• ホーム
  • ひと
  • スポーツクラブで嫌な思いをしました。どう思われますか?

スポーツクラブで嫌な思いをしました。どう思われますか?

レス62
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ユキ

レス

• よくある話

気にしなくていいです。

スポーツクラブではよくあります、私も50代くらいの女性に言われて受付で「場所は決まってるんですか?」と聞いた事があります。
    決まってないとのことだったので、その後は母と行くようにしています。

• 指定席券は無い

そんなに自分の場所がいい人は、そういう人用に指定席券を売れば、スポーツクラブも儲かるのにと思います。(嫌みです)

私はイントラですが、そういう『自分の場所』とか思ってる人は、困ります。とっても困ります。
    早く来たもん勝ちです。

譲ってあげる必要はありません。

酷いこと言われたりされたりするようになったら、まずイントラに言い、対処できないようなら(若いイントラは、オバサンに言えないから)チーフとか支配人クラスのスタッフに言ってください。

• 堂々と

常連が定位置なんて本来おかしいんですよ。
    先に行った者がそこが良ければ文句言われる筋は無いのに…でも現実はどこもそうですよね。
    私も過去会員だったトコも、常連グループが前列占領して「インストラクターとも私たちは仲良し」とアピールしてて居心地が悪いものでした。

クラブ側も放置してるのもいけないんですよ。私が会員だったトコは「親睦」名目でクラブの従業員、インストラクターと旅行とかやってて仲良くなるのは構いませんがあまりにも我がもの顔でやられて不愉快でした。
    マシンなども同じ事してたので、私はそこ辞めました。
    本部に投書すると良いですよ。一部の会員が場所を占領し、他の会員に対し迷惑行為を行うので改善して欲しいと。

• 定位置

スポーツクラブの暗黙のルールですよね。
    それを破ると、常連のオバチャンらが怖い怖い。
    決まりはないけど決まってるといいましょうか。

うっとうしいルール?ですけど、今後続けられるのなら慣習に従った方がいいのかも。
    気にしないでと言ってあげたいけど、今後も前列に行くと絶対影で悪口言われ続けるでしょうから。。。
    経験者さんでお上手なら、後ろからスタートし、レッスンの常連になっていくと、
    「ここどうぞ」と前の方を勧められるようになりますよ。
    (後ろにいたら、あなたより前の人が気を使って「前へどうぞ」って言ってくれるようになります)
    その2人組の真後ろでレッスン受け続けてみては?

レッスンの前後・最中、すごい見られますよ。
    特に初めての人が定位置を侵害するケースなんてこっちがドキドキしてます。

• まったくOK

いますね、そういう嫌みなおばさんたち。あなたのしたことはまったく問題ないし、そういう上手なひとが前にいると後ろのひとたちは助かる。勿論、たとえ下手でも場所は早い者勝ちが原則です。そして、下手でも心ある人なら、次からは後ろの方に行こうかな、と思うものです。周りの眼を気にせず、スポーツクラブ楽しんでくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしなくていいでーす

初めてですごく上手だったから目立ったんですね。

その場にいた他の女性も
    早い者勝ちだから気にしなくていいって
    言ってくれてますし、
    ぜーんぜん気にしなくていいと思います!

• そういうものだと思う

私も以前スポーツクラブに通っていたので雰囲気はよくわかりますが
    やはり常連さんはどこにでも居て、定位置は決まっていると思います。
    自分はプログラムについていく自信がなかったので最後尾でやっていましたが
    ずっと見ているといつも同じ人が同じような位置に居ます。
    やはり必ずベテランさんは最前列中央にいますね。
    初めての人や自信のない人は後ろにいますし。

別にベテランさんに場所を譲らないといけないというわけじゃないのですが、今後は自分にこだわりがなかったらあえてベテランさんの位置には行かないほうがいいと思いますよ。悪目立ちしますし、位置のことくらいで恨まれても嫌ですし。

今回のことをずっと引きずることはないけれど、意外と皆周りを見ているということは知っておいたほうが良いかもしれません。

• 気にしなくて良いですよ

でも、よくある話ですよ。

特定のインストラクター(男女問わず)のおっかけ的な人間は存在するのです。

で、自分達がボスのように思い込んでるんですよね。派閥もあるみたいですし。

自分達の決めた場所が決まってて、知らない人がそこを取ったりすると
    聞こえるように嫌味を言う。

気にしなくて良いと思うけれど、目立たないのが一番の解決策かと思います(笑)

• 気にしなくていいです

そういう常連はどこのジムにもいるようです。
    ボスが文句を言えば、手下が早く来て、ボスの位置まで一緒にとっておくようになります。

そうなってきたら、スタッフに「場所は早いものがちですよね」と聞いてみましょう。
    ただ、スタッフに「注意してほしい」と申し出ても、スタッフからすれば、顔なじみのお得意様に、
    口頭で注意などしにくいのがあたりまえ。
    でも、「場所取りはご遠慮ください」と張り紙はしてもらえると思いますよ。

トピ主さんが、その場所がよかったなら、気にせずに、早くきてその場所をとればいいと思います。

ただ、そうしているうちに、たまたま遅れた日でも、その場所は空くようになり、そのうち、たまたま自分より早い人がその場所にいると「あーあ、とられた」と思ってしまうようになれば同じ穴のムジナ。

イヤミはいわれても、その人を敵視しないほうがいいと思いますよ。地域のどこで繋がってる人かわかりませんからね。挨拶くらいはできる間柄になれるといいのですけど。

ママ友つきあいみたいなもんですよ。
    公園がジムに、舞台が変わっただけ。全く女ってやつは・・・・・ね。

• くだらないですよね

私も某地方都市のスポーツクラブに行っています。
    上級クラスに行くと確かにそのような場所取りがあるようですね。
    いわゆる常連さんに逆らってはいけないような・・・

最初、同じような話をロッカーで聞いたとき正直くだらないと思いました。
    私は、幸か不幸かいつも後方なので巻き込まれたことはありませんが、
    毎回見ていると目立つ人とか「あちゃ〜」って思う人っはいます。

狭い世界だからどうしても目がいっちゃいます。
    多分ほとんどの人がその場所は常連さんの場所だと知っていて、
    それを知らないあなたが行ってしまった事で
    冷や冷やしたり好奇心で見ていたのでしょう。

そういう私も結構周りの人をいつも見ています。
    毎回、コスプレのような衣装を着ていて決して同じ衣装は着ない人とか
    おばさん数人でいつも中央を陣取っている人とか、
    下手なのに一番前で毎回堂々と場所取りする人とか・・・

ただそれをあなたに直接言うか言わないかだけで、
    見ている人は多いと思います。
    気にしないほうが良いだけですが、
    気になるなら目立つ事をしなければ良いだけです。

• 気にしなくていいですよ

聞えよがしに文句をいう人は相手にしなくていいです。

初めての人間は古株に遠慮しろ、なんて訳のわからないこという人も相手にしなくていいです。

気にしなくていいよ、って声かけてくれる人がいてよかったですね。

• 気にしなくていい

私もスポーツクラブに通っています。
    トピ主さんが遭遇したそんな場面は、何度も見てきました。
    下手な方が前を陣取るより、上手な方が前に居てくれる方がずっと良いです。
    インストラクターは、時々後ろに下がってしまう時もあるので、リードできるくらいの方が前に行く方が良いです。
    下手な人が前におられる時は、私の場合、テンションが下がってしまいます。
    元気でノリの良い方が前に来てくれたら凄くうれしいです。
    どうか気にせず、どんどん前にいっちゃってください。

• 私もありました!

スタジオレッスンで、早くから並んでインストラクターが見えやすい位置を
    取ったら、常連っぽいお姉様がたにジロジロ見られました。

その後、待ち時間中、ずっと常連グループでこちらをチラチラ見ながら
    こそこそおしゃべり・・・すごく不愉快でした。

場所が決まってる訳でもないのに、何勘違いしてんでしょうね。
    誰もが同じ会費払って通ってるのに。

同じことを感じた人が他にもいて「ご意見BOX」に投稿したようで、後日掲示板に
    「スタジオの場所は特定の方がここ、というようには決まっていません。(中略)
     ご不快な思いをされたら、すぐにスタッフにお知らせ下さい」
    と貼り出され、ちょっとホッとしました。

お互いに気持ちよく使いたいですよね。

• いいんじゃない?

場所が指定されているんじゃないんだから構わない。うまいとかヘタとかではなく、ルールに反してもいないし。好きなところで踊りたいなら一番に教室に行けば問題ないでしょ。

• 気にしなくていいと思います

ダンス系なら特に普段のメンバーが固定されている事が多いですが、初心者でふらふらしてあちこち行ったりしなければ(人に迷惑をかけなければ)、全く問題ないですよ。

新しい人は何となくわかるので、みられている・・とは思います。

余計な事を言う人は無視して、楽しんで下さい。

• 気にしなくていいです

世の中いろんな人がいます
    気にしなくて良いと思います

• 負けないで下さい。

どこのジムにもそういう方々いますね。
    そういう方々に共通しているのは、長年在籍しているわりには、ダンスもステップもヨガも
    あまりお上手ではありません(違いますか?笑)

要するに学生時代と同じです。
    あまり成績がよろしくない人ほど・・・・ということです。

親切な方々も沢山います。
    嫌な人たちには、背を向けていらしたら良いのです。

• はい

はい 気にしなくて大丈夫ですよ。

• トピ主さんが言ってることは間違っていません、が・・・

スポーツクラブに通っているものです。
    今後も平穏無事に続けていこうと思っていらっしゃるのなら
    その位置は譲って差し上げた方がいいと思います。
    もちろん、トピ主さんの言うことが正しいです。

位置は決まってないです。
    早く並んだ者勝ちです。

ですが、この手の女性は非常にややこしい人が多く
    この「たかが位置」だけのことで、延々と恨まれ嫌がらせをされることも考えられます。

納得できませんが、今後も楽しく続けていくために、譲って差し上げましょう。
    スタジオは、上手な人が前の方を占める、というよりは、古株の人から前の方を独占する傾向にあると思います。
    そんなルールはもちろんありませんが、平和にスタジオを楽しむためには、従がった方が得だと思います。
    「とられちゃった」と口にまで出すくらいの方ですから、要注意だと思います。

わたしだったら、逆にその「とられちゃった」の方に「先日はスミマセンでした!スポーツクラブ初めてなもので!」と謝り
    顔見知りとしてつながり、「わたしも上手な○○さんの横で勉強させてもらいた〜い!」と適当に言って最前列に行くかな?(笑)

• これからも

皆さんコメントしておられるように、気にしなくていいと思いますが、
    それが原因で気疲れするようなら、そちらの方が問題ですね。

ジムでストレスためこむのもね。

• 気にしなくてオッケィ!

席なんか決まってないですもん。
    ただ、どのクラスもたいてい常連さんがいて、そういう雰囲気なのはよくわかります。

だからはじめてのクラスに出るときは、やはり気を遣います。
    もし、そのクラスが気に入ったらまたでるわけで、また常連さんとも顔を合わせます。
    いがみあってクラスに参加するのは嫌なので、じゃまにならなそうなところに入ります。
    で、回りの方に、ここお邪魔していいですか?わたしこのクラス初めてなんです。ご迷惑かけたらごめんなさい。
    (絶対できる自信があっても、そう言っておきます)
    と、にっこりして声をかけておきます。

事前の一声で、雰囲気がだいぶ違うもんです。

必要はないし、気にしなくてもいいけど、私はそうして参加してます。するとそのうち、動きやすいいいポジにいつのまにか入れるようになっていきますよ。

• 分かる分かる

私ははじめての出勤で、駐車場の場所取りで言われました。
    「あそこの場所は○○さんがいつも停めている場所だよ。」
    と。
    社長に確認すると、
    「早い者勝ちだ。」
    と・・・。
    でも、社員の間では暗黙の了解だったようで、その後はそこに停めるのを止めましたけどね。
    トピ主さん自身が気にしなければそのまま利用し続ければ良いし、気になるようであれば様子を見れば?
    でも、そんなの知らないですよね〜!

• 私は下手だけど・・・

スポーツクラブに通い出して、まだ半年です。

このトピのレスを拝見して、「あちゃー、下手だと前の方に居ちゃいけなかったかな」と焦りました。
    先生が見えると見えないとでは、振りを覚えれれるかどうか大違いで、できる限り前のほうでがんばってました。

でも今までのことを振り返って思い出すと、
    ちょっと混んでいて先生が見えず必死な私に「見えるところに行きなさい。慣れれば出来るようになるわよ。大丈夫」と声をかけてくださったおばさま。
    初心者の私が少し後ろのほうに居ると「大丈夫ですか?そこで見えますか?」と声をかけてくれるインストラクター。
    すごくうれしくて、お言葉に甘えてました。

他に、足が悪く左右前後の動きはみんなと一緒にならないおじさんは、いつも最前列の真ん中。
    その場所が好きなんだなぁくらいにしか思っていませんでした。

でもどんなに後から入っても、絶対に最前列の同じ場所の人はいます。
    上手だし、素敵な方なので、みんなも当然のように場所を空けてます。

やっぱり暗黙のルールがあるんですね。
    最初、本当にKYな私で、今もその延長線上でがんばってました。

• 全然いいと思いますがね〜

居辛くなりますよ〜。
    どんな世界でも「先が優先」というセオリーはありますから。

女性はこういうセオリーを無視しがちなんですよ。
    結婚相手が家柄が良い場合、育ちが悪くても世間的に出世する性ですから。

どんな世界でも「先が優先」というのはあるんです。
    そこに自分の居場所を見つけ、尚かつ能動的に働くというのが社会人です。
    女性はそれを忘れるんですね。甘えられる性だから。

仲間がいるというのはパワーです。
    主さんみたいな考えだと、その内面白味が見付けられなくて退会するのがオチです。
    今の日本で、自分の体型維持だけに自己をコントロールできる人は少ないですからね。

下らないプライドを捨てて、周囲を見渡してご覧なさい。
    色々な上下関係があります。

そのどこに属するか、決めるのは主さんです。

• 気にする必要なし

まったく気にする必要ございません。
    そんなことを言う人達の方がマナーがなってない。

ジムの雰囲気というものもあると思います。
    うちのジムはどちらかというとみなさん親切で居心地
    がいいです。

初めての人を周りの会員さんが温かく迎えてくれます。

会員みんなでみんなが気持ちよく過ごせるジムになるよう
    していけばいいと思います。

• 処世術はゆず太郎さんをおすすめします

金を払っている会員はみな平等なのですが、
    みんな「自分の場所」を作りたがるもんなんです。
    しかも仲間ができるとますます気が強いし。。。

ゆず太郎さんのレスが一番これからも無難な感じですね。

• 気にしなぁ〜い

元スポーツクラブのスタッフをしてました。

どの店にも必ずそのような会員はいます!!
    そして、派閥やらなんやら色々あるのです。

が、それはごく一部の話。
    気にすることなんてありません。

古株だから、そのレッスンの公式ウェアを来ているから等々、私達は他と違うのよ!的な方々は勝手にどーぞ。という感じですよ。

トピ主さん、堂々と前でレッスン受けて大丈夫です!
    下らない人間関係なんて放置です!

• レスありがとうございます!

暗黙のルールがあるので最近入った私が気遣い、遠慮しなければいけないものなのか?と少し悩みましたが気にしないようにします。

色々言ってきた女性たちとは年代が違うし(私は20代、彼女たちは50代くらい)独身なので地域でのトラブルも心配ないので…。

何より職場の上司、部下、学校の部活の先輩、後輩でもないのに媚びたりするなんてまっぴらゴメンです。
    彼女たちに悪口言われてもへっちゃらですね。
    夜の時間帯のスタジオプログラムでは全く今回のような雰囲気はなかったのですが
    どうして年配の女性が集まるとああなるんでしょうね?
    (昔、アルバイト先や近所の銭湯でありました。皆が皆でないけど)

でもこのちょっと馬鹿にした感じってきっと態度や顔つきから感じられてしまうかもしれませんね。
    そこは気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• ふくらはぎを蹴られたことがあります

そういうこと、2回経験しました。

一度は都心のある民族舞踊系のダンスの体験レッスンに始めて行った時、まだ誰も来ておらず先生が「鏡のよく見える好きなところで座ってお待ちくださいね」とおっしゃったので、一番前の端っこにいて、そのままレッスンを受けていた時。

どうも、踊りながら前後左右に移動するとき、何度も後から誰かが私のふくらはぎを蹴るのです。
    始めは偶然かな〜と気にしなかったのですが、ある瞬間、あまりに痛かったので振り向くと、随分長く通っていそうな(本格的な衣装)若い女の子がキッ!とにらんできて「ヘタくそは後ろに行ってよ!」と言うので驚きました。
    そんなに他の人たちの動きの邪魔にはなっていないはずだったので。

二度目は、普通のジムで。
    それも始めて参加した時のスタジオレッスンで。
    座っていたら、ある中年の女性がいきなり私を指さして、「アンタ、そこは私の場所なのよ!」と大きな声で当然のように言いました。
    面倒なので「そうですか」とどきましたが、考えてみればなんであんな怒られ方をしなければならない?と腹立ちました。

下らない縄張り意識ですよね、ホント。

• 気にしない!

来た順番に場所を決めればいいこと。気にしないでください。

ダンススタジオで習っていた時、インストラクターに言われませんでしたか? 「イントラの全身が見られるような場所(つまり、前の方)こそ、下手な人が来なければいけない。」と。イントラが見えない場所でレッスンしてたら、いつまでたっても上手くなりませんからね。

スポーツクラブの方の中には、勘違いしている人もいるようです。

以前、入れる場所も無いのに、まるで自分の指定席かのように無理やり入ってきて、周りの人にビシバシ手が当たっているのに何も謝らない人がいました(失笑)

また、人が入ってきたのでぶつからないようにスペースを取ると、その人は私の方へ寄ってくる。スペースを取る。寄ってくる。スペースを取る。寄ってくる・・・その人は「私が近くだとイヤなのね」と怒りの言葉。(ダンスレッスンなんだから、何かあってバランスを崩した時に、近くに人がいたら危ないでしょう。だから、あえてスペースを取ってるのに・・・)

スポーツクラブでダンスクラスを受けている人の中には、ダンスレッスンを受けた人からすると不思議な考え方をする人も少なくないんですよ。