• ホーム
  • ひと
  • スポーツクラブで嫌な思いをしました。どう思われますか?

スポーツクラブで嫌な思いをしました。どう思われますか?

レス62
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ユキ

レス

• 無意識なんだろうけど

>どんなに遅く行っても私の場所は空いています。
    >嬉しいんですが詰めてくれてもいいんですって感じです。

「私の場所」と書いてしまうようでは、かなり毒されてますね。

後から来た場合はそこにはまらずに別の場所でやる、
    ということを何回かやれば、そんな妙な状況はなくなるのでは?

(「嬉しい」のだから、それが続いてほしいのでしょうが)

• 暗黙の了解

インストラクターではありませんが、
    曜日ごとに、違うスポーツクラブに行っています。
    早く入っても、全部1番後ろでやっています。
    どこのクラブにも主がいたり、グループがあったりします。
    私は5月の頭に入会しましたが、好んでいつも最後列。
    後ろにターンしたときの緊張感ったら...(笑)

3ヶ月たって、やっと主が誰かわかってきたところ。
    サウナの井戸端会議はまっぴらごめんだから、
    黙々とトレーニングやダンスしています。
    自分にわかるように場所取りのことを言われてしまったのなら、
    しばらく後ろにいればいいのでは?
    みんな自分のことでいっぱいいっぱいだし、前にいるのが上手だなんて全然思わない。
    後ろからみんなのチェックするのも楽しいです。

もうひとつ行っている市のスポーツクラブは人数が少ない(たいて2・3人)
    そこでは最前列というか、いじり倒されているので、自分はこの辺で一番大きいVステップを踏んでいると思います。
    手は耳の横までもげそうになるくらいしっかり上げます。
    よくグレープバインでいるVステップ版みたいな。

そういう穴場的なところもあるかも?

• 闘うか。無視するか。

私もスポーツクラブに行っていますが、なんとはなしの圧力は感じることはありますが、面と向かってというのは少ないですね。
    詰まらない事ですが、自転車置き場でもう少し詰めろという感じでじいさんににらまれたことがあります。場所を詰めろっていう感じのおばさんとかもたまにはいますね。
    いずれも、こちらもじろっと見ますが、それ以上の衝突はありませんでした。
    私は、家族持ちで多少は地域とも折り合いを持つべき立場かもしれませんが、あまりひっこむ気はないです。
    どうしても、おばさんとかじいさんとかっていうのは、偉そうで横柄な奴が多いものです。
    まあ、そのようなやからとは接点をもたないようにするのが一番ですので、そのプログラムはやめましょう。
    もちろん、店には言っておけば何か対処してくれるかもしれません。
    あまり期待せずに、一応、店長には言って別のプログラムに移るのが一番です。

• 別のスポーツジムにも行ってみるとか?

そこまですることもないと思いますが2つのスポーツジムに併行して通った事があります。
    きっかけはエアロビのコースで主ぶっている女性に「あなた下手だから他の人に迷惑をかけるから別のコースに行って」と別にイントラさんでもないのに言われた事でした。イントラさんや受付の人に苦情を言って荒立てるよりも上手になるしかないと思ったのです。

別のジムではアクロバットがメインでした。
     やり始めると出来ないと思っていた事が出来る様になりまして、土の字に寝るとか足首を首の後ろにひっかけるとかは序の口、あとシルビィ・ギエムさんの片足を頭の上に持って行くポーズができるようになりイントラの皆さんが仰天しました。教室が空いている時ハンドスプリング連続技やバックブリッジ立ち上がりをやってます。
    一つのクラスやジムにこだわらずトピ主さんエネルギーありそうな人なのでどうでしょう。

その後世界選手権に行っていたイントラさんに時々技を教えてもらってます。
    そして「あなた下手だから」と言った女性にはめっきり会わなくなりました。
    とはいえ上記のイントラさんからは体重落とせと言われてます。私は数ヶ月前70kgありましたので..

• 変ですよね

私の行っている所もそんな感じです。
    どんなに遅く行っても私の場所は空いています。
    嬉しいんですが詰めてくれてもいいんですって感じです。
    そして人数が多くても少なくても皆さん自分の場所でするんです。
    だから人数の少ない日は隅っこに寄っていたりと違和感がありますね。

特に年配の方はその傾向にあります。
    途中で場所を変わってくれたりもします。
    そこまでされると迷惑だったりもするんですけど。

基本は好きな所でするのがいいんでしょうけどクラスによっては変な派閥もありレッスンを受けにくくなったりもするようなので様子を見ながらした方がいいのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちもどっち

ずうずうしさといい、自己中精神は、おばさん達並なのではないでしょうか?

• 郷にいっては郷に・・・という言葉。

(笑)徒党を組んだ女性独特の世界か新入りと古参の衝突か?
    一人では決して言えない事も2人以上なら子供みたいな理不尽な要求も平気で人様にいえちゃいますからね。
    嫌な思いをしましたね。

でもね、新入りってそういうものなのかも。

芸能界でも楽屋で座る場所が暗黙の了解で決まっていて、新人は必ず隅っこかドアのすぐそば・・・とか。
    知らずに先輩のいつもの場所に座ったらお小言や嫌がらせ。
    ばかげているけれど人間ってそういうものなんですね。

トピ主さんは、文面からかなりアメリカナイズされた物おじしない気丈な印象を受けました。
    それが通る場所ならいいのですが。

学生時代・職場では先輩とはこれまでどんなふうに相対してきましたか?

新入りは新入り。
    譲るところは譲って摩擦なく長くそこで滞在するか?それも社会儀礼の一つでもあります。

私見としては、ジムなど公共の娯楽の場は料金を払い互いが対等な立場で利用できる場所であって欲しいです。
    ですが多様な人が多く集まる場ですので気持よく過ごせる機微や柔軟性が互いに必要であることを経験から感じています。

• 理性が失われているのでは?

ジムやスパって、沼の主みたいなおばさんがいますよね。

私も、ジムで、ヨガマットの上にタオルを置いて場所をとり、ちょっとお手洗いに行って帰ってきたら、私のタオルが放り投げられてて、おばはんが陣取ってたということがありました。その他いろいろ・・。

なんというか、理性が失われているんでしょうね。そういうことしてしまうっていうのは、2歳くらいの子供に後退しているのかな。
    でも、2歳の子のように可愛くないから腹が立ちますね。

• サウナのおばちゃん

例えが悪くて申し訳ないけど、
    サウナにいますね。その手の「主」なおばちゃん。

対処法は、言われたら関わらないよう、その場所にもう行かない。

周りが、助け舟出してくれますが
    本音は「いい加減揉め事おこすなよ〜新人が!」です。
    あまり、添わない方がいいですよ。
    正直、もっとも面倒なのは、「気にしないほうがいいよ」なんて
    言う人間の方です。
    さんざん、味方ぶって焚き付けておきながら
    本当に助けて欲しい時には、他人の振りしますから。

というか、その教室。程度低いですね〜。
    曜日とか関係なしに、違う教室にした方がいいですよ。
    インストラクターが、駄目だって証拠ですから。

• わかります

私も以前、病気療養中の体力作りの為にお昼のコースに入会していました。ほとんどの方が40〜50代の主婦で、多分20代は私をいれてほんの数名しかいませんでした。
    お年寄り向けの授業によく参加していたのですが、先生が体育大学の学生さんで全員男性でした。

若くてカッコイイ先生だったので、とてもゆっくりした簡単なダンスの授業だったのにいつも主婦の場所取りがすごく、ぎゅうぎゅうでした。

派閥がいくつかあって、先生の取り合い?の様な事もあったり…

そんな雰囲気がイヤで授業に行かなくなりましたが、逆に先生が全員若い女性になった途端ガラガラに。

それからはおばあちゃん達とのびのび授業を受ける様になりました。

主婦の何人かは、その先生を追いかけてちがうジムへ移ったらしいです。

主婦ってすごいな。

• ステップでも問題ありですか。面倒だなあ。

ユキさんこんにちは。バーベルエクササイズでは顔みしりにもなれたし、いい調子ですがステップでは問題ありですか。うーん困った人達ですね。場所が決まっているわけないのに我がままね。
    ハイローでは場所が決まってないので難しいけどステップは場所が決まるからそう周囲に迷惑をかけるはずがないんですが。

...もしかしてユキさんは身長が高いんでしょうか?それだとステップの上に上がるとイントラさんの姿が後ろの人達に見えないとかあるやもしれません。でもユキさん上手な人なんですよね?それならむしろ後ろの人は助かるけどなあ。それに現場を見ていた人達は「気にしなくていいよ」と言ってるんだし。

・・・その問題有りな人達の名前を書いて、受付に投書するというのはどうでしょう。あるいは苦情を言う。他でも迷惑かけていそうだし、イントラさんも困っていそう。

イントラさんも時々部屋の後ろや人々の真ん中に入ったり横行ったりとか場所を変えて踊ればいいのにね。そうすれば場所取りの意味もなくなるのに。私の通う所ではそうしているイントラさんいます。そうすると向きをかえたりしないといけない。かしこいです。

• トピ主です

しかし土曜の朝に参加した時です。

土曜の朝は人気のインストラクターさんが担当するから早めに並んで予約した方がいいと聞いていたのでそうしました。

そしていつも通り床にマーキングしてある通りにステップ台などセットしていると
    近くのおばさん達三人に詰め寄られました。

床のマーキングはあってないから臨機応変にずれて欲しい。
    あなたは最近始めたから知らないんだろうけどいつもは私達がそこにいる。

他の常連の人の場所もだいたい決まっていて皆予約の段階で譲り合っている。

あなたが一番前にいると私達が鏡に映らないから少し気にしてずれて欲しい。

などと言われました。

「じゃあ早く並んで好きな場所取れよ!」と思いましたが、
    その場はにこやかに「どのへんにずれればいいですかね〜?ここなら大丈夫ですか?」といって合わせましたがほんっとうに!腹が立ちました。

またその現場を見ていた他のおじさん、おばさん達に気にすることないよ、好きな場所取ればいいんだよと言ってもらえたのが救いです。

• トピ主です

アクロバッ子さま
    その他の皆様

こんにちは。
    久しぶりにのぞいたらレス増えてました。ありがとうございます。

その後夜と土日を中心に楽しくスポーツクラブ通いしています。
    ダイエット目的ですが徐々に体重も落ちていてやる気満々です。
    問題があったクラスには時間の制約があって行けていません。

でもだんだん常連のおばさん達はおせっかいというかうるさいものなのだとわかってきました。

この1ヶ月はインストラクターさんに勧められて定員制の某バーベルエクササイズのクラスを始めましたがそこでも色々ありました。

初参加の日は平日夜でした。私が初めて聞くカタカナの専門用語やフォーム、おもりやマットなど、次は何を用意すればいいか戸惑っていると周りのおじさん、おばさん、お兄さんにアドバイスもらいながら助けて頂き、何とか終えることができました。
    それをきっかけに顔見知りにもなれました!

• その後いかがでしょう?

トピ主のユキさん、そしてその他の皆さん、スポーツクラブには楽しく通われていますか?
    私は2ヶ月前から気持ちを切り替えてコースを変えたりウエイトトレーニングをやったりしてました。あとダイエット。

エアロビクス系は場所取りうんぬんでなんか疲れることが時折あるのと、レッスン替えて周囲にいる人も変えることで新しい人間関係もできるし新しい楽しみもできると思ったので。そうしたら以前より多少上達しました。エアロビクス系のレッスンだけだとコリオグラフィーを覚えるのと心臓強化には役立つけど腹筋や柔軟性、持久力、ジャンプ力が上がらないんですね多分。おかげで以前はすぐ息があがったのに今はずっとレッスンに参加できます。その分練習量が上がりました。

...思うのですがああいう縄張り意識や上下関係や派閥を作る人って、普段の生活がすごくヒマなのとレッスンに集中していないんでしょうね。だからある程度までいくとそこから上達できない。上手な人はどこで踊っても上手なのと、よく見るとバランスの取れた練習メニューをやっています。私もそうなりたいです。
    あははさん、某所ではお世話になっております!ダイエット頑張ります。

• これだから主婦は…

同感です。いますいますどこでもそう言ったおばちゃん連中が。私なんて、以前、強制的にどかされましたから…。呆れるマナーですよね。下品な主婦なんですよ。

で、そういう方達って自分ではうまいと思っているかもしれないけど中途半端じゃないですか?レベル的には中級レベル…。大したことないんです。

だって本当にダンサーみたく憧れるほどうまい人で、そんな醜いこと言ったり行動したりする人っていないんですよ(笑)

本当に上手な方ほど謙虚。

ほとんど自分では「うまい」と思っていますが、周りは「大した事ない…」って思っていて実は痛いんですよ…

気にしなくていいです。「痛い人たち」って思いましょう。

• 昨日、蹴りあいしてきました

休日特別プログラム で
    通常の月曜日と違う時間割、違うレッスン、違うセンセイだったんですが。

超 混んでるレッスンに出てしまいました。

荷物で場所取るわけでなく、ちゃんと本人が座ってたんですが、後から入ってきたオジサンにピッタリ側にくっつかれ、どう考えたってぶつかる位置に入られ。

レッスン開始後、案の定 手も足も当たりまくりでした。

向こうのほうがヘタだし、間違いも多かったので、私のほうが多く蹴りいれましたが。

どつきあい も 楽しんでしまえばそれなりに楽しいです。

これが 完全にバレエとかジャズダンスと、完全に名乗ってるクラスだと、上手な順なんですけどね。 たとえ遅刻してこようと。 それもちょっとなー と思います。

• 分かります・・・

私は「常連」の立場のものです。
    同じクラスにもう何年も入っているのではっきり言って古株です。
    後から行ってもなんとな〜〜く私の場所が空いてたりします
    が、うちのクラスはこういう嫌な雰囲気になるのがすごくいやで、
    もちろん新しい人がいつも私が踊ってる場所に入ってはっても平気ですし、
    逆に新しい人が入ってる方がうれしいので常連仲間はうきうきしてしまったりしてます。
    こういうのってインストラクターの性格とかも若干あるかも。
    うちの先生はあっけらか〜〜んとしたみんな仲良く楽しく〜みたいな人なので。

でも他のクラスではありますよ。
    私じゃないですが、仲間の一人が別のダンスレッスンを受けようと
    空いてる場所に靴をおいたら
    おばさんに蹴られてどかされたとか、
    「あんたは○○さんのクラスの人でしょ!」
    と言われたとか。

こういう雰囲気のダンスレッスンってはっきり言ってよけいにストレスがたまるので
    私は出ません。
    イントラなんて人気商売なのに自分の常連さんに阻止されて気の毒に、って感じです。

トピ主さんもいろんなクラスに出てみてご自分にあったクラスに参加、
    とかでいいと思いますよ〜。

• 私は敢えて最後列

約15年間のジム通い、何ヶ所か行きましたが、
    どこにでもそういうオバサン(年配女性だけですよね、そういうことするのって)はいました。
    私はトピ主さんのスタンスでいいと思いますよ。
    ご自身のレスで

>でもこのちょっと馬鹿にした感じってきっと態度や顔つきから感じられてしまうかもしれませんね。
    >そこは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

と、冷静なあたりは好感が持てます。

私も一時はインストラクターになろうかと思ったくらいで下手ではないのですが、敢えて最後列でやっています。
    「あの人ってイントラ?」(たまにレッスン内容チェックなどで入っていることがありますよね)という視線が快感なちょっと自意識過剰な40女です。

あと、その場でインストラクターに言う、というレスがありましたが、
    彼らも人気商売なので、オバサンたちに嫌われると商売あがったりの可能性があるので、ジャッジは避けたい。
    後でスタッフに言うほうがいいと思います。
    要注意メンバーのことはスタッフも把握していることが多く、本当は歓迎されていないお客さんなんですよね。哀れです。

• あー、やっぱりあるのかー

数年通ってますが、確かにジム友みたいなのありますね。
    群れるのが苦手というより、人見知りが激しいので私にはいませんが。
    ジムは運動不足を補うためとダイエットに通ってるので、友達を作る必要性も感じません。ひたすら修行。
    トピ主さんも、運動が目的なら相手をほっといても問題無いと思います。知らない人相手に無視されたって痛くもかゆくもない。

次に聞こえよがしに「とられた」と言われたら、インストラクターさんに、「この人たちがとられたっていってるんですけど、ここって、そういう手続きがいるんですか? 次の場所取りは申し込みしたいので」とKYぽく聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。
    とられた、なんて、同じ金額払ってるのに、ちゃんちゃらおかしいです。
    ジム側も、新しい人に逃げられて、変な評判を流されるのはいやでしょうから、なんらかの張り紙をしてくれますよ。

今回のようなめにあったのは不愉快ですが、どこの派にも属さない、また、ジムでの他人の行動をいちいちチェックしないマイペースの私のような人間も多いはずですので、気にしない方が得策です。

• どこも似た感じですね。

うーん世渡りさんやゆず太郎さんの意見を読んで確かに言う通りだなあと思いました。
    でも「程度の問題」もありますよ。
    実は私も似た様な目に会った事があります。ただ、新参者でどうしても勝手がわからない、まだ上手な人ではない人に「どいてよ!邪魔なんだから」と言い放つ人がいて勝手がわからない、まだいまいちなレベルって誰もが必ず通る道なのにそばで見ていて本当に腹が立った事があります。ああいうときは「いい加減にしろ!」って言った方がいいのでしょうか。
    さすがに背中にケリを入れられそうになった時は、インストラクターの人がレッスンを止めてその人をじっと見てましたが、その人から結局謝罪もありませんでした。
    ...そういう人にはレッスン中もそうでない時も近寄らない事にしているけれど、無関係でいられない事もけっこうある。やれやれです。

遅咲きさん、50手前でダンスインストラクターになるなんて凄いですね。もし差し支えなければ、どのようになったかちょっとだけ教えていただけるでしょうか?ちょっと興味があって...主題と違い失礼します、すみません..。

• 世渡り

私もジムに行っておりますのでトピ主様のお気持ちはよくわかります。ただし、ジムに限らず、世の中にはそのようなことがいっぱいあります。法律や規則で決まっていないからいいんだ、という考えでは世の中うまく渡っていけません。ようは周りの空気をよんで臨機応変に対応することが大切だと思います。場所を譲って上げたったいいじゃないですか、そんな程度のこと。

• 譲る必要なし

あるんですね、そんな話がどこにでも、、クラスはよくても、後味悪いですよねほんと。
    私は、50手前ですが、遅咲きタイプで、ダンスインストラクターになりました。
    ダンサーもしくはスタジオのマナーを分かっている人は、早い人からが黙認ですよね。
    譲る必要なし。気にしないで、自分のアートを楽しんでください。

• どこも一緒なんですね・・・

田舎のスポーツジムですが、いつも妙齢のおばさま同士が一触即発でいがみ合っています。

もう、かれこれ5年になりますが、入会当時はゆず太郎さんのようにおば様と迎合(言葉は良くないかも)しつつ、すこしずつ、前進しました。
    今は、大好きなエアロとステップは前にいけるようになりました。やはり、エアロ熟練者でも新参者はたたかれますので・・・。でも、おばさまたちと仲良くなると受け入れてもらえるんですよね。気持ちよくすごすための処世術です。

でも、やはり遅くなった時は後ろでやりますよ。後から来ても最前列にいけるのは、世間の常識ではありえないけれど、ジムでは当然なんですよね。
    不思議な世界です。

初級エアロならもちろん初心者の方が前に行って上級の人は後ろに行くべきなのに初心者の人ほど後ろでいいんです、できないからとどんどん下がってしまいます。で、おばさまたちは経験だけは長いけれど、動きのほどはいかがなものかと・・・・(失礼)

目立つ方ほどみんな注目してるんですよね。うわさしたり。ジム仲間といつもあきれてます。うらやましいんですよ。

これからも楽しんでやりましょうね。

• 無視しましょう

スポーツクラブには常連ぶってえらそうにしている人が必ずいるものです。本当に人間小さくてバカらしいですね。

トピ主さんはスポーツクラブに行く理由はなんでしょうか?健康維持とかダイエットのためでしょうか?もし、友達作りが目的ではないのなら、他人のことは一切無視でいいんじゃないですか?自分の目的にあった利用の仕方をつらぬきましょう。会費払ってるんだし、常連もクソもありません。無視していればいいんですよ。

• 実は・・・

以前のわたしが、まったくユキさんのようだったのです。
    だから気になってしまって、何度もレスを失礼致しました。
    わたしも、以前スポーツクラブで「間違っている!」と思って自分が正しい、と
    堂々と行動していたことがありました、が
    靴を隠されたり
    あらぬ噂を流されたり(完全なデマです)
    通りすがりに悪口を言われたり
    本当に精神的に参ってしまって、そのスポーツクラブはやめてしまいました。
    大衆化した女性ほど、恐いものはありません。
    楽しみに行っているのに、楽しみではなくなってきて。
    ユキさんが100%正しいのは、わたしを含め、みんな知っています。
    でも、わたしのように、正義がまかり通らないことが多々あるのが世の中です。
    何を一番最優先すべきか、を考えて行動してほしいな、と思います。
    楽しむため、に、ストレス発散するため、に行っている・・・ことを考えると
    前ほど「正義正義」を貫く自分はいなくなりました。
    ただ、わたしは絶対にそういう、子どもじみたことはしない、と強く常に思っています。

• ゴメンナサイ

ゆず太郎さん

二度もレスありがとうございます。
    でもゆず太郎さんのアドバイスを聞き入れることはできません。
    とてもじゃないけどそんな人たちをスポーツクラブや人生の先輩なんて思うことができません。

嫌がらせって例えばどんなことされるのでしょう。
    接点がないのに嫌がらせされる心配はないのですが…。

• そーそー だから夜とか土日のほうがいいのよ

事件があったのは、平日昼間のお話なのでしょうか?

平日昼間で、ヒマな高齢者が集まると、そうなりますよね。

中高年でも、そういうのが嫌で、わざとあえて混んでる夜や土日に来る人もいらっしゃいますよ。
    あと、ウチのクラブは昼間平日にインストラクター養成クラスとか、超上級クラスとかもあるんで、そっちだと、そういうイザコザはないようです。(当人のレベルは問わず参加は自由です)

ウチは人気プログラムはほとんど「番号札」制になりました。
    番号札順に教室に入るシステムなんですが、そのうち、その手のオバサマたちが、まだ来てないお友達の分まで札持っていくという問題が発生したので受付スタッフからの手渡しになったりとか。ほんと、イザコザのタネはつきません。
    そこまでしても、先に入った一人が荷物などで縄張ってますけど。で、荷物で場所取りできません、って貼り出されると、後から来た人が、先にいる人の前に密着して場所とって、結局追い出す。

もう、人間腐ってるとしか思えない人いますよ。

で、そこまで腐ってくると、苦情が発生しプログラム自体無くなる、を繰り返してます。

あー嫌。

• 上手な方ほど、謙虚に!

二度目です。
    トピ主さんは、きっとすごくお上手なんでしょう。
    そういう人ほど、謙虚な態度でいた方がいいと思います。
    上手な人はどの位置にいても目立ちますし、前の方にいればなおさら。
    媚を売れ、とは言いませんが、結局自分が過ごしやすくするためです。
    仕事の先輩や、部活の先輩に接したように、
    スポーツクラブの先輩たちにもそう接すればどうでしょうか。
    または、「人生の先輩」として接するとか。
    スポーツクラブでは「若い」「上手い」はかっこうの目の敵にされがちです。
    また、お暇な方が多いので、敵にされると、とことん精神的にやられます。
    「たかが位置」のことで、スタジオレッスンが楽しめなくなるのは残念ですよ。
    「気にしなくていいわよ」とトピ主さんに言った人たちでも
    実際のところ、ややこしい人には一目置いて、自分たちが過ごしやすくしているものです。
    過ごしやすさ最優先に考えた方が、楽ですよ。

• ストレス発散しに来て

変なストレスもらうのって何か嫌ですね。
    皆、楽しく習い事しに来てるんだから、変な「縄張り意識」を持たないで欲しいものです。
    特に、スポーツクラブってそういう話、よく聞きますね。
    サウナや洗面台の座るところも決まっていたり。

• 非常識な常連に迎合不要

トピ主さんの方針が正しいです。

常連に気を使え、それが世渡り的な意見もありますが、
    そういうくだらない気遣いが、世の中を住みにくくしているんですよ。