肉親を亡くされた先輩への手土産

レス72
トピ主のみ39

百合子

男女

24歳の百合子と申します。
小さな会社で、事務をしております。

早速ですが、相談です。

私にはAさんという会社での先輩がおります。女性です。
Aさんは現在50代で、年の差の所為か、私は入社時から随分と可愛がられていました。

可愛がると言っても決して甘やかす事なく、しかし褒める事も忘れず……。
そのメリハリのある指導っぷりは周囲の人間も感嘆する程でした。

彼女の事が、私は大好きです。

そんな彼女から、ご自宅での食事会に招かれました。

ご自宅での食事会自体は、初めての事では御座いません。
半ばこの時期の恒例行事となりつつあります。
毎年、手土産として花束を持参しております。
(Aさんは大の花好きでいらっしゃる為、菓子等より喜ばれます)

しかし、今年は少し事情が違います。
先日Aさんは実妹を亡くされました。

妹さんとは多々確執があり、生前は疎遠になっていたとAさん本人から聞いておりますが……。
だからと言って肉親を亡くしてまだ間も無い今、食事会なんて気分ではないだろうと察し、一度は丁重に断りました。

が、「え!私の新作の鶏だんご鍋、食べたくない?もりもり材料買ったんやで♪」、との事。

もりもりの材料を無下にする訳にもいかず……。
今週末、Aさんの自宅へお邪魔する事となりました。

前置きが長くなりましたが、本題です。
その際にお渡しする、手土産について悩んでおります。

いつも通りの花束ではどうにも煌びやかで、忌中の方に対し贈るべきではないと考えております。
Aさんは毎年、手ぶらが一番嬉しいとおっしゃいますが、当然それは出来ません。

何か、花束・菓子に代わる良い手土産はないものでしょうか?
ご教示頂きたく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしでしたら

身内の不幸を周囲に気遣わせないとても良い素敵な先輩なのですね。

私だったら、ご霊前にお供えできるような果物類と
    贈答用の高級なお線香を合わせて持参いたします。

• お花で良いと思う

お花は万能です。
    普段と変わりなく先輩のご招待なら、いつものお花がいいんじゃないでしょうか?
    リボンを白とか紫にするとか〜喪でも華やかなお花が嬉しいものです。
    私も最近愛する肉親を亡くしましたが、気のおけないお友達ともランチしています。
    とても癒されるものです。
    良い人間関係でステキなお食事会を想像しています。
    きっとあなたの存在が力になられるのでしょうね。

• 私なら

アラフォー専業主婦です。両親ともに(2年前と5年前)亡くしてます。

お線香はどうでしょう。あとお花のギフト券(お米券みたいな感じで売ってます)

葬儀からしばらく経って、弔問された方から頂いた物で、「なるほど」と思った物です。訪問した際、お仏壇があったら、姉妹の仲はどうであっても、お線香と手を合わせたら、常識的だと思います。

• トピ主の百合子です。

ペンコ様、フリル様、ペン様。

レスを下さり、誠に有難う御座います!
    正直、地味な相談内容である為、レスは付かないのでは……と心配しておりました。

しかしそうではなかったばかりか、大変有益な情報も頂けました!
    小町に、皆様に相談して本当に良かった!

特に贈答用のお線香とは全く発想にありませんでした。不勉強でお恥ずかしい限りです。
    食事会は明日。ご教示頂いた品々と共に、午前中には必ず揃えます。

明日の夜には、楽しい食事会のご報告が出来ると存じますので、
    ご興味がありましたら、是非、このトピックスを覗いて下さいませ!

• トピ主の百合子です。食事会のご報告。その1

ご指摘頂く前に、自身より申し上げておきますね。
    このトピックスの内容は、Aさんのプライバシーを守る為、全てを事実としては書いておりません。
    ご了承下さいませ。

さて。
    万が一、このトピをご覧になった方へ、食事会のご報告です。

思いの外嵩張ってしまった手土産に、Aさんはただただ「ありがとう」とだけ繰り返しました。
    そして、
    「食事会はな、私自身が毎年心待ちにしてるんや。それを妹の所為で中止になるんが嫌やったんや。
    【毒になる親】ならぬ【毒になる妹】って感じやったからさ。ほんま色々あってん。
    いやぁ、ちょい意固地やったかな、私も。反省せんと。
    百合子ちゃんには要らん気を遣わせてもたな。ごめん」、とも。
    線香を眺めながら、亡き妹さんを想ったようでした。複雑そうでした。

続きます。

• トピ主の百合子です。食事会のご報告。その2

しかし、いざ食卓を囲むと、そこにはいつも通りのAさんいました。
    お酒も振舞って頂き、いつも通りのテンションで、いつも通りの話題。
    新作の鶏だんご鍋は、軟骨とチーズが決め手との事。めっちゃめちゃ美味でした!
    (ちなみに、食事会とはAさんと私の二人だけで行います。言葉足らずでしたね……)

そこへ、インターフォンが鳴りました。
    「あらま、宅配便やろか?」と席を立つAさんは、既にいい感じで(笑)。

しかし、玄関から聞こえてきたのは語気を荒げたAさんの声でした。
    私が何事かとダイニングで右往左往していると、意外にも涼しい顔で彼女は戻ってきました。

男性を連れて。

「百合子ちゃん、重ね重ねごめんね。これ、うちの愚息。なんか急に帰ってきてん」
    急に帰ってきてん、って……。他人事なのか?と疑問に感じつつ、私は内心かなり驚いていました。

続きます。

• トピ主の百合子です。食事会のご報告。その3

Aさんは50代ですが、可愛い上に肌がきめ細かい為、見た目は未だ40歳前後です。
    彼女には息子さんが一人いらっしゃる事は知っていましたが(ご主人とは離縁)、
    漠然と、大学生くらいかなぁと思っていたんです。

息子さんは27歳との事。なんと私より年上だったのです!

「なんやねんあんた。邪魔しよって。何か取りに来たんか?」
    「うんそう。中型(バイク)持っていこうと思って。それと、夕飯の時間に帰ったら何かありつけるかなぁって」
    「ないよ、あんたの分なんか」
    「あるやん!もりもりあるやん!百合子さん、いいですよね?ご一緒しても」

息子さんが加わり、食卓は輪をかけてワイワイとなりました。
    『邪魔しよって……』なんてAさんは仰いましたが、当然言葉とは裏腹。
    隣県で暮らす息子さんとは妹さんのご葬儀以来お会いしていなかったそうで、嬉しさが滲み出ていました。

続きます。

• トピ主の百合子です。食事会のご報告。その4

大盛況のうちに(?)、食事会は終了。
    帰りはAさんと息子さんのご提案で、バイクで送って頂きました(勿論、息子さんは飲酒をしておりません)。

全く関係御座いませんが、バイクって何だかドキドキしますね!
    酔っていたせいか、バイク自体が初体験であったせいか、あるいは息子さんが素敵だったせいか。
    こういうのを吊橋効果というのでしょうかね?

Aさんは妹さんを思い出す間もなく、よく笑っていたように思います。流石は息子さんのパワーですね!

良い会でした。とても楽しかったです!
    別れ際、Aさんからペチュニアという花の小鉢を頂きました。
    「家に着いたら、花言葉を調べてみ?」と仰られたので、今から調べる事にします!

• ペチュニア!

素敵ですね!
    トピ主さんがAさんの息子さんとご結婚される、なんて展開はないかな〜?とワクワクしてしまいました(笑)

• トピ主の百合子です。お礼、そして反省。その1

まつこ様。

ご覧下さり、誠に有難う御座います!
    もうレスを頂けるとは思いませんでした。非常に嬉しいです!

ところで、先程何とはなしに自身のレスを読み返してみたのですが、
    テンション上がり倒していますね、これ(笑)。
    いやぁ、お恥ずかしい。

それもこれも、Aさんと息子さんのお陰ですね。
    良い人が身近にいるという幸せを、今しみじみと噛み締めております。

でもですね……、えっと。
    実はあの食事会の日から、息子さんの事が、少し気になっています。

• トピ主の百合子です。お礼、そして反省。その2

バイクに乗せて頂いた事が、未だに効いているのでしょうか。
    吊橋効果、恐るべしですね!

恐らくは、
    【Aさんが愛情を注いで育てた男性だから、素敵に決まっている!】という、
    フィルターも掛かっているんだと思います。
    思うんですけれど……、それを差し引いても、素敵な人でしたので。

困りました。どうしましょう。

ちょっと自己嫌悪です。
    不謹慎ですね、Aさんは肉親を亡くされたばかりだというのに。

• 特に

不謹慎とは思いませんが。主さんの心遣いや、文章を読むと、いたって普通だし、むしろ若いのによくわきまえてると感じます。

Aさんの息子さんとの仲、今後どうなるのか気になります。幸せな報告を待っています。

• トピ主の百合子です。お礼です。

ママ様。

レスを下さり、有難う御座います。
    当初の相談内容から大いにズレつつありますが、
    お付き合い頂き、大変嬉しいです!

特に不謹慎ではないとのご感想。
    有難う御座います、励みになります。

明日のお昼休みにでも、Aさんに息子さん、これからはBさんとしますね。
    Bさんの事、聞いてみます。

しかし、Aさんは遠回しな表現を嫌う人ですから……。
    なるだけダイレクトな言い方をしなければ。
    ダイレクト……、うーん。逆に難しい(苦笑)。

進展が御座いましたら明日、必ずご報告致します。
    引き続き、お付き合い頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

• どうなるかな

花言葉を読むと、単なる上司と部下との間柄ではなく
    個人的に親密な関係を築きたいという意図が見えるのですが・・・
    どうだろう?勘ぐり過ぎかな?

なすび様。

レスを下さり、有難う御座います。非常に嬉しいです。
    ペチュニアですが、色々と調べてみました。主に、

・あなたがそばにいると心が和む
    ・変化に富む

という二種類の花言葉を持つようですね。
    自身で申し上げるのもなんですが、
    Aさんがメッセージとして込めたのは、恐らく前者でしょう。

個人的に親密な関係を築きたい……。
    もしAさんにそのような意図がおありなら、小躍りしちゃいたいくらい幸せですね!

• トピ主の百合子です。ご報告。その1

Aさんですが、本日体調不良でお休みでした……。

今朝、「絶対見舞いになんて来るなよ!絶対来るなよ!」というメールが届きまして。
    彼女の場合、これは本当に来るなよという意味でして(笑)。

回復を祈ります。
    雨が続いていますからね、冷やしたのでしょうか。心配です。

ところで本日は、偶然にもある人にお会いする事が出来ました。
    Bさんです。

終業し、会社の出入り口まで降りた時、
    高い背丈の男性がガラス戸越しに見えたのです。
    横顔でしたので、すぐにBさんだと分かりました。
    たまげるという言葉はこういう時の為にあるんだなぁ、としみじみ感じてしまいました。

• トピ主の百合子です。ご報告。その2

どうされたのですか?と聞くと、
    「あ、僕はサービス業なものですから」、と少しズレた返答が。
    いえ、そういう事じゃなくて……と、ツッコミつつ事情を伺うと、どうやらBさんは、
    こちらに住む旧友とお会いになる予定があったものの、急遽中止となったので、
    予てよりAさんに頼まれていた、ご自宅のパソコンのメンテナンスをしておこうと思った、との事。

要するに、Aさんをお待ちになっていた訳です。
    しかし、本日彼女は病欠。更に『絶対来るなよ!』とのお達しもあります。
    それをご存知ない様子のBさんに、前述のAさんからのメールをお見せしました。

そうしたら、Bさんはプッと吹き出し、
    「百合子さん。これは元々ダチョウ倶楽部のネタでね……」と説明をし始めました。
    いえいえ、それは知ってるんですけど!
    でもAさんの場合は本当に来るなって事なんで!と、またツッコミを入れると、
    「じゃあ賭けますか?」と、思わぬ台詞が返ってきました。

• トピ主の百合子です。ご報告。その3

「僕、今からおふくろのとこに行きます。
    で、百合子さんにお会いして、このメールを見せてもらった旨を伝えます。
    その時に、『本当は百合子さんにお見舞い来て欲しかったんやろ?』って聞きます。
    おふくろが『うん』と言ったら、僕の勝ち。『違う』と言ったら、百合子さんの勝ちです。
    どうです?乗りますか?」

Bさんは不敵に提案します。
    そりゃあご自身の母親の事ですから、負ける気がしないのでしょう。

しかしAさんの息子さんとは言え、この件に関しては私の勝ちです(そう確信できる出来事が過去にありましたので)。
    思わず、受けて立ちましょう、と答えてしまいました。

そして、話が妙な方向に逸れたまま、
    「お、いいですね!じゃあ、メアドを交換してくれますか?夜にでも報告しますから」
    と、Bさんと連絡を取る事に成功しました!

何でしょうか、このとんとん拍子(笑)。

• トピ主の百合子です。ご報告。その4

あ、書き忘れておりましたが、
    Bさんは独身です。恋人がいらっしゃるかどうか不明ですが……。
    恋人がいらしたら、この賭けを最後にメアドは消去します。

それから、毎度長文が続いてしまい、申し訳御座いません。
    斜め読みで結構です。ご覧下さったら幸いです。

閑話休題。
    先程、Bさんから賭けの報告が届きました。

ただ一言、「参りました……」とだけ(笑)。

さて、賭けに勝った私はどうしましょうかね〜♪

• 棚ぼた

折角拾ったチャンスを捨てるのは愚者の選択

メールで「メシおごれ」
        ↓
    お食事中に交際相手の探り
        ↓
    相手が居る→横取り(冗談です)

相手居ない→超ラッキー

かなりふざけた書き方になりましたが、良い方向へ進むよう
    祈っております。

なすび様。

レスを下さり、有難う御座います!
    なすび様の仰る通りですね。まずこちらから、食事にでも誘おうかと思います。
    いえ、もちろん、奢らせるつもりは御座いませんが(笑)。

今日はAさんも全快し、笑顔で出社されました。
    Aさんは部屋に入るなり、「いやぁ、今年の風邪は熱と鼻水が出るんですよー」と仰り、
    「風邪はいつだってそうだろう」と社長にツッコミを入れられました。
    それを皆が声を上げて笑う、いつも通り朝です。とても安心します。

次にAさんは私に、「昨日、あの愚息が来てね」と話し始めました。
    「あ、そうそう。百合子ちゃんに会ってきたとも言ってたな。
    『百合子ちゃんに会ったんなら、今日の私の状態、何か聞かんかったん?』って聞いたらさ、
    『聞いたっていうか、メール見せてくれた。絶対来るなよ!ってヤツ』って言うの。
    『じゃあ何で来るんよ!』ってイラっとしてたら、
    『え?だってあれは元々ダチョウ倶楽部のネタで……』とか訳の分からん事説明しだしてさー、もう!寝てたのに!」

Bさん、またダチョウ倶楽部の説明していました(笑)。

• 百合子さん、頑張って!

百合子さん、お若いのに文章がとても綺麗だし、素直で可愛らしいお人柄、陰ながら応援してます!

Bさんと上手く行くと良いですね♪

折角賭けに勝ったので・・・・どうしましょうか? まずは、楽しくお食事かしら?

楽しんで下さいね♪

• トピ主の百合子です。お礼です。その1

なつこ様。

レスを下さり、有難う御座います。
    応援、大変心強いです!頑張ります!

その頑張りの証として、早速……でも御座いませんね。Bさんにメールを送りました。

まずは恋人の有無を聞かなくては。いなかったら、お食事にでも誘って……。
    でも、どんな風に聞けば良かったっけ。こういうの久々だもんなぁ……。

などと悶々と言葉を選んで、出来た文章は、
    『賭けの件で。もし今、彼女さんとかいないなら、今度私と食事にでも付き合って下さい』という、
    奥ゆかしさもへったくれもないものでした。

Aさんのダイレクト魂(?)が、知らず知らずの内に浸透しているようです。
    まぁ、これ以上簡潔なメールもないだろうと思い、送信。

数分後、Bさんからの返信が。

• トピ主の百合子です。お礼です。その2

件名、「百合子さんはニュータイプですか?」。
    本文、「それは僕の台詞です。僕が賭けに勝ってたら、そう言おうと思っていました。彼女?いません!百合子さんは?」

……やった!掴みはOK!
    すぐさま私も返信をしました。
    『私に向かってよく仰る……。敢えて言おう、(私なんて)カスであると』、と。

すると、
    「百合子さんとは美味い酒が飲めそうだ(笑)。じゃあ、来週の水曜日は空いてますか?」、との事!

今日ほど、ガンダムに感謝した日はありませんね。
    有難うガンダム。特にギレン総帥。

よし、よーし。
    何だか意味の分からない気合が入りまくりです。

水曜日までに、美容院くらいは行かなくては!

• トピ主の百合子です。ご報告とご相談。その1

トピ主の百合子です。

まだご覧下さっている方がいると信じて、
    本日は、Bさんとのお食事会(?)のご報告と、
    Aさんに関し、少し気になった事についてご相談出来ればと存じます。

まずはご報告です。

と申しましても、特に何事も無く(笑)。
    ただただ美味しいものを食べ、お酒を飲み、笑いました。
    Bさんはどうか分かりませんが、少なくとも私は夢心地でした。
    めっちゃくちゃ楽しかったです!

途中でバイクの話題になり、
    カッコいいから私も免許取ろうかな、と何気無く呟いたら、
    「免許取ろうかなって……、発想が男前ですよね!」と笑われました。
    そして、「梅雨も明けたし、僕の後ろで良ければ今度どうですか?」と、
    次回の約束までしちゃいました!いよっしゃあ!

……と、調子に乗れるのもここまで。
    次はご相談です。

• トピ主の百合子です。ご報告とご相談。その2

Aさんに、今回のBさんとのお食事会の約束を、
    賭けの件も併せてお話しました。一昨日(火曜日)の事です。

一通りお話して、そんな訳で私の方からBさんをご飯に誘ったんです、と締め括った後、
    Aさんが、このような事を仰ったのです。

「ふうん、あの愚息がなぁ。上手い事やるやんか。
    でも安心してな。百合子ちゃんには手を出すなって言っとくから」、と。
    いえ、ご飯には私から誘ったんですよと訂正しても、
    「うんうん、分かっとる分かっとる」と笑って片手をヒラヒラと振るだけ。

Aさんの事ですから他意など無いのでしょうが、
    正直今にして思えば、『息子に手を出すな』とも聞こえなくもない……。

このAさんの言葉に、どのような真意があるのでしょうか?
    ほんの少しだけ、首を捻ってしまいます。

• ん?

まるでドラマのようでワクワク、つづきが気なってました。

Aさんの意見でBさんが翻意することもないと思いますが
    気になるなら単刀直入にBさんとデートできて夢心地と伝えたらどうでしょう。
    AさんはBさんとのお付き合いがうまくいかなかった場合に
    今までのような関係が壊れないかを心配されているのかも。

• 難しいですね

主さんの言われるように「息子に手を出すな」も可能性が
    有るようですが、僕の想像では「私のかわいい部下に遊びで
    手を出すなよ、バカ息子」とお家で言っているような気が
    するのですが・・・・うーーん あとどんな意味があるかなぁ?

現状では今すぐ「会うな」という雰囲気では無いですし
    しばらくは息子さんに気があるか様子見ではどうでしょう?

エイ様。

お礼が遅れてしまい、申し訳御座いませんでした。
    こんな地味なトピなのに、レスを下さり有難う御座います。

ドラマだったら、ここらで転機があったりするのでしょうが……。
    例えば、実はトピ主である私には家庭があった!とか(笑)
    う〜ん。現実ですから仕方ありませんが、本当、いちいち地味ですね(笑)

>気になるなら単刀直入にBさんとデートできて夢心地と伝えたらどうでしょう

先日、Aさんの方から、
    「飲みに行ったんでしょ?愚息はそそうをしませんでしたか?」と訊かれたので、
    エイ様の仰る通り、夢心地でしたと嘘偽り無く答えました。

すると、「おお!やるね愚息。うんうん、よしよし!」と、上機嫌なお返事が。

予想外でした。
    てっきり、『息子に手を出すな』と警告されたものと思い込んでいたものですから。

Aさんの気を悪くしていなかった事には安堵しましたが、
    ますます、あれ?という気持ちが膨らんだのは事実です。う〜ん……。

なすび様。

なすび様からは何度もアドバイスを頂いておりますね。
    有難う御座います。心底、お礼を申し上げます。

>現状では今すぐ「会うな」という雰囲気では無いですし
    しばらくは息子さんに気があるか様子見ではどうでしょう?

そうですね、その……、いえ、私の方が強くBさんを気にしているのですが。

そう言えばBさんは、事実Aさんに、
    「百合子ちゃんには手を出すな」と言われたそうです(厳密にはメールにて)。

Bさん曰く、
    「本当に百合子さんが好きなんだろうなぁ。これじゃ誰の母親が分からん(笑)」との事。
    そして、「悪いけど僕は反抗期なんで」と、Aさんの忠告は受け流すご様子。

また、「あまりおふくろに僕の事を筒抜けにしないで下さい」とも言われました。
    それはそうですよね……、反省です。

水曜日、またBさんにお会いします。
    ゆっくりですが進展はしております。
    えっと、頑張ってきます!(?)

• 複雑かも・・・

私がAさんならちょっと面白くない気分になってしまうと思います。

上手く言えませんが・・・
    どんなに仲の良い関係でも、自分抜きで息子と食事に行ったり、もしかしたら息子の彼女になる可能性があるかも!?と思ったら、Aさんは少し複雑な気持ちになるかもしれないです。

トピ内容から、Aさんはそんな事を気にしない人かもと感じ取れますが、念のために。

• わぁお

これだけのトピックの中から、たまたま見つけたこちらのトピック、
    最初からとても微笑ましく、途中からなんだかワクワク、
    トピ主さんのお人柄だにじみ出てるように、
    穏やかに進行するレスに引き込まれてしまいました。

Aさんのお人柄から類推するに、
    ずーーーーーーーーーーーーっと長いこと、
    トピ主さんがBさんと良い感じにならないかな、、、、、って淡い期待を抱いてたように思います。
    年齢が近いならなおさら。

そして、あえて、特別に能動的にそういう状況を作るおせっかいをすることもなく。

こういう方は、他者をとても尊重されるんですよね。
    本心では、「こうなると良いな」という希望をうすーく抱いてる。
    だけど、人の人生に不要な手出しはしない、見守る。
    だから、しっかりと自立し、しかもマザコンでもなく、
    適度な距離感と信頼感を息子さんとの間に築いてらっしゃるんでしょう。

こういうAさんのような男前な女性(笑)に、私もなりたいなぁ。。。

• LEEさん!同じです

本当、たまたま覗いたトピでこんな恋物語があったなんて!
    LEEさん同じく嬉しくなりました。

登場人物みんないい人だ〜会社もいい雰囲気だし、この先どうなるのかなって楽しみです。

• なるほど

>Bさん曰く、
    >「本当に百合子さんが好きなんだろうなぁ。これじゃ誰の母親が分からん(笑)」との事。
    >そして、「悪いけど僕は反抗期なんで」と、Aさんの忠告は受け流すご様子。

ここに母親から意見された息子の本音が出てますね。
    息子の気持ちとして「気になる人がいるのに邪魔するな」ですね

>また、「あまりおふくろに僕の事を筒抜けにしないで下さい」とも言われました。
    >それはそうですよね……、反省です。

上の内容とリンクしますが、気になる人へのアプローチを知られたくない気持ちの
    現れだと思います。

スイカ様。LEE様。すー様。なすび様。

レスを下さり、誠に有難う御座いました。
    建設的なご意見、大変に参考になります。

そして、まとめてでのお礼で申し訳御座いません。
    このところトピ主である私からのレス数だけが伸び、
    長文で、非常に読み辛いトピとなってしまいました。

簡潔に報告と相談、そしてご質問等にお答えする為、以後、
    トピ主からのレスは少々控える事に致します。
    反省しております。ご迷惑をお掛けしました。

• トピ主の百合子です。ご報告です。その1

Aさんと進展、と申しますか、
    会話があったのでご報告致します。

>どんなに仲の良い関係でも、自分抜きで息子と食事に行ったり、
    もしかしたら息子の彼女になる可能性があるかも!?と思ったら、
    Aさんは少し複雑な気持ちになるかもしれないです。

母親にとって息子とは特別な存在ですものね。
    私もそう考え、昨日の昼休み、Aさんには直接、
    私とBさんが交流を持つのはやっぱり母親として嫌ですか、と伺いました。
    (ダイレクト過ぎるとお思いになるでしょうが、この言い方をAさんは好むのです)

Aさんは「ええ?嘘やん、そんな風に見えとる?」と、首をブンブン振り、
    「そうやなぁ……。何て言ったら分かるかな。
    あ、百合子ちゃんって弟さんおるよな。
    その弟さんの事を、百合子ちゃんの友達が好きになったとする。
    ええか?百合子ちゃんの友達が、百合子ちゃんの弟さんを好きになるんや。
    そうなったら、その友達に対してどう思う?」と、逆に質問を挙げました。

少し考え、
    あんな弟よりイイ男はたくさんいるのに何故だろうと思います、と答えました。

• トピ主の百合子です。ご報告です。その2

すかさずAさんが、「そう、それ!」と私を指差しました。

興奮した彼女は続けます。
    「あ、いや、弟さんを否定してるんやなくて……。気を悪くせんでね。
    要するに、あの愚息に百合子ちゃんは勿体無いって言いたいんよ。
    姑根性っていうんかな。びっくりする程沸かんのや。
    多分、百合子ちゃんの親気取りなんやろね。
    何でわざわざ、条件の悪い男と分かってて仲良くするかなぁ、って感じ」

ん?と引っ掛かり、遮って口を出しました。
    Aさんはばつの悪い顔で、
    「だってそうやん。一人親で一人っ子で長男で、
    おまけに死んだとは言え、世間に顔向け出来んような叔母がおるんやで」、と苦笑しました。
    そして、「偏見だと思う?」、とも。
    ええ、めちゃめちゃ偏見ですよね、と返すと、
    「うん。私も偏見だと思う」と、今度は屈託なく笑いました。

ここで昼休みは終わりました。
    最近、Aさんとはどうも歯切れの悪い会話をしているように思います。

Aさんは普段通りダイレクトな言い方をしているのに、私が深読みをしているのか。
    あるいはその逆……?

• 楽しみにしていますから!

2度目の投稿になりますが、トピ主さんかわいい!
    静かにこの恋物語を見守るつもりでいましたが

>このところトピ主である私からのレス数だけが伸び、
     長文で、非常に読み辛いトピとなってしまいました。
     簡潔に報告と相談、そしてご質問等にお答えする為、
     以後、トピ主からのレスは少々控える事に致します。
     反省しております。ご迷惑をお掛けしました。

とんでもないですよ、楽しみにしていますからぜひ報告してください。
    こんな気配りの出来る若い女性・・・・なかなかいないと思います。
    私にだってできません。

私40代で二人の息子が社会人、トピ主さんよりAさんに近いですね。
    Aさんも嬉しいけど不安なような気がします。
    いやいや、部外者は何も口出ししないほうがよさそうです。
    トピ主さんの報告を楽しみにしているおばちゃんがおりますので、これからも報告よろしくお願いします。

あぁ!やはり言わせてください!
    わが息子に彼女が出来たとき、うちの子を好きになってくれてありがとう!嬉しい!と思いました。

• 気分はハーレクイン

障害がある恋って萌えますね。
    って思ったら、何のことはない AさんBさん双方から思われているのね。
    心の通じ合いに温かい気持ちになります。ステキですね。
    なんというか 百合子さんの文章がお上手でチャチャいれずに
    読みたい気持ちになってます。
    長文大歓迎です。
    楽しみにしてますよ♪

• トピ主の百合子です。お礼とご報告です。その1

すー様。エイ様。

何度もレスを下さり、有難う御座います!心強いです!
    ご期待に応えられるだけの展開となれば良いのですが、
    何分、生活臭漂う現実のお話ですから(苦笑)。

いえ、もちろん努力はしております。
    Bさんとはアドレスを交換して以来、毎日メールのやり取りが御座いますし。
    先週の水曜日にもお会いして、綺麗な夜景を観たり、やたら美味い肉じゃがを食べに行ったり。
    (ちなみに天気が危うかったので、バイクはまた来週乗せて頂く事となりました)

そうだ。その時に、Aさんのお話になりました。
    「僕の家はちょっと複雑なんだ。言っておかないと卑怯な気がするから聞いて欲しい」と、
    やや神妙な面持ちでBさんが切り出したのは、こんなお話でした。

• トピ主の百合子です。お礼とご報告です。その2

個人が特定されかねないので詳細は申し上げられませんが、要点としては、

・Aさんはご主人と離婚された、と聞かされていたが、
    本当はご主人の病気による死別であった事。当時Bさんは小学生。

・ご主人の死後、Aさんの妹さんが、
    ご主人の保険金を当てに借金をしていた事が発覚。
    (「お義兄さんやっと死んだね。もうお金入ったんでしょ?」という台詞が、
    未だにBさんの耳からは離れないんだそうです)

・当然Aさんは拒みましたが、
    この時既に、妹さんに慢性的に金銭を搾取されていた女性(妹さんのご友人?)に懇願され、
    絶縁を条件に、保険金の大半を譲る事を決意。

・ところがこの一件が義親に知れ、
    義母は「嫁の妹は息子の死を待っていた!」と激怒。
    義母はAさんから、ご主人に関わる全ての遺品を回収。
    (私が、離縁ではなく死別であった事を知らなかったのもその為)

上記の4点でしょうか。

• トピ主の百合子です。お礼とご報告です。その3

酷いお話でした。
    実際、酷いお話ですねとしかBさんには言えませんでした。
    どうして義親に知られたんでしょうか。
    こういう時、必ず告げ口をする人物が登場しますよね。何故なんでしょう。

「でもまあ、今はあの通りだし。叔母はももういないし。
    肩の荷は下りたんじゃないかな」とBさんは締め括りました。
    Aさんに、こんな過去があったなんて。
    普段、笑顔を絶やさない人ですから……、分からないものです、本当に。

ところでその話、私なんかにして良かったの?とBさんに訊いたら、
    「え?いいでしょ、百合子さんだし。え?駄目だった?」と、
    何故か異様にどぎまぎしていました(笑)。

まあ、そんなお話をされてもAさんに対し同情心が沸く訳ではありませんし。
    AさんはAさんのまま、何も変わりはしませんし。私は彼女が大好きだし。

でも、ほんの少しだけ、
    ご主人の遺品を回収された場面(非合法的なやり方だったそうです)を想像すると、胸が痛みます。

隠し持っていた写真の数枚しか残っていないなんて……。

• 反復するのは幸福感だけにしましょう

ちょっと衝撃的すぎるお話でした。
    身内は選べませんが、過去を思い出す行為は
    脳内では過去の出来事を再度体験するに等しいそうです。

ヤな事は思い出さない事に限ります。
    その事は触れないで 現在を幸せな時間にできますように♪

それにしても なんか心を許されたって風でいいですね。

暑い日が続きますね。
    近所に住む子供達がどんどん黒くなって、とても微笑ましいです(笑)。

そんな中、本日は少しだけ背筋の凍る出来事が……。

普段通り出勤し、挨拶もそこそこにお仕事開始。
    しばらくして昼休みとなり、さてお弁当にしようかなと伸びをした時、
    突然背後から、Aさんに声を掛けられました。

声色を変えながら、
    「百合子ちゃーーん。聞いたでーー。
    私んちの家庭の事情、あの愚息が話したんやろ。聞いたでーー」等と仰ったので、
    やっぱり聞いてはいけない話だったのか!と、私はうろたえました。
    「えへへ、びっくりした?嘘や、嘘。
    まあ、あれや。お弁当一緒せえへん?今日は恋バナしよー、恋バナ♪」
    恋バナって!
    好きな人の母親と恋バナ!なんか頼もしい!

と、どこからツッコミを入れようか思案している間に、
    食堂まで連行されてしまいました。

しかし、席に着くと同時にAさんは真剣そのものの顔になり、
    「実はな、私が愚息に言うてん。
    百合子ちゃんを本気で狙うんやったら、うちの事情だけは最初に話しとけって」と、切り出しました。

という事はBさんにもある程度の好意はあるのかと、
    内心ガッツポーズをしつつ、Aさんの言葉に耳を傾けていると、
    「ねえ、百合子ちゃん。愚息の話、正直どう思った?」と訊かれました。

私は正直に、酷い話だと思った事、
    ご主人の写真が数枚しか残らなかったのは他人ながら胸が痛んだ事を話すと、
    唐突にAさんが「ふ、ふ、ふ……」と不敵に笑い出しました!

「なんとその話には後日談があってな。これは愚息も知らん。
    そうやな、題して『妹、急逝。Aさん義母と和解して、夫の墓参りを許されるの巻』や。どう?聞く?」
    いやもうそれ8割聞いたようなもんでしょう、とツッコミを入れつつ、
    その後はいつも通り他愛無い話をするに留まりました。

相変わらずのAさんです(笑)。
    でも、声色を変えるのは勘弁ですね……。さぶいぼ立っちゃいましたもの。

• 順風ですね

タイトルみて 
    Aさんの旦那さんが夢枕にでも立ったのかと思いました。

Bさんは狙ってる
    Aさんは応援してくれている
    辛い過去も清算されようとしている

百合子さん もうオメデトウと言ってもよいですか。
    正式お付き合いに向け次は百合子さんの家族に会ってもらうとか。

• キャリアカテゴリーで

キャリアカテゴリーに立てられたトピでこんなにほんわかした恋バナを聞けるとは、
    と、ほっこりほんわかしました。
    男女トピなら絶対ものすごいレスが付いてると思うのに、
    キャリアだから目立たず、しかも内容が全く変わっちゃってるのに
    気付く人も少ないのか、ひっそり立ってるのを見つけれてちょっと嬉しい気分♪

いやぁー、Aさん、素敵。
    そんな先輩に出会いたかった!!
    Bさんとの関係がべたつかず、本当に素敵な親子関係のようだし、
    私も息子とはそういう関係になりたいなぁ、と、憧れを抱きさえしました。

今後問題があるとしたら、百合子さんのご両親に理解戴けるかどうかですよね。
    (読んでる限り、もう百合子さんとBさんはAさん公認と言ってもいい仲だと
    思うんですけど…。)

お幸せにー。
    これからも更新楽しみにしてます♪

• あ〜癒されます

Aさん親子って素敵ですね。
    何でもかんでもオープンにするわけではなく、ここぞという事はしっかり話し合いをされている親子、憧れますね。
    トピ主さんのかわいらしい様子もあってもうこのトピ目が離せません。

• トピ主の百合子です。お礼とご報告です。その1

エイ様。ほんわか。様。すー様。

レスを下さり、誠に有難う御座います。
    お礼が遅れてしまい(特にエイ様)、申し訳御座いません。

改めまして、トピの趣旨が大いにズレてしまった事をお詫び申し上げます。
    ほんわか。様の仰る通り、最早キャリアカテゴリの欠片も御座いません(涙)。
    当初の問題が解決された時点で、新たにトピを立ち上げるべきでしたね……。
    ご迷惑をお掛けします。

さて、開き直ってご報告です。
    このトピを立てまして早一ヶ月。

遂に、この一言を申し上げる事が出来ます!
    「この度、Bさんとお付き合いする事となりました」

先週の水曜日の事です。
    Bさんとお会いし、美味しいものを食べながら、
    いやぁ最近野菜が高いねなんて話していると唐突に、
    「実は近くに夜景の名所があるんだけど、行ってみる?」と誘われました。

• トピ主の百合子です。お礼とご報告です。その2

流石、名所とされているだけあって、
    その夜景を観た瞬間、おおっ!と唸ってしまいました。
    神戸の【千万ドルの夜景】に近いカラフルな光が眼下に映え、
    思わず綺麗だの凄いだの、ありがちな感想を連発してしまいました(情けない……)。

しばらく夜景に見入り微動だにしないでいると、
    背後にいたはずのBさんの気配が無い事に気付きました。
    焦って右往左往すると、「こっちこっち」と呼ぶ声が。
    その方向には、人気の無い自販機の前でジュースを飲んでいるBさんがいました。

「夜景、どう?」と訊くので、
    意外とカップルが少ないね、と答えました。
    すると、「平日だからなぁ。ま、丁度いいけど」との事。
    丁度いい?と私が首を傾げると、
    「えっとね、そろそろもっとラフに喋りたい。
    自分の事も僕とかじゃなくて、俺って言いたいし」、と何故か噛み合っていない返事が。

• トピ主の百合子です。お礼とご報告です。その3

以下、会話を簡略化。

私:「え?気にしないでどんどん喋ってくれていいのに」
    Bさん:「百合子さんはおふくろの同僚だから、そうもいかないんだよな」
    私:「真面目か!」
    Bさん:「百合子さんだって、関西弁があんまり出てないよ」
    私:「そう?」
    Bさん:「やめない?お互い変に言葉遣い気にするの」
    私:「よし。じゃあ、今からやめよう」
    Bさん:「うん。ところで百合子さん、俺と付き合う気はない?」
    私:「ええ!?」
    Bさん:「俺にとって、百合子さんがおふくろの同僚じゃなくなればいい訳だから」
    私:「……つまり、彼氏彼女になればAさんの同僚扱いしなくて済む、と」
    Bさん:「うむ」
    私:「じゃあ、私で良ければ」
    Bさん:「ほんとに?」
    私:「ほんとに」
    Bさん:「……あ、しまった!」
    私:「え、どうしたの?」
    Bさん:「夜景の見えるとこで言えば良かった……」

という訳で、
    かなり端折りましたが、こんな感じでお付き合いをする事に。

• トピ主の百合子です。お礼とご報告です。その4

案外、あっさりしたものです。

恐らくは、私の好意に薄々は気付いていたのでしょう。
    後になって「OKもらえる自信はあった」と本人が言っていました(笑)。

さて、これからの事を考えなくては。
    Aさんにはどう伝えたものか。
    Bさんは、また三人で食事会でもしようかと提案してくれているのですが……。

そろそろトピの閉め時かとは思っていたのですけれど、
    悩みって、次から次へ沸いてくるんですね。

• おめでとうございます!

きゃー。
    素敵。
    自然体で付き合える相手っていいですよね。お幸せに。

悩みが次から次にって言うけど、可愛い悩みじゃないですか〜。
    もうあっさり、Aさんには会社で言っちゃえばいいんじゃないですか?
    お昼休みにでも。
    「Bさんと付き合ってまーす。」
    とかなんとか、Aさんのお株を奪ってあっけらかんと。
    改めて食事会、とかするより、よっぽど良さそうに思いますよ。
    ってか、どうやったってAさんは大喜びだと思うけど。

2010年のHAPPYE NDINGの小町優良トピに紹介したい気もするけど、
    こっそり楽しみたい…って気もするぅ……。

トピは締めなくても良いと思いますよ。
    ランキング入りするようなトピとは違って数は少ないけど、
    (トピ立て直したり、恋愛カテゴリに入れてたら、
    きっとランキング入りしてただろうと思うけど)
    このトピをお気に入りに入れてる人って皆百合子さんのファンですよ。
    (私はAさんの大ファンかも。)
    このまま見守らせてください〜♪

• おめでとうございます!嬉しいな。

いずれこうなるのは(きっとこのトピを読んでいる皆さんも)わかっていましたが、やはりAさんの息子さんだけあって仕事が速い。
    トピ主さんとのやり取りも、駆け引きどころか言葉遊びのようで楽しませて頂きました。

男女のお付き合いは、簡単に二つに分けると「結婚」か「別れ」になるのでAさんBさんトピ主さんも色々と思うことはあるかと思いますが、
    この出会いを楽しんでくださいね。
    きっときっとAさんも喜んでくれるはず。本当におめでとうございます。

Aさんの反応や、出来ればその後もお知らせしてください。ずっと続けていただきたいです。
    それはそれでまた、いずれ姑となる私のような者の参考にもなります。
    百合子さんの幸せを願いつつ、「山あり谷ありを乗り越える」報告を読みたいと思ってしまうのは百合子さんの文才のせいですからね。
    決してイジワルじゃないですよ〜

• トピ主の百合子です。お礼です。その1

ほんわか。様。すー様。

何度もレスを下さり、又、長らくこのトピを見守って下さり、
    今一度感謝を申し上げます。本当に有難う御座います!

さて、本日はまず言い訳から。

只今、私はお盆休みを頂いております。
    前回のレスの投稿が昼間だったのは、決してサボリでは御座いませんので!
    もし疑問に感じた方がいらっしゃったらば、誤解なきよう……。

ちなみにBさんの職種は、この時期が書き入れ時である為、
    前回のデート以来全く会えておりません。ええ、会えてませんとも。
    「今日もカッターシャツの袖をまくって頑張ったで!」等とメールが来る度に、
    その姿を想像し、ああ、格好良いかも……と一人ジタバタしてみたり。
    今年は何とも不健康なお盆休みとなりました(苦笑)。

一方でAさんはと言えば、昨夜、一人旅からお帰りになったばかり。
    毎年、お盆休みはご旅行に費やされるそうです。
    「お土産買ってきたで♪休み明けたら渡すね。
    え?いつも貰ってばかりで悪いって?
    なあに、今年はそっちのお土産もあるんやろ?
    それで対々といこやないの(笑)」との事。

• トピ主の百合子です。お礼です。その2

『そっちのお土産』云々とは、
    私とBさんがお付き合いを始めた事を指している、と思われます。

実は私も、ほんわか。様の、

>改めて食事会、とかするより、
    >もうAさんには会社で言っちゃえばいいんじゃないですか?

というお言葉と同じ考えだったので、
    Aさんには私から言っておくよと、一度Bさんに提案したんです。
    すると、「そう?あ、じゃあ俺から言っとくわ」と、あっさり承諾されまして。

どうやらBさんには、
    【報告と交渉は食事の場で】、という図式があるようなのです(笑)。
    まあ、それは彼の職業柄、むべなるかな。
    そんなこんなでAさんの知るところとなりました。

話は変わりますが、
    最近改めて、Aさんが人格者である事を感じております。

彼女に関わった人は皆、ほぼ例外無く彼女が好きになるんです。
    現に私の拙い文章の中ででも、Aさんの魅力は伝わりつつあります。
    これは、凄い。

明日からまた勤労の日々です。
    久々にAさんに会えます!

果たして『そっちのお土産』に関し、どんな感想を仰るのでしょうか。

先日気付きましたが、いつの間にやらこのトピ、
    【働く】カテゴリから、【男女】カテゴリに移行しておりました!

見かねた編集部の方々が処理して下さったのでしょうね……。
    お手数を掛けました。

さて、Aさんの『そっちのお土産』に対する反応です。

月曜日の事です。
    帰りがけにAさんから、
    「ほい、お早めにお召し上がりください」と手渡されたお土産は、
    例年より品数が多く、明らかに私一人の量ではありませんでした。
    首を傾げていると「あ、愚息の分も入ってるから宜しく」、との事。

自宅に着き、頂いたお土産をわくわくしながら取り出していると、
    紙袋の底に、白い封筒が落ちている事に気が付きました。
    表にはAさんの筆跡で私の名前が。

お土産そっちのけで便箋を開くと、
    これまたAさんの筆跡で、前略の文字が。

「旅先で筆を執っています。
    最初に断っておきますが、この手紙に大した内容は書かれていません。
    手紙にしたのは、私自身、伝えたい事が定まっていないからです。
    だから、だらだら書きます。
    ゴロンと横にでもなって読んでもらえたら幸いです。

まずは、百合子ちゃんに、
    ごめんなさいって言いたいです。

絶対に気付いてたと思うけれど、
    このところの私と百合子ちゃんの会話は、随分とちぐはぐしていました。
    いえ、もちろん私が勝手にちぐはぐさせていたんだけどね。

えっとね、正直に言います。
    今、幸せ過ぎて怖いんです。

私は百合子ちゃんが好きです。
    当然だけれども、あの愚息の事も好きです。
    その二人がどうにかなっちゃって!
    こんな幸せな事ってない!

• トピ主の百合子です。ご報告です。その3

でも、分かるかな。
    この幸せの分だけ、大きなしっぺ返しがあるような気がしてね……。

百合子ちゃんが怪我するんじゃないか。
    愚息が病気をするんじゃないか。
    その他諸々考えました。失礼なくらいに。

そして、愚息と付き合う事で、
    百合子ちゃんが好奇の目に遭うのでは?という懸念もありました。
    「あの子の彼氏、同じ会社の先輩の息子なんだってさー。先輩は入社時の教育係だったんだって」
    「あー、息子に相応しいように教育されちゃったんだねー」とか。
    何言ってるんだと思うだろうけど、世間というのは思いの外意地が悪いから。
    二十年も未亡人をしている私は、その黒さを十分に知っているつもり。

でも……、もうやめました。
    この先、百合子ちゃんと愚息が、もう一段階どうにかなっちゃうまで(結婚とか別れとか)、
    幸せに浸らせてもらおうかと思います!

• トピ主の百合子です。ご報告です。その4

わお、本格的に何書いてるか分からなくなってきたぞ。

つまり、ごめんなさい。
    それから、ありがとう。

私に構わず、変に結婚とかを意識しないで、
    ゆるゆると付き合って欲しいです。
    別れたって、そん時はそん時!
    私はいつだって百合子ちゃんの味方じゃ!安心せい!

さあて。
    私が、百合子ちゃんと愚息との交際に関して口を出すのは、これが最後です。
    これ以上言っては馬に蹴られてしまいます(笑)。

ありがとう。

ああ、百合子ちゃんには分かるまいよ。
    百合子ちゃんが私の人生に現れて以来、これまでにどれ程救われたか。腹の底から笑えたか」

• トピ主の百合子です。ご報告です。その5

Aさんからの手紙は、このような内容でした。

読み終えた直後、便箋を持った手がじんわりと熱くなったのを覚えています。
    次いで、目頭も。

仕事においても、又、人生においてもAさんは大いなる先輩です。
    そんな彼女の、幸せ(大袈裟な気はしますが)に慣れていない姿は大変に私の胸を打ちました。

改めて、私は素敵な人たちに出会えたのだと確信し、
    今はただ、この出会いを決して踏みにじるような真似だけはするまいと強く思うだけです。

閑話休題。

このトピはそろそろ、
    Aさんの仰るところの、私とBさんが【もう一段階どうにかなっちゃうまで】、
    休憩したいと存じます。

長々とし過ぎました。丁度良い区切りでしょう。
    もちろん、どうにかなっちゃったら、またレスを投稿致します。

皆様、アドバイスと叱咤激励、本当に有難う御座いました。
    心よりお礼を申し上げます。

いつになるかはまるで分かりませんが、必ず報告に参ります。

• 泣けてきた…

百合子さん、Aさん、Bさんがみんな素敵な人で、百合子さんの文章がとても読みやすく、
    三人ともお互いが大好きなんだというのが、伝わって来ました。

最新レスの手紙のところで泣けてきました。
    トピ主さん、素敵なお話ありがとう!

• うるっ

別トピからの紹介(?)で読みに来ました。
    トピ主さんのレスしか読んでいませんが、
    ステキなお話しだなぁと思い、最後のお手紙のところで
    私も目頭が熱くなりました。
    トピ主さん、Aさん、Bさん、みなさんステキな方ですね。

どうぞお幸せに・・・

• お幸せに

別トピを見て初めてこのトピを知りました。
    とっても暖かい気持ちになりました。

人間関係の難しさを感じさせるトピが多い中、
    こんな暖かな関係を築ける方達もいるんだなと、
    世の中捨てたものじゃないと感じさせられました。

トピ主さんとAさん親子がこれからも、
    ずっと仲良く過ごされますように。

• ありがとう

Aさんのお手紙の

>ああ、百合子ちゃんには分かるまいよ。
    >百合子ちゃんが私の人生に現れて以来、これまでにどれ程救われたか。腹の底から笑えたか

これを読んだとき、涙がぶわっと溢れました。

素敵なお三方(Aさんとトピ主さんとBさん)が末永くお幸せでありますように、心から祈ってます。

トピ主さん、素敵なトピをありがとう。

「スッキリしたトピ」へこのトピを紹介してくれた30代主婦さんもありがとう。

このトピを読むことができて幸せです。

• 百合子さん、待ってます♪

もう一段階、どうにかなっちゃうまで(勿論幸せな方へ)、待ってます。
    カテゴリーの変更、それに優良トピへの紹介がされてしまって、
    こっそり見守ってるーって楽しみがなくなったのが、残念ですが…(笑)。

百合子さん、あなたご自身の事はあまりお話されませんでしたけど、
    24歳とは思えない程、思慮深く素敵な方で、しかもガンダムのふりに
    きっちり答えれるだけのユーモアのセンス。
    (ギレン総帥…って。掴みとか言う時点で関西人やなぁ、と思ったり。)
    同じ関西人としても、親しみを持ち、
    心からあなたの幸せをPC画面の前でずっと(勝手に)祈っていました。
    またふとこのトピが、あなたの報告で(くどいようですが、幸せな方で)、
    上がってくる時を楽しみにしています。

Aさんは、本当に最高に素敵な方ですね。
    叶うものなら、是非ともお三方皆にお会いしてみたいし、
    Aさん、百合子さんとは一緒に仕事をしてみたい位。
    良い職場なんだろうなぁ。

• 良い話じゃ、、、

他のトピで紹介されていてのでなんとなく見てみれば、、、、!なんと、良いお話なんでしょう!
    また、どうかなっちゃった時のご報告、お待ちしておりますよ。

百合子さん、Aさん、Bさんに幸あれ!

• 待っています!

百合子さん、またご報告を待っています!
    読んでいてすごくワクワクドキドキ、そして心がほんわかしました!
    Aさんのお人柄も素晴らしいですが、百合子さんも本当に素敵な方だと思います。百合子さん、Aさん、Bさん、皆さんの幸せなお話をまた、聞かせて下さい♪

• 幸せはトントン拍子だったりもします

初めてレス致します。
    トピ主さんの、ガンダム返しや「真面目か!」などにニヤニヤさせられ、一気に読みました。
    そして一転、Aさんの手紙の最後でハラハラと涙がこぼれました。

Aさんが「幸せのしっぺ返し」を恐れる気持ちはよく分かります。
    でも百合子さん、幸せってトントン拍子なこともありますよね。
    何も、苦労の中でもがきながらつかみ取った幸せだけじゃない。

Aさんは苦労の中で、それを感じさせないという苦労人です。
    そして百合子さんも、ただのお嬢さんとは感じません。
    これからも、百合子さんの朗らかさでAさんを脱力させてあげてください。

かくいう私は、結婚6年目で3才の娘がいる兼業主婦です。
    私が夫を見初め、私が「一生幸せにするからお嫁さんにして」とプロポーズしました。
    子供が生まれても、私のブログは子育て日記にならず、ノロけ日記のままです。
    幼少から十代には色々とありましたが、今はただ能天気に幸せを味わっています。

百合子さん、Aさん、Bさん、に穏やかな幸せが続きますように♪

• よかったですね

最終書き込みより時間が経過していますので、トピ主さんが見られているかわかりませんが・・・。

最初は「会社でいい先輩・後輩に巡り会えた」いい話。程度でしたが、
    ホントよかったですね。

普通ご本人が良い人また相性が良くても、その家族とまではいきません。

そして他の方もおっしゃっていましたが、トピ主さんも良い人のように感じます。

このご縁が、末永く続きますように、お祈りいたしております。
    (私も百合子さんのようなご縁にめぐりあいたいです)

• 良いご報告をお待ちしております

「スッキリしたトピ・・・」のオススメで拝見しました。

スッキリというより、ほっこり・じんわり良いトピでした。

でした、じゃないですよね、まだ現在進行形。

ぜひ、トピ主の言うところの【もう一段階どうにかなっちゃ】ったという報告を楽しみにしております。

Aさんともども、お幸せに!

• 報告

無いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧