現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肉親を亡くされた先輩への手土産

百合子
2010年7月9日 2:05

24歳の百合子と申します。
小さな会社で、事務をしております。



早速ですが、相談です。

私にはAさんという会社での先輩がおります。女性です。
Aさんは現在50代で、年の差の所為か、私は入社時から随分と可愛がられていました。

可愛がると言っても決して甘やかす事なく、しかし褒める事も忘れず……。
そのメリハリのある指導っぷりは周囲の人間も感嘆する程でした。

彼女の事が、私は大好きです。



そんな彼女から、ご自宅での食事会に招かれました。

ご自宅での食事会自体は、初めての事では御座いません。
半ばこの時期の恒例行事となりつつあります。
毎年、手土産として花束を持参しております。
(Aさんは大の花好きでいらっしゃる為、菓子等より喜ばれます)



しかし、今年は少し事情が違います。
先日Aさんは実妹を亡くされました。

妹さんとは多々確執があり、生前は疎遠になっていたとAさん本人から聞いておりますが……。
だからと言って肉親を亡くしてまだ間も無い今、食事会なんて気分ではないだろうと察し、一度は丁重に断りました。

が、「え!私の新作の鶏だんご鍋、食べたくない?もりもり材料買ったんやで♪」、との事。



もりもりの材料を無下にする訳にもいかず……。
今週末、Aさんの自宅へお邪魔する事となりました。

前置きが長くなりましたが、本題です。
その際にお渡しする、手土産について悩んでおります。

いつも通りの花束ではどうにも煌びやかで、忌中の方に対し贈るべきではないと考えております。
Aさんは毎年、手ぶらが一番嬉しいとおっしゃいますが、当然それは出来ません。



何か、花束・菓子に代わる良い手土産はないものでしょうか?
ご教示頂きたく存じます。

ユーザーID:3780563599  


お気に入り登録数:493
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしでしたら
ペンコ
2010年7月9日 12:19

身内の不幸を周囲に気遣わせないとても良い素敵な先輩なのですね。

私だったら、ご霊前にお供えできるような果物類と
贈答用の高級なお線香を合わせて持参いたします。

ユーザーID:3221204785
お花で良いと思う
フリル
2010年7月9日 12:31

お花は万能です。
普段と変わりなく先輩のご招待なら、いつものお花がいいんじゃないでしょうか?
リボンを白とか紫にするとか〜喪でも華やかなお花が嬉しいものです。
私も最近愛する肉親を亡くしましたが、気のおけないお友達ともランチしています。
とても癒されるものです。
良い人間関係でステキなお食事会を想像しています。
きっとあなたの存在が力になられるのでしょうね。

ユーザーID:0769135587
私なら
ママ
2010年7月9日 13:07

アラフォー専業主婦です。両親ともに(2年前と5年前)亡くしてます。

お線香はどうでしょう。あとお花のギフト券(お米券みたいな感じで売ってます)

葬儀からしばらく経って、弔問された方から頂いた物で、「なるほど」と思った物です。訪問した際、お仏壇があったら、姉妹の仲はどうであっても、お線香と手を合わせたら、常識的だと思います。

ユーザーID:3830957882
トピ主の百合子です。
百合子(トピ主)
2010年7月10日 0:11

ペンコ様、フリル様、ペン様。

レスを下さり、誠に有難う御座います!
正直、地味な相談内容である為、レスは付かないのでは……と心配しておりました。

しかしそうではなかったばかりか、大変有益な情報も頂けました!
小町に、皆様に相談して本当に良かった!

特に贈答用のお線香とは全く発想にありませんでした。不勉強でお恥ずかしい限りです。
食事会は明日。ご教示頂いた品々と共に、午前中には必ず揃えます。



明日の夜には、楽しい食事会のご報告が出来ると存じますので、
ご興味がありましたら、是非、このトピックスを覗いて下さいませ!

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。食事会のご報告。その1
百合子(トピ主)
2010年7月11日 1:24

ご指摘頂く前に、自身より申し上げておきますね。
このトピックスの内容は、Aさんのプライバシーを守る為、全てを事実としては書いておりません。
ご了承下さいませ。



さて。
万が一、このトピをご覧になった方へ、食事会のご報告です。

思いの外嵩張ってしまった手土産に、Aさんはただただ「ありがとう」とだけ繰り返しました。
そして、
「食事会はな、私自身が毎年心待ちにしてるんや。それを妹の所為で中止になるんが嫌やったんや。
【毒になる親】ならぬ【毒になる妹】って感じやったからさ。ほんま色々あってん。
いやぁ、ちょい意固地やったかな、私も。反省せんと。
百合子ちゃんには要らん気を遣わせてもたな。ごめん」、とも。
線香を眺めながら、亡き妹さんを想ったようでした。複雑そうでした。



続きます。

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。食事会のご報告。その2
百合子(トピ主)
2010年7月11日 1:26

しかし、いざ食卓を囲むと、そこにはいつも通りのAさんいました。
お酒も振舞って頂き、いつも通りのテンションで、いつも通りの話題。
新作の鶏だんご鍋は、軟骨とチーズが決め手との事。めっちゃめちゃ美味でした!
(ちなみに、食事会とはAさんと私の二人だけで行います。言葉足らずでしたね……)

そこへ、インターフォンが鳴りました。
「あらま、宅配便やろか?」と席を立つAさんは、既にいい感じで(笑)。

しかし、玄関から聞こえてきたのは語気を荒げたAさんの声でした。
私が何事かとダイニングで右往左往していると、意外にも涼しい顔で彼女は戻ってきました。

男性を連れて。

「百合子ちゃん、重ね重ねごめんね。これ、うちの愚息。なんか急に帰ってきてん」
急に帰ってきてん、って……。他人事なのか?と疑問に感じつつ、私は内心かなり驚いていました。



続きます。

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。食事会のご報告。その3
百合子(トピ主)
2010年7月11日 1:27

Aさんは50代ですが、可愛い上に肌がきめ細かい為、見た目は未だ40歳前後です。
彼女には息子さんが一人いらっしゃる事は知っていましたが(ご主人とは離縁)、
漠然と、大学生くらいかなぁと思っていたんです。

息子さんは27歳との事。なんと私より年上だったのです!

「なんやねんあんた。邪魔しよって。何か取りに来たんか?」
「うんそう。中型(バイク)持っていこうと思って。それと、夕飯の時間に帰ったら何かありつけるかなぁって」
「ないよ、あんたの分なんか」
「あるやん!もりもりあるやん!百合子さん、いいですよね?ご一緒しても」

息子さんが加わり、食卓は輪をかけてワイワイとなりました。
『邪魔しよって……』なんてAさんは仰いましたが、当然言葉とは裏腹。
隣県で暮らす息子さんとは妹さんのご葬儀以来お会いしていなかったそうで、嬉しさが滲み出ていました。



続きます。

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。食事会のご報告。その4
百合子(トピ主)
2010年7月11日 1:28

大盛況のうちに(?)、食事会は終了。
帰りはAさんと息子さんのご提案で、バイクで送って頂きました(勿論、息子さんは飲酒をしておりません)。

全く関係御座いませんが、バイクって何だかドキドキしますね!
酔っていたせいか、バイク自体が初体験であったせいか、あるいは息子さんが素敵だったせいか。
こういうのを吊橋効果というのでしょうかね?

Aさんは妹さんを思い出す間もなく、よく笑っていたように思います。流石は息子さんのパワーですね!



良い会でした。とても楽しかったです!
別れ際、Aさんからペチュニアという花の小鉢を頂きました。
「家に着いたら、花言葉を調べてみ?」と仰られたので、今から調べる事にします!

ユーザーID:3780563599
ペチュニア!
まつこ
2010年7月12日 13:56

素敵ですね!
トピ主さんがAさんの息子さんとご結婚される、なんて展開はないかな〜?とワクワクしてしまいました(笑)

ユーザーID:0429329691
トピ主の百合子です。お礼、そして反省。その1
百合子(トピ主)
2010年7月12日 23:09

まつこ様。

ご覧下さり、誠に有難う御座います!
もうレスを頂けるとは思いませんでした。非常に嬉しいです!

ところで、先程何とはなしに自身のレスを読み返してみたのですが、
テンション上がり倒していますね、これ(笑)。
いやぁ、お恥ずかしい。

それもこれも、Aさんと息子さんのお陰ですね。
良い人が身近にいるという幸せを、今しみじみと噛み締めております。



でもですね……、えっと。
実はあの食事会の日から、息子さんの事が、少し気になっています。

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。お礼、そして反省。その2
百合子(トピ主)
2010年7月12日 23:10

バイクに乗せて頂いた事が、未だに効いているのでしょうか。
吊橋効果、恐るべしですね!

恐らくは、
【Aさんが愛情を注いで育てた男性だから、素敵に決まっている!】という、
フィルターも掛かっているんだと思います。
思うんですけれど……、それを差し引いても、素敵な人でしたので。



困りました。どうしましょう。

ちょっと自己嫌悪です。
不謹慎ですね、Aさんは肉親を亡くされたばかりだというのに。

ユーザーID:3780563599
特に
ママ
2010年7月13日 15:38

不謹慎とは思いませんが。主さんの心遣いや、文章を読むと、いたって普通だし、むしろ若いのによくわきまえてると感じます。

Aさんの息子さんとの仲、今後どうなるのか気になります。幸せな報告を待っています。

ユーザーID:3830957882
トピ主の百合子です。お礼です。
百合子(トピ主)
2010年7月14日 1:52

ママ様。

レスを下さり、有難う御座います。
当初の相談内容から大いにズレつつありますが、
お付き合い頂き、大変嬉しいです!

特に不謹慎ではないとのご感想。
有難う御座います、励みになります。

明日のお昼休みにでも、Aさんに息子さん、これからはBさんとしますね。
Bさんの事、聞いてみます。

しかし、Aさんは遠回しな表現を嫌う人ですから……。
なるだけダイレクトな言い方をしなければ。
ダイレクト……、うーん。逆に難しい(苦笑)。



進展が御座いましたら明日、必ずご報告致します。
引き続き、お付き合い頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

ユーザーID:3780563599
どうなるかな
なすび
2010年7月14日 9:04

花言葉を読むと、単なる上司と部下との間柄ではなく
個人的に親密な関係を築きたいという意図が見えるのですが・・・
どうだろう?勘ぐり過ぎかな?

ユーザーID:6526319772
トピ主の百合子です。お礼です。
百合子(トピ主)
2010年7月15日 3:55

なすび様。

レスを下さり、有難う御座います。非常に嬉しいです。
ペチュニアですが、色々と調べてみました。主に、

・あなたがそばにいると心が和む
・変化に富む

という二種類の花言葉を持つようですね。
自身で申し上げるのもなんですが、
Aさんがメッセージとして込めたのは、恐らく前者でしょう。

個人的に親密な関係を築きたい……。
もしAさんにそのような意図がおありなら、小躍りしちゃいたいくらい幸せですね!

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。ご報告。その1
百合子(トピ主)
2010年7月15日 3:56

Aさんですが、本日体調不良でお休みでした……。

今朝、「絶対見舞いになんて来るなよ!絶対来るなよ!」というメールが届きまして。
彼女の場合、これは本当に来るなよという意味でして(笑)。

回復を祈ります。
雨が続いていますからね、冷やしたのでしょうか。心配です。



ところで本日は、偶然にもある人にお会いする事が出来ました。
Bさんです。

終業し、会社の出入り口まで降りた時、
高い背丈の男性がガラス戸越しに見えたのです。
横顔でしたので、すぐにBさんだと分かりました。
たまげるという言葉はこういう時の為にあるんだなぁ、としみじみ感じてしまいました。

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。ご報告。その2
百合子(トピ主)
2010年7月15日 3:56

どうされたのですか?と聞くと、
「あ、僕はサービス業なものですから」、と少しズレた返答が。
いえ、そういう事じゃなくて……と、ツッコミつつ事情を伺うと、どうやらBさんは、
こちらに住む旧友とお会いになる予定があったものの、急遽中止となったので、
予てよりAさんに頼まれていた、ご自宅のパソコンのメンテナンスをしておこうと思った、との事。

要するに、Aさんをお待ちになっていた訳です。
しかし、本日彼女は病欠。更に『絶対来るなよ!』とのお達しもあります。
それをご存知ない様子のBさんに、前述のAさんからのメールをお見せしました。

そうしたら、Bさんはプッと吹き出し、
「百合子さん。これは元々ダチョウ倶楽部のネタでね……」と説明をし始めました。
いえいえ、それは知ってるんですけど!
でもAさんの場合は本当に来るなって事なんで!と、またツッコミを入れると、
「じゃあ賭けますか?」と、思わぬ台詞が返ってきました。

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。ご報告。その3
百合子(トピ主)
2010年7月15日 3:57

「僕、今からおふくろのとこに行きます。
で、百合子さんにお会いして、このメールを見せてもらった旨を伝えます。
その時に、『本当は百合子さんにお見舞い来て欲しかったんやろ?』って聞きます。
おふくろが『うん』と言ったら、僕の勝ち。『違う』と言ったら、百合子さんの勝ちです。
どうです?乗りますか?」

Bさんは不敵に提案します。
そりゃあご自身の母親の事ですから、負ける気がしないのでしょう。

しかしAさんの息子さんとは言え、この件に関しては私の勝ちです(そう確信できる出来事が過去にありましたので)。
思わず、受けて立ちましょう、と答えてしまいました。



そして、話が妙な方向に逸れたまま、
「お、いいですね!じゃあ、メアドを交換してくれますか?夜にでも報告しますから」
と、Bさんと連絡を取る事に成功しました!

何でしょうか、このとんとん拍子(笑)。

ユーザーID:3780563599
トピ主の百合子です。ご報告。その4
百合子(トピ主)
2010年7月15日 4:04

あ、書き忘れておりましたが、
Bさんは独身です。恋人がいらっしゃるかどうか不明ですが……。
恋人がいらしたら、この賭けを最後にメアドは消去します。

それから、毎度長文が続いてしまい、申し訳御座いません。
斜め読みで結構です。ご覧下さったら幸いです。



閑話休題。
先程、Bさんから賭けの報告が届きました。

ただ一言、「参りました……」とだけ(笑)。



さて、賭けに勝った私はどうしましょうかね〜♪

ユーザーID:3780563599
棚ぼた
なすび
2010年7月15日 15:02

折角拾ったチャンスを捨てるのは愚者の選択

メールで「メシおごれ」
    ↓
お食事中に交際相手の探り
    ↓
相手が居る→横取り(冗談です)

相手居ない→超ラッキー

かなりふざけた書き方になりましたが、良い方向へ進むよう
祈っております。

ユーザーID:6526319772
 
現在位置は
です