは、本人等が言わない限りだれにもわかりません。
    家の名義がお母さんであれば、祖母を外に出しましょう。
    どちらにしても、その状態で在宅介護は無理だと思います。

• まずは特養の申し込みを!

2ヶ月前に実父(要介護5)を特別養護老人ホームに入所させました(待ちが実に長かった)。
    トピ主さん、特別養護老人ホームの金額を調べましたか?

ウチ(関東北部の町)は実父の国民年金の範囲内で収まっていますよ!
    金額は入所者の収入(=年金額)に応じて決まりますので、入所金もありませんでした。
    きちんと100円単位くらいまで算出して貰って、判断しましょう。

>認知症もあるので、入居施設もどこでも可能というわけではないようです
    要介護5なら、特別養護老人ホーム以外選択肢は無いと思います。とにかく特別養護老人ホームの申し込みを済ませることが大事です。
    申し込みは書類を書くだけで簡単でした。取り下げはいつでもできます。

トピ主さんのできることは、トピ主さんが役所の福祉課に行ってどうしたらよいか相談する、特別養護老人ホームを回って話を聞くことです。ご自分の手で実際にやって下さい。

ウチは、実母が叔母と一緒に事前に回ったのですが要領を得ず、私がすべてを切り盛りをし直しました。しっかりしている2人と思ったのですが駄目でした。

• ありがとうございました(トピ主です)

エスパーさん、かかさん、カナックさん、よそのおばはんさん、まーちゃんさん、アラフィフおじさんさん、レスありがとうございます。

ここのところ、新しい介護の取り組みをしていて、対応に追われていて(想像より大変でした)、こちらにお返事をするのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。みなさんの意見ひとつひとつ読ませて頂き、すべきことは行動をとっていたつもりだったのですが、まだまだ甘い対応(腹をくくってなかった)だと反省しました。

祖母は、年金制度が始まった時にすでに受給年齢に近かったため、国民年金のよう最低限生活できるような金額さえありません(かけた期間が少ないので仕方ないのですが)。特老や老健に足を運んで、大まかな見積もりをだしてもらいましたが、母か私(実際は夫)が、毎月、そのお金のほとんどを払わなければいけないので、諦めていました。

施設入れることは、お金の問題だけでなく、心のどこかで罪悪感を感じていました。施設に入れるというアドバイスをたくさん頂き、施設に入れることを積極的にもう一度検討してみようと思えましたので、こちらに相談して本当に良かったです。ありがとうございました。